【最後の砦は】リアプロ総合Ver.30【三菱レーザー】
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かつては最高級の画質を誇るものの、店頭展示の環境が酷過ぎて真の実力
が評価され難い悲運の商品であった。メーカー各社の相次ぐ生産完了と当面の
新製品投入の見送りに、国内市場はすでに絶滅。
視野角がやや狭い点が消費者の心証に悪影響が強いが、実際の使用上では
何ら問題になるような狭さではなく、およそ一般家庭の通常の照明下では充分
に明るく極めて美しい画面を映す。
最後の希望は三菱のレーザーTVの国内投入。
前スレ
【最後の砦は】リアプロ総合Ver.29【三菱レーザー】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1255121718/ >>648
LEDテレビは、青色ledと黄色や赤緑の蛍光体を組み合わせて白を作ってるらしい。
http://www.crane-corp.jp/cranenews/cranenews_13_sight.html
緑が強いのはLEDテレビ・モニターの特徴。最近の流行りというか、構造上そうなりやすい。 >>649
まぁ、3原色LEDバックライトでない限り緑に寄るのはしょうがないと思います。
この65J7に至っては消費電力208Wだし、よくできている方と思います。
調整項目がいろいろ解放されているので許容範囲ですね >REGZA 4k、8k で予定の色域Rec.2020 のカバー率は今のところ
LaserVueが記録保持者なのかもしれない。
RGB LED液晶LP2480ZXや有機EL BVMを上回る。
ttp://www.noteloop.com/kit/display/wide-gamut/ 助言お願いします。
さきほど親類宅のKDF-42HD900の色むら修理に行ってきました。
ばらしたところ2箇所のフィルタが焼けてダメージを受けてました。
(投影レンズを上(北)にして置くと東と南の位置のフィルタです。)
たまたま手元にKDF-50HD800の張替え済みフィルタがありましたので
3箇所とも交換しました。なんとか無事組立て完了、絵も出て色むらも
収まりましたが、なぜか全体が黄色かぶりの絵になってしまいました。
画面が黄色になるのはどこに問題があるのでしょうか?
交換したフィルタは以前、正常に絵が出ていたものです。
またこれはパラメータの調整で解決できるでしょうか? >>653
色が出ていないというとよくやるのが、Blue抜け(Blueが出ていない)です。
まず、サービスモードに入って(画面表示→5→音量上→電源)から
BSチャンネルにして入れるカラーバー表示で、たぶんにBlueが出ていないのが
わかるかと。パラメータでできるのは微調整ですね。Blueは落とす方向です
Blueは出過ぎるくらい出るのが本来なので、まずカラーバー表示してみましょう >>653
対策というか、対処は、全バラ〜もう一度組みなおしです。
Blue系統をちゃんと接続しましょう。(ランプから一番遠い部分ですね) ありがとうございます。
やはり接触不良ですか・・・・丁寧に接続したつもりなんですがムム超デリケート過ぎ!
実は4回バラした末、やっとどうにかまともな?黄色い絵が出るようになって力尽きました。
見当が付かぬままに闇雲にバラして正常なところの調子まで損なっても困るし
来週末、再挑戦するのにある程度ポイントが絞れたらと思い
質問させていただきました。
ランプから一番遠い部分というと投影レンズを上(北)にして置くと東ですね
一番フィルタの損傷がひどかったところですね
来週もう一度挑戦してみます。ありがとうございました
対策というか、対処は、全バラ〜もう一度組みなおしです。
Blue系統をちゃんと接続しましょう。(ランプから一番遠い部分ですね) >>656
接触不良を疑う箇所は、プリズムユニットのフレキシブルケーブルと
映像ユニットのコネクタ部分です。光学ユニット(暗箱部分)はそのままで
いいはずです 今日、ブロアーブラシと接点賦活剤をもって42HD900復活を賭けての
再挑戦に行ってきました。目指すは青系フレキシブルケーブル接点。
1回目は赤いスジが出てNG
2回目で無事正常な色合いが甦りました。ヤレヤレ
これでしばらくは視聴できるでしょう。
不具合の見当が付いていたので割りと楽でした。
適切な助言ありがとうございました。 A2500なのですが、電源投入後再起動(映像が出る前にリセットがかかる)を
繰り返す原因や対策をご存知の方はいらっしゃいますか?
これまでにも何度か同様の症状は出ていたのですが、コンセントを抜いて10分程度
放置してからコンセントを差し込んで電源投入で正常に起動(映像表示)できていました。
今回はこの方法を試しても状況は変わらず再起動を繰り返してしまいます。
(コンセント抜いて60分程度放置しても変らずでした)
ランプ交換(新品ではないですが切れてはいません)しても変らず(ランプ異常は
点灯していないので当たり前ですが・・・)
過去にスタンバイ4回点滅(だったかな?)が2回おきていて、1回目はサービスに来てもらって
掃除で復帰(保障期間内だったので念のためにと光学ユニットも交換)しています。
2回目は保障も切れたので駄目もとで自分で掃除したら復帰しました。
今回もスタンバイのエラーステータス表示ではなかったのですが念のため掃除しましたが
状況変らずでした。
明日ソニーのコールセンターに電話するつもりですが、修理が光学ユニット交換だったら
A2500とはさよならするしかないですねぇ・・・
半分あきらめモードですが、情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。 ttp://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c437957220
美品 MITSUBISHI レーザーテレビ 75-LT1 11年製 ▲ D05F-14 279インチ11520x4320(8:3、50インチ1920x1080 x 24) 研究用
ttp://www.cybernet.jp/news/press/2014/20140602-2.html 70MH700 光学ブロック故障したので捨てます
今までありがとう 中洲航空配布物ビラばらまき祭りずさんkanri保障連呼中集koji労働基準法書記車長給食費借金保証はわいタイピングラーメン
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横浜駐車近代飲酒らーめん VPL-GTZ1
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141110_675240.html
計算してみたが、120インチの4kリアプロもどきが奥行59cmで可能。
見上げ角が大きくて幕面の平面性に過敏だから大変そうだが 59cmは17:9 だった。16:9 120インチは62cm 550万円なら、一般人でも買えなくはなさそうかな。
購入レポ楽しみにしてるよ。 いやいや664にそんな金はない。
透過スクリーンはPJの性能を生かせるような良質のものはとても高価らしいが
情報も少なく、仮に金があってもなかなか踏み出せないだろうな こんなん出てたぞ。懐かしいね。
ソニーSXRDリアプロ60インチ
ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k178635360 今となっちゃ奥行デカいし画質は大したことないし、何も良い事ないけどな・・・
15000円も出そうとしてる人がいるのが驚き。
これが出た2006年頃としては、ビクターのもだけど相当画質良かったんだけどな。 >>669
当時、犬の70インチを購入したが確かに画質は良かった。目が疲れにくのは今でも良い。
愛用してきたMH-700も、昨日いきなり画面中央やや左ががっつり焼けてしまった。
交換用ランプが二つあったので駄目元で交換したがやはりダメ。
不本意だがLCDに逝くか、光学ユニット交換修理か。 A2500のランプを買ってあるけど、まだ出番が来ない‥ >>670
さすがにLCDの方が良いよ。
光学ユニット交換すると10〜20万くらいかかるよ。
それなら最新の4Kの液晶の方が良いと思う。
ビクターのリアプロの画質は当時は良かったけど、さすがにもう10年近くも前の時代遅れの技術だしね。 スーパーハイビジョンで再び脚光を浴びるかもしれないと思いたい 画面がチカチカするので50A2500のランプを交換したけど、なんか眩しいな
次はランプ交換じゃなくてテレビ買い換えなのかな‥ 自分も42E1000を10年近く使ってるが、ランプ2回替えてるだけでその他絶好調。
フルHDも欲しいが、あのしっとりした画質に慣れると、液晶見ても欲しいと思えない… >>675
そうそう、明るすぎる店頭だからというのもあるけど液晶見ていても購入意欲が沸かないんですよね
最後のプラズマ行っておいた方が後悔は少なかったのかな‥ >>676
もういっそのこと、フルHDはフロントPJに逝ってしまおうかと考えてみたり。
流石に普段使いにプロジェクターじゃ大変か… >>677
ポール設置してフロントPJは取り付けるのは考えたことあるけど、調べれば調べるほどに大変そうに感じて踏み切れないですね 未だにリアプロ使ってる人間同士、悩みも似通ってくるんだね
俺もほぼ同じ事考えつつどう妥協するのか悩んでる deepcolorとか24p再生とかリアプロ現役時にはなかった技術もあるし、パナBDレコーダ向けだけどBDを4:4:4に色域拡張する技術もあるし、悩ましいところですわ 42E1000は発売当初からも大した画質じゃなかったと思うけど・・・
元の情報を半分くらいに間引いて表示してるわけだし。 >>681
間引いて表示っちゅうのがハーフHDの事なら、全く同意。それとも他になんか間引きしてる?
但し、あの頃はフルHDはハイエンドしかなくて、普及帯は液晶、プラズマ共ハーフが中心だったと思う。
それでもインチ単価が1万切った位の頃、インチ5000位で売ってたんで、コスパ考えたらこれになった。
EPSONは地デジチューナー付いて無かったし、ビクターのDLPも高かった。SONYのSXRDなんて、とても買える値段じゃなかった。 >>682
ビクターはDLPじゃなくてD-ILAね。
D-ILAもSXRDもフルHDの(LCOSタイプの)機種は当時はとても画質良かったよ。
当時の液晶よりも黒が暗く沈んでコントラスト5000:1程度は出てたし、
応答速度も液晶より早くて動画ボケもあまり無かった。
色域の広さは液晶と同程度だったかな。
でも、今の液晶は当時とは比べ物にならないほど進化してるよ。
解像度は言うまでもなく、コントラストも色域も動画応答性も完全に当時のリアプロを上回ってる。
もしソニーやビクターが今のプロジェクターで使ってる技術でリアプロを作ったらなかなか面白い物ができると思うけど、
E1000なんてもう10年も前のBlu-rayですらまだ出る前の技術の製品だからね。
「しっとり」という名の低解像度画質がお気に入りなら、何もいう事は無いんだけど・・・ >>683
失礼、ビクターはLCOSで、DLPは三菱だったっけ。
もちろん42E1000が今の液晶より優れているなんて言うつもりもないが。
ただ、量販店で並んでる液晶のギラギラした画面を見ても、魅力的に思えないんだよね。
隣に並ぶTVより目立つために、そういうセッティングにしてるんだけど…
逆にそういう部分でリアプロは受け入れられんかったんだろうなと思う。家庭に置けば十分な明るさがあるのだが。
低解像度をマンセーするつもりもないが、リアプロのしっとりした画って、解像度と違う所で生み出されると思う。 >>684
リアプロが受けなかったのは、奥行があったりして「スタイリッシュじゃなかった」のが一番だと思うよ。
視野角の狭さとかもあったけど、そもそも先進的なイメージを築けなかったのがダメだったね。
ソニーとビクターのは中身はLCOSプロジェクターだから、
固定画素ディスプレイのような1画素1画素がマス目のように見えないし、
RGBが分離してないのから、白は白、紫は紫というふうに見えるから
当時はシルキーとかアナログライクとか言われてた。
でも、E1000って透過型液晶だから画素と画素のギャップが大きくて、
そういうシルキーとは程遠い画質なんだけどね・・・ さよなら60A2500!
7年間ありがとう!
画面がチラつくようになって1年、とうとう買い替え。
サービスマンによると工学ブロックが故障しかけてるとの事。
色も自分では気づかないけど、おかしくなってるそうで。
あの頃は60インチなんて高嶺の花で周りは誰も持ってなかった。
良いモニターだったよ。 アンミカって人の家の寝室にソニーのリアプロっぽいのあった >>686
>画面がチラつくようになって1年、とうとう買い替え。
最近、うちの50A2500も青とか黄のノイズが混じるようになってきた。
時々きれいに直る事もあるから偏向板ではなく、駆動パネルか映像処理
の誤作動を疑ってるのだが、いずれにしてもこのくらいの年数で経年劣化
でダメになってしまうものなのか。
直せるものなら直したいんだけどね。 >>684
>リアプロのしっとりした画って、解像度と違う所で生み出されると思う。
同意。リアプロの「しっとり」画質は、スクリーン上に直接合成色が表示される
からだろう。液晶はスクリーン上でR,G,Bの原色画素が光ってるからザラつく
印象になる。要するに、スクリーンを虫眼鏡で拡大してみても「本来の色」が
そのまま見えるのがリアプロで、液晶だと赤緑青の点で見えてしまう。
しっとり画質は構造的なリアプロの優位点。 ◆次世代の映像制作分野に向けた新たなカメラシステムおよび技術展示
http://www.jvckenwood.com/press/2015/04/press_150410_02.html
2.【参考出品】 HDRリアプロジェクションシステム & HDR対応カメラ
当社独自の「D-ILA」デバイスによる高コントラスト技術に、高輝度技術を加えることにより、
HDR(ハイダイナミックレンジ)表現を可能とした、HDRリアプロジェクションシステムの2モデル(4K 対応70型、2K対応 36型)を参考出品します。
同じく参考出品のHDR対応カメラによる、リアリティ感あふれる撮影映像を本システムで体感いただけます。
何か来たw JVC、D-ILA搭載HDRリアプロ参考展示
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150416_698039.html
>D-ILAデバイスによる高コントラスト技術に高輝度技術を組み合わせることで
>ダイナミックレンジの豊かな表現が行なえるというもの。
>HDRリアプロジェクションシステムは、4K対応70型と、2K対応の36型を用意。
D-ILA採用のHDRリアプロジェクションシステム(2K対応36型)
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/698/039/j07.jpg
HDR(右)と通常のSDR(左)の比較
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/698/039/j15.jpg JVC、YouTube配信4Kカメラやスーパー35mmの4Kなど。D-ILA搭載HDRリアプロ参考展示
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150416_698039.html
70インチの方で使ってる4kデバイスはe-shift や1.27インチなのか
それとも民生に使える小型の新開発なのか >>684,689
半年後からでナニだが気になったので・・・
「しっとり画質」と表現しているのは画素構造の違いに起因する
液晶は3色分離に加えてブラックマトリクスによって高周波ノイズが乗っている
液晶3色光学合成のタイプでは色素によるノイズはない(替わりに色収差がノイズとなる)し、
マトリクスは投影系がローパスとして作用するので影響が少なくなる
さらに単色LCOS系では画素ギャップが非常に小さい=さらに高周波なので視覚への影響が低下する
言い換えると、LCOS系リアプロはMTF的に「低解像」なのは事実(コントラストを落とす要因は他にもある)であるが、
液晶直視形が高周波で高レスポンスかというと上記のごとくノイズで汚染されているのでMTF的に「高解像」とは云えない ちょっと修正
△単色LCOS系
○単色LCOS系とDMD リアプロはシンチレーションという、液晶の3色分離なんかよりはるかに目立つノイズがあるんだが・・・
そういうのは気にならないの?
技術が進歩すればこのノイズも低減できたのかもしれないが、
2007年くらいでどこのメーカーも開発やめちゃったからな。
>>692にあるJVCの参考出展のリアプロがどんなものかはわからないけど、
もしシンチレーションを無くせてたら、かなりのブレイクスルーだよ。 10年使ったSONYの42E1000が遂に逝った
10年間ご苦労様、ギラギラの液晶に移るわ
但し半年以内にはフロントプロジェクターで再デビュー予定 >>696
E1000の画質なら最近の液晶の方が100倍高画質だと思うが。 JVCケンウッドは、D-ILAデバイスを使ったHDR対応の業務用
リアプロジェクションシステム「LY-HDR36-4」「LY-HDR36-2」を発表。
1月下旬から発売する。価格はオープン。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201601/08/38048.html 昨年4月にアメリカで展示されてたやつか
リアプロ離れしたインパクトはあるな
ttp://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/698/039/html/j07.jpg.html これがリアプロユーザーにとっての希望ですか!?
有機ELよりは安いのかもしれないけど、業務用だと高いんだろうなぁ >>702
そもそも既にリアプロに希望を持っていないし・・・
JVCのだってどう見ても業務用。400万円とのこと。 A2500の画面焼けを修理出来たので記念カキコ。
家のは青のSXRD液晶パネルが焼けてたのでパネル交換で復活しますた。
画面が黄色くないって素晴らしい!(あたりまえ)
コンバージェンス調整が地獄でしたというか、まだ青が画面右端で半ドットほど上にズレてるけど、
なんとか見えるようになったので、もうしばらくはA2500で戦えそうです。 同じソニーの4Kの液晶の方がはるかに高画質だよ。
FHDも滑らかにスケーリングされるし、色域も広いし、コントラストも高いしね。
俺も一時期リアプロ最高って思ってたけど、今じゃ完全に前時代の遺物だと思うよ。 俺ならタダでもいらないが・・・
金がなくてデカいテレビ欲しいなら良いんじゃない?
画質は大したことないよ。あくまで10年前は良かった、というだけであって。 スクリーンにちっちゃい虫がいるなー、退治しようと思ったら、スクリーンの内側だった
買い換え時ですね たしかに高輝度は惹かれるモノはあるが一般販売はしてくれ無そうだなあ。
幾らなら買うかなーこのスペック。 55X9300Cに買い換えることになりました
さいたま市の粗大ゴミ受付センターに電話したら処分料金は540円と言われました
もっと高いかと思ったわ 保守
42E1000、まだまだ現役。
そろそろランプの入手性が心配だが。 液晶テレビへの買い替えをお勧めします。
E1000なんて出た当初も画質ショボかったし・・・ ウチの50A2500、5年前に画質黄ばみを延長保証で光学ブロック交換。
まだまだ好調だったのだが、ファン音に嫌気がさして自己修理したところ、お亡くなりになってしまいました。
多分ファンユニット周辺のコネクタの差し間違いが原因。
スタンバイランプ4回点滅を繰り返し起動しなくなりました。
東京5輪まではリアプロで持たせようと思ってたのに、下手こいてしまいトホホです。
金が無いので仕方なくREGZAの安いヤツに替えましたが、SXRDに比べると画質悪いっスね。のっぺりした絵にキツイ色あい、残像の酷さにガッカリしてます。
最近のLCDは良いよって聞いてたけど、2Kの安物だったらまだまだSXRDリアプロの勝ちですね。 >>715
REGZAでも4Kのにすればよかったのに・・・
安いのはショボイのも多いよ。設計も製造も台湾か韓国かどっかの外注だろうし。 50A2500は200円で粗大ゴミとして引き取ってもらいました@横浜市。良いテレビだったので名残惜しかったです。予備のランプ*2をそのうちヤフオクで放流します。 >>716
4K、確かに良いけど、ソースが少なすぎですよ。地デジが4Kになったら替えようと思ってます。その頃にはもっと安くなってることでしょう。 >>718
ソースというか、メーカーが4Kモデルにしか開発に力入れてないから・・・
最近の2Kモデルはショボイのばっかり。
3年前くらいの方がよっぽどクオリティ高いと思う。 10年選手のKDF42E1000が多分壊れた\(^o^)/
ランプ出し入れしたら数秒だけ着いたから、ランプ割れではなく、多分ランプ検知スイッチ不良。
※ 情報元は、以下の価格コムの掲示板 → http://bbs.kakaku.com/bbs/20385010026/SortID=13330089/
んで、最後の抵抗でこのスイッチを手探りで押そうとしたのだけれど、どうも見つからない。
このスイッチの場所の詳細が分かる人いませんか? もし居らっしゃいましたら、教えてください。 ランプを強く押し込んだら、運がいいときは数分は映像が表示されたけど、今はそれが1秒以下になってしまった。
ランプの点滅も、故障を示す4回になってたので、これはもう無理だと観念して、新しいテレビを購入しました。
KDF42E1000、10年間ありがとう。 こんなスレあったんか
60HD800を実家で現役で使ってるよ
先日帰郷した時見たけど色ムラもなく元気だった
部屋を暗くして映画見たら雰囲気良く出てビックリしたわ
今の液晶パネル式のより良いかもな
映画と同じプロジェクターで出してるからだと思うけど
ソニーは修理受付無いらしいから壊れないで欲しいわ パナソニック、高コントラストを実現した透明スクリーンを発売
ttp://news.mynavi.jp/news/2017/01/30/253/
透明モード、スクリーンモード ソニーに50A2500はまだ修理できるか問い合わせたら無理言われたんだが
修理どうすればええの? >>724
良ければ故障の詳細教えてください
ソニーに修理断られたのは光学ユニット等の交換部品の在庫がないとかそんな理由ですか?
自分も電源点かなくなって近いうちに修理来てもらおうと考えてたけど受け付けてくれないなら弱ったな A2500が発売したのも11年前くらいだしね。修理は無理でしょ。
新型の4K液晶テレビを買うと良いよ。
KJ-55X9350D、超お勧めだよ。音も良いし。
http://kakaku.com/item/K0000869354/ グラントベカ故障した時に修理拒否されたから泣く泣く捨てたよ
60インチで高額だったから勿体無いなって
当初50万ぐらいで買ったんだよな 映画見る時はリアプロのが雰囲気出て好きなんだよね
部屋暗くしてさ 20万円くらいで超短焦点プロジェクタがあるから、DIYリアプロに
魅力を感じるが、問題はスクリーン。良いスクリーンは高価で、
安上がりな流用素材で画質に満足できそうな心当たりがない 今、リアプロと呼べるのはJVCの業務用しかないからな。
実物見たことあるけど、夜景の明かりがLEDが光ってるかのようにめちゃめちゃ眩しかったよ。
これはこれですごい商品だとは思う。家庭用には性能を持て余してそうだけど。
http://www3.jvckenwood.com/projector/ly-hdr36/ 有機EL買ったのでSONYの50A2500と今は亡きSANYOのGRAFINAを処分した。
10年間お疲れ様でした。 テレビ観るのに水銀ランプは
今思えばかなり無茶だな
フロントPJですら水銀ランプはやっぱりランニングコスト高すぎる 当時のリアプロて消費電力いくらぐらいだったんだ?
フロントと大して変わらんとか? 水銀ランプ交換すれば購入時の画質が戻ると信じて未だに使ってるよ・・・
部屋の明かりを消せばまあまあいい雰囲気の画だと思ってたけど、有機EL見てしまうと・・・ テレビなのに水銀ランプて
ちょっとヤバいよね…(笑)
電気バカ喰いだし熱凄いし
ランプの寿命短すぎる AV機器・ホームシアター好きな人にオススメの稼げるブログ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
2XFG7 100型 2200cd/m2、2800cd/m2
120型 1900cd/m2、2400cd/m2
150型 1200cd/m2、1500cd/m2
https://panasonic.biz/cns/projector/products/integrated/spec2.html
内蔵されているプロジェクターだけで250万円、480万円
http://www.presen.co.jp/shop/69.html 本家アメリカですらもうリアプロなんてまだ現行で売ってるのか? 今日60A2500で「死霊の盆踊り」を見てたら突然画面が真っ暗になりました
交換用ランプって1万ぐらいで売ってるみたいなんですが新品ですか? 今考えるとテレビなのに水銀灯でジワーっと明るくなって消費電力バカ食いで3000時間ほどでランプ交換で部屋暗くしないとマトモに観れないてめちゃくちゃだったよなw
おまけに奥行きブラウン管並に分厚いw
プラズマテレビもとんでもない過去最高の電気バカ食いだったけど
やはり淘汰された家電というのはいろいろ使用用途に問題あり過ぎと昨今の急激な技術革新に消し去れたんだねw
結局は液晶がパソコンのモニター、家庭用テレビ、スマホの画面に採用されて続けて未だにいろんな分野でメインの現役 >>743
マヌケな書き込みを発見
待ってれば見れるやん
ピアノが置けるような裕福で広い家なら問題無し
買えなかった奴の僻みしか聞こえん
もし買った奴なら自分に合わない物を買った愚か者
液晶がいつまでもあると思うなよ KDS-60A3000(2007年)
カタログ値 240W
キャリブレーション 74.3fL(254cd/m2)
LaserVue L65-A90(2008年)
実測 96W
素 111fL(380cd/m2)
キャリブレーション 66.1fL(226cd/m2)
KDL-60LX900(2010年) カタログ値 223W 230kWh/y
KDL-65HX920(2011年) カタログ値 276W 231kWh/y 当時の液晶テレビ
>To compare, the brightest LCDs (in uncalibrated showroom mode)
>LCDs typically about 70 ftl while most fall in the 40-50 ftl range. ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています