バブルラジカセよりも前のラジカセを語るスレ2
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>>420
オメ、こちらもCS-J88のスピーカーエッジ貼り替え終了したよ。
LINE IN端子にiPodをつないで聞いている。
オリジナルの音を知らないから比較は出来ないが、いい音を響かせている。 おー、いかにも'80年代って感じでいいねぇ。
現在のDAP+セットスピーカーのコンセプトそのものだな。
これをもっとカジュアルにすると松下のカンガルーとかになるのか。 >>424
アンプ部のグラフをよく見ると、低域のブーストぽいね。 ウォークマンのD.B.B.みたいなもの?
重低音ブームより前からそんなのあったんだ。
こっちの場合はSPサイズの小ささを補うというのが強いのかな。 アイワCS-90Xのプリアンプ部分のコンデンサを音響用(安いやつ)に総交換したら、すげぇ良い音(当社比)で鳴りだして驚いた。重低音もある程度出るようになったし、全体的に明瞭な音に。
交換前は、昔のラジカセってこんなもんだったっけ?一応ハイエンドなのに、、と思いながら時々iphoneからBT受信機経由で鳴らしていたのだけど、ポテンシャルはあるんだなぁと感心。
この勢いでパワーアンプ部もやってみるわ。
ラジカセのレストアにハマりそう。 比べるのは面白いけど音の状態が悪すぎ。
GF-919とMR-X20はもっと良い音がする。 劣化による差があるのは仕方ない。ちゃんとそう書いてあるし。これだけの機種を一度に聴かせてもらえるだけで有難いよ。
欲を言えばトーンコントロールである程度フラットな音に補正してほしいかな。かえって誤解を招くかもしれないけど。 大ラジカセ展 PARCO MUSEUM
http://www.parco-art.com/web/museum/exhibition.php?id=1029
行ってきたんやが
ラジカセ女子が意外に多かった
おじさんばかりと思いきや・・・ おおっ 亡きオヤジが使っていたSONY CF1610 Entry が…
漏れが中防になって初めて買ってもらったショーモない東芝アクタスがないな w >>422
小さく軽そうだから手で押さえて再生ボタンとか押さないと
本体が奥に下がりそうだ 2000年頃にBS放送でソニー提供の「ソニーデザインTV」みたいな
タイトルの5分番組があった
あれはソニー製品ばかりだったけど、いろんなメーカーの製品を見たかったわ Sony Music TV がTVKでやっていたころがよかったな。
うちの方は近接障害(46CH:TVK 45CH:SBS(中継所違いでTVK))起こして簾で画面だめだめだったから
録画しなかったけど。
(けんみんてれび、静岡朝日、テレビ静岡見るためラブストーリー20素子と35dBブースターかましていた。) ソニーミュージックティーヴィー♪
なつかしす
90年代に江東区に引っ越してから見てたわ
すぐ終わっちまったが AIWAのTPR801という機種を持っていた
たしか中学の入学記念かな?
ラジカセなのにステレオというすごい機種だった >>438
>ラジカセなのにステレオというすごい機種だった
これ、突っ込むところか? 801が発売された頃はまだモノラル全盛期だったからな。 俺が初めて見たステレオラジカセはスーパーの2階で売ってたRS4150だった 四角い横長方形の筐体の両サイドにスピーカー・その真ん中にカセット・上部には
これまた横にグ〜ンと長いラジオのチューニングメーターみたいな普遍的なラジカセ
の形状が出来上がった頃ですね ああ あの頃凄く良かったね
最近あんなにウキウキさせられるものないね
手に届きそうで届かないとこも良かった
余計憧れ心が強くなるw ソニーのCF-6300だったかな?
これに安物のフォノイコ内臓レコードプレイヤーつないで聞いてた中高生時代
http://www2.bbweb-arena.com/m55qe/DSCN0066.JPG
大学の時はアルバイトでソニーのファルコンてシスコン買ったわ GF-909ってなんか凄そうに見えるけど低音が強い事以外はいわゆる「ラジカセの音」の域を出てないんだな。
919、999、1000はあんまり違いがわからないけど909よりは音良いの? >>447
909と919は色違いで中身は同じ。999も909・919のテープフェーダーがテープスピードコントロールに変わったくらいで中身はほぼ一緒。
これら3機種は出力24W、しかし1000だけはAPSSの選曲数が7曲から11曲に増えて出力も30Wある。
出力が若干高いだけで音がいいかどうかまでは俺には分からないがw >>448追加
999・1000はヘッドホン端子の数も1個→2個に増えている。 VZ-V2のジャンクがあったけど、流石にあの大きさは…… サンヨーのMR-X850って80年発売時点で最安のメタル対応10Wラジカセでバカ売れしてた割に
オクではあまり見かけない。
みんな壊れちゃったのかねぇ
http://uproda11.2ch-library.com/e/e00207724-1497674606.jpg チカラウタ@NTVのジルバップ再生ボタン押してもOPE LEDついてない件
https://i.ytimg.com/vi/Lh0It8aqzNw/hqdefault.jpg
写真とは違うが今日の青学の監督でもついていなかった。
音は出さなくてもいいがオペレーションLEDはつけようよNTV ART? MR-X850中学の頃持ってた。
当時では小ぶりなモデルだったけど金属の塊みたいな質感が好きだった。 >>455
俺が持ってたナショナルRQ-552が表紙に
付属のワイアレスマイクを兄夫婦の部屋に仕込んでたっけ
http://plaza.harmonix.ne.jp/~ita/1123/radio/rq-552.jpg >>457
私も音のMACことRQ-552を持ってた。
非売品の音の冒険ブックを貰ったよ。 >>457
懐かしいな。これ。
レベルメーターはテープ再生時は電池表示であり、AC電源使用時では一番右に振れた状態のまま。
ラジオ受信時ではチューニングインジケーター、録音時は大まかな音声レベル表示。
なーんだ、こういう機能しかねえのか?
所詮、ラジカセなので、レベルメーターの精度はデンスケより甘い。 ラジカセ大図鑑ってタイトルだけど さすがに全部乗ってる訳ではないんだねw
でも懐かしくて買ってよかったよ 今親はドウシシャだな 安価な家電品で有名だった。
たぶん山水のさの字もないとおもわれ。
どっちかというと遊歩人から出るべきラジカセだったと。 AV機器・ホームシアター好きな人にオススメの稼げるブログ
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FXBFC 亀田製菓のせんべい着ぐるみCMにモノラルのラジカセ出ているが
映っている時間短いし小さいのでメーカー・型番わからないなぁ 知ってるひといるかな?ナショナルのRX-F80
カセットデッキ部分とスピーカー部分が分離できるの
切りはなしたデッキはそのまま持っていってウォークマンの代わりになる
ベルト切れで動かなくなったがポジティブにいえば駆動ベルト以外悪いとこはなさそうだから直せるひとをさがしている >>469
自分で直せば?
私もラジカセをオークションで
落札しては、ベルトやスイッチ・
ボリューム類の接点を修復して
復活させているけど、人様の物は
やりたくない。
ベルトは秋月などで購入してる。
幅と直径に注意すればなんとかなる。
分解の都度、写真を撮りながら
進めないと戻せなくなる恐れあり。 5chから書かれてないらしいのでそのまま転載。
474 名前:名無しさん┃】【┃Dolby 投稿日:2018/02/25(日) 22:06:12.61 ID:AdvaD8Wy/
>>471
ラッキーせんべいのやつ?
サンヨー MR-G307 に見えるけど...
適当に画像検索しただけだから、違ってたらすまん
見た そっくりだw
サンヨーらしい音質調整VRが省略されたチープ感がよい。
今はつべにあがっているので、簡単に比較で来た。 パディスコの修理失敗したぁ
コイルの極細線を引き抜いてしまったぁ SONYのCFS-D7(SIR-V)
巻き戻しボタンを押すと早送りする。
開けて調べたら巻き戻し用の
アイドラーを止めるストッパーの
両面テープがはみ出していたため
アイドラーがストッパーと固着。
除去したら復活した。
フェザータッチボタンが懐かしい。
でもこの機種、キュー&レビューが
できないのが玉に傷。 キュー&レビューや自動選曲機能は、高速度で走るテープでヘッドをこする諸刃の剣。
特に、メタルテープやフェリクロームテープでは、磁性体の違いで、早くヘッドが摩耗した。 中学生の頃、東芝のボンビート持ってた。
ただそれだけw 中学生のころか。
同級生がアクタス・パラボラを
持ってた。
パラボラで、良い音、録ってね。
私はスタジオ1980mark2だった。 自分も全く同じだわw
友人は親が東芝つとめなのでラジオもサウンドナナハン>トライX。こちらはスカイセンサー。 BCLに、革命を。
僕はもう、とりこになってしまった。
ジャンヌダルク様。
トライエックス〜2000
ソニー スカイセンサ〜
10キロヘルツ直読ダイヤル。
こんなCMがテレビで流れていたな。 その両さん初期に何台ラジオやラジカセ、ケーバで負けて壊した?w >>480
ラジカセではないが、セントレックスのスピーカーをぶち壊す両さんw
https://imgur.com/yLdtAG6 少年漫画にラジカセとか作中に描かれた中
手塚先生はBJの作中にオープンリールレコーダー
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-be-4b/close10open13/folder/515115/65/9855765/img_0
を描いていたな。 (歌番組をマイク使ってこれで録音していた藪医者が看護婦の入院患者の容態急変に適当な薬を
処方するように言った言葉が録音されたとされる話)
確かにこのころはカセットよりオープンの方がはるかに音良かったから。音にうるさい手塚さんが。
NHK特集で撮られた執筆室は3点ステレオでテープレコーダーはなくLPかけていた。(手が届くとこにテレビもあり
NC9ではなくハウマッチ見ていたww。) >>473
おぉ… サースリー。
いつか入手したい機種のひとつ。
ジィーゼットがデカすぎるから…
きっと、音も素晴らしいのだろう。 最近はシャープの初代サーチャーWこと
GF-808のジャンクを3台入手した。
シャープの機種はキャプスタンから
再生巻き取りリールに動力を伝える
ゴムが溶けて、テープを巻き込むし
巻き戻し用のオレンジギアが欠けて
巻き戻し不能になる。
キャプスタンゴムはヤマハのバイク用
燃料ホースを代用すると、耐熱性耐油性が強いし、オレンジギアはアマゾンでプラスチックギアセットを入手して同一寸法のものを使ってる。
今は再生も巻き戻しもバッチリ。
オークションに出てくるものは大抵この2つが壊れている。 >>484
正直なところ、サースリーは
音が貧弱。
高低音がそれほど出ない。
でもフェザータッチのボタンが気持ちよくて、つい触ってしまう。
幸い入手したものは液晶時計も綺麗で
変色もない。時計の電池は別に入れるので注意。 >>486
そうなんだ…
少し残念。
CFS-V1の方が、価格的に入手しやすいかもしれない。 ソニーの高級機を所有してみたいが、相場が高すぎる。
CFS-686(XYZ)、CFS-V8(New Age)…
ソニー黄金期のラジカセ。
いったい、どんな「音」なのだろう?
CF-3800は素晴らしかったが、パワーが無かった。
そして、めちゃくちゃ重かった。
CF-6500Uの音は太く、とくに繊細だとは感じなかった。 ZILBAPエンブレムのはわからんが
CF-6500のアンプとスピーカーは気になる障害はなかったなぁ(新品で求めたときだが)
デッキ部分はソニオマチック効きすぎで、1年ほどで自分のレベルメーターを振らすことすらできなくなった。
幸いLINE-IN OUTがあるので 安いカセットデッキを付けることになった。
10年くらい使って、ラジオも故障で捨てるため中見たがコーンのエッジは紙が凹凸になっていた。
ウレタンエッジでないところが親切だったのではと今にしてw。 大きさは別としてLINE-INは生きていたので
PCの音声アンプに使えたなぁ。 SONY CFS-F5ってやつ当時買って、音の悪さにショックうけて翌日の夜中にこっそりとゴミ捨て場へ置いてきた思い出。
他の選択肢無かったのか馬鹿さ加減に未だに後悔してる CF-1980IIやCF-6500を所有したけど、
その限りでのソニーのイメージは「乾いた音」
高音域や低音域を欲張らず全体をフラットにまとめ、余分な付帯音は排除
個人的な好みを加味すると、歪まない分だけ耳に乗る「艶感」に欠けるので少し欲しくなるかな?
奥行き感が少なくて平面的なまま、音が割と前に出るという感想
CFS-V8辺りになると違ってくるかも知れないね ソニーは安価なエナジー66でも音が良かった。
3wayスピーカー搭載のV8は段違いに良いのかもしれない。
操作はツマミにして欲しかったけど… CF-6500ならオクで入手して
今も使ってる。
CFS-D7と並べて聞いてるよ。 2ウェイのラジカセは、ウーハーよりツイーターの方が大切なのかもしれない。
アイワ CSD-SR8 の「磁性流体」ツイーターに換装してみたい。 やはり、音質を求めるならバブカセか…
現行の一体型であれば、
ケンウッドのU-K575あたりが良いのかもしれない。
AMが聞けないが… なんで7,80年代のラジカセってあんなカックカクの、いかにもマンガで出てくるような箱形のしかないんだろう
角を丸くするって発想すらなかったんだろうか 角を丸くするなんて格好悪いだけ。
いかにもプラスチックのボディーも
安っぽい。 >>497
カックカクのやつが作れるようになったからうれしくてみんなで作ったのよ
つまりは導入した製造設備の都合で決まる
製造設備メーカーが「今の商品にはないこんな斬新なのが作れますよ」と
プレゼンして、みんなが導入するとみんなで同じようなものが出来上がる
10年前くらいに塗装を一切しなくてもピアノブラックってのが流行っただろ 俺は丸みのある方が好きだな。
ただ、ラジカセは奥行きが小さいほど、ポータブル性に優れる。
そして、バブカセは「ラジカセではない」とも思っている。
一体型のCDステレオシステムなのであって、ラジカセとは別物なんだ。 昭和が終わるとほぼ同時に角がとれたような気がする
90年の時点でほぼ丸くなった、でも88,89年はゴツいのばかり 同じ時期にクルマも丸く(マルク)なった。
エスティマ、新型マークU には驚いた。 980円のカラーボックスを横にして
置くのが定番だったしな
ロー&ワイドのラジカセが望まれた >>504
マルクを貯めて、フォルクスワーゲンゴルフを買おう! 2代目はイラネ。
そもそもあんなパイクカー、VWも洒落で出したのに
初代がウケたんで仕方なく2代目も出したんだろう。
あの手の冗談クルマはファニーさがキモだと思うが、
2代目をカッコイイ方向に振った時点で終わってた。
ドイツ人の生真面目さが悪い方向に逝っちゃった例。
その点、オリジナルはキープコンセプトを徹底しつつ、
バリエーションを増殖させるというミニ(BMW)は賢明。
チンクは…イタリアもともとイイ意味でユル〜いお国柄だしなw
スレチ申し訳ないのでちょっとラジカセに関連した話をすると、
VW初期(ゴルフより前)のカーステレオは、カセットはカセットでも
フィリップスではなくDCインターナショナル規格の方だった。
DC-はドイツ家電3社の協同策定なので、理由はそこだろうな。 u-k575は高級なふりをしているだけでたいした音ではないな
ラジカセ形オーディオは
サブウーファーやバイアンプのような普通にコンポでやろうとすると場所を取るし配線ごちゃごちゃで面倒な仕掛けを
一つの箱に詰めて気軽に高音質を楽しめるところが魅力なのに
u-k575はそんなことすらできてない それにしても、バブカセ・スレの荒れようはひどいな。
あまりにもくだらない。
森Tがどうのこうのって、内輪ネタを延々と展開している。
おかげでバブカセ離れをすることが出来たけど。 現行のラジカセ形状の機器を1台欲しいのだが、良いものが無い。
パナソニックのSC-RS60を店で聴いてきた。
シャリシャリなサウンドだった。 rd-w1やclx-50の方がいいんじゃないかな
ボリューム上げても音つぶれないし
最近のラインナップにしては骨のある音質だと思う
好き好きだけど 俺はrv-s1にokara oh.1を刺してbtできいとる じじいの座椅子の臭いがしそうなNX-W30はどうよ FM アンテナコネクタがPALみたいだなぁ 屋外アンテナ引き込んでいる場合大抵Fコネクタか
そのままだからアダプタが必要な(おもちゃアンテナつけるのだったらPAL♂→F♀アダプタ用意する)
じじい用にしてはBT付きAUX、PHONO(MM)なしという。 じじいはカセットやレコードを聴きたいが
アンプ壊れた(接触不良)で捨てたという残念が多いと。 BT無しでもw
カセットは別売り、再生専用で構わんので、VICTORでつかわれた ANRS(DOLBY B) SuperANRS DOLBY C NRを。 俺は最近の丸っこいデザインは女の子みたいであまり好きじゃない
角張ったデザインの砲が高級感もあるし男子っぽい 最近の機器は低音がイマイチのシステムが多いよな
こう書くと「低音ばかりブーストしても良くないだろう」と思うかもしれないが
それは容積が少ないキャビネットありきで無理矢理低音を出そうとするからだよ
それで「コンパクトだけど迫力の重低音が出ます」をやろうとしてるから不自然なんだ
バブルラジカセを聞き返すときちんとなってる低音がいかに音楽聴くことを楽しくしてくれるのか分かるはず
あの大きさだって無駄じゃなくて必要な容積を取るためのサイズなのに
馬鹿なユーザーがいちいち小さくしろ安くしろなんて騒ぐからメーカーも良い製品を作ってくれなくなった まぁ、小さいだけならAIなスピーカーでも充分ですしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています