KEF Part4
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真空管アンプの場合、さすがにシングルでは低域のダンピングがいくらなんでもアレなのでPPの必要はあるから、
¥10万程度で電気屋で売っているような製品だと、トライオードのLuminous 84ぐらいしかないなぁ。
それでも¥2万近く予算オーバーだろうし。
ちなみにEL34/KT88/6550/6L6GCとかの一般的な五極管・ビーム管使ったPPだと、完成品で¥16万ぐらいしちゃう。 最近のKEFのスピーカーは特にアンプを選ばないでもそれぞれの想定なりには鳴ると思うよ
単純にアンプの個性や能力には追従する、独自のクセは少ないという意味だと思う
アンプ奢れば音劇ヘン!
みたいな言葉の本質は、足りてるとか鳴らしきれてるとかじゃなく
そのアンプの性能がそのまま出てるってことだから
いいアンプに繋がないと鳴らせないとかは単にいいアンプが基準の話w >>740
Nuprimeのプリメインアンプに興味わいた。ありがと。
>>741
一晩考えてやはり今回は真空管は見送ろうという結論に至ったしだいです。ちょっと自分には敷居が高いかなと…色々挙げてくれて感謝です。 今ls50 wirelessのusbドライバとかサポートページから落とせる人いる?
リンク切れなのかトップページにリダイレクトされちゃう >>745
ありがとう!
さっきサポートからも返答あってトラブル復旧したようです LS50Wの最大の不満がbluetoothスタンバイや、電源連動だったけど、スマートリモコンであっという間に解決した。
これで朝起きた時に布団の中で操作できる。 >>747
いいねえ
ピュアオーディオの最先端のあり方だね
結局パワードで専用バイアンプでワイヤレスでスマホアプリ使えて自動音場補正まである
高音質が便利に無理なく生活に寄り添うのがピュアオーディオの未来のあり方だね お、おう。そこまで言ってもらえると嬉しいが、もっと音質良くならないかなあと思ってる。 LS50wirelessは結局AVアンプ的な手法も取り入れてピュアオーディオをやってる感じだね
アナログとデジタルのバイアンプとか
DSPを通してアップサンプリングや音場補正
更にはDACのチップはLRの2帯域にそれぞれ合計で4つも使ってる
デジタルの恩恵を活かしつつ基本的な構成も怠らない良く考えられたトータルシステムで、
元のLS50とはもはや別モノと考えたほうがいいくらいのモノだな
とはいえ結局はドライバーやスピーカー自体の限界はあるし
その音自体が好みで無ければ逆にそれをセッティングで変えにくいデメリットもある
別のアンプと組ませることもできないわけだからな ビックのアウトレット池袋店で、展示品のR900が1本84,500円(ペアで169,000円)で売ってた。
同じものがヨドのアウトレットだとペアで322,000円。
異常に安いので理由を聞いてみたら、配送不可の商品だからとのこと。自分で持ち帰れる人は行ってみたらどうかと。 なんで配送不可なんだろう?
ヨドでは配送してくれるんだよね? 重量級で送料がバカ高くつくから
その分安くして売り払うつもりとか? R300で満足してる
トンコンの効き方が2Wayと違うから弄り甲斐がある
バイワイヤリングも効果的 こっちで配送会社用意するから買うって交渉してみては? ビックカメラでR300が処分価格138,240円(税込)で出てるよ
欲しい人はラストチャンスかも
もうピアノブラックだけだし在庫限りだと思うからお早めに >>762
情報どうもありがとうございました。
おかげで無事に買えました。
本当に良くできたスピーカーですね。
見た目も気に入りましたが、音もどんな音楽を聞いても気持ち良く楽しめる感じです。
KEFのスピーカーはこれが初めてですが、全てKEFのスピーカーでサラウンドシステムを組んでみたくなりました。 R300は隠れた名機だったな
スケール感はトールボーイに譲るが、あの実売価格のブックシェルフでは低音のスケールも性能的なバランスも秀逸
スペックに走り過ぎずに聞き疲れしない音調は個性的な他社モデルより貴重 もうすぐニューRシリーズ発売だね
サラウンド一式揃えたらかなりの金額になるんだろうけどやってみたいな
少し様子見てその間に試聴もして納得できれば夏ボーあたりで一挙購入の予定
リビングの雰囲気に合わせてウォールナットがいいかな R100がまだ新品で買えるみたいだから
買えるうちに買っとこうかな ニアフィールドで聞かないんならR100もアリじゃね?
普通に部屋で離れて聞く用途だとLS50は今イチなんだよな >>768
それならR100よかQ350のほうがコスパいいし。
こんな感じで中途半端なので、新RシリーズではR100後継はなくなったわけだしね。 確かに旧Rシリーズの中ではR100を単独でメインシステムのフロント用途には想定してないだろうね
リビングボードの片隅にさりげなく置いてBGM用途とかなら全然有りだと思うよ
箱の作りとか仕上げとかはQシリーズとはクラスが違うからその辺を大切に考えるなら価格差分の価値はあるだろうね >>768
LS50はいいアンプで鳴らすと3m位の距離だったらいけるんやで。まあニアがそれ以上に良過ぎるんやけどね。いいアンプ言うても100万とかじゃなくミドルクラスの定価40万位ので十分距離のばせる >>772
でも、LS50にいいアンプ使うより、LS50 wirelessつかったほうが遥かにコスパ高いし… R100の新品買うならR300の中古を狙ったほうが後々まで後悔しないと思うけどな
もちろんサイズ感とかデザインとかR100に拘りがあるのならそれを最優先するのも大切なことだと思うけどね ls50wは拡張性ないからパスかな。音質は>>772の様にしたら断然パッシブが上回るし。ls50wは便利だけどシステム構築していく面白味がないね。ただ>>772の様にする位なら皆スピーカーを変えちゃうから意外に知らない人多い変態的発想やね >>775
拡張性というのが、アンプやDACとっかえひっかえのことを指すのだとしたら、かなり悲しい。
LS50をマルチアンプ駆動なんて、LS50を改造しない限りできないのだし、
LS50 wirelessがとんでもなく細かい所まで設定できることを無視しちゃいかん。 >>774
だね。
話はちとずれるけど、まだR700やR900は売っているところあるから、フロアタイプほしい人はこっちを狙うのもあり。
新Rシリーズはやたら細長くなっちゃって、特にR11はかなり不格好なのに対し、R900はデザインものすごくいいしね。 >>776
LS50wirelessって内部で強制アップサンプリングじゃなかったっけ?
詳しい人がいたら教えて欲しいんだけど
もしそのアップサンプリングをオンオフできるなら候補にしたい
オンオフできなきゃちょっと使い物にならないと思う R900のデザインが良いってのは全く賛同できないなぁ…… >>776
持ってるの?ls50でもワイヤレスでもいいけど >>776
マルチアンプ駆動とかは常識的に考えたらやらんよ笑アンプやDACの変更を指して言ってるよ。実際自由度が高いのはパッシブで間違いないんだからさ。あと誰もLS50Wの音が悪いだなんて言ってないんだから熱くならずにいこうよ。 >>768
実際R100の国内のレビューって少ない上に、
ニアフィールドで使おうとして失敗した人のレビューが印象を悪くしてたように思うね >>772
そのアンプで別のスピーカー鳴らせば
更に満足のいく音が味わえると思う
要はLS50の音が自分の好みのドンピシャだった場合には良いアンプを奢ってリスニングの距離を伸ばすこともできるかもしれないけど
その場合でもニアで聞けば更に満足できる音で鳴ってる訳だしね >>783
ん?話の流れ見ても何を言いたいのかよくわからない。 >>784
よほどLS50に固執しない限り
ニアで聞かない場合の選択肢としてLS50を選ぶのは馬鹿らしいな
ってことだと思うが LS50なら素直にニアフィールドで使えってことだな Q350はちょっと出来の良い自作スピーカーみたいで味わいがあるな
黄色とかに塗り直してもオシャレ 10畳スペースの洋室でR300使ってるけど部屋中に音が広がって気持ちいいよ
購入の際は最後までR700と迷ったけど長く使うならブックシェルフのほうがいろいろと後々使い道があるだろうし
試聴した限りでは音のスケール感ではR700の圧勝だと思ったけど
中高域の定位と気持ちの良さはR300のほうが好みだった
次もしトールボーイに行くならちょっと頑張ってでもクラス超えしたいところ
その辺りならたとえ中古物件探してでもそうしたほうが賢明だと思ったよ ここ最近のKEFはクセが少ないからAV用途にも使いやすいな
巧くSWを併用するとかなりいい感じに鳴る
そういう意味ではブックシェルフで充分かもな >>789
R300いいよね!アンプはDENONの2500NEだけどこの組合せ凄く気に入ってる。こんなにも相性いいならその上も目指したくなったSX1にはいけないだろうけど、、、。 えへへR300の中古買っちゃった〜
R3が急に高くなっちゃったから
自分は旧型の中古で充分
その分DACやらアンプやらに割り当てられるし
とりあえず今まで使ってたパイオニアのSX-S30で鳴らしてるけどw
もうSWは要らないかも
パイオニアかデノンのDAC付きアンプにでも買い替えようかな
それかモニオのブロンズ2をリアに再利用してサラウンド環境を構築しても面白そうだし
これからいろいろ楽しめそうだし
これは自分にとってはこれまでで一番いいお買い物だったかもしれない
なんか大きな転機になりそうw LS50 wireless使ってる人に質問なんだけど
この機種の内部アップコンバート処理ってアプリかなんかでオンオフできるの?
もしそれができないと常にニセレゾ状態ってことになるから購入するの躊躇してる デジフィルのオーバーサンプリングすらしらないようなのが湧いた雰囲気 >>797
たとえばUSB接続した時のCD音源も
アナログ接続したDSD音源も
内部処理で勝手にアップサンプリングされちゃうなら
厳密には音源そのものの音が聞けないってこと? DACでもDAC付きアンプやオールインワンアンプでも
アップサンプリング機能がオンオフできる機種とそれがデフォでオフできないタイプがある
アップサンプリング処理はいわゆる簡易高音質化機能みたいなもので
圧縮音源などには効果的だがCD音質以上だと違和感が出る場合もある
オンオフできたほうが良心的
そういう意味ではお手軽システム用のデジタルプリ部の仕様っぽい
今時としてはそれほど高性能なタイプでも無くごく標準的なスペックだな
まあLS50をベースに開発された贅沢なオールインワンシステムという位置付けだろう
それで食い足りないならLS50でも他のパッシブスピーカーでも選べばいい アップサンプリングに対してトンデモ飛ばす連中多いなぁ… 通常のDACで行っているオーバーサンプリングとアップサンプリングの違いは
DACでやるかDAC前でやるか、手法がどうかの程度の話ということ理解していないバカがLS50 wirelessディスっていて大笑い。
まあ、こんなバカからは擁護されたほうが迷惑だな。 >>802
K2やサウンドレトリバーはどっちなの?w LS50 wirelessは別のアンプでは鳴らせない
それだけ理解していて音に納得できれば良いスピーカーだと思う
内部のデジタル処理もアンプも込みで音作りがなされていると考えればいいんだし 結局LS50wirelessのデジタル領域は現時点で既に陳腐化してる
ってことでファイナルアンサー? LSXを見ればLS50wirelessも普通のスピーカーとは別ジャンルなのがわかるでしょ 遅ればせながら中古のR300とPMA-1600NE
を同時購入して聞いてます。
今までソニ−のSS-K10EDとUDA-1の組み合わせで
聞いてましたが、低音が出てなくて不満だったのが解消されて
音質自体UPして、買い換えて本当に良かったです。 >>812
おめ
自分もR300使ってるけど信頼できる音って感じ
もし浮気したくなってもR300は手放さずにとりあえずは買い足しのほうがいいと思う
これだけしっかりとした低音が出せるブックシェルフはなかなか無いし
中高域に個性のあるスピーカーはそれだけに飽きる時は案外早いもんだよ 15万クラスのブックシェルフで3wayは珍しいからね。
きちっと低音が出るよね。
ただ80万オーバークラスのブックシェルフと比べるとすべての点で厳しいよね。 R300のデザインは秀逸だな
R3までいくと無印良品みたい 自分はR300の同軸のUni-Qプラス16.5cmウーハーの3Wayでブックシェルフっていう他にない構造美に惚れたな
もちろんデザインも含めてだけど
個人的には音に関しても文句無し
バイワイヤリング接続で分離も良い
バイアンプは、元々鳴らしにくいスピーカーじゃないから10万クラスのアンプ2台でもそこまでの効果は得られなかった
本気でやるならかなりコスパ悪いと思った
今はメインとは別室にサブシステムを作って別のスピーカー鳴らしてるけどそういう使い分けのほうが結果的に全然楽しめてるw 812です。R300買う前に繋いでたベルデンの白黒の安いケ−ブルを
そのまま数日間繋いでましたが、ふと思い立ってゾノト−ンの
Granster 5500αという4芯ケ−ブルでバイワイヤを試してみたら
更に一音一音くっきりして、低音も引き締まって音質向上して大満足ですね。 R300気に入ってます。
フロントプレゼンスとサラウンドバックに使ってました。アトモス用に増設しようとしたらどこにも売ってなくてヤフオクで入札。人気があって苦戦したんで、どっちか一方は落札したいなと二股かけたら両方落札。サラウンドの規格変わったときの予備 自分はテレビ鑑賞用やピュアのステレオ用に使ってるけど癖が少なくて使いやすい
高音はキツくないけど、だからと言ってまったりしてるわけじゃないし
30万以下のクラスのリスニング用スピーカーとしてはかなり完成度が高い部類 R300のアルミコーンって落ち着くまでに1年はちょっと大袈裟かもしれませんが、思った以上にかかった気がします。
新品を購入当初2ヶ月ぐらいはあれこれと環境や設定を変えたものの、自分なりの本決まり以降はずっとそのままだったのですが、それから半年以上経ってからも音のバランスがどんどん良くなっていった感じです。
これまでの経験上、自分の耳が慣れた以上の実際の音のまとまり方の変化があったように思います。
KEFを長年使われている方々のアドバイスなどありましたら、ぜひともよろしくお願いします。 Q350をサラウンドのフロントにしたいのですが
DENONのAVR-X2600Hで鳴らしきれないだろうなぁ
AVR-X4500Hでも厳しいかな? KEF HTS3001SEをTVボードの上に直置きしてますが
オーディオボードとかに乗せるものなんですか?
インシュレーター使うものでもなさそうですし 3001なら無くともいけるだろうし、インシュとか使ってみたかったら試して色々やってみるのも楽しいだろう わい、地震で外装が傷ついたiQ90をついに下取りに出してR700を手に入れた。
おろしたての感想だけど、中高域が微妙に引っ込んでてびっくりした。
iQ90は1週間で馴染んだけど今回は何日かかるだろうか。 本来ならRシリーズの話題で持ち切りだったはずだが
あの価格じゃ購入した奴いないのかな 量販店でR5を聴いて魅了されて帰ってきました。ただ、高い。
R5とR500は定価がだいぶ違うけど、このスレ的には同じRシリーズ扱いなの? >>830
分かる
Rシリーズはさすがに別格だった
Qシリーズは格下のDALI OBERONの方が好みだなとすら思ってたけど、Rシリーズは凄すぎた 代理店が強気すぎる
ワイヤレスは好調だからいいとしてピュア用が強気設定すぎる
もう少し本国の値段に近づけてよ! フロントをQ100からR300に替えたらうれしくなった なんでイギリスで1,300ポンドのR3が30万円になるのか謎だよなw
1£=140.18 円計算だと182236.76円でしょ?
諸経費プラス粗利は必要だけれど、ももう少しなんとかならんのかねぇ? Q350にKube 10bか8bを足そうと考えているのですが
このスレ的にKubeシリーズはどんなもんですか? >>835
一軒家の洋間8畳で5.1ch(Q350+Q650c+Q50a+Kube8b)を組んでます。
音楽聴く分には◎
しかし映画、特にアクションものを観るときは若干役者不足な気もします。
なので、映画やTVはDTSNeu:Xにして、サブウーファーのレベルを上げて迫力
を補っています。
私的にはKubeシリーズの音質面での不満は感じないので、環境とセッティング
次第ではないでしょうか。(でも最初から10bにしておけばよかったかな、と少し
だけ後悔) 役不足の使い方は逆だと思うが、なかなか羨ましいシステム。 >>837
>>836
> 役者不足
きちんと書いてるのにドヤ顔で指摘恥ずかしい >>834
KEF JAPANが糞になったから
バカな連中がTOPに集まった。
日本で余計な資金をじゃぶじゃぶ使うから倍近くの価格で売ることになってる。
日本法人はどこもかしこも役員の懐に入る資金のことしか頭にない連中ばかり。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています