保存版!★画像安定装置比較★【30】
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最近はどこもS端子ないよ。
漏れは古いS端子付きのシャープのを買ったんだが、外部入力ループってできるのかな?
(表録画裏録画という変な仕組みのため、できない様な…) DVE793とIT300DXとVXC3000Uのどれかを買おうかと迷ってます。スカパーのATXを録画したいのですがどれがオススメでしょうか?
DVEはモノは悪くありませんが、
将来的にテレビを大きめの機種に買い換えたときに
今までせっせと撮り溜めたDVDがすべて下欠けで再生される
というリスクは持っておいた方がいいですよ
DVEは下が欠けるという噂は聞いたことがあります。BLADE-ZERO(ブレイドゼロ) というのもありますがどうでしょうか?とりあえず10000円以内で買えるものにしたいと思ってますが、、、
>>155
下だけじゃないよ。上も欠けるよ。
>>154
ただし、完璧主義者というか潔癖な人にとっては
我慢できないレベルかもしれないけど、それほど
こだわらない人であれば、全然問題にならないと思う。
あと、今更な話かもしれんが HD が付いてないので SDの話とすると
古いチューナーならコピーガードがかからないものもあるので
中古でそういったチューナーを探すのも手かと。 >>157
BLADE-ZEROだと、その何倍もの欠点がある。
あまり変な風評に惑わされずに、まずはDVEのを買ったほうがいいと思うが。。
欠けに関してはハッキリ言って全ての機種にあるし、画像をいじるんだから
そういうズレはあって当たり前だし、普通は気にならない。
そういう俺知ってますアピール的な風評に惑わされるか惑わされないか
あとはアンタが決めることだ。 CRX-8000は所持しているが、CRX-8000もDVE781も
まずズレは全く分からない。
ただPCで画像処理ソフト使って詳しく調べると、そりゃ両方
ほんの数ミリのズレはある。両方ね。下に限らない。
まあそれをズレと表現するなら、すればいいけど。
BLADE-Wなども同様。
ズレうんぬんに関しては話題にするのも馬鹿らしい。 ミリどころかセンチ単位で欠けてますけどねえ、ウチのDVE
テレビのスキャンがオーバーかアンダーかで変わるとは思いますが
今のテレビをずっと使い続ける分には問題ないかもしれないけど
将来的に大画面のテレビに買い換えた時に今まで見えなかった下欠けが見えるという
リスクはやっぱり教えておいてあげた方が親切なんじゃないかなと思って書きました
どれくらい欠けてるかというと
ビデオ再生画面のノイズ(画面下でチラチラしてる帯状のもの)がすっかり隠れるくらい
ビデオソースをノイズカット(マスク)してDVDに移行する分にはむしろ便利なんだけど
画面下ノイズについては下記を参照ください
http://okwave.jp/qa/q5886564.html 色々御教授ありがとうございます(^-^)/
教えて君です。
参考までに。
今使っているスカパーチューナーはHUMAXのCS5000で
使っている画像安定装置はVSP777V2というヤツです。
特にノイズが入るようなこともなく機能も正常に働いてます。
って書いてよく見たら確かに下にちょろっと線が見えますね。
今までの数年間全然気がつきませんでした。
よく見たら上の方にもちょろっと見えますね。
でもこのくらいなら気にならないです。
そのくらい大雑把なヒトです。
ずっとつけっぱにしてるからでしょうか?最近調子が悪いです。
買えればVSP777で良いんですけどさすがに古すぎて売ってないです。
ということで代替品を探している。という状況です。
ほぼつけっ放しなので丈夫で長持ちなのが良いです。
できれば無改造で使えるヤツが良いです。
予算は10000円以内です。
プロスペックの回し者だと思われそうだが、
>>154の3機種からの選択なら、DVE793の一択じゃね?
その3機種ならワイド対応してるのDVEだけでしょ。
ワイド対応じゃなくていいって言うなら、関係ないんだろうけど。
オレは未だにDVE775使ってる。
でも、DVDピーコ時しか電源入れないし、使わない時は電源アダプタも外してる。
だから、耐久性に関してはわからない。
でも、スカパー録画なら、さっさとスカパーHDに乗り換えて、
HD画質で円盤化した方がいいような気がするけどなぁ
オレもスカパーHD録画はアニメがメインだが、
最近の番組はSDでは録画する気がしない。
まぁ、聞き逃してくだされ。 というか、比べ物にならないってのが正しい評価
もう分からない子は紛い物買えばいいよ >>スカパー録画なら、さっさとスカパーHDに乗り換えて、HD画質で円盤化した方がいいような気がするけどなぁ
謎箱通したらすべからくSDになるのでは?
時代遅れな質問ならごめんね
最近しばらく謎箱から遠ざかってたもんで 時代遅れかどうかじゃなく、日本語読解力の問題な希ガス 教えて君です。
謎箱を買い換える前にスカパーHDのチューナーを購入してしまいました。
(チューナー無料キャンペーンとかやってたので)
今まで黄色、白、赤のコードしか使ってなくてSD画質でしたが
HD画質で録画してDVDに残すのは可能なのでしょうか?
そのためには上位機種の画像安定装置が必要になるのでしょうか?
しょっぱなの質問とかわってしまいましたがご指導お願いします。 >謎箱通したらすべからくSDになる
これ、テンプレとして1の最初の行に貼っておくべきだろw
とにかくHD画質で録画したい奴はこのスレに用はない 箱は画質は二の次で見る用、保存用、念のため用でとにかく無限に安心が欲しい人だなw
BLADE-WとCRX-8000持ってるがより安定した画像はCRX-8000だな。 もうスカパーHD入ってんのかい・・・
じゃ、画像安定装置なんて基本的には必要ないやん。
スカパーHD録画対応のレコーダー買えば、HD画質で録画して円盤化できる。
コピーワンスだからムーブしかできんけど、普通はそれで十分。
画像安定装置ってのは、コピフリになる反面、HDの画質は失われる両刃の剣。
だから>>171の言うように画質度外視の保存用や、
CPRMに対応していない古いプレイヤーやカーナビとかで再生したいとか、
そういう特殊な用途の人向け。
そういうの必要ないなら、コピガついたままでも、
HDのキレイな画質で視聴した方が幸せになれる。
HD画質のままコピガ外す方法もないわけではない。
でも、別の機械やPC必要だし、スレチだからここでは触れない。
やりたきゃ、自分で調べなされ。 教えて君です。
ここで色々相談している間にスカパーHDの購入を決めました。
今週末には届くと思いますのでいじってみます。
HDDレコーダーに録画したヤツもDVDには1回なら移せる。ということは高画質で
DVDにも焼きたいHDDにも残したいという場合には2回録画すればいいんですね。
高速バスの移動中にCPRMに対応していない昔のポータブルDVDで再生することもあるので
今の機械を騙し騙し使って昔のやりかたで焼くのと並行してやってみます。
アドバイスありがとうございました。
皆様の愛に感謝します(^з^)-☆
RD使ってるやつなら、RGBのGのみにかましてD1入力へ。
これって既出?
>>173
大事なことだから、念のため言っておくよ。
文面見てると、スカパーHD録画対応のレコを持ってるようには思えない。
対応のレコ持ってなければ、HD画質での録画はできんよ。
持ってる場合はスルーしてくれ。 地デジチューナー+vhsで録画した映像を、BDレコーダーの外部入力につないで録画したら、
何ごともなく録画できたんだが、そういうものですか?
てっきり安定装置が必要だとばかり考えてた。 >>173
何か半々しかわかってないようだが
せめてそのバスの運転手が糞みてぇな居眠り中国人じゃないことを祈ってるよ ずいぶん前に買ったTBCなしの安定装置と最近買ったDVEで録画した映画を見比べてみると
ほとんど画質が変わらないんだがどうしたもんだろう
このスレの住民って999と1000の違いにギャーギャー言う奴ばかりだからな >>178
元画像の安定度にもよると思うよ
コピーを繰り返した画像をTBCに通すと油絵風になったりする事も
ブラウン管TVで見ると差がわかりやすい うちの地デジチューナーDXので
油絵みたいというか
緩い色の境界ほどグラデーションみたいな色差境界出来るんだけど
(PCでjpg画像を軽くする時の滅色の視覚効果に似てる)
安定機のTBCで直せますか? TBC機は古いビデオソースなんかではそれなりに効果があるけど
TBCならなんでも綺麗になるというような、いわゆる「TBC万能主義」にならない方がいい
今のデジタルソースをSD画質で残すなら、TBCの有無はあんまり関係ない
(粗悪品を製造販売している悪徳メーカーのは論外として)
むしろ、各メーカーの回路の癖というか、機種の特徴というか、そっちの方が大事
>>182の場合、安定機のTBC以前に、油絵状態になるテレビやチューナーの方を見直して見た方が効果的なんじゃないか 元が悪いと大抵良くはならない
TBCはほとんどが8〜10ビットの解像度しかない、プロ機でもね
アナログ時代のプロ機のTBCは大抵8〜9ビットです >>183-184
さんくす。
まあそうなんだけどw
地デジ化の際、親がそのチューナー(DX DIR910)まとめて3台も買ったもんでもったいなくて。
TBCで何とかならないかと。 まぁ、今までグレーだったのが、正真正銘ブラックになるかな・・・
それとも、あくまで“画像安定”のためのものだと言い張るか・・・
HDRX-420みたいなのは言い逃れできんだろうなぁ
しかし、個人使用でも違法はやりすぎだろ。 画像安定装置を使ってバックアップを作るのは、リッピングとは呼ばない。
アナログダビングは、どこまでいってもアナログダビング。
新製品にアナログ端子をつける事を禁止して、あとは時が流れて機械が壊れていくのを待つしかないと >>189
>DVDなどに用いられる「CSS」などの暗号型技術を、
>著作権法上の対象となる「技術的保護手段」に追加するもの。
>その結果、これを回避してDVDなどを複製するプログラム・装置を提供することが規制され
とあるから、アナログダビングも規制の対象だと思われ・・・
オレもリッピングじゃなきゃOKってことならうれしいんだが。 (´ー`)ノ ケーブルTVのコピワンを解除して、DVDに録画することも「違法ダウンロード」ですか?
昨今、違法ダウンロードやB-CASカードの摘発が進んでるようなので
原点に帰り、この画像安定装置についてもプロの私から少し言及するか。
で、この画像安定装置はコピーガードを除去するため、本来は違法である。
しかし、TBC機能によりコピーガードが自動的に除去される→
副作用でコピーガードが除去されてしまう♪、という理屈により、
役所側が許可したため、プロスペックは気持ちよく販売している。
プロスペックは、もともと規制前から存在しているメーカーで、まとも。
逆に、プランテックやアイティーエス他メーカーは、その後出てきた
まあ、なんちゃってメーカー。こちらのメーカーに関しては
非TBC機を扱ってしまっている。
この非TBC機は昔のコピーガードキャンセラーと全く同じであり、
普通に違法です。また海外(韓国)でコソコソ作ってコソコソ輸入し、
コソコソ販売しているだけで、もっともらしく売られているが
何の認可も受けていない違法品。
このメーカーの人達が同様の手口で輸入していた、ネットがタダで出来る製品は
電波法違反で摘発もされており、失礼な言い方だが、
いつ逮捕されてもおかしくない普通でない人達なのです。
プランテックも初めは改造の逃げ道を作っていたが、
それもやめており、非TBC機なのに改造不要とか
2002年くらいなら、すぐ逮捕です。
時代の流れにより、すっかり「画像安定装置として売れば合法」
と知ったかぶりというか、同様のメーカーの間違った戯言が
世間には浸透してしまっている。
また余談だが、非TBCは今の時代、何の役にも立たない、レコーダー側で対策が打たれている、
まあだからこそ、権利者も「あんなの摘発しても無意味」とスルーされているとも思う。
だから端的に言うと、プロスペック以外の製品は違法かつ性能も低いので、
本当にやめておいた方がいい。
うむ。 ACTAって知ってる?やばくねえ?今後どうなるんだろ 東芝HDDレコーダーのW録を活用して地デジ字幕をDVDに保存
http://www.geocities.jp/ochi_33/cprm/cprm.html
よい子はマネしないでね
ここでは画像安定装置を使用していますが、あくまでも自己責任でお願いいたします。使用に関するご質問にはお答えできません。 家の場合は、TV内蔵のHDに留守録して置いて
地デジ対応以前のUSBキャプチャでPCに取り込んでるな
画像安定装置なんか必要ない、一応業務用のは持っているけどね
使っているUSBキャプチャで、問題が一つだけある
5%以下の黒レベルが5%以下にならないのだ
まぁ、機にしないで使っているけど 画質気にする馬鹿はまず自分のめんたまの経年劣化から見直せwwwwwwwwwwwwwwwwww 「w」はもともとアニメの猫口の笑いを表現したものだから、本来は1つで使用するもの
それを「wwwww」のように複数使うようになったのは、バカが「いっぱいあれば大笑いの意味になるだろう」と勘違いしたから
ジミー大西が英語で100を「テンテンテンテンテンテンテンテンテンテン」って言うようなもんだ つっこんでるのはwではなくそれに対する人間の方だ
205お前はバカだ 確かに自分の眼の能力以上のものを求める馬鹿はいるな
画質厨とはそんなもの オーディオマニアと一緒か・・・ 普通にテレビ見る分にはSD画質で十分
半端な金かけて映画館風にしたってたかがしれてる
普通の家ではやっても中途半端にしかならない、人に見せびらかすため? 画質に異常に拘る人は、映画の内容についてはあまり話さないのは確か 映画館風ってのがな・・・映画館くらい画質の悪いものは無い あるのは迫力だけw 「どんな内容だった?」って聞いても
「画質がクソでさ…」しか言わない人とは
映画の話できないよね? 日本の政治家と言うか役人は変な法律を作るのが好きだね
しかも業者やメーカーに有利な法律、しかも他の法律と矛盾してる
何処が庶民のための政治なんだ(w 国民の生活を重視するとあぼーんさせられるらしいぞw 役人たちは自分たちの定年後を使ってくれる企業を優先しているからね 他人に迷惑のかからない法律違反あらいいんでないかい
例えば滅多に車が通らないような場所の信号無視みたいな
アメリカでは常識的な違反なんだよね ハイビジョン画質をXPで録画→SDにエンコでDVDにコピーと
最初からSDで録画してエンコなしでDVDにコピーするのでは
どっちの方が画質がマシかな? 何で自分の眼で確かめないんだ?人に言われてホイホイかよ・・・ 局側でしたのと個人で何を使ってやるのかもわからないのに返事が出来ない おもちゃで遊んだことも
おもちゃから卒業したことも
かつて子供だった人にとっては共通体験だから
わざわざそれを3で映像化する必要はなかった
1を見ただれもが3を無意識に持ってただろう
逆に言えば、無意識下にそういう思い出(3)があるから
1に感動できる
3は蛇足だった
が、その蛇足をやらないと映画業界で生き残っていけないところに
アメリカの映画業界 ひいてはアメリカ人の弱さ・脆さがある デジタルチューナー付のHDDレコ買おうと思ってきたけど↓なんだな、残念
画像安定装置ってのは、コピフリになる反面、HDの画質は失われる両刃の剣
今は、CATVのSTB→CRX-9000→アナログチューナー内蔵のレコ(D端子無し)なのでS端子接続
はなれて見る分にはいいけど、近くでみると画質が悪いので新しいの買おうと思ったけどこれ以上画質良くするの無理なんだな
やるとすれば、地デジ内蔵のレコ買って
CATVのSTB→CRX-9000→地デジ内蔵のレコでD端子接続 ぐらいか〜残念
これ以上画質求めるなら(CPRM外すこと前提)、PC録画とか、アキバとかか・・・
田中理恵やコモワ(体操)を高画質で録りたかったのに!
やべぇ時間がないな、
テレビははなれて見るもので、近づいて見る必要ないと思うけどね
何を見るために画面に顔近づけてるのか知らないけど 6畳一間に40インチのテレビ置いて、どれだけ離れて見ることができるのやら DVE793って改造もコマンドも不要で録画できるんですか? >>226
オレの部屋のことかぁw
オレは2メートル強だな。
>>227
793は持ってないが、775は不要だから、793も不要なんじゃね?
でも、もし必要だったとしても、オレは責任取れんよ。 初歩的な質問と思いますが、教えてください
BDプレイヤーとCRX-8000か9000を接続して、PIN端子出力でもコピーガードは解除出来るのですか? PIN端子出力で録画するくらいならコピガつきで録画した方がマシ dve793を購入したんだけど、画質はアナログ並になるのは理解してたんですが
文字やテロップはにじんで ゴーストみたいになるだが これって普通なの? アナログ以下でがっかり 俺の使ってるDVE772と782は特にそういうことはないが オレの775もそんなことはないな
>>233がどんな繋ぎ方してるのかはわからんが
黄色だとひどいのかも知れんなぁ >>234だけど、そういえば俺も両方S端子で繋いでた あと、>>233が画質レートどれぐらいで録画してるかもわからんよね >>235
黄色で繋いだ時もそんな酷いことにはならんかったな
ウチは日立Woooだけど、>>233が使ってるテレビが良くないのかも知れん
ありがとうございます。
catvチューナー(pana)−黄色−DVE793−黄色−レコ東芝(アナログ)−黄色−TVレグザ
DVE793の電源を切ると通常のアナログ画質、電源を入れると輪郭がにじむぼやける
CRX−7000もあるが 同じ接続でこちらの方がマシ(それでも多少ぼやける)
新しいモノの方がもっと良い画質になるかと思ったんだが逆の結果になってるorz ちなみにチューナー端子はHDMIとコポジットしかないのでS端子接続不可です。 CRX-7000の方がマシって言っても、7000はワイド対応してなかったよね?
オレも775の他にCRX-4000が眠ってるわw >>241
でも電源切れてればレコ通しても問題ない画質だよ、相性の問題なのかな
>>242
ワイド非対応だけど、使用してるとどういう不都合がありますか?
いまのとこ不便は感じてないです。
ただやはり安定機を通してみると、アナログより微妙に画質が落ちる(輪郭がぼやける)
画質落ちず見られてる方がうらやましいです。 俺もDVEから東芝アナログレコに繋いでるが
TVが小さいんで気にならないだけかもしれん >>243
いや、安定装置通せば、どうしても画質は落ちる。
ただ、機器によって劣化具合は違うと思うし、人によって許容できるレベルに差がある。
そうは言っても、オレんとこじゃ文字が潰れたりすることはないけどな。
オレは地デジ、BS、スカパーHD視聴してる田舎者だが、CATVのことはよくわからん。
ワイド非対応で不便感じてないって、CATVには4:3の放送しかやってないの?
それと、安定装置使わないと、録画できないの?
テレビ、レコーダー、CATVチューナーの型番、
どうして何のために安定装置が必要なのか、
その辺りがわからないとこれ以上のことは言いにくいね。
上の方でも書いたと思うんだが、録画さえできるんなら、
コピガついたままでも安定装置なんて使わずにできるだけ無劣化で録画した方がいい。
それでも安定装置が必要なのは、古い機器でも再生できるようにしたいとか、
その他特殊な用途のため。 >>245
チューナーの画面比は16:9ですが どういうわけか縦長になったり横長になったりはしてない
安定装置使うのは残したい映像を編集してDVDに残したいため(使う人はみんなそうだと思ってたが)
使用しなくても録画はできるが編集やダビングはできない訳で
録画だけならデジタル録画機買って高画質で見るわけだし、わざわざ安定機付けてアナログ画質で見たりはしないよね
他の用途で使うって例えばどういう使い方してるんですか >>246
>使用しなくても録画はできるが編集やダビングはできない
これはコピワン?
コピワンだったら、コピーはできないがムーブはできるってオチじゃないの?
東芝レコの型番わからんけど、CATVのコピガはチャプター編集も無理?
>他の用途で使うって例えばどういう使い方してるんですか
野暮なこと聞いちゃいけませんw コピワンはムーブできても結局不便じゃん
再編集や孫ダビングできないんだから、結局画質落としても安定機が必要
だから使ってるんだろ まぁねぇ確かに再編集や孫ダビングとかはできんねぇ
そこまでやりたきゃ安定装置通さないとね。
>>233がどこまでのことを求めてるかがわからんし、
安定装置通した画質に不満で、安定装置通さなくても保存するだけならできるのだとすれば、
安定装置通さず保存するのもいいんじゃないかと思っただけなんだけどね。 安定装置は、内部でA/D、D/A処理しているので
元の信号がノイズっぽかったりすると画質が落ちやすいね
数回コピーを繰り返したテープなんかもきつい
垂直シンクの一部だけを入れ替えると良いのだけど
今では使うだけで違法なんだよね、なんでこんな法律が通るの?
業者と役人の癒着? RX5500Rを使ってるんだが、
今日「ひかりTV」の配信作品をコピガ解除して他AV機にダビングしようとしたら
コピガ解除できないっぽくて録画できなかった。
リモコン操作(2秒以内に再操作するやつ)はちゃんとした…
少し前まで使えてた気がするんだが…
なんかわかる奴いないか? ラインセレクト出来る波形モニタかオシロスコープ持っていると確認できるよ >>251
元信号を内部処理できてないんじゃないか
波形に合わせて解除してやらないと、モニタリングが必要だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています