【最後の砦は】リアプロ総合Ver.30【三菱レーザー】
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かつては最高級の画質を誇るものの、店頭展示の環境が酷過ぎて真の実力
が評価され難い悲運の商品であった。メーカー各社の相次ぐ生産完了と当面の
新製品投入の見送りに、国内市場はすでに絶滅。
視野角がやや狭い点が消費者の心証に悪影響が強いが、実際の使用上では
何ら問題になるような狭さではなく、およそ一般家庭の通常の照明下では充分
に明るく極めて美しい画面を映す。
最後の希望は三菱のレーザーTVの国内投入。
前スレ
【最後の砦は】リアプロ総合Ver.29【三菱レーザー】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1255121718/ >>171
改良版モジュールが最初から入ってる人はラッキーだね。 >>162
KDF-50E1000の光学ブロック交換中!
無料とのこと
E1000は本当に黄ばむね(汗)
我が家も以前、交換してもらいました。
ウチはA2500も使ってるけど、A2500はあまり黄ばむって聞かないけど
なっちゃった人もいるんでしょうか?
それと先日、汎用ランプで入れ替えたんですが、
汎用のせいか、ちらついて返品となりました。
やっぱり純正じゃないとダメですね…。
汎用ランプでも問題無く使えてる人もいますか? >>175
>A2500はあまり黄ばむって聞かないけど
>なっちゃった人もいるんでしょうか?
A2500も黄ばむよ。 >>802
説明が下手で申し訳ない。
SONYだと以前はX9やRX100などを使用していたました。
これらは、予約の際にどのチューナーを使用するかを
指定しないといけなかったのですが、
Pana機にはそれがなかったので。
>>803
まさに知りたかった情報でした。ありがとうございます。
現状PanaのBW970、BWT2100、BZT800を使用しているのですが、
親にSHARPの3D対応のLC-52Z5をプレゼントしたので、
3Dが使えるBWT2100を譲ろうと思いまして、
その穴埋めに何を購入しようかと考え質問させていただきました。
しかし自分のリアプロ60A2500はなかなか買い替えを
決意できる対象がなくて困ります。 >>179
そうだね。
ただ、スクリーンの進化がストップしたままで、
光源だけ進化させたから商品としては微妙だけど。 スクリーンは進化しようとしてるけど、問題多すぎて悉くボツ。 42E1000またまた壊れた。
スタンバイランプ3回点滅。
もういいや。
処分は電気屋ですか? どーせ液晶に買い換えるんだから電気屋に引き取ってもらえ >>182
プラズマにでも買い換えたら?E1000とは雲泥の差の画質の進歩に驚くよ。 A2500ユーザーで、もうすぐ使用歴が丸4年になるのだが、ランプの交換時期を知らせる表示
が出てから随分経っても無視し続けていたのを、先日とうとう新品ランプに交換した。
リアプロの構造的に当たり前の話だが、輝度が完璧に回復した事に改めて感動した。
液晶やプラズマの場合、パネルが経年劣化して輝度が低下しても容易には交換出来ない。
長年使う程にリアプロの良さが際立つ。 まあ最近のLED液晶の場合、経年変化そのものが殆どないんだけどね。
消費電力も当事のリアプロより低いし。
リアプロのメリットなんて、今となっては既に過去の遺物と化してるよ。 そういえば昔っからいたな、リアプロに消費電力外のメリットがないと
何言われてもリピートしてた人 A2500やMH700が出た当時は画質のメリットもあったけどね。
今となっては・・・ MH700ならゲームモードに関してはまだメリットあるよ
MH700は入力遅延ないし、黒挿入のない液晶なら倍速OFFになるゲームモードだとMH700の方が残像感も少ない
まぁ、MH700自体が1080iか720Pまでしか入力出来ないって制限はあるけどね >>192
MH700のゲームモードは単なるゲーム用の画質設定なだけで、遅延低減機能は入ってないよ。
はっきりとは覚えてないけど、実力で720pで2フレーム、
1080iで2フレーム(4フィールド)くらいの遅延だったと思う。
ビクターが低遅延モードを入れたのはジェネッサプレミアム搭載のLH905だけだったと思う。 リアプロも液晶デバイスなんだから2フレ程度遅延するのは当然だっつーの
LH905は倍速液晶だからゲームモード時の低遅延モードを追加しただけ
誰もMH700の遅延低減機能の話なんかしてねーよ
>黒挿入のない液晶なら倍速OFFになるゲームモードだとMH700の方が残像感も少ない
って書いてるだろ?レスする前にもうちっとちゃんと読んでくれ。 >>194
別に貶してるわけでも責めてるわけじゃなくって、
低遅延モードでもない普通の映像処理で2フレーム程度の遅延ってのは
当事は結構レベルが高かったんだよ。
ビクターのテレビには個人的にも長年使ってた思い入れがあるから、撤退は悲しかったよ。
でも最近のテレビはやはり技術の進歩を感じるけどね。 遅延のほとんどはパネルデバイスで決まるんじゃない
それよりも前段の画像処理回路でほとんど決まる >>196
そうそう。
パネルデバイスなんて、基本的には来た信号をそのままRGBで表示するだけだから、
殆ど遅延は発生しないよね。
映像処理ではI/P変換、スケーリング、ノイズリダクション、カラークリエーション、
倍速駆動などでフレームメモリを使うから、そこでガッツリ遅延する。
いかにしてフレームメモリを使わずにリアルタイム処理で高画質化をするか、ってのが
最近のテレビメーカーの課題だと思うよ。 LCDもPDP、そしてOLEDも全部3色ストライプじゃん。
そんなのNO,Thank youなのですよ。 >>198
視力良いんだな。
リアプロってA2500もMH700も画面の端の方は色ずれしてるし、フォーカスも甘いよ。
むしろ固定画素ディスプレイの3色ストライプよりも目立つと思うけど、それは気にならないの? MH700持ちだがPCから1080i入力しても端の色ずれやフォーカスの甘さなんて全然ないけどなぁ?
A2500は(゚听)シラネ ん、真意は持ってれば出てるはず、ということかな。後期品だけど色ズレは気にならない。 以前A2500使ってたが、確かに色ずれはあったよ。MH700では気にならないのか。
それ以上に黄ばみの方が気になってたけどね。
パナのプラズマに買い換えたけど、やはり画質は進歩してると思った。 >>199
色ずれは、HD900の話だけど当たり外れあり。ずれてないものは
画面端でもずれていない。ずれているやつは画面端で2,3ドットくらい
ずれているやつがある。ずれていないのはホントにいい画を出す。
>>205
うちで使ってたのは1/3ピクセルくらいのズレだった。
クロスハッチを表示させると、縦線の左右に1/3ピクセル分くらいの
マゼンタとグリーンが色収差のように見えてた。
店頭でもA2500、MH700も同じだったのでリアプロの実力だと思ってたな。
プラズマに変えてからは当然だが一切無くなったし、
RGBサブピクセル構造でも、何の問題もないように見えるけどな。
>>206
RGBサブピクセルだと、金属光沢のような映像がモヤモヤになる。
リアプロはそういう画がちゃんとクリアに観える。
この違いはリアプロの画を見た事の無い人にはわからないだろう。 >>207
いや、ディスプレイはブラウン管も液晶もリアプロもプラズマも散々見てるけど、
それほどRGBサブピクセル構造にはデメリットはないよ。
リアプロも脚光浴びてた2006年頃は(クセはあるものの)優れた画質だったけど、
最近では他のディスプレイも当事と比べて著しく画質向上してるからね。 例えば、今だってもしJVCがDLA-X7の技術を使ったリアプロを開発したら
なかなか面白い物が出来上がると思うけどね。まあ、メーカーはそんなことやらないだろうけど。
ただA2500もMH700も今となっては一昔前の製品だというのは否めないよ。
当事はリアプロの画質は好きだったんだけどね。 ID:29PUTjj+0がどのプラズマ見てデメリットがないと言ってるのか知らないけど
量販店の店頭で見る限りVT3だろうがGT3だろうがザワザワしてて俺にはデメリットの塊だったなぁ
なんだかんだプラズマでも残像感あるし、結局液晶もプラズマも次世代出るまでの繋ぎって感じ
どーせ繋ぎなら俺はまだMH700の方がいいや、1080P入力無いのが今でも気に食わないけどな SONYの60インチA-2500使用してるんですけど、今のプラズマってA-2500より画質いいんですか?
店頭でプラズマ見たんですが、A-2500のがまだ勝ってると思いました…。 暗室で画質設定を店頭モードから変更すると良さがわかるよ。
リアプロでもそうだったけど、店頭の明るい場所ではテレビの良し悪しは判りにくいからね。
最近ののプラズマも液晶も当事のリアプロよりかなり画質は良くなったと思う。
コントラストはどちらも遥かに向上したし、液晶は弱点だった動画ボケも改善されたし。 今日久々に店頭で最新機を見たが、液晶もプラズマも碌な絵が出てない。
本当に良くなってるのかな。 >>212
プラズマ(笑)
KUROなんて単なる成金趣味の無知な家電オタクが褒めていただけの"視野角"番長ディスプレイ。
画質的には当時の液晶よりは幾分マシ程度。最新製品の比較では液晶もプラズマも大差は無い。
KUROユーザーに言わせれば、最新のプラズマ製品は「KUROより画質悪い」という程度のお粗末
な話で、KUROからこれだけ年数経ってれば、そりゃ液晶ごときにすら追いつかれるわw
「画質」の良さで勝負したら、今なおリアプロの圧勝。
要するに、画質面では当時からリアプロが勝っていて、プラズマはずっと進歩も無く、下位争いで
液晶がプラズマに追いついた。それが最近5年間くらいの経緯。 リアプロはいいよ。メンテナンスがめんどくさいものは、いいものなんだよ。 >>216
改善されてるよ。倍速駆動もあるしね。
少なくとも5年前の倍速入ってないリアプロよりボケない。
自分でも使ってたし、リアプロを褒めたい気持ちもわかるが、
技術ってのは日進月歩で進歩してるよ。 荒れるから、もうこのあたりでやめよう。
リアプロより液晶のほうが好きな人は、ここへ来ないで液晶のスレッドにいたらいい。
リアプロのほうが好きなヤシは、液晶マンセーを相手にするな。 >>219
液晶マンセーではないよ。少なくとも5年前はリアプロ最高だと思ってた。
実際A2500を5年ほど使ってたしね。
MH700でも良かったんだが1080p入力非対応だったし、A2500の方が安かったからそっちにした。
今年になってリアプロをプラズマに買い換えてみたら、
以前とは比べ物にならないほど画質が向上してたよ、と言いたいだけ。 プラズマのザラザラみて綺麗とか言ってるレベルなんだから相手するだけ無駄
プラズマが良いか悪いかなんて店頭で見れば分かることなんだから、ただ荒らしたいだけなんだろ
もうおまいらスルーしとけ >>223
荒らすつもりなんてないのに。残念だ。
店頭で見るにしても暗室で画質モード変えれば画質変わるのになぁ。
それはリアプロ愛好者が一番わかってることだと思うんだけどな。
5年前のリアプロスレはちゃんとじっくり見れる人が多かったと思うが。
まあ、なんにしてもテレビの画質は常に向上してるってことだよ。
リアプロだってCRTリアプロ、グラベガ、A2500(MH700)とで常に進化してきたじゃん。
三菱のレーザーはイマイチだったけど。 >>225
三菱は買ってないけど、散々見させてもらった。画質モードもいろいろ変えたりしてね。
はっきり言ってイマイチだった。
DLPのSmooth Picture方式じゃ無くて、
SXRDかD-ILAの3LCOS方式ならもっと画質良かったんじゃないかと思う。 > 店頭で見るにしても暗室で画質モード変えれば画質変わるのになぁ。
> それはリアプロ愛好者が一番わかってることだと思うんだけどな。
当然、暗室で同じソースで比較して言ってるんだよな。 こういう難癖って、
どうせメガネせずに見たんでしょ? と同じくらいメクラな言いがかりだよな。
「いや、ちゃんと見たけど?」っつったら、ワーワーとかいって耳を塞ぐんだろ 梅ヨドでは三菱のコーナーだけ他所と比べて暗くなってるけどな。 プロジェクター買おうと思ってるんですが、リアプロ並みに画質いいですか?
液晶・プラズマには全く惹かれません…。 スレチだけど一応マジレスした方がいいかな?
んなのは物によるんだから比較対象の型番くらい書け >>230
DLA-X7がオススメです。リアプロより遥かに画質いいですよ。 液プロ本体も大事だが、スクリーンや迷光処理も本体と同じぐらい画質に影響する。
本体以外の環境を、すべてベストの状態にすればDLA-X7は良い画が出せる。
(できれば壁は暗幕で覆って映画館のようにするのがいい) >>233
そこまでやるにはシアター専用の部屋が必要だな。
出来る人が羨ましい。 アンマクヤ
http://www.attackya.co.jp/
等で暗幕買ってきて、液プロ使うときだけ暗幕を壁面に這わせれば
リビングでも十分いける。
ただし、ここまでやるともはやTVとしての利便性はない。
スレチなのでこのあたりでやめとく。 いまさらだけど、久しぶりに偏光板張替えの問い合わせが来て
美舘イメージングのページを確認したら
「超高耐久直線偏光板」なんてものがでている
それも「プロジェクター用に最適」なんて銘打ってある
そろそろ前の張替えから1000時間経過したので注文してみた
届いたら張り替えてみよ。
>237
ばらしたことがないのでなんともいえない。
ただ、基本的な構造(RGBの分光、集光)の仕組みは同じと思うので
いけるのでは?とおもうけど(LCOSの反射構造がどうなっているかが
わからんけどね) >>236
貼り換えてみた。
さて、耐久性はいかほどのものか?
色合いは、ちょっと青が弱いのか?ちょっと黄色っぽい?
ゲインバランスをもう一度調整する必要があるかも 調整してみた。まだ、途上だけど
http://homepage3.nifty.com/~kei_nifty/KDF_REPAIR.htm#2011_9_3
>>240
いいね。そういう技術俺も身につけたいなぁ。
映像処理回路は多少わかるんだけど、光学はてんで素人だよ・・・ >242
別に60HD900で困ってないし透過式LCDの最終型の画質は
ハーフHDといっても馬鹿にできないよ。電気的に壊れたら
A2500も考えるかも知れんけど、スクリーンがねぇ >>241
グランドWEGAはそういう意味であれば値段もこなれているし
いろいろいじれて(壊したとしても)いい教材だと思う
小細工なしの透過型3LCDなのでわかりやすい
A2500は反射型なのでちょっと複雑(このごろ内部写真を入手)
今日60A2500がハードオフにドナドナされました。
グラベガ50インチ、60A2500と大画面を比較的安価(当時)で楽しませてもらった。
ありがとうソニー、ありがとうリアプロ。
ちなみにハードオフの買い取りは1万円だった。。。orz
で、新たに導入したのがREGZA 47ZG2なんだけど、タイムシフトが便利すぐる。
外付けHDDも使えるしレコーダー要らんなこれ。 >>245
おめ。いいやつ買ったね。
画質はどうですか?かなり向上したとは思うけど、リアプロの方が良かった点ってある? 画質は良いです。
が、良すぎてソースの粗が見える時もありますね。
その点リアプロはごまかすというか上手く見せるんじゃないでしょうか。 レーザーはMEMSガルバノメータによるスキャンを導入すれば低コスト化が可能だろう。 KDF-50HD800を本日、亀戸の方に頂いて来た
電源不良、偏光板焼け っていう品。
このHD800で、「超高耐久偏光板」が効果あるかを試してみようと思う。
>>250
乙です。
結果が出たら教えてください。 私も50HD800使ってて(今も持ってるけど)2007年ごろ画面が黄色くなっちゃったのでソニーサービス呼んだら光学ユニット交換で15万ぐらいかかりますと言われたなぁ…
ネットでその半年前に光学ユニット交換した人が部品代は無料って言ってたのでびっくりした。先月から有料になったとか言われて… >>251
もうちょっと涼しくなったら始めます。きちんと稼働時間を記録しつつ。
個人的にはネイティブコントラストがあがった60HD900は50E1000よりも
はるかに綺麗と思う。それとDT70/MASPROの組み合わせは最強かも
HD800がそれにどれだけ迫れるか?お楽しみに >>251
現状を確認して分解してみた。詳細は後でHPに書くとして
・RGBすべて焼けていてその中でもB以外の偏光板の焼けがひどかった
・電源ICはMCZ3001Dが使われていたので交換してみた
・ランプがくたびれているらしく、5分に1回電源ランプ点滅で休むorz
ということで、普通に動作させるにはランプ(1万円超)が必要という事態
>>254
ちょっと訂正
MCZ3001D、2つ使われています。って交換するには全バラじゃんorz
両方交換してからものをいいます。
>>256
結局、2つのMCZ3001DをMCZ3001DBに換えても症状は変わらず
まぁ、この症状(緑LED点滅の画面映らず)はランプ不良なので
しょうがないので、居間の60HD900の予備ランプが欲しかったので
注文してみた。これが届いたら、どうなるかをチェックする予定
ちなみに、このHD800のプリズムブロック、画面端でなくてもで色ずれorz
>>256
ランプは「おまじない」で復活
しかーーーし、注文しちまったorz
普通に動作するようになった>50Hd800
さてどうやって時間経過による劣化を確認していこう?
誰かのところにおいてくるのがBESTか? >>251
交換してみた。いろいろあったけど普通に動作している。
http://homepage3.nifty.com/~kei_nifty/KDF_REPAIR.htm#2011_9_25
>>258
ありがとうございます。
あとは耐久性が確認できればベストですね。 2002年に購入の50HD800が今年の春頃からミドリの色ムラ出現
兄貴の50E1000も同様の症状(黄色)出ているらしい
グラベガ全般の弱点?
ネットでSONYが昨年末まで無償修理していたことを知り
さらに最近でも無償修理の事例が報告されているようなので
駄目もとで連絡してみた。が「無償修理はE1000のみ、HD800は対象外」
修理は有償で7万3500円程度かかるとのこと
ほとんど新品が買える・・・・・・検討することして保留
ついでに兄貴のE1000のことを話すと
期間は過ぎているがまあ対応可能とのこと さっそく連絡
(9/29無事、無償修理完了 新品になったそうな)
さて50HD800をどうしたものか・・・・・・・
>>260
自力で直すなら応援しますよ
(どれだけの耐久性があるかが知りたい!し、うちのHD800は
しばらく、放置されることになりそうだし) 「超高耐久偏光板」なるものを発注しました
kei0804さんのHPを参考にして自力再生を目指してみます
行き詰ったときは助けてやってください >>262
検討を祈ります!
あと、
・偏光板の角度は重要
・保護シートは最後の最後まではがさないこと
保護シートはがした後は絶対に拭かないこと
構造をよく考えて!
荒れるのを覚悟で。
今日、CEATEC入ってきた。
シャープは相変わらず残像ひどい。4K2Kパネルかわいそう
それに比べ東芝の4k2Kはさすがにきれい。精細感が凄いいい感じ。
ダイナミックレンジもちょっと前のブラウン管並みか?どこの液晶?
だからといって、負け惜しみでもなく家に帰ってグランドWEGAの写りに満足。
反論、異論、どうぞ。
海外では、三菱レーザーテレビ L75-A94と言うモデルが販売されてる様なので、
日本でも販売してほしい。 超高耐久直線偏光板入手しました
送料代引き込み8505円(30x50cm)
必要なサイズは24x37mmの切片が3枚 これで後100年は大丈夫?
さて途中経過ですが
分解時、電源基板ユニット全体が簡単に引き出せることに気づくのに
少々時間がかかりました
次に焼き付いた偏光板を取り除くのに難儀しましたが
ダイソーの「 はがし液(アセトン)」とプラ定規の角を使ってなんとか成功
これから偏光板張替えにトライします 45°ですよね
うまく行けば昼ごろには試運転できるかな?
>>266
45度=オリジナルと同じ角度です
間違って180度回ってしまうと、ネガポジ反転します
それはそれで面白いですが。。。
あと、LCDユニットの基板への差込がちょっとずれると
縦線が出たりしますので、そういう症状の時はフレキシブル
ケーブルの差込をチェック。まぁ、何回かやり直すことに
なるとは思いますので、気をつけて作業しましょう
チェック。 kei0804さんの予言はすべて的中です
偏光板張替え結果はみごとにネガポジ反転
私のツタナイ知識では
偏光軸の0度と90度で変化率最大、45度はその中間?
故に45度は左右どちらで採っても同じと思ってました
確率50%で不思議とよくはずれを引く私の人生って・・・・・
なんとか正常な映像が出てきたと思ったら今度は縦線も一緒に
>何回かやり直すことになるとは思いますので、
>気をつけて作業しましょう
まさに仰る通りの結果に おかげで分解組立が達者になりました
で、先ほどやっと色むらの無いクリアな画面が蘇えりました
グラベガの分解組立てが楽しめて費用も1/10ですみました
(ヤッタゼ,ベエィビィ!) エ? 誰も知らない?
kei0804さんに大感謝です。あのHPの記事のお陰で死にかけていた
グラベガがみごとに復活しました。
貴重な追加情報もありがとうございました。お陰で途中挫折することも無く
最後までやり遂げることが出来ました
とりあえずグラベガ復活のご報告まで >>270
おめでとうございます!
あとは、RGBゲインの再調整をすると色合いもまともになります
HD800は6bitの調整値なので
RDRV:150/GDRV:130/BDRV:230→RDRV:38/GDRV:33/BDRV:58
あたりに調整するといいかもしれません(色調は好みがありますけどね) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています