バイノーラル録音を語ろう Part5
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評判の良いOKMのCXUなんちゃらのマイク購入しようと思うんだが
半年前にサウンドハウスの値段を見た時は15000円だったのが
今では21000円なんだけどどういうこと? そうだけど何か?
狼なら即答なんだけどこのスレはマジカスすぎる 優秀な僕等だけがバイノーラルを楽しめるんだ
ダメな奴はかわいそうだが脱落していく 実際の音とは違っても好きだな、バイノーラル録音。
10年くらい前、荒川沖にあったネオジオ何とかってアミューズメントパークの
バスの形した部屋の中で初めて聞いたときびっくりした。
ヘッドホンをつけて照明が落されると、ヘンなおっさんの声が
自分の前を横切ったり耳元でささやいたり・・・。
吹きかけられてる息までが感じられた。あんまり生々しくてキモチ悪かったw
今はもう聴けないのが残念。
いつか自分であんなのを録ってみたい。 荒川沖なんて誰も知らないでしょw
つくばエクスプレス開通したおかげで
さらに田舎っぽさに拍車がかかってるよねwww 665 名前:名無しさん┃】【┃Dolby 投稿日:2006/10/14(土) 01:31:39
バイフォニックでぐぐったら面白いの見つけたよ
ttp://www.jvc-victor.co.jp/company/technology/3d-phonic/index.html
668 名前:名無しさん┃】【┃Dolby 投稿日:2006/10/15(日) 16:52:46
ちょwwwwwwテラスゴスwwwwwwww
耳元ってwwwキモイwwww
669 名前:名無しさん┃】【┃Dolby 投稿日:2006/10/15(日) 21:03:28
なぜオッサンにやらせるんだwwww 最近、ISOPHONICとかOTOPHONICとか出て来て『バイノーラルとは違う!ホロフォニクスに近い』
と相互に褒め合ってるけど、皆さん聴感上どうですか?
俺には音質がチリチリしてるだけで音場はバイノーラルと変わらなく聴こえるんですが。 >>169
もう一週間も残ってないぞ
無駄なレスしてる暇があったら机に向かってろ アダルト物で立体音響って書いてあるやつ,
バイノーラルでしょ?
だれか聞いたことある? アダルトものなんかもそうなんだろうけど、バイノーラル録音で耳元の音がリアルとかって
最初は驚くけど飽きるのも早い。
バイノーラル音場で一番じっくり楽しめるのは頭のすぐ近くの音じゃなくて、もっと広い
空間の環境音だよ。
上空を飛行機や鳥が飛んでたり、虫の音が聞こえたりする環境音。 マイクを筒やパイプの奥底に設置すると明らかに音質は落ちるというのに
なぜ人間の鼓膜は耳の穴の奥にあるくせにこの世のありとあらゆるマイクより
高性能に音が拾えるんだろうか?
長年の疑問だ(´・ω・`) あと外耳道を通ってきた音に対して前後の知覚ができるメカニズムがようわからん。
パイプの奥にマイクを仕込んだらパイプの中で音が乱反射しまくって前後が知覚
できるかどうかの騒ぎではなくなってしまうというのに 内径に対して奥行きが深ければ深いほど乱反射しますが何か? >>176
耳たぶがあるから前方の音を良く拾う
周波が高い程指向性が強いから同じ音でも前方からの音の方が高域寄りに聴こえる
ということじゃないかな >>176>>178
パイプの中で音波が斜め方向に進んで反射するようなイメージを言っているんだと思うが、
音の波長よりずいぶん細いパイプだと長さ方向に直進しか出来ないんだよ。
要は、音にとっては外耳道は音圧を伝達する1次元の管になってしまうんだな。
で、鼓膜の大きさも音波の波長に比べれば点みたいなもので、
圧力を感じることは出来ても、
どっちにしても音の来る方向は識別できない。
だから、上下・前後は>>179のような理論の方が説明がつく。
周波数によって耳たぶの指向性は異なるし、
他のいろいろな要素を含めて脳が解析しているということじゃないかな。
外耳を回り込んだ時点で音が変わってるから
その変化で前後を判断してるんでしょ? そもそも外耳道って何のためにあるんだろう?
鼓膜をもっと外側に持ってくれば音も効率よく拾えるだろうし。
現にカエルの鼓膜は皮膚の表面にあるぞ? 等ラウドネス曲線で3〜4kHzの感度が高いのは外耳道による共振のせいじゃなかったかな。
で、人の声の子音がそのあたりの周波数なので、会話コミュニケーションに大事という理由
だと思ったけど。
>>184
> 等ラウドネス曲線で3〜4kHzの感度が高いのは外耳道による共振のせいじゃなかったかな。
誰だ?外耳道は共振・反射なんてしないとえらそうにほざいてたバカはw >>184
補足、↓のあたりを参照
ttp://www.tmd.ac.jp/med/phy1/ptext/ear_1.html
§3.外耳道
ttp://www.gnresound.jp/kikoe/hearing/deafness/deafness2.htm
外耳道 >>100 の、
「ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜」感じるCD 〜ルイズ・キュルケ・タバサ〜
SCDC-581
は今日が発売日ですよ
だれか買ったらレビューきぼん 外耳道は共鳴管として機能するから有った方が有利だよ。 試しに2.5cm程度のパイプに小型マイクを仕込んで視聴してみた。
ボーカルの声のパートがブーストされて妙に艶っぽくなったよ(*´∀`)
長さを変えていけば駄目マイクも生き返る悪寒('A` )b ビシッ!! 耳介を変形させても方向や距離が分かるんだな
耳栓してても同じ
ある程度音聞こえれば位置を判別できるのにヘッドホンで聞くと音は頭の中
不思議だ 鼻の穴だろ。あれも鼓膜位置に繋がってるし、共鳴効果あるだろうし。
>>193
おれもそう思ったんだけど、
鼻の穴つまんで聞いても頭の中には聞こえないよ。 >>192
大抵の録音はバイノーラルじゃないからね
耳たぶエフェクト無しに伝わってしまう
普通のステレオ SP システムでも録音によっては SP よりも外側は無論の事
場合によっては後ろからさえ聴こえてくることもあるそうだし 誰かアダルト物でバイノーラル録音のやつ見た(聴いた)ことない?
おれは2つくらい立体音響って書いてあるやつ見てみたが、
録音方式はともかく内容が。。。
だれか、ものすごくリアルで聴くだけでも興奮するようなやつ知らない? 今この番組を見てるおまいら、にお勧めのページ
168円で立体的に録音する
http://portal.nifty.com/2007/06/20/c/ >>201-202
(´・ω・`)ゝ゛ 布教活動乙であります バイノーラル録音の音は世代を問わず大抵の人がその立体的な音に驚くからなぁ。
もっと一般的になれば面白いのにね。 ちなみに何の番組だったかというと、
「耳のひだひだにはどんな意味があるの?」という話題なのでした。 >>205
え?あれつむじだけ見たけど、耳の話はバイノーラル関係だったの?
これは再放送を見なければいかんな。 山 田 優 の パ ン ティ ー 画 像 く れ や 〜 >>201
番組名がわからん。いつ、どこでやってた何?
ところで、バイノーラルをリアル耳に装着すると、
リアル耳に音が入らなくなるのか?
クラシなコンサートで試してみたいのだが、
生が聴こえなくなるのも悲しいし。 >>210
9月15日(土), 22:00〜22:30 に放送されたNHKの解体新ショーのことだと思います。
「なぜ耳はひだひだなの?」というギモンについてやってたようです。 SP-TFB-2が欲しいのですが、都内だと何処に置いてありますか? こんなの発見
ttp://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u17042078?u=saisuke64 >>213
そそるアイテムですね
録音しながらモニターして回り込まないのかな? >>212
SPは都内ではないんじゃないかな?
国内じゃ音屋で取り寄せが送料手数料なんかでいいのでは。
アメリカのSPは手数料が高くついたはず。 ちゃんとバイノーラルするならヒダのある人工耳作ってそれを自分の耳に装着するようにしないといけないかな ヒダってのは耳介の形状?
なんらかの理由で耳介が無いなら形成外科(?)とか…
一般的健常な耳有るなら、その上更に耳付ける必要があると思えんけど
考慮すべきは邪魔にならないマイクの形状とか大きさとかじゃない? SPは、日本からだと送料が高い(安いのを選べない)のと、カードの認証がうるさい。実際それで弾かれてPayPalで払えってメールがきたけど、結局キャンセルして音屋で買った。 おれもサウンドハウスで買った。
すげーでかい真っ黒な袋に入ってて笑った。 こんなんでるみたいだね
ttp://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0710news-j/1010-1.html また、この3WAYマイクのみを別売品(品番:HM-250 ※10月下旬発売予定)としても販売しますので、
ICR-S279RM以外のボイスレコーダーや、MDレコーダー、テープレコーダーなどとも接続してご使用いただけます。
商品名 3WAYステレオマイク 【ICR-S279RM(S)のみ付属】
品番 HM-250
形式 エレクトレットコンデンサマイク
指向特性 無指向性×2(ステレオ)
周波数特性 30〜20,000Hz
感度 -32dB±3dB(0dB=1V/Pa、1kHz)
>>222
特価:¥5,980………………………………………。 今日はもう寝て明日の朝は
ちゃんとハローワーク行きなよ HM-250買ったよ!
端子はL字プラグです
装着感はかなりユルユル。耳から落ちそうなくらい緩い(小さい)ため
ズレたり落ちそうになるのが気になる場合はイヤホン用のスポンジを付けるといいかも
また、外からの音は装着中でも問題無く聞こえます
外側はスポンジが取り付けられないので屋外で風のあたる環境だと
どうなるか・・ちょっと試してくる HM-250つづき
スペックの通り、感度は高いです。入力音量レベルもECM-TL1とほぼ同じ。
サーノイズに悩まされる機械には向いてると思います。
音質は・・・同価格帯のワンポイントステレオマイクに比べたら良い方かな?
それから、聴感上はいまんとこあまり気にならないんだけど波形を見ると左の音が大きい。
左右のレベルマッチングを取ってないんだろうけど、これは個体によって当たり外れがあるかもね。
あとやっぱり装着中に頭を動かすとすぐ外れちゃう。イヤホンパッド付けなきゃダメだ。
いいなー
俺も欲しいんだけどマックじゃ使えないかな? DPA4061てバイノーラル録音に使えますでしょうか?
>>231-232
マニュアルにはMac未対応っつーか無保証って書いてあるけど、
今試しにG4(OS9)に差してみたら普通に認識したお 俺もHM-250買った。
録った場所と同じところで聞くと、臨場感にサブイボ立つね
みな寝静まってる時間に、夕食の支度の時間の録音聞くと
かなりリアルで、イヤホン外して炊事場に誰かいるのか確認するが
当然誰もいない暗い部屋、きも 廊下や階段を歩きながら録った音を部屋で寝転がって聴くと、
自分の足音なのに誰かが来たみたいな気配がして怖いよな。 ヘッドホンで音楽聞くのが常識の時代なんだから
バイノーラルの音楽ソフトが出ても良いと思うが。
出ているのかな? >>239
ヘッドホン常用者が多い昨今 でどうかな… バイノーラル録音された音楽ってことじゃない?
普通のポップスとかジャズ、クラシック…等々 >>241
極上のリスニングルームで極上のスピーカーで再生させて、ダミーヘッドで録音したもの。 >>241->>243
録音しなくたって、
モノラル・ステレオ・サラウンド音源をHRTF畳み込みでバイノーラル化したもの。
バイノーラル応答を畳み込んだもの。
など、作り方はいろいろあるよ。 >>243それって俺のリスニングルーム?
うそぴょーん "速水奨 監禁の館"ってCDもバイノーラルらしい。 OKMについてたA3電池ボックスについてなんだけど。
このボックスって、4SR44の電池も使える?
もし使えるのならこっちのほうが長時間持つみたいだし、乗り換えようと思うんだけど。 >>222
これリニアPCM録音に対応してれば即買ったんだが
やっぱ上位機種との差別化かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています