【最後の砦は】リアプロ総合Ver.30【三菱レーザー】
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かつては最高級の画質を誇るものの、店頭展示の環境が酷過ぎて真の実力
が評価され難い悲運の商品であった。メーカー各社の相次ぐ生産完了と当面の
新製品投入の見送りに、国内市場はすでに絶滅。
視野角がやや狭い点が消費者の心証に悪影響が強いが、実際の使用上では
何ら問題になるような狭さではなく、およそ一般家庭の通常の照明下では充分
に明るく極めて美しい画面を映す。
最後の希望は三菱のレーザーTVの国内投入。
前スレ
【最後の砦は】リアプロ総合Ver.29【三菱レーザー】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1255121718/ 液晶の悪いところは黒が眩しいこと。
夜に携帯触るとわかる TV用とはネイティブコントラストが違いエリアバックライト制御もない
屋外で視認できる輝度をもつ携帯電話の液晶を基準にするなよ なんだか、リアプロが高画質じゃないと気がすまないって感じだな。 リアプロ信者のスレッドに来て、教祖をこき下ろせば、当然荒れる。
だからリアプロの画質をおこき下ろしたい奴はよそへ行ってやれ。
ここでリアプロの画質をこき下ろす奴は単なる荒らし。
LCOSリアプロが出た当時は確かに高画質だったよ。
俺もその当事は信者だったさ。
でも、5年以上もたった今じゃフロントプロジェクターは当然のこと、
液晶もプラズマも進化してるんだよ。 手放したならもういいだろ。なぜこのスレにこだわるの? >>305
いや、正直どうでもいいよ。
画質差なんてわずかだし、映画以外ではまた違う印象だし。
液晶が進歩してるってのは、なんかうそ臭いとは思うけど。 A2500ご多聞に漏れず黄ばんで参りましたが、もはやこれは仕様ですか? 巨乳にこしたこと無いが顔と性格が良くてからの話だろ >>310
タイマー発動
ソニークオリティでございます >>310
仰るとおり仕様です。
修理するのもいいですが、買い替えをオススメしますよ。 5年使った42E1000、とうとう交換ランプの表示現れた
ランプ交換して今後も使っていくか、新しいのに乗り換えるか悩むなー。
ちなみに、交換ランプ表示されてたからどのくらいの期間でランプ切れるかわかる人いる?
あと、42E1000ってオクでいくらで売れるんだろか?
3万くらいなら売りたいなー
引取りに来てくれればなおよしなんだけどな >>317
ランプ切れのE1000を3万出して買う奴なんかいないでしょ。
新品のフルHD液晶が40インチ7〜8万くらいで買えるのに。
素直に粗大ゴミとして出したら? 光学ユニットは50,60と共通だろ、予備が欲しい人が買ってくれるかもしれないぜ。 >>320
E1000とA2500は中身が全然違うよ。
E1000はSXRDですらないし。 >>321
KDF-50E1000の光学系は同じだろ
E1000の60はなかった。勘違いスマソ >>322
どっちみち、E1000の予備を保持しておこうなんて思ってる人はいないと思うが・・・
A2500はまだしも、E1000はフルHDでもないしSXRDでもないし、何の価値も無いでしょ。
送料だって下手したら1万円くらいかかるんじゃない? 今までリビングにサンヨーPTV-45HD1、二階のAVルームにビクターHD-61MH700を使ってたんだけど、
PTV-45HD1は画質的にかなり見劣りするし、東芝のLED REGZA 55A2が安かったから買い換えた。
(まだ予備ランプも2本あったんだけど、故障も何度もあったし我慢して見続ける必要も無いと思ったから)
廉価モデルだから大して期待して無かったけど、思った以上に高画質で、
これを見慣れると、二階のHD-61MH700の画像が凄く眠く感じてしょうがない。
二階のHD-61MH700も買い換えたい気分になってきたよ。
こちらもまだ予備のランプが2本残ってるんだけどね。 リアプロ画質を眠たく感じるようになるともう終わりだな >>324
MH700が出たのは6年くらい前だけど、当事は最高峰の画質だったんだよ。
その頃は液晶もプラズマも画質ショボかったからな。
この6年の間に液晶もプラズマも進化したんだよ。
黒はグッと沈むようになったし、色域も広がって鮮やかになったし、
残像も低減されたしね。 ビクターはプラズマやリアプロなどキワモノ特化で残って欲しかったなあ。
最新の映像処理と光学エンジンを積んだEXEが見たかった・・・
発表していた薄型リアプロも結局出なかったし。
ttp://ascii24.ascii.jp/2006/09/28/images/images820679.jpg
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/20060928/victor03.jpg
海外だと日本には無いLED液晶TVはまだ販売しているみたいだけど… >>328
スリムリアプロは欧米では販売してたよ。
光学系のコストが凄く高かったらしく値段が高くなってしまい、微妙な商品になってしまったけどね。
LEDリアプロやレーザーリアプロの試作品を展示したりもしてた。
精力的に技術開発してたビクターがテレビをやめたのは惜しいと思ってる。
今は業務用ディスプレイに特化してるみたいだね。 MH700の投射レンズって上向きに設置されてるからホコリが積もる仕様になっている。
掃除するとびっくりするほど画が良くなる。
2年前に初めて光学ユニット外したとき、レンズにホコリが積もっていて驚いた。 >>325
今の液晶と比べると、客観的に見てやっぱりフォーカスが甘いんですよ。
発色も今の液晶の方が鮮やかというか、透明感があります。
>>325
ランプは替えてからまだ半年も経ってないんですよ。
AVルームのテレビなので、年間の視聴時間も100時間未満くらいですし…。
フォーカスの甘さが一番の差なので、ランプ交換では…。
>>327
本当に仰るとおりです。
私はブラウン管時代からパナソニック43型(スタンダード)、パイオニア50型(ワイド)とずっとリアプロ派でした。
初めて液晶のハイビジョンリアプロとしてサンヨーPTV-45HD1を買って、画質の進歩に感動し、
ビクターHD-61MH700の画質に感動してすぐに買い足しました。
私も当時は最高峰の画質だったと思います。
やはり6年間の技術の進化は凄いですね。
リアプロの進化が止まってしまったのが残念です。
画質に難があったブラウン管時代からリアプロを愛用してきたのは、
「安価に大画面を」という夢をかなえてくれたからです。
これだけ液晶やプラズマの価格が下落すると、価格面の優位は無いですから時代の趨勢ですかね。
>>330
投射レンズの埃ですか…。
掃除するには筐体をバラすんですかね? >>331
全バラはしないけど光学ユニットが見える状態にする。
(参考)
リアプロ背面下部のネジを外し黒いカバーを外す。
前面のカードスロット横のネジと上記黒いカバーを外すと見えるユニットの取付ネジ
(端子がついている部分の周囲)を外すと端子がついている部分が少しだけ引っ張り
出せる。
内部のコネクターが見えたら、コネクターを外すと上のユニットを完全に引っ張り
出せる。レンズが丸見えになったら積もったホコリを拭き取って、逆の手順で組み
立てる。時間的には15-20分程度の作業。 >>331
フロントプロジェクターは進歩してるんだけどね。。。
リアプロはもう作っても儲からないから。 >>317だけど、35,000円で売れたわ
ラッキー\(^o^)/ >>334
それはすげえな!よかったじゃん。
E1000みたいなガラクタに35000円も出して、何に使うのかそっちが気になるw こういう映像機器のユーザーには必ずマニアがいるんだよ
という俺もMH700の光学ユニットの予備を持ってるw >>335
\(//∇//)\
>>336
d!
大型テレビ持ってない情報弱ry
>>337
とりわけマニアでなかったw
ただの情報弱ry 中古42E1000でランプ消耗状態が35000円とか個人的には割高と思う
けど、絶対金額としての35000円は大した事ないから、欲しい人は
ぱっと出すだろうね。
日本では全メーカー撤退で新品リアプロは入手不能だからといって、
変な「リアプロ神話」みたいなのが独り歩きして、中古でも古い型
でもとにかくリアプロを欲しがる層を生み出してしまったのかな? 落札相場見たら確かに42E1000が2万弱〜3万以上とかで落ちててびっくりした。。
>>339
>中古でも古い型でもとにかくリアプロを欲しがる
>層を生み出してしまったのかな?
そうかな・・・・?
リアプロだとわかってないで落としてる奴とかおるんじゃね? >>340
俺もそう思う。
全くテレビに詳しくない人は、大型テレビ3万でも安く感じる
もちろん液晶とかリアプロとか関係なしに…
落札者から「 非常に悪い 出品者 」と評価されました。
コメント:通常に使用されていたとの事ですが、電源を入れても画面がまともに表示されるまで1分ぐらい待たされます。
明らかに不良品ではないでしょうか。 (2011年 12月 25日 14時 30分)
返答:同送の説明書はご覧になりましたか?本品はリアプロジェクションテレビです。電源投入からランプが起動するまで
30秒程度は時間がかかるものです。至って正常な状態です。それと、1分は大げさじゃないですか? (2011年 11月 25日 22時 38分)
オラ9年使った60HD900の修理を頼んだだ。
10万くらいかかりそうだけど、信者なんで問題なすw
修理の人は、新しいの買えよって雰囲気だったけど、
そうするとソニーじゃなくなるんだよな、これが。 >>345
テレビがソニーである必要がどこにあるんだ・・・?
理屈じゃなく、信者とはそういうものかもしれないが。 >>346
良く嫁
Sonyじゃなくてリアプロの信者だ >>347
ならA2500かMH700にすればいいのに。
ヤフオクで安く出品される事あるぞ。 人の手垢に汚れた中古より、ちょっとブスでも処女の時から使い込んだ・・・・ 長期保証または光学ブロック最近交換でランプ新品なら10万出すよ。 三菱さ〜ん、LASERVUE TV L75-A94 来年日本でも販売して下さ〜い >>346
修理の人もソニーの人なんで、買い替え薦めるとソニー以外になっちゃうよって事。
まあ、サービスの人だから、そんな事知ったこっちゃないかもしれんがw
>>348
あのサイズ、しかもヤワなものをオクで落札ってのは、かなり勇気がいるんだよね。
>>349
それもありますね、愛着が湧くと言うか。
>>353
一時LASER VUE A94をメリケンから輸入しようかと本気で思ったことがある。
でも、流石に修理がほぼ不可ってのはリスキーだなと、んで思いとどまった。
送料8万くらいで輸入はできそうなんだけども。
アップトランス咬ませて、外部チューナー(レコーダー)で運用したら、大丈夫
だとは思うんだけど。
思うだけは思うんだけどねぇ・・・ >>356
北米向けなら120Vだし、日本の100V電源でもだいたい大丈夫だよ。
レーザーはDC駆動だし、内部の動作電圧は電源電圧でも一定になるように設計されるから
暗くなることはないよ。
>>354
リスクを覚悟の上で輸入するのがマニアだと思わないかい? >>354
ここ見積り依頼してみそ
ttp://www.usstreamline.com/japanese/personal/personaltenso.htm LASERVUEも海外並みの値段なら国内でも需要はあるんだろうが液晶・プラズマ越えの70万超じゃなあ・・・ >>359
そもそも日本じゃ70インチなんて安かったとしても殆ど売れないからな。
利益の事も考えれば日本で発売しないのは仕方ないかと。
アメリカから輸入しちゃえよ。 最近A2500ちゃんが不調でやばい!
普通に番組見てる分には問題ないんだけど
外部にすると頻繁に電源落ちてしまう。
これ何が悪いんかな? まずは問題の切り分けじゃないか?
HDMI、アナログ端子、それとも全端子で悪いのか、
特定の機器だけか全機器で悪いのかとか。 >>363
今覚えてる限りだと、D端子にPS2、HDMIにPS3で両方ダメな感じ。
アナログは試してないからわからないす。
例えば、熱で基盤の半田が溶けて接触不良って可能性もあり? >>364
いや、D端子アナログじゃん。
サポセンへどうぞ。 CEATECでも出してたからA94を出してくること期待してんだけどな
改めて考えてみてもレーザーリアプロは弱点なしのように思える 視野角、スムースピクチャーによる解像度低下、スクリーンのギラツキ感
少なくとも、LASERVUEは完成度は低かったけどな A94、色綺麗だし、画素のつぶつぶが見える液晶よりも、自然な気がする。最近の液晶、エッジ強調とかで、すごくデジタル的で、疲れる。 スムースピクチャーてことは1920×1080のDMDじゃないの?! でもDLPリアプロにはフルHDのDarkchip4使ってるよな フルHDのDMDに画素ずらしで4K2K対応
高速シャッターグラスで3Dも完璧のはずだよな
そうだよな オレのA-2500の光学ユニット寿命みたいだ。
なんか、黄色くなったきた。
前に一度交換してもらったんだが、その時はタダだった。
2回目だとやっぱ有料?
最近交換した人いたら、費用教えてください。 >>376
俺のA2500もついに黄色化の波がやってきたw
ほんの2ケ月前にソニーの人に別の部分を修理してもらったのだが
そのときに光学ユニット交換費を聞いたのだが108000円といってた。
+出張費と。
これだけ高額だと治すの微妙ですよねー、なんて話した一ヶ月後に
まさか黄色くなるとは。
俺はかなり悩んだが60A2500を手放し、55GT3をつなぎで購入することにした。
いつまで繋いでも、本命TVが出てこない気もして怖いがw
>>377
CrystalLEDテレビがもうすぐ出てくるよ。
つなぎもプラズマなんて買わずにHX920にしとけば良かったのに。 >>378
手厳しいw
でも冗談抜きに発売時期待していたんだけど、さすがに75はでかすぎ
なのと、黒がおもったより全然沈んでいないのでパスしたよ。
リアプロレーザー、すごい期待してたんだけどなー。
>>379
CLEDは面白そうだけど、当分ださないって次期社長いってなかった?
あと、仮に出たとしても100万オーバー間違いないから流石に買えない。
あと映画コンテンツよく見るので、どうしても液晶でみる映画だけは
受け入れられない。映画じゃなくてTVドラマにみえちゃうんだよなー、画が。 正確には当分「普及しない」だけどな
まあ安く大量に売ることはないってことだな 50E1000の偏光板が焼けたのでkei0804さんのサイトみて挑戦してみたけど
光学ブロックに辿り着く前に挫折。
スクリーン交換しかした事なかったけど何とかなるんじゃないかと思ったが甘かった。 4k でリアプロ復権しないかなー
1920x1080は24インチとか32インチのマスモニで検証してたわけだよな。
4k になったらもう少し大きなモニタでないと、同等の検証作業は難しくなるはず。
マスモニクラスの画質、かつ、大画面といえばこいつ
DLA-HRM1 48インチ
http://pro.jvc.com/prof/attributes/features.jsp?model_id=MDL101554
http://www.displaymate.com/LCoS_ShootOut_Part_D.htm 久々にオクで60A2500が出てるね。
新品ランプ付きだけど今でも本体で2-3万くらいは行くのかな。 ついにグラベガ60HD900が壊れてしまったからLC70X5に買い換えた
思い出補正だろうけどリアプロの画質もやっぱよかったんだなぁ
とりあえずリアプロのときの画質に近づけようと調整
A2500の人はグラベガより使い勝手良いはずだし大切にしてあげて下さい >>382
うちでもまだ現役です>50E1000
まだ、焼けは始まっていないので直し方を乗せることはできません
結局捨ててしまった?
※60HD900をメインに使っています>変な焼け方しています>そのうち直す >387
確かに現存するLCDで60型以上となるとこれになりますね
思い通りの画質に調整できました?
>>388
レスありがとうございます。
50E1000はバラしたまま放置ですが、もうちょっと頑張りたいと思います。
とりあえず代打の別リアプロをリビングに持って来ましたが
DLPがダメみたいでいつのまにか白点と黒点が100個以上あったので
そっちの処分を考えています・・・。 A2500だけど、最近黒が青っぽく浮いてきた気がする。
そろそろ寿命なんでしょうか。 うちのは渦巻き状に黄色いムラがでできた。
リビング使いだから劣化早いのは仕方ないけど4年で2回目だとキツイ、1回目は部品代0だったけど12万掛かるとなると治すか悩む A2500は面白い機種だと思ったけど、HX920に買い替えをオススメするよ。
リアプロ好きって独特な画質が好みなのだと思うけど、
HX920はそれをどうでも良いと思えるほど圧倒的だから。 お断りします。
お願いだからCLEDスレから出てこないで。 HX920より今年発売予定のシャープ80inの方に興味がある
HX920って65inが最大だろ >>396
80インチの大画面を求めるなら、フロントプロジェクターのVPL-VW95ESも視野に入れるといいよ。
リアプロの画質が好きなら馴染めると思うし。
生活スタイルは変わるかもだけど、HX920と併用するというのも有りじゃないかな。 >>397
フロントは120inで運用中。でもフロントはTVとして使えない。
現在、普段使いは70inリアプロで映画やスポーツ、大河ドラマはフロントと
使い分けている。
我が家はフロントがあるから、もうリアプロにこだわる必要ないのかも試練 70インチということはQUALIA006ってことか。それは手放すには惜しいね。
今となってはHX920の方が実力は上だけど、ソニー好きにはたまらない名機だと思うよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています