バブルラジカセよりも前のラジカセを語るスレ2
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>>174
SK-900はネット上にメンテ記事ありましたよ。 sk900のメンテ修理物は大体見ましたが
ばらし工程はばっさりカットでして・・・ そういや実家に
新品同様のDT9があったけど
いくらで売れるんだろ? サーチャーGF-909のボリュームのガリを取りをしようと思っています。
基盤を固定している表側のナットのサイズがわからないのですが、何ミリでしょうか? >>183
コンパスを突っ込みナットのサイズに合わせ取り出し定規で読み取る。
そのサイズに会うソケットを買ってくればOK。 ボリューム等の基盤(ものさしみたいなやつ)はナットをはずさなくても
ネジ(金具固定等)とつめ固定をはずせばいけるっぽかったですよ
完全に着脱できませんがガリ取り(分解して)等は普通に出来ます
配線がうじゃうじゃしてますが出来ますんでがんばって下さいね >>184
ありがとうございます。
>>185
マジですか!
裏の金具3つは外したけど爪が外れる感じが全然しなかったんですよね。
それでどこかのサイトに「表に1個、裏に2個ネジが有る」とか書いてあったから表のネジってのがてっきりナットのことだと思いました。
表にネジなんてないですよね?
ディープソケット発注しちゃったけど、機械の仕事してるからそのうち使う日が来ると思うので良しとします。
それでは早速基盤外しに再び挑戦してみます。 作業完了しました。
思っていたほど汚れは付かなかったんですが
入念に洗浄した甲斐があってもうガリは全く出なくなりました。
それと表のネジありました(笑)
あのネジのせいで全体を丸ごと外さなきゃいけないんですね。
今後のメンテ性を考えて、表のネジ1本は外したまま復旧しました。
ありがとうございました。 フジテレビのCS番組「ばら・す」でSONY CF1980登場
初回は3/19(火) SONY CF1980って
別に馬鹿にはしてないけど Qサラウンドを搭載してたサンヨーかどっかの赤いラジカセが好きだった
いい音出してたよ トリプルデッキラジカセのラブ子を今日フリマで見たぽ
元箱つき、AC説無しだったかな?
900円でもらわれていったぽい 質問です。
パイオニアSK−70をレストアしようと思っていますが、
中を開けて基板やカセットメカが取り付けられている
インナーフレームを取り外そうとしましたが外せません。
どうしたら取り外せるんでしょうか?。 カセットホルダーの蓋外して、インナーフレームを斜めにして引っ張り出した
チューニングダイヤル側を後から外す感じで
でもデッキ部分は大変だぞ あ、いやベルト交換しよ思っても大変そって意味
なんかごちゃごちゃしてた
おれは諦めたw この機種はカセットホルダーの蓋がミソだった様な
カセットメカのゴム交換時
分解した状態で試運転したらヘッド等が上がらなくて・・・
カセットホルダーの蓋をつけて閉めた状態にするとヘッドが上がる仕組み
だった様な(私の場合はSK-95 でした)
それとインナーフレームを外すときよりも組み直すときの方がやきもきした
記憶が
インナーフレームをはずすとカセットメカ回りはもちろん
基盤も丸見えなんでコンデンサ交換等も簡単に出来た記憶があります バブル期の電子機器って何かハメコミが斜めだのツマミが邪魔になるだので
複雑な構造してる
当時の技術で小さな筐体に色々詰め込むからなんだろうけど
あんなんでライン作業してたってのが恐ろしいわw
ま、最近の中身カラッポな筐体開けてガッカリw
みたいなのもどうかと思うが 194です。
皆さんレスありがとうございます。
取り外すことは可能なんですね。
どこか隠れた所がネジで固定されているんじゃないだろうかと思うぐらい
外しにくいので質問させて頂きました。
頑張って外してみます。 今日は保有してる数台のラジカセを動かしてる
たまには動かさないとね DDだとまだいいけどベルト駆動だと溶けるからな
使わないと
俺はAUX経由でしか使わないからカセット部分はもう死んでるかも
ラジオ部分はプチプチノイズが入るようになってダメになった シャープGF-204の全SW類を分解清掃して組みつけたら
AMFM切り替えがおかしくなってしまったが・・・・
なんとギア位相が存在していたので、またバラさなければならねーーー
シャープ特有のキャプスタン軸にはビニルチューブを二枚重ねたら
いい感じにプーリーと接触しているのでOKみたいだ いいな〜俺にはそんな腕ないわw
>>199
その後はよw sharpのキャプスタン軸にゴムがあるタイプは
ゴム溶けってのが定番のトラブルですね
私は工業用のゴムチューブ使ってます
実質5ミリもあれば十分ですがメーター売りだったので・・・(何に使おうか?)
ちなみにサイズは厚さ2mm×内径4mmでピッタリでした
ご参考までに あんな複雑精巧なメカを昔のやつらはよく作ったもんだなといつも思ってる
今の若いやつらに作れるのだろうか
鉄板の伸び率計算しタレパンで鉄板抜いてプレスで曲げてとか
同じ人間とは思えないw
も神の領域w >>205
必要性さえあれば作れる
昔の人間だけが器用だとは思わない事だ
同じ条件で戦う競技でも記録は常に新しい子に破られてる >>206
確かにそうだな
なにもラジカセのメカだけがメカじゃないもんな
最新鋭の産業機械なんてメカと電子を組み合わせた素晴らしい機械だもんな 日本人はいつの時代も優秀なんだよ
これはナショナリズムじゃなく結果
有史以来素晴らしい技術力を持ってる
世界が真似できない技術をね 産業機械はともかく民生用のメカなんて退化してるだろ 退化と言うより無駄が無くなってとういか合理化という効率的といか一応進化かな
昔ならパーツ数100あったのが今では50もあれば同じ仕事ができるみたいな でも今の技術者に昔のメカと同じの作れないと思うんだよな
昔の技術者が今のメカ作れないのと同じで
どちらが技術的に優れてるかと言われたらわからんw 人間は大して変わらん
むしろ現代人はここ2000年で退化してるとも言われる 何かそんな研究結果が最近話題になってたな
便利になる方が老人になってからのボケも進むんだとか
それより賛否両論あるだろうけどQサラウンドをいち早く採用したラジカセってなにげに凄くない?
BBEとは違うけど、不自然にならないように音に広がりを持たせる技術が
当時から注目されてた事に驚きを感じる RC-828のバイホニック
試聴テープに入ってたジェット機の離陸?まるで目の前飛んでるみたいだった
アンビエンスMACもあるけど試聴テープ無いからアンビエンス効果がどんなものかわからない… そういえば昔、生禄が流行った頃にバイノーラルマイクっていうのがあったな。
人間の頭型の黒い発砲スチロールにマイクを仕込んだヤツで
録音条件を人間の耳に近づけようというコンセプトだった。 今のテレビがサラウンド内蔵しとるでしょ
テレビ持ってないからわからないが臨場感あるのかね? NHKの朝の連続ドラマ「あまちゃん」に出ていた赤いラジカセ。
あれってなんでしょう?
モデル名わかる人いる? >>217
録画してあったから見た。
AIWAのCS-J21じゃないかな。
カセット蓋の「TAPE」ってでかい文字の所に本来はAIWAのロゴがある。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4158764.jpg.html
GF-204
メーター部にLED照明を・・・
小型の100Vトランスを追加して、LED用電源としました。よって電池駆動時は点かない・・・。
ファンクションSWのラジオ、外部選択時に流れる12Vでリレー駆動。
小型の100Vトランスを追加して、LED用電源としました。
テープ動作時はファンクションSWが電源オフ位置なので照明つかない、わけですが
キャプスタンモーターから電気をわけてもらってリレー駆動しています。 >>221
勉強してみたら?
昔はラジオ制作から入って学んだもんだ
今はどうか知らんけど
初心者用に書かれてる本が素晴しければそんなに難しくないよ
初心者用って書いてるくせにこっちの知識を要求するようなアホな本もあるけどね 現在オクに出品されている
PIONEER SK−95の質問に関して
回答の2つ目の理由が面白いが解る気がする ソニーのサースリーに修理したソニーのレコードプレーヤーPS−X65を接続して
懐かしのLPレコード鑑賞三昧。
バブルラジカセ以前の高級ラジカセにはレコードプレーヤーが繋げるように
フォノイコライザーが内臓されてるのが多いね。 ラジカセでレコード聴いたことないからうらやましいぜ
昔はそんなこと思いもよらず フォノ入力端子はライン入力端子と兼用のタイプと独立してるタイプと2種類あったね。
高級機はだいたいフォノ入力とライン入力がそれぞれ独立してた。 マジか、そんなの知らんかったぞ
何か黒いRCA卵子が付いてると思ったがそれか 当時の高級ラジカセはカタログを見ればわかるように、
専用のラック、スピーカー、レコードプレーヤーなどが用意されていて
それなりのシステムが組めるようになっていた。
そのシステムの完成写真に憧れたもんだな。 スーパーの2階にソニーのCF1990やCF6600、ナショナル、パイオニアがあった
試聴なんて出来んし頭ん中モヤモヤだった >>212
2000年前にラジカセがあったら、どんなものになっていただろうか…? >>219
亀レスですけど感謝です。
スッゲーな。わかる人にはすぐわかるんだな。
こういったところが2ちゃんねるのスゴサだね。
ありがとう。 ついでに古いラジカセのデザインがやっぱ好きなので
なんとなく1980とか1990とかパナの古いものや新しいもの集めてちゃってるんだけど
1980とか1990の音が良いと言うのはスピーカーの違いなんだね。
内磁型は音がいいよな。 素朴な疑問だけど、バブル時代よりも前のラジカセって、今でもカセットの部分が使用できるのか?。
うちにも田舎に置いてあるのが、
カセット部分が故障していて
大きいラジオ状態だな。 >>234
カセットの再生ボタンを押してモーターの唸る音が聞こえれば
ゴムベルトの劣化が原因だからゴムベルトの交換で直る可能性がある。
カセットメカの構造が単純なラジカセなら素人修理でも何とかなる。 名機SK-900はベルト交換するのは超面倒な機種。
自分でベルト交換して修理しようと手を出して後悔するのがコレ(笑) カセットデッキは設計に工夫すればベルト交換なんて簡単なんだが
実際はユニット取り外したり、更にバラさないと交換が出来なかったりと
プロがメンテナンスすることを前提に設計されてるから、難易度は高い
スッカスカの廉価機ですら難しい
当時はそれが当たり前だったんだよね そもそも、電気カラクリと機械カラクリの融合体であるラジカセは
その両方の仕組みを理解できないといけないから、修理難易度は高い。
でもそれが魅力的なんだよね。 まあ
古いんで修理やメンテありきだからな
修理やってるうちにそっちが楽しくなるってことはあるよね 整然とした○ショナルvs配線ゴチャゴチャ+後付け部品満載の○ニー。 昭和50年代のラジカセは部屋のインテリアとして最適です。 デロンギとかエクストラックスみたいなデザイン家電ってそういう懐かしいデザインが多いよね
オーディオならBang&Olufsenがそうだな
もっともここ10年くらいは未来派みたいなデザインにシフトしてるけど は?
自分で型番を見つけたってことだけど
何か文句あんのかわれ? >>252
まずいですよ。
ビンテージラジカセは湿気と寒暖の差が少ない部屋に置きましょう。 「男は18センチ!!!!」がまずかったのか
途中から「マックは18センチ!!!」に変更された >>253
おまえはおれが上を見たソースを出してみろ
チンカスのくせにほざいてんじゃねえよ >>256
お前が自分で見つけたという証拠は?
ま、ちょっとレス遡れば答えが出てるもんなw
そんなにムキにならんでもいいぜww 最近、オクの価格高騰は異常だと思う。
といいつつ、ある出品者が7200と7700と900とでかいの一つ
出品していたんだけど、コイツが半島人でウソばかりの連絡。
気をつけてください。 >>258
玉数が激減したからね。
バブル前のラジカセはカセット不動でも、外部入力端子があるおかげで、
ipodやPCに接続してそれなりに楽しめるし、
不動のジャンクでも、メカニカルで存在感のあるデザインは、
部屋のオブジェとしてただ飾っておくだけでも楽しい。 カセット部分だけ取り外して持ち運びできるアイデアはよかったと思うが… バブルラジカセ前のラジカセを集め始めて14台目になる。
ソニーCFS-F70,東芝RT-S90,サンヨーMR-X20を揃えたら終わりにしようかな。
その後は簡単そうな物からぼちぼちメンテに入るとしよう。 多分その前に嫌になって処分しちまうと思う
俺って馬鹿だなと思いながらw 達成すると鬱になるか、処分して次にステップアップかどちらかw
技術があればステップアップだけどなければ…
腹八分目がベスト
いや腹二分目くらいが一番幸せかもw ラジカセ集めである程度の台数確保出来たら、展示ラックの方に
気を使いたいな。見た目のデザインの美しさをカッコよく展示して
間接照明で渋くライトアップさせると・・・実に美しい。
収集だけに翻弄すると部屋が物置に成り果てちゃうからね。 >>267
1970年代のオーディオ機器の広告写真が
何気にいい雰囲気を醸し出してるんだよね。
無国籍風の室内にお洒落なインテリアとムードある照明。
そこにさりげなく置いてある商品。
思わず欲しいと思わせる訴求力があった。
あれを参考にラジカセをディスプレイすると良いかもね。 >>268
高級嗜好が根付いた年代で、世界中の高級品を日本人が買い漁っては自慢する
そういう年代だもんな
特に戦後の悔しさが根付いた世代ほどそういう傾向が見られた ナショナルのRQ-538、モノラルラジカセを貰ってきた。
30年ぐらい前の物だけど、使い方が丁寧だったのか
カセットも動く、少し汚くなってるけど。
ラジオの音質が結構良くて驚いた。
この頃の製品は修理前提に作られてるので
耐久性も良いのだろう。 どのサイトを見てもラジカセ専門かバブカセ専門のどちらかで,両方集めている人のページは見当たらないから,
日本製ラジカセで最高の音質のラジカセは何だか謎だわ.
ラジカセならパイオニアのSK900かビクターM90,バブカセならパナのDT9かアイワのSR80の評判が高そうだね. 以前ビクターのPC-55ってやつ持ってたけど良かったよ。
ラジカセには珍しくドルビーC載ってたしアンプも42Wもあった。
ただ値段は高かった。11万以上したかな? >>277
スピーカーが分離できる物みたいね.コンポみたい.
液晶ディスプレーがカッコいい.
やっぱりSK900もそうだけどスピーカーが基板とは独立した一つの箱に収まって
いるタイプのラジカセは音が別格なのかもね.
サンヨーのビックベンなんかも評価高いし. ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています