【最後の砦は】リアプロ総合Ver.30【三菱レーザー】
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かつては最高級の画質を誇るものの、店頭展示の環境が酷過ぎて真の実力
が評価され難い悲運の商品であった。メーカー各社の相次ぐ生産完了と当面の
新製品投入の見送りに、国内市場はすでに絶滅。
視野角がやや狭い点が消費者の心証に悪影響が強いが、実際の使用上では
何ら問題になるような狭さではなく、およそ一般家庭の通常の照明下では充分
に明るく極めて美しい画面を映す。
最後の希望は三菱のレーザーTVの国内投入。
前スレ
【最後の砦は】リアプロ総合Ver.29【三菱レーザー】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1255121718/ ソニーの有機ELが最近面白くなってきたから、
またそろそろ盛り上がってくるかもね リアプロはもう終わりだよ。残念ながら。
有機ELと言っても放送局用のモニターで細々とやってるだけだし、
5〜6年前のような業界全体の盛り上がりがないから厳しいんじゃね?
ソニー1社で何とかなるものでもあるまい。今のソニーにはそんな力はない。 装置産業化した液晶が過当競争で安すぎて他デバイスが入る隙間がない。
結局液晶メーカー自身すら総負けという酷い有様。 別にソニーから出てきて、それが良い感じに仕上がってれば
他のメーカーがどう動こうが知ったこっちゃないけどね >>107
ソニー信者乙w
まだいるんだな。最近のソニーの何が良いの?
過去の栄光ならもうないよ。 >>108
最近のSONYでは何気に非接触ICチップがヒット作だと思っているんだが
鉄道旅行や買い物の習慣を根本から変えた 107はソニーを他の会社に入れ替えても意味が通る
たまたまソニーだった可能性がある
108はソニーを他の会社に入れ替えたらおそらく変
たまたまソニーの可能性はあまり高くない
電機メーカーに好きも嫌いもない人間から見ると
特定の会社を強く意識しているのは108の方に見える。 有機ELだってLCDと同じ。
いくらいいパネルを開発しても、すぐ中韓台にキャッチアップされて
そこそこの性能のを格安で販売され、日本勢敗北。
40インチクラスのLCDパネルをアジア勢から調達することになった
シャープを見ると・・・・・・悲しいね。
>>111
なんでも必ずキャッチアップされるわけではないのでは。
センサーを押さえているデジカメとか
主にビジネス用の複写機とか、キャッチアップされずに
劣勢になっていないものだってあるよ。
詳しい人ならもっと数多く知っていると思うけれど 我々コンシューマは最終製品に目が行きがちだけど、デバイス、素材分野ではまだまだ日本は強いよ >>113
うむ。言えてる。
samsungなんて液晶パネル以外は単なるアセンブリメーカー。
液晶もコモデティ化の波で利益は得にくい。
最終製品の開発力はすさまじいけど、独占事業とかは非常に少ない。
今は景気が良いかもしれないけど、なんだかんだで綱渡りの苦しい会社だと思うよ。 油断は禁物
サムソン製デジカメは海外で猛威をふるってるよ(病原菌かw)
ドイツやオーストリアのカメラ屋でキャノン、ソニーと並んで大量に並べ
られているのを見てびっくりした。それもショーウインド中央に。
(Googleの画像検索でSamsun Cameraで検索してみな。開発能力に唖然とする)
カメラ、自動車等はアセンブリだけじゃできないし、まだまだ国内メーカが
強いけど、海外じゃ現代自動車が生産台数650万台で世界4位等、躍進が著しい。
あと、複写機は販売サービス網を構築してないと売れない。
俺は有機ELは成功しても、すぐ韓国勢にやられると思っている。
だいたいLCDと同レベルの価格で販売できなきゃ勝てない。
韓国は日本の技術者を買いあさっているが、国内メーカはもっと技術者を
大事にしないと、技術がどんどん流出してしまう。
自動車なんかは台数ベースの統計と金額ベースの統計と両方見ないと KDS-50A2500で満足してるけど、3D非対応が最近ちょっと残念かなあ。 >>98
>今は超短焦点PJ使って3D対応自作リアプロをつくろうかと画策中
同じようなことを考えている人がいてうれしいです。
シーハウ店長の80インチリアプロテレビを作るぞ
http://seehow.theaterhouse.jp/?p=259
で結構いいところまで行っていたので短焦点PJ使えばできそうですね。
あとは3Dをどの方式にするかですが、DLP-Link方式やアクティブシャッター
なら120Hz入力できるPJと3D-XLで問題ないでしょう。
デュアルプロジェクタ偏光方式はスクリーンパネルがネックになると思います。
でもこれがやってみたいですね。スレチですみませんでしたm(_ _)m 80インチとか100インチなら
まだリアプロに価格競争力あるよね。 >>120
三菱がアメリカ市場で実売1000ドル以下で売ってる低価格の水銀灯リアプロとか、
日本でも売れば十分に価格競争力あると思う。 >>121
そもそも日本じゃ需要がないからそんな安値で売れない。 >>123
いやあ、もうないだろ。
全盛期でさえあのザマだったんだ。 KDS-60A2500ユーザーです。
今日、突然ランプが切れてしまいました…。
外してみると、ランプの中の鉄線(フィラメント?)が切れてました。
自室で使っていて、放送はほとんど見ずに、
ゲームや映画鑑賞でたまに見るぐらいしか使ってなかったテレビなので
使用時間もほとんど経っておらず新品同様の明るさだったのに…。
ハズレのランプだったんでしょうかねぇ…。
今や、ランプ2個の値段で32インチ液晶テレビが買える時代ですもんね。
さすがにテンション下がります。。。 >>127
まぁ確かに。
60インチ程のサイズのテレビは今も高いですしね。
50インチまででしたら、本当に安くなりましたよねぇ。
輝度抜群ランプの突然死でちょっと心折れたのでした(汗)
リアプロのランプは結構こうなるんですかねぇ…? >>126
大昔にフィラメント?の線つなぎなおしたら復活したという報告があった。
ダメもとでやってみたら。
俺の場合、バルブが破裂したから修復不能w >>129
バルブ破裂も、突然死でですか?
鉄線を自分でつなぎなおしたって件ググったら、
この2ちゃんのカキコでそういう内容のがありましたが、
ハッキリ言ってやり方が全く分かりません…。
つなぎ直すって
中に酸素入ったら即線焼き切れるだろw >>131
ですよねぇ。
ランプを分解する事自体無理だぁ〜。
おとなしく新品買うしかないですねぇ…。 知ったか知識語ってみたものの131に即看破されるマヌケ まぁまぁ。
ググって出てきたそのカキコには、
そこら辺の針金の表面をむいてそれを(ランプの)穴から入れて鉄線つなぎなおしたら
ランプ復活したって書いてるんですよ。
そんな事出来るんですかねぇ?
ちなみに色々ググったら、
フィリップス製ランプ本体部分だけ米国アマゾンで安く購入し、
ランプのあのプラスチックのがわから切れたランプを取り外して
新しいランプに入れ替えて復活させてるやり方を載せたブログは出てきました。 低遅延
焼き付きしにくい
大画面
これを兼ね備えたモニタはリアプロしかないんだ。
頑張ってくれ頼む。
>>135
三菱のレーザーリアプロが最後のリアプロになっちゃうんじゃないかなぁ。
在庫があるうちに買っておいた方がいいと思うよ。 A2500の次はプラズマで……
と思ったら無くなってたりして。 最近のプラズマは以前と比べて画質のレベルがとても向上したよ。 しかし価格で液晶に対抗できず滅びていった優良デバイスを我々は知っていますよ? 価格なんてどうでもいいからKUROを買ったのさ
興味はあったけど手が出せなかったリアプロ… >>142
KUROの方がいいよ。
リアプロはあくまでも6〜7年前の技術だから。当時はまあまあ良かったというレベル。 >>143
A2500のランプ交換時間は目安で8000時間。
電気食いのプラズマテレビで8000時間も視聴した場合、省エネのリアプロで8000時間視聴した時
との「電気代」の差がランプ代よりも高い。
つまり、ランプを交換するくらいの時間使ったら、それこそランプ代の方が安い。 8000時間ももたねえよ
プラズマの消費者電力下がってるし リアプロが盛んだった頃のプラズマと比べればランプの方が安いかもね。
それにしても最近のプラズマは画質良くなったな。 輝度抜群のランプが切れたKDS-60A2500ユーザーです。
結局今は純正ランプよりも安い汎用ランプというのを
ネット通販で購入して使ってます。
切れちゃったランプは、使用時間はほとんど無かったものの、
3年半前に購入して入れた物だったので
使用時間というより、年数が長くて逝っちゃったような感じでしょうかねぇ。
白熱灯が突然切れるのと一緒で、こればっかりはしょうがないんでしょうね〜。 >>147
今でもプラズマは電気食い。ランプ交換が必要になるくらいの時間を視聴したら
ランプ代よりも「プラズマの電気代」の方がよほど高くつく。
それから、昔と比べての画質向上と言えば液晶の改善は目覚しい。プラズマは
それに比べて大して見るべきところは無い。
そして液晶もプラズマも1ドットがRGBサブピクセル表示なので、今の最新機種も
まだ「リアプロ特有のなめらかで自然な発色」には及ばない。
金属光沢とか、木々の遠景で細かく写る葉の映像などリアプロの良さが際立つ。 >>149
リアプロの画質が好きなんだな。
RGBサブピクセル表示ってそんなに気になるか?
俺はDLPプロジェクタのRGB時間分解は大嫌いだけど、
サブピクセルは全く気にならない。
それよりも最近の液晶の黒の沈みや色域拡大のメリットの方が高いと思うな。
まあ、人それぞれ好き嫌いがあるってことだね。
今持ってるリアプロを大事にしろよ。 普段見ないような近くへ寄らないとサブピクセルはあまり意識されないが、
高彩度2色の右左境界と左右境界は普通の視聴距離でも
違って見えることがある。 さっきアクオス(PCモニタ)で特定の紫色に変な輪郭が見えたのがそれか…
リアプロってのはモニタ界のFoveonだったんだな まあ、リアプロをPCモニタにするのも無理があるような気もするが。
オーバースキャンしてるから、グラフィックボード側でアンダースキャンにしなきゃだし。 さすがにこのサイズの物をPCモニタにする気はないよ
分かりにくい文章で悪い サブピクセルが気になるのはシャープの千鳥画素ぐらいだな シャープの液晶が高画質だったのも昔の話なんだよな。
LG製パネルを使っているところは拘りのあるメーカーだと思う。 国産ですらないパネルで拘りとか言われても…w
>>155
うちのはLC-26P1なのでごく一般的な配列だよ >>157
実際に設計でいろいろパネルを見てると、LGパネルは結構いいんだよ。
IPSで視野角広いし、応答速度も速いし、色域広いしな。
韓国製とかどうでもよくなってくる。サムスンは良くないけどな。 今日、初めてランプが切れたので、交換用のランプBHL5101-Sを買おうと思っているのですが、ネットで注文したら到着まで一週間以上掛かるんですね・・・。
当方、大阪在住なのですが、日本橋とかで交換用ランプが店頭で手に入る店は無いものでしょうか? >>159
楽天のサンテクダイレクトって店に在庫がある模様。
岡山の会社みたいだから大阪になら配達にも日数かからんだろうし
ttp://item.rakuten.co.jp/santecdirect/bhl5101-s/ >>160
情報ありがとうございます。
そこに決めました。
リアプロの宿命だよ。
プラズマに買い替えをオススメするよ。画質に驚くと思う。 SONYに連絡してみな
うちに来たサービスマンは、リコール期限多少過ぎてても融通はきかせますみたいに言ってた
交渉する価値はあるよ >>164
以前電話したら「リコール対象外の製造番号です」って機械に応答されて電話切られた。
呆然とした。 どの会社からもお役所仕事的なサービスしか受けられなくなる、その
原因を作っているのは誰のどういう行動なのか、当人は気付いてないんだろうな SXRDって液晶デバイスだからあまり経年劣化しなさそうなものだけど。 死ぬのはSXRDではなく、偏光板。
まず青がいかれる → 黄ばむ(青成分が減るから)
その点、犬のほうが丈夫。 いや、犬も普通に黄ばむ
黄ばんだ後にクレーム入れて光学モジュール交換してもらう時に黄ばみにくい改良版と交換してくれる
とはいえ犬は偏光板一体型光学モジュールで黄ばんだら交換必至だから
ある意味SONYにも偏光板単体で交換出来るという点ではメリットはある
>>171
改良版モジュールが最初から入ってる人はラッキーだね。 >>162
KDF-50E1000の光学ブロック交換中!
無料とのこと
E1000は本当に黄ばむね(汗)
我が家も以前、交換してもらいました。
ウチはA2500も使ってるけど、A2500はあまり黄ばむって聞かないけど
なっちゃった人もいるんでしょうか?
それと先日、汎用ランプで入れ替えたんですが、
汎用のせいか、ちらついて返品となりました。
やっぱり純正じゃないとダメですね…。
汎用ランプでも問題無く使えてる人もいますか? >>175
>A2500はあまり黄ばむって聞かないけど
>なっちゃった人もいるんでしょうか?
A2500も黄ばむよ。 >>802
説明が下手で申し訳ない。
SONYだと以前はX9やRX100などを使用していたました。
これらは、予約の際にどのチューナーを使用するかを
指定しないといけなかったのですが、
Pana機にはそれがなかったので。
>>803
まさに知りたかった情報でした。ありがとうございます。
現状PanaのBW970、BWT2100、BZT800を使用しているのですが、
親にSHARPの3D対応のLC-52Z5をプレゼントしたので、
3Dが使えるBWT2100を譲ろうと思いまして、
その穴埋めに何を購入しようかと考え質問させていただきました。
しかし自分のリアプロ60A2500はなかなか買い替えを
決意できる対象がなくて困ります。 >>179
そうだね。
ただ、スクリーンの進化がストップしたままで、
光源だけ進化させたから商品としては微妙だけど。 スクリーンは進化しようとしてるけど、問題多すぎて悉くボツ。 42E1000またまた壊れた。
スタンバイランプ3回点滅。
もういいや。
処分は電気屋ですか? どーせ液晶に買い換えるんだから電気屋に引き取ってもらえ >>182
プラズマにでも買い換えたら?E1000とは雲泥の差の画質の進歩に驚くよ。 A2500ユーザーで、もうすぐ使用歴が丸4年になるのだが、ランプの交換時期を知らせる表示
が出てから随分経っても無視し続けていたのを、先日とうとう新品ランプに交換した。
リアプロの構造的に当たり前の話だが、輝度が完璧に回復した事に改めて感動した。
液晶やプラズマの場合、パネルが経年劣化して輝度が低下しても容易には交換出来ない。
長年使う程にリアプロの良さが際立つ。 まあ最近のLED液晶の場合、経年変化そのものが殆どないんだけどね。
消費電力も当事のリアプロより低いし。
リアプロのメリットなんて、今となっては既に過去の遺物と化してるよ。 そういえば昔っからいたな、リアプロに消費電力外のメリットがないと
何言われてもリピートしてた人 A2500やMH700が出た当時は画質のメリットもあったけどね。
今となっては・・・ MH700ならゲームモードに関してはまだメリットあるよ
MH700は入力遅延ないし、黒挿入のない液晶なら倍速OFFになるゲームモードだとMH700の方が残像感も少ない
まぁ、MH700自体が1080iか720Pまでしか入力出来ないって制限はあるけどね >>192
MH700のゲームモードは単なるゲーム用の画質設定なだけで、遅延低減機能は入ってないよ。
はっきりとは覚えてないけど、実力で720pで2フレーム、
1080iで2フレーム(4フィールド)くらいの遅延だったと思う。
ビクターが低遅延モードを入れたのはジェネッサプレミアム搭載のLH905だけだったと思う。 リアプロも液晶デバイスなんだから2フレ程度遅延するのは当然だっつーの
LH905は倍速液晶だからゲームモード時の低遅延モードを追加しただけ
誰もMH700の遅延低減機能の話なんかしてねーよ
>黒挿入のない液晶なら倍速OFFになるゲームモードだとMH700の方が残像感も少ない
って書いてるだろ?レスする前にもうちっとちゃんと読んでくれ。 >>194
別に貶してるわけでも責めてるわけじゃなくって、
低遅延モードでもない普通の映像処理で2フレーム程度の遅延ってのは
当事は結構レベルが高かったんだよ。
ビクターのテレビには個人的にも長年使ってた思い入れがあるから、撤退は悲しかったよ。
でも最近のテレビはやはり技術の進歩を感じるけどね。 遅延のほとんどはパネルデバイスで決まるんじゃない
それよりも前段の画像処理回路でほとんど決まる >>196
そうそう。
パネルデバイスなんて、基本的には来た信号をそのままRGBで表示するだけだから、
殆ど遅延は発生しないよね。
映像処理ではI/P変換、スケーリング、ノイズリダクション、カラークリエーション、
倍速駆動などでフレームメモリを使うから、そこでガッツリ遅延する。
いかにしてフレームメモリを使わずにリアルタイム処理で高画質化をするか、ってのが
最近のテレビメーカーの課題だと思うよ。 LCDもPDP、そしてOLEDも全部3色ストライプじゃん。
そんなのNO,Thank youなのですよ。 >>198
視力良いんだな。
リアプロってA2500もMH700も画面の端の方は色ずれしてるし、フォーカスも甘いよ。
むしろ固定画素ディスプレイの3色ストライプよりも目立つと思うけど、それは気にならないの? MH700持ちだがPCから1080i入力しても端の色ずれやフォーカスの甘さなんて全然ないけどなぁ?
A2500は(゚听)シラネ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています