バイノーラル録音を語ろう Part5
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つttp://karinto.mine.nu/ulink/uploader/ つttp://www.axfc.net/uploader/ >>382乙
ファイル名
Holophonics Aldebaran [Progressive, Experimental] ver.normalize
夜か明日の朝頃消しまっス。
>>384
頂きますた! §←蟻 が10さんです。物凄い立体感でシビレまくってます。
バイノーラルま○りの放送終了後すぐにこれのうpは消して当てつけでは無く、立体音響全般への深い愛ですね。そっ、そうに決まってますよね!
「ま○り」を直に書くと夏だ炎だとばかりに違う「ま○り」を検索している人が嗅ぎ付けたら大変なので伏せますた。
全く意味ないドS。 MM-HLSO-MICRO、購入検討してます。
録音対象はJ-POP系だが音圧やや高め、キャパ1000〜2000人のPAありの大ホールです。
音割れが心配なのですが、このマイク大丈夫ですか?
ライブで使っている方いたら教えてください。 ありがとうございます。お知り合いということで、詳細は不明かとは思いますが。録音レベルの設定ミスではない、という感じでしょうか? >>390
そこそこの爆音でも平気だよ。
とは言っても自分は同社のバッテリーモジュールを併用してのライン入力でしか録ったことないけど。
まぁ俺の想像する範囲のJポップくらいの音量ならこのマイク自体がが飽和する事はないと思うよ。
>>393
モジュールはMM-EBM-1のことですね。貴重なご意見ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。ちなみにレコーダーは何をお使いですか? 最近のPCMレコーダーでしょうか? 俺はDAT、R-09、LS-10で問題なし。
友人は同じ環境でPCM-D50で問題なし。
プロバイダがアク禁でつらいorz ライブ用に、SP-TFB-2Lを購入検討してます。High Typeだと音割れすると思って、Low Typeを検討。Low Typeは耳に付けるシリコンが邪魔そうですが、(耳に付ける訳じやないので) バレないようには、どこに装着すればいいですか? だれも盗録だなんて思わないから素直に耳に付けなさいよ
それが嫌なら乳首だな >>390
MM-HLSO-MICRO買ったらレポたのむ どうもです。MM-HLSO-MICRO買ったのですが、片方のチャンネルだけ3〜6dBくらい入力レベルが高く、左右のマッチングが合っていませんでした。同じような症状の方いませんか? 6dB違うってメールすれば交換してくれるんじゃない? 千葉のサウンドハウスで直輸入してもらって買ったんですが、対応してもらえないんですよ。サウンドハウスがメーカーに問い合わせたところ、「製品仕様の範囲内」とか言われて。 >>404
なら仕方ないな。
バイノーラルマイクの価格って、ほとんど選別の手数料みたいなもんだし。 でもMM-HLSO-MICROは、音だけはいいんですよ。めちゃ小さいしね。ただ個体差がありただマッチングはとれてなかった。かといって国内メーカーも、ろくなのないでしょ? その辺の価格帯のはマッチングはとらないでしょ?
あるとすれば、独自規格でメーカーに納入させるとか(プラマイ2dBくらい?)。
でも少量だとメーカーも受けないよね。最低1万個?? >>402
MMから直で買えば30日間返金保証があるが。
6dBは・・・って感じなので、ちょっとMMに仕様とやらを聞いてみるかな。
ウェブにはhighest qualityだのexcellentだの売り文句は豊富だが
matchedの文字はどこにも見当たらんな・・・と思ったら
a perfectly matched setなんて商品もあるらしい
http://www.microphonemadness.com/products/mmhigsencars.htm
ところでモガミのケーブルを使用しているとあるが、型番はいくつになってる?
あ、よく見たらちゃんとa matched set!って書いてあるね?
http://www.microphonemadness.com/products/mmhlsomsenmi.htm
とりあえず音家のレビューは一つ星で書いておいたら? >>409
MM-HLSO-MICROのケーブルを端から端までチェックしてみました。型番どころか文字はどこにも全く記載されていませんでした。黒いケーブルだけです。 >>411
d。特注品なのかな
メール出してから1営業日くらい経ったと思うけどMMから返事来ない
もう少しかかるのか、へぼい英語で無視されたのか、ダンマリ決め込むのか・・・
とにかくマッチトを謳ってその差はありえん
絶対泣き寝入りしないように。37,800円+送料もしたんでしょ?
こういうこと知っても、そのまま注意書きも無く売り続けている音家も音家 >>412
とりあえず返品キャンセルしてもらうことにしました。そのかわり、今後二度とうちで買うな、とサウ〇ドハ〇スから追い出されました。
MMにはマッチングとれてないと再三英語でメールしましたが、返事なし。完全にシカトされました。泣 最悪だな・・・
そんな話を聞いちゃうとモノラルでいいわって感じ >>413
それマジならレビューに投稿した方がいいよ
次の犠牲者が出ないように >>413
二度とうちから買うなって、、、
もし本当なら消費者センターに訴えて欲しい
購入した製品の質が悪かったからキャンセルしたってだけでなぜ販売店に今後の購買拒否する権利があるのやら
俺は前に音屋でフォンプラグ買ったら中に絶縁スリーブが入ってないことがあったなぁ ユーロ高の時にドイツ製マイクはみんな値上げしたけど
最近のユーロ安では安くならんのかな
>>413
MMからは一向に返事が無いが
SHから返事きて仕様確認取れた
0-5db程差が出るって
6dBなら範囲外じゃん、不良品だ
一つ星レビューよろしく
しかしクレカの件といいがっかりだな 3万後半で5dB許容するってのは、選別していないって意味でしょ。 昔のドイツ製品のイメージと違う、てか案外アバウトなんだな。 >>419
±2.5dBなら多少選別してるかな。
WM-61Aで±4dBなんだし。
OKMは標準品±1.0dBで、選別版は±0.5dBだったかな。 つまり選別してないってことだ。5dBだろうが6dBだろうが、あきらかに目で見てわかる誤差はどうかと思う。仮に10dBや12dB違っても製品の範囲内と言われたらおしまいだ。箱開けなければわからないのだ。サウンドハウスからは売るだけで、責任はないと言われた。 ヤフオクで出てる3〜4千円のバイノーラルマイクは
ちゃんとバランス取って作ってあるよ
都合3回買ったけど皆1dB以内で良く合ってる >>423
あれのケーブルってへぼいリッツ線とかじゃないの? >424
へぼいかどうかは解らんけど・・一応OFC製みたい
3千円程度だし一年程度で潰れても惜しく無いしで
特に問題なくR-09で使ってお祭りなんか録ってる
今度何かうpしようか OFCかどうかではなくてシールドかどうかが重要。
リッッ線はあきらかに不味い。伸ばすと分かる。 61A作るのにいいシールド船内かな
ステレオで1本にしたいので平行線で しかしリッツ線ってどっから出て来たん?
リッツ線って表皮効果云々のあれ?
オオデオでリッツ線なんて使うんだっけ
かのオクのバイノラルマイクはステレオイアホンのケイブルを流用してるようだから
リッツ線じゃないんじゃないのかなあ
シイルドケイブルの方が確かに外来ノイズ耐性の点でイイとは思うけど
概ねデカイ音(祭りの音はデカイ)しか録らないし
それにWM-61Aの出力も大きいしで
特に拘らないなあ 934 :名無しでGO! :sage :2008/11/07(金) 08:24:07 ID:WUJdvm3E0
そんなだから、他の録音スレからこんなこと言われちゃう
http://www.h-navi.net/test/read.cgi/av/1102085611/74 メーカー生産終了と言われてたOKMのRXSがtacsystemで販売復活してるけど
値段めちゃめちゃ高くなってるし耐音圧も低くなっちゃってるみたいなんだけど
中身替えてマッチング少しは良くなったんだろうか 6dBもちがうのは論外だろ。
専門メーカーの特別マッチング仕様だと全域にわたって0.5〜1dB以内。
まあ一般人なら2dB程度の差は全く問題にならないと思うが。 乗ってる電車が駅に着いた時、客の乗り降りを録音して、発車してから
バイノーラル童貞の友達に聴かせたら驚いてホームがあった後ろ見回してたwww
やっぱり録音した場所で聴くのが効果大だなあ。街昼間録音して夜同じ場所で聴くとか。 おもしろそう、やってみよう。
友達いないからセルフでorz 後、スピーカーの周波数特性を補正するのに普通試聴位置に無指向性マイクを置くんだが、
それをバイノーラルマイクにしたら割とすごい。frieve audioとかで。関係ないけど。 数年前にMMのマイクが話題になった時に購入したけど
その時も2DBくらいずれてたからメールして送りつけたら
ちゃんとマッチングしたのを送って来たよ。
でも使ってるうちになんか音が物足りなくなって来るのよね 携帯からスマン
今、ZOOMのH2を使っているんだが3万5000円以下で音のいいマイクを教えてくれ 誰かアルデバラン持ってる人いる?
うpしてくだしあ>< 立体音響の布教に使いたい。 ステレオ録音ってさ、一体なんなの? モノラルとどう違うの?
なんでこんなに時代が進んだのに、音響技術は何時までも2chステレオがベーシックなの?
2chでもっと立体的音響を生み出す仕組みとか、ばんばん何年かごとにその
音響技術が可変していってもよくない?
マルチチャンネルのDTSとかは無しね あくまでも2chでの音楽再生って意味で。
録音音量2段切り替えだからボイスレコーダむきかなあ。 HM-250届いたけど>>449のアダプタでは認識せず…
あれ…? ・外部マイクの接続は可能か?
・プラグインパワーに対応しているか?
・マイク端子はモノラルではなくステレオか?
を確認してね アドバイスありがとう!
プラグインパワー対応じゃなかったっぽ…orz
でもこの為だけにボイレコーダー買うのも馬鹿らしいし
うーん。 >>449を見る限り、マイク入力じゃなくてライン入力っぽいけど
iTalkだとマイク入力だけどね iTalkのページに
"コンデンサーマイクなどのファンタム電源を必要とするマイクをご使用の場合は、
別途外部電源が必要になります"
って書いてあるからiTalk単体では無理のかも…
だれか持ってる人ためしてみておくれ …良く見たら
3.5mmジャック搭載の外付けステレオマイクを接続可能とも書いてあった。
きっとこのスレは、こんな初歩的スレでは無いですよね。
板汚しすみません。 >284
■秋月 ネット通販HPリニューアルしました。
ttp://203.183.174.79/catalog/g/gP-02303/
[P-02303] 高音質 小型コンデンサ・マイク(2個入)
1パック ¥200(税込)
50パック以上 (単価) ¥180(税込) 合計¥9,000 千石に続き秋月でも売り始めたか(´ー`)y−~~~ バイノーラル録音始めるのに必要な最低限のものって何? できるだけ安価で。
半田付けくらいならできるからコンデンサマイクとイヤホン使おうと思うんだが、これだけでええのん? >>461
dd
168円で録音できる!って約20000円のICレコーダー持ってること前提かよ・・。 ヘッドホンのコードがあるから作ってみたがノイズジージー
録音機触ると止まるがずっと持ってるのは面倒だ
左が0.7dB弱小さい(マイクINの0.2落ち含む
一応選別してから(4個だが)付けたんだが半田付け失敗か
なかなか難しいね 半田ごて当てるとすぐゲイン変わるから
リード線つけた後に測定しないと。
ジージーいうのは半田付けが不十分だとなるみたい?
デイリーポータルのような裸の状態だとすぐ壊れるよ
>>462
IFPか中古のMDなら5000円以下で始められる 半田付けの問題よりヘッドフォンケーブル自体のシールド性の問題かと思う。
余程ハンダが下手なら話は別。 安物なだけにばらつきは大きいぞ。
実際にモニターして選別する作業は必須と思っていい。
というか高級ステレオマイクもばらつきの大きいカプセルを選別することでペアマッチをとって
いるのかもしれないが(そのマッチを取るための手数料が価格に反映されているとw) iPodでマイク入力できたら楽なんだけどね…
Line入力しか出来ない… >>463でちょっと録音してみた
http://www.geocities.jp/inuinuwanwan2000/memo022/index.htm
レコーダー SHARP MD-MS200-S 、マイク Panasonic WM-62PC+Sony MDR-E888LP(コードのみ) ジージーいうのはカプセルを耳に入れたら消えた
クッション挟むと絶縁されてまたジージーいうが、カプセルに銅線巻きつけて引き出し、耳穴に接触させると消える
マッチングについてはコード直付けで作るから半田付け後のテストができなかった
一個あった大外し(半田付けの練習台になった)を避けられただけでもよしとしよう
期待してた正面の音が自分の耳使ってもあやふやで萎える
加工でどうにかならないかなぁ メガネ式で十分バイノーラル効果出るよ。
しかも前面重視。 それって擬似バイノーラルじゃね?
耳の穴に入れた音響の反射が立体なのが重要では? >>471
ソニーのダミーヘッド持ってるけど太鼓の両脇にマイクがついてる格好だよ
・●・ ←こんな感じ >>471
騙されたとおもってやっって見るといいよ。
すごい効果だから。 メガネ式じゃなくても両乳首上に個々のマイク着ければステレオ音声の移動だけでバイノーラルっぽく聞こえるよ。
ホロフォニクスのアルデバランほどはドッキリ感がしなくないかい?
それっぽいってだけで・・・
でも試してみたいアイテムだねw
型番かホムペ教えてください。
>>472
ダミーヘッドは耳が付いてるもんだとばかり思ってたから勉強になりました。 A&Vフェスタ2009>生録イベントでバイノーラルマイク・イヤホンを無料貸出
http://www.phileweb.com/news/audio/200902/13/8726.html
2月21日(土) 13時〜15時
(12時会場) LATYR SY & AFRICA SUNU XELCOM
(ラティール シー & アフリカ スヌ ヘルコム)
2月21日(土) 16時〜18時
(15時会場) LATYR SY & AFRICA SUNU XELCOM
(ラティール シー & アフリカ スヌ ヘルコム)
以上 アフリカンパーカッション
2月22日(日) 12時〜14時
(11時会場) SAXOPHOBIA(サキソフォビア)
2月22日(日) 15時〜17時
(14時会場) SAXOPHOBIA(サキソフォビア)
以上 サクスフォーン アンサンブル
●会場
パシフィコ横浜・カンファレンスセンター(5階)
(みなとみらい線「みなとみらい」駅下車 徒歩3 分)
http://www.avfesta.com/avf09/event/recording.html >>458のやつついでに買ってきたけど小さすぎるww
2年くらい半田付けしてなかったから練習が必要だな・・ 無改造だと半田付けは割と楽だが音質イマイチ
改造するとかなり難しくなる
感度も揃えてハウジングもしっかりやるとなると尚一層で
数袋程度買ったんじゃ足りない 音質って、本家Linkwitz氏はそんなこと一言も言ってなんだが。
アコースティック系では感度低下がない分、無改造の方が良いという意見もあるくらい。
>>475
うお地元じゃね〜か
しかも今週末
でも1000円払ってまで生録したいと思うかね?
周りでかさこそする奴は必ず出るだろうし。
>>479
> アコースティック系では感度低下がない分、無改造の方が良いという意見もあるくらい。
誰が言ってた? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています