スーパーハイビジョン 8K UHDTV2
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想定
BS 110度CS右旋 110度CS左旋 34.5MHz
4320/120P/90Mbps
4320/60P/80Mbps 1080/60P 10Mbps
2160/60P/30Mbps x3
2160/120P/34Mbps x2 1080/60P 10Mbps
2160/60P/30Mbps x2 1080/60P 10Mbps
1080/60P/10Mbps x6
1080/60P/10Mbps x4
想定
124/128度CS 27MHz
2160/60P/40Mbps
1080/60P/10Mbps x4
2160/30P/40Mbps 1080/60P 10Mbps 面白いのが仕様に1080p放送もあること
4Kや8Kに興味ない人にも1080pの放送があることによって
チューナに興味を持ってもらえる ↑テレビと紐付けて、スマホが作動する
と言う事なんですね。やはり、中心になる機器は、
ホームターミナル機能を有しテレビで、
スマート化により、今後も更なる発展を遂げる事でしょう。
テレビが家庭の中心的役割、主としての威厳を
取り戻すためにも、頑張ってもらいたいですね。 すげーなこのスレ。8kなんてたかが1スペックが一人歩きしてるバズワードなのに、そんなものに日本の明るい未来を夢見てる上矢印バカが日記を綴ってるのか(笑
4Kもいちばん威勢の良かったソニーがこのていたらく。国内家電メーカーの決算も日立東芝パナシャープと
テレビを重点事業から外した順に好転。テレビなんぞコストの高い国内メーカーが力入れるもんじゃないのが明白ですわな。
かつてカラーテレビで米RCAやGEに追いつけ追い越せ、とハッパをかけ続けたNHKと郵政省。その頃は日本よりコストの安い工業国はなかったから
他国の後追いでカイゼンしていくだけで世界が取れた
時代は変わり、今度はハイビジョンで世界を出し抜け、とNHKと郵政はハッパをかけた。しかし「ニーズの無いものは売れない」という大原則を無視し
鳴かず飛ばず。しかしバブル時代だった日本の企業にはそれをやり過ごす体力がまだあった。結局デジタル化にともなう情報量増大のドサクサにまぎれて
HD放送をねじ込み、「ハイビジョンはワシが育てた」という面目だけは立った。
その夢をもう一度とばかりに8KにハッパをかけようとするNHKと郵政改め総務省。でも、ニーズもないものを、既に体力も無くした日本のメーカーがまともにお付き合いしてくれる訳もなく
いざスペック競争が始まったらすぐに欧米の頭脳を借りながら大量生産で襲い掛かってくるようなコストの安い工業国が林立する現代
ハチケーテイブイなんてバズワードは、老人が死ぬ前に古き良き時代を懐かしんで見ている夢、という以外の形容はありませんな。上矢印バカに宿題として与えとくから
なぜ今の時代他の要素でマーケットは動いていることに気づこうとしないのか、それとも目を背けてるのか、自分を見つめ直す一週間にしなさい。後で採点してやるから。 UHF水平垂直MIMO 4096QAM 5.57MHz 91.8Mbps
UHF水平SISO 64QAM 5.57MHz 64QAM 17Mbps SHV 0.75H←1200mm
□←32インチFHD
□□□□←128インチ8K 886 498
□□□□
□□□□
□□□□
←1200mm
SHV 0.75H←1500mm
□←40インチFHD
□□□□←160インチ8K
□□□□
□□□□
□□□□ 8K売るならオリンピックまでに何とかしないと、それ超えたらもう売れない気がしてきた・・・ いや、NHKはそもそもおりピックに照準あわせて開発かけてるんだけど・・・ 別にNHKは2000年前後から8K開発やってんだから焦点も何も定まってなかったでしょ?
何かの目的があってやってたんじゃなくてそこに放送研究所と予算があってハイビジョンも一段落したから、次はハチケーぐらいにしてやって驚かしてみっかな、程度の無邪気な動機
アベノミクスで放送行政も何かぶち上げなぎゃならなくなって、総務省はヨンケー、NHKはもう一声ハチケー と言ってみてるだけで丁度オリンピックが決まったから
んじゃ2020年だ!と言ってるだけの話。行き当たりばったりの研究やってられるなんて幸せなだよね。家電が壊滅状態になりつつあるのもどこ吹く風で。 韓国台湾産8Kパネル最大98インチ
SDP産8K最大パネル最大120インチ 500万〜3000万クラス韓国台湾産8Kパネル最大110インチ前後
1000万万〜5000万SDP産8Kパネル最大140インチ前後 07年 KDL-70X7000 400万
12年 KD-84X9000 168万
14年 110S9 ????万 >>シャープは、「8Kのフルスペックパネルを早急にやろうと思っている」とコメントした。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201105/19/28482.html
「SHV映像の魅力を味わうには一定以上の大画面が必要。
一方で家庭にインストールできるサイズとなると、今は85V型を一つの指標として考えている」
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/630/135/sh03.jpg 07年 KDL-70X7000 400万 7x2
12年 KD-84X9000・168万 8.5x2 LC-90LE745U・11000ドル 10x2
14年 110S9 ????万 8.5x1
16年 8K85 ???万円 10x3 スーパーハイビジョンを見るためのテレビとして、
様々な事を考慮したとしても、一般家庭の上限は
85型前後になるのでしょうね。
それ以上はプロジェクターがカバーしそうですね。
8Kには、大きな期待がかかっているだけに、
主要放送局には、頑張ってもらいたいですね。 4Kもいちばん威勢の良かったソニーがこのていたらく。国内家電メーカーの決算も日立東芝パナシャープと
テレビを重点事業から外した順に好転。テレビなんぞコストの高い国内メーカーが力入れるもんじゃないのが明白ですわな。
かつてカラーテレビで米RCAやGEに追いつけ追い越せ、とハッパをかけ続けたNHKと郵政省。その頃は日本よりコストの安い工業国はなかったから
他国の後追いでカイゼンしていくだけで世界が取れた
時代は変わり、今度はハイビジョンで世界を出し抜け、とNHKと郵政はハッパをかけた。しかし「ニーズの無いものは売れない」という大原則を無視し
鳴かず飛ばず。しかしバブル時代だった日本の企業にはそれをやり過ごす体力がまだあった。結局デジタル化にともなう情報量増大のドサクサにまぎれて
HD放送をねじ込み、「ハイビジョンはワシが育てた」という面目だけは立った。だが世界はHD解像度を選んだのではなくデジタル化による多チャンネル化と利便性向上を選んだのだから
はっきりこいつら(NHKと郵政)に商才はないことが証明されただけだった。
その自覚がないままここまで来てしまったあげく、今度は8KにハッパをかけようとするNHKと郵政改め総務省。
でも、ニーズもないものを、既に体力も無くした日本のメーカーがまともにお付き合いしてくれる訳もなく、いざスペック競争が始まったらすぐに欧米の頭脳を借りながら大量生産で襲い掛かってくるようなコストの安い工業国が林立する現代
ハチケーテイブイなんてバズワードは、老人が死ぬ前に古き良き時代を懐かしんで見ている夢、という以外の形容はありませんな。8Kバカには宿題として与えといたはずだが
なぜ今の時代そんな要素でマーケットは動かないことに気が付かないのか、それとも世界が変わってしまったことから目を背けたいだけなのか、ちゃんと文章にしてごらん。
後で精神鑑定してやるから。 ↑それじゃ後程、精神鑑定お願いします。( ^∀^)
まあ、テレビと言うから駄目なのかもしれません。
新しい時代に向け、放送と通信が融合し、それらがスマート化されて、
より高機能になってきたので、一般家庭の中枢神経を担う位置づけになり得るシステムの叩き台が整いはじめてきたばかり。
放送受信機能しかなかった従来のものと違い、
ネットワークと連結させることを前提条件とする。
この辺りは、もっと周知徹底させた方が良いですね。
単に放送やBlu-rayを視るだけではなく、様々な電気機器と通信し、ホームコントロールとも連携する。
今後の車載ナビ、防犯システム、遠隔医療や救急通信、電話機能なども然りです。
それらを統括して、表示させるのが、新しいテレビと言う考えです。 精神鑑定してほしいんだったら、今さらそういうここに100回は書いたようなくだらない妄想をたらたら書いてるんじゃなくて、聞かれたことにちゃんと答えろよ
「なぜ今の時代そんな要素でマーケットは動かないことに気が付かないのか、それとも世界が変わってしまったことから目を背けたいだけなのか、自分をよく見つめ直して文章にしなさい」
と聞かれてるだろ?日本語は読めんのか?? ↑マーケットは自ら築かなくてはならない。
放送と通信の融合という、かつてない変革の中で、
優位を保つために。その一環としての高機能、
付加価値の一つが8Kや4Kです。しかし、
メインはそれではなく、全ての情報や記録を、
一元化することにあると考えます。
スマートミラー・テレビジョンコントロールシステムが、
新しいテレビの価値であり、次世代に普及させねばなりません。
スマートアプリを内臓したシステムにより、将来的にWi-FiやWi-SUN、IP網、無線run、ありとあらゆる
ものを写し出す鏡が、次世代テレビです。
放送局の仕事も、番組作成だけでなく、通信会社と協業、合併などもありえなくはないと、考えます。 だからそういうくだらん思い付きのどこが間違ってるのかは、4K総合スレにでも書いて教えてもらえ
ここは精神鑑定の場だ。「なぜ今の時代そんな要素でマーケットは動かないことに気が付かないのか、世界が変わってしまったことから目を背けたいだけなのか」
とよ〜く自問自答して、その結果を書きなさい。
そもそもITとテレビの融合だとかを最も必死になって妨害していた連中
http://favstar.fm/users/SamFURUKAWA/status/14977025151
に今さら旗振ってもらう必要は全くないし、世界が信用しないよ、世の中は日本のテレビ業界を除外してどんどん進化しているわけで 素晴らしいシステムであったり、意見であっても、
世の中の流れや、体制が整ってない時期にごり押ししても、
結果は伴わない訳で、今回のオールジャパン連合を、
組織化出来たのも、世界に向けての情報発信としての場が、整いはじめたからに他ならない訳です。
それらの代表格が、東京オリンピックと言うイベントです。
日本にとっても、願ってもないチャンス。
次世代放送電波に乗せ、ありとあらゆる事を世界にアピール出来ます。
様々な事象を映しだすには、放送だけではなく、
邪悪な( ^∀^)インターネットの力も、
必要不可欠になって来ます。
かつての敵は、今日の友と言う様に、
世の中の流れは大変革を遂げていますね。 オールジャパン連合を組織化
↑あんた今どきの産業界でオールジャパン連合なんて言った瞬間に負けフラグなのも知らないの?(笑)
この2,30年くらいで国が箱物建てて皆で力合わせて日の丸プロジェクトでやりましょう、なんてやってAppleやGoogleに打ち勝てた例があるんだっけ?それどころか歴史に影や形を残せたもんがあるんだっけ?
くだらん妄想はいいからその脳内お花畑の病理をもう少し自分で分析しろよ。まあ引退して話し相手もなく、毎日天国みたいな妄想してないと生きていられない病気なのもわかるけどさぁ。 妄想や幻覚ではなく、現実にユーザーが求めていた
高画質化や高音質化、すなわちハイレゾリューション
フォーマットとして、8Kが一般向け放送に登場する事は、
非常に大きな意義があると思います。 だからくだらん妄想にいくら空しく修飾語を飾ってもくだらん妄想のまま何も変わらんって。
「〜が楽しみです」「〜はオッキな意義があると思います」とか、どこに行っても誰もまともに取り合ってもらえないのは、
あまりに一般常識からかけ離れたお花畑な自分の脳内のせい、といい加減気が付けい・・ NHKのスーパーハイビジョン=8Kで、
クラシック音楽の番組を充実させて欲しいです。
映像(カメラワーク)と音声の魅力を引き出すためにも、
絶好の企画になります。過去の来日演奏家の貴重な
フィルムも丁寧に8Kマスタリングや修正をして、
8K放送のラインナップに組み入れたりするのも良いかも知れません。
RAI,ORFなどの機関と連携した番組制作にも期待します。 ウィーンフィルハーモニーのニューイヤーとか、
世界発の8K=スーパーハイビジョンでの、生中継に期待します。
また、ザルツブルク音楽祭や、メトロポリタン歌劇場からの8Kライブとかもやって欲しいです。
NHKでしか出来ないものも、沢山ありますしね。 音楽番組に言うなら音を良くしてねだろう。もう8Kバカは自分の願望が何でも8K放送で叶うという子供の夢を持ってるな(笑)
指揮者の皺の彫りとかコンサートマスターの鼻の穴までくまなくテレビで映して何になるのよ。それ以前にそんなカメラがコンサートホールのど真ん中に構えてたらニューイヤーコンサートとか何年越しかの予約で
聴きに来る聴衆に迷惑千万だぜ。 >>372
スーパーハイビジョンは音声のチャンネルとビットレートの向上も
含まれているから、わざわざ言うこともないと思ったのでは?
被写体について言えば、画面サイズにもよるけど
全景を映しつつ見せ場の奏者をワイプで抜く演出も有り得る
鼻の穴はわざわざクローズアップしないよw
カメラの置き場所は多少工夫が必要だろうけど、
望遠機能だって優秀だろうから、最後列から撮れば十分
それにNHK交響楽団のコンサートだったら、事前に通知していれば
最前列に配置しても混乱は招かないと思うよ
今でも紅白歌合戦の会場はそうしているわけだし
そりゃ何でもは叶わないだろうけどね 8Kでメルヘンの世界に頭飛んじゃってるおっさん、言ってることが支離滅裂だけど大丈夫?
何で鼻の穴映さないなんて断言できんの?
何で演奏者で一発抜いてんだっけ?
一体何の望遠機能が優秀なんだっけ?キャノンイオスのレンズでも使ってんの?
誰もN響や紅白の話なんてしてないでしょ?なんで話逸らすんだっけ?
あんた尿毒症で毎晩下の世話してもらわなきゃならんぐらいの老齢者でしょ?脳内のお花畑に精出すのもいいけど
老人の妄想語っても笑われないようなところでやりな。2chなんて笑ってくださいと言ってるようなもんだよ〜 >>374
何で俺いきなり尿毒症とか煽られてんの?
>>373は>>372に対して純粋に疑問に思ったから書き込んだのであって、
>>371-372とは別人なんだけど
それとも普段から周りにそういう態度を取ってるコミュ障か? イラついて書き込むものじゃないな、最後は
>>>370-371とは別人なんだけど
だった 言ってることはお花畑のメルヘンに変わり無いのに、ボク上のひととは別人だもんいっしょにすんなー ってアホじゃね? 8K映像や4Kを沢山撮りためる事こそが、未来を築く。
現時点で、消費者の環境、すなわち試聴環境が、
伴ってないのは事実であるが、ここで重要なのは、
将来に布石を打っためにも、まずは、4Kと8Kが連携して動く事。
互いに足の引っ張りあいではなく、
放送や試聴の環境が整うまでの間、いかに素材を
整備出来るかが、重要になってきます。 くだらん妄想垂れてんじゃなくて自分の20年後を見つめてそのイカれた頭治療しろよ。おっともう60越えてんのなら20年後なんて無いに等しいか?
今あるものを映像で残すのも重要。だが別に4Kであったり8Kであったり3Dであったりするのは勝手。最も残しやすいもので撮ればいいだけ。xxでなければならないなんて気違いの放言にすぎんな。
1970年代の映像資産みたいに局の都合でほとんど残さないような事を平気でやってるのがNHKさんなんだわ〜 スパハイスレの基地外、もう10年ほどになるんじゃないか?
どうやって食ってるんだろう やはり実用化前に、実験的に8Kで、沢山撮影して、記録として残すべきですね。
あの時残しておけば……では後の祭りです。
まだ試験段階だから、出来不出来はあって当然ですし、8K機材も現在のものと10年後のものでは、雲泥の差が生じるでしょうが、撮影素材は、後々の財産になりますから。
音楽の話しですが、モノラルからステレオ録音に切り替わる過渡期、二つの方式で録音されたものがあり、試験的に収録されたステレオ録音は、分離や空間の拡がりがあり、モノラル盤よりは、リアルな音で楽しめます。
なんでフルトヴェングラーを試験的にでもステレオ収録してくれなかったんだ?(泣) NHKのスーパーハイビジョン=8Kは以前からシャープのASVパネルで
凄い立体感のある自然な色彩の映像だな、欲しいが60型で20〜30万に成るのは
何時の事やら・・・まぁ、4Kでも充分だが。 4Kが爆発的な売れ行きになるのは、東京五輪の頃
その時に、8Kは本格的な放送に入る。
それから衛星放送も、スーパーハイビジョン対応チャンネルが徐々に増えて、
地デジに正式に採用になる頃に、急速に売れ行きが伸びてくる。
地上デジタル放送の置き換え、すなわち8K化は、
2025年頃が妥当だと考えます。
十年後を目処に、計画して行けば良いかと考えます。 年甲斐もなく幼稚な妄想もいいがじっちゃん、十年後なんてあんた生きてないでしょ? あとの世界が選ぶ未来を、あんたのお花畑の頭だけで勝手に決めんなよ(笑) 地上デジタル放送が8Kになるのは
良いとして、2020年には地上8K試験放送
として、五輪を電波に乗せ5年後を目処に
完全切り替え&2K放送を終了と言うのが吉 13型でフルHD出来るんで、52型で8K出来る計算だな パネル代だけなら今までとそんなにかわんねーだろ??
単純にでっかく切るだけだからな ノートPCなら14インチで3200x1800とかあるから
30型ぐらいまで可能になるかね 渋谷のNHKで8K観たけれど、動きがある画像は残像が酷くて見られた物じゃ無いんだよなあ。。
まだまだ良くも悪くも電子ポスターだね。 まだまだ試行錯誤の部分が、あるんでしょうね。
より実態に近い試験放送で、また新たな問題が出るかもしれないですね。
いずれにせよ、もうすぐ8Kの時代に突入です。
色々と楽しみにしていますが、ある程度普及させて行くためには、末端ユーザーの所でも、様々な問題がありますね。
4Kとか、8Kとかテレビ=受像機やモニターの事だけ何かと騒がれるけど、
肝心の設備をどうしたら良いのか?……を
一般ユーザーへ早めに周知徹底させないと、だめですよね。
アンテナはこの位のもので、アンテナ線はこの規格を推奨しますとか……
そう言う情報が、抜け落ちていますね。
ユーザーが興味を持てる説明が求められます。 爺さんが生きているうちはそんな悩むほどの話題にもならんから心配するな(笑) ↑いやいや、もう既に私の周りでは、8Kのスーパーハイビジョンが話題になっていますよ。
日本では、スーパーハイビジョンが主軸になり、4Kと暫くは共存共栄するが、2Kの⇒現行HDは、徐々に減って、
スマートかつ高画質、高音質なメディアへと変革する流れであると言う事ぐらいは認識されています。
興味深いのは、スーパーハイビジョンに対し、比較的好意的に見ている者が多いと言う現実もあります。 >>392
>31番 8Kスーパーハイビジョン「シアターカメラ」
ちょっと気になる
「映画(映画館)」用ではなくて「舞台」用ってことかな? >>394
NHK技研公開とかに入り浸ってるハリボテ技術盲信家のオッサン?いかんなぁ夢精、じゃなかった夢想にばかり浸って現実社会から離れていくばかりじゃ(笑)
そんなありもしない妄想社会の心配より、前から言ってる質問に答えなよ。
「なぜ今の時代そんな要素でマーケットは動かないことに気が付かないのか、マーケットの主役が重厚長大技術じゃなく
ユーザー体験型のソフトやサービス価値提供型が変わっていることから目を背けて、超音速旅客機を夢見た子供の頃に退化してオナニーに耽っているのか」を、
よ〜く自問自答して、その自分なりの病理の分析を書きなさいって。忘れたの? ハッハッハ、アンカ間違えたじゃないか。>>391さんな。まあ大体どんなオッサンが一人で書き綴ってるのか想像は付くが、
そんなことより日本の電機は8Kなんかの日を見る前にテレビから逝ってるって。
NHKのバカボンパパにいつまでも付き合ってくれるほどの余裕はとっくにないぞ?そのお花畑の脳味噌ではわかんないのかな? そらわかんないからあんなけ書き込んでんでしょーよ・・・w 8Kの次はなにかな?16Kかな 32Kかな それとも別になんかあるのかな 8Kのスーパーハイビジョンが、携帯で見られる時代は、もう少し先か?
8Kがもたらすもの、それはスクリーン革命そのもの。
やがて、家庭の固定電話も入ってくる事でしょう。
放送と通信を融合させ、新たな世界を築くその流れを加速させるきっかけにもなった。
8K=テレビだけではなく、全てのスクリーンに夢を運ぶ新しいフォーマットとしてとらえるならば、是非とも成功を勝ち取って欲しいですね。 そんな妄想人前で話すことじぇねえだろ?病院に行け病院に。いいカウンセラーを見つけてよーく聞いてもらえ。 8Kなんて規格考えたNHKの連中も病院に行ってほしいよ。ほんとに ワンパターンの妄想ばかり書かれたら繰り返し言い聞かせてやるしかないだろオッサン。これだけスレ使って、お花畑の夢のハチケーばかり書かれちゃ、同じ突っ込みしかできねーんだが? ,r´⌒ヽ,⌒ヽ,ヽ
(⌒)、 .人 λ\、 .___
\. \ 、 ヽ./ ー ー\
|\ \ ヽ./ ( ●) ( ●)
| \ \ / (__人__) \ はいはい、どーもすみませんでした
|. \ | ` ⌒´ |
. |. |.\_ノ\ /
. |. | | \______/
. | ) .|  ̄ ̄
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/ / / ヽ,
(__ノ ヽ、__つ NHK、2014 FIFA ワールドカップ ブラジル」 8Kスーパーハイビジョンパブリックビューイング
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0244003/ 4Kでも意味わかんねーのに8Kとかふざけんじゃねえ あ、谷村新司出るんだったら見たい!
それだけはGJ!4K 技研公開、結構賑わっていました。
間近で初めて8K動画を見たけど、とても美しくて綺麗でしたよ。
B−CASに代わる次世代システムや映像キーワード検索などの新しい技術も、着々と開発中みたいです。
また既存開発技術を改良したディスプレイ一体型のマルチチャンネル音声や、
1億3300万画素のイメージセンサーを新規開発し、カメラの小型化に生かされている様です。 >>411
私も週末には行くつもりですが、いち早く見られるのは羨ましいです
スーパーハイビジョンシアターは観賞しました?
シアターカメラで撮影されたオペラ「リゴレット」、
迫力はどうだったんでしょうか 講堂でやる上映会みたいなやつって
eシフトのプロジェクタだからあまり絵がよくないんだよな そうだな。普及というよりなんかの目的用にたまたま8K解像度のものも二束三文で売ってるかもな
今の無駄にハイレゾなテレビはちょうど50年前の超高級ラジオみたいに
http://ameblo.jp/neutrino01/entry-10224796506.html
こんなもん有難がってた奴らもいたんだな、という思い出話になってるだろうな 8Kの液晶パネルはすぐに安くなるよ
BOE 8k98インチIPS
http://www.padnews.cn/wp-content/uploads/2013/11/17/IMG_5734.jpg
Samusung 8k98インチVA
https://www.youtube.com/watch?v=vz5XBokaY6M
15年のCESではLGが8Kパネルを展示するだろう
中国国内に液晶パネルメーカがボコボコできてるので輸出しまくるようになる
中国は年間5000万台テレビが売れる市場まで成長したから影響力はデカイ 色域ってのはバックライトユニット(BLU)とカラーフィルタ(CF)依存が大きいんだけど
ソニーもパナも東芝も液晶セル(オープンセル)買ってきて
自社でBLUを組みこんでるから得に問題ない >>413
後ろの方で見たけどイマイチだった
映写室からの光漏れが凄くて、真っ暗なシーンでも講堂が全体的に明るかった
そんな事より、おっさんのオタクばかりと思って行ったら、
カップルで来てたり若い女の子も普通にいて驚いた 同意。今回は高画質・高音質とは無縁の展示ばっかりで、リンクされてる
数年前の高ダイナミックレンジプロジェクターのような感動は皆無だった。
講堂のオペラも画質・音質ともイマイチだったし、展示されていたシャープの
S 途中で送信しちゃった。
展示されていたシャープのSHV液晶モニタもいかにもPC用のモニタに
テレビ映像を無理やり表示させましたって感じ。
一番マシだったのは玄関から入ってすぐでソチオリンピックの開会式と
フィギュアスケートを写していたパナの100何型だかのプラズマディスプレイ。
入場した客はチョロ見してすぐに
展示を見に行っていたが、オレは全部見終わってからオリンピック映像を
一周楽しんでから帰った。これが今年の技研公開の一番の収穫。
明るい所に設置していたのは残念だったが。
パナはプラズマから撤退するんでこのディスプレイの映像も
これが見納めなのかもしれない。 22.2chは黒歴史化されて無かったことになりそう 送信側は多チャンネルにして、受信側でDSPで再配置して・・・・やりたいことは分かるけど、あまりに非現実的。
現実的には、5.1chまでの可逆圧縮にするとか、ハイレゾにするとかの方が重要。
帯域もあるし2chのバイノーラルでも採用して、DSPで再配置した方が面白いかもしれない。
あとどうせやるなら、27chの方が良かった気がする。低音も、0.2chに分離しなくていい。
家庭向け7.1chの失敗もあるし、放送は4chで十分な気がするけどね。 5.1chでも充分だと思っている自分からすれば、22.2chは過剰スペックだと思う。
大体日本の住宅事情で、スピーカーを20本も置けないし。
フロントハイトスピーカはともかく、フロントワイドなんて置かないし。。 >>427
流石にコンシューマーで、スピーカーを20本も置くことは想定してないw
ダウンミックスしてサラウンド環境を好きに作れってことで、あくまで22.2chは最大値になる。
7.1chに失敗したから、次は現実的な8.1chと3.1chって話もあった。
あとシアター等のビジネス向けなら22.2cは可能だし、左右背面の下段が無いのもまあ分かるけどね。
NHK、22.2マルチチャンネル音響を家庭で実現する技術 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100520_368303.html
技術的にはメーカーの腕の見せ所になるし、面白いとは思うけど、放送での採用は難しいだろうね。
現実には5.1chでも多いって人が大半だし、後ろにスピーカー置くことも難しい。
帯域の問題もあるし、次は4kで失敗した非可逆のハイレゾを採用する必要もある。
製作側からも音響は軽視されているから、マルチチャンネルのソースも、そうそうには作れないだろう。 www.nihon-eiga.com/../special03.html
先ずは、日本が先陣を切り映画の4K化が動き始めた事は、素直に喜ばしく思います。
各方面の熱意と協力、更にこうした丁寧な作業で、邦画、洋画を問わずリマスタ−されることが第一です。
ただ、8Kでマスターを読み込める機材がまだないらしく、また何年か後に8K化と言う話しになった時、再度スキャンし直すという事になります。
まずは、半永久的デジタルアーカイブを確立するために、早急に8K映像対応のフィルムスキャン装置が実用化される事を望みます。 「望みます」なんて8Kボンクラ、お前一体なに様だよ(笑)
ゴジラなんて今HD化されてるのを放送してるがちゃんと観て言ってるか?
特にキンゴジなんかは再上映用に切り取られたシーンも丁寧に集めた永久保存版と言えるものだが
正直55インチで見ても近づくと粒子感が出て、とてもHDの情報量持ってるとは言えないものだわ。
何も見ずに妄想で理想の未来を語るのは自分のBlogだけにしてくれんか? 作業用マスターのゴジラHD【何十年も前にアナログコピー】と、今回の4K化のためにオリジナルネガまで遡って修復されたマスター【将来的に4KBlu-rayで使用される可能性が高い】は、全く別物です。 それ専門チャンネルで言ってることの請け売りだし、そこでも最も貴重な第一作第二作はそのオリジナルが現存してないと言ってるだろ?早速嘘ついてるよねボンクラちゃん。
だいたいその反応自体、何でキンゴジを例に出したか意味もわかってねえだろ?だから実物も知らない妄想の花畑といってんだよ(笑)
別にフィルムをデジタル化しておくこと自体は意味のある事なんだがそこから8Kに話を繋げようとするその発想がバカ過ぎると言ってんの。
そんなのより今リーズナブルな費用でできる技術でこれ以上劣化しないうちにきちんとデジタル化して残しておくことが重要だって。
ボンクラちゃんは独りぼっちのご老人だろうから話し相手ができたと喜んでいろいろ反論してきそうだけど、こんな妄想につきあう気はないからな。妄想は自分の日記かBlogでやっとけと。 日記とブログキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!! >>432さん、
やはり映画などは、原則オリジナルマスターネガからのスキャンは、8Kが原則です。
フォーマットに合わせて、そこから4Kや2Kに変換する。
映画『サウンド オブ ミュージック』が8Kリマスターですね。
NHKがSHVの放送を開始したら、オンエアもあるかもしれません。
また、8Kのパッケージメディア規格が定まったら、真っ先に市販出来ますし、アーカイブデータにも最適です。
トータルコストで考えても安いです。 個人宅用の規格ではない20畳以上の部屋が必要だし
ミニシアターとしての用途を前提として開発されてるはずですが
小学生並みの解像度基地外が騒いでるだけ
現状は2Kさえ満足に放送していない地上波1.4Kだし
BSはより高画質な2Kだが通販と韓流しかやってない体たらく
視聴者は高画質を求めていない リマスター作業の解像度と単なるスキャン解像度の意味を完全に混同してるし、なんてこんなバカ>>434がネットで堂々と意見を述べてるの?
なんか見てるとこいつバカげた8Kテレビの夢が残り少ない自分の人生で叶うよう、あたりかまわず8Kにしろー8Kにしろーと言って回ってるだけの気がするわ
そのうち何も起きてないのに目の前のテレビで8K放送が始まったと妄想しそうだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています