【規格】AV機器お勉強スレッド【原理】
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テレビはどうして映るの?
DVDレコってどうやって記録してるの?
恥ずかしくて聞けない素朴な疑問から
マニアックな規格談義まで質問・雑談して勉強するスレです。
■規格・動作原理と関係のない質問はくだ質スレでお願いします
■特定の機種に関する質問はその機種の専門スレでお願いします
■規格戦争・信者戦争は専門のスレでお願いします TVにデコーダ搭載していて、AVアンプが音声も丸投げするんなら、
TV側をミュートにするしかないかもね。 >>438 HDMI1.3入力に対応したAVアンプって
出てないんじゃないの? いや、この話題に1.3関係ないし。
つーかTV音声ですらAVアンプで出す漏れは、TVのボリュームは最小がデフォなんで
これで悩む人がいるとは思わなかった。 逆に考えるんだ。
チャンネル数が増えると思うんだ。 >>442
スピーカを増やしても、チャンネル数は増えないよ。 >>443
んだな、そんな事いったら映画館は何チャンネルなんだ?って話しになる。 640x480と640x360と704x396の大きさの動画があるんですが
これの違いというか、どのテレビで見た時にこのサイズになるのかとか、どの放送でこのサイズになるか教えてください。 >>443-444
>チャンネル数が増えると「思うんだ」
ってことだろ。ほんとに増えるとは思ってまい。 ねぇねぇ、ちょっと別スレで見たんだけれど。
DVを非圧縮で扱うってどういうこと?1/5を1/5で扱うってこと
でつか? >>448
言葉の通り、非圧縮なんじゃないの?
DVは圧縮されてるからなぁ。 >>449
当然聞いたがレスが付かないのでここで聞いてみた。
>>450
DVの1/5圧縮を、圧縮を溶いて作業すると?
DVをFWからではなくアナログコンポジットやSから出せば
この1/5圧縮が溶かれて非圧縮に!とかとか?
SACDとDVD-Audioは規格上ではどっちの方が音がいいの? 解らなくてもスペックでこっちの方が良いんだと納得する。 ・・・で、SACDとDVD-Audioは規格上ではどっちの方が音がいいの? SACDは1bit・2822.4MHzサンプリングのダイレクトストリームデジタル。
DVD-Audioは24bit・192kHzサンプリングのリニアPCM。
規格上はそういうこと。 まちがった。
×SACDは1bit・2822.4MHz
○SACDは1bit・2822.4kHz >>459
それ正解。
つまり、規格の数値だけ見ても音質はわからんということだ。 ONKYOのサラウンドプロセッサ ED-205を購入したのですが
全く音が鳴りません。。
これってアンプ機能は付いて無いんでしょうか?
MASTER VOLUME というつまみは付いています。
もうコンデンサは古い。PS3にも使われているこれ↓使ってくれくれ。音質画質にきくんじゃないか。
製品情報>製品一覧>プロードライザ>プロードライザとは
http://www.nec-tokin.com/product/cap/proadlizer/about01.html
高速動作化は高性能と引き換えに深刻なノイズ問題をもたらし、現在、デジタル機器開発の大きな障害になりつつあります。
NECトーキンのプロードライザは、このような高周波ノイズの問題を解決する画期的なデバイスとして誕生しました。
kHzからGHzに至るまでの広い周波数帯域にわたり、すぐれたノイズ吸収性を発揮するとともに、電源ラインを安定。
これまでのエネルギーデバイスの概念を超えた性能を発揮します。
ギガヘルツまでの広範囲な周波数帯域で従来コンデンサの組み合わせよりはるかに低インピーダンス。
これまでのデカップリングデバイスは、「高速付加応答」と「ノイズ抑制」というニーズに、
それぞれの機能に適した複数のコンデンサを組み合わせ設置する必要がありました。
したがってCPUの高速化にともない、コンデンサの点数も増え、回路設計が複雑化していく一方でした。
しかしプロードライザなら、GHz帯域までの周波数帯域をカバーでき、
しかも現在あるどんなデバイスよりも、低フラットなインピーダンス特性を実現。
つまり、これ1種類だけで、デカップリンク対策が完結します。
2月よりサンプル出荷を始め,量産は4月から行う。サンプル価格は300円。
>>462
ひょっとして、その部品使ったら必ず良くなるとか思ってないか? >>462
>2月よりサンプル出荷を始め,量産は4月から行う。
まだでてないじゃん >>465
∩―−、
/ (゚) 、_ `ヽ
/ ( ● (゚) |つ
| /(入__ノ ミ
、 (_/ ノ <はぁい!馬鹿が釣れたよ!
\___ ノ゙ どこから来たのかなぁ?
/ \
⊂_ノ) ノ\_つ
(_⌒ヽ
ヽ ヘ }
(( ノノ `J )) 7.1chだとしても
サラウンドスピーカーが耳も真横より、
やや前方にあるのはまずいでしょうか?
PLUX機能でサラウンドバックにもまわしてあげれば、
問題ないでしょうか?
というかこのようにしたい場合、9.1chにすべきでしょうか?
決して部屋が広いからってわけではなく、
設置上、制限があるため
サラウンド、サラウンドバックが部屋の後方で
ほぼ一直線になってしまっている状態を改善したいのですが。 映画などで、斜め前方(視聴者の位置に対しては斜め後方)に
話しながら移動してるはずの人の声が
視聴者の横(ちょっと前)の方へ移動しながら聞こえてしまう事に
我慢できるんなら構わないんじゃない? ですよね。やっぱ9.1chかぁ。
でも6畳で9.1chって・・・・。
まぁそれ以前に100インチワイドスクリーンなんかもすでに導入しちゃってますし
行くとこまで行っちゃえって感じですかねw 自分の部屋などで、自分以外に誰もいないはずの自分以外の声が
自分の横(ちょっと前)の方へ移動しながら聞こえてしまったり、
廊下や階段で音がしたりする事に我慢できるんなら構わないんじゃない?
>>469
>>468が9.1chを薦めてるようにはとても見えないんだが・・・ >>473
1080i→1枚ごとに奇数列・偶数列の信号を間引きし、2枚あわせて1コマとした、縦1080ピクセルの動画
1080p→間引きの無い、縦1080ピクセルの動画 >>473
インターレースは動画を滑らかに表示できる。
プログレッシブ(ノンインターレース)はちらつきを抑える事が出来る。 >>675
お主、60pは滑らかでは無いと申すか?
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| ちょ、ちょーとまって!!!今>>675が何か言ったから静かにして!!
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/;:;:;:;:;:;:ミミ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;`、 / _ノ_ノ:^)
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|;:;:;:ノ、 `、;;:;:;:;:;:i / ノ ノノ//
|;:/_ヽ ,,,,,,,,,, |;:;:;:;:;:;! ____/ ______ ノ
| ' ゚ ''/ ┌。-、 |;:;:;:;:/ _.. r(" `ー" 、 ノ
|` ノ( ヽ ソ |ノ|/ _. -‐ '"´ l l-、 ゙ ノ
_,-ー| /_` ”' \ ノ __ . -‐ ' "´ l ヽ`ー''"ー'"
| : | )ヾ三ニヽ /ヽ ' "´/`゙ ーァ' "´ ‐'"´ ヽ、`ー /ノ
ヽ `、___,.-ー' | / / __.. -'-'"
| | \ / | l / . -‐ '"´
\ |___>< / ヽ 誘導されてきました
デザイン重視で、ミニコンにmiropodかmicro satelliteをつなげようかと思ったんですけど、
スピーカーとアンプの相性が悪いと、何かの関係でうまくつながらないケースもあると聞きました。
詳しく原理とかを知りたいんですが、ご教授願います。 CD-Rの音楽用とそうでないもので、音質の差はありますか? 無いと言えば、そんなはず無いと逆ギレし、
有ると言えば、馬鹿ですねと煽りくらわす。 「デジタルで記録されている音声を、デジタルで送り出せば
音質は変わらないんじゃないか」
と素人は思うのですが、それに対する明確な回答あるいは
解説のページなどはありますか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/S/PDIF
デジタル機器にもジッタやノイズがあるから、
高精度なパーツや耐振ボディ採用、クロックを交換して精度の高い物にすると効果があるとか
そんな感じなのでしょうか >>487
>「デジタルで記録されている音声を、デジタルで送り出せば
>音質は変わらないんじゃないか」
それでいいんじゃない?
再生する時アナログになるから何で再生しても同じ音になる
わけではないが。
>>487
ADの時と全く同じクロックでDAされることは無いので、これがデジタルにおける音の変化と感じられるというのが、最近の通説みたいですね。 >>487
PCM(ベアデータ)のときは、高いビットレートで記録されているデジタルデータを
低いビットレートで送ると、音質は変わります。 サンプリングレートが低くなって
元データの全ての量子化されたスペクトルを保持できなくなるためです。
上はPCMの場合ですが、スペクトルをうまく分配して圧縮しているようなコーデックでは、
ある程度までビットレートを落としても、あまり変わらないものも存在します。
ですから変わるとも、あまり変わらない(しかしほんの少しでもに劣化はしている)とも言えます。 結局のところ
「デジタルデータ」を「アナログ転送」して訳であって、
「デジタルデータ」を「アジタル転送」してるんじゃないから
デジタルデータを綺麗な波形のまま伝えるのは無理でしょうね。 >>491
それは誤解があって、デジタルデータの波形は正しく伝送されなくても
構いません。 デジタルデータをアナログ値にするときにデジタル値が
正しく反映されさえすれば、ある程度波形が崩れていても構いません。
ここがアナログデータ伝送と大きく異なる部分です。
また、詳しくは言いませんが伝送上の波形の崩れによる致命的な誤りを、
自己訂正して正しい情報に復元できるような伝送方法も普通に行われています。
アナログデータではこのような復元は難しいのです。(できない事もない)
上記のような事で十分な帯域があれば、信号を伝えるにはデジタルの方が
有利なのです。
おっしゃるように、デジタルデータも伝送時はアナログですが、信号の
受け取り時の解釈(処理)がアナログデータとデジタルデータでは全く異なるので、
信号の意味や内容としては同一に考える事はできません。 再生できるんなら、なまっててもいいじゃん。
なんか特別な事なのか? ttp://jp.tm.agilent.com/tmo/mibu/adf/applications/hdmi/hdmi.shtml
測定器最大手の鯵のページなんだが
HDMIの波形だけど他のデジタル波形でも見た目は似たような物だから参考に。
ケーブルやコネクタを通して伝送されると図10.のようにアイパターンがつぶれていくのよ。
ビット単位で見ると図14.のような波形なんだが幅が広いところは上下に伸びていて
細い部分は尖っていて振幅も小さい。
それでも振幅の中心で考えれば十分0と1に分離できる。
でもさらに詳しくみると波形の間隔が微妙に違っていてそれはジッタとして
アイパターンのクロスしている部分の太さになる。
結果としてデータとしては正しく伝送できてます、クロック情報を一緒に伝送するSPDIF等では
ジッタは発生しちゃいます。
対策としてはクロックは別に送るか、クロックは受け側のを使いデータは欲しい時だけ送って貰う等です。 >>496
それに合致する機器ってあるんかな?
教えてエロイ人! >>496
デジタルで解決できている事をなぜアナログ上で考える?? >>499
クロックの問題は解決できてない。
送信側の周波数と完全に同一周波数を受信側で生成できない限りは
やがてアイパターンの中心で叩けなくなる。
だからPLLで送信側のクロックに同期したクロックを再生するんだが
送信側が元から持つジッタに伝送経路によるジッタが乗ることでPLLで再構成しても
短期安定度は保証されても長い周期で見たらどうしてもジッタは残る。 PCのファイルのようなデータは転送時に訂正不可なエラーが起きても
その部分を自動的に再送するようになってるはずから完全に復元できるけど、
AVで使ってる光や同軸での転送は再送なんてしなで垂れ流しだから
回復不能なエラーは誤魔化すしかないような・・・ それでも音が、画が出れば問題ない。
質に変化が出るとしても、またそれに気づける人が居たとしても、そんなのは些細な問題。
>>502
再送できないような環境での伝送には誤り訂正付き符号化が行われてますよ。
完全に垂れ流しじゃあありません。(それを使うかどうかは、実装にもよる)
伝送内容に誤りがあった場合、再送する事無しに自分自身で壊れたデータの
内容をある程度までは復元できる手法です。
再送できない環境とはCDやDVDのトラックデータ読み取りの一部(リトライすれば
再送になるけれども)、極端な例では惑星探査機との通信などです。
ただし、伝送元のデータが完全に再現できなくていい音や映像の場合には、
単位辺りのデータ数を少なくして、壊れたデータ部分は捨ててしまうというのも手です。
TVのTSなんかではそうなってますね。 最近レコ(DIGA)を買ったばかりでよく分からないので教えてください
BSの番組をDVDにダビングしようとしたらコピワンで移行しかできませんでした
うちはデジタル放送が見れないので、XPで録画したものです。
デジタルで録画していないのに、何故コピワンになるのか分かりません そのディーガはデジレコ?
そうだとしたらBSデジタルしか積んでないだろうから
コピワンになるのは当然ってことになる。
BSに関しては以前のパラボラアンテナそのままでも
問題なくBSデジタルが映る事が多い。 >>506
ありがとうございます。そういえば購入時に店員さんが
デジタル対応のアンテナでないと録画できないと言っていたような気がします。
そうですか、録画もデジタルになっているんですね。
どれだけ録画モードを下げても関係ないんでしょうか? くだ質スレから誘導されてきました。
HDDレコーダーに録画した番組を、編集してCMカットした場合、
カットした部分はHDD上ではどうなっているんでしょうか?
どう質問したらいいのか分からないのですが、
編集してカットした部分が、断片としてではなく次の録画の残量として
そのまま充てることが出来る仕組みがよく分かりません。
DVDレコ初心者で用語にも疎く、単純に疑問を持っただけなんですが、
説明してるサイトの検索ヒントとかもらえると有りがたいです。 >>507
モード下げても駄目ですね。
確かにボロボロ画質ぐらい下げたらコピワン無しとかなってると良かっかも。 >>509
そうなんですか、残念です。でもすっきりしました。
素早い返答ありがとうございました。
>>508
HDD上のデータは連続したデータではなくて、実はバラバラに記録されている。
ビデオテープの場合は頭から順番にデータが記録されていくが、HDDは円盤状の記録
媒体で円盤の空いている部分にランダムに書き込んでいく。
で、当然データがバラバラなままでは「どこに何が記録されているのか」がわからなくなる
から、データの記録と同時に「再生する情報」も記録している。
(この再生する情報が失われるとHDD内にデータが残っていても再生できなくなる)
例)
HDD上のデータ領域の並び 『3 9 5 1 4 8 2 6 0 7』
その中のAという番組のデータ 『3 5 1 4 2』
Aという番組の再生する情報 『1 2 3 4 5 という順番でつなげて再生する』
ここで「4」をCMとしてカットした場合、
HDD上のデータ領域の並び 『3 9 5 1 4 8 2 6 0 7』
その中のAという番組のデータ 『3 5 1 2』
Aという番組の再生する情報 『1 2 3 5 という順番でつなげて再生する』
カットされた「4」の領域には別のデータが記録可能になって録画の残量が増える
という感じかと・・・。
あと、HDDレコーダーもPC用のHDDと原理は同じだから検索は「HDD」でOK。
まずはHDDがどんなものかを調べて「どのように応用されているのか」を具体的に質問
すれば、聞きたいことに近い答えが見つかると思うよ。 >>511
レスが遅くなってすみません。丁寧にありがとうございます。
まさに疑問に思っていたことの答えで、分かりやすかったです。
初心者なりにだとは思いますが、HDDの記録の仕組みが理解できました。 今三菱DVR-HS315(3in1)でビデオ→DVDにダビングしてるのですが、RWでVRモードとビデオモードどちらのが良いのでしょうか?
VRモードは買い換えた時に再生出来ない可能性が高いでしょうか?
ちなみに家にある再生専用で試したらビデオモードの方しか再生できませんでした。 >>513
互換性重視か保存・編集重視かな。
しかし-RWでVideo記録もできるから、それで手持ちのプレーヤーが読めるか確認してね。
保存性は-RW
互換性は-R
しかしレコーダーなら、マルチ対応が進んでるので買い替え時に気にしなくともいいと思うよ。
>>513
ゴメンなさい。
読み違えました。
互換性のうち-VRに対応してない可能性がありますね。
DVDレコーダーは先に書いた方向です。
同じDVDで同じ番組焼いてファイナライズしてて他のプレイヤーで
片方は正常に再生
片方は止まったり飛んだりする場合
なにが問題あるか分かる片いますか? ありがとうございます。すごい大切なビデオはVRとビデオ両方で撮っておくのがいいですね。
PS3をKV-36DX850に映像を写す場合
AVマルチとD4どちらの接続が綺麗に写るんでしょうか? >>518
信号は一緒だからAVマルチの方がいいんじゃね? AVマルチにコンポーネント信号を流すなら一緒。
しかしD2出力しかできないタイトルの時RGBに切り替えられるAVマルチの方が
若干選択の幅があるかな。 超超から誘導されて来ました。
スピーカー増設してもサラウンドにならないそうなんですが、どういう原理ですか? >>522
だが断る!
つか引き取ってください、おながいします
>>521 ここでチョットお勉強しろ 教えてもらうのもいいが自分で学ぶという姿勢をなくしちゃいかん
ttp://www.jas-audio.or.jp/m/
ttp://www.dolby.co.jp/about/who_we_are/company11.html Rで一度ダビングしてファイナライズしましたが空き容量があるので追加しようとレコーダーに入れました
ファイナライズ解除の項目無いんですが
追加は出来ないのでしょうか? レコの機種によっては追加できるのもあったと思うが、Rなんてツカワネーから
自分の持ってる機種ですらどうだったか覚えてないなw 初心者だが教えてほしい、CRTの原理を。
CRTはこのスリットの縦線の中にRGBの蛍光体が塗られていて、そこに電子ビームを
スリットにぶつけて発光させるってことは分ってる。
http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/Display/CRT/technology/Images/tech_3_1.gif
そこで質問だが、CRTには縦と横の解像度の概念はあるのか?
あるとするなら、横の解像度はスリットの細かさで、縦の解像度は走査線本数で決まるのか?
もしそうであるなら、スリットである横の解像度は固定ってことなのか? >>529
解像度の概念はPCモニタのそれとはやや違う。
縦は、実質、走査線本数で決まる。
テレビ用CRTは走査線固定だが、任意に変更できるモニタだと、
走査線を増やしていくと隣合う走査線の判別が難しくなる限界がある。
これが、CRTの限界性能。
でも、一般のTV用モニタは走査線固定、せいぜいがPAL対応程度なので
走査線数=縦の解像度と思って良い。
横は、スリットの数ではなく、実際に何本の線が見えるか。
等間隔の縦線を何本か映し、それが画面いっぱいあったら何本になるかが解像度。
線幅を狭くしていき隣り合う線の判別が出来なく直前がそのCRTの性能。
(写真の分解性能に似てる)
非球面CRT(今のCRTは平面ブラウン管でなくても、ほぼ全部が非球面)では、
CRT中央部と辺の中央部、コーナでそれぞれ解像度が違うのが普通。 >>530
そうすると、横方向の解像度はスリットの本数より
下になるって理解であってる?
もしかしてスリットの本数より縦じまが細かく出来るの?
間違えた >>531すまん
>>532
ぐぐれかす
>536
ドルビーのサイトでは今ひとつ理解できませんでしたが
とても勉強になりました。他のページも見てみます。ありがとうございました。 初心者質問だけど、最大解像度が1600×1200のモニタで1920×1080ソース
入れたら横の解像度はどのように表示されるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています