【規格】AV機器お勉強スレッド【原理】
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テレビはどうして映るの?
DVDレコってどうやって記録してるの?
恥ずかしくて聞けない素朴な疑問から
マニアックな規格談義まで質問・雑談して勉強するスレです。
■規格・動作原理と関係のない質問はくだ質スレでお願いします
■特定の機種に関する質問はその機種の専門スレでお願いします
■規格戦争・信者戦争は専門のスレでお願いします >>53
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>>56
元々映画を収録するのが第1目的だったこと、テレビのワイド化の流れが決定的だったことから、VGAを横長にした720×480が基準として定められた。
その後、4対3画面ソースの場合は720×540、横長ソースの場合はここから縦画素を間引くようになっている。
したがって4対3テレビやハイビジョンテレビで見る場合は(コンバートの機能によるが)4対3DVDのほうが高画質なはず。
>>56
液晶テレビが使っている液晶パネルの解像度はメーカーがこれで十分と思って採用しているもの
DVDプレイヤーからの出力ピクセルと液晶の画素が1:1対応しなければならないということはないので
入力映像の解像度と液晶パネルの解像度が違っていても特に問題はない
>>58
720x540ってどっから出てきたの?
4:3でも16:9でもデータ上の解像度は720x480で変わらないはずなんだけどなあ DVDの解像度と液晶の解像度が違っても問題はないとの事ですが、ハイビジョン規格の1920×1080とフルHDテレビは何で1920×1080とピッタリなんでしょう? >>62
ハイビジョン画像をそのまま映せるようにでないの? 1920×1080以下ならフルHDじゃなくなるからでしょ ブルーレイディスクプレイヤーとフルHDテレビならDVDの画素を余裕で映し出せるよね? PS2のD端子ケーブルはDVDの画面比率って自動判別できる? すいません-RWと+RWの違いって何ですか?
初めてDVDデッキ買ったんでさっぱりわかりません。
しょーもないかもしれませんがお願いします。 >>69
ttp://dvd.maxell.co.jp/guide/faq.html#Q4
ついでに気が向いたらほかの部分も読んでおくといいよ -RW:何度でも書き換え可能なDVDの規格
+RW:糞ニー独自規格のDVD-RWに似た円盤 +RWの開発はクソニーじゃなくてフィリップスな。海外は+陣営の方が優勢。 >>62
解像度が違うと変換が必要だが、解像度が同じなら変換の必要がない
変換するよりは変換しない方が画質が保たれるので画質重視のHDTVなら自然な選択
>>65
確かに余裕だが、HDTVにSDTVをそのまま映すと汚く見えることが多い、と>>46にも
書いたはずだが…
>>66
ここでやらないとくだ質スレに出張ってくるので… ありがとうございます。
なんとなく-RWを買ってしまいましたがこっちでよかったようです。
いい加減なこと書いてる奴がいるな。
>>56
そもそもブラウン管じゃないとか。
ブラウン管なら、パソコンみたいな高解像度のやつでも走査線は見える。 そもそも、走査線の見えないブラウン管は使い物にならない。 いや、>>56が言ってる「走査線が見える」ってのは
走査線と走査線の間の隙間がわかって走査線が分離して見えることを
言ってるんだと思うが…どう答えたらいいものかねえ 走査線と走査線の間が分離して見えるんですよ。
ハイビジョン対応テレビでDVD見ても走査線見えないのは、走査線が細かいから見えにくいのかも。 320x240の divXファイルを記録したDVD-Rファイルを
PioneerのDV-585A等のdivXファイル再生対応プレーヤで再生し、
アスペクト比4:3の25インチのブラウン管テレビで表示したとき
画質はどの程度(たとえば「VHSで3倍速録画ぐらい」等)になるのでしょうか?
画質は 320x240 より 640x480 の 方がいいのでしょうが
PC上で再生させる場合は納得するウインドウサイズに個別にすればいいのですが、
家電のテレビで再生されるとき、視聴に絶えうるものなのかわかりません。
当方、VHSで3倍速録画でも十分と感じている、あまり高画質までもとめていない者です。 >>83
>320x240の divXファイル
その辺で落としたやつかい?
最低でも縦は480のインタレ保持じゃないと、
VHS5倍にも勝てないよ。 >>85
いえ、RD-H1で録画したmpeg2ファイルを RDService で PC(Linux) に転送し
Linux の transcode で Xvid にて 自らエンコードしてます。 >>86
あのさぁ、
320x240のdivXって、貧乏くさいダウソ厨が使う形式だぞ。
ちゃんと家電買える人が使うもんじゃないよ。
物凄く余計なお世話だけど。
RDのEPモードじゃダメなの?
どうしても、ディスクに長時間記録したいなら、
こんな形式もある。
ttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040324/zooma147.htm
でもWin環境じゃないとダメかな。 画面サイズの4:3と16:9はどうやって決まった? >>88
規格決めたメンバーの中のエロイ人の鶴の一声。
>>88
映画フィルムのメジャーな縦横比に倣ったと思われ
4:3 ≒ スタンダードサイズ
16:9 ≒ ビスタサイズ パイオニア(など)のプラズマはチューナー分離型ですが、
分離型のメリット・デメリットは?
>>88
この辺でお勉強よろ
ttp://www.nhk.or.jp/strl/aboutstrl/evolution-of-tv/p16/ 質問です。(他スレでも書き込んでます。すみません)
地デジテレビのS端子モニター出力から、
HD非対応のDVDレコーダーに接続して地デジ番組を録画できるのでしょうか。
(素人考えですがアナログ出力にCPRMは適用されないのでは、と思っている)
録画できる場合、16:9の番組はどう録画されるのでしょう。
また、画質はアナログ放送録画と比較して良いのでしょうか。
>>92
ぐぐってみたけど>>90とか、NHKの研究所が人間の視野に合う画角を調べたら16:9だったとか
諸説あって決定版がないんだよなあ
ちなみに、16:9 = 4^2:3^2 で決めたというあなたの説は全く見あたりませんでしたので忘れてください
>>94
マルチ氏ね
ちなみにデジタル放送はアナログ出力通してもコピワンになるからプギャー
>>95
アナログ信号だと画素に分かれておらず、ずーっと信号波がつながっているので
画素という言葉は使えないな
画素というのはデジタル特有の用語、解像度はアナログでも使える用語とでも解釈してくれ >>95
水平解像度は画面高さと同じ横幅の中に白と黒の縦線が最大何本確認できるのかという数値。
”S-VHSは400TV本の水平解像度がある。”のように使う。
白と黒が交互に出る縦縞を写し,幅をだんだん狭めて行くとあるところで単なる灰色画面になり
黒白の縦線が認識できなくなる。そうなる直前認識できる白と黒の半数の合計。
水平解像度300TV本であれば横幅全体では400本弱の解像本数ということになる。
画素は画の点そのもの。 MDに音を録音した後、一度消去してから、再度音を録音したら、音質は悪くなる? >>102
どっちかって言うとフラグメンテーション(断片化)に気をつけたほうが良いな。
消去って言ってもTOC上から消しているだけだから、
どうせ消すならAll Eraceしてはじめから一気に録音したほうが良いな。 ありがとう。
MDにも断片化があるんだね。
ところで、アホな事聞くけど、ファイル交換でゲットした音楽をMDに録音するよりは、音楽(CD)を録音した方が音は良いよね? 携帯オーディオ(i-p○dとか)を買い替えたり、壊れた時は、中の音楽は、買い直さないと駄目なの? >>106
↓みたいな感じかな(一昨年の情報なので注意)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040614/dal149.htm
転送制限付きといってもたいていは複数回転送できるはず
まあ、メディアがなくてデータだけだと不安だというのは至極当たり前の心情だと思うので
転送できなくなるのがいやなほど気に入った曲ならCD買ってしまうという手もあると思う
あと、Fairplay(AppleのDRM)はiPodへの転送回数無制限 DVDでfor Videoとfor Dataの違いというのは、単に補償金が含まれてるか含まれてないかだけなのでしょうか?
モノは全く同じなんですかね? >>108
DVD-Rの場合、データ用はCPRM非対応なので
コピワンをDVD-Rに焼くときはビデオ用を使う >>107
ありがとうございました。
充電池が駄目になったら...と思っていました。 >>110
すっきりしました。ありがとうございました。 え?for Videoの-Rでも、CPRM対応の-Rじゃないと焼けないんじゃないの?? >>112
単なるVideo用と書いてあるやつとData用は同じもので、
Video用かつCPRM対応のやつじゃないとコピワンのやつはムーブ出来ないのでは。 固定画素ってどういうことなんでしょうか?
ちょっとぐぐってみたのですが、はてなダイアリーにもwikipediaにもなさそうです
読んで字のごとく画素が固定なんでしょうけど
それがどういうメリットですとか歴史ですとか非固定画素とかあるんでしょうか?
教えてエロい人 その内、光デジタル端子からHDMI端子に置き換わるの? >>116
要するに液晶・プラズマみたいなピクセルの大きさが固定の表示装置のことだな
入力映像と出力画面の解像度が合ってればシャッキリ映るが
合ってないとデジタル拡大縮小の処理が必要
画素が固定でない表示装置はCRTなど
いろんな解像度の入力に柔軟に対応できる(もちろん限界はあるが)
>>117
映像を扱わない機器にとってはHDMIはオーバースペックだし、
完全に置き換わることはないかと思う。まあ未来がどうなるかは分からないがね >>119
PDで相変化記録方式を開発した松下電器のために存在します RAMは何回でも書き替え可能だけど、RWで実現できるしね。
RAMは無意味な規格だ。 >>121
ランダムアクセス性能が全然違うじゃん。RWで追っかけ再生出来ないだろ。 次世代DVDのHDアナログ出力がOKになったようだけど
ハイビジョンブラウン管TV(ソニー98年製)
で1080pの映像は見られるんでしょうか。
うちにあるソニー製ブラウン管1080/50pと1080/60pの映像は映った。 >>119
他のDVDと比べて比較的エラーに強い。 VRフォーマットとビデオフォーマットってどう違うんですか?いつもVRでしているんですが デジタル放送って、何故、アナログより数秒遅れて放送されるの? >>119
一応弁護しておくが、10年前のDVDビデオの規格誕生時点で
既にDVD-RAMが発売予定に組み込まれていた。
>>127
ビデオモードだとDVDプレーヤーで再生できる可能性が増える。
ただ細かいフレーム単位の編集が出来ないのと、コピワンに引っかかる。
>>128
エンコード時間とデコード時間を食うんで。 仮にBSデジタル放送でスーパーハイビジョンをやっているなら、今よりデコード時間長いかな? iLINKとHDMIってどう違うんですかね?
ってかどう使い分けたらいいですか??
端子の形状が違うじゃない
使い分けない方が難しくね? >>134
ググって色々説明を読んだところ、iLINKの方が画質が上で操作できるとのことなんですが、
次世代はHDMI主流になる、みたいなことが書かれていてよくわからんのです。
画質が劣化するHDMIの方が将来性があるんですか?? >>135
>ググって色々説明を読んだところ、iLINKの方が画質が上で操作できるとのことなんですが、
>次世代はHDMI主流になる
そうなんじゃない? >135
よくわかんないんだけど、TVとDVDレコとかをILINKでつないでるの?
ilinkてデジカメつなぐケーブルってイメージしかない DVD Audioは動画は見れないんですか?
DVDとはまた違う? MDに記録してある音源を取り出して、CDや他の記録媒体に
書き込むことはできますか?
できるとしたら何が必要ですか?
教えてチャンですみません。 >>135
iLink…ストリームはデコードされずにそのまま(MPEG2等で)流れてくる。録画向け
HDMI…ストリームはデコードされ、DVI互換の信号で流れてくる。表示向け
iLinkの場合、受け側がデコードしなければならないので
今後新しい圧縮方式が出てきたりすると対応してなかったりしてややこしくなる
HDMIはフルデジタルだからそれほど劣化の心配はいらないよ
デコードされることを劣化していると言うなら、この世のデジタル映像は劣化したものばかりだな
ちなみに、>>137が言ってるiLinkはiLink(DV)
>>135が言ってるiLinkはiLink(TS)
>>138
DVDの大容量を生かして192kHz/24bit(最大)で無圧縮または可逆圧縮の音声を収録可能
マルチチャンネルにも対応している
今のところ、
1) 音楽方面では高音質に対する業界側からのプッシュや一般ユーザからのニーズがあまりない
2) それなりに機器に金をかけないと高音質のありがたみがない。ラジカセ・ミニコン・ポータブルには
オーバースペックとも言える
3) シリコンオーディオと相性が悪い。著作権管理が厳しくなってリッピングできないし、そもそも
DVD-Audioの高音質フォーマットに対応した品がない
といった感じなので、似た目的のSACDと共にオーオタ専用だな i.LINKと一口に言っても家電に関係有るのでも三種類ある。
【1】i.LINK(DV)
DVのデータやりとり用。最近ではHDVの対応・非対応もある。
【2】i.LINK(TS)
デジタル放送データのやりとり用。
放送で送られてきた生データそのものを記録する録画機に関係する。
【3】i.LINK(Audio)
デジタル音声出力用。
S/PDIFで取り扱えないDVD-AやSACDに関係する。
どれの話かをしっかり分けるように。
>>133
【2】で扱うのはTS生データなので画像としてはデコード前のMPEG2。対して
HDMIが扱うのはMPEGデコード後の画像データ(RGBorコンポーネント)。
用途は全く別。
液晶TV LC-37GD6(37)を購入したんですが
ttp://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/gd6/index.html?name=37gd6
PC音声出力方法について質問です。
映像出力はDVI端子でできるのですが音声の方は↓こちらでできるでしょうか?
ttp://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KM-A1-10&cate=6
PCの方には赤白RCAピンプラグがありません
インタレースとは走査線を交互に表示する規格なんだよね。
それは例えば、映像は1秒間に30フレーム(厳密にはもっと少ない)なんだが、1フレーム目の奇数の走査線を表示して2フレーム目の偶数の走査線を表示してるの? >>141
>>142
ありがとうございます。うちのHDDレコーダー、HDMI に対応してなかった・・・orz ありがとう。
じゃあ、DVDをD1で見ている時は常に525本の走査線を見ているんじゃないんだね? >>148
よっぽど特殊な眼をした人で無い限り525本の走査線を見てる。
くだらない質問ですが、
地デジと地アナをCATVのパススルーを使い一本の同軸で受信する予定なんですが、
大概のテレビには地デジと地アナの入力端子が分かれてますよね?
その場合は専用の機器みたいなもので、
テレビ入力時に二つに分けなければいけないのでしょうか?
録画のコピーワンス等から地アナを残したいと思っています。
よろしくお願いします。 >>145
ソースがTV・ビデオカメラで撮影されたものの場合は
1/30秒で1枚撮影したフレームを奇数と偶数に分けて走査するんじゃなくて、
1/60秒で2枚撮影してそれぞれのフィールドを奇数だけ・偶数だけ走査してると思う。
>>147さん
買ってみて接続してみましたが
この信号には対応しておりません
と出ます。
他にPCからTVに音声出力できる方法あれば教えてください。 >>152
LC-37GD6の入力端子の仕様がわからんのだが、GD1の頃はPCの音声入力は
ステレオミニプラグだったんだけどRCA(白赤)に変わったのか?
それと
>この信号には対応しておりません
だけど、これは音声信号を判断してるんじゃなくて映像信号を判断してるんだぞ。
アナログ音声に対応も糞もないって。
どっちにしてもこれ以上はアクオススレの範疇だな。 >150
テレビにアンテナ入力と出力があればそれを使えばいい。
アナログアンテナ入力->出力->デジタル入力とかね。
一応、デジタルとアナログの分波器も出てるようだが。
>152
まぁ説明書を見ればわかると思うが。
音が出ないなら音量とかチェック汁。 S端子とD端子ってどう違うんですか?
うちのHDD、SもしくはD1〜2なんですけど、どっちがお勧めですかね?? >155
映像の信号には同期信号と色信号、輝度信号と3種類の信号がある。
これを全部混ぜちゃったのがコンポジット端子というやつで、普通のRCAの黄色いケーブル。
んで、輝度信号と色信号に分けたのがS端子。
さらに色信号の中身を細かく分けたのがコンポーネント端子。
このコンポーネント端子はRCAの3本を使うんだが、めんどくさいから1本にまとめようってのがD端子。
D1とかD2とかは解像度やらプログレッシブなどによって規格が変わってくる。
一般的に画質で言うと
コンポーネント>D端子(数が多いほうが画質は上)>S端子>コンポジット端子
HDMIはデジタルなのでちと同列には扱えないかな。
間違ってたら修正希望。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています