バブルラジカセよりも前のラジカセを語るスレ2
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テレビ番組とか映画セットでのラジカセ貸出とか仕事受けたりしているのか わし 1台整備品を買った事あるよ
製品の音の良さは勿論だが、梱包が凄く綺麗にしてあった テレビは短いのが多くて、どれも見応えが無いけど、
タモリ倶楽部に出たときは、番組をフルに使ったせいかそれなりに。 田舎の道縁でよくある、農業機械とか鉄くずとかの無料回収業者んとこへ
軽トラ一杯、家電とか鉄くずを持っていったら、
GF-1000が雨に濡れ、錆びて朽ち果てていた。
資源回収業者さんにとってはラジカセは、ほとんどプラスチックだから無価値でどんどん潰してるって。
80年代のデカいラジカセは、機種にもよるけど状態が悪くなければオクで万単位になることもあるよ。
っと伝えといた。 少しでも救われることを願う。 ねんがんのMR-X900をてにいれたぞ!
ラウドネスとステレオワイドの機能がイイね!
ドンシャリ音は好きではないから、
ラウドネスONにして低音を少し絞ると、
女性ボーカル曲が聞きやすく華やか! 昨日の沼南ドフにて#GF808発見 2000円以下だったかな
茶色い埃汚れひどいけど明らかにワンオーナーの押入れ物置にしまわれてた様子
ヘッドまわりに磁性体汚れ付着まんまだったし・・・
来週行って残ってたら買おうか考え中 RT-S90入手・・・・・・
珍しくベルトは生きていて、カセットの作動は問題無さそう
ただ致命的なのが、セレクターをTAPEにするとボソボソノイズが盛大に(ボリューム連動)orz
ヘッドクリーニング、消磁しても全く変わらず
ラジオ、外部入力だとそのノイズは出ないので、多分カセットの回路で、なんか壊れてるんだろうな・・・
セレクタTAPEで電源入れると、ノイズが次第に大きくなるから、コンデンサー絡みなのかな?
これ以上の専門知識無いんで、ipodのスピーカーとして使うしかなさそうorz コンビニで、昭和40年男【特集】興奮のラジカセ、を買いました。 >>322
後ろのビスを全部取り外した後、筐体が外れてこないことはよくあるよね。
爪が引っかかっているか、筐体の後ろの機種名が書いてあるシールに隠しビスが入っているかのどちらか。
私は後者の方にて、隠しビスが入っているにもかかわらず、無理矢理引っ張って破損させたバカな経験が有ります。
すべてのビスを外して、丹念に確認した後、とりあえず人力で筐体を開封してみる。
ジャッキや万力などで押し上げるといったバカなことはしてはいけない。 マランツcrs-8000を知人からいただきました。片方スピーカーが鳴らなかったり、籠った感じの音質なんですが、修理で良くなるものでしょうか。
ラジカセ全盛期の時代を知らないので、元がどの程度の音質だったかもわかりません。
ここの方々なら分かるかと思って聞かせていただきました。
スレチだったらすみません。 ミニコンポのスピーカーを繋いで正常に鳴ればネットワーク等スピーカー側の故障
鳴らなければイヤホンジャック等本体側の故障 本体の故障のようです。
おとなしく修理出そうと思います。 テレ東終わった
トリプルラジカセと鍵盤付きを紹介したM氏 ここ数日全てジャンクだけど修理前提のオク出物数点をマークし、
迷った挙句に入札せず全スルーしちまった
なるべく安くなるべくカッコ良くなるべく音も良いヤツとか・・・煩悩多すぎたw
後先考えず作ったテープ資産がほとんどDOLBY-Binなので対応機を探すも、
πの【SK-70】程度しか見当たらず、状態の割に価格高騰でパス1
DOLBYは基本諦め、再生速度可変モノ+個人的にカッコイイと感じていた、
シャープの【GF-508】【GF-505】【GF-305】でまた迷う
508はノイズリダクションのスイッチがあるけどドルビー互換性が分からず時間切れ
505は故障程度比で安そうなんだが、305の操作ツマミの方がカッコイイなぁ・・と思い自重
で、最後の砦の305は価格設定高めだから競合しないで落とせると踏んでいたのに先客一人登場
「テープ不動で17k以上はさすがに高すぎ」と自分に言い聞かせ物欲週間終了しましたw
ジャンクのままずっと手元にあるソニーのCF-6500を直すかどうかで悩み中←今ココ ジャンクでも6600は音が良かった
直す価値はあったが金がなかった
捨てたw←今ココ 接点改質剤とか接点復活剤って何処の使ってるの?
昔々、サンハヤトの接点復活材スプレーを、
アンプのスピーカー端子に使ったら端子の樹脂部分が割れたことがあるんで、
良い実績のあるのが知りたい。 真剣にこれしかない
一回塗ったら5年経つがガリひとつ無い
詳しくはヤフオクで
勿論カプラーや基盤やチップにも大丈夫
ヤフオク
最安値!!CAIG ケイグ ゴールド G5S6 接点復活剤
2,300円/残り12時間 AIWA CS-J77 中途半端に修理した。
何だよこの配線のごちゃごちゃ感。
2度と開けたくねぇ。 ねんがんのMR-X910(ブラザーのOT-443)をてにいれたぞ!
中音域がイイ音なのはMR-X900と同じ感じで、女性ボーカルが聞きやすい。
この機種ってLINE IN端子はあるけど、入力切替にLINE INが無くて、
LINE INをダイレクトに鳴らせられないのね。 その点が欠点。
ブロックダイヤグラムを見るとRecordに繋がって、
カセットを録音状態にしないと聞けない仕様みたい。
>>333
ありがとう。
最初使ったとき凄い勢いで出たから、Oh! アメリカン!
とか思ったけど噴出量調整機能があったのね。 音自体はあえて気にせず、前面デザインが気に入ったのでシャープのGF-505SBを入手したわ
音は大きめのスピーカー(18cm)なので無理せず低音を鳴らすものの音圧低めで迫力不足感があるし、
ツイーターとの過渡域の一部で上手に繋がらずに引っ込む音(谷間)を感じる+ツイーターはメタル素材なのかかなりうるさい音質
新品当時はもっと良かったんだろうか?
デザインは前面がスッキリしていて良い感じ
上面のプッシュスイッチやスライドスイッチのデザインは無骨で、ここは兄弟機のGF-305SBに軍配 オイラも505(ST)持ってるけど、やっぱりなんか軽い音ですね。
中音域が弱い感じなので、女性ボーカルが苦手な感じ。 >>340
あぁ・・やっぱり機種固有の傾向なのかな?
>>339
w
まぁね、35年以上経つから音に期待するのも酷かな?と
飾って、操作して、ついでにテープやラジオがせ使えたら楽しい・・・という感覚です SANYO MR-V8
買ってみたら LINE INが無ぇ!!
と思ったけど横のDINコネクタがLINE INに使えるのね。
ジャンク箱にあったキーボードのAT端子を改造して外部入力できた。
マイク端子に抵抗入りケーブルで繋ぐのは音が悪いのでお勧めしない。 >>345
小さ目ステレオラジカセの中でもデザインはかなり好みだわ、MR-V8
DINコネクタは当時の上級機に搭載されてた印象 そうそう。 オイラもカッコ良さで入手。
キッチリまとまってる感じが好み。
音は期待しちゃだめだな。
ウーファー径が小さくて低音域が弱い。
MR-U4SFのほうが音が良かったわ。 一番おもちゃっぽくて当時萎えたな
やっぱV8やF5でしょ このスレに該当するラジカセに興味出てきたんだけど、
ウレタンエッジのような貼り替え補修が必要なモデルはごく少数でいい?
パイオニアのSK-900/800なんかは対象モデルなんだろうけど、他が判らない 自分が持ってるのでは SONY CFS-10 AIWA CS-J88 >>351
ありがとうございます!
超高級機種や大口径スピーカーにウレタン可能性ありと勝手に考えていましたが、
CFS-10は意外でした・・・イメージしていたよりも多そうな気がしてきた orz サンヨーQ4Fメンテ中。ゴムベルトは千石で調達、二本交換。ロッドアンテナはラジオセンター菊池さんの名人芸で復活w ナショナル RX-F3(ラブコール)、入手!
いやぁ、この直線デザイン、良いなぁw
珍しくテープ部は生き残ってて、不具合なく再生できる
但しアンテナ欠品……どっかから補完しなきゃ 大和ハウスのCM、D-room「トラップ」篇でサンヨーTOWN U4が出た。
おそらくMR-U4TUと思われるが、テープの向きが上下逆? 70年代のラジカセはデジタルと相性悪いよな
携帯に70年代ラジカセを鳴らして録画してみたら音がズタボロ
90年代以降のラジカセはわりと普通な音なんだが
ラインケーブルで繋いでも相性悪いw あ、見間違えたw上ヘッドだった。。。つまり合成なのか……? ULの透明ハーフにURのスリップシートを上下逆組付けしたように見える RS4350 いい音だわw
どれにも似てないコレだけの特別な音 ナショナルか
当時は一番音が篭ってた様に聞こえたがどうなんだろう?
好きな音色はビクターかソニー辺り SANYO MR-U4T III
実用最大出力は2W+2Wで思った通りだった。
単三乾電池6本使用。
マンガン乾電池だと2時間、アルカリ乾電池だと4時間程度の使用で消耗する有り様。
DC入力端子は極性統一型ではないので、誤って極性統一のACアダプターを繋ぐと故障の原因になる。
※無論、プラスとマイナスのつなぎ方を逆にすると、ブーンというハムノイズが出る。 SANYO MR-V9 入手(ハドフで300円w)
珍しくACアダプタ付きだと思ったら、断線したらしく、基盤に直付けしてあるw
その他RECボタンは陥没してるわ、3段切り替えのセレクタレバーが2段しか動かないわ、アンテナ2本とも欠品だわ、全体的に汚れてるわetc……
じっくりと弄れって事かw 昔買えなかったアイワCS90Xを手に入れたよ。ライン入力にiPhoneつないでスピーカーとして利用。音が意外に良くて満足だ。 ビクター RC-M90、いつのまにかとんでもない金額になっている。10年前の10倍くらいになっている。ヤフオクで。 昔はいろんなメーカーあって
本当 華だったな
賑やかだった
まさかこんな日本になってしまうなんて
夢にも思わなかった ttp://jlab.orz.hm/jlab-ssd/other/s/ssd145243055411371.jpg
ttp://jlab.orz.hm/jlab-ssd/other/s/ssd145243055410171.jpg AIWAかナショナルでオススメのステレオラジカセ教えてください。 そうだな
お薦めは程度良しはなかなか見つからないだろうけど ナショナルのRX5500かな
いい音だよ >>374
ありがとう。RX-5500について調べているうちにRX-5700が妙に高級感があり欲しくなりました。RX-5600も良さそうだし。しばらく3機種をオクでウオッチしてみます。 オクとかで見つけてあそこで整備してもらえば素晴らしい音質になるよ
お金かかるけどね
それしか方法がない
ジャンク品のままではどうしようもないよ
当時の面影音質は少しくらい残ってるだろうけどね ナショナルのRXシリーズはチューナーステレオ受信出来なかったりが見受けられるからね
5600なんて2台手に入れたが2台共々ステレオ受信出来なかった
とにかく整備前提だよな 連投なってすまん
5500勧めたのは、当時新品の5500の音を聴く機会があってその時の印象によるものなんだわ
それから数十年後オクで5700、5600、5500、5400手に入れたがんん
そりゃやっぱりしょうがないよなな音だったな
わずかに当時の音質は残ってるには残ってるが
未整備品なら5700も5600も5400もイマサンくらいw
やっぱり未整備品の中でも5500が一番良かったw 木目が良いなら5700よりソニーのCF6600がイイ
こっちは本物のウッド 合板だけど本物w
これも未整備品だったが5700より良い音だったな
まあひとそれぞれ好き嫌いは違うだろうけど
恐らくCF6600を整備してもらうことができたらこっちのが良い音なんじゃないかな ドフのジャンクで、marantzのCRS-8000?があったけど、あまりのデカさにスルーしてしまったw 詳しくありがとう。
ケミコンが劣化してて総交換しないとダメという事でしょうかね。古いMacやカメラのレストアは何度かやったから、手に入れたら開腹してみるつもりです。
CF6600のリアル木目も魅力ありますが、デザインがあまり好みでは。。
実はその昔、三菱ジーガムJR811を愛用していたけどデザインは気に入っていなかったな。 いや音の良し悪しにデザインは全く関係ない
そりゃSK95のようにデザイン良し音よしなら言う事はないが
最終的に気にいるのは
デザインじゃなく音が良い方を好きになる
必ず
騙されたおもってCF6600にしときw
こいつの整備は困難らしいからプロに任せなきゃだけどw 俺も整備依頼して整備してもらったが
ケミコンだけじゃないぞ 可変抵抗からトランジスタから何だかわからないものまで200くらい交換されてた
まあ出した金額 弱り具合にもよるだろうけど まあ、音質優先ならCF6600を選んでも良いのですが、今となってはこの時代のラジカセにあまり高音質は期待していないので、その機種なりの音が出ればOKですわ。
でも、どんな基準でもいいから定評のある機種があれば教えてもらいたかったので満足です。
http://www.video-koubou-topaz.jp/SONY-CF-6600-RIPAIR.html
ここを読んでみたけど、自力でレストアするのは難しいですね。
そう言えば、JR811を買った時はいくつか聴き比べたのを思い出した。
たしか最後にAIWA (たぶんCS75X) と比べて、ドラムの音がこもらず明瞭に出るのと、テープPAUSE解除のレスポンスが速いという理由で決めたような。。エアチェック派だったからこれは大須アメ横の店員さんにアドバイスしてもらったな。 そうですか。。そういう音が自力で再現できるといいなあ。 整備するのもいいけど、アンプ部を取り出してデジアンをぶち込むのも面白そう。
こういう安いやつ。これでもオーバースペックだとは思うけど。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00UATS5ZI/ CDプレーヤーにBDドライブを取り付けて、BDオーディオレコーダーに改造する強者もいるくらいですし…。
PCとつなぐと、外付けBDドライブとしても動作する。 RX5500とCF6600は似てる音
5500はハイファイな感じで6600はハイファイな感じw
とにかくいい音なのよw SK95はとにかくはっきりくっきり聴こえる
低音は皆無だがラウドネススイッチONで程よい低音も加味
とにかくはっきりくっきり聴こえるのよ
あの音には一目置くw はっきりくっきりってキンキンって意味じゃ全く無いから
はっきりくっきりで聴いててむちゃくちゃ心地よくなるってのも珍しい
いつまでも聴いていたくさせるそんな音 だ
だが老化が勿体無くなりすぐに片付けるw 父親から譲り受けたAIWAのTPR-820あるけどデザインと色がたまらん
カセット部分はベルトが溶けてダメになってるけどレコードプレーヤー繋いで使ってる 日立のラジカセも溶けてえらいことになってるな
アイワもかw
その点ナショナル、ソニーは形だけは残ってる シャープの縦置きのレコードプレーヤーを原点回帰したような形状のBDドライブが有ればな…。
こういうファッショナブルなブルーレイドライブはないんだよな…。
まったく作れないわけでもない。
ファッショナブルなCDレコーダーは確か、パイオニアに有ったな。
CD-Rへの書き込みは最大48倍速なので、ディスクが超高速回転するので、
回転するディスクを見つめると目が回るよ。
DVD-Rは16倍速、BD-Rは8倍速の能力を持つ。 同じ見るならカセットテープの方が味がある
最早記録メディアに回転モンは時代送れだろw ヘッド消磁機って使ってたやついる?
月1位で消磁してたがあれは未だに何か効果があったんだろうか?と悩んでしまう ソニーの先端にライトが付いてたやつを使ってた
効果や違いなんて全くわからなかった TEACのカセットテープ型の使ってた。
ハドフのジャンクデッキとかで「音がこもります」とかいうのには、効果があったようなw 俺は秋葉原F商会で買った
彫刻刀みたいなヤツで。
ヘッドに近づけると振動した 極端にヘッドが帯磁すると再生の高音域減衰だけでなく、
再生テープにノイズが移る(らしい)と脅かされて消磁はマメにしてました。
当時は録再兼用の2ヘッド機だったので取り越し苦労でしたが。
ボタン押して回しながら少しずつ遠ざけるタイプのヤツ、
後にTDKのカセットテープ型のヤツを追加した
前者はメンドクサイけどヘッド周り全体を消磁できるような感じがして満足感があった
(そもそも他が帯磁するのかという話は無しでw)
実をいうと金のないガキの頃、磁石をセットしてあるだけのカセットテープもどき簡易型を最初に購入してる
値段は500円位で、再生ボタン↓でクルクル回るヘッドクリーナー兼用構造
それを録音済みのテープの横や上下に置いていたという・・・ヤバい事に気付けなかった黒歴史 海外モデルとか見てると、パラレルワールドとかそんな感覚になる。
似て非なる。 未知の領域。
AKAIのAJとかで画像検索するとAKAIはいい仕事してるね。
AJ-525とか正面から見るとカッコイイ。
AJ-495とかパラレルワールド。
toshiba rt-9510とかもカッコイイ。 へぇ、AKAIの海外向けラジカセの型番はAJなんだ……
……1980年のF1ワールドチャンピオン、アラン・ジョーンズのパーソナルスポンサーにAKAIが付いてたけど、
まさかその「AJ繋がり」じゃ……流石に無いかw? オクにCFS-F70出てるよ!
但し、音さえ出せなさそうだけど。 自動車雑誌(一応)「ENGINE」7月号に、
ラジカセマイスターの松崎氏が出てた。
ヴィンテージオーディオ的なコラム1頁。 私の世代で言えば、金が無かった時代は、スバルパレオ、マツダキャロル、
三菱ミニカなど、訳の分からない軽自動車に乗るのがせいぜいだったな…。
運転免許をとったばかりの当時は自動車は贅沢品だった。 初代のキャロルもミニカ(特にスキッパー)も名車だろうに。
真に訳の分からないのはスバルのパレオくらいか・・・?
いやマジで、スバルにパレオなんて車あったっけ??
プレオだとかなり最近&現行(=ダイハツMove)車種だし、
先の2車種の世代だとまだ「てんとう虫」こと360かR2、
バブル時代の新キャロルや最後期ミニカだとレックスヴィヴィオだし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています