X

ONKYO Intec185系を未だに使っているスレ 2台目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0099名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2007/11/03(土) 21:17:15ID:QCS6DRiw0
CDトレー開閉時のガガガ音、及び開閉不良(トレーがでてきた状態で止まらず勝手にひっこんでしまう)
の修理レポートです。

ガガガ音は上にもあるようにリーフスイッチの汚れが原因と思い清掃すべく、分解しました。
32とかで書かれてるもののことです。

リーフスイッチの場所は、ピックアップの一つ下の段にcdを回すためのモーターがあって
そこの脇についてます。
ピックアップ脇の穴から下を覗き込むと、高さ一センチくらいの透明プラスチックの部品が
見えると思います。
問題は、入り組んだ場所にスイッチが入り込んでるのと、
スイッチ自体にカバーがついてるため、ヤスリで磨けないということです。

そこで、スイッチの足元はカバーがなく接点がむき出しなので、
そこに向かって接点清浄スプレーをかけました。
そうするとカバーの仲間でスプレーが飛び散ってクリーニングされるはずです。

それで動作チェックしてみると、ガガガ音はなくなったものの、
今度はなぜか閉めるボタンを押したときに最後までしまらず、
数ミリ手前で止まってしまう状態に。

原因は全くわかりませんが、
31に書いてあるフロントパネル裏にある2つのリーフスイッチも同様にスプレーすると
完全に直りました。
このスイッチはフロントを二枚外して、cdトレーより下の基盤を覗き込むと手前に二つ並んでます。

0100名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2007/11/03(土) 21:22:44ID:QCS6DRiw0
結果として、、、

1、ガガガ音を直すには、ピックアップの脇下にあるリーフスイッチを洗浄。

2、トレー開閉不良はフロントパネル裏にあるリーフスイッチを洗浄。

そして、洗浄方法は接点復活スプーレーで、スイッチの足元のカバーのない部分に噴射するのが
現実的だと思います。

皆さんこのスレに有益な情報をありがとうございます。
いろんな書き込みのおかげで直りました。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています