【規格】AV機器お勉強スレッド【原理】
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テレビはどうして映るの? DVDレコってどうやって記録してるの? 恥ずかしくて聞けない素朴な疑問から マニアックな規格談義まで質問・雑談して勉強するスレです。 ■規格・動作原理と関係のない質問はくだ質スレでお願いします ■特定の機種に関する質問はその機種の専門スレでお願いします ■規格戦争・信者戦争は専門のスレでお願いします
>>739 >>741 CD-Rはまだ売られている。 50MBしか入らないので割高。 DVD-Rはないが、DVD-ROMならあった。 そういえば、表がCDで裏がDVDな両面ディスクもあったよな… 全く見かけないけど。 つーかカードCDいまだにあんのかよwww http://www.tikyu.com/cd/ http://www.kireida.net/Markernet_pressservice/card_cd/index.html >■円形のCDと違い定形郵便が利用できますのでダイレクトメールも80円で郵送可能です。 くだらねぇwww笑わせんなwwww http://mediacom-japan.com/CD-r.htm >●このカードCD‐Rが作動する際に発するファンノイズは異常ではありません。 調子にのんなwwww http://www.discburner.net/card_dvd/taru.html >御社の競合他社が配付する前に、是非ご利用ください! 既に死に規格だろwwwwアホwwww http://www.jp.playstation.com/ps3/hajimete/haji01_6.html PS2やPS3でデュアルディスクとか戦隊ゲームDVDとか読めたっけ PS2はオーディオ面を読めないらしい(説明書44Pより) PS2とPS3 60GBでHDDにCDデータを詰め込んでプレーヤとして 使う場合、どちらが解像度が高いですか? 超初歩的で申し訳ございませんが わかる方いらっしゃいましたら 是非ぜひ、お願いします。 >Deep Colorもx.v.Colorも現状、市販のBDソフトでは >多分対応していないということですね。 この件について、某ソフトメーカーに質問してみました。 (「回答メールについてはそのまま乗せるな」とのことなので ご勘弁ください。) Deep Colorもx.v.Color(xvYCC)も、BDソフトの 規格として対応していないので(正規のBDソフトでは) 対応ソフトは、ありえないそうです。(技術的にはxvYCCは 対応できるそうですけど、正規なBDソフトとはならないそうです。) >>746 訳すぜ びでおCDを再生した場合 ps2と3でどっちが綺麗に再生できるだろうか それと邪魔なのでHDDに全部、移動したいと思います 745>>者 Oh---薔薇もーす〜民やバラモス〜(゚o゚) (  ̄π ̄)スンマカルパーちょ〜 oh--バラモ〜ス アトモ〜ス みんや バラモース >>747 つーか、BDの規格なら英文で載ってるよ。 BDの色は8bitまで対応って明記されてるんだから、対応できる訳ないじゃん。 でも、だからこそ、レコーダーはDeepColor出力で グラデーションを滑らかにする処理の善し悪しで差別化してたりする。 比べなきゃわかんないけどね。 BDっていうかコーデックが8bit/各BGBってことだな。 あとはデコードした結果をどのように画像処理するかで DeepColorの意味が出てくるっていうわけだろ。 録画すると GG って、番組名の後に付くんだが、これは何でしょうか? >>752 ジジーくさい? ってG-GUIDEじゃないの 超超くだらねぇ質問に物凄いスピードで答えるスレ 次スレはまだ? >>734-736 今の技術じゃ携帯電話にはワイドQVGAサイズが限度なのかな? 東京スカイツリーの立地は最強だ! ★東武伊勢崎線 押上駅 直結 ★都営浅草線 押上駅 直結 ★東京メトロ半蔵門線 押上駅 直結 ★京成押上線 押上駅 直結 ★東武伊勢崎線 業平橋駅 直結 上記「5路線が終結する」スーパークロスジャンクションの真上にそびえ建つ。 この立地の素晴らしさは、新宿駅や池袋駅に直結する百貨店に匹敵する。 今の東京タワーよりもはるかに立地は良い。 古くからの江戸市街地にもごく至近だ。 国際観光都市、浅草からもわすか1km!徒歩15分以内で散歩がてらで行ける。 ★東武伊勢崎線 浅草駅 徒歩 ★東京メトロ銀座線 浅草駅 徒歩 ★都営地下鉄浅草線 浅草駅 徒歩 こんなスーパー凄い立地に建てられるのに、なぜか辺鄙なところだと思われているのが不思議だ。 ★JR総武快速線錦糸町駅 徒歩 ★JR総武緩行線錦糸町駅 徒歩 ★東京メトロ半蔵門線錦糸町駅 徒歩 半蔵門線で錦糸町からも一駅。歩いても1.4km徒歩20分だ。 三越前や大手町・渋谷からも乗り換えなし! 都営浅草線なら日本橋や東京駅(宝町)や銀座や新橋や浜松町(大門)や新幹線の品川からも一本で行ける。 想像を絶する観光名所になるのは間違いない。 ハピヌヤ ブルーレイの技術?で作ったCDって単にコストが上がるだけでは?消費側に一体何のメリットが? まずどこでどんな話を聞いたのか、ソース元示すなり 具体的なこと解説してくれないと話は進まない。 >>764 まさか、CDのディスクとBDのディスクが同じものだ、とか思ってんじゃねーよなw 軽く流し観していただけだから中途半端な情報なんだけど TXのモーニング11時半辺りに流れていたコーナー内で紹介されてたのを観たんだ 正確に取得しきれた情報でなくて済まなかったです… BDの技術といっても光学ディスクの構造的には全く別の構造って訳では無い。 ただCDの構造よりも緻密さの桁が上がってるだけ、と言ってもいいから。 あとはハードコート技術やポリカーボの質の向上もCDにとってプラスになるけど、 いずれにせよBDを安定生産出来る品質管理が出来ればCD製造なんて楽勝。 CD専業工場にBD製造技術を導入するのは費用対効果でプラスにならないけど、 BDにも対応する工場ならついでに造るCDの質も一層向上するでしょう、とかかな。 【音楽】ジェフ・ベック、名作群が高品質CD「Blu-spec CD」仕様で再発 「ワイアード」など14タイトル http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1231225301/ 【音楽】キング・クリムゾン、作品群が高品質「HQCD」+紙ジャケで再発! 「クリムゾン・キングの宮殿」など12タイトル http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1231309918/ 【音楽】エンヤ、初期作4タイトルがリマスター盤化! 高音質CD「SHM-CD」仕様でリリース http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1231403190/ 【音楽】ラッシュ(RUSH)の最新ベスト、日本盤はSHM-CD仕様! 過去のベストもSHM-CDで再発 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1231309689/ それらしいニューススレ見つけた。Blu-specって1つ目のやつかな? SME、BDの技術を使った高音質CD「Blu-spec CD」 −60タイトルを12月24日発売。2,500円から http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081105/sme.htm ユニバーサルミュージック、高音質CD「SHM-CD」を他社へも開放 −年内に邦楽へも導入。「業界標準を目指す」 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080702/umusic.htm >>764 >単にコストが上がるだけでは? 売価が特別高いわけではないので特にデメリットはないですね。 BDの生産も増えてきてるしコストも今よりは下がりそうだ 超超くだらねぇ質問に物凄いスピードで答えるスレ★89 から誘導されました。 740 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] Date:2009/02/17(火) 22:29:02 ID:Gd5bR2TT0 Be: 2階からアンテナとって一階にもってきてFMラジオ聞いていますが 1回のルーターから2階のPCにLANコードを前者のアンテナ線と まとめて走らせています。 ラジオを聴くときのとネットを同時にやると雑音がはいるようなんですが どうしてですか? 説明が難しい場合は、 研究(者)・書籍のキーワードだけでも教えてください。 >>774 さん 即答ありがとうございます。 ウィキをみてみると、私の場合は雑音として認識していますが それが原理的には電気器具の発展に寄与する原理でもあったわけですね。 私の教育キャリアでは、こういう科学物の知識がまったく欠けている ものでいまさらながら勉強になります。 電磁誘導というタームを教えていただいたのでもうちょっと 勉強してみようと思います。ありがとうございました。 すると、空気中の電波は問題ないのかな・・・ また、不思議なことが起こってきました。 orz >>773 LANケーブルとアンテナが同居してるのでLANケーブルを 通ってるデータ信号(高周波成分)がで漏れてアンテナ に雑音として混入してくる。 対策としてはLANコードとアンテナ線の距離をとる アンテナ線が平行フィーダーなら同軸ケーブルに変えてみる 等が考えられる、 100BASE以上のLANケーブルで同軸ケーブルってあるの かどうか知らないが有ればLANケーブルも同軸ケーブルに してみる。 多分同軸はないというか構造的に無理じゃないかな>LANケーブル シールド有る無しの違いは有るみたいだけど。 http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_lan/index.html この中だと(割高すぎるけど)Cat7のは二重シールドだね。 普通のCat6ケーブルもシールドは有ったはず。 フラットタイプのやCat5以下のは危ないかも。 これとアンテナケーブルに5C-FB(FBが大事)を使えば余程大丈夫じゃない? と言うかこれでダメだとものすごくややこしい話になっちゃうと思う。 書き換え可能ディスクのフォーマットについて疑問があります すでにデータが書き込まれているディスクについて 一度データをすべて消して、新しいデータを書き込む場合 フォーマットと、内容全削除の2通りが考えられます 磁気ディスク(HDD,FD)の場合、フォーマットといえば データ保存場所をブロックタサイズごとに区切ったり 使用できない箇所をあらかじめ発見したりと イメージできるのですが 光学ディスク(BD-RE,DVD-RW,DVD-RAM)の場合も同じなのでしょうか また、フォーマットと、内容全削除では 長所、短所の違いはあるのでしょうか (ディスクの寿命とか) よろしくお願いします >>783 HDD、FDの場合には盤面全部をフォーマットする方法と、どのデータが どのアドレスにあるかの情報部(インデックス)のみをクリアしてデータそのものは 消去しない方法がとれるが、CD、DVD、BDには全面消去しかないよ。 光学記録面上の1と0の情報書き換えは磁気ほど手軽なもんじゃないからね。 >>783 光学ディスクにもファイルシステムやセクタという概念はあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Disk_Format 新規書き込みと追記だけ対応(消去して書くには全消去するしかない)ものと、 FDやHDDのようにランダムアクセスができ、消した分使えるものとがあります。 前者はUDF1.02で、DVD-Video(R/RWとも)やDVD-ROMが、 後者はUDF1.50以降で、VRフォーマットのDVD-R/RW/-RAM、Blu-rayに使われています。 ちなみに、大昔は磁気ディスクにも前者タイプはありました。QuickDiskとか。 FDやHDDと違って書き換え可能回数は少ないので、それに対応する工夫はあるらしい。 内容全削除ができる形式なら、ファイル全削除もフォーマットも違いはないはず。 どちらも管理領域だけ書き換えてる。全部書き換えたら結構な時間かかっちゃうからねえ。 部分削除+書き込みはシークタイムが長い光学ディスクではフラグメンテーションの原因になるから できればやめた方がいいと思う。 >>785 補足。 >前者はUDF1.02で、DVD-Video(R/RWとも)やDVD-ROMが、 UDF1.02自体にはランダムアクセスや部分消去機能はあるかもしれません。 ただ一般的なDVD-Videoの使い方にはないというだけ。 回答ありがとうございました。 >内容全削除ができる形式なら、ファイル全削除もフォーマットも違いはないはず。 >どちらも管理領域だけ書き換えてる なるほど。理解できました。 すると、管理領域に傷がなく、正常に書き換えられると、 その他の部分に傷(異常セクタ)があっても、わからないということですかね。 なんとなく、フォーマットの場合は、ディスクの異常を検出してくれて、 内容消去の場合は、そこまでしないようなイメージでしたけど、 言われてみれば、光学ディスクのフォーマットはやけにすぐ終わってました。 参照URLの説明に >記録された情報の一部が破損しても、破損していない部分を読み出せる とありましたが、 動画(画像)データや音声データならうれしいですが、 プログラムの実行ファイルなんかは致命的ですね。 HDDデータのバックアップ(というか退避)に書き換え可能な光学ディスクを使用していますが、 毎回フォーマットしているから安全だと考えていました。 >>787 そもそも、仮に全面フォーマットして(書き込みして)も、次の書き込みがOKという保証はないし、 書き込めても読み出しまでに破壊されない保証もないから、比較的安全としか言えないです。 むしろ全面書き込みなんかしたら、それだけ書き込み回数を増やすことになるだけだと思います。 (フォーマットしてもそういうことしないけど) 結局メディアの信頼性頼みですね。ベリファイをして世代を変えた複数のバックアップを取るのが最も安全な策でしょう。 自分はバックアップはRAID1の外付けHDDと、普通の外付けHDDを データの重要性・再入手可能性に応じて、組み合わせて使っています。 コンポに他機器から入力した時の音量の違いについて教えてください。 1.ポータブルmp3プレイヤー(出力12mW)をそこ等のコンポに繋げて使う場合、かなり音量 を上げないと音が出ない。 2.PC(チップセットはRealtek ALC889A)から繋げる(入力する)と音量を上げる必要は無 い(普通にそのままの感覚) 3.コンポでCD等を再生すると音量を上げる必要は無い(あたりまえですが) mp3プレイヤーから入力する場合、出力が弱いから音量を上げないといけないというのは 漠然と分かるのですがどういった仕組みで1.2.3.で音量差が出るのかが分かりません。 1,2,3 の音量差 = ポータブルmp3プレイヤー,PC,コンポのCD の音量差 何が納得できないのよ >>790 納得じゃなくて、そもそもどういった理由で音量差が出るのかと思いまして。 パソコンのイヤホン端子出力でコンポを経由してもスピーカーからの音量が下がらないの に、mp3プレイヤーをイヤホン端子出力でコンポを経由すると音量を上げないと普通の音量 にならないのとかが分かりません。 パソコンからはイヤホンを鳴らせるくらいの出力が出ていて、それで十分コンポのスピー カーから音量は出るのに、mp3プレイヤーもイヤホンを鳴らせるだけの出力が出ているの にコンポのスピーカーからは小さい音が出るという・・・。 >>789 1 は Phone Out 2 は Line Out じゃないの? ま Phone Out でも出力あれば問題ないが。 3 は 内部だが、基本的に Line In/Out 同等の音量 Phone Out は 16Ω負荷で 5mW ぐらいしか出せないものから 300Ω負荷で100mW ぐら出せるものまでいろいろある。 でかい音量にするためのアンプがどこに入ってるかの違いだ。 DVI→HDMIの場合、画質の劣化はHDMI→HDMIと比べてどれほどのものなのでしょうか >>795 DVI→hdmiでもだめなケースあるの? >>796 (DVI出力ができるもので、という条件で・・・DVI出力自体禁止なものもあるんだよね。 HV-S11は5倍で録画されたテープを問題なく再生できたという伝説があるそうなのですが、これは何故ですか? 「トラッキング」というものが関係しているらしい事は分かったのですが、それより詳しい事がわかりません。 どなたか教えてはいただけないでしょうか。 。 。 _ ノ_ノ ___ / / ゚ Д゚) /\ 800 /| ̄ ̄∪ ̄∪  ̄ ̄|\/ | ..|/ . ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ リモコンが液漏れでマイナスプラス端子がさびて使用できなくなりました。 修理方法をご存知の方よろしくお願いします。 【電気機器】東芝、年内にBDプレーヤー発売へ Blu-ray Disc Association(BDA)に加盟申請[09/08/10] ttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1249891994/ 【家電】東芝:年内にもブルーレイ参入、現行DVDとBDに対応する再生専用機…録画再生機生産も検討 [09/07/19] ttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1247954752/ 音声フォーマット…音声形式。 サラウンドフォーマット…音声フォーマットのうち、2.1ch以上の音声システムに使用される音声形式。 サウンド出力…音声を出力すること。または出力する際の音声形式。 デコーダー…圧縮されたデジタルデータを復号(デコード)するソフト。 って教えてもらったんだけど音声形式=規格って事? >>809 アンプの周波数帯域の何を知りたいのだ? 意味だね 周波数帯域20Hz〜20kHzとかあるけど何の事なのか分からない >>811 音の周波数じゃないの? 低周波(低音)は、出せば出せるんだろうけど、体に響くんじゃないかなあ >>811 音は空気振動であり、振動は周波数で表される。高いほど高音、低いほど低音。 周波数帯域20Hz〜20kHz と書いてあったら20Hz〜20kHzの音が出るということ。 >>812-813 なるほど、ありがとう。 じゃあそれ以上の高音が出せるスピーカー付けても意味が無い訳か 実際には個人差もあるんだけど、人の聞こえる周波数帯がその範囲だよね。 たがらその外を再現しても無駄、とみんな思ってるわけだ・・・。 >>814 20kHz以上の高音が出せる→20kHzまでなら余裕で出せる なら意味あり。 何故地上デジタル家電に視聴率調査機みたいなモノを付けなかったんだろ?プライバシーの侵害になるから? 視聴番組が知られる程度でも嫌な人ってのも居るかもしれないけど、大した個人情報にはならないと思うんだが 標準装備されていれば、今の視聴率調査システムなんかよりも遥かに正確な視聴率が割り出せるのに。 >>820 ユーザーとしては別に視聴率なんてどうでもいいことだのに、 なんでそんな余計なものを付けてコストを負担しなけりゃな らないんだ。 アホかといいたい。 BSなんかをDVDに録画するとき、ビデオモードだと録画できないらしいのですが、本当ですか? >>820 視聴率がわかって何の意味があんの? 個人がどんな嗜好をしてるかを晒すなんて とんでもないプライバシー侵害なんだが。 それは視聴率調査システムの設計次第では「とんでもない」なんて大袈裟な迄にはいかない 稼動中のTVの製造番号のみを調査対象にする仕組みにして (例えば、東芝のあるTVはTS-0946213578として信号が流れる) 調査システムの仕組みも一般公開する様にする。とか 例えば民放キー局7種類の信号があって、NTVなら3の信号が、CXなら7の信号が チャンネルを切り替えてから1分毎に流れる…とか (例えば、TS-0946213578#chNo3って信号が発信される)。 上例の仕組みなら、TVを買った店が購入者情報を洩らす。って事をしない限りは どこの地域の誰か?までは視聴率調査側には判らない筈 TS-0946213578#chNo6って信号が1分毎に外部に流されるのも嫌だ!って購入者の為にも 設定で信号を発信出来なくする事も可能で、デフォルトではOFFにしておく。とか 視聴率がより明確に判る意味は有る。番組作り・放映期間が視聴率の影響に因るものもある以上 今の視聴率調査システムよりは、より多数の視聴者が求めている番組が判り易くなるし 良い番組提供を希望してる人には間接的に意味はあるから、誰もが「どうでもいい」事とは限らない (少なくとも上記の情報の、信号発信程度なら「別に発信されても構わない」って利用者も居ると思う) そんなのに協力したくない購入者は、デフォルトOFFのままにしておけば良いんだし。 >>824 デフォはONであるべきだな。すれば、情弱がONのまま使ってくれて有用な情報を収集できるだろうw わざわざ調べて、こんな機能をONにする奴なんていないだろ。 >824の様な信号程度なら、マーケティングに協力してくれる購入者もいるだろうしな 今の技術じゃスーパーハイビジョンの一般普及はまだまだ先だな。 素朴な疑問なんだけど、DVDってコンポーネント記録されてるんだよね? という事はコンポジ入力でもS端子入力でも、DVDレコーダー内では色差信号に分解されて記録されてるはずなのに、 できた映像には差がある。 これはなぜ? 一度混ざってしまったものを分離するのは至難の業だから 完璧な分離が出来る技術が有るなら S端子接続なんて不要、コンポジット接続で事足りるはずだしね。 ここでするべき話題なのか分からないんですけど…、今テレビとレコーダーを以下のように繋いでます。 壁−−−4分配器−−−TV(Wooo) (A) +−−−−レコーダー(DIGA) +−−−−IV-R1000 +−−−−レコーダー(DIGA) しかし少し前までは2分配器で以下のように繋いでました。 壁−−−2分配器−−−レコーダー(DIGA)−−−TV(Wooo) (B) +−−−−レコーダー(DIGA)−−−IV-R1000 (B)のパターンだと、TVやIV-R1000で録画した番組にブロックノイズが出ることがタマにありました。 しかし、4分配にした(A)の方がノイズが出ることもなく安定して録画できてます。 分配が増えた事による受信レベルの上下は殆どなく、殆どの番組が50以上は保ててます。 分配の少ない方が受信安定してないのって、たんに接続機器の相性なんでしょうか? >>833 Woooも録画対応とは、すごい録画環境だな。 ここより、分配器スレのほうが適切だが DIGAが2チューナー搭載機種なら、(B)の実際は下のようになっていたのかも。 2分配┳━3分配…Wooo ┗━3分配…IV WoooはW録出来ないのでe2録画専用、DIGAはその他の録画専用て感じで使ってます。(IV-R1000は殆ど使ってないけど、せっかく有るので接続してる) 分配器は壁と機器の間にしかなく、分配器〜TV(及びレコーダー)の間は分波器もしくはアンテナケーブルしか無いんです。 今の(A)の環境で不満は無いのですが、なんで(B)の時はノイズ出てたんだろ…? コンポジット端子やS端子では、ハイビジョンを伝送することはできないのですか? いや、できないからコンポーネント端子が作られたのでしょうけど、なぜできないのでしょうか? たとえばS端子は4本のピンがあり、コンポーネント端子より一本多いですよね…。 ピンの多少の問題ではないかも知れませんが、どういう理屈になっているのか、どなたか教えてください。 ハイビジョンが無い時代に規格化されたってことと、 ハイビジョンは送り側・受け側双方がそれに対応してないと映らない訳だが 一般のユーザーがそういう事を混乱なく理解できるかって問題は有りそう… つかさ、それが出来るんならHDMIもD端子も4ピンとか制御入れてもせいぜい8ピン位でできると思わん? 民生用に低価格にするのを無視できるなら光ファイバーで1本で済む。 同軸でもHD-SDIみたいのあるけど最近の最高画質設定じゃ既に帯域足りなくて2本になったりするな。 >>836 S端子の4本のピンはY,C,Y-GND,C-GND コンポーネント映像は3本に見えても6ピン Y,Cb/Pb,Cr/Prの3本それぞれにGNDがあるので コンポジット端子にHD-SDIを通せばHD伝送は理論上できそうではあるが コンポジットケーブルは使い回せそうにないな。SD向け設計ではHD-SDIの高周波は通らない おそらくSDと同じ端子をHD伝送に使い回さないのはわかりやすさの問題の他に HD伝送能力のないケーブルの使い回しによる伝送障害を防ぐためかもね ちなみにコンポーネントケーブルはSD/HD両用だけど、民生用が登場した時には 既にアナログハイビジョンがあったので設計的にHD考慮済みだったはず コンポジットはS-VHSの解像度でさえ 問題(ドット妨害とか)が出てしまうような低解像度向けの企画駄科 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる