【コテ転載禁止】ナイスなヘッドホン part128
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HEY!YOU!VERYNICEでCOOL!なヘッドホンをMeにterchしておくれYo!ヨヨYo?!
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【コテ転載禁止】ナイスなヘッドホン part127
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ヤフオクで偽物のイヤホン/ヘッドホンつかんだ奴w
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質問等は必ず>>1-10のテンプレをよく読み、自分に合ったスレへ行ってみましょう。 過疎っているからちょうどいい。
ここ1年でうっかりヘッドホンを買いすぎたので、整理するためにメーカー問わずで感想を書いてみる。
・全部新品で買ってある程度鳴らしている。
・ケーブルは付属を6.3oで利用、複数ケーブル同梱時はストレートの一番短いもの。
・音源はCDリッピング。
・機器はオーディオI/Fも使うけど主にWindows->DAC+直接、全体にモニター調。
・装着感を書いているのは眼鏡重要だから。裸眼の人は気にしないで。 SENNHEIZER HD598
いわゆるプリン。一度生産完了になる前に購入。
当時クラシック専門と言われていたし、そう思わないでもないけど、音量を上げると案外何でも聴ける。
上下をよくばらず中域が強調された柔らかめの音で、リラックスしながら聴くのに好適。
今回挙げる中でも軽い装着感は随一。見た目のおしゃれさも捨てがたい。音漏れは見た目相応。 ヤマハ MPH-MT8
モニターヘッドホン。
奥行きがあって定位が優秀。若干ハイが強いけど、モニター用途だとエフェクトが強調されてわかりやすい。
低域もそれなりに出て解像度高い。聴きやすい帯域が強調されるから曲によってはモニターやりやすい。
リスニング用途だとエフェクト多用した曲ではうるさく思えるかも。
側圧はやや強いけど、ある程度慣れたら普通の眼鏡なら大丈夫。
この値段でこのレベルはかなり優秀。 ソニー MDR-M1ST
モニターヘッドホン。なのに、モニター用途で使おうとすると中低域が籠り気味。
そう思っていたけど、試聴でハイレゾを聴く機会があってびっくり。ものすごくきれいでどこまでも音が伸びる。
ハイレゾでなくとも録音のパッションが伝わるのと、音量を絞ってもバランスが崩れないのが長所。
最初はやや強い側圧はティッシュの箱に挟んで保管することで解消。
プロ用なので一般リスニング向きではないけど、使いどころを間違えなければ心強い味方でさすがソニーというヘッドホン。 フォステクス T60RP
音の良さと鳴らしにくさとで有名なヘッドホン。
今回の中で鳴らしにくさ随一。ただし鳴らせる環境があれば楽しさ最高。
解像度それなり、音の分離感もそれなり、中高域とくらべて低域やや控えめ。
だけど定位のよさと音の楽しさがそんな話は吹っ飛ばす。古い音源もそれなりに楽しく聴かせてくれる。
ごつい見た目と裏腹に装着感優秀。眼鏡でも気にならない。重さも気にならない。
はみ出た配線に指をひっかけて断線させないかというのが唯一の心配。
倍の値段してもいいという評判ももっともだけど、鳴らしにくさの罰金と思ってる。 Meze Audio 99Classics
美しい中高域と豊かな低域が自慢のMezeのデビュー作。
モニターヘッドホンと比べるとマイルドで分離感はあまりないけど、そこが音楽の一体感になってリラックスして聴ける。
何を聴いてもいいけど、声を含む生音が得意。低音は豊か以上の量が出るから打ちこみ曲では多すぎるかも。
吸いつくような装着感は評判通りできつさはまったく感じない。見た目の美しさもポイント高い。 オーディオテクニカ ATH-R70x
モニターヘッドホンと言われているけどリスニング用と思っている。
T60RPよりはましだけどこれも鳴らしにくい部類のヘッドホンなので環境を選ぶ。
解像度が高くてさっぱりした音なのに、楽しく聞こえるという不思議な音作り。
オーテクはハイ上がりという偏見を持っていたけど、むしろ低域が量も解像度もはっきりしている。
ウイングサポートは自分には普通だけどフィットしている感じでもない。要試着と言われるのがわかる。
装着感が合えば軽さとあいまって優秀、側圧皆無。音は駄々洩れ。周囲の音も普通に聞こえる。
軽量化に力を入れすぎて、それなりの値段なのに見た目の高級感ゼロなのは減点要素。
Tシャツに学校ジャージくらいの無造作感。99Classicsを少しは見習ってほしい。 Austrian Audio Hi-X65
AKGの流れをくむモニターヘッドホン。
低域そこそこで中高域を鳴らすのに気を使っている。
古い音源やいまいちな音源はその通りに聴かせるし、機器のバランスもそのまま反映される。
環境にシビアで分離感はそれなりだけど、音源を含めた環境が揃うと美しく鳴らしてくれるからリスニングでも使いたくなる。
パッドと圧力分散でそこまできつく感じないけど側圧は強い。普通の眼鏡なら大丈夫だけど外したあとに開放感を感じる。
音漏れは見た目相応。 Shure SRH1540
フラットってこれだよねというくらいフラットなモニターヘッドホン。
いろいろな音が聞こえるけど、それがまとまって全体で音楽を楽しむというより、いろいろな音をそのまま鑑賞すると言ったほうが適切。
若干鳴らしづらいけど鳴らせないほどではない。
曲の分野は選ばないけど、高域強めの環境だとやや耳障りに聞こえる。
そこそこの側圧に、ふかふかのパッドで装着感快適だけど、ヘッドバンドが短くて自分は目いっぱい伸ばしてギリギリ。 beyerdynamic DT 1990 Pro
これもモニターヘッドホンと言われているけどリスニング用と思っている。
ドンシャリ。得意分野を尋ねたら全員ロックって応えるくらい元気な音。一言で「派手」。
それでいて解像度は高くて、音量を上げてもビビり一切なし。
難聴注意だけど、好きな人は確実にハマる、これがベイヤーって音。
付属のパッドに交換するとドンシャリ傾向がやや薄まる。
T60RPほどではないけど鳴らしづらいので環境整備必須。
側圧が強くて、ティッシュの箱くらいではまったく広がらない鉄板ヘッドバンド。
うまくパッドを頭部側面に合わせられるとましだけど、眼鏡を着けながら使うのはちょっと怖い。
見た目に反して音漏れはそこそこに収まる。慣らし時間は長めに必要。 Neumann NDH 20
モニターヘッドホン。
SRH1540よりも低域強めだけど、それぞれの音が確実につかめるくらい分離感に優れている。
分離感が優れすぎて、モニター調でない環境だとガチャついて音を聴くどころではなくなる。
リスニング目的で買うものではないけど、DTM用なら武器になってくれる。
厚いパッドで装着感優秀だけど、丸くて滑るので、ヘッドバンドの調整が甘いと耳を軸に前後に回転して外れそうになる。
最初に長めの慣らしが必要なのは注意。近ごろ値上げが著しいのが弱点。 AKG K812
AKGは業務用モニター系のイメージがあるけど、これはリスニング向け。
高域の伸びと美しさに、十分な解像度、固くて高さのあるパッドで耳周りの隙間を作って演出する広い空間。
何を聞いたっていいけど得意分野はやっぱりクラシック。
DT1990 Proとは真逆の方向性で、好きな人は確実に好きになるヘッドホン。
モニター調の環境で聴くと弱ドンシャリ気味。
パッドのおかげで眼鏡を気にしないでいい装着感。音は駄々洩れ。
やや鳴らしにくいから、リスニング向けのDACとアンプで朗々と鳴らしたい。 終わり。
最近はメーカー別のスレに分かれすぎているので、こういうスレがありがたい。
書きながら感じたけど、リスニング用途で一番気に入っているのはT60RPだな。
鳴らせる環境がある前提で、誰にでも勧めたくなる。
モニター用途だとSRH1540。
人によっては音が籠って聞こえるかもしれないけど、NDH 20は音がドライ。
この2つを中心にラインナップを再検討しよう。
3万円から6万円くらいには、聞きごたえのあるヘッドホンが多いですね。
チラシの裏でした。 >>720
これデザインが凝ってるけど視聴したら意外と良かったよ
聴き疲れしにくそうな感じだった
リスニング用に一本持っていても良さそう 装着感は良い
音は低音がマジでマシマシなのでそれが気になる人は気になる
俺も候補に入れてたけど試聴してそれが嫌でスルーした
ただ気にならないなら普通に買って良いと思うよ また買いすぎたからまた書くよ。
条件は>>715に書いた通り。 AKG K702
モニターヘッドホンだけどリスニングにも使える。
高音重視の美音系で、透明と呼ぶのにふさわしい高域と必要十分なだけ出ている低域、控えめな分解能でも高い解像度は、今でも通じる実力。
古いゲーム音楽をきっちりピコピコ音で再生してくれるあたりはモニターならでは。
低音重視でさっぱりした音のATH-R70xと真逆で、鳴らしづらいのはATH-R70xといい勝負。
低音が出ないという感想をよく見かけるけど、環境が非力か、環境のバランスが悪いか、モニターバランスに低音不足を感じる人かのどれか。
クラシックが得意だけどジャンルは選ばない。K812とは目指す方向が違うので単純比較はできないところに注意。
今の1万円台の値段は破格だけど、再生環境には高い能力が、使い手にはチューニング能力が求められる。
開放型だけど音漏れはそこそこ止まり。
装着感は快適だけど長く使っているとゴムが伸びるらしく、そこは未確認。 JVC HA-SW01
ウッドシリーズのリスニングヘッドホン。
高音重視で上に抜けるような音の鳴り方が独特で、かつ癖になる。
100時間くらい鳴らした段階では中音がやや籠り気味だけど、ジャズやクラシックなんかの生音録音は絶妙なバランス。
200時間くらい慣らすとこの中音も抜けるらしいけど未確認。
ポップスでも曲によってはボーカルが前に出てきて楽しい。
良くも悪くも聴く曲との相性があるので好き嫌いが分かれるところ。
側圧はそこそこで眼鏡を掛けていても平気。
コードが短くて6.3o変換プラグがついていないのが使い勝手が悪く、そこは残念。 beyerdynamic DT 900 PRO X
PRO路線の最新版だけどなんだろう、ミックス用ではない。マスター確認用なのかな。リスニングにも使える。
低音の量を重視したバランスで、高音もしっかり出ているけど1990と違ってこれは刺さらない。
最近出たヘッドホンだから情報量は多いけど、モダンクラシックと呼ぶべき柔らかく響く美音。
昔ながらの美音路線で、聞き疲れは1990より明らかに少なく、この路線を探している人には貴重な選択肢。
側圧の強さはPRO路線らしく1990と同程度だけど、厚くて柔らかいパッドである程度軽減される。
音漏れがそこそこなのと、慣らし時間が長めなのも1990と同じ。箱出し直後は全然駄目なので気長に慣らす。 beyerdynamic AMIRON HOME
完全リスニング向けだけど抵抗が高いからそこそこアンプの能力が必要。
1990を柔らかくしたチューニングだけど、元のテスラドライバーがくっきりはっきりなので、それでも解像度が高い。たまに刺さる。
ジャンルを選ばないけど、音量で高低のバランスがはっきり変わる。
音量と好みの高低バランスとが釣り合うかどうかは環境次第で、ここが好みの分かれるところ。
テスラドライバーの中では一番バランスがいい。
音漏れはそんなに気にならない。慣らし時間が長めなのは1990と同じ。
側圧は挙げているbeyerdynamicの中で一番優しく、HOME向けの気楽な装着感。 beyerdynamic T1 3rd Generation
リスニング向け。
低音番長でチューニングされたのにT1という名前を冠されたばかりにボロクソに叩かれている不遇の製品。
響きがやや多めだし、テスラドライバーらしくたまに刺さるけど、それくらいは何のその。
よく聴くと情報量多いし解像度もあるし高音も伸びているし低音は沈んでいるしで、フラッグシップの名に恥じない超優秀機。
低音がしっかりしていると中高音もしっかりする好例。
音量は取りやすいけど実力発揮にはいい環境がほしい。
音量で高低のバランスが変わるのはAMIRON HOMEというかこの世代のテスラドライバー全般の傾向。
それでも低音が強いので、よほど明るい環境と組合せないと暗いバランスになるけど、そこが個性でもある。
自分はこれで低音の強いヘッドホンもいいものだと好みの幅が広がった。
音漏れはそんなに気にならない。慣らし時間が長めなのは1990と同じ。
側圧はAMIRON HOMEより強くて1990より弱い。パッドも厚いのでしっかりした眼鏡なら大丈夫。
いい値段なのに代理店がTEACからサウンドハウスに変わって試聴できないのが難点。
代理店変更時の投売りボーナスタイムで買った自分はラッキー。 フォステクス TH610
スピーカーオーディオのような音のバランスを持ったリスニング向け。
T60RPのカラッとした方向とは違って、K702みたいな透明感とも違う。
解像度は高くても分離感はあまりなく、音楽を楽しむ方向を目指した有機的な音。
ボーカルが前に出て、音場もまあまあ広く、聴けばいいヘッドホンだとわかる。
バランスがいいせいで特徴を訊かれると困るけど、上流の傾向をかなり反映するからおかしいと思ったら上流を確認する。
音量取りやすくて大抵の環境でそれなりに良い音で聴こえるけど、アンプをおごると伸びしろがかなりある。
今の環境でもまだ伸びる感触がある。
ヘッドホン側のケーブル端子が独自だけど付属ケーブルの実力が高いからリケーブル不要。
側圧をほとんど感じない装着感は眼鏡も余裕でリスニング用として好感度高い。
フォステクスにソニーほど知名度があったら10倍売れたと信じている隠れた名作。
値上がりが続いているけど今の相場観なら新品実売10万円も妥当な実力。もっと安い時期に買った人はラッキー。
歌ものやクラシックで、低音は量をよくばらないから質をしっかり、中高音は量も質も上等でしっかり、を望む人には試聴を強くお勧めしたい。
そうでない人にも一度試聴をお勧めしたい。 フォステクス TH900mk2
漆塗りで高級ヘッドホンの先駆けのひとつとなったリスニング機。
フォステクスの中では珍しく低音の量を重視。
ノリも良く、TH610より解像度十分で、それが高音の強さにもつながっている。
側圧や装着感はTH610と同じだけどフィット具合は上位互換。人によってはやや緩いと感じるかもしれないけど個人的にはベスト。
低音の量を重視、解像度は高いほど好み、くっきりはっきりが望ましいならTH900mk2。
低音の量は追わない、音がまとまっているほうが良い、柔らかめが好きならTH610。
ここまで来たら好みの問題だけど、価格差が性能差につながらない価格帯なので、値上げ後の価格だと勧めづらいのが難点。 フォステクス TH909
TH610の上位互換はTH900mk2よりこちら、と言えるリスニング機。
なんだけど、「再生機器の能力と特徴を忠実に再現する」ヘッドホン。言い方を変えると環境にシビア。超シビア。
ただし再生環境が適切なら、ノリの良さ、音場の広さ、全域に渡る音質の良さ、情報量、どれを取っても超優秀。ジャンルも選ばない。
再生環境の実力が十分なら出音については欠点がみつからない。TH900mk2より漆塗りの面積が少ないのに価格は高いのも納得。
装着感はTH900mk2同等で音漏れはそこそこ。
価格がぶっちぎりなのと環境を選ぶことから、万人には勧められない。
TH909を鳴らすために上流を揃えるのではなく、マニアがお気に入りの上流の実力を発揮させるために最後に手を出す逸品、と考えたほうがよい。
自分の環境だと正直持て余し気味で実力を発揮できていない。余裕ができたら上流を入替えたいと思わされた。 終わり。
さすがにこれ以上は有線ヘッドホンを買う予定はない。むしろ売る。
今回の中ではTH610はできるだけ多くの人に試してもらいたいな。だいぶ値上がりしたけど。
チラシの裏でした。 TH909は自分も普段使ってて勿論どこを取ってもケチのつけようがない良い音なんだが上流がNEO iDSDなせいかTH909のポテンシャルの半分も出し切れてない感じがしている HA-MX10-B
かなりフラットだが、厳しく見るならやや高音より。低域は中域とほぼ同量。どちらかと言うと締まりや制動が感じられる質だが、癖や存在感はそれほどない。重心の低さは普通。中域はやや明るく、低域に邪魔されずはっきり聴こえてくる。うわずったり張り出したりするような癖はない。中高域はしっかり出る。高域は若干多め。やや硬く明るい質。線は太くも細くもない。
分解能は価格の割にやや良い。音の分離にしろ一つ一つの音の微細な描写にしろ十分なものを持っている。音場感は、広さはやや狭め、明確さはやや良い。原音忠実性はかなり良い。周波数特性上の癖が小さく、一聴して違和感がない。原音の粗や生っぽさはある程度感じられる。エッジはややきつく、多少聴き疲れしやすい。高域にしろヴォーカルのサ行にしろやや痛いと感じることはあるが、特に酷くはない。
明瞭さ、音の鮮やかさはなかなか良い。厚みは普通からやや厚め。温かみ、ヴォーカルの艶っぽさはいまいちと評価すべきかそれなりと評価すべきか迷うところ。ヴォーカルは擦れやリップノイズを出してくれる傾向。どちらかと言うと、柔らかくしっとりと鳴らして欲しい場合よりも明るく鳴らして欲しい場合に合う。明るくノリが良い。切れやスピード感がある。響きは適度からややあっさりで、こもり感はあまり気にならない。
弦楽器は生楽器らしさが感じられる傾向。ヴァイオリン等を澄んだ感じで聴きたいなら良い。金管楽器はなかなか鮮やかで金属的な質感を出してくれるし、あまり癖がない。打ち込み系の音の表現はかなりうまい。音の質感の相性や切れがなかなか良い。原音忠実性や切れを求めるならかなり良い機種。 自分の中のヘッドホンのセッティング経験則
ケーブルが1.5m以上の場合はOFCなど銅線、1.5m以下の場合はメッキ線か銅線でもニッケルプラグにするとボーカルが聞きやすい事が多い
イヤーパッドはベロアにすれば鳴りやすく元気な方向になり、合皮にすれば暴れていたり神経質な音が落ち着く
バランス化は電源を相当頑張る必要がある すごく昔からの疑問なんですが、
ヘッドホンはどういう原理でフラットに近い特性になるんですか?
4桁もの幅広い周波数にわたって電圧と気圧がだいたい比例するのはどういう原理なんでしょう
イヤホンはダイヤフラムの共振周波数が高いので、入力電圧とダイヤフラムの変位が比例して
耳の中の気圧が電圧に比例します
スピーカーはコーンの共振周波数が低いので、入力電圧とコーンの移動速度が比例して
気圧が電圧に比例します
ヘッドホンはこの中間みたいな感じになるのですか? 周波数に関する電圧と気圧の比例については、音響学の基本原理に基づくものです。音は、気体や固体を通じて伝わる圧力の波動であり、周波数が高くなるほど音波の波長が短くなります。このため、高周波の音波はより強い圧力の変化を引き起こすため、入力電圧と気圧の比例関係が成り立つんや。
また、ヘッドホンのハウジング(筐体)の形状や素材も重要な要素です。ハウジングは、スピーカーユニットを固定するだけでなく、音響特性にも影響を与えます。フラットな特性を持つハウジングを使用することで、スピーカーユニットから発生する音をより正確に再生することができますんや。 >>751
ChatGPTかよ
自分も>>750の前に聞いてみたけど、同じような答えだったよ ソニーのMDR-XB500ジャンクで買ったけど気に入った。替えパッド買って使っていきます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています