バイノーラル録音を語ろう Part5
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撚り線の、線一本一本に絶縁が施されている線。
ショートしにくい。
酸化しにくい。
性能的デメリットは特にない。
ただし、ちょん切ってハンダし直す時などは、絶縁を剥がすのが大変。 >>589のような外観の安価なイヤホンにはよく使われている。
コードの仕上がり外形を細くできるが、シールド線ではないので
マイクにも同様の配線をしてしまうと外来ノイズ耐性が得られない。
と言いたいんだろ>>590は >コードの仕上がり外形を細くできるが、シールド線ではないので
いやシールド線だよ。
一般的にリッツ線と言っても、信号線が絶縁されているだけで、
シールド線(グランド)は普通の線。
ステレオ・エレクトレットコンデンサーマイクなどの線は
このようなリッツ線が多い。
ハンダ付けに関しては、絶縁を剥がさなければいけないので
普通の線よりは大変。
出来ないという意味ではない。 > ステレオ・エレクトレットコンデンサーマイクなどの線は
> このようなリッツ線が多い。
このような、ってどのような? シールド線にリッツ線を使う意味がわからない。
よかったら、どんな構造なのか書いて欲しい。 俺はリッツ線のシールド線はみた事がないけどなー。
買って分解した奴かメーカーしか真相は分からんでしょ。
そもそもメーカーがスペックを載せてないからマズイわ。 >>596
正確な理由は知らない。
LとRがリッツ線で、グランドがシールドになっている。
記憶だが、SONY717とかパイS75はそうだったと記憶している。
他にも結構あったと思う。
俺はマイクを改造するので見た。
たぶん、ショートしにくいという理由だと思う。 だから、それじゃ構造の説明になってない。
LRのリッツ線を束ねた上に、普通のシールドが直接巻かれている
とか
LRのリッツ線が別々にシールドされ、被覆をかけられて平行コードになっている
みたいに具体的に頼むよ。というか見たことあるなら断面図でたのむ。 ↑
確認したんかい? 横まきシールド?それとも網目?
いやいや、単なるメーカーの人かいW 確認したよ。
717のケーブルは、リッツ線で撚った上に被覆がかぶせてあって、
その上にシールドだね。
シールドは編みではない。
巻きって言うのかな。
俺はマイクの改造でたくさん開けている。
いちいちどれがリッツだったかとかは憶えていないが、
リッツは結構多かったと思う。
ショートしにくくするのが目的なのかな。 なんだ、確認したのは717のことか。
sonyはその辺はぬかりないだろ?
数も売るつもりだし。
リッツ線は細く作るためだろ?
シールドしてあれば、もちろん問題ない。
もともとの話題の品はマイクとイヤホンの兼用線だから、どうなってるかと? ローランドの発注!
ゴールデンウイーク前に来るかな? 俺も発注。
\7,980@amazon残数1
同時モニターはデメリットも有るが楽しそう。 >607
ローランドのだよね?
バイノーラルらしさが十分出てるね。
左が時々「ブツッ」というのは
吹かれ?コードの擦れ?それともノイズ? もっとバイノーラルのサンプルをアップして下さい
おながいします
ROLANDの新しいのに興味あるんだけど、ハウリングが心配。
どんなものだか教えてほしい。 kakakuのレビューにハウリングの事が書かれている。
大音量での同時モニターはNGだそうだ。 バイノーラルCDを紹介してください
私の持っているのはF-1GPとラフマニノフです。
>613
当たり前だよな。
俺も卵の立て方は知っていたよ。
>>614
バイノーラルにこだわるなら古いオーディオチェックCD、オーディオテストCDだな
あとはDas Mikrofonてやつは結構ポピュラーだと思う
また高級ヘッドホン(イヤースピーカー)で有名なSTAXがCDレーベルを持ってて
ダミーヘッドで録ったシリーズがあるんだけれど、入手はかなり困難 >>614
DENONのオーディオチェックCDに1曲あったよ。
バッハのチェロ組曲。 共同通信社「オーディオベーシック」
付録CD 自然音オーディオチェック!
「バイノーラル録音で訪ねる〜沖縄の島音」
http://kk.kyodo.co.jp/pb/ab/index.htm
だそうです。ちょっと楽しみ! ミントの電池が硬い、これ本当に変えれるのか?
と思って検索したらここに着いたw
根性で変えるのか… コレっていつか端子が折れるんじゃないか?と心配しながら変えてるよw
# ピークに達していたの
左右の分離はすごいけど、上下はかなり今一つだなぁ。
先日サイエンスZERO(No.306)で放送されてたやつも全然だったし。
別人の頭を使って録られたせいなのか、外耳道にマイクが入ってないせいなのか。
左右の分離を求めるのであれば、結局マルチマイクで録って
あとでミキシングしたほうが分離感は出るだろ
実際に耳で聞く音は極端に左右に、楽器ごとに分離することはないしね CS-10EMもBME-200も、小さいのに意外とまともな音で録れるな。 マルチマイクで再現できないからド高いバイノーラルマイクが売られたりするんだろう。
外耳や頭蓋の効果を再現するのに異様にコストを掛けてる。
CS-10EMやBME-200は違うアプローチだが。 これ持ってるんだけれど、まだマイクは使ったことがない。。
まともなレコーダー持ってないってのもあるけど、
そもそもレコーダーにつなぐ変換ケーブル自作しないとダメだろうなぁ
ttp://www.nanjangpan.net/front/php/product.php?product_no=102&main_cate_no=28&display_group=1 そんなことないだろ。
電気屋、ヨドとかBックとか行けば
使えるのあるはず。 >>623
> 外耳道にマイクが入ってないせいなのか。
外耳道はあまり関係ないって偉いひとが言ってた
>>619
> 共同通信社「オーディオベーシック」
> 付録CD 自然音オーディオチェック!
> 「バイノーラル録音で訪ねる〜沖縄の島音」
> http://kk.kyodo.co.jp/pb/ab/index.htm
>
> だそうです。ちょっと楽しみ!
本日発売。
残念ながらバイノーラル録音とは呼べないモノでした。
ひどい誇大広告、というか、バイノーラルを完全にナメてるな。
ブーレーズ/NYPのオケコン(米CBS)だったら買う。 70年代、SONY がバイノーラル録音用ダミーヘッド売ってたなあ。
マジでマネキンの首だったお。 オケの指揮者にバイノーラルオタって居ないんかなあ…
指揮台でリアルヘッドで良いから録ったの聞いてみたい
プロのオケじゃなくてもアマチアのでも何でも良いからさ 新千歳空港でFMキマグレンのミニライブ、録ったと思たら録音釦押してなかった><
ローランド通して聴いて終わりチャンチャン >>639
STAXレーベルでダミーヘッド使ってクラとりまくってるのがあるが、
今は廃盤でほとんどが入手難だな こんなのやってたんだ・・・知ってたら行きたかった
↓のブログの9/12
「高音質バイノーラル録音をヘッドホンで聴く」
http://avic.livedoor.biz/
http://audio-cable.co.jp/hpgen/HPB/entries/134.html
誰か聞きに行った?
ヤロウより女性が多いとは、意外・・? 亀スマヌ
>629
ノシ
鉄ヲタだった頃にこれでDF50録りに逝ったわ。
変換ケーブルの類は自作しなくていいはず。
とりあえずLRを1本にできれば色々見えてくる。
ただ線長はできるだけ短く。 >>643
うさんくさいオッサンという印象しかない。
プロなら音楽録ってみろといいたいな。
『おもしろ半分で、イヤホン型高感度マイクロホンで、鉄道の音をバイノーラルで録音した事もあったな。』
『自分の心臓の鼓動、呼吸音がテープに入ってしまうという欠点があるほか、自分が何かを呟くと、その呟きの声もテープに…。』 鼻水をすする音や咳、くしゃみの音が録音されないように注意しないといけないんだよな。 電池の種類と、どこまで音質を許容するかで変わる
4LR44でがんばって20くらい
例のバイノーラルエロゲ、アニメ化なんだな
無理だと思うけど、BDに別音源で入るといいな >>650
6Vであのサイズだから心配だったけど、結構持つのね。 「生録」関連のスレッドって、なくなっちゃって久しいみたいだね。
バイノーラルはセッティングに迷わないのは良いけど、
首を動かさないようにしないとだめだね。 良くそう言われるようだけど
俺もやり始めの頃は確かにそういう感じだったけど
今はあまり気にせず結構平気で動かすね
その時自分が聞いたままだからと
後で聞くのは自分だけだし
これが他人様にも聞いてもらうという趣向ならば
そうはいかんのかもね ビデオのマルチアングルみたいに、マルチモノラルとかならありそう。 SONY ECM-TL1の後継
ECM-TL3登場
http://www.sony.jp/microphone/products/ECM-TL3/
プラグがなぜか3極ミニプラグになってるけど、
モノラルジャックに挿してもちゃんと使えるのかな? >>662
ノイズ多いね
マイク交換してもこんなもん? いらないイヤホンのドライバもいでWM-61Aでバイノーラルマイク作った
なんていうか結構こもった音になるね?
かといってローカットするとシャンシャンになるし
うーむ バイノーラルで録音したものを2本のスピーカーで再生しても面白くない。
だが、鉄男さんのマトリックスSPで再生すると面白かったゾ。
耳の位置にマイクをつけて録音された音声なんだろうから
逆に耳の位置にスピーカーつけて外側に向かって
音を発生させたらどうなるんだろう…
(自分の耳だと自分で確かめられないから
発泡スチロールかなんかでマネキンの頭部みたいなの作って
それの耳の位置にスピーカーつけて…) >>670
外から耳の位置に来た音を、耳の位置から外に戻すの?
意味ないでしょ 昔のビクターのラジカセでバイフォニック搭載のがあったよね
あれだと確かそれでバイノーラルで録ったやつをモード設定(スイッチ)で
内蔵スピーカー再生するとバイフォニックで再生する・・・って機能だったか
これをアダプター代わりにかませば(バイノーラル→バイフォニック)
普通のステレオでもバーイノーラルがマトモに(つまりバイフォニックで)
聞けるようになる・・・?
かも?w
>>674
のような、バイノーラル→バイフォニック変換機
みたいなのってないの?
そのラジカセ以外に?
ライブハウスでかなり動きながら録音するなら
このバイノーラル録音のほうがICレコーダーマイク胸ポケット録音より適してますか?
歌っちゃうと、かなり自分の声拾います? バイノーラル録音つったって大別して
・ダミーヘッド
・リアルヘッド
の2つがあり
まあ今時やるのは概ね後者だが
(まさかライブハウスでダミーヘッド持ってうろうろじゃあるまし)
で、適しているや否やは
まあ自分ででやってみて決めることだね
それがbest >>678
ありがとうございます!
自分の耳につけて録音するつもりです。
まずやってみろですね。
ありがとうございました。 ついでにアソコのお毛けもつるつるにすれば
最高の音で録れる バイノーラル録音をはじめてみたいのですが、どのようなレコーダーが良いですか??予算2万円程です。個人的に調べたんですが、
・KORG mr-1
・SONY M-10
・Roland DR-50
あたりですか??
オススメあれば教えてください。
ローランドのはR-05の間違いかな?その型番ってマイクだよね?
候補にあげてるものはどれも問題ないと思うよ。
録音時間とか使用電池とかで好みのを選べば良いんじゃない? >>685
なるほど。参考になりました!
ありがとうございました! PCM-M10はワイヤレスリモコンだと尚いいんだが。 TASCAMのDR40などのINPUTジャックのない機種は、CS10EMなどのバイノーラルマイクは使えないのですか??
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