【規格】AV機器お勉強スレッド【原理】
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テレビはどうして映るの? DVDレコってどうやって記録してるの? 恥ずかしくて聞けない素朴な疑問から マニアックな規格談義まで質問・雑談して勉強するスレです。 ■規格・動作原理と関係のない質問はくだ質スレでお願いします ■特定の機種に関する質問はその機種の専門スレでお願いします ■規格戦争・信者戦争は専門のスレでお願いします i.LINK(TS)ってデータ保存のためのケーブルであって、 映像を入出力するためのケーブルでは無いってことでOK? >>170 NG i-Linkでしか再生出来ないRec-Pot,D-VHSの立場はどうなる? 結果的にTSの中に映像と音声があるんだけど、「映像を入出力するため」って 表現はやはり間違いではないかと。 少なくとも他の映像端子とは一線を画す例外の存在って所が肝。 まじめに>>170 に答えると、OKでもありNGでもあるってなっちゃうと思う。 映像情報は横・縦の画素数×フレームが1秒間の情報でいい? 画素 1920*1080 = 1.97M 情報 10*3=30 インターレース 30 fps ×と 1.74Gps その他に 垂直水平同期 音声 コントロールなどをHDMIは送っているわけか。 >>177 30 レスかいてないので、質問として回答 >>176 ttp://www.octavainc.com/HDMI%20deciphered.htm What is the data rate of a single link HDMI connection: The maximum pixel clock rate is 165MHz and each of the 3 TMDS video streams carries 10 bits. Therefore the aggregate data rate is 3 x 10 x 165MHz = 4.96Gbps. 30というのは1画素の情報量だよね。 これは30bitなん?もしくは30バイト? >>180 失礼、1画素当の情報量は24bitsでした。30は信号 よって >>179 の Octava Incorporated も 間違い can と maximumの間違い HIDMはパケットで送っているしコーディングもある ttp://www.hdmi.org/ → HDMI 1.2a Specification Now Available! → (今のところ、フォーム埋めずとも行けるようなので) Submit → www.hdmi.org/download/HDMI%20Specification%201.2a.pdf じゃあ、計算方法は1920×1080×24(ビット)×30(フレーム)で良いんだね? ちなみに計算しても可変ビットレートだから、一致はしないんだよね。 テレビの音が二年前から叩いたりしないと聞こえないんです(>_<)叩いても最近は聞こえないです。 87製造です… テレビの音聞こえないときスピーカー付けたら聞こえるようになりますか? 誰か教えてください。 >>183 1920×1080×24bits×30fps=1.39GBを計算しても意味はないんです。 当然同期やデータも映像に混ざるし各リンクには音声や制御も混るし、 LANを流れるパケット見たいなものだし(速度はまるで違う) ちなみに、>>182 がHDMI Specification 1.2a.pdfのリンクを張ってるので 詳しくは英文ですが、それを読んでください。 (ttp://www.hdmi.org/manufacturer/faq.aspも読む)。 最近のDVDプレイヤーの機能に「アップスケーリング機能」という物がありま すが、HDMI端子に繋いでその機能を使うと、D端子の映像とはどれほど画質に 差が出るのでしょうか?どなたか見比べた人はいらっしゃいませんか? 明らかに違いが出るようであれば買い換えようと思うのですが。 質問。AVスレからここで聞けといわれました。 HDテレビと普通のテレビの違いは基本的に画面のツブツブの細かさの違いだとわかりました。 それでですね、 例えば同じTVで普通のコンポジットっていうのでしょうか。3色のケーブルでつないだ場合と S端子、D端子でつないだ場合画像のキレイさが増すのですが。これは何が変わるのでしょうか。 >>188 3色は輝度信号(白黒映像信号)と色信号を一緒に送る S端子は輝度信号(白黒映像信号)と色信号を別々に送ることができる Dは輝度信号と色差信号(Y/Cb/CrおよびY/Pb/Pr)の接続を、 1本のコードで行なえるように考案された端子。D端子の送受信情報は、 色差信号の他にも、走査線・アスペクト比・インターレース/プログレッッシブの 情報を送ることができる。D1〜D5までの規格があり、 違いは走査線の本数と走査の仕方である。 で、それぞれの信号を別のケーブルで送るので干渉することも無いので 上から下の順できれいになる >>189 色差信号と輝度信号を混ぜて・・・ から別々に・・・ですね。 ありがとうございました。 >>183 HDMI(の映像伝送部分)は無圧縮映像をTMDSで送っているのでビットレートは固定 圧縮された映像(MPEG2等)と混同するなよ MPEG2でも放送に載っているのはCBRなので注意。VBRだと放送に使いにくいのだ なんか根本的に元ソースからTVまでに信号がどれほどいろいろな変換を受けているのか 理解していないっぽいのでなかなか説明しにくいなあ… >>191 > MPEG2でも放送に載っているのはCBRなので注意。VBRだと放送に使いにくいのだ 少なくともスカパーはVBRだが。。。 >>192 あれ、そうなのか? VBRだとやりにくいのは生放送とか? つかスカパはもともと帯域貧弱だから比べられんな。 下手すりゃ使用するリソースだって十倍以上違う。 コンポーネント端子はD4端子と同程度であってますか? >>193 マジレスすると、一般論としては放送でVBRが扱いにくいというのは正しい。 複数のチャネルをMUXで束ねた際のレート変動が大きいので。 だが、>>194 が書いてることとも関係するが、スカパーはチャネル数を稼ぐために 無理やりVBR使ってる。(なので、たまにレートあふれを起こしブロックノイズが出る) チャネルによっては平均2Mbps程度のものまである。。。 上に書いたように他のチャネルに悪影響を与える可能性があるので、 多チャネルを1社でやってるスカパーはVBRつかえるけど、 異なる局のチャネルが混在するBSデジはVBRを事実上利用できない。 地デジにいたっては1チャネルあたり12セグメント固定割り当てなのでVBRにする 意味が無い。(マルチチャネル編成はNHK教育だけなのでここでは無視) いや、問題は内部回路の作り(仕様)なので端子だけでは見分けられない>>195 ただし普通その機器についてるD端子と同等なのでそこで判断することは出来る。 >>191 HDMIが固定ビットレート? パケット伝送ですし、ビットレートの概念がないと思うが。 >>199 「ビットレートの概念」って何よ。 ビットレートは通信速度(または単位時間当りのデータ量)を表す単語だから、HDMI(=通信規格)で使っても何の問題もない。 ttp://e-words.jp/w/E38393E38383E38388E383ACE383BCE38388.html の後半ね。 >>200 HIDMはSiIの石同志が通信する為の規格であり(ここはTMDS仕様)通信規格ではない。 SiIのトランスミッターとレシーバーの為の信号(ビデヲフォーマット等等)と、接続線、端子の規格 >>201 な、なんか1行目が自己矛盾してますが… 「石同志が通信する為の規格」が「通信規格ではない」とはこれいかに >>206 それは若さ。 >>205 ためらわない事さ。 >>202 石同志の通信は仕様で、SiIの独擅場,ブラックボックス HDMI(間違いカキコあった、スマン)も規格と書いてしまったが、仕様でした。 Video pixel rates can range from 25MHz to 165MHz. ~~~ Video formats with rates below 25MHz (e.g.13.5MHz for 480i/NTSC) can be transmitted using a pixel-repetition scheme. The video pixels can be encoded in either RGB, YCBCR 4:4:4 or YCBCR 4:2:2 formats. In all three cases, up to 24 bits per pixel can be transferred. ~~~~~~~ 下線は俺(なおRGB対応はHDMI1.2から) エロイ人教えてください。 モニターとかのカタログによく出てる、虹色の平面の上に三角形が描いてあるグラフはどういう意味なんですか? >>208 えーと…要するに公的機関(IEEE等)のスタンダード・ナンバーがついてない プライベート規格は規格とは言わないぞ仕様と呼べ、ということ? >>210 自分の文章で規格、標準や仕様の使い方が間違っていたのを改めただけです。 HDMIはスペック DVIもスペック D端子はスタンダード 等ときちんと使い分けられてます オーディオの光端子はS/PDIF(Sony/Philips Digital Interface Format)は仕様 規格としてはIEC 60958、日本ではCP-1201となっている例などを挙げておきます >>211 了解 ただ、こんなカジュアルな場では全部規格とくくってしまってもいいかと思う あと、ビットレートについては特に問題なし? 自分的には、有限時間を消費してデジタル情報をやりとりするすべての事象において ビットレートは定義できると考えているけど D端子がスタンダードってことはコンポジットはスタンダード以下ってことなのか・・・? いまいち言葉の使い方がわからん・・・ >>213 スペック=specifications=仕様 スタンダード=standards=規格 「標準」って意味ではないよ なるほど・・・ ってことはどっちかというと『仕様』の方が標準ってことなのかな? もっと勉強しないと・・・ ここしばらくのレスで、 言ってることは分からんが、言いたいことは分かる ってのを実感した。 >>214 > スペック=specifications=仕様 > スタンダード=standards=規格 日本語の”標準”を英訳すると”standards”だと思うが。。。 ”事実上の標準”=”de facto standard”だし。 ちなみに、”仕様”は製品(モノ)ありきの概念で、”規格”は文書ありきの概念。 >>209 http://www.shokabo.co.jp/sp_opt/spectrum/color3/color3.htm 図中の任意の3点を3原色として選べば それを頂点とする三角形の内部の色は全て表現可能。 図上の三角形が大きい=表現できる色が多い。 >>217 御指摘の通りだ。 >>213 が「D端子がついているのがあたりまえ」と解釈している様に みえたので、そうじゃないよという意味で書いたつもりだったが、 あれじゃかえって誤解を招くな。 本当にすまんかった。 >>219 ところがどっこい、そう単純な話でも無いのよ。 特に現状のRGB各色8bitでむやみやたらに色域を拡げると、 階調性の悪化やトーンジャンプなどの弊害が出ることがある。 表現できるポイント数が同じならば、色域が拡い程そのポイント 間の距離は拡がるってことね。 >>219 >>222 エロイ人たち、わかりやすかったよ。ありがとう。 質問ですみませんが、 今のデジタル放送はYCbCr 4:2:2だと思うのですが、 24bits伝送ならYは12bitsなのでしょうか?(CbCrは6bitsずつ) >>224 そもそもデジタル放送ってDVDと同じ4:2:0じゃなかったか? デジタルで4:2:2だと、普通は8ビットずつ Y1 U Y2 V といった感じで表現する 2ピクセルを32ビットで表してるから、一応16ビット/ピクセルだな このあたりの話題はここら辺が詳しいな http://www.depth-of-field.jp/main/beginner/beginner_003.php http://vision.kuee.kyoto-u.ac.jp/ ~hiroaki/firewire/yuv.html レコードからCDに楽曲焼くのでいい機器ある? フェードアウトとかつけたいんだけど。高機能なやつでいい。 PALで録画したVHSをNTSC専用のHDD/DVD/VHSレコーダーで DVDにダビングすることはできますか?また、それを リージョンフリーデッキかPCで見ることは可能でしょうか? これができると海外のビデオを日本で簡単に見られるのですが…。 ちなみにレコーダーはパナのDMR-EH70Vです。 >>228 どう考えてもムリです。本当にありがとうございました。 >229 ありがとうございます、諦めがつきました。 >>228 お勉強スレなので VHSはPALとNTSCで仕様が違うようです(テープ速度等が違う) DVDは再生可能なプレーヤーが多いでしょうが、TVが受け付けませんが、 PCでは見られます。したがって、PALで録画したVHSを再生できればOKです。 可能な機器はググれば見つかります。 変換業者に高い金額を払う必要はありません。 プラズマテレビ、プラズマテレビ、HDブラウン管テレビ、プロジェクターの オーバースキャンはどの程度なのでしょうか。 勿論、メーカー・機種・表示モードで様々なのでしょうが、 一般論や方式に依る特性を教えてもらえればと。 デジタルでデータを送信するケーブル(HDMIケーブルなど)はケーブルによって音質、画質などは変化するんでしょうか。教えてください。 変化を肯定する理論も否定する理論も、明確に証明されたことはありません。 個人の経験、考え次第です。 >>232 方式的にはブラウン管以外ではオーバースキャンの必然性はないんだが、 ソースの画面端にゴミが載ってそうだから民生用TVで100%表示はやらないと思われ 映像制作側ではHDTVでもSDTV同様9割前提で作ってるらしいよ 業務用モニタのセーフエリアマーカーも93%、90%、88%、85%、80%みたいだし http://www.sony.jp/products/Professional/monitor/products_multi.html >>235 レスありがとうございます トコロデ地上デジタルは1444*1080 60i BSデジタルは1920*1080 60i フルHDなる用語で宣伝している固定画素テレビは1920*1080画素ですが、 これでも画面に移らない領域ってあるのでしょうか? ある。 TV側でオーバースキャンが無くなる設定にしないと駄目。 >>236 なんと、画素的には足りていてもわざわざ引き伸ばしてオーバースキャンにする >>237 レスありがとうございます。 とりあえずブラビアの取説で確認しました。 フルピクセル設定を行うようですね。参考になりました。 NTSCの垂直周波数とかフレームレートとか呼ばれるものについて 気になっていることがあります。 今までずっとフレーム周波数は29.97[Hz]だと思っていたのですが、 調べたところ30/1.001[Hz] という説明もあります。 たしかに 29.97[Hz] ≒ 30/1.001[Hz]です。 映像ソースでは1秒あたり30フレームで特定時刻のドロップフレームを加味すると 1時間あたりのフレーム数 = 3600 * 30 - 108(1時間あたりのドロップフレーム数) = 107892 29.97[Hz]の場合は、1フレームあたり 1/29.97[sec]なので 107892 フレームは 107892 * 1/29.97 = 3600 となり、ちょうど1時間になります。 しかし 30/1.001[Hz]の場合は1フレームあたり 1.001/30[sec]なので 107892 フレームは 107892 * 1.001/30 = 3599.9964 < 3600 となり、1時間に足りません。 1日あたりでは3フレーム弱足りなくなります。 実際の放送は 29.97[Hz]と 30/1.001[Hz]のどちらなのでしょうか。 もし、30/1.001[Hz]ならば、足りないフレーム or フレーム間のすきま(?)を どのように処理しているのでしょうか。 >>240 どんな局でも、一日一回クロージングをかけて、リセットしているよ。 早朝にやっている、「こちらはJOAK、NHKです〜。」ってところ。 >>240 白黒TVをカラー化するときに色信号を入れる隙間がなかったので フレームレートを1/1001だけ下げて隙間を作り出した よって正当なのは30/1.001で、TV放送もこれでやっている 詳しくは>>7 の豆知識から「NTSC 〜1000/1001の秘密〜」をたどってくれ >>241 >>242 回答ありがとうございました。 「1フレームでもズレたり、飛んだりしたら放送事故になってしまう」 という話を昔に聞いた記憶があり、放送は厳密なものだと思っていました。 (CMでそんなことがあってスポンサーが怒って、ああだこうだ) なので、放送局では送出のタイミング等に厳しく、例えば12時ちょうどの時報は 極めて厳密に12時00分00秒に送出されているものと思いこんでましたが 数十ms(数フレーム)の誤差は存在するのですね。 それで一日一回リセットすると。 最近は24時間放送をしていますが(地域によっては違うかも) やっぱりリセットってあるんですかね。 >>242 隙間がないというのは間違いではないかい? 周波数的に音声と干渉するためずらした影響だよ。 >>245 音声と色が干渉せずに入れられるところがない状態を 分かりやすさをとって「隙間がない」と表現した ちと荒っぽすぎたかな 今になって思えば音声の方をずらすべきだったな。 Never Twice Same Color方式は。 >>247 それだと白黒テレビで音声が常にチューニングずれ状態に…('A`) 「ワンセグ」は、地上デジタル放送の6メガヘルツの帯域を13のセグメントに分けて送る 日本独自の放送方式によって実現したサービスで、13の真中のセグメントひとつだけで映像、音声、データが得られます。 このため「簡易な情報処理」や「低消費電力」が欠かせない、携帯電話・移動体端末でのテレビ放送の視聴が可能になります。 この帯域を13のセグメントに分けて・・・ って全くイメージできないんですが、どういうことですか?? >>249 1つのチャンネルってのは、13車線。 ハイビジョンって荷物を運ぶ時は、12車線必要。 普通のテレビを運ぶときは4車線で済む。普通のテレビなら3チャンネル分地デジでは送る事が出来ます。 どっちで使っても、1車線余ってるので、ここも映像信号を運ぶことしました。 運ぶ車線と信号に「ワンセグ」と言う愛称が付いてます。 DVDは640×480で映像が記録されているから、SDテレビではキレイなの? >>253 DVDは720×480です。綺麗に見るためにはアップスケーラで1080iなどにシ、 100インチクラスくらいのHDプロジェクターかHDプラズマモニターで見るのがお勧めです。 【720*480のところだけ原理スレ、あとはスレチガイ】 NTSC(RS-170A)は有効走査線数が483ラインだから、DVDを表示すると3ラインが表示されない。 >>257 すべてのTVはオーバースキャン 見えない部分は3ライン程度などではないゾ 釣りか? >>260 ありがとう。 ということは、現行のどんなに良いテレビでも欠損してしまうのですね。 >>261 >>260 は違う、1125iと1080iは基本的に同じ物。 映像は走査線の集まりで出来ていて走査線には映像以外にも データや時間稼ぎ為の分がある。 1125iは全ての走査線を数えたもの 1080iは映像領域として扱われる走査線のみ。 オーバースキャンは映像領域の90%程度(TVによって違う)を表示する。 また横方向も同様に削られている。 逆に映像領域を100%を表示できるのはアンダースキャンと言い 業務用か一部高級機種だけが表示できる。 放送ではオーバースキャンのTVを前提としているから問題は無い。 NTSCは525本の走査線で映像領域が485本程度に決まっている。 普通のTVだとDVDの480本全てを表示出来ないが DVDもそれを前提に作られているので問題ない。 >>263 普及した圧縮規格として最も古いものはMP3です。 CDが普及したが、言っちゃえばLPCMが普及したようなもんじゃん。 どうしてMDにMP3が採用されなかったんだろう? 普及した圧縮規格とあるが、普及した、してないは別にして、圧縮規格のみなら一番古いのは何? ブラウン管は走査線で映像を表現するが、今の技術では消費電力も少なく、液晶並みに薄いブラウン管テレビは開発は無理だよね? >>265 > どうしてMDにMP3が採用されなかったんだろう? 1)ライセンス問題が解決しなかったから。 2)当時はMP3のリアルタイムエンコードでは十分な音質を確保できなかったから。 >>266 あなたが、今、新しい圧縮規格を作れば、それが最新の圧縮規格だ。 同様に、最も古い圧縮規格など、特定のしようが無い。 >>267 今の技術といわず、ブラウン管という仕組みでは物理的に限界がある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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