質問です。何が起こってるかを知りたかったので勉強スレに書き込ませてもらいましたが、スレチでしたら誘導お願いします。

(個人宅)3階の液晶TV(アナログのみ。各種チューナー無し)に接続していた
ビデオデッキ(BSチューナー内臓)が壊れたので、
別のビデオデッキ(BSチューナー無し)を接続しました。

アンテナは分派混合機で1本からBSとVHS?の2本に分かれ、各々ビデオデッキ側に入り、TVに出力される形で接続されていたので、
このビデオデッキにも同様に接続、
結果BSアンテナがどこにも接続されずに放置されています。

すると、2階のTV(ブラウン管・BSチューナー内臓)のBSが写らなくなりました。
見たところ2階のTVは分派混合機等使わず、それぞれVHSとBS2本のアンテナが引き込まれているみたいなんですが(確認はしてません。TVが重すぎて動かせなかったもので)、
3階の壊れたビデオデッキに(3階の)BSアンテナを接続すると写るので、現在はとりあえずその状態にしています。(壊れたビデオデッキの電源コードを抜くと写らなくなる)

このことから3階のTVのBSアンテナがどこにも接続されていないことが原因なんだろうと予測はついたのですが、
それが何故なのかと、簡単な解決策があれば教えて下さい。
(3階のビデオデッキの買い換えは今は考えていないので)
2階のTVはそろそろ買い替え時期なんですが、2階のを買い替えればすむって話しでもないですよね?