バイノーラル録音を語ろう Part5
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>>471
騙されたとおもってやっって見るといいよ。
すごい効果だから。 メガネ式じゃなくても両乳首上に個々のマイク着ければステレオ音声の移動だけでバイノーラルっぽく聞こえるよ。
ホロフォニクスのアルデバランほどはドッキリ感がしなくないかい?
それっぽいってだけで・・・
でも試してみたいアイテムだねw
型番かホムペ教えてください。
>>472
ダミーヘッドは耳が付いてるもんだとばかり思ってたから勉強になりました。 A&Vフェスタ2009>生録イベントでバイノーラルマイク・イヤホンを無料貸出
http://www.phileweb.com/news/audio/200902/13/8726.html
2月21日(土) 13時〜15時
(12時会場) LATYR SY & AFRICA SUNU XELCOM
(ラティール シー & アフリカ スヌ ヘルコム)
2月21日(土) 16時〜18時
(15時会場) LATYR SY & AFRICA SUNU XELCOM
(ラティール シー & アフリカ スヌ ヘルコム)
以上 アフリカンパーカッション
2月22日(日) 12時〜14時
(11時会場) SAXOPHOBIA(サキソフォビア)
2月22日(日) 15時〜17時
(14時会場) SAXOPHOBIA(サキソフォビア)
以上 サクスフォーン アンサンブル
●会場
パシフィコ横浜・カンファレンスセンター(5階)
(みなとみらい線「みなとみらい」駅下車 徒歩3 分)
http://www.avfesta.com/avf09/event/recording.html >>458のやつついでに買ってきたけど小さすぎるww
2年くらい半田付けしてなかったから練習が必要だな・・ 無改造だと半田付けは割と楽だが音質イマイチ
改造するとかなり難しくなる
感度も揃えてハウジングもしっかりやるとなると尚一層で
数袋程度買ったんじゃ足りない 音質って、本家Linkwitz氏はそんなこと一言も言ってなんだが。
アコースティック系では感度低下がない分、無改造の方が良いという意見もあるくらい。
>>475
うお地元じゃね〜か
しかも今週末
でも1000円払ってまで生録したいと思うかね?
周りでかさこそする奴は必ず出るだろうし。
>>479
> アコースティック系では感度低下がない分、無改造の方が良いという意見もあるくらい。
誰が言ってた? >>482
それは言いすぎだけど、>>478はプラマイ間違ってるに一票。 477だけど、意外と簡単だった。大きさはあんまり関係なかったな。
とりあえずSound Engine freeで録音しようとしたらPCのマイク入力端子がモノラル録音用だった罠ww
>>92の記事で使われてるようなステレオICレコーダーや
PCのモノラルMIC入力には
・コンデンサマイク(以下ECM)へ電力供給する仕組み
・ECMの小さすぎる信号をある程度増幅するアンプ
の機能が備わっているもので、
だからそういった能力がない(例えばPCのライン入力)端子に
ヘッドホンコードをはんだ付けしただけのECMを繋いでも無意味です。
ttp://www.hochokiki-benkyokai.net/0109.htm
ttp://www002.upp.so-net.ne.jp/jsrc/densi/micamp.html MR-1とSP-TFB-2 Hなんだけど、MIC入力で0dbだと家のドアを閉める程度の音で音割れするんだけど、そんなもん?
これってレベル下げて録ればいいの?
LINE入力で録ればいいの?
バッテリーモジュール買った方がいいの?
どなたか教えてくださいお願いします。 MM-HLSO-MICROの感度マッチングについての話題がありましたが、たまたま同製品を購入しようと思い
Microphone Madness社の担当者とメールのやり取りをしていたところ、検索でこちらで問題になっていることを
知り、問い合わせてみたら下記のような返答が来ました。
(訳)
これらのマイクロフォンの仕様はウェブ上で+/-3dBに変更する予定である。
当社ではこれ以上の誤差をコントロールすることができない。
製品によってはより誤差が少ないものもあるが、+/-3dBを超えることはない。
仕様は+/-3dBに変更する。というのですから、6dBの差は許容範囲に入ってしまいますね。
この話題を出したら会話の雰囲気が悪くなってしまいました(^^;)。
この件に関してはあまり誠意ある対応はないようです。
なお、音割れの件は、小型録音機のプラグインパワーの電圧が低すぎることが原因で、
ゼンハイザーでは5ボルト以上必要(15ボルト以下)と発表しているそうです。
同社のバッテリーモジュールは9ボルト強となっているいるそうなので、こちらで報告があった通り
これを使えば大丈夫だと思います。
音はいいと思うので録音機に左右独立入力ボリュームがついてれば解決するんですけどねえ…
そういえば、バッテリーモジュールMM-EBM-1には以前左右独立出力ボリュームのオプションがあったそうですが
今は左右一緒のバージョンしか無くなっていて(30ドル)、新製品を開発しているそうです。
こちらのほうで対応するつもりかもしれませんね。 >>488
>この話題を出したら
いきなり聞いたら返事来なかったよ
何かあったらクレカの支払い保留してやるくらいの
意気込みでないなら、買わない方がいい HM250とICR-PS185(PCMで感度LO設定)使ってます
LIVE(POP/ROCK系)で2回ほど録音しましたが音質に満足できませんでした。
内蔵マイクのほうがましでした。
マイクを買い換えたほうがいいかと思っています。
これはどうでしょうか?
SOUND PROFESSIONALS SP-BMC-12
マイクの指向性がよくわかりません、これはどっちなんでしょうか?
単一指向性のがほしいんですけど。
他に何かいいのがあったら教えてください。 >>490
それはいいものだよ。俺はいつも使ってる。やはりliveでは感度低い方な。
それとここはバイノーラル録音スレなので虫工に決まってるがな。 >>491>>492
ありがとうございます。
Omni-directional て無指向のことなんですね、訳せなかったもんで(^^♪
この手のもので単一指向のものはないのでしょうか?
無指向だと周りの音まで拾いやすいので・・・(スレチでごめんなさい) ちょっとだけ自己解決しました。
CARDIOID (UNIDIRECTIONAL) が単一指向性みたいですね。
(訳したら「心臓形」って出て??? でしたが)
でも新たな難問が・・ここたくさんあってどれがいいかわかりませんorz
ttp://www.soundprofessionals.com/cgi-bin/gold/category/120/mics
日本語版 Wikipedia マイクロフォン 2 指向性による分類
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3#.E6.8C.87.E5.90.91.E6.80.A7.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E5.88.86.E9.A1.9E
英語版 Wikipedia 3 Microphone polar patterns
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Microphone#Microphone_polar_patterns >>495
ありがとうございます!
心臓の意味がわかりましたw いい加減に擬似バイノーラルメガネ君は商品名を教えなさい。
はっきり言って俺は伊達メガネに憧れている。 あねさんの日記にダミーヘッドらしき物体が・・・
ttp://tokiediary.exblog.jp/8989346/ すいません、質問させて下さい。
バイノーラル録音初心者なんですが、手持ちのレコーダーが
プラグインパワーに対応していないので、オーディオテクニカのAT9920を
買って、その電源モジュールにSP-TFB-2やHM-250あたりをつなごうと
思います。
が、電圧の問題などあるみたいでちゃんとマイクが機能するか心配です。
実際に外部電源を使われている方、ご教授ください。 >>501
トモカにATの電源モジュールだけ売ってたぞ
3千円前後だったかな
電圧は電源モジュールによりまちまち >>502
どうもです!
ただ接続のため色々変換プラグを買うといい値段になってしまうので
やっぱり最初からプラグインパワー対応のレコーダーを買おうと
考えなおしました。
スレ汚しすいません。 チャンネルバランスの件。
俺の経験だと、前にアキバのトモカでOKMのCXS買った時
2〜3dbアンバランスだったからその旨を店に言ったら
代理店経由でトモカで交換して貰えた
前にも書いたが、ヤフオクで出てるバイノーラルマイクの方が
づっとちゃんとチャンネルバランスとってあってイイよ
メーカー製の高いの買ったって、あまし使わんでしまっておく事多いなら別だけど
ハードに使えば、湿気の多い日本だとひと夏、まあふた夏越すと湿気で高域のノビ
が劣化してくる
気が付かないで使ってること多いどうけどね
まあロックなんのドンパチものじゃしびや〜な高域のノビなんて関係無いかもしれんけどね
そういう使用するなら1〜2年で使い捨て交換するからカネがあるならメーカー製でも
いいんだろうけど、
ヤフオクもんで十分 グラビノーラルとかいうバイノーラルを大げさにゆっている様な動画がニコ動にあるのですが、
やたらと上下に動き回って確かに凄いです。何なのでしょうか。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7099968
ホロフォニクスほどの衝撃はないな
なんか普通に感じる ゲームの効果音をバイノーラルとかホロフォニクスで再現する技術って無いだろうか?
FPSとかで前後左右から聞こえてくる爆弾とか頭上を通過するヘリとか音の立体感覚が
伝わってくるとリアルさが激増すると思うんだが 映画ソフトの5.1chは意味のある収録がなされたものが多いけど、
音楽ソフトの5.1chって意味ないのが多い >>498 と同種の物? 耳のつくりだけ実物っぽいんですね。
クリックすると写真が大きくなります。
ttp://ameblo.jp/hitoribotti-m/entry-10309160578.html
ttp://ameblo.jp/hitoribotti-m/entry-10309162592.html OKM-CXSIIの音質があまりにも期待はずれだったのでWM-61Aで
バイノーラルマイクを自作してとってみました。
近所のベローチェ店内です。
どんなもんでしょうか?
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/30444.wma MM-HLSO-MICROって、プラグインパワーでも使えるっぽいけど、
電池箱を介した方が良いの? バッテリーモジュールを使ってライン入力にしたほうがいいけどプラグインパワーでも使えないわけではない。 >>518
D50でどっちもそんなに変わらん気がするんだが。
ラインの方が若干耐入力強くなるかな >>517-519
耐音圧や音質は、電圧が上がるほど高いような
>バッテリーモジュールを使ってライン入力にしたほうが
電源供給したらラインに挿せるというのが良く分からん
>>521
ごめんPIPしか使った事しかないのでわからんのだが、
電池箱使った場合もマイク入力にさすの? 連カキすまん
電池箱使って電圧上げてやっても感度は変わらんよね?
うざかったらもう来ないわ >>521
耐性は少し向上する程度。音質は耐性以外は特に良くならない。
もちろん市販のレコーダはプラグインパワーがかなり低いのもあるので、
そういう場合には電池箱も良い。
ラインにさすのは爆音の時のみ。電圧上げても感度は基本的に変わらんよ。
プラグインパワーが動作電圧以下の場合は別にして。 なんか電池・ファントム兼用だと
後者にすると音良くなるって時々聞くけど
ま、とにかく手頃な電池ケースは
あまり売ってないみたいだから
玄人限定だね 要は気持ちの問題。
その他は電池箱の利点はアッテネータを自由に入れられることくらいか。 >>524-526
長年疑問だったのが解けた。サンクス トモカ電気で買ったOKMCXがあぼーんしたからPSXの方新たに注文した
ハイがあがってればうれしい
CXはちと篭りが強かった _.。ャぁて丕刀フ7ゎ。._
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|友カ }ソ川 できるもんならやってみろ
. い叭 仄ガ
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`マ才i「≧ェ。。.__。っ夭テ少'゚
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スーパーとかコンビニみたいな狭い空間は冷蔵機のゴーって音スゲー拾うからダメだな 27 : ノイズn(東京都) :2009/10/14(水) 11:47:28.92 ID:1zbMap2+
>>18
ええ。中国は鳩山の演説のあとにそうゆうことは先進国が発展途上国に金だしてやれ。と言ってるわけで、
日本が現在の世界基準に対して血反吐はいて1%削減をしても2020年ごろは中国インドといったあたりが
GDPの伸び率にあわせてどんどん増やす排出量で日本の1%削減分など全く意味のなかったことにしてくれますよ。
彼らが成長するために、日本の国内産業はボロボロ、雇用もボロボロ、景気もボロボロになってるでしょう。
何も分からないで賛同してる国民も衆愚ですが、本来は衆愚を教育するためにさまざま情報を報道して公に
すべきはずのマスゴミが黙っているんだからどうにもならないでしょう。 ttp://www.onsen.ag/blog/?p=6666
ゲーム本編だけでなくネットラジオでバイノーラルのようだ
ラジオの音質には期待出来ないが、CD化される可能性もある 上でライン入力とバッテリモジュールの話が出てるけど、
ライン端子のほうがマイク端子より周波数特性が広い場合は
ライン端子+バッテリモジュールのほうが音が良くなりますか?
それとも体感的には同じですか?
それによって何を買うか決めようと思ってます。 ラインは相当感度が低いよ。よほどの爆音以外イマイチだと思います。
そもそもアンプの周波数特性なんて、ほとんど問題にならない(フィルタによる制限を除く)。 ホロフォニクスかと思ったら、ホロアコースティックって書いてあるね。
よく録れてる普通のバイノーラル録音かな? YouTubeやニコニコ動画上がっているバイノーラルものは立体感云々以前に音質が全然ダメ
自己満足もいいところだわ 普通の録音並みのクオリティがあった上で、臨場感があれば神録音だが
それと都会の雑踏とか滝の音とかそんなのばっかりで聴く気がおきない。
まぁ、人それぞれ好みがあるからね。自分は自然の音とか好きだなー。
あと、YouTubeは、標準だと22KHzだけど、HD画質だと44KHzだよ。
HD対応してる動画は右下のHD≠チてボタンを押せば音質よくなることがある。 これはもう話題に出たのかな?
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2520431
演奏者の頭の位置で録音してるので、自分で演奏しない人には違和感あるかも知れないけど。
確かに雑踏や環境音が多いけど、定位が固定的な音楽だとあんまり立体感とか関係無いから音源も少ないね。 >540
オレを満足させてみろとかちょっと・・・。
ああいうのは基本的に個人クォリティなものを共有する場だからなあ。 演奏会をバイノーラル録音したものもあるけど、著作権の関係でうかつにアップできないなー
YouTubeはJASRAC包括契約してるんで大丈夫なんだっけ
でも確かに音質悪すぎだわなぁ >>542
何が聞きたいのさ
>>540
見本みせて ゼンハイザーの小型カプセル使ったのって、MM以外にいいのある?
HLSO使ってみたらパナソカプセル系よりリアルで驚き シュアーの単一指向性のは結構良いらしい。小型だけど低域もでるそうな。
パナカプセルは慣れていない人には低域がモリモリすぎるかもしれない。
そういう人は録音後に少しイコライザで調整するとか、DPAマイクを使うなどするのが良いね。
あるいは音に慣れるとか。 >>550
> パナカプセルは慣れていない人には低域がモリモリすぎるかもしれない。
セッティングの問題なんじゃね? >>552
ヒント:ほとんどのヘッドホンはドンシャリ。特に糞ニー
ネットで聴けるとびきり上質のバイノーラル録音を教えて下さい。
自分も知りたいなー。過去スレとかで既出でもいいので。
とりあえず、既出だと思うけどサンプルがいっぱいあるページ。
バイノーラルと言っていいのかわかんないけど・・
ttp://www.sonicstudios.com/mp3.htm
この辺とかおもしろかった。
ttp://74.208.10.48/mp3/rhythmmx.mp3 バイノーラル収録のエロゲらしいです
ttp://hoshikaka.jp/ 0/-20dBのローカットフィルターってライブハウスで大きな音をとる時-20はあまり意味がないですか?
0にするのは抵抗があるんですが
あとバッテリーモジュール使ってラインに入れると相当録音レベル上げないといけないんだけど
MIC端子で録音レベル下げるよりノイズが増えたりしないですか? まあそうなんですけど
どちらにしても後でEQで-20ならローさげないと
0ならローをあげないと鑑賞に堪えないので・・・
カットしたものを後から付け足す事に違和感があったのですが
後からEQでローをさげる事に限界を感じてきたもので
なかなか失敗してもいいライブに何回も通う機会もないので・・・ ローカットで-20dBも下げる意味がわからん。
アッテネータならありうるが。
何回もいけないなら実験目的のライブの機会をつくってみては? はい。というかスイッチ間違えてました
 ̄と/ ̄というスイッチでした
/ ̄だと300Hz以下がカットされるようです
「/ ̄ならローを後からあげないと鑑賞に堪えない」と言いたかった訳です
/ ̄は人の会話などをとるときに使うと書かれていたので抵抗があるんです
0/-20dBのスイッチはローカットではなくアッテネーターと呼ぶべきなんでしょうか?
これ0の方は実質オフってことですよね? ̄の方もオフでしょうか?
英語のマニュアル読んでも書かれてないんでバッテリーBOXの一般的な
挙動を聞きたかったのです
爆音ならアッテネータは多分ONがいいが、ラインに入れるならOFFで。
ローカットも当然OFF。音をモニターすればわかるだろ? A3アダプターだけど、バッテリBOXといわれていたが、バッファが入っているよ。
分解してみてわかった。
最大SPLが改善されつつ、LINEレベルまで出力が上がる理由がわかったよ。
勝手にラインレベルまで上げられるとほとんどのケースで不具合が・・・。
勘違いしてないか?
S/Nのスペックみて笑えたよ。 >>563
爆音ならA3必須。
ただしLINEにつなぐことが前提。
レコーダー側のレベル調整で対応できないようなら-20dB。
>>557 の直リン
ttp://hoshikaka.jp/movie/binaural.flv ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています