【KENWOOD】ケンウッド ホームエレクトロニクス総合
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現行品から生産完了品まで、KENWOODのラジカセ、ミニコンポ、アンプ、
スピーカー、ヘッドホン等について語らう総合スレです。 LSF-555そこそこいいSPだからケチらずR-K731にした方がバランスよさそうじゃない? C-414ってフルデジだったんだ。予算かスペース優先かい? >>52-53
パソコン周りで使いたいのでスペース的、予算的にもきついのとUSB DACを持ってるので
今は中華デジアンですがipodがデジタル接続出来れば便利ですし C-414じゃ中華デジアンより音質が劣る可能性大だぞ
なにしろ付属の超薄い特殊なSPを鳴らす為にチューニングしてあるから
まともなSPだと音のバランスが酷くなる
iPodをデジタル接続で使いたいっていうなら、
USBDACに光や同軸の入力があればONKYOのND-S10を使うのが一番良いと思う 商品情報からスピーカーのハイクラスシリーズが消えてんな
直販に在庫はあるようだけど、新製品くる…といいね C414を枕元に置いて寝る時聴く専用に購入しようと考えています。
また枕元の時計替わりとしても使用したいのですが、
デスプレイの時計表示はいつも点灯いるものなのでしょうか? >>49
MDデッキの読み取りの件なら、ピックアップ交換をすれば
何とかなるが・・・それだけでも1万4千円ぐらいはかかる。
修理は部品がある以上は受け付けてくれるはずだが
MDデッキの単体そのものが新品で手に入らなくなっているから
修理して大切に使った方が無難。 >>49>>59
XK-7MDのMDデッキとほぼ同体のDM-F70というMDデッキを
俺は持っていて現役だが・・・
MDデッキそのものが希少品になりつつあるから譲れないな。 同じ会社とはいえKseriesはなんか違う音だし
当時ROXYやALLORA使ってた人は今何使ってるんだろ? >>61
俺はまだALLORAが現役。
ROXYやALLORAオーナーだった人は、今でもオーディオ好きならピュア
オーディオ。聴ければよければKseriesかオンキョーINTECのマイクロ
コンポが多いんじゃないかな。
他メーカーへの渡りならデノンやマランツに大半は流れそう。 >>62
型番何?
昔ROXY持ってた人はマイクロコンポにしてたな
俺はここ最近でALLORAフルセットを3台くらい買って飽きたので処分
今度はk'sが欲しくなってきた・・・特にSP・・・あのプアマンズソナスは弄りがいがありそうだ >>63
XJ7M+DM-F70
今のマイクロコンボは中低音がショボイからね。
k's復活して欲しいな。
ALLORA壊れたら・・・ピュアオーディオしかない。 >>57
遅レスですが。
説明書を見たところ、ディスプレイとイルミの照明は個別にON・OFFでき、
ディスプレイの表示内容は切り替えできるので、常時表示できるのでは?
と思いますが、数秒で表示内容が元に戻るタイプもあるので、要確認ですね。 >>31
おれもK-821DV欲しいと思ったんだが、2年前のだしもう出ないだろうな
ブルーレイとか映像関連の国内展開も期待薄、出てもJVCブランドからか 親父が買った ALLORA XE7 のCDが壊れちゃったわ。もう部品無いんだね。
スピーカーもエッジが割れてるし、引退が近づきつつあるのが悲しい。
20年前で15万円くらいしたらしいけど、今 XE7 を下回らないシステム組むには、
どのくらいの価格の単品揃えていけばいいんだろ。 中古ってお手頃らしいけど、ハズレを引いた時が怖いんだよなぁ。
どうでもいいけどベスト電器に行って試聴できるか聞いたら、
20万以下は入門機なんで試聴できないんだよね、店頭ディスプレイ見て買う人用なの、
って言われてなんか複雑な気持ちになった。 >>72
アンプはまだ現役だし、一気に買い換えるわけじゃないので、予算30万円くらいかな。
例えば、マランツPM-15S2(13万)+デノンDCD-1500SE(6万)+残りがSP(11万)
みたいなクラスの組み合わせって、音的にはどうなんだろう? >>73
XE7をはるかに凌駕すると思う
俺もバブルコンポ過去に持ってて、その音が好きじゃないってのもあるが
LS-K1000でもXE7のSPよりいいと思う >>73
ミニコンとは別物って感じになるだろうね。持ってる曲を全部聴きかえしたくなるんじゃない?
2〜3万のプリメインに5万のスピーカーでも充分違うけどね。
いいと思うけど、スピーカーで音の大部分が決まるからその残りが重要だね。 >>74-75
え、そうなの。じゃああんまり無理してお金注ぎ込まなくてもいいのかな。
CDPは壊れてるのですぐ買うとして、そのあとアンプとSPに行く予定だから、
SPはじっくり選んでみる。ありがとう、参考にするよ。 >>51
自分もC-414 ほしいんですが、他人の使った中古とかって、あんまし
良くないですかね?
ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b129761150 KENWOOD KA-747っていうアンプを友人からもらったんだがこれってどんなもんなんだろうか
1980年代のHDシリーズのコンポのやつってのはわかったんだが明確な情報がない
だれか教えてくれ >>68だけど、CDプレーヤー買った。デノンのDCD-1500SE。
結構音変わるもんだね。かなりすっきりした音になった。 >>82
おめでとう。DCD-1500SEは、なにげ日本製ってのも良い。
うちも色々と使いまわしてたKseriesのdp-k1000が壊れたからプレーヤーを新調した。
CDPでも音の見通し、広がりや滑らかさ等、変化はあるよね。
>>83
dクス
そうだね。粗さやくすみが無くなって、透明感が出るようになったって感じ。
内心たかがCDPって思ってたけど、すごく聴きやすくなって驚いた。 >>84
CDPで変化を感じとれたなら、アンプ・スピーカーと今後の買い替えも楽しみやね。
いずれは、このスレの範疇から外れそうやけどw 国内でもM-616DV出たのか
K-831BDみたいなのも頼むよ KENWOOD ROXY L5
現役でテレビにつないでるが、イコライザーの表示が 最近消えた・・・
叩くと点灯してたが、叩いても点灯しなくなった
直したいんだが、どーすれば・・・
20年ぐらい使ってますw >>88
ラジオチューナー?のところの表示は、5〜6年前ぐらいに表示が消えたけど
イコライザーは、最近。今はイコライザー点灯してないので、イコライザーの電源きってる
他は、問題なし。センター、リア、ウーハーも付けてます。
まだまだ、現役で頑張ってもらいますw >>79のM-616DV
http://kakaku.com/item/K0000344199/
なんと売れ筋で20位にランクインしてるけど
価格コム最安値12760円を嘲笑うかのように
コストコで9800円(!)で山積みされてるのに売れてる気配ゼロだった。3月まで限定だったかな。
家族・知人でも会員なってる人に頼んで買ってもらうが吉。
満足度2.0の糞コンポらしいがw 満足度は、評者が以前使っていた機器や自身の期待値を上回ったかどうか、
はたまたその時点の気分に依るかもわからないしね。
特にサンプル数が少ない場合には、高いから優れた機器、低いから(ryということには直結しない。
兎にも角にも乙です>>91。 うちのROXY G5はまだまだ現役ですぜ
チューナー調子悪いけど。常に電源入ってるからなチューナーは K-521とUD-E77WSDで迷っているんだが
違いは出力とSDカード録音できるかくらいでしょうか?
個人的な見解でいいので
どちらを買った方が幸せになれるか、
アドバイスをください
理由も教えてくれると大変たすかります
宜しくお願いいたします Media Keg MG-G608-BとNW-S764
どっちが音質良いの? ■ニュースリリース
Bluetoothレシーバーを搭載し、スマートフォンなど対応デバイスに収録した楽曲もワイヤレスで楽しめる
コンパクトHi-Fiシステム“Kシリーズ”「K-531」を新発売
http://www2.jvckenwood.com/newsrelease/2012/20120823.html 今年はまさか一機種のみか?と思ってたけどK-521の後継がきたか。
ミニコンだけでも地道に出し続けて欲しいね。 >>99
>音だけな
電池持ちやら操作性は改善されてないのか? 中学生の頃に買って貰ったLS-SH3コンポを
PCにつないでスピーカー代わりにしてる
良い音出るわ ハードオフにLS-V530-WのTW鳴らない品が7000円であった。
これに手持ちのTWを組み合わせてマルチで使いたいんだけど低音の質はどうなんだろう。
クラは聞かないJ-POPと打ち込み系で切れのイイ低音が欲しい。 RX7000購入予定。
AVアンプって良く知らんのだが電源入れなくともHDMIって
スルー機能有るんだろうか?
つまり入力端子につないだものがAVアンプ電源入れなくとも
出力端子から出力されるのか?って疑問。
もし上記の「スルー」が出来るとして、RX7000の場合HDMI入力端子が4つある。
その場合スルーされるのは1がデフォになるんだろうか?
それかアンプで最後に使用した端子がスルーの対象になる?
よくわからんな・・・ >>110
RV-7000かな?
商品ページにも取説にもHDMIスルーの記述が無かったと思うから
HDMIスルー機能は無いんじゃないかな。
自分も前から気になってたから買ったらぜひレビューしてほしいな。 >>111
あ、そうそう。RV-7000の間違いだった。
スルー機能は無いとするとちょっと残念だな。デザインが非常に気に入ってるんで。
それと気になるのがこの機種が2010年発売で多少古い事。
最新のブルーレイレコなんかのHDMI規格に対応してるんだろうか?
カタログでは1.4a(3D映像伝送、ARC)に対応と謳ってるけど・・・ >>112
うんうんデザインかっこいいよね!
最新のHDMI規格が3DやARCなのでそこは大丈夫じゃないの?
ネットワーク関連は搭載してないけどね。機能は限られてるけどその分音質は良さそう。
サラウンドchは5.1で別途パワーアンプ追加で7.1に対応だったと思う。 >>113
デザイン良いの、わかってくれる?
インジケーター表示するプラスチックの半透明部が左右端・上部端にまで達し
更にパワーランプが中央の横スリットで鋭く光る。色も渋い。
下部の大胆な斜め後ろ方向への切れ込み。
最近のAVアンプじゃデザインは秀逸だと思うよこれ。
ヤマハやソニーなど他機種は残念ながらこれには及ばない。
欲を言えばシルバーバージョンも見たかったな。 結局RV-7000買った。明日設置予定。
うーん楽しみ・・・ ちなみに
BDレコ:ソニーX9(3D非対応)&770T(3D対応)。
テレビ:パナ DT5(3D対応)
スピーカー:BOSEのAM6V(5.1ch)
って組み合わせなんだけど、これに新たにRV7000が入って
3Dシステムが完成するとゆー訳。 予定としては
HDMI入力端子1:770T(BDレコ)
2:V9(BDレコ)
3:バイオF(3DPC)
4:ブロギー(3Dデジカメ)
を繋ぐつもり。
今ラックに設置だけしたんだけどRV7000、やっぱ渋い! >>118
おめでとう。
発売から二年経って、AV板で初めて(たぶん)の購入報告。感慨深いね。
ケンウッドのAVアンプユーザーが増えて嬉しいよ。 そーかー2年も購入報告なかったのか・・・
とりあえず今はラックに収納しただけど実に良いデザインだと思うけどな。
既に持ってるオンキョーの名機SA606Xと比べても遜色無い見た目だ。
まだスピーカー(BOSE AM6V)が届いてないので接続するのが待ち遠しい。 スピーカー(BOSE AM6V)届いた。早速全ての機器を接続。
音はいいと思う。黒のゴツイ筐体に白のインジケーターが超クール。
テレビを「入力切替」しないで視てる分にはRV7000の電源入れる必要は無いが
テレビの「入力切替」をしてBDレコなどHDMIで接続してる機器を使用する場合は
電源を入れないと視れない。
つまりレコを使わずテレビだけ視る分にはスルー機能が働くって事かな。 >音はいいと思う。
実はKENWOOD現行モデルで一番音質いいのはRV-7000だよ 現行のアンプでって意味ね
音楽再生時にはアナログ入力がおすすめ アナログ入力? なるほど。
それと今回ちょっと不思議だったのはRV-7000以前に保有していたオンキョーのAVアンプ
SA606XにBDレコ(3D対応)とテレビ(3D対応)をHDMI経由で接続して3D映像を
流してみたらテレビで3D映像として再生出来た事。
SA606Xは3D規格前の機種のはずなんだが・・・
AVアンプのHDMIについては規格はあまり神経質になる必要無いんだろうか。 >>124
それは不思議だねw
HDMIの帯域が足りてれば大丈夫なんだろうか?
初期の頃は機器間の相性問題もよく聞いたけど最近は減ったような気がするね
音の頭欠けなんかは今もよくあると思うけど それと気になったのはBDレコで早見再生に切り替えた際に今まではほとんど
無音部分無かったんだけどRX7000経由にした途端、若干の無音部分が
出るようになった。1秒くらいだろうか? >>126
HDMIの認証に時間がかかってるんだろうけど、前の機種ではなかったの? ほとんど無かったって書いてあったね。
1秒程度なら、ありがちな事象なので気にすることないよ。 前のアンプ(オンキョーSA606X)の時は使ってたBDレコがソニーのV9。
これはもともと早見再生切替時に無音部分が有ったんだよね。
アンプを通さずBDレコとテレビを直結しても無音部分が1秒程有った。
で、今回RV7000直前に買ったBDレコ(ソニー770T)は
テレビを直結した状態だと無音部分がほとんど無かった。
ところがRV7000を経由したら無音部分が発生するようになった訳。
まあでも1秒くらいなんで特に気にしてはないけど こんな現象も起きるんだなと
初めて知った次第。
ところでRV7000とBOSE 5.1chスピーカー購入記念でアバター3DとエイリアンのBDを購入してみた
んだけど音が凄い! 今までのフロントスピーカーだけの環境とは雲泥の差!
5.1chの実力を思い知った・・・ >>129
なぜか606Xは、ステレオオンリーで使ってたわけね。
初の5.1chはケンウッドのAX-D7ていうDVDコンポやったけど、確かに感動したね。
アバター3Dは映像も綺麗やったね。
派手に鳴るのが好きそうやから、今思いつくので挙げるとトランスフォーマーとかターミネーター4なんかは派手に鳴るよ。 606Xは7.1ch仕様。ところが買いたいスピーカーBOSE AM6は5.1ch。
そこでBOSE購入に躊躇していままできてしまった訳なんだよね。
デザインの統一性から考えてサテライトスピーカーを同じものを2つ追加
しようかと考えたんだけどBOSEに問い合わせたらサテライトスピーカー単体の別売は出来ないというし。
そんな中で今回RV7000に出会って晴れてBOSEを買う決心がついたという訳なんだけど。
しかし今回気がついたのは、今まで何度となく観ていたはずのエイリアンで
確認出来ていなかった音が有る事をこの5.1chシステムを使って知ったという事。
こんな所でこんな低音が出ていたんだ・・・とか。
今まではケンウッドのLS990Dって結構大き目のスピーカー2本のみ使ってたんだけど
これでは確認出来ていない音が結構あるみたいだね。
トランスフォーマーやターミネーター4はどっちも映画館で観たけど
特にターミネーター4のバイク型のロボットが爆走するシーンは
5.1chでかなりの音響が期待出来そうだね。 >>131
なにかAM6は特殊みたいやけど、AVアンプって最大ch数以内であれば割りと柔軟で、7.1chアンプで5.1chも当然可能やよ。
でもまあ、好みのデザイン同士でシステム組めたんやから良かったよね。
低音なら、今まではサブウーファー無しやったんやろうから、その恩恵もあるやろね。
やっぱりスピーカーが大きめの物でも、低いのが収録されてるソースなら担う周波数帯域が違ってくる。
このシステムの場合は、サブウーファーリミックス機能は使わない方がいいのかな?
エイリアンは、後ろでカサカサって蠢く音がするようになったやろね。
ブルーレイでは前のBOX買い逃して今二作目しか持ってないんやけど、プロメテウスとのセットBOX買うよ。
バイクはドゥカティのを改造したっていうあれね。あのシーンもいいよね。最初の戦闘シーンも良かったと思う。
映画やないけど、BBCグレートネイチャーとかプラネットアースも臨場感あったよ。 BOSEのAM6ってウーハーを含むモジュール部分が有るんだけど
そこから出るスピーカー端子が5本分しか無いんだよね。
オンキョーのAVアンプ606Xは7.1ch仕様だから出力端子が一対余ってAM6のモジュールに繋ぐ他に
リアスピーカーに別途繋ぐ事が出来る。
その点RV7000は出力端子が余らないので5.1chで割り切る事が出来るという訳だね。
ところでプロメテウス3Dは自分も楽しみ。日本版の購入予定。
映画館で観て迫りくる砂嵐、CG星座やホログラムのシーンに感動した。
3DBDは音もかなり期待出来そうだね。 SWエピソード1のポッドレースなんかも5.1で是非観てみたいもんだね。
迫力有るんだろーな。 とゆーか、そもそも7.1chに対応したコンテンツや映画ソフトってどれくらい
出てるんだろーか?
せっかく買っても宝の持ち腐れ とか・・・ >>136
使わない人もいるけどDTSneo6とかドルビープロロジックIIz使えばいいんでない?
RV-7000にも載ってるよ。
自分は使う派。
ソフトは6.1、7.1はたまにある程度。
スターウォーズは6.1。新シリーズはかなりサラウンドを意識した造り。
旧シリーズもたぶんオリジナルとは異なると思うけど、デススターの爆発なんかは迫力あった。 ドルビープロロジックIIzかー。
これってスピーカー配置を結構シビアに要求するらしいね。
ちなみにオンキョー606Xはれが搭載されてない。
606を買う際、既に発売になっていた後継機種の607に初めて搭載された機能。
でも見た目が606の方が好きだったのであえてドルビープロロジックIIz非搭載の
606を買ったんだよねw
ちなみに音質に関しては「満足してる」としか言えないなー
平等な環境での比較対象がそもそも無いしね。繋いでるスピーカーの特性も有るだろうし。
ちなみに今RX7000に繋いでるBOSEはクリアな音というより低音重視路線。
自分はこれが好みだけど。
今回一連のシステムを導入して一番感じるのは映画館で体験する重低音
ウーン・・・って言うあれ。今までは部屋では聴く事が出来なかったあの
重低音が体感出来るようになったのが最大の収穫。
やはりサイズの大きなウーハーの効果が絶大なんだと思う。 >>139
そうなの?
まあ9.1chとかスピーカーが増えてくると、理想とされる配置にするのは難しそうやね。
ドルビープロロジックIIzはRV-7000に載ってるから挙げたんやけど、ウチはIIxでサラウンドバック。
サラウンドリアがリスニングポイントのほぼ真横なんで、有ると無いとで結構違う。
割と優秀で、リアル7.1chのソフトと比較しても遜色ないよ。
606Xについては、アンプとはいえデザイン(も)重要やから、ロスレスに対応しとるしそれで良かったんやないかな。
俺も、ケンウッドR-K1000やオンキョー5VLのセットのデザインが気になって買ったし。
映画館
も高音より低音だよね。映画館っぽい雰囲気でてそう。
R-V7000は、中域が特に厚いんやないかなーと予想。 確かに理想的なSP配置は難しい・・・
自分の場合は特に視聴ポイントが一定じゃないのでベスポジを確定する事が出来ない。
ちなみにRX7000はプリアウトの「サラウンドバック/フロントハイト」の
出力端子を使えばパワーアンプ経由でサラウンドバック/フロントハイトSPに
接続する事が出来るんだよね。
これで2つSPを追加すると7.1chになる。
ちなみにRX7000のプリアウトでないSP出力端子は5.1ch仕様なので
サラウンドバック/フロントハイト分が無い。
これに対してオンキョー606Xはプリアウト、SP出力端子共にサラウンドバックSP用が存在する。
ただしドルビープロロジックIIz非搭載だからフロントハイトには対応してないって事かな。 >>142
そういう場合は、ROOM EQで各位置毎にメモリーできたら便利やったね。
フロントハイトは効果あるっていうよね。
端子については、そうだと思う。
またベタやけど、プライベートライアンもサラウンド良かったよ。 なるほど、各位置毎にメモリーって方法も有るんだ。
まあその辺は妥協しながらやってくしかないかな。
しかし人間の耳ってのは相当に騙されやすいものだって事が今回の5.1ch導入で良く分かった。
ウーハーがディスプレイとかなり離れていても違和感そんなに感じないし
逆にサラウンドSPからはザワツキ程度の音しか出てなくとも臨場感が全然違ってくる。
フロントハイトについてはフロントSPから最低でも60センチ以上離すのがベターだとか。
音の上下感も感じられるってのは確かに魅力的だなー >>144
音に指向性があって、サブウーファーが受け持つような低域になると、聴感上どこで鳴っているのか曖昧になってくる。
低音は拡がる感じで、高音は直線的に向ってくるイメージ。
確かに映像込みだとそんなに気にならない。
クロスオーバーにもよるけど、音楽のみの場合、そこで鳴ってるなって気になるかも。
ザワツキ程度でもってよくわかる。
これは、普通に音楽を聴くのとは違った魅力がある。音に包まれている感じがいいんよね。
フロントハイトは、壁掛けすれば高さはクリア簡単そうやね。
次9.1chアンプでも買ったら、余った小型のスピーカーで試してみたいね。 ちなみにNHKBSのワールドウェイブモーニングをBDレコで録画したのを
再生したらRV7000のリッスンモードをドルビープロロジックIIzに
設定していたにも関わらず強制的にステレオモードに変わった。
当然ながらその場合サラウンドSP7から音は出ない。
(この間、リッスンモードでドルビーなどは選択出来ない)
番組が終了して番組案内(番宣)に変わった瞬間にリッスンモードが再び
ドルビープロロジックIIzに自動で戻った。(サラウンドSPから音が出るようになる)
それと、NHKの地デジニュースを録画して再生すると副音声(英語)が強制的に
入るんだけど何故か早見再生に切り替えると副音声が無くなる
(日本語の主音声だけになる)んだよね。まあこっちはレコのせいなのかも
知れないけど。 SDカード使いたいって相談して薦められたCLX-30を言われるままに買ってきたんだけど、
ネットで調べたら他にも色々選択肢があったのを知って少しショックを受けているので誰か慰めてくれないか
つまりCLX-30ちゃんを今からベタ褒めして良さを教えてほしいってことなんだけどおねがい。 まったく話題になってないけど
UD-NF7って皆興味ないの? UD-F5との違いは
DLNA Wi-Fi Airplayか。 初期ALLORAのアンプの分解方法が載ってるサイトってありますか?(類似品でも可)
出力のリレーをいじりたいのですが、恐らく一番下の基盤に付いていて辿り着けません^^;
また、ROXYのスピーカーも分解したい(背面から)のですが、スピーカーケーブルを接続する部分の外し方を教えて頂けませんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています