バイノーラル録音を語ろう Part5
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映画ソフトの5.1chは意味のある収録がなされたものが多いけど、
音楽ソフトの5.1chって意味ないのが多い >>498 と同種の物? 耳のつくりだけ実物っぽいんですね。
クリックすると写真が大きくなります。
ttp://ameblo.jp/hitoribotti-m/entry-10309160578.html
ttp://ameblo.jp/hitoribotti-m/entry-10309162592.html OKM-CXSIIの音質があまりにも期待はずれだったのでWM-61Aで
バイノーラルマイクを自作してとってみました。
近所のベローチェ店内です。
どんなもんでしょうか?
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/30444.wma MM-HLSO-MICROって、プラグインパワーでも使えるっぽいけど、
電池箱を介した方が良いの? バッテリーモジュールを使ってライン入力にしたほうがいいけどプラグインパワーでも使えないわけではない。 >>518
D50でどっちもそんなに変わらん気がするんだが。
ラインの方が若干耐入力強くなるかな >>517-519
耐音圧や音質は、電圧が上がるほど高いような
>バッテリーモジュールを使ってライン入力にしたほうが
電源供給したらラインに挿せるというのが良く分からん
>>521
ごめんPIPしか使った事しかないのでわからんのだが、
電池箱使った場合もマイク入力にさすの? 連カキすまん
電池箱使って電圧上げてやっても感度は変わらんよね?
うざかったらもう来ないわ >>521
耐性は少し向上する程度。音質は耐性以外は特に良くならない。
もちろん市販のレコーダはプラグインパワーがかなり低いのもあるので、
そういう場合には電池箱も良い。
ラインにさすのは爆音の時のみ。電圧上げても感度は基本的に変わらんよ。
プラグインパワーが動作電圧以下の場合は別にして。 なんか電池・ファントム兼用だと
後者にすると音良くなるって時々聞くけど
ま、とにかく手頃な電池ケースは
あまり売ってないみたいだから
玄人限定だね 要は気持ちの問題。
その他は電池箱の利点はアッテネータを自由に入れられることくらいか。 >>524-526
長年疑問だったのが解けた。サンクス トモカ電気で買ったOKMCXがあぼーんしたからPSXの方新たに注文した
ハイがあがってればうれしい
CXはちと篭りが強かった _.。ャぁて丕刀フ7ゎ。._
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. ;夕フア´ \ホi心.
んfiУ ▽ij∧
从j'Y ∨iハ
. 斤W kい バカにはできないコピペです
|友カ }ソ川 できるもんならやってみろ
. い叭 仄ガ
. Wi从 从ノリ
. ∀t△ ∧fリ/
゙マじへ、 /リiУ
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`マ才i「≧ェ。。.__。っ夭テ少'゚
`゚'' ミうんもり祭 =‐'´ _.。ャぁて丕刀フ7ゎ。._
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スーパーとかコンビニみたいな狭い空間は冷蔵機のゴーって音スゲー拾うからダメだな 27 : ノイズn(東京都) :2009/10/14(水) 11:47:28.92 ID:1zbMap2+
>>18
ええ。中国は鳩山の演説のあとにそうゆうことは先進国が発展途上国に金だしてやれ。と言ってるわけで、
日本が現在の世界基準に対して血反吐はいて1%削減をしても2020年ごろは中国インドといったあたりが
GDPの伸び率にあわせてどんどん増やす排出量で日本の1%削減分など全く意味のなかったことにしてくれますよ。
彼らが成長するために、日本の国内産業はボロボロ、雇用もボロボロ、景気もボロボロになってるでしょう。
何も分からないで賛同してる国民も衆愚ですが、本来は衆愚を教育するためにさまざま情報を報道して公に
すべきはずのマスゴミが黙っているんだからどうにもならないでしょう。 ttp://www.onsen.ag/blog/?p=6666
ゲーム本編だけでなくネットラジオでバイノーラルのようだ
ラジオの音質には期待出来ないが、CD化される可能性もある 上でライン入力とバッテリモジュールの話が出てるけど、
ライン端子のほうがマイク端子より周波数特性が広い場合は
ライン端子+バッテリモジュールのほうが音が良くなりますか?
それとも体感的には同じですか?
それによって何を買うか決めようと思ってます。 ラインは相当感度が低いよ。よほどの爆音以外イマイチだと思います。
そもそもアンプの周波数特性なんて、ほとんど問題にならない(フィルタによる制限を除く)。 ホロフォニクスかと思ったら、ホロアコースティックって書いてあるね。
よく録れてる普通のバイノーラル録音かな? YouTubeやニコニコ動画上がっているバイノーラルものは立体感云々以前に音質が全然ダメ
自己満足もいいところだわ 普通の録音並みのクオリティがあった上で、臨場感があれば神録音だが
それと都会の雑踏とか滝の音とかそんなのばっかりで聴く気がおきない。
まぁ、人それぞれ好みがあるからね。自分は自然の音とか好きだなー。
あと、YouTubeは、標準だと22KHzだけど、HD画質だと44KHzだよ。
HD対応してる動画は右下のHD≠チてボタンを押せば音質よくなることがある。 これはもう話題に出たのかな?
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2520431
演奏者の頭の位置で録音してるので、自分で演奏しない人には違和感あるかも知れないけど。
確かに雑踏や環境音が多いけど、定位が固定的な音楽だとあんまり立体感とか関係無いから音源も少ないね。 >540
オレを満足させてみろとかちょっと・・・。
ああいうのは基本的に個人クォリティなものを共有する場だからなあ。 演奏会をバイノーラル録音したものもあるけど、著作権の関係でうかつにアップできないなー
YouTubeはJASRAC包括契約してるんで大丈夫なんだっけ
でも確かに音質悪すぎだわなぁ >>542
何が聞きたいのさ
>>540
見本みせて ゼンハイザーの小型カプセル使ったのって、MM以外にいいのある?
HLSO使ってみたらパナソカプセル系よりリアルで驚き シュアーの単一指向性のは結構良いらしい。小型だけど低域もでるそうな。
パナカプセルは慣れていない人には低域がモリモリすぎるかもしれない。
そういう人は録音後に少しイコライザで調整するとか、DPAマイクを使うなどするのが良いね。
あるいは音に慣れるとか。 >>550
> パナカプセルは慣れていない人には低域がモリモリすぎるかもしれない。
セッティングの問題なんじゃね? >>552
ヒント:ほとんどのヘッドホンはドンシャリ。特に糞ニー
ネットで聴けるとびきり上質のバイノーラル録音を教えて下さい。
自分も知りたいなー。過去スレとかで既出でもいいので。
とりあえず、既出だと思うけどサンプルがいっぱいあるページ。
バイノーラルと言っていいのかわかんないけど・・
ttp://www.sonicstudios.com/mp3.htm
この辺とかおもしろかった。
ttp://74.208.10.48/mp3/rhythmmx.mp3 バイノーラル収録のエロゲらしいです
ttp://hoshikaka.jp/ 0/-20dBのローカットフィルターってライブハウスで大きな音をとる時-20はあまり意味がないですか?
0にするのは抵抗があるんですが
あとバッテリーモジュール使ってラインに入れると相当録音レベル上げないといけないんだけど
MIC端子で録音レベル下げるよりノイズが増えたりしないですか? まあそうなんですけど
どちらにしても後でEQで-20ならローさげないと
0ならローをあげないと鑑賞に堪えないので・・・
カットしたものを後から付け足す事に違和感があったのですが
後からEQでローをさげる事に限界を感じてきたもので
なかなか失敗してもいいライブに何回も通う機会もないので・・・ ローカットで-20dBも下げる意味がわからん。
アッテネータならありうるが。
何回もいけないなら実験目的のライブの機会をつくってみては? はい。というかスイッチ間違えてました
 ̄と/ ̄というスイッチでした
/ ̄だと300Hz以下がカットされるようです
「/ ̄ならローを後からあげないと鑑賞に堪えない」と言いたかった訳です
/ ̄は人の会話などをとるときに使うと書かれていたので抵抗があるんです
0/-20dBのスイッチはローカットではなくアッテネーターと呼ぶべきなんでしょうか?
これ0の方は実質オフってことですよね? ̄の方もオフでしょうか?
英語のマニュアル読んでも書かれてないんでバッテリーBOXの一般的な
挙動を聞きたかったのです
爆音ならアッテネータは多分ONがいいが、ラインに入れるならOFFで。
ローカットも当然OFF。音をモニターすればわかるだろ? A3アダプターだけど、バッテリBOXといわれていたが、バッファが入っているよ。
分解してみてわかった。
最大SPLが改善されつつ、LINEレベルまで出力が上がる理由がわかったよ。
勝手にラインレベルまで上げられるとほとんどのケースで不具合が・・・。
勘違いしてないか?
S/Nのスペックみて笑えたよ。 >>563
爆音ならA3必須。
ただしLINEにつなぐことが前提。
レコーダー側のレベル調整で対応できないようなら-20dB。
>>557 の直リン
ttp://hoshikaka.jp/movie/binaural.flv これ、ゲームもごく一部バイノーラル収録なんだよね。 LIC-SR500M02(http://kakaku.com/item/K0000001553/)+自作ステレオマイクでバイノーラル録音できるかのう
マイクを作って1年半、使う機会がない MP3 (HP 128kbps, MP 96kbps, SP 64kbps, LP 32kbps)で
S/N80dB(多分再生かと)にはかなり引く。
感度2段階やん。安いから仕方ないか。 >>575
どんなマイク作ったの?
@耳の外側(ヘッドホンの位置)
A耳穴のすぐ外(イヤホンの位置)
B耳の中(カナルの位置)
市販されているものはダミーヘッドで鼓膜の位置なんだと思うけど、
個人では鼓膜の位置で録音するわけにもいかないだろうし。 >>577
亀ですがAかな…?
これ(ttp://portal.nifty.com/2007/06/20/c/)を参考にしながら作ったんだけど、
WM-61Aってのが予想以上に小さくて、エポキシパテも持ってなかったので、空気に触れないように封印して放置
100均のステレオイヤホン+WM-61Aコンデンサマイク
プラモとか作らんのでパテなんてないんです>< 自分は100均に売っているおゆまるをパテ代わりにして挑戦。
お湯で柔らかくなる素材なのだけど、
水気を軽く拭きとってから形成するのがなかなか難しく、
結局niftyのとは違う耳の穴で支えるような構造になった。
やり直しはきくものの面倒も多いのであまりオススメはしないけど
安価に作れるという点においては優れているかな。 耳に入れたらモニタリングできなくなる
あの通りやる必要はない >>581
持ってたけど、もう今、家の中のどこにあるかわからない。アナログ盤と一緒に物置かも。
'80年代のヤツだよね? そうです!!
オクで探しても全然ないし
もしも見つかるようなことがあったら、うpしていただけないでしょうか? アイデアとして面白いけど、こんなもので金とるんかW この一番下ワロタw
ttp://www.alpha-net.ne.jp/users2/gota/himatubu/iyashicd/nami.html#cb26 http://www.roland.co.jp/products/jp/CS-10EM/index.html
バイノーラル録音が手軽に行えるイヤホン一体型コンデンサー・マイク。
CS-10EMは、小型で高性能なイヤホン一体型ステレオ・コンデンサー・マイク。
耳にセットして録音することで、周囲360度の音をリアルな定位で聴くことができます。
手軽にバイノーラル録音ができるので、R-05やR-09シリーズなどのポータブル・レコーダーとの組み合わせによるフィールド・レコーディングの楽しみをいっそう拡げます。
マイクは R-05やR-09シリーズから供給するプラグイン・パワーで動作します。
もちろん、高音質なイヤホン一体型なので、録音しながらモニターできます。 ハウリングしないようにマイク感度は高くないかもしれん。
スペック未公開だからわからん。どうなんだろ?
リッツ線使ってたら笑えるけど。 撚り線の、線一本一本に絶縁が施されている線。
ショートしにくい。
酸化しにくい。
性能的デメリットは特にない。
ただし、ちょん切ってハンダし直す時などは、絶縁を剥がすのが大変。 >>589のような外観の安価なイヤホンにはよく使われている。
コードの仕上がり外形を細くできるが、シールド線ではないので
マイクにも同様の配線をしてしまうと外来ノイズ耐性が得られない。
と言いたいんだろ>>590は >コードの仕上がり外形を細くできるが、シールド線ではないので
いやシールド線だよ。
一般的にリッツ線と言っても、信号線が絶縁されているだけで、
シールド線(グランド)は普通の線。
ステレオ・エレクトレットコンデンサーマイクなどの線は
このようなリッツ線が多い。
ハンダ付けに関しては、絶縁を剥がさなければいけないので
普通の線よりは大変。
出来ないという意味ではない。 > ステレオ・エレクトレットコンデンサーマイクなどの線は
> このようなリッツ線が多い。
このような、ってどのような? シールド線にリッツ線を使う意味がわからない。
よかったら、どんな構造なのか書いて欲しい。 俺はリッツ線のシールド線はみた事がないけどなー。
買って分解した奴かメーカーしか真相は分からんでしょ。
そもそもメーカーがスペックを載せてないからマズイわ。 >>596
正確な理由は知らない。
LとRがリッツ線で、グランドがシールドになっている。
記憶だが、SONY717とかパイS75はそうだったと記憶している。
他にも結構あったと思う。
俺はマイクを改造するので見た。
たぶん、ショートしにくいという理由だと思う。 だから、それじゃ構造の説明になってない。
LRのリッツ線を束ねた上に、普通のシールドが直接巻かれている
とか
LRのリッツ線が別々にシールドされ、被覆をかけられて平行コードになっている
みたいに具体的に頼むよ。というか見たことあるなら断面図でたのむ。 ↑
確認したんかい? 横まきシールド?それとも網目?
いやいや、単なるメーカーの人かいW 確認したよ。
717のケーブルは、リッツ線で撚った上に被覆がかぶせてあって、
その上にシールドだね。
シールドは編みではない。
巻きって言うのかな。
俺はマイクの改造でたくさん開けている。
いちいちどれがリッツだったかとかは憶えていないが、
リッツは結構多かったと思う。
ショートしにくくするのが目的なのかな。 なんだ、確認したのは717のことか。
sonyはその辺はぬかりないだろ?
数も売るつもりだし。
リッツ線は細く作るためだろ?
シールドしてあれば、もちろん問題ない。
もともとの話題の品はマイクとイヤホンの兼用線だから、どうなってるかと? ローランドの発注!
ゴールデンウイーク前に来るかな? 俺も発注。
\7,980@amazon残数1
同時モニターはデメリットも有るが楽しそう。 >607
ローランドのだよね?
バイノーラルらしさが十分出てるね。
左が時々「ブツッ」というのは
吹かれ?コードの擦れ?それともノイズ? もっとバイノーラルのサンプルをアップして下さい
おながいします
ROLANDの新しいのに興味あるんだけど、ハウリングが心配。
どんなものだか教えてほしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています