改めてベータデッキを語ってみないか SL-J7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アホーの爺さんはこんなスレにまで出張してきてるのか あーあ やっぱりこういう流れになるだろうから具体的な名前は出すのやめようかと思ってたんだけどな
ステマだの何だの言い出す阿呆が出てくる 電気コード切るのは
ゴミ集積所を漁ってる非鉄金属回収業者だろう
さらにその残骸を拾った別人の持ち込みじゃないか PSC回避するためじゃないの?
プラグがなけりゃ家電じゃないって扱い あとは解ってる不具合を隠蔽する為!?
「電源コードが切断されてる為、動作確認出来ておりません」
みたいな具合に。 家電リサイクル法も無くて空き地やそこら辺に廃家電が放置してあった時代は電源コードだけ切って持ち去る人専門の人が居た
金属買取り業者に売ってたんだろうね
オクの場合は出品する人間がわざわざ切断してるんじゃなくて、持ち込まれてる段階で既に切られてるのが大半だろう
捨てた人間が回収した人に使われてないように切ることもある >>捨てた人間が回収した人に使われてない・・・
自分もビデオデッキ処分するときにキャプスタンモーターのIC剥ぎ取ったことある。
不燃ゴミ回収日の前の日に家の前に出してたら
その日のうちに無くなってたっけ。
因みに機種はSLV-5 入力ミスしてたw
×捨てた人間が回収した人に使われてないように切ることもある
○捨てた人間が回収した人に使われないように切ることもある オクで極端に状態の良い物が部品交換済みで出てるけど、あれって廃棄処分にされたやつを関係者がこっそり保管してたとかなのかな?
数年前から継続して出品されてるし、個人のコレクションじゃないレベルなんだけど ジャンクで安く出てるやつを片っ端から買い漁ってるんでない?
すなわち転売w >>759
例のニコイチ再生屋じゃなくて、箱付き付属品有部品交換済みで外観が新品同様のやつだよ オーディオ機器だったら海外勢が集るんだろうなwww オーディオはビデオと違って要らなくなったらまた高く売れるからな スウェーデンに「失敗博物館」オープン
06/12 14:02
http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00361019.html
> 「失敗博物館」と名付けられたこの博物館では、企業が商品化したものの、
> 市場からなくなったモノが展示されている。
> ソニーの家庭用VTR「ベータマックス」も並んでいる。 失敗って酷だなぁ〜
VHSを始めて使った時の方がその印象は強いんだよな〜
レスポンス悪いし、一々アンロードされてテープの位置がズレるとか
壊れてるの?え?コレで正常なの?使い辛いな〜と思ったわ 野球も映画も紅白も何一つまともに録れず途中で時間切れになるのが
欠陥品でなくてなんだって言うんだ。
まあアニオタには関係ない話か。 >>766
それは使い方が悪いんじゃ?初期はともかく、βV搭載以後は5時間録れるし、βUならVHS標準より長い3時間テープも早くからあったし。 HQやS-VHSくらいになるまではVHSの操作性は確かに産廃レベルだったな >>765
ローディングする時に
「なんかゴム引っ張ってる?」
とか思ったもんだ >>769
初めて買ったVHS機が東芝VHS初期のVIEWSTARだったかな
デジタルスチル&スローがウリだったような ビュースターは栄光のベータ方式だけだぞ。
VHSはアリーナだ。 VHS初期はベータと同じVIEWSTARだったと思う。 埼玉の某ドフでベータカムグッヅいろいろ大量入荷してる >>771
東芝ビュースター
三洋マイコニック
どちらもVHS初期はベータと同じ愛称だった ビュースターと言えば、
テレビCMにウルトラマンが出てた
「光の国から僕らのために、来たぞわれらのビュースター♪」
という歌に乗って小さなウルトラマンがビデオテープを持って飛んで
フロントローディングの穴に突っ込んでた
俺が知る限り、こども向け商品以外のCMでこども向けキャラを
見たのは初めてで当時驚いた記憶がある
あれはベータだったのかVHSだったのか ウルトラマン+草刈正雄のCMはベータの末期モデル。
そしてVHSはCMなんて打たなくてもバカみたいに売れた。 EDV-9000出てきたんだけど、製造番号とかで年式とかわかったりするかな? >>776-777
あのCM、確か昭和58〜59年頃だったのでは?
まだ東芝はVHSに参入してなかったよね? >>779
VHS参入直前で、新映像処理に切り替えて画質向上&旧Uローディングでの薄型化を実現しての、意欲的な最後のベータでしたな…。
最低限の機能しかない代わりに10万円を切ったV-A9は、ビデオデッキの価格帯を下げるきっかけになった機種で、結構売れたみたい。
高機能版のV-D60は、旧Uローディングの即応性が特殊再生で活きてたね。 >>780
それが全然売れなかったんだよ。
すでにベータには新規需要を開拓する能力が無く過去のシェア以上の売り上げは望めなかったんだね。それにCMセンスも無かった。
性能でも値段でも劣ったベータプラスが松田聖子のCMだけでバカ売れしてるのを見て東芝系列販売店が北米版のVHSビデオを寄越せと怒りの声を上げて後はご存じの通りだよ。 DVDからβは、ダビング可。
VHSみたくコピーガードで画面は乱れないし、
そもそも方式が違うから違法性を問えない。
残念ながら、稼動するβデッキの確保が難しく誰得状態w 東芝がベータの末期モデルに導入したCCD遅延線を用いたラインNRがVHSに導入されHQとして規格化されるんだな。 >>784
東芝の末期シリーズは、画質良かったよね。 東芝独自機能は一代限りで終了している感。
今は東芝が終了しそう。 ここの住民には、現役稼動のβデッキ持ってる方どれだけいる? >>791
ソニーSL-HF3000と東芝V-L70、NECのVC-N70と65が現役で動いてますぞ。一応全機体とも録画も可能。
HF3000には外部入力経由で地デジチューナーもつないでるので、辛うじてタイマー録画も可能w スゲーな俺の2100と900はとっくの昔にお亡くなりになった >>793
電源基盤の電解コンデンサは全て105度品に換装、映像基盤やサーボ基盤も出来る限り電解コンデンサは換装したりしてる。 >>787
SL-7300
SLP-305
SLP-313
SLO-383 (録音不可)
F11 (ヘッド死にかけ)
HF3000
EDV-9000
SL-2100 x2
C7 (PAL)
800ME (NTSC/NTSC4.43/PAL/SECAM マルチ)
あとGCS-50はHi-Fi音声が死んでるけど一応動く >>791
我が家ではSL-HF77とSL-200Dが現役。 EDV-7000 が現役。
EDV-5000, 7000, 9000 が故障中。いずれ修理に出したいと思っているが…。 ・SL-HF55
・SL-HF900
・VX-1(SL-HF900のパイオニア向けOEM)
・SL-HF3000
持ってるが、実家保管。
他にもβデッキ持ってたが、
数年前の大掃除で処分した。 もうテープ「スウェディッシュ・エロチカ」シリーズしか残ってねえわ 「処分した」っていう表現って捨てたのか売り払ったのか判らないからいつもモヤモヤするわ 実家保管してたが、
親に捨てるように言われ、
泣く泣く処分した。 年寄りって中古で売るっていう発想が無いからなあ
故障品でも売れるとか全然知らない ヤフオクに出品するのも労力なので捨てた方がマシなんだよ 年配者でパソコンその他出来なかったら棄てるしかなさそう。せめてハードオフに流してくれれば。 これは放送局が使ってたのかなあ
893が裏ビデオ生産に使ってたわけじゃないよね?w
こういうのは博物館に寄付してほしいなあ なんかすごそうな見た目してるが所詮はただのダビングマシンなのか
裏ビデオとかは要求画質も大したことないし市販の安物デッキをラックに大量に重ねてた会社が大半でしょ いや、大元のマスターからの1代目ダビングならありえるかなって?w ベータの場合正規の業務用機が民生機のチューナー外した奴だからなあ。 GCS-50は一応チューナー外しただけじゃなくて細かい部分に手が入ってると聞いたことがあるが >>813
HiFiのノーマル音声がステレオで録音できるとかはあるから
基板は変わってるとしてもメカとLSIが一緒だから性能は同じ 回路のことは知らんけどHF900ベースなのにフライングイレースヘッド付きなのも違う点かな βI専用機こそベータの本来の画質だとか後の狭幅ヘッドじゃβIをきちんと再生できないとか聞いて
とても気になっていたからβI専用機を手に入れて色々と試してみたんだが
確かにβIの録画をβII標準化以降のデッキで再生するとエッジのぼけた眠たい画質になるね
でもノイズの抑制とか他の部分の改良分をひっくるめて総合的に見るとβIも後年のデッキで再生した方がいいと思う EDでβUの欠点は完全に克服されたからもうβTはいらないんだよ 余裕のないテープ速度とトラック幅で高周波数化したことによる画のジリジリ感は解決されてない 隣接トラックのクロストークノイズはギャップが有ってもウエーブの様な縞々になってたよね J9の再生画を初めて見たんだが後のベータ機と違って色乗りが良いな
F11でももっと薄めな気がする >>787
SL-HF900
EDV-8000
あとはPCMAFMステレオのHi8と
D-VHS一台
徐々にDVD化してる >>823
昔の出力レベルの低いテープで調整してあるからな。 >>825
なるほど 当時のテープで録画すると本来の色味になるのか 高級Fメカを触ってからハイバンド機に戻ると操作がかったるくなってくる そりゃ高級Fメカとベータプラスメカを比べたら掛かってるコストが違うからしゃあない。 F11の動作品を手に入れてみたら何だか画が物凄くソフトというかボケて感じる
自己録再もしっかりできてるしヘッドが悪いわけじゃなさそうなんだが当時使ってた人もそんな感じ? ハイバインドと比べればそりゃボケてるでしょ
ハッキリクッキリになったのはHF300辺り いや、同じノーマル録画の再生で比べてもえらくソフトな画だなあと感じたので
シャープネス云々というより色がのっぺりした印象 ノーマルのβI録画でBNRオンが可能なのってJ7だけ? J30って凄く影薄いよな 画質とかどうだったんだろう J10やJ20と画質変わらんよ
ステレオ音声追加のみ βIとVHS標準ならTBC非搭載のキャプチャ機器に直に入れても大丈夫なんだが
βIIになると途端にTBC抜きじゃエラー起こして全くダメだ やっぱり全然信号の安定性が違うんだな コンポジ映像が出てるのか
YC別々で出てたら色々できたのにな SL-HF1000D 内部配線材にLC-OFC使ってんだな
今日初めて知ったわ・・・・・・
俺が初めて買ったVTRは、SL-HF900だがこの間
実家から保証書とマニュアルでてきたわ
今じゃあ信じられなくらい豪華なマニュアルだな
分厚くてカラーだし
βI 録画モードにして、Hi-FiをOFFにしたら当時は
信じられない位に画質よくなったな テープを入れるソニー製の青色のハードケースだけを売ってたね
その後に色違いも出たのかな? リモコンつきSL-F7ゲットぉぉー
980円で夏頃から棚さらしだった模様 AV機器・ホームシアター好きな人にオススメの稼げるブログ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
TDPXJ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています