バブルラジカセよりも前のラジカセを語るスレ2
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こういうタイプのFMトランスミッターが便利、
AUX端子が無いならラジオで聞けばいいじゃない。
https://www.amazon.co.jp/dp/B073RCG7JZ RFモジュレータならともかくトランスミッタ使うくらいなら
カーディスクマン用のカセットアダプタ使った方が音質いいんだけどな…
カセット蓋のカバー外したり切り欠き作るの嫌なのかな セイワの単4電池2本仕様のFMトランスミッター持ってる
音質はFM放送よりかなり落ちるレベル
それでもまあ楽しい
直ぐに使わなくなったけどw Bluetoothレシーバはどんなもんかどっかのスレで尋ねたらやっぱり音質はたいしたことないらしい
どうかな AMでAFNを聴くことができれば外部入力は必要ないかな。 あとデジタルカセットアダプターてのもあるぞ
俺が持ってるのはラウダ XL-731
こっちのがFMトランスミッターより音質上
ただカセットアダプターからケーブルが出てるからカセットホルダーの閉まりが少し悪いかもだが使ってみたが問題なかったw マーシャルの薄っぺらいBluetoothスピーカーでiPhoneを鳴らしたら、低音の振動で横を向いてしまった。
まるでトントン相撲。
やはり、メタル365のような重厚な作りじゃないと駄目なんだな。 スピーカー1つの古いラジカセのAUX端子ってモノラル入力用なのかぁ。
ボーカルが全く聞こえないとか、音がおかしくて何かと思った。
ステレオ出力をモノラルに変換するプラグみたいの買えば良いのかな。 RC-M90を使っているが、音質は バブカセ RX-DT7 と同じくらいではないだろうか。
けっしてコスパは良くないと感じる。 いやM90に限らずねこの時代のラジカセが正常に音を鳴らしてくれるてだけで十分すよね
ね
w vz-v2の完動品をやっと手に入れました。やはり、デカイわ。 レトロラジカセの良さ...
それは基板が縦に設置されていることだと思う。
バブカセの基板は横...
つまり、地面に対して水平なので、ホコリが蓄積してしまう。
バラしてもバラしても綿埃...という個体もあった。 でもリモコンはうらやましい。ラジオの選曲ダイヤル回すのめんどくさい・・・ 単品チューナーの重たいツマミを惰性で回す感じは楽しいけど、ラジカセだとデジタル選局のがいいw アナログチューニングメーター見ながらチューニングダイヤル、アンテナで調整する楽しみがないなんて
ダメやろ 弱電界なんでロッドアンテナじゃむりぽ
屋根上の自作アンテナからサッシに穴開けて同軸通してたw そうなんだよな
外部アンテナはどっかに穴をあけなきゃいかんから実質無理w 私の使っている大型ラジカセ達は
ほとんどFMアンテナ端子が付いてる。 今ならそんなことしなくてもエアコンの穴から通すけど、当時はエアコンも穴も無かったw プラのチューニングダイヤルは裏が空洞だから
モルタル流し込んで重くしてコンポ気分になるの大流行したよな コンポのチューニングダイヤルは軽くて重い(笑)あの感じ良かった
まさかモルタルが詰まってたわけじゃないと思うけど
なるほどな
モルタル詰めるなんて発想は全く思いつかなかった フライホイールは回し始めは重くて
慣性がつくと軽くなるな。 回し始めが凄く軽くて滑らかで
くいっと回すと勢いがついてスケールの端から端まっで指1本であっというまに移動できる
あの感覚がコンボチューナーなんだよな 知っている中では、パイオニア SK-900のダイヤルが最も感触が良かった。 >>631
ナショナルのパワーマック RQ-568の音は素晴らしかった。 >>632
ほんそれ
ヤフオクで安く手に入れてベルトだけ交換してほとんど完動品だった
ちょっとアンテナ曲がってたけど
手放したw
今凄く悔やんでるw
因みに俺が何回もトライしてこれかなのベルトサイズ
は
幅3mm 厚み0.6mm
直径85mm
ヤフオクで秋田の人に作ってもらった >>635
左の空気穴(エアコンの穴?)なら無改造で済むかも(エアコンを入れるとノイズだらけになる罠。)
或は忍者ケーブルと呼ばれるものを(75Ω不平衡をいったん300Ω平衡にしてもう一度75Ω
不平衡にするので挿入損失が大きいのが玉に瑕)を使って窓枠の隙間に。 ロッドアンテナがV字型に2本生えてるやつに興味がある、
あれはやっぱ1本より感度が抜群に良いのかな? 感度というより別方向別角度で電波拾えるから受信範囲が広がるとか?
俺の使ってる古いwi-fiルーターも角が二本生えてるw なるほど...
パイオニア SK-70もラジオの感度は抜群に良い。 "ランナウェイ"SK-70のはただのFM/AMアンテナ。
カーナビのは知らね。 ラジカセの伸縮アンテナはFM用じゃなかったっけ?
AM用は内蔵だから受信感度を求めて本体の向きを色々試してた記憶がある
クーガのジャイロアンテナなら本体を動かす必要は無かった 中波はフェライトバーアンテナ。
通信機タイプの受信機は
ロッドアンテナもフィライトバーも
付いてなかったから、外部アンテナが
無いと何も聞こえない。 親父が使っていたTRIOのチューナーは、
機器の後ろに可動式のフェライトバーアンテナが付いていて、
壁際に配置しても15cm程の隙間を開けておけば、
高感度の中波受信を得られるという優れものだった。
ラジオ自体がマイナーメディアだからか、今ってそんな製品、見当たらんなぁ チョンニーのシスコンレシーバも同じく可動式バーアンテでしたで
約40年前 バリコン?
エアバリコンもポリバリコンも
持ってるぞ。
可変容量(バリアブル)コンデンサ。 あの透明な四角い小さなボックスだろ
あれに接点復活剤噴射してラジオがえらいことになった
周波数がズレてしまってどうしようもなくなった
調べたら再起不能らしい
あの透明な四角いボックスに絶対に変なことしないようにw バリコンといえば金属のフィンが重なってクルクル回るアレでしょ 1m四方の木枠にビニール線を巻いて
エアバリコンのロータ・ステータに
繋ぎ、中波用のループアンテナを
使ってた。
ロングワイヤーより遥かに強力。 https://youtu.be/STNxpph-k5k
↑これすごそうなアイテムかも
操作スイッチダイヤルのレストアに? >>654
確か触るととれてしまうはず。粉ついてるだけだし。飾って触らないならどうぞ。 上からクリアー塗装できれば、みたいなコメントはあったな 模型板のメッキ塗装スレを見ると触れる物へのメッキ塗装の大変さがわかる。 ソニーの「ニューエイジ」CFS-V8って、音は良いですか?
XYZのことも併せて教えて下さい。 V8は40年前にデパートの電器売り場で2万円引きV8を買ってもらったんだが、
安いモノラルラジカセのような音だった
低音も高音もスカスカでね
それでも大事にしてたよ
就職してソニーのシステムコンボ買ったら弟に譲った
音は相変わらずスカスカで変わらなかったな
ソニーのシステムコンボも音が悪くてね
グレード三タイプあって一番高いグレードのやつを買ったんだけど
ローンで27万円の代物
数年前にヤフオクでボロいV8を手に入れたんだけどこれが音が良いのよ
整備済みでもなんでもない安い中古なのに、低音バンバン出てるのよ
新品で買ってもらったやつとは大違いでさ
????だったw
それからあれやこれやソニー製品買ってたけど直ぐに壊れたり音が悪かったりで
現在はソニー製品は買わないことにした
ソニー製品はよくわかんねやw
ヤフオク中古で1980マークIIとか6600も手に入れたよ
1980マークIIはこれまた整備済み品じゃないけど結構動くって事だったから少し高かった
本当に柔らかい音をだすんで気にいってた
ボタンもソフトな感じでガチャンガチャン音がしないしね
6600も整備済みじゃないテープ動かないラジオはかろうじて聞けるてやつを手に入れた
これも低音バンバン出てる良い音なんだわ
しっかりに整備してもらったら良い音なんだろうなって思う素材だったよ
XYZは縁がなかったからわからない 漏れにとってのV8はサンヨーおしゃれなテレコMR-V8だ・・・
1995年ぐらいになって、テープの再生速度が遅くなって捨てたけど、こんな値上がりするんだったらとっておくべきだったなぁ(´・ω・`) 持ってる方にききたいんですがRQ568とかCF1990ってAUXとLine InがついてますけどDAPから音源流してスピーカーのように使う事はできますか?
この時代のラジカセAUX Line inがついてても録音用のみでやっぱりFMトランスミッターがないと使えないんですかね >>661 使える。 ただしモノラルなので途中で+Lと+RをMixする必要あり。
AUX(Line) INはTVのイヤホン端子[・・](ジャック刺しても音が出続ける)や
別のラジカセのLine Outから当機へ音声信号を送って録音(ダビング)するのが目的 >>660
その時々の流行に左右されない上質なデザインの機種でカッコ良かったですね
Lasonicのような派手目デザイン系もが増えていった中で、それらとは対を成す存在感 下町ロケットでラジカセ修理してるシーンにナショナルのRF-448が使われてた >>659
ありがとうございます。
ラジカセはアンプで音が変わるのかもしれませんね。
ソニー最強はCFS-F70でしょうか...
これから初代プレッシュを修理します。 PioneerセントレックスSK-7
凄く音が良いですね
SK-5、セントレックスのアンプとスピーカー
こんなの誰も持ってないだろうな〜 >>670
SK-900は持っていたけど、音はペラッペラでした。
パナソニックのRX-DT7くらい鳴らないと満足感は得られないですね。 >>673
EQを一目盛り上げるだけで豹変したのに バブル期前後の機種ってイコライザーを弄ること前提に音作りされてて、フラットじゃ気持ちよく鳴らないやつあるよね イコライザー自体が一種のステイタスって感じだったモンなぁw 現行の製品に良いものが無いというのが残念。
コンポだったらデノン、オンキョーなど5万円のもので十分に使えるけど、一体型がいい。 TRIO System K Line とかのシステムコンポーネント派(バランスが良いとされた)と
チューナーはSONY アンプはヤマハ カセットデッキはビクター プレーヤーはTecnics(DDモータ)
スピーカーまで回らなくなって 3点ステレオの2Way になってしまったバラコン派がいた。
チューナー、アンプは壊れにくいので一体化したレシーバー派もいた。 カセットはヘッド交換とか
修理中もその機能のみ失われるだけで音楽レスにはならなかった。
これは自分が主にしたいプレーヤやデッキにお金かけられることで若者に支持された。
そ奴らが結婚したりすると自室が失われるなどでコンポは捨てられラジカセに戻ったりPIXYなどのミニコンポへ移動
さらにPCを置くためにその場所すら失われコンポーネントは廃れた。 実家に置いてきたコンポは残っているが
ベルト伸びでテープレコーダ プレーヤーとも使えなくなっている。 DDはベルト交換不要なので使えた人も多い。 レトロラジカセが人気あると言って、今更カセットテープで音楽を聞くという人がどれほどいるのだろうか...
単体のCDプレーヤーを接続するというのも違う気がする。
現行のコンポを買うのがベストな選択だと思う。
SC-PMX150あたりで我慢しようと思う。 >>679
私は40年前に欲しかった大型ラジカセを今になってオークションなどで手に入れてる。
ジャンクでどこかしら壊れているけど故障箇所を見つけては部品交換・分解や半田付け、サビ落としをしてスピードも調整する。
目の前に10台以上の大型ラジカセがあるのは壮観な光景だ。 >>679
SC-PMX9も持ってるけど、JVCのウッドコーンコンポのほうが、バブル期前後の巨艦に比較的近い雰囲気で鳴ると思う
ピュアAU板で暴れてるウッドコーンの狂信者ではないので悪しからず ウッドコーンの一番小さいの、ちょい聴き用に欲しいかも。
かつてのウッドコーンシリーズのヘッドフォンがほぼディスコンなのが痛い。 おいらから言わせると、ウッドコーンよりご先祖の初代FS-1が良かったな。
コンセプトの潔さと、音の良さで。 あれもウッドコーンではあったよね
LINE入力の音は良かった 昔のラジカセは佇まいからしてにぎやかだったからなw デノンから新しく出たD-1だったかな..?
安いけど、音は素晴らしい。 マランツの周年モデルConsolette(MS7000)は日本でデザインしたのに国内では発売されずじまいだったな 一体型と言えば、この秋ごろに出たJVCのNX-W30が気になってるんだけど
アナログのLINE-IN入力もないのは・・・ちょっと割り切り杉だねぇ(´・ω・`)
雰囲気は70年代臭くて萌えなんだけど >>691
CDがトレー式なのは評価できる。
スロットインはCDが汚れそうで... 昔あこがれた赤いダブルラジカセが欲しくて仕方ない。
でもとくに絶対必要ってわけじゃないんだけど、
家に置いて毎日眺めて暮らしたい、そしてたまにラジオを聞くんだ。 幾らまで値上がりするか知らないけど、諭吉何枚か使っても、思い出が買えるなら安いものだよね
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/350946151
いらなくなったらまた売ればいいんだし >>694
私は当時欲しかった大型ラジカセを
ジャンクで落札しては修理して
使っているけど、欲しい機種で作動するなら、3万くらいまでは出す。 分かるー なぜか赤が人気ありましたわね。
ウチにもダブルカセットの赤があったけど、
どこのメーカーだったかなぁ。
20年くらい前まで使ってたけど、テープが走らなくなったので、
バブルラジカセに取って代えてしまったなぁ。
住民諸氏ならご存じかとは思いますけど、
サンスイからこんなん出てますよね
ttps://sumally.com/p/2438762 サンヨーのWMR-D25という機種を落札したことがある。
筐体は強化プラスチック製なのだろうか... まるで金属のように硬い。
で、音を聴いてみた。
滅茶苦茶しょぼかった。 >>698や>>660って、圧電ブザーじゃない立派な2wayだけど、あのサイズで意味あったの?
クロスオーバーどれくらいなで設定してるんだろう >>699
メインスピーカーがあのサイズなので低音域は捨てている前提で考えると、
フルレンジ一発で安定させるのが無難とも言えるし、
それでも開発が2wayでチューニングをしっかり追い込んで設計してくれるなら、
中高音から上の繊細さを表現できる可能性も出てくると思う
追い込めないと破綻しやすいのも2way >>700 同意。 2Way高域はコンデンサで低域の周波数カットしているだけだからな。
コンポのスピーカーならLC回路でネットワーク組んでという事もありだとは思うが。ラジカセは…
しかも10cm口径だったら。 Studio1980やZilbap(CF-6500)の6半なら低域(50Hz~)も稼げるので
2Wayが生かせる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています