バイノーラル録音を語ろう Part5
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MZ-NH1
使わないけど
TC-D5M
WM-D6
WM-D6C PCM-D50でSOUND PROFESSIONALSのSP-TFB-2使ってます。
今日はこれで雨音に初挑戦します。 ダイソーに発泡スチロールの生首売ってたぞ
ダミーヘッドにどうだ、630円 MIC Sens Highだとハム拾うけどね。
普通(Low)だと無問題
適当なシールド線に換えるつもりだったが、結構使えるし、コレで良いかと・・・ チェックしたらHighでもハム出なかった、試作一号と間違えてた。 ハムってケーブル関係あるの?
>>328って一応芯線の周りに銅線モサモサしてるみたいだが
シールドとは違うのか? >>332
シールドぽく写ってますが、片側裸の2線です。
一応、ハムは出てません。
以前、リッツ線を裸で使った時は、さすがにハムが出ました。 旅先での会話とか、環境音を何年か経って聞くのは、なかなか良い。 ライブ会場の場合、バイノーラル録音は耳に付けるとあやしまそうなので嫌です。
メガネはしない派です。マイクはどこに仕込むのが一番良いですか? 335が女の子ならカチューシャ
男の子ならバンダナ すんまそん男でした。考えはいいと思いますが、バンダナあやしいよ。336さん、いつもバンダナなんですか? ミッキーマウスのカチューシャの耳。バニーも可。
集音効果も大。 Sound Professionals 「SP-TFB-2」を購入しようと思っています。
録音対象は、ライブホールの音でやや大きな音です(J-POP系なので爆音ではない)。
これを実際に使用している人がいたら聞きたいのですが、
High Sense Type と Low Sense Type のどちらが最適だと思われますか?
High使ってるけど、ホールには向かないと思う。
音楽より客のザワザワした音の方が大きくなりそう。
HPによるとバンド系はLowだって。 340さま、参考になります。ありがとうございます☆ 私はPAなしのピアノソロをよく録音してますが、
Highだと一番前で丁度良い位にレベル調整しても
客の拍手で確実にクリップします(要リミッター!)
サンプロ音には満足はしてますが、演奏以外の音を不用意に拾わないように、
指向性のあるマイクの方がライブには向いてる気がします
後は臨場感はあるけどマイクが小さいからか、音に重量感?はないです
そんな所です。 プラグインパワーでなく、バッテリー供給の方が音は良いんでしょうか? フジテレビの朝の番組で、バイノーラル環境録音のコーナーやってた TOKYO CULTURE CULTUREでバイノーラル録音をテーマにイベントを開催
8月3日(日)、お台場の「TOKYO CULTURE CULTURE」で、「バイノーラル録音」という
立体音響技術をテーマにしたイベント「夏だ!ラジオだ!バイノーラル祭り!」が開催される。
http://www.phileweb.com/news/audio/200808/01/8224.html
夏だ! ラジオだ! バイノーラル祭り!(放送日は8月31日深夜を予定しています
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_080717190092_1.htm SP-TFB-2良いな
WM-61Aは中高音がこもってたから買ったんだけど
届いたときマイク自体似てたから同じものだったらどうしようと思ったw
>>357
> SP-TFB-2良いな
> WM-61Aは中高音がこもってたから買ったんだけど
> 届いたときマイク自体似てたから同じものだったらどうしようと思ったw
Sound Professionals SP-TFB-2 おすすめ
耳に入れて使うタイプのマイクでいわゆるバイノーラルマイク(*)といわれるもの
です。価格の割に音質は良好です。おそらくパナソニックのWM-61A(*)を使って
いるのだと思います。
http://otonoha.x0.com/NewFiles/equipment.html
カワイソス( ´・ω・) >>358
それ読んでから買ったんだよ
感度が違うから抵抗とか入ってんだと思うんだけど明らかに中高音が違うよ 男なら二つ持ってるだろ
爆笑問題の田中は一つだろうがな・・・多分OKM >>359
人間の思いこみの強さというのは恐ろしいもんだな 同じマイク使っていても周辺の回路や物理的なつくりが違っていれば特性が違ってくるのは当然だろ >>364
ということは同じマイクを使ったWM-61AとSP-TFB-2を同じ機器で録音して
音が違うってことは普通にありえるんだな 原価200円弱
製品1万円強
どんだけぼったくりゃ気が済むんだ┐(゚〜゚)┌ 確かに高いな、数量出ない、競合が少ないとか有るんじゃない?
安くしたからって、数売れるもんでもなさそうだし。 ワコールにある人肌に限りなく近く作られている平均的な女性の胸のモデルが3000万円。
SP-TFB-2 も平均を出すためにお金をかけてるだろうから高くなるのもしかたがないと思う。 okm購入したんだが、
耳に挿入するのは、色のついたほうでいいんだよね? http://www.tfm.co.jp/labo/
8月31日27時〜29時(=9月1日午前3時〜午前5時) TOKYO FM 80.0MHzで放送!
超完全保存版!
※バイノーラル録音による立体音響放送をふんだんに盛り込んでお送りします。
最高の効果を得るため、聴取の際にはヘッドフォーンのご用意をお願いいたします! >翌日仕事の皆さんは、ステレオでなるべく高音質に録音できる環境での予約録音をお忘れなく!
>このサイトでも順次、音源をアップ予定です。放送をお楽しみに。
岐阜なんで助かります。 放送開始からすぐの時間に流れたマッチ箱の音はホ○フォ○クスのファイルを時間差で合成したような...垂直方向にも定位してた希ガス。
余計なお世話でした。ゲスのかわかんむりスンマソ! PCの機能にヘッドホンバーチャル化ってあるけどそれを有効にした状態だと何か音がちらばる 古いパソコンを捨てる前にハードディスクの中身を確認していたらアルデバランが出てきた。
要る人居たらアップするからアプロダ紹介して下さいな。
需要がなければ捨てまする。 つttp://karinto.mine.nu/ulink/uploader/ つttp://www.axfc.net/uploader/ >>382乙
ファイル名
Holophonics Aldebaran [Progressive, Experimental] ver.normalize
夜か明日の朝頃消しまっス。
>>384
頂きますた! §←蟻 が10さんです。物凄い立体感でシビレまくってます。
バイノーラルま○りの放送終了後すぐにこれのうpは消して当てつけでは無く、立体音響全般への深い愛ですね。そっ、そうに決まってますよね!
「ま○り」を直に書くと夏だ炎だとばかりに違う「ま○り」を検索している人が嗅ぎ付けたら大変なので伏せますた。
全く意味ないドS。 MM-HLSO-MICRO、購入検討してます。
録音対象はJ-POP系だが音圧やや高め、キャパ1000〜2000人のPAありの大ホールです。
音割れが心配なのですが、このマイク大丈夫ですか?
ライブで使っている方いたら教えてください。 ありがとうございます。お知り合いということで、詳細は不明かとは思いますが。録音レベルの設定ミスではない、という感じでしょうか? >>390
そこそこの爆音でも平気だよ。
とは言っても自分は同社のバッテリーモジュールを併用してのライン入力でしか録ったことないけど。
まぁ俺の想像する範囲のJポップくらいの音量ならこのマイク自体がが飽和する事はないと思うよ。
>>393
モジュールはMM-EBM-1のことですね。貴重なご意見ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。ちなみにレコーダーは何をお使いですか? 最近のPCMレコーダーでしょうか? 俺はDAT、R-09、LS-10で問題なし。
友人は同じ環境でPCM-D50で問題なし。
プロバイダがアク禁でつらいorz ライブ用に、SP-TFB-2Lを購入検討してます。High Typeだと音割れすると思って、Low Typeを検討。Low Typeは耳に付けるシリコンが邪魔そうですが、(耳に付ける訳じやないので) バレないようには、どこに装着すればいいですか? だれも盗録だなんて思わないから素直に耳に付けなさいよ
それが嫌なら乳首だな >>390
MM-HLSO-MICRO買ったらレポたのむ どうもです。MM-HLSO-MICRO買ったのですが、片方のチャンネルだけ3〜6dBくらい入力レベルが高く、左右のマッチングが合っていませんでした。同じような症状の方いませんか? 6dB違うってメールすれば交換してくれるんじゃない? 千葉のサウンドハウスで直輸入してもらって買ったんですが、対応してもらえないんですよ。サウンドハウスがメーカーに問い合わせたところ、「製品仕様の範囲内」とか言われて。 >>404
なら仕方ないな。
バイノーラルマイクの価格って、ほとんど選別の手数料みたいなもんだし。 でもMM-HLSO-MICROは、音だけはいいんですよ。めちゃ小さいしね。ただ個体差がありただマッチングはとれてなかった。かといって国内メーカーも、ろくなのないでしょ? その辺の価格帯のはマッチングはとらないでしょ?
あるとすれば、独自規格でメーカーに納入させるとか(プラマイ2dBくらい?)。
でも少量だとメーカーも受けないよね。最低1万個?? >>402
MMから直で買えば30日間返金保証があるが。
6dBは・・・って感じなので、ちょっとMMに仕様とやらを聞いてみるかな。
ウェブにはhighest qualityだのexcellentだの売り文句は豊富だが
matchedの文字はどこにも見当たらんな・・・と思ったら
a perfectly matched setなんて商品もあるらしい
http://www.microphonemadness.com/products/mmhigsencars.htm
ところでモガミのケーブルを使用しているとあるが、型番はいくつになってる?
あ、よく見たらちゃんとa matched set!って書いてあるね?
http://www.microphonemadness.com/products/mmhlsomsenmi.htm
とりあえず音家のレビューは一つ星で書いておいたら? >>409
MM-HLSO-MICROのケーブルを端から端までチェックしてみました。型番どころか文字はどこにも全く記載されていませんでした。黒いケーブルだけです。 >>411
d。特注品なのかな
メール出してから1営業日くらい経ったと思うけどMMから返事来ない
もう少しかかるのか、へぼい英語で無視されたのか、ダンマリ決め込むのか・・・
とにかくマッチトを謳ってその差はありえん
絶対泣き寝入りしないように。37,800円+送料もしたんでしょ?
こういうこと知っても、そのまま注意書きも無く売り続けている音家も音家 >>412
とりあえず返品キャンセルしてもらうことにしました。そのかわり、今後二度とうちで買うな、とサウ〇ドハ〇スから追い出されました。
MMにはマッチングとれてないと再三英語でメールしましたが、返事なし。完全にシカトされました。泣 最悪だな・・・
そんな話を聞いちゃうとモノラルでいいわって感じ >>413
それマジならレビューに投稿した方がいいよ
次の犠牲者が出ないように >>413
二度とうちから買うなって、、、
もし本当なら消費者センターに訴えて欲しい
購入した製品の質が悪かったからキャンセルしたってだけでなぜ販売店に今後の購買拒否する権利があるのやら
俺は前に音屋でフォンプラグ買ったら中に絶縁スリーブが入ってないことがあったなぁ ユーロ高の時にドイツ製マイクはみんな値上げしたけど
最近のユーロ安では安くならんのかな
>>413
MMからは一向に返事が無いが
SHから返事きて仕様確認取れた
0-5db程差が出るって
6dBなら範囲外じゃん、不良品だ
一つ星レビューよろしく
しかしクレカの件といいがっかりだな 3万後半で5dB許容するってのは、選別していないって意味でしょ。 昔のドイツ製品のイメージと違う、てか案外アバウトなんだな。 >>419
±2.5dBなら多少選別してるかな。
WM-61Aで±4dBなんだし。
OKMは標準品±1.0dBで、選別版は±0.5dBだったかな。 つまり選別してないってことだ。5dBだろうが6dBだろうが、あきらかに目で見てわかる誤差はどうかと思う。仮に10dBや12dB違っても製品の範囲内と言われたらおしまいだ。箱開けなければわからないのだ。サウンドハウスからは売るだけで、責任はないと言われた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています