バイノーラル録音を語ろう Part5
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現存する記録メディアでは石に刻むのが最も長期間残る可能性が高いのではないだろうか 石に刻めば・・確かに化石となって数千年〜数万年後でも残るであろう
遠い未来へぜひ残してくれ 数億年保存のストレージ向け、石英ガラスにCD並み密度で記録する技術を日立が開発 2012/09/24
浅川 直輝=日経コンピュータ
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図●顕微鏡で撮影したドット像からデータを再生しやすくする画像処理技術を開発
[画像のクリックで拡大表示] 日立製作所は2012年9月24日、石英ガラスの内部にCD並みの面記録密度でデータを記録、
再生できる技術を開発したと発表した。
石英ガラスは耐熱性、耐水性に優れる。データを記録した石英ガラスを1000度で2時間加熱しても
ドットがほとんど劣化しなかったことから、室温では数億年のデータ保存に耐えられるという。文化遺産や政府の公文書など、
数百〜数千年にわたるデータ保存が求められる用途に使えるとする。京都大学工学部と共同で研究した成果として、
光ストレージの国際シンポジウム「International Symposium on Optical Memory (ISOM2012)」で発表する。
こんにちは
なんとなく、ここのスレの人なら知ってるかなと思って来ました。
この曲のシンセの部分のアーティスト名と曲名を知りませんか?
http://fono.jp/index.cgi?mode=dl&file=12996
DLkey oshiete >>709
何故ここで聞こうと思った?w
Steven Halpern & Dallas Smith のアルバム「Threshold」のinterplayとChrysalisだったと思う。
国内盤CD持ってるはずだけど今は見当たらないや。
http://www.discogs.com/Steven-Halpern-Dallas-Smith-Threshold/release/787261 >>710
おはようございます。709です。
まさかの速レスに驚いておりますw
2曲が流れてるって事ですか。かなり昔の曲ですね。
難しそうですが、CDの中古を探してみたいと思います。
ありがとうございました。 >>703
今なら記録方式としてはDSD、ファイルフォーマットとしてはDSDIFF/DSF/WSDじゃないかな
データ構造がシンプルで、
データさえ残ってれば将来的に今のプログラムが動かなくてもコンバーター等は簡単に作れる
今のPCMレコーダーですら一度ADコンバーターで1ビットに変換してマルチビットに変換してる
それならもっとも加工の少ない1ビット状態で残しておくのがベスト 今月のステレオ誌の付録にバイノーラル録音がありますが、買う価値アリでしょうか?もうすぐ次の号が出て入手しづらくなるので... Smyth Realiser A8
頭部伝達関数の測定とヘッドトラッキングで完全な前方定位を実現したそうだね
三年も前に発売されてるのに、日本ではほとんど話題にならなかったのは不思議 亡くなったルー・リードのストリート・ハッスルというアルバムは
バイノーラル録音である。この機会に豆な。 隣の部屋のおじさん夫婦が、夜にギシアンしてうるさい。
バイノーラルで録って抜いてやる >>718
AVやエロゲの音声を大音量で流し対抗しろ バイノーラルに似た録音方式で「ホロフォニクス」というのがありました。
マイケルジャクソンのアルバムで、「ジャンパーのファスナーを上げる音」
ピンクフロイドのアルバムで、「ボートをオールで漕ぐ音」が、この「ホロフォニクス」録音だったと記憶していますが、
上記2枚のアルバムタイトルを忘れてしまいました。
ご存知の方、教えてください。 調べたらこの2つっぽい。持ってないから確認できないけど
ピンクフロイド The Final Cut
マイケルジャクソン Bad フロイドがらみでRoger WatersソロのPros & Cons Of Hitch-hikingもそうだったな
ウィキにもでてた
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Holophonics ちょこっと興味があってバイノーラル録音のスレ探したら、結構古いスレでした。 一応巡回ルートには入れてるけどこれといって話題もないしな ネタ投下
使用中のバイノーラルシステムを紹介してみる
http://i.imgur.com/BgCOtNt.jpg
マネキンヘッドは人目につき過ぎるので、風防を兼ねた視線ガード用の
折りたたみケースを自作
http://i.imgur.com/3l0XQEW.jpg rolandのを購入した
電車の中とか都会の雑踏とか、まあまあ楽しめた
でも、その先なにを録音すべきなの?
バイノーラルの特性が生きる音源ってなにがあるんだろ? 歯医者の治療音
俺もCS-10EMで隠し録りした。脳内定位で寒気するぞ w 自分で撮れるわけじゃないけど、バイノーラル面白い〜
の次に来るのはラジオドラマ的な何かじゃないかと思う
オカルトっぽいのとかかなり来るんじゃないかな
個人的には雑踏の音が大好きなんで、寝るとき聞くだけで
結構満足してたりしますが 川の流れとか波の音でも録ってやろうとRolandのあれ買って1年経ってしまいました。 鳥の鳴き声などを録りたいと思います。
CS-10EMもBME-200ならどっちがおすすめでしょうか? >>742
どっちも同じならCS-10EMの方が安いし、そっちだろう。 もう消されているな
それにしても、何の反応もないというのも寂しいもんだ・・・ 専用の機材は不要! Xperiaでお手軽「バイノーラル録音」のススメ
http://www.phileweb.com/review/article/201602/03/1959.html
Xperiaのおかげでバイノーラル録音は一般化したけど、いまいち視聴者側がついていけてないような…?
VR普及してからが本番かねぇ…。 CS-10EMを買うか悩む。デザインは良いがカナル型が苦手。
HM-250を5000円で買えるときに買っておくべきだったなあ。 CS-10EMのウインドスクリーン片方落としちまった…面倒くさいが自作するしかないよな…トホホ >>749
問い合わせたら高いの買わされそうだから代用品作ることにした
ダイソーのイヤーパッド3重にして輪ゴムで滑り止めしたらまあいけそうな具合
見た目ゴテゴテ感も純正よりマシな気がする >>750
いや、いちおう聞くだけ聞いてみろよw
まあ、いいけどw てかCS-10EM着けてる時やはりバレてるかね
突然の音に備えて通勤時常時着けてるんだが わかる方がいたら教えてください
最近前世退行の音声で寝付きが良いので(前世退行はしたことない)、
昨夜明晰夢を見るバイノーラル音声をイヤホンで聞きながら寝てみた。
そしたら途中で自分の体が小刻みに震えてるのを感じたんだけど…痙攣?
あれはよくあることなのでしょうか?
ちなみに夢はいつも通りコントロールできない夢を見ました。 ニコ生でバイノーラル録音やってるけど、持て余している感じするわー
阿佐ヶ谷姉妹の歌と漫才はまあまあ良かったかな。
となると、バイノーラル漫才みたいなのは面白いかもな。 音屋にでもならんかぎりバイノーラルマイクは基本持て余すツールじゃないかね
使い道って何があるんだろ 10月9日(日) 24:30〜25:30
TBS 萬福寺音舞台
副音声をヘッドフォンで聞くと
超立体音響を体感できる番組 >>756で勧められるまま飲み、>>757でパワーショベルの恐怖が酔いを覚ます
リアルすぎて怖いgj バイノーラル録音を聴くイヤホンはどういったものが最適なんだろう
拡散音場ベースのフラットな周波数特性と、低音で臨場感/高音で定位感を増すドンシャリ
周囲の音と馴染む開放型と、遮音する密閉型
正確に鼓膜に音を届けるカナル型と、音の出所が遠くなって音場感がよくなるオーバーヘッド型
あとはマイク作ったメーカーの製品が特製似てて良いとかもあるのかな ここ半年くらいでバイノーラルマイク買って録音始めた新参なんですけど、屋外で録音する時どうしても風のボフボフ音が入ってしまって
一応なんか付属のスポンジ?みたいなのつけてはいるんですけど、それでも改善できず…
これってこのスポンジめいたものをもっといいものに変えるべきなんでしょうか、それとも録音する場所がよろしくないのかも… こんな過疎スレで訊くより↓ROMしたほうが為になるよ
【アナログ】 録音機持ち出してマイクで生録! 【デジタル】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1475992091/ こんなスレあったんですね!ありがとうございます。ありがたくROMらせてもらいやす >>768
多分マイク自体はソコソコの性能だと思う
しかし録音が最悪だ
CDプレーヤーからの録音聴いてビックリした
この人のセンスと耳はどうなってるんだ? >>769
そうなのか
これの14:00あたりから棺桶を土葬する(土を被せる)音がバイノーラル録音されてる
https://www.youtube.com/watch?v=cDTzAfEow2c >>770
編集でいじり回したらバイノーラル録音の良さ無くなるんじゃ?
バイノーラルって自分で環境音の生録して楽しむものだと思う
編集でいじくり回した音と対極かもしれない >>771
「編集」って他の音とミックスしたらダメって意味?
関係無さそうだけど >>772
編集時ミックスは論外でエフェクトも好ましくない
せいぜい音量と周波数特性の補正くらいにすべき
>>773
下手すぎてネガキャンにすら思える録音だ
音場感が全く無くバイノーラル録音の悪い見本
ネット上にはマトモな音は殆ど無いのかもしれない
個人的に良い録音に思うのは ↓
https://www.youtube.com/watch?v=UVnRA9uXs_c
マイク自体のクオリティがイマイチだが録音は上手だと思う
その場の空気を感じることができる >>774
ダメだ!違いがわからんw
小久保隆の「Tokyo 雑音美学」ていうCD持ってるけど、これの電車内の音(ステレオ)と変わらない
聞いたヘッドホンはこれ
http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-ZX770BN/ >>775
バイノーラルは脳内補完(脳内補正)しながら聴くので経験や感性によって色々な評価があって当然だから気にすることない
ヘッドホンは高くても安くても粗悪品でなければ使い慣れてて音を把握してれば問題ないと思う
ちなみにオレが今日使ってるのは数百円のパナだ R-05とイヤホン CS-10EMで録音してるんですが、一応バイノーラル感は出るものの、
静かな場所で録ってもバックのノイズ(サーー)が入ってしまいます。
ノイズを編集ソフトでクリアにすると、メインの音の臨場感が薄れてしまって(シュワシュワになっちゃったり)。
クリアな音を録るにはどうしたらいいでしょうか。
1、レコーダーを変える
2、イヤホンを変える
3、編集ソフトを変える(今はsound・itを使ってます)
また、変えるとしたらオススメはありますか?
やはり数十万〜百万円のものじゃないといい音は取れないですかね? >>777
マイク自体のノイズが支配的だから、例えレコーダーをS/N100dBの物に替えても無意味
百万のマイク使ったとしても腕が悪きゃ猫に小判だろうし
まず編集前の音をアップローダーにあげてみては?
どの程度のノイズだか判らなきゃ回答のしようがないし
また音を聞けば具体的な問題点が判るかも知れない CS-10EMっておもちゃみたいなんですけど
なんでこんなもの使うのか 全くの初心者なのですが、18禁バイノーラルものでお薦めはありますか?
ロリ∧母性で搾精して頂けるもの、更に音質(臨場感、透明感)が良いものがあれば是非教えて下さい
よろしくお願いします ダイソーでカナルイヤホン買って、加工しようとしてますが
うまく分解ができません。
丁寧にやってるつもりですが、割れてしまいガックシ
うまく分解できる知恵をお分けください。 イヤホンマイクを作りたいんだよね?
加工が難しいならおゆまる(お湯程度の温度で変形する樹脂。ダイソーで売ってる)で直接耳をかたどって
それにマイクの配線を接着する方が簡単だと思う >>785
ありがとうございました。
あちらにも書きましたが、無事作成できました 子供の頃バイノーラル録音ができる小型ラジカセがあってよく外に持ち出して遊んだ
ヘッドフォンで録音を聴いたときの臨場感半端なかった
あれくらいの機械でデジタルは二度と生産されないのだろうか AV機器・ホームシアター好きな人にオススメの稼げるブログ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
3XT3A 最近までダミーヘッドマイクがないとバイノーラル録音はできないと思ってたんですが
XperiaZ5(持ってる)と専用ヘッドフォンで出来る事を知って購入しました。
これから色々録ってみたいです。 Rolandのやつで撮り始めたけど、何の気なしに歩いたりするだけじゃ立体感あんまりで無いのね。。。
音楽をやってるからそれの疑似体験を感じさせたくてやってるけど立体感が全然出ないや。 >>791
耳に装着してやってる?
間に頭やうちわなんかを入れないと左右両方のヘッドマイクが音を拾っちゃって、
バイノーラル効果が出ない。
人の頭につけた状態で左で演奏、右で演奏、ってやってみれば
それなりにバイノーラル効果が出ると思うけど? >>791
変にデフォルメしたデモ音源で耳が毒されてるんじゃ? 自分の耳につけてステレオで録音してる
カメラはヘッドマウントで頭の横にカメラが来るタイプ。左側にカメラをつけてるからかな、左耳の上側にカメラが来てる感じ
演奏じゃない指のクラップとかならある程度は感じられるんだけど、いざ演奏となると大まかな左右しかわからないぐらいの感じになるんだよ
大人しめな音楽だけどバイノーラルマイクには大きすぎるのもあるかもしれない。ドラムとかの大きい衝撃音の時は音が多少割れてるし 単にセンスとウデの問題
頭の横にカメラつけ耳にマイクじゃ話にならない
そういうヤツほど機材のせいにする
耐入力が大きいマイク入力のレコーダー使わなきゃマイクアンプで音は割れる
マイクよりもレコーダー(カメラ)が原因で割れるケースも多い >>795
やっぱり経験者ならではのコツがあったり、録音にも工夫されてるんですね レコーダーの設定なら、mp3の320kbpsでも大丈夫
でも大切なことは、必ずマニュアル録音で適切な録音レベルに自分で合わすこと
マニュアル録音できないレコーダーはPCM録音可能でも使い物にならない 二人ともありがとう
そこそこの高音質で撮ってるんですね リアルタイムでモニタリングできるようになってきたが、実音とモニタリング音では定位にやっぱり差がある
cs-10emだからマイクが鼓膜より少し外に出て、スピーカーが同じような所で鳴って外耳道を通らずに筒を通って直接鼓膜に届く。
実音は外耳道で乱反射して鼓膜にとどくから論理的に考えてこの定位感の違いは外耳道の影響なんだろうけど、ほんとに外耳道だけの影響かなーって気がする。
otophonixとかホロフォニクス とかの理論に魅力感じるのは理解できるわ バイノーラルは加工しちゃダメでしょ
せいぜい音量と軽いEQ程度にとどめるべき
自分の使いやすいフリーソフトで十分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています