バブルラジカセよりも前のラジカセを語るスレ2
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おいらから言わせると、ウッドコーンよりご先祖の初代FS-1が良かったな。
コンセプトの潔さと、音の良さで。 あれもウッドコーンではあったよね
LINE入力の音は良かった 昔のラジカセは佇まいからしてにぎやかだったからなw デノンから新しく出たD-1だったかな..?
安いけど、音は素晴らしい。 マランツの周年モデルConsolette(MS7000)は日本でデザインしたのに国内では発売されずじまいだったな 一体型と言えば、この秋ごろに出たJVCのNX-W30が気になってるんだけど
アナログのLINE-IN入力もないのは・・・ちょっと割り切り杉だねぇ(´・ω・`)
雰囲気は70年代臭くて萌えなんだけど >>691
CDがトレー式なのは評価できる。
スロットインはCDが汚れそうで... 昔あこがれた赤いダブルラジカセが欲しくて仕方ない。
でもとくに絶対必要ってわけじゃないんだけど、
家に置いて毎日眺めて暮らしたい、そしてたまにラジオを聞くんだ。 幾らまで値上がりするか知らないけど、諭吉何枚か使っても、思い出が買えるなら安いものだよね
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/350946151
いらなくなったらまた売ればいいんだし >>694
私は当時欲しかった大型ラジカセを
ジャンクで落札しては修理して
使っているけど、欲しい機種で作動するなら、3万くらいまでは出す。 分かるー なぜか赤が人気ありましたわね。
ウチにもダブルカセットの赤があったけど、
どこのメーカーだったかなぁ。
20年くらい前まで使ってたけど、テープが走らなくなったので、
バブルラジカセに取って代えてしまったなぁ。
住民諸氏ならご存じかとは思いますけど、
サンスイからこんなん出てますよね
ttps://sumally.com/p/2438762 サンヨーのWMR-D25という機種を落札したことがある。
筐体は強化プラスチック製なのだろうか... まるで金属のように硬い。
で、音を聴いてみた。
滅茶苦茶しょぼかった。 >>698や>>660って、圧電ブザーじゃない立派な2wayだけど、あのサイズで意味あったの?
クロスオーバーどれくらいなで設定してるんだろう >>699
メインスピーカーがあのサイズなので低音域は捨てている前提で考えると、
フルレンジ一発で安定させるのが無難とも言えるし、
それでも開発が2wayでチューニングをしっかり追い込んで設計してくれるなら、
中高音から上の繊細さを表現できる可能性も出てくると思う
追い込めないと破綻しやすいのも2way >>700 同意。 2Way高域はコンデンサで低域の周波数カットしているだけだからな。
コンポのスピーカーならLC回路でネットワーク組んでという事もありだとは思うが。ラジカセは…
しかも10cm口径だったら。 Studio1980やZilbap(CF-6500)の6半なら低域(50Hz~)も稼げるので
2Wayが生かせる。 TONEだろうとBASS/TREBLEだろうと問答無用に全開で、電源入ってるだけで常にスーサー言わせてなんぼ
(ファンクションのテープと電源切が兼用な奴は嫌い) 電源を入れっぱなしにして、ダイヤル式のタイマーでラジオを留守録しようとしたら、
微妙に時間がズレて前番組が入ったり、最後が尻切れになったり、
お気に入りの曲の最中でノイズが入ったり、A面が切れたりしてやがんの
おまいら経験あるだろm9(^Д^)プギャー ナショナルTE-61オーディオタイマーは
今も持っているけど、開始時刻はともかく、終了時刻はテープの長さより15分以上後にセットしていた。 でもその無駄に録音された部分の方が今では貴重な思い出に・・ >>708
高校生の頃 エアチェックしたなぁ
ポップスベストテンと一緒に FM東京はマルチパス酷くて使えなかった
近所の人が8素子立てたので聞きに行ったがダメだったよと。
ポップス系はTVKのSony Music TV(これは隣接局障害で簾で画面ダメだったが音は良好)
歌謡曲はロイジェームスの不二家の方を。
https://www.youtube.com/watch?v=QWUPeHqIxks
>>708
コーセーの一社提供だから他社の化粧品のCMソングが1位にならなかったり、
フルコーラスは絶対に流さない………とかの「大人の事情」があったらしいね。
親父のオープンリールで流し録りして、カセットに編集録音してラジカセで聴いていた。
やっぱり今となっては、カットした宮川さんの会話とかの方が貴重な音源だよなぁ……… みんな感じることは同じなんだな
曲よりCMやニュースが貴重に感じるw 今日はセントレックスで
君の瞳は10000ボルトを聴いています
小気味よい低音が楽しいですね
70年代中〜後半の歌謡曲はラジカセが
楽しめますよね…37年生まれ あなたは 稲妻のよーうおに
私のココロ 引き裂いた
オーロリ サンダー
これは今でもラジオでよくかかるからw ハイファイではないけど、心地いい音ってあるやん
懐かしかったり聞いてて飽きなかったり >>717
なるほど...
ロー・フィデリティーか。
確かにレトロラジカセはローファイだ。 米Amazonでboomboxで検索すると、それっぽいデザインの大型ラジカセが引っかかってくるけど、日本Amazonでも取り扱ってくれないのかな(´・ω・`) >>718
ttp://img10.shop-pro.jp/PA01046/253/etc/radio201103l_paneru.jpg CFS-F70が10万を超えた。
音を聞いてみたいな。 CFS-F70はカタログ写真の撮り方が上手くて、少し厚みのあるコンパクト高音質モデルだと勝手に思っていたが、
店頭で見掛けた現物の奥行きの凄さと重さに驚いた記憶
密閉型フルレンジ一発で鳴らすのに必要な容積を確保できたことが功を奏したのか、
コーンサイズの割には中低音の厚みが下支えしてくれる元気の良い音だった印象
(重低音はさすがに無理、ステレオ空間的な奥行きよりもストレートに前面展開する感じはソニーだなぁと) 今でも十分通用する、洗練されたデザインだね<CFS-F70 ∋oノハヽo∈
( ^▽^) ∧∧
((と つ ♪ / ('(゚-゚= ∩
(( ⊂,, ノ゙ ___/♪ .O,_ 〈
(_,/,, [●|圖|●] ♪ `ヽ_) 昨日初めてnx-w30を触ったけどこれほしいと思った
まあ音は近くにあったsc-c70の方が断然よかったけども
nx-w30のデザインがビクターらしい感じで気に入った
ジャズを聴きながらコーヒー飲みたい
u-k575を中古屋に売ってnx-w30買おうか検討中 >>730
AMなし、AUXなし。
バブカセを整備した方がマシだと思う。 せめてAMとAUXは欲しい。できればBluetoothスタンバイも。
型番からしてNX-PB30のパーツを使い回せば済む話だろうに、値上げして機能を削ってどうする?
多機能が欲しいならEX-S5あたりを買え、かもしれないけど、なんか中途半端、積極的に売ろうって熱意が感じられないのが残念な製品 nx-w30はワンボディーの利便性が良いんだよ
これのnx-w50ltdを作ってもらいたいな
aux混みでさ 今夜はPIONNERのSK-70でJ-WAVEを聞く。
なぜか異常に雑音が大きい。
夜なのに…
カラダを動かすと、モロに影響を受ける。
2本あるアンテナを大きく広げたら、何とか聞けるようになった。
どういうことなのだろう? >>734 水平偏波だから
テレビのウサギの耳も1-3CHは広げる 4-12は心持ちすぼめる方が画質が良くなる。
車とかの影響の方が強かったけど。(川崎幸区にあった母の実家で遊んだとき)
自分ちはタワーの電波が受けられないUHF地域だった。 >>732
振幅変調(長波放送、中波放送、短波放送)はノイズの影響を受けやすいからな…。
57 リンク+ ◆BotWjDdBWA (4段)2018/07/07(土) 06:33:29.31ID:e2tZoIIc
Region: [JP]
QUERY:[14.101.209.87] (ワッチョイ) 0b66-gqST
HOST NAME: KD014101209087.ppp-bb.dion.ne.jp.
IP: 14.101.209.87
-- Results
NONE
-- End of job.
User-Agent: Monazilla/1.00 JaneStyle/4.00 Windows/6.3.9600
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/operatex/1527521764/57
IP address: 14.101.209.87
hostname: KD014101209087.ppp-bb.dion.ne.jp
ISP: Kddi Corporation
City: Oyama
Region: Tochigi
Country: Japan (JP) flag
Postal code: 323-0825
サンヨーのMR-9600...
手放さなけりゃ良かったかなぁ
結構レアだものね。
バブルラジカセを超えている、というのは大袈裟かも。 SC-C70が良いと思ったのなら、最初からそれを逝っておくほうが無駄に遠回りしなくていいだろ。
製造原価は3万切ってるかもしれないが、まぁ、あれはテクニクスに回帰させる撒き餌で、無理に
ありえないワンボディの一体型にしたようなものじゃない? 10万円だったら、セパレートオーディオの方が音は上。
マランツかオンキョーで良いのでは。 セパレートが良い音なのは知ってるさ持ってるし
そのほかにも手軽な高音質のワンボディもほしい イギリスかな、ルアークというメーカーが一体型を出しているな。
確か18万円。
あと、ビクターがEX-B3を出している。 検索で前スレがhitして来ました
近日引越し予定でcfs-f11発掘
捨てるつもりだったけどacアダプターを繋いでジャックやセレクター周りをガチャガチャやってるうちにラジオは鳴った!
困ったことに30数年前のあのまんまの聴きやすい綺麗な音! で鳴っちゃっててこれじゃ捨てられないよー困った スマホのスピーカー代わりに使うのもアリ。
LINE IN 端子ついてたっけ? F11、カセット部分はポンコツだけどな。
ガチャガチャでかい音がしてすぐ壊れた。
背面にステレオミニジャックがあった。 CFS-F70は、なぜ普通の電源コード方式ではないのんだろう?
あの赤いアダプターには抵抗があるな。 ギターアンプでDAPを鳴らすのも面白いかもしれない。 ギターアンプはギター向けに激しくイコライジングされてるから普通の音楽には物足りないと思う >>747-749
遅レス失礼
一つ前の機種(たぶんf10)を中学入学時に親が「基礎英語を聴け」と買ってくれて、
でもテープ部の耐久性がダメで何度もサービスセンター持込で直してもらっては壊れを繰り返して、
joshinに掛け合ってこれに替えてもらって、頻度は大分マシになったけどやっぱり何度も繰り返して、だった記憶がある
スレチになるけどPanasonic RX-DT77を学生のころに買ってそれが先に発掘されたんだけど、
元からあまり好きじゃなかった低音部がさらに強調された明らかに劣化した状態でこれは廃棄決定
その後に、だったので
今やっと両側stereoミニのコードを見つけてzen stoneでline in ok確認
しかし初代zen stoneが音モコモコなのは気づいてたけど、
2代目zen stoneも既に高音が欠け気味に少し劣化してるわ
電化製品は長持ち難しいな
も一つ脱線だけど
姉が使ってた弁当箱型というかデンスケを縦長に置き直した形というか、のラジオを、
親がまだちゃんと音が出るsonyはすごいと言いながらまだ使ってるわ CFS-F11は見た目と機能がかっこ良いだけに回転ヘッドが残念であったな。
ググったら真鍮製のギアに交換して復活させた人いるけど。
80年代前半は電器屋行くのが楽しかったな。
ラジカセおよびヘッドホンステレオが各社しのぎを削り、購買意欲を煽る多彩なカセットテープ。
当時15万円はしたCDプレーヤー等高級機が並ぶ試聴室が田舎の電器屋にもあった。 >>754
ダイキャスト製の対策部品が出てた。後期型は対策済。 SONYのPRESH...
国内ではCFD-K10、ZS-F1の2機種が存在する。
兄弟機と思われるが、CFD-255という海外モデルも出ていたようだ。
https://www.hifiengine.com/manual_library/sony/cfd-255.shtml
欲しい。 古いラジカセを整備もせずに数万円で出品するのはどうかと思う。
まあ、自由だけど。 ボーズの101MMという小型スピーカーの音はどんな感じなのだろう? 高音は欲張らず中低音に芯があり、低域の帯域はあまり下まで伸びてないけど量感は感じられる
音声はクリアに聞こえ、ラフに使っても壊れないから、店舗のBGMや葬儀会場用に天井から吊るすのに好適
どんな曲をどんな高級アンプで鳴らしてもBOSEの音色でしか鳴らないからピュアAU板住人には嫌われる
高級魚の活き造りだろうが高級和牛のスキヤキだろうがマヨネーズをつけて食わされる感覚に似ている どこがラジカセ?
でそんなもんそのへんの店でまだいくらでも見かけるし聴けるだろうに他人に訊かなわからんとは さっき、久しぶりにシャープの GF-777でFMを聴いた。 101MMはプロフィールPROのスピーカーとして使ってたっけ カセットデッキの中のオレンジ色の反射板が眩しくてやたら目に入る。
これ何の必要があるの? あぁここが光るとテープの巻きの厚さが見やすいのか。
テープ全く聞かないでラジオと外部入力しか使わないから分からなかった。 あれと同時にカウンターがデジタルになって残量とか正確になったから
ほとんど実用性はなく豪華装備だけにすぎなかったなw >>773
カセットデッキでもデジタルカウンターになった初期のはただの4桁カウンターばかりで機械式と同じで残量はわからなかった。
デジックデッキTC-FX6でリニアタイムカウンターになってやっと目安にできるようになった。
それでも他社は相変わらずの4桁カウンターやストップウォッチカウンターが多かったけど。
バブカセのほとんどは液晶でも4桁カウンターだったから残量なんか読めなかった。 残量が正確に出た?
TDKなんか昭和が終わる前に(初代SR?)ラージハブやめちまって
C-46とC-46Lで2分以上誤差が出てたような… TEACとかはカウンタに誤差補正モードも備えたデッキもあったね。
V-4桁シリーズはC-46については"C-46"と"C-46L"の2モードあった。 皆さんはどの機種を使っているのでしょう?
僕はパイオニアのSK-70。
音はローファイながら派手。
飽きてしまいました。
音質重視の人には、あまりおすすめ出来ないですね。
サンヨーのMR-9600はそりゃあ最高でした。 >>781
私は
SONYだと、CFS-D7,CF-6500,CF-6600
SHARPなら、GF-808S
Nationalなら、RX-5400,RX-5600,
RX-5700などを使ってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています