KEF Part4
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なげーよwwww んで気にしすぎ。
そんな嫌なら国産でも使ってろ。 >>242
日本人は神経質だからだよ
完成品の中から、さらに選別したものを黄色と、勝手に想像しましたw そうだろうね。特にオーディオファンは。
細心の検査を特別にしたものにシール貼ってそれを日本向けに
しているのは十分ありうる スピーカーなんて趣向品だからね。そりゃ気になる…
俺なら納得するまで代理店に調べてもらう 音はまだ聞けてない。
今まで8cmフルレンジの小さいパワードスピーカーだったから、何もかもデカくてびっくり。
onkyoのA-9050もデカいし耐荷重量とか、置くスペースとか、リモコンの受信位置とか
考えることがいっぱいあって大変。
ところで、リスニングポイントで上を向いて伸びをした時、
蛍光灯の光が直接眼に入らないかを気にする人って俺だけなんだろうか? >>250
趣味として音楽聴くなら環境も含めダウンライトに替えようぜ KEFを買うと不愉快な思いをするからな
おいらもiQ90で不快な思いした
なにせスピーカーユニットがセンターに収まってないんだ
左に数_もずれていた
問い合わせたら音は鳴るんでしょ?じゃあ正常品ですって
おいおい、ふざくんな! >>254
全て分からなくても、メーカーの対応の仕方から伝わってくるものは沢山ある。
値段が安いとはいえIQも立派な趣味のオーディオ。
趣味である以上ただ鳴ればいいわけでないのは明白。
細かい所までしっかり作り込んで、メーカーも音がなる以上の付加価値ってものを理解しないと。 おまえら無駄に繊細だなwww
真面目な話、音が良かったらそれで諦めろ
いい加減だが、そんなもんだ
外観ばっかりで中身クズみたいなものよりは良いだろ
まあ、そんな区別が付けられりゃ一流なんだけどな iQって最下位機種でしょ?
中国製だしある程度は仕方ないのでは……? 素人には想像もつかないだろうけどオーディオ機器にとって
完璧なシンメトリーは共振を呼ぶだけでむしろ有害なんだよ
有名どこではビクターのオブリコーンとかもわざと偏芯させてる
きっとKEFも意図的にセンターをはずして組んでいるんだよ、そうに違いない 不具合見つけた。
片方のスピーカーの底が平らじゃない為、テーブルとスピーカーの角の隙間に紙がスカスカ入る。
モノラル音源をスピーカーを左右交互に聴き比べた結果、声のする方角が正常なスピーカー側に寄る。
要するに、紙がスカスカ入る方のスピーカーの方が音量が弱いという事。
KEFに対する不信感が的中してしまった。 左右交互って、左右を入れ替えて聴き比べたって事ね。
間違った言葉の使い方をしてしまった。すまん。 これだけ騒いで、申し訳ないんですけど、フェルトでインシュレーター自作してみたら、定位が確りして、なんら問題なくすばらしいスピーカーになりました。
インシュレーターの位置がちょっとズレると定位が崩れる事にビックリ。
筐体の作りが悪くても、インシュレーターを使えば大した事無かったです。
本当にすばらしいスピーカーだと思います。 ユニーQって元々ポン置きでも定位良くなかったっけ? ちょっと伺いたいんですけど「KEF CONCERTO ONE」ていうSPの評判は如何なの?
幾らググってもhttp://www.kef.com/html/en/explore/about_kef/museum/1990s/Concerto1_Concerto2/index.html
ぐらいしか情報出て来ないんですけど!?誰かご存知の方、居ませんか?
仕様を見るとDALIのZENSOR1〜5とかLEKTOR1〜6に近い様な感ですなんですが。
メーカーに問い合わせたら当時の価格は1本80000円だという話でしたけどね。 悪くないと思うよ。
コタツにモニター置いて、両脇にサイドテーブル置いて、その上にスピーカーを置いている。
天板の淵が金属で出来てて、その淵がちょっと浮いてる。スピーカー、天板共に幅18cmだから、その淵というよりも、2本の橋にスピーカーを乗せてるわけ。
その橋の精度は非常に高いけど、スピーカーの精度が低いので、結果的に不安定になってしまう。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E5%AE%9F%E6%A5%AD-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B004SK6ADY
直置きでも、スピーカーの底面は広いので、精度が悪くても、スピーカーが安定する為に必要な3つの接点は十分得られると思う。
よって、直置きでも、定位は得られると思う。
ただし、堅いインシュレーター4つを4隅に使った場合、筐体の精度が低い為、逆に安定性が得られにくい事が予想できる。
その場合、柔らかいインシュレーターにするか、堅いインシュレーターを3つでスピーカーを安定させた方が良いと思う。 そんなのよりも自分の部屋の画像撮ったほうが早いやろ >>267
安易に中華系詐欺サイトのアドレス貼らない方がいいよ
勘違いした誰かが誤って利用でもしたら貴方の責任も問われかねない 恥ずかしくて自分の部屋の写真なんて見せれないよヾ(*´Q`*)ノ
267は詐欺サイト。会社の概要や所在地が無いのは絶対やばい。 海外代理店と在庫共有て書いてあるがそれだって
R500が6000円なんてありえん >>264ですが、結局これ、買いました。
2WAYなのに、音域の広さも在り臨場感も在りで最高ですね!
低音も重低音とまでには、いかないものの中々上等です。
これが、ペアで12800円だったんですよ! 勿論、ジャンクじゃ無いですよ。
何か物凄く得した感じで、かなり興奮してます!!
しかしKEFって、ほんとにそれ程までに人気無いのかな!? 何故なんでしょう? あっ!因みに使用システムは
AMP PIONEER A-D5X
CDP PIONEER PD-70
SUB SP ONKYO D-202AX
DAC ONKYO DAC-1000(S) 以上です。
SPケーブルはvan den Hul品番不明(黄緑色のコード)当時価格1m3000〜4000円
ベルデン STUDIO497MK2
RCAコード テクニカ AT564/1.0 Sony(品番不明)20年前の物 当時価格 3000円程度 >>264です。
このSP、日本で売ってたのが2000年代前半、2002〜3頃までだと言ってましたので
未だ20年は超えてないと思います。実際にエッジを見た目にも十分綺麗ですし
嘗ての日本製ウレタンエッジみたいに悲惨な事には成らないと思いますけどね。
後は、それを信じるのみですが・・・。
この前に使用していたSPがSONYのSS-F6000という安物のトールボーイだったので格段に変わったと感じているところです。
http://kakaku.com/item/20446511127/
まあ、これはこれで値段なりには、良い物ですけどね。
長時間聴くとなると少々、物足りなさを感じました。
というか正直しんどい耳障りな感じがしました。 >>262
ちょっと神経質になりすぎてて混乱してる感じだな
もっと肩の力を抜いて楽しく聴きなよ
そんな風になるのはオカルト価格のオーディオ機器にはまってるオッサン達だけでいい なんで、ティアドロップやめたんだろね。
スピーカーってデザインも含めて評価されてると思うけど、Rシリーズといい、残念だ。 初代のチョンマゲ有りが一番好きだったわww
フロアスタンディングはオースチンもカッコ良かったけど、201は断然初代だったなー。
今回のは音が良くても見た目がなぁ……。
初代Ref大事に使おう……! リファまで、コストカットの墓石型になったとはKEFも終わりだな
スピーカーは目で楽しむ物でもあるのに しかもUni-Qが廉価版と同じ・・・
オースチン乗せるとダサ箱で音が破綻するから? >>286
廉価版というわけではなく、オースチンより世代が上だろ。
Bladeと同じじゃないの。 金持ってるやつはBlade行けってことかな。
そういやBlade twoなんてものが出てたのな。
ちょっと小型。 iQ30からXQ10に変えたらやっぱり低音が少なく感じるかな? K こりゃぁ
E エンジニアが
F フルボッコになる
作品だな>新Ref Q300を購入したのですが
AVアンプ側がバイワイヤリング非対応でした。
どのように接続したらいいのでしょうか?
ざっくりな質問ですみません。 >>291
こういうこと?
ttp://blog-imgs-48-origin.fc2.com/a/u/d/audiofile/d-312e_biwire01_l_convert_20120411200317.gif >>291
意味分からんのだけどバイワイヤリングじゃなくてバイアンプ接続の間違いじゃない?
5.1chの低価格帯AVアンプなら諦めるしかないけど
最近の7.1ch以上のAVアンプならどれも大体はバイアンプに対応してるでしょ >>292
ありがとうございます。
Yリングの端子で重ねて接続しても問題ないのでしょうか? >>293
すみません
バイアンプ接続ではなくバイワイヤリング接続です。 RシリーズとQシリーズは音の特徴や仕様にどういった違いがあるんでしょうか?
なんだかQシリーズは酷評されてるイメージがありますが。 >>300
いつ発売予定なんだろう?価格が気になるところ
R100よりはかなり安くなりそうな気がする >>302
だってR100より明らかに小型だし
質量が軽くなればコストも軽くなるわけで 更に付け加えると汎用スピーカーじゃないってのも大きい
使用用途はドルビーアトモスに限定されるわけだし
これでR100より高かったら売れるわけが無い >>306
増えてなくない?
R50
Drive Units Uni-Q driver array:
HF: 25mm (1in.) vented aluminium dome
LF/MF: 130mm (5.25in.) aluminium
R100
Drive Units Uni-Q driver array:
HF: 25mm (1in.) vented aluminium dome
LF/MF: 130mm (5.25in.) aluminium ヨドバシにQとRが大量に展示してあった
今までなかったよね? >>309
ヨドバシは今までKEFを扱ってなかった筈だが。 ヨドの通販サイトではQとかR、LS50がでてくるな 中古はいざしらず
正式代理店にならないと新品のKEFは扱いません
たいした殿様商法です 初めてスピーカーに手を出してLS50買ったんだけど
スピーカーってセッティングが難しいんだな あーM500のアラウンドイヤー版みたいなの出ないかなぁ。 ホームシアターだけど、
フロント+センターをR300+R200cで組むのとQ300+Q200cで組むのとは、
違いはあるかな?
横長AVボードの上に載せるので、見た目もある程度重視するので、
その点でもRの方がいいのか。
ただ価格は2倍! >違いはあるかな?
今まで家で映画を視る時、
テレビのスピーカーでしか映画の音声を聞いていなかったドシロートが、
ホームシアターを作る時評判の良いKEFのスピーカーを選択、
その場合RとQそれぞれの音声の違いが分かるかという意味です。
もし価格差程の違いがないなら、
Qを選択してAVアンプに金を掛けようと思うのですが。 >>318
Rは緻密な音を重視。Qは迫力重視。たぶん....。
R400bのサブウーハとQ800dsのダイポールしか持ってないけど、イメージで答えてみた。
現状はフロントXQ30、センターXQ50、サラウンドバック、トップハイ、トップバックを3001SEの11.2chです。
フロントとセンターはIQ90、IQ60から現状のXQに変えた時は迫力から緻密なイメージだったんで。
映画だけならIQでもよかったと思いますが、音楽もよく聴くのでXQにして良かったと思います。
その辺は音の好みと予算の兼合いと思います。
RとQもそんな感じかなと?
共にXQとIQの後継品だし(たぶん)
私はXQ40が欲しかったがXQ30が破格のセールだったのでケチってしまいました。 >>319
レスサンクスです。
11.2chですか。凄いですね。自分のアンプは7.2chなのですが、サラウンドとサラウンドバックのスピーカーが良くないため、
フロントとセンタースピーカーで挽回してくてKEFにたどり着きました。
>音の好みと予算の兼合いと思います。
当初の予算は越えますが出せないわけではないので奮発してRという選択に傾いています。
ただ、本日発売のHiVi誌の特集の2014年冬のベストバイでQ300がペア10万円未満のクラスで堂々の第1位なのに、
R300は該当するペア10万円以上20万円未満のクラスでトップ5に入っておらずランク外でした。
これってどう考えればいいのでしょうかね?
Q300よりR300は当然上位で良いけど、激戦区の10万円以上20万円未満のクラスでは厳しいということでしょうか。 R300はリアバスレフで使用環境を選ぶからとかかな?
説明書にも両サイド1m、後ろに22pは空けろって書いてある
ちなみにオレの部屋は6畳なんで両サイド1mなんてできるわけもなく、
20pくらい開けて調音パネル設置してる
それでもいい音で聴けてると思うけどね R300は値段の割にはイマイチ
Qと値段の差ほどの音質の違いは感じなかったな 俺は十分音質の差を感じて実際にR300のローズウッド買ったから人それぞれなんだな 人それぞれですね。
R300とQ300見た目、質感はどうでしょうか?
リビングシアターで家具の一部と考えた場合、
Rの方が価格なりに高級感があるのでしょうか? >>324
個人的にはQ300はホワイト以外はダサダサ
R300のピアノブラックはホントにかっこいいよ >>324
その点では明らかにR300の方が質感はいいよ iq Xq QときてRで初めてリアバスレフにして
暴れてたバスレフを抑えることに成功 >>324,325
レスサンクスです。
R300のピアノブラック店頭でみましたが、
確かにカッコイイですね。
音も聞き比べましたが、
RもQも確かに現在使用中の国産スピーカーより解像度が高いのは判りました。
RとQの価格差は大きいのが問題ですね。
ケチッってQ300でいくか、自分へのプレゼントのつもりでR300でいくか悩みますね。 ホームシアターファイル2014AUTUMN(vol.74)にリビングシアター傑作選が載ってました。
8軒の御宅のリビングシアターが掲載されてましたが、
8軒中ナント5軒がKEFのスピーカーを使用してました。
4軒はKEFのRもしくはQのシリーズで揃え、1軒はSWのみKEFでした。
数多くあるスピーカーメーカーの中でKEFの割合がこんなに多いのは、
偶然なのか、それとも全国のプロ(ホームシアターインストーラー)から圧倒的にKEFが支持されてるのか、
どっちでしょうかね? KEFは同軸のおかげでスィートスポットが広い
家族で並んで座り、リビングシアターを堪能するのに
都合がよいのでしょう >>330
同軸のおかげではなく、UNI-Qだからスイートスポットが広い。
他社の同軸はたいていスイートスポットが狭い。 UNI-Qの広がりは異常だよね
6畳間でも吸音材や反射パネル工夫すれば広大な音場感とハッキリした定位を得られる 銅はあまりつかわれてないだろうね
アルミとかプラスチックかな R100を買おうかと思っているのですが、いいスピーカースタンドあれば教えてください。
固定用のねじ穴とか、どこにあいているのでしょうか? >>339
R100に固定用のネジ穴なんて開いてたっけ?
専用スタンドもないし付いてないんじゃね? PSW3500ダークメイプルを探してるんだが、どこかにないだろうかね?無論中古になると思いますが。 ピアノブラックって、傷つきそうで苦手…みんな買ってるの? >>342
拭き傷みたいなのはホントに目を近づけて光の角度を合わせないと見えないな
しかも硬い繊維でおもいっきりこすりでもしない限り拭き傷も出来ない
普通の傷も付き易いとはおもえないな
ただ、塗装剥がれは一箇所やっちまった
ユニット取り外した時にMDFとの断層面にぶつけて2mmくらい欠けた
艶有りブラックのインクで誤魔化してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています