ナイスなヘッドホン出力のプリメインアンプ3
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ヘッドホンアンプ使用者も多いですが、スピーカー出力100W超えのアンプも
電源がしっかりしている分かなり高音質でヘッドホンを鳴らしてくれます。
そんなナイスな高音質のプリメインアンプの情報募集しています。
どうせならヘッドホンだけではなく、”ついで”にスピーカーでも聴ける
アンプの方がお得感を感じませんか?
価格の開きがありますので値段の上下は気にせず、安いアンプは安いアンプ同士
高級機は高級機同士で話合って、値段でけなすのはスルーという事で。
アンプとヘッドホンの組み合わせ、バス&トレの位置、音楽ジャンルなど
書いてもらえれば参考にしやすいと思います。
前スレ
ナイスなヘッドホン出力のプリメインアンプ2
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/av/1195732649/
http://gimpo.2ch.net/av/kako/1195/11957/1195732649.html
過去スレ
ナイスなヘッドホン出力のプリメインアンプ
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/av/1105717329/
http://hobby9.2ch.net/av/kako/1105/11057/1105717329.html アンプのヘッドホン出力はくそです
ヘッドホンアンプは最も軽視された設計でまともな音はしません
高級ヘッドホンはライン出力やスピーカー出力から音をもらい
専用アンプで駆動します なあ、AVアンプって型落ち品がすぐ安くなるし
DAC内蔵のいわば複合機だし、実はHPAとしてもコスパ最強じゃないか?
ってことでTX-SA607ポチってくる! AVアンプのHP出力ていいのか?
良いという話もとくには聞こえてこないけど。
そこそこ良いならば話題になりそうなものだが さあ、どうだろねえ
でもスレにも使ってる人いるみたいだし、試してみるよ >>237
サポートが酷いのはパイオニアもそうだしな・・・
発動機の話だが、広報はマジでゴミの集まりだし ヤマハはサイレントシネマだのなんだので、ヘッドホンにも一応なんらかの技術は盛り込んでるみたいだけど
あれってサラウンド的な意味で、2chでいい音鳴らしますってわけじゃないだろうしな。
と思ったらヤマハの公式死んでね? TX-SA607(ONKYO直販で\35k)が届いたので感想
AVアンプ買う人はDACとの複合機として使うだろうから
同じ複合機のベンチDAC1と比較してみた
構成はPC→複合機→K601
・音の分離はDAC1の圧勝(仕方ない)
・f特はかなりやや低音よりのカマボコか(というかDAC1が高音寄り)
・S/Nは実使用上は問題ないレベル
・鳴らしにくいK601でも十分以上に音量が取れる
・やや締まりのない音、低音はボヤけるし高音は丸まる
・その割りに音場は特に広くない
・デジタルボリュームなので当然ながらガリノイズなし
記憶が曖昧だが、以前持ってたRUBYをちょっと低音寄りにした感じかも
複合機じゃないけど、ShanlingのPH100よりははるかにクリアでいい音
相性がいいのはボーカルメインでゆったりした曲だと思う、スピード感はあまりない
HPAとしてのコスパは・・・よく考えたら同価格帯の複合機持ってないんで判断できん >>289
DAC1→SA607アナログ入力も試してみて欲しい・・・たのむ。 ShanlingのPH100って、音圧と低音重視だから
それよりクリアでいい音ってのは、機器の性能ってより好みの様な・・・ >>290
軽く試してみたよ
低音がややスッキリして、音の分離がかなり改善される
でも全体にある程度の音の膨らみは残ったまま(特に艶っぽいというわけではない)
DAC1のHPA部の方が細かい音を拾うのは変わらないけど
K601と組み合わせるなら、自分はDAC1+TX-SA607の方がDAC1単体より自然な感じで好き
ちなみにTX-SA607(単体)とDJ1PROの組み合わせはお互いの美点を殺す感じでイマイチ
ボワついた低音が目立ってノリも悪い
関係ないけどK601よりDJ1PROの方が上流の影響が目立つね >>291
スレチだけど、PH100は好みのレベルを超えて酷いと思った
高音どころか中音まで曇って聞こえる、高音の伸びなんて望むべくもない
低音も量が出るだけでボワつきが酷いし
ValveXなんかは低音出る割に中〜高音も綺麗なんだけど
尤も自分は高音重視派と自覚してるのでPH100が好みでなかったのは間違いない >>292
試してくれてありがとう。
ヘッドホンといえばヘッドホンアンプじゃないといけないのかってイメージがあったけど、
AVアンプやプリメインでもきちんと鳴らせる物が結構あるのね・・・。 ttp://www.yamaha.co.jp/news/2010/10091401.html フルディスクリート構成HPAを搭載してるのはA-S2000だけ。
それ以外は並の音質だと思うぞ。 A5-VLが抵抗かましてるだけじゃなくてヘッドホンアンプ備えてるらしいんだけどどうなの? >>300
A977は中域が引っ込んでて、OPA637化Dr.DAC2の方がいいって言ってる人もいるね
ttp://review.kakaku.com/review/20486010072/
個人的にはランク付けより各機種のキャラクターが知りたい
A-S2000もどういいのかイマイチ分からん・・・ >>302
ディスクリートのHPA積んでるらしいね NuForce ICON2は入力に光か同軸が1個でもあれば理想に近いんだけどなぁ
後継機では3.5mmいらないから光頼む
νDAC2買おう今回は フルディスクリートだからいいとは限らないぞ。ちゃんと試聴した方がいいぞ。
スピーカー出力で考えて見ればわかると思うけど、
フルディスクリートで組まれてるアンプがどれもいい音してるわけじゃないだろ。
古いものの情報で参考にならないかもしれないですが、日記形式で失礼。
過去スレで話題があがってたXR55を5年位前から使っています。
ヘッドホン端子は痩せ細った音しかしないと思ってあまり使ってませんでしたが、
最近Blu-rayソフトが増えてきて、これをヘッドホンで楽しもうと思ったら、
現状ではPS3→XR55しかblu-rayが聴ける構成がないので、仕方なくXRで聴いてました。
音の傾向は中域がなく、低域も弱くまったりしてて、高音がキンキンやかましいので、トーンコントロールで
TREBLE-4db BASS+1dbとかにして聴いていました。(使用機種はHD600、ImageX5)
先日ここの前スレを見て、そういえばこいつのヘッドホン端子部は
エージングもしなければ、デマグネージングもしてないなあという考えにたどり着き、
手持ちのXLOの TEST and BURN-IN CDでDemagnaging SweepとFadeをvolume-30dbくらいの
大音量で半日くらい掛けっぱなしにしました。
結果、低音の量が明らかに増えてて、しかもキレもよくなったうえ、高域も以前より澄んだ聴きやすい音に。
これによりTREBLE-3db BASS-2dbでちょうど良くなり、中域も気持ちよく聴けるバランスに。
CD DVD用のHEADMASTERと比べると全体的に解像度が落ちて、高中域の雑味が気になるけど、
低域のキレとSNはこっちのほうが良いと思う。参考まで。 ちなみに、トーンコントロールの数字はHD600での数字です。
ImageX5のほうは今はTREBLE-4db BASS 0dbにしてる。
(ちなみにHeadmasterではX5は良いバランスで鳴らせない。)
使用機種によっての調整要なアンプだと思う。(当然スピーカも)
故にスピーカで鳴らすときはいじる必要があるのですが、
最近スピーカで大音量鳴らせない環境になってしまったのでまぁ良しとしてます。
日記ですまん。 プリメインやAVアンプには金出せるけど、
ヘッドホンアンプには金出せないんだよな。
ヘッドホンをメインに使ってるのに、何でなんだろう? プリメインやAVアンプに比べると、同じ値段でも
サイズが小さい、部品点数が少ない。で、割高に感じるかなぁ。
(最近は小型高性能のアンプやDACが増えてるのでこういう考えは古いけど)
それに加えて俺は
スピーカーだとアンプがしょぼいと本当に鳴らないけど
ヘッドホンはヘッドホンそのものの音が良ければ、そこそこのアンプでも聴けちゃう
ので、スピーカー環境に投資する。 最近、各社からエントリー向けのAVアンプが出てるけど、
ヘッドホン出力が良さそうなの無いですかねぇ? >>312
ないよ、どこもスピーカーの抵抗下げたもの PS3で176.4にCDアップサンプリングしてヤマハのAVアンプにHDMIで繋いでるけど
良い音出してるよ
トーンコントロール使う必要ないくらいだから、ピュアダイレクトてモードで聴いてるけど
寝室のサブ使用だけどね
抵抗云々言ってバカにしてないで一度まともに聴いてみてもらいたいな
AVアンプも昔と違って良い音出すから
ヘタなDACアンプなんかよりもAVアンプ買ったほうが今は利口だと思うな
モデルチェンジが早いから型落ちしたのなんて信じられないような価格で買えるから
少なくとも上で言った組み合わせで聴く音は、俺のPC+DrDAC2よりも音が良い
何でも聴いてみないと分からない世界だけど
最近はSONYのAVアンプも凄いことになってるらしくて興味がある 俺も安いAVアンプ買おうかなぁ?
どうせ液晶テレビとPS3くらいしか繋がないし
Yamahaとπとデンオンならどれがいい? 音楽的な音の良さという面から鑑みると、
やっぱりAVアンプはプリメインには劣るような気がしてしまう。
例えそれがヘッドホン出力であってもね。
チューナーが付いてるものもあるし、
余計なものを詰め込んでるっていうイメージがある。 そういや、ヤマハがエントリー向けのプリメイン出すよね
どうだろうなぁ
ピュアダイレクトってヘッドホン出力でも効果あるものなの? >>317
ありますよ
明らかに音の鮮度が上がる
余計な回路パスするからだろうけど あ!
補足、ピュアダイレクトにすると映像回路パスするから
映像出力は出なくなる
PS3で聴く場合、演奏時間とか曲番はTV画面で確認できなくなるからその点は少し不便かな
PS3本体にはそういう表示窓一切ないから 山水AU-D907,α907、α707所持してます。メインはα907
これらのヘッドホン出力の実力はどんなモノなんでしょうか?
夜中に大音量で聴きたい時のためにゼンハイザーHD25-1II買おうと思ってます。
(今まではDENONのショボイHP使ってましたし、ヘッドホン出力については
あまり気にしていませんでした。)
ソースは洋楽ロック・JAZZです。
AU-D707Fなら持ってる。ヘッドホンアンプ部分は、ヘッドホンによって印象がかわる。
うまく鳴らせるものもあるし、反対に癖はないけど平面的に鳴ることも。抵抗でつぶす
タイプだから、ヘッドホンのインピーダンスによって傾向が変化するのかな。
HD-1Lがメインだけどこれと同等に感じる時もあるし、ダメダメなときもある。
DT880などベイヤーは相性がよい。K601はいまいち。綺麗だけど物足りない。
HD25-1IIがどうなるかは、正直わからない。
あと、使うと無駄に部屋に暑くなる。夏場はつらい。
これから冬にかけては暖房がわりになるけど。 >>322
そのSonyのってSTR-DH100? >>323
TA-501です。多分上級機も同様だと思います。
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/20070228/zooma297.htm
小寺: 最近は高級ヘッドフォンが好調ですが、それにつられてヘッドフォンアンプも関心が高まっているように思います。
それは一般のアンプのヘッドフォン端子が、あまりいい音がしないという現われかとも思うんですが。
松谷: アナログだと、出力などを抵抗で落とさなきゃいけないんで、その抵抗によって、音がガラガラ変わっちゃう。
一方このアンプでは、S-Master PROの出力をそのまま使っています。 ヘッドホン出力はデジアンの方が良いってことなのかな? >>324
AVアンプのソニーはデジアンじゃないよ >>326
TA-501 とか FA1200ES はデジアン。
低予算で済ませるならマラのプレーヤーしか無い。
アンプじゃないけどね。 俺、地方のもんだけど地元の家電店にCD5004が展示してあった
ベッドの横に置いて寝る前なんかにヘッドホンで聴く目的で買おうと思ったんだけど
心配だったから店員に頼んでヘッドホンとCD持ち込んで音聴かせてもらった
正直残念な音だったよ
まあ値段なりなんだろうけど
まだ俺に家に存命しているPCDPのD-E01のほうがずっと良い音出す
でもって結局買わなかった
マランツの上位モデルは分からない A-S2000買ったけど、上で言われてる通りXLR接続すると大音量時に音が割れるorz
DACはEXTREMO、RCA接続なら問題ない
力強くて十分いい音なんだけどなんか残念 中古だし、>>234ってことみたいだからあきらめようかと
気分の問題だけで実害はないし >>331
単体DACとA-S2000をXLR接続する場合
DAC側に出力調整が付いていなければ、ほぼ確実にその問題が出ると思われ。
どうしてもXLRで使う場合はアッテネータで落とすしかない。 XLRコネクタある意味ないじゃん
てかフルバランス構成がウリのアンプなのにそんな設計でいいのか?>YAMAHA >>335
CD-S2000との完全マッチング調整した結果なのかもね。
ピュア板のヤマハスレではCD-S2000専用と結論付けられていた気がする。
一応、俺は>>233みたいにレコ機材のXLR接続で使ってるが問題は無い。
以前、スタジオにある馬鹿高い機材(weissだったと思うが型番失念)も繋いでみたが平気だった。
流石に値段が値段なだけに超優秀でプリが不要になる代物だけどな。 soulnoteのsa1.0は話題になってないけど
あまり評価されてないのかな あの店で売っている あいつが使っている
それだけで避けようと思う機種 >>336
weissは出力調整機能が付いているんだね。
だがハイエンドすぎて価格がつりあわないぞ。
A-S2000とさほど変わらない価格帯で出力調整付きのフルバランスDACって無いのん? >>339
Wyred 4 Sound DAC-2
FIDELIX CAPRICE PerfectWaveDACもボリュームあり
米なら$1999で売ってるとこがある、直接日本に発送はしてくれないそうだけど TA-FA50ES
アンプに限らず昔のESシリーズのヘッドホン端子は音が良い >>319
PS3を音楽再生機にするなら映像はアナログ出力が基本 PS3なんか安いんだから
ゲーム用と再生機用で2台持っとけばいいんだよ
うちは再生機用しかないけど
これ使ったら音良くなるかな?
ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b111700152 >>345
変なの見つけましたねぇw
結局 抵抗かなんかかましてるんでしょ
でないとヘッドホンこわれちゃうじゃないの?
メカについては詳しくないから分からないけど
使ってる部品は最低ランクだから・・・ >346
アンプにボリュームついてんだから結線だけのような悪感......。
今までプリメインで聴いてたんで(KA-4040R/10年ほど前の機種)、
ヘッドホンアンプ欲しいんだけど、
トーンコントロールはちょっと落としたくない。
結局は機種ごとの違いになるから、
安易な比較は出来ないのは承知の上だけど、傾向として、
5万程度でそれなりに定評のある専用ヘッドホンアンプと、
このスレで出てくるような機種の、同価格帯付近のプリメイン比べた場合、
やっぱプリメインは専用に負ける可能性大?
>>348
4040R× → 4050R○
でした… >>345
良くはならないよ。HP出力のないアンプで
SP出力にこれをつなげてHPを聴けるようしただけ。昔からある。
ラックスマンのAS-5IIIのHP端子も同じ仕組。
つなぐアンプ次第で音もかわる。それなりの音質とパワーのある
アンプ(高いやつ)だとまあまあいい音に鳴る。 >>AS-5III
HP端子付いてる!こういう製品あるの 知らなかった
抵抗が入ってるんですか? >>350
ということは元々ヘッドホン端子が付いてるプリメインに使っても意味がないんですね SP出力の音を直接聞いてみたいとか、そんな理由なら
使ってみてもいいんじゃない。HP出力の音と比べてみたいとか。
SP用に増幅された信号を抵抗でがっつりと抑え込んで
HP用に小さくした音だから、良くなることは決してないよ。
ただ、思ったほどには悪くはないじゃん、という事はよくある。
その辺はアンプの出来次第。それと組み合わせるヘッドホン
との相性。それなりの良いアンプならそこそこ良い音がする。
つなげるアンプ次第だ。 >>348 トーンコントロールは必要だから できればプリメインがいいってこと?
>>352 やはり そうでしたか ありがとう
>>354 なるほど >>355
> できればプリメインがいいってこと?
そう言うことです。
取り敢えず今は、トーンコントロール使わないで、DIRECTモードで聴くと
音がやせてるように感じているので。
HPAにトーンコントロールあれば言うことないけど、
それはちょっと難しそうだし、あっても若干問題あったり。
同価格帯のHPAとプリメイン比べて、HPAの方がいいのであれば、
そこは妥協してHPAにするつもり。 僕は山水のプリメインヘッドホンパワーアンプを愛用しています。
これ一台ですべての音楽が聴けます。値段はご想像のお任せします(わらい) A-S2000みたいな、それなりの金額するアンプのレポがある割には、
手頃なA-5VLとかの中級?価格帯のヤツは、全然出てないな
ビンボな自分には敷居が高すぎるぜ
アンプのヘッドフォン出力みたいに主機能とは別の細かい所に金かけてるようなモデルは、どうしたってある程度以上のクラスになるでしょ。 え、それって5VLのヘッドホン出力は、
大したことないってこと言ってんの?
soulnoteのsa1.0購入。
出力の高いHPAをプリメインにしたって感じらしくて、このすれのコンセプトにあうかも。
オークションだと実売50,000切ってるし。
プリメインとしての性能は悪くない。今までRDA520使ってたけど、全体的にPAに近づいたなぁ。
HPAもHD650で使ってる。
しつもんあればどぞ。 このスレに某R社が 出ないのが不思議だ
やはり 国内での宣伝をしないからなのかな・・・ ROTELは知ってる。
ICE POWERアンプを出してて、ARやW4Sよりも入手性が良いんだよ。 マランツSA-13SにHD650を直結
なかなか良い音するぞ。
SA8004はどう?
スレチかもしれんが、ヘッドホン端子もいいなら相当CPいいんだが。 PM6100SA Ver.2を使っている 不満はないが満足もない いい悪いだけじゃなくどんな傾向の音かも書いてくれよ >>366
SA8004って8003の後継機種かな?
前機種での情報だけどマランツはCD5003、SA7003、SA8003は同じ
ヘッドホンアンプ回路内蔵なのでヘッドホンだけで聴く+SACDは聴かないなら
一番安いCD5003(現行機種はCD5004)が一番お得
CD5004は外装が上位機種と共通のシャンペンゴールドでゴージャスだったりして
いろんな意味で「お買い得」な機種という事もある
SACD聴くとかであればSA8004の一つ上の機種までアップしたほうがいい
ちなみに私はCD5003をモデルチェンジ直前の底値(18800円)で買ったけど
ちゃんと「単体コンポ」の音がする。ヘッドホンはゼンハイザーHD650。
いい買い物だった。ただ多少音が華やかな傾向はあるかも。
自分のヘッドホンとお気に入りのCDもって量販店で視聴してから決めるといい
今度、これにPCスピーカー(クリプトンKS−1HQM)つけるつもり
スピーカーはたまにしか聴かないのでアンプ買うのはもったいないので
>>369
8004はDACも二つ上位の機種と同じの積んでるからヘッドホンの音も変わるだろうし
PC入力、iPod入力、デジタル(光・同軸)入力を備えるマルチDACとしても機能するし
お買い得度では他機種とは比べ物にならないと思うけど? >>369
>前機種での情報だけどマランツはCD5003、SA7003、SA8003は同じ
ところがPureBasicシリーズのカタログを見てみると14ページの各機種比較、高音質パーツのところ、
SA8004にはオペアンプが写っているんだがSA7004にはないんだよな。
SA8004は持っているから中開けてみてみたけど、ヘッドホン回路に使われているオペアンプは
日本無線の2114Dだった。中級機(?)ならこんなものかな。
あとSA8004は24bit192kHzを受けれるところがおいしかったり。
SA-15S2は96kHzまでだからね。まあ、俺には違いなんて聞き分けできないけど。
ちょっと古いんですけど、
パイオニアのVSA-D2011の物はショボイ方でしょうか? >>372
げーオペアンとしては最低クラスじゃん…
まぁ積んでるだけましかー
簡単に交換出来たらいいのにな。 >>375
マランツのサイトにも四桁番台のプレーヤーは全部「オペアンプ+高速電流バッファ」を
ヘッドホンアンプに使用しているって書いてあるからどれもオペアンプ使っているのは間違いないだろう。
で、SA8004はわざわざカタログの写真にオペアンプを載せてるわけだから下位機種よりは多少なりと
グレードの高いオペアンプを使っているのではないかな、と。
ただSA8004でも2114だから下位機種はいったいどんなオペアンプ使っているんだという疑問はわくけども。 8004 のヘドホン端子って低音が
ボコボコ鳴ってる感じがするんだけど
そんなもん? デノンかとおもた。
>>376
下位機種使ってるけど実売2万程度のヘッドホンアンプのヘッドホン出力よりは
10倍良い音がするんだが...
この前、CECの5万のやつを中古で買って始めてこっちのほうがいいなと思えた
マランツのヘッドホン端子よりグレードアップするなら5万位のヘッドホンアンプにしないと
差がでないね
電源が良いせいかな。
スレチだけど以前、オペアンプを使ったスタジオ用のものがものすごく良い音と話題になったけど。
オペアンプ自体は普通の安物なんだが4連になってるので電源が普通より強力だった。
オペアンプって電源の影響を受けやすいという事か?
マランツも電源に工夫してると書いてあるしそれで音がいいのかもね プレーヤー同士でヘッドホン端子を比較するのは難しいね。
プレーヤーの性能なのかヘッドホン端子の性能なのかわかりにくい。
とりあえずオイラが使っているC-773のヘッドホン端子はあまり良くない。 SONYのTA-FA33ESも中古であったらお勧め
MOS-FET独特の歯切れの良さと艶ややかさが相まって非常に心地よい音がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています