【最後の砦は】リアプロ総合Ver.30【三菱レーザー】
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かつては最高級の画質を誇るものの、店頭展示の環境が酷過ぎて真の実力
が評価され難い悲運の商品であった。メーカー各社の相次ぐ生産完了と当面の
新製品投入の見送りに、国内市場はすでに絶滅。
視野角がやや狭い点が消費者の心証に悪影響が強いが、実際の使用上では
何ら問題になるような狭さではなく、およそ一般家庭の通常の照明下では充分
に明るく極めて美しい画面を映す。
最後の希望は三菱のレーザーTVの国内投入。
前スレ
【最後の砦は】リアプロ総合Ver.29【三菱レーザー】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1255121718/ >>593
アンカーミスったorz
× >>482
○ >>582 >>575で75-LT1の故障内容を書いた者です。
また本機種の調子が悪くなり、三菱の修理サービスに連絡し、本日修理してもらいました。
不具合状況としては、画面の右下辺りに薄い影ができて
その部分が見えずらくなってしまうと言う現象で、
9月下旬頃から見え始めるようになってきたので、本日部品交換してもらいました。
結果として、今回もあっけなく直りました。(画像エンジン交換)
ちなみに今回も保証修理だったので無料でしたが、
有料修理だと、部品代(11万円)+出張修理代(修理にかかった実時間)ですと教えてくれました。
この機種を所有している方の参考になれば幸いです。 >>596記載ミスしました。
修理したのは、昨日です。 2013年10月10日sonyグランドベガKDF-50HD800ついに大往生
11年の短い生涯でした 南無阿弥陀仏
最後は電源投入不能となりましたが、他にも液晶本体に起因する
画面中央にA3ほどの黄色の色むらトラブルを併発しており
蘇生断念、永眠が決定しました
幸い?なことに遺体の一部(光学部品)は同じ病状を呈している近所の
おばさんちの42HD900に移植して存続の予定(うまく型が合えばですが)
残りの本体は処分リサイクルのため近所のヤマダ電機で52インチ液晶を昨日購入
4K若しくは8Kまでのツナギには十分かな >>598
・HD800の光学ユニットを使用すること
・HD800の偏光板張替えを実施すること
・HD800の腰下とHD900の上物を使用して50型化可能
※SP配線切り貼りと、投影レンズ交換必要
プリズムユニットの焼けが発生していたら合掌、あきらめてください >>599
>>598
訂正!
・HD900の光学ユニットを使う!
・HD900の偏光板張替えをする
・HD900の腰下とHD800の上物を合体して50型可能
新しいもののほうが紫外線対策(焼け対策)してあります ワイヤグリッド偏光板、入手できるんですね。現在
たぶん、これで更なるグレードアップ可能です>60HD900
これを入手して、結果を近日公開予定です >>590
新型からビクターもアイリスのような動的絞り機構採用したよ >>603
みたいだね。
とはいっても、ネイティブコントラストが10万:1程度あるから、
アイリスは通常OFFでも問題ないんじゃないかな。
10万:1と100万:1の違いだったら、部屋の壁紙を黒にする方が影響が大きそうな気がする。
壁紙が白だと反射光で微妙に黒浮きするしね。 昔はビクターとソニーと競い合ってたよね・・・
サンヨーもエプソンもバンバン売ってたしビクター好きな人なんか海外から輸入してまで
2ちゃんにアップしてたよなあ
ビクターの中の人も、2ちゃんで犬頑張って新機種出せ!みたいなことを
書かれているの知ってて当時、ネットの記事で語っていたよな
ビクターのBIGスクリーンEXE60インチのやつが欲しくて電気屋になんども足運んだけど
やっぱランプの交換がすごくネックだったのと、奥行きのデカさで結局は買わなかったな
今じゃフロントプロジェクターもランプがLEDにどんどんシフトして行ってるみたいだし
時代だな
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/23/news081_2.html >>606
写真をみるとBLUEの焼けが始まっているような気がする >>606
今更この機種に10万出す人はいないだろうに・・・ >>602
ワイヤグリッド偏光板では、黒浮き、階調表現NG
http://homepage3.nifty.com/~kei_nifty/KDF_REPAIR.htm#2013_11_28
高かったのになぁ > ワイヤグリッド 42E1000、ここ3ヶ月くらいスクリーン中央が青くなって、自分で修理も無理そうだし、買い換えることにした。
次の機種は迷ったけど、買い換えを予定してなかったし、予算が限られるので安かったAQUOS LC-52G9買ってきた。
42E1000買ったときはうれしくて、当時のリアプロスレに設置写真とかのせたっけ。
本当は50E1000買いに行ったのに、嫁を連れて行ったばかりに、42E1000+スチームレンジになったのも良い思い出。
来月中には粗大ゴミ行き予定だけど、一応まだ動くし、東海か関西で欲しい人いないかな? >>611
当方の50E1000も焼けているので直してみようと思う
近日中にUP予定。もちろん染料系偏光板で >>611
たしかに、60HD900は電気系が逝くまで使い続けるけど、
50E1000はランプが切れたら捨てようと思う。 HD900がそんなに良いとも思えないけどね・・・
まあ、好きなのはいいことだと思うけど。 >>614
そのとおりだけども、なんか愛着があるんですわ>HD900 >>612
光学ユニットまでたどり着くまでに、よくわからないので全バラしてしまった。
しかしまぁ、ちいさいねぇ>偏光板のガラス。確かに焼けている。
張り替えできるか?ガラス割りそうorz
実際、もうすでにやる気なくしモード。
このまますてていいかなぁ? ビクターHD-52MH700、縦線が入って画面消しても縦線だけ残る症状。
ビクターに来てもらった診断の結果、光学ユニットの故障。
修理費が高額だったため、40型のアクオスを購入したが、やっぱりリアプロの画像のほうが好み。
それに、スピーカー音質が悪すぎ。
子どもからは、旅館のテレビみたいといわれるw
同じ52型が買えるほどの修理費だけど、なおすことに決めた。
皆さん、液晶に買い換えた時、スピーカー増設しました?
次回買い替え時は、4kテレビがその価格になっているだろうから、その時まで使うつもり。 犬61から飼い替えて、今じゃ75-LT1ユーザですが、
ブラウン管時代から音声は外部アンプ外部スピーカ一択です。
犬のスピーカは良いと言われてたので使ってみたが、やはりTV付属はTV付属。
センタースピーカ代替として使う機能も使ってはみたものの、やはり繋がりが悪く、
センターはファントム一択で使い続けております。 >>618
レスありがとうございます。
レーザーTVですか!
こだわり派ですね。
プロジェクションTVの寿命ってどのくらいなものなんでしょうね。
レーザーとか液晶とかは10年もてばいいほうなんですかね?
ブラウン管TVって長持ちしたような気がしますが。 ビックカメラ札幌店の副店長佐藤伸弦が暴行事件を起こしていたそうです
本人フェイスブック
>https://www.facebook.com/nobuo.sato.5 50E1000壊れたら中身くり抜いて、液晶テレビはめ込んで余ったスペースにウーハー入れるんだぁ・・・
ブルーレイレコーダーも下の隙間に入れちまおうかなぁ・・・(;´Д`)ナンチテ >>616
あっちゃー
電源部こわしたな。全バラして、コネクタをつないだときに
間違えた。同じコネクタがあるのが悪いのだ!
さて、ヤフオクでジャンク品でるのをまつか?
せっかく偏光板張り替えまではしたんだけど(笑)
いやぁ、それにしても久しぶりに出した32HVXの写り、凄すぎ。。。
まぁいいか。7年まるまる使ったし。
だれか、張り替えた光学ユニットほしい人いる?
※E1000のサービスメニューにRGBゲイン調整無いので色合い変わるけど >>622
自分で壊して、自分でなおした。
電源IC、MCZ3001DB張り替えして起動できるようにした。
が、偏光板やけは直らない。
たぶん、プリズムユニット内の偏光板側の焼けも発生している。
(これをばらすとちょっとやっかいなのでばらすのはしていない)
手の出しようが無い状態ですね。
偏光板はRGB全部張り替えしたけど、これは「ゴミ」ですな。
素直に修理期間中になおしておけばよかったのかな?
まぁ、まだ画はでるので、ランプが切れるまでは使ってみるか >>622
>>623
50E1000の黄ばみ対策でいろいろ探し回って、ここにたどりついたところです。
この年末年始の休みで張替えしようと思っており、参考に画像なども情報頂けないでしょうか? >>624
近いうちにページに載せます。ちょっと無理があるつくりですね。。。 最近うちのA2500の画面がチラつく。
ランプの寿命かと思って新品に変えたらより明るくなってさらにチラつきが目立つようになった。
常時チラついてるのではなく、時折の症状。
色がおかしくなるのはよく聞くけど、チラツキも光学ブロックの故障なんですかね? >>626
光を拡散させる部分(リフレクターフィルム:フィルムというより板です)が
破損(融解)とかしているかもしれません
実際、A2500とかE1000とか、光学部分が小さすぎると思います。
廃熱がちょっとでも滞るとフィルター系と傷める感じですね >>626
宜しくお願いします。
ユニット内偏光板にも焼けが起きてたら、あきらめるしかないのでしょうか。
なんとか直せるかと思ったものの、心配になってきました。 >>628
プリズムユニットがネジじゃ無いんでばらせないんです。
http://homepage3.nifty.com/~kei_nifty/DSC_4908[1].jpg
プリズムユニット以外をぜんぶ掃除してみても黄ばみは直らないので
たぶん、このユニット内のフィルターが焼けていると思われます。
http://homepage3.nifty.com/~kei_nifty/DSC_4904[1].jpg
どっちにしろ、RGBゲインをいじる方法がわからないので色合いが
おかしくなるので、やる気をなくしているのが現状です。 >>627
ありがとうございます。
サービスの人に来てもらおうかな。
買い換えた方がいいのかなぁ。
延長保証5年が切れた途端これだ。残念。 >>629
その日のうち画像アップしてもらえるとは、、、ありがとうございました。
当方中身も見ていないので不安ありますが、とりあえず偏光フィルターを購入して年末休みにバラシてみたいと思います。
不明点あればここで相談させていただきたいので、その時には助けてください。 >>631
結論を書きますが、プリズムユニット内のフィルターに焼けがありました。
これをバラスので、RGBずれ発生(当たり前)そして色合いが相当おかしく
なった。これは、実際いじるのを推奨できません。
黄ばんでいるのが直ったきもしないし。それでもやります? オリジナルは
http://homepage3.nifty.com/~kei_nifty/DSC_4920[1].jpg
偏光板張り替え+αで
http://homepage3.nifty.com/~kei_nifty/DSC_4955[1].jpg
色合いがおかしくなっていろずれ発生する映像がこれ
http://homepage3.nifty.com/~kei_nifty/DSC_4952[1].jpg
RGBゲインがいじれればちょっとはましになるけど >>632
>>632
プリズムユニット内部まで手を出すのはあきらめます。
とりあえず偏光版張替えと出来る範囲で清掃してみます。
写真見るとここまででも改善はしているようですね。 >>634
プリズムユニットまで手を出してやっとここまでなんです
http://homepage3.nifty.com/~kei_nifty/50E1000Repair.html
↑
順番は適当。そのうちちゃんと説明書きます >>635
画像アップありがとうございます。
作業の参考にいたします。
価格comにも別の方の偏光板張替えの報告がありました。
フィルム剥がし、大変そうですね。 >>636
ちなみに偏光板は「水平」です。同じ向きにつけるだけですけどね
色合いが相当変わります。RGBゲイン調整できればいいんですけど
フィルム剥がしは、糊付きフィルムならこんなもんでしょう
ご検討を祈ります。 >>637
まだランプも新しいので、少しでも黄ばみが改善されればランプ切れまで延命したいと思ってます。
現状でも色は酷い状態なので。 >>637
本日、偏光フィルターの張替えにチャレンジしてみました。
まだ諦めてはいませんが、マズイ状況になってきました。
なんとかボロボロに剥がれたBフィルターを確認し張替えを行ったものの
一箇所だけどうしてもケーブルが見つからなくなってしまいました。
裏側から見て右下基盤左上側に行くケーブルで、最初にデジカメで元の
状態を残したつもりが、うまく写っておらずどこからきたのかも?
となってしまっています。
基盤側コネクーには、外す時に付けたマークが残っていたので何か繋が
っていたのは間違いないはずなのですが。
駄目もとで電源入れてみましたが、スタンバイランプ3回点滅で立ち上
がりません。
ランプのエラーのようですが、きちんとセットされている様には見えます。
ケーブル1本刺さってないのは間違いないはずなので、やはりこれをなん
とかしないと復旧は無理そうです。
今日はあきらめて明日再挑戦しようと思いますが、この部分の結線がわかる
画像か情報をお持ちでないでしょうか?
このままでは延命どころではなくなってしまいそうです。 >>640
自己フォローです。
結論としては無事復旧できました。
見つからなかったケーブルは工学ユニットの奥に押し込まれていました。
ユニットの周りがギュウギュウだったので気づかずに押し込んでしまったようです。
組み付け直し電源ON、これまでとは雲泥の差の綺麗な映像となりました。
見たところG、Rフィルターは焼けてなさそうだったのでBフィルターのみ張り替えた
のですが、十分な結果でした。
これでしばらく使えそうです。
kei0804さん、
いろいろありがとうございました。 >>641
無事復活できてよかったです。
染料系をつかったのなら次はプリズム部の偏光板がやけるでしょうから
内部の焼けが発生するまでは使ってやりましょう >>641
半日は順調に使えていましたが、突然スタンバイランプ3回点滅が出だしました。
何度もランプの付け直しや、既にランプ切れ(通信/タイマー/ランプ点滅)となって
いるランプとの入れ替えをしてみましたが復旧しません。
ランプ切れと区別された警告なので、やはり取付けに関連するエラーだと思います。
ランプソケット部傍にあるマイクロスイッチの不良のようにも思われますが、ランプ
も並行輸入品なのであやしいです。
せっかく黄ばみが直ってもう少し使えるかと思った矢先でショックです。
ランプだと断定出来てない段階で買い換えるのは悩ましく、ランプなのかスイッチ等
他に原因があるのか?切り分けできれば、と思っています。
わずか半日ですが久々に綺麗な画像を見せてくれたコイツにも愛着があり、これで終
わりにはしたくない気持ちです。
とりあえず、時間作ってもう一度バラしてスイッチ周り確認してみます。 >>643
また自己フォローです。
ランプソケット傍のマイクロスイッチの金属部分が少し傾いており、ランプを
取り付けた時にスイッチを押し込んでないようです。
根元を良く見ると稼動部下側が外れているような。
爪で押し込んでみるとパチッと手ごたえがあり、ランプを取り付けた時にもス
イッチをきちんと落し込むようになりました。
おそらく、光学ユニットバラす時に外れてしまったのでしょう。
これで見事に復帰しました。
何度もお騒がせして申し訳ありませんでした。
ところで偏光フィルター交換後の色ですが
画面下が少し青っぽく、真っ暗で少し赤いムラが見えましたがバランスはそれ
ほど悪くないと感じました。
Bフィルターだけしか張り替えてないので残りG、Rフィルターも張替えれば
改善されるかもしれませんが、今はこれ以上のリスク避ける為、一旦様子を見
たいと思います。 >>644
なおってよかったですね
色むらに関しては、その個体をみていないのでなんともいえませんが
Bフィルターの色合いを調整している部分(これは偏光板ではない)
http://homepage3.nifty.com/~kei_nifty/DSC_4943[1].jpg
これが色抜けしている可能性があります。
これをおれははずしてしまいました。
ただし、LCDユニットをはずしますので色ずれが発生する可能性あります。
しかし、私の場合、色合いが気に入らないので破棄処分します。 >>645
こちらは少しづつ画面下の青ムラが中央に向かって広がってきているような。
まだ我慢出来そうなのでもう少し様子見しようと思いますが、中央部まで広
がってくるようなら残りのフィルター交換をチャレンジしたいと思っています。 KDF-60HD900を引退させた。
65J7(REGZA)に乗り換えた。
→そんなにいいテレビでもないが悪いというほど悪いテレビでもない。
60HD900はよくできていたと実感 >>647
それにしても、65J7、今の液晶の流行なのか?
緑が強すぎ。GとBのゲイン調整できるのがいいね!って感じで
Gのゲインをすごく落としてまともになる。それでもHD900のSNは
超えられない。そして、音が悲惨。画面下向きにSPがついている
時点で終了。ちゃんと聞くならデジタル出力でアンプ経由で聞け!
っていっているんですね。
画像の解像度だけですね。勝ててるのは。
以上、個人的独善的意見です。 >>648
LEDテレビは、青色ledと黄色や赤緑の蛍光体を組み合わせて白を作ってるらしい。
http://www.crane-corp.jp/cranenews/cranenews_13_sight.html
緑が強いのはLEDテレビ・モニターの特徴。最近の流行りというか、構造上そうなりやすい。 >>649
まぁ、3原色LEDバックライトでない限り緑に寄るのはしょうがないと思います。
この65J7に至っては消費電力208Wだし、よくできている方と思います。
調整項目がいろいろ解放されているので許容範囲ですね >REGZA 4k、8k で予定の色域Rec.2020 のカバー率は今のところ
LaserVueが記録保持者なのかもしれない。
RGB LED液晶LP2480ZXや有機EL BVMを上回る。
ttp://www.noteloop.com/kit/display/wide-gamut/ 助言お願いします。
さきほど親類宅のKDF-42HD900の色むら修理に行ってきました。
ばらしたところ2箇所のフィルタが焼けてダメージを受けてました。
(投影レンズを上(北)にして置くと東と南の位置のフィルタです。)
たまたま手元にKDF-50HD800の張替え済みフィルタがありましたので
3箇所とも交換しました。なんとか無事組立て完了、絵も出て色むらも
収まりましたが、なぜか全体が黄色かぶりの絵になってしまいました。
画面が黄色になるのはどこに問題があるのでしょうか?
交換したフィルタは以前、正常に絵が出ていたものです。
またこれはパラメータの調整で解決できるでしょうか? >>653
色が出ていないというとよくやるのが、Blue抜け(Blueが出ていない)です。
まず、サービスモードに入って(画面表示→5→音量上→電源)から
BSチャンネルにして入れるカラーバー表示で、たぶんにBlueが出ていないのが
わかるかと。パラメータでできるのは微調整ですね。Blueは落とす方向です
Blueは出過ぎるくらい出るのが本来なので、まずカラーバー表示してみましょう >>653
対策というか、対処は、全バラ〜もう一度組みなおしです。
Blue系統をちゃんと接続しましょう。(ランプから一番遠い部分ですね) ありがとうございます。
やはり接触不良ですか・・・・丁寧に接続したつもりなんですがムム超デリケート過ぎ!
実は4回バラした末、やっとどうにかまともな?黄色い絵が出るようになって力尽きました。
見当が付かぬままに闇雲にバラして正常なところの調子まで損なっても困るし
来週末、再挑戦するのにある程度ポイントが絞れたらと思い
質問させていただきました。
ランプから一番遠い部分というと投影レンズを上(北)にして置くと東ですね
一番フィルタの損傷がひどかったところですね
来週もう一度挑戦してみます。ありがとうございました
対策というか、対処は、全バラ〜もう一度組みなおしです。
Blue系統をちゃんと接続しましょう。(ランプから一番遠い部分ですね) >>656
接触不良を疑う箇所は、プリズムユニットのフレキシブルケーブルと
映像ユニットのコネクタ部分です。光学ユニット(暗箱部分)はそのままで
いいはずです 今日、ブロアーブラシと接点賦活剤をもって42HD900復活を賭けての
再挑戦に行ってきました。目指すは青系フレキシブルケーブル接点。
1回目は赤いスジが出てNG
2回目で無事正常な色合いが甦りました。ヤレヤレ
これでしばらくは視聴できるでしょう。
不具合の見当が付いていたので割りと楽でした。
適切な助言ありがとうございました。 A2500なのですが、電源投入後再起動(映像が出る前にリセットがかかる)を
繰り返す原因や対策をご存知の方はいらっしゃいますか?
これまでにも何度か同様の症状は出ていたのですが、コンセントを抜いて10分程度
放置してからコンセントを差し込んで電源投入で正常に起動(映像表示)できていました。
今回はこの方法を試しても状況は変わらず再起動を繰り返してしまいます。
(コンセント抜いて60分程度放置しても変らずでした)
ランプ交換(新品ではないですが切れてはいません)しても変らず(ランプ異常は
点灯していないので当たり前ですが・・・)
過去にスタンバイ4回点滅(だったかな?)が2回おきていて、1回目はサービスに来てもらって
掃除で復帰(保障期間内だったので念のためにと光学ユニットも交換)しています。
2回目は保障も切れたので駄目もとで自分で掃除したら復帰しました。
今回もスタンバイのエラーステータス表示ではなかったのですが念のため掃除しましたが
状況変らずでした。
明日ソニーのコールセンターに電話するつもりですが、修理が光学ユニット交換だったら
A2500とはさよならするしかないですねぇ・・・
半分あきらめモードですが、情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。 ttp://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c437957220
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ttp://www.cybernet.jp/news/press/2014/20140602-2.html 70MH700 光学ブロック故障したので捨てます
今までありがとう 中洲航空配布物ビラばらまき祭りずさんkanri保障連呼中集koji労働基準法書記車長給食費借金保証はわいタイピングラーメン
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横浜駐車近代飲酒らーめん VPL-GTZ1
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141110_675240.html
計算してみたが、120インチの4kリアプロもどきが奥行59cmで可能。
見上げ角が大きくて幕面の平面性に過敏だから大変そうだが 59cmは17:9 だった。16:9 120インチは62cm 550万円なら、一般人でも買えなくはなさそうかな。
購入レポ楽しみにしてるよ。 いやいや664にそんな金はない。
透過スクリーンはPJの性能を生かせるような良質のものはとても高価らしいが
情報も少なく、仮に金があってもなかなか踏み出せないだろうな こんなん出てたぞ。懐かしいね。
ソニーSXRDリアプロ60インチ
ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k178635360 今となっちゃ奥行デカいし画質は大したことないし、何も良い事ないけどな・・・
15000円も出そうとしてる人がいるのが驚き。
これが出た2006年頃としては、ビクターのもだけど相当画質良かったんだけどな。 >>669
当時、犬の70インチを購入したが確かに画質は良かった。目が疲れにくのは今でも良い。
愛用してきたMH-700も、昨日いきなり画面中央やや左ががっつり焼けてしまった。
交換用ランプが二つあったので駄目元で交換したがやはりダメ。
不本意だがLCDに逝くか、光学ユニット交換修理か。 A2500のランプを買ってあるけど、まだ出番が来ない‥ >>670
さすがにLCDの方が良いよ。
光学ユニット交換すると10〜20万くらいかかるよ。
それなら最新の4Kの液晶の方が良いと思う。
ビクターのリアプロの画質は当時は良かったけど、さすがにもう10年近くも前の時代遅れの技術だしね。 スーパーハイビジョンで再び脚光を浴びるかもしれないと思いたい 画面がチカチカするので50A2500のランプを交換したけど、なんか眩しいな
次はランプ交換じゃなくてテレビ買い換えなのかな‥ 自分も42E1000を10年近く使ってるが、ランプ2回替えてるだけでその他絶好調。
フルHDも欲しいが、あのしっとりした画質に慣れると、液晶見ても欲しいと思えない… >>675
そうそう、明るすぎる店頭だからというのもあるけど液晶見ていても購入意欲が沸かないんですよね
最後のプラズマ行っておいた方が後悔は少なかったのかな‥ >>676
もういっそのこと、フルHDはフロントPJに逝ってしまおうかと考えてみたり。
流石に普段使いにプロジェクターじゃ大変か… >>677
ポール設置してフロントPJは取り付けるのは考えたことあるけど、調べれば調べるほどに大変そうに感じて踏み切れないですね 未だにリアプロ使ってる人間同士、悩みも似通ってくるんだね
俺もほぼ同じ事考えつつどう妥協するのか悩んでる deepcolorとか24p再生とかリアプロ現役時にはなかった技術もあるし、パナBDレコーダ向けだけどBDを4:4:4に色域拡張する技術もあるし、悩ましいところですわ 42E1000は発売当初からも大した画質じゃなかったと思うけど・・・
元の情報を半分くらいに間引いて表示してるわけだし。 >>681
間引いて表示っちゅうのがハーフHDの事なら、全く同意。それとも他になんか間引きしてる?
但し、あの頃はフルHDはハイエンドしかなくて、普及帯は液晶、プラズマ共ハーフが中心だったと思う。
それでもインチ単価が1万切った位の頃、インチ5000位で売ってたんで、コスパ考えたらこれになった。
EPSONは地デジチューナー付いて無かったし、ビクターのDLPも高かった。SONYのSXRDなんて、とても買える値段じゃなかった。 >>682
ビクターはDLPじゃなくてD-ILAね。
D-ILAもSXRDもフルHDの(LCOSタイプの)機種は当時はとても画質良かったよ。
当時の液晶よりも黒が暗く沈んでコントラスト5000:1程度は出てたし、
応答速度も液晶より早くて動画ボケもあまり無かった。
色域の広さは液晶と同程度だったかな。
でも、今の液晶は当時とは比べ物にならないほど進化してるよ。
解像度は言うまでもなく、コントラストも色域も動画応答性も完全に当時のリアプロを上回ってる。
もしソニーやビクターが今のプロジェクターで使ってる技術でリアプロを作ったらなかなか面白い物ができると思うけど、
E1000なんてもう10年も前のBlu-rayですらまだ出る前の技術の製品だからね。
「しっとり」という名の低解像度画質がお気に入りなら、何もいう事は無いんだけど・・・ >>683
失礼、ビクターはLCOSで、DLPは三菱だったっけ。
もちろん42E1000が今の液晶より優れているなんて言うつもりもないが。
ただ、量販店で並んでる液晶のギラギラした画面を見ても、魅力的に思えないんだよね。
隣に並ぶTVより目立つために、そういうセッティングにしてるんだけど…
逆にそういう部分でリアプロは受け入れられんかったんだろうなと思う。家庭に置けば十分な明るさがあるのだが。
低解像度をマンセーするつもりもないが、リアプロのしっとりした画って、解像度と違う所で生み出されると思う。 >>684
リアプロが受けなかったのは、奥行があったりして「スタイリッシュじゃなかった」のが一番だと思うよ。
視野角の狭さとかもあったけど、そもそも先進的なイメージを築けなかったのがダメだったね。
ソニーとビクターのは中身はLCOSプロジェクターだから、
固定画素ディスプレイのような1画素1画素がマス目のように見えないし、
RGBが分離してないのから、白は白、紫は紫というふうに見えるから
当時はシルキーとかアナログライクとか言われてた。
でも、E1000って透過型液晶だから画素と画素のギャップが大きくて、
そういうシルキーとは程遠い画質なんだけどね・・・ さよなら60A2500!
7年間ありがとう!
画面がチラつくようになって1年、とうとう買い替え。
サービスマンによると工学ブロックが故障しかけてるとの事。
色も自分では気づかないけど、おかしくなってるそうで。
あの頃は60インチなんて高嶺の花で周りは誰も持ってなかった。
良いモニターだったよ。 アンミカって人の家の寝室にソニーのリアプロっぽいのあった >>686
>画面がチラつくようになって1年、とうとう買い替え。
最近、うちの50A2500も青とか黄のノイズが混じるようになってきた。
時々きれいに直る事もあるから偏向板ではなく、駆動パネルか映像処理
の誤作動を疑ってるのだが、いずれにしてもこのくらいの年数で経年劣化
でダメになってしまうものなのか。
直せるものなら直したいんだけどね。 >>684
>リアプロのしっとりした画って、解像度と違う所で生み出されると思う。
同意。リアプロの「しっとり」画質は、スクリーン上に直接合成色が表示される
からだろう。液晶はスクリーン上でR,G,Bの原色画素が光ってるからザラつく
印象になる。要するに、スクリーンを虫眼鏡で拡大してみても「本来の色」が
そのまま見えるのがリアプロで、液晶だと赤緑青の点で見えてしまう。
しっとり画質は構造的なリアプロの優位点。 ◆次世代の映像制作分野に向けた新たなカメラシステムおよび技術展示
http://www.jvckenwood.com/press/2015/04/press_150410_02.html
2.【参考出品】 HDRリアプロジェクションシステム & HDR対応カメラ
当社独自の「D-ILA」デバイスによる高コントラスト技術に、高輝度技術を加えることにより、
HDR(ハイダイナミックレンジ)表現を可能とした、HDRリアプロジェクションシステムの2モデル(4K 対応70型、2K対応 36型)を参考出品します。
同じく参考出品のHDR対応カメラによる、リアリティ感あふれる撮影映像を本システムで体感いただけます。
何か来たw JVC、D-ILA搭載HDRリアプロ参考展示
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150416_698039.html
>D-ILAデバイスによる高コントラスト技術に高輝度技術を組み合わせることで
>ダイナミックレンジの豊かな表現が行なえるというもの。
>HDRリアプロジェクションシステムは、4K対応70型と、2K対応の36型を用意。
D-ILA採用のHDRリアプロジェクションシステム(2K対応36型)
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/698/039/j07.jpg
HDR(右)と通常のSDR(左)の比較
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/698/039/j15.jpg JVC、YouTube配信4Kカメラやスーパー35mmの4Kなど。D-ILA搭載HDRリアプロ参考展示
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150416_698039.html
70インチの方で使ってる4kデバイスはe-shift や1.27インチなのか
それとも民生に使える小型の新開発なのか >>684,689
半年後からでナニだが気になったので・・・
「しっとり画質」と表現しているのは画素構造の違いに起因する
液晶は3色分離に加えてブラックマトリクスによって高周波ノイズが乗っている
液晶3色光学合成のタイプでは色素によるノイズはない(替わりに色収差がノイズとなる)し、
マトリクスは投影系がローパスとして作用するので影響が少なくなる
さらに単色LCOS系では画素ギャップが非常に小さい=さらに高周波なので視覚への影響が低下する
言い換えると、LCOS系リアプロはMTF的に「低解像」なのは事実(コントラストを落とす要因は他にもある)であるが、
液晶直視形が高周波で高レスポンスかというと上記のごとくノイズで汚染されているのでMTF的に「高解像」とは云えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています