改めてベータデッキを語ってみないか SL-J7
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
東名阪の間で、RF対応可能なchを地区別をまとめると?
Uのみの中継局は除外(・の地区は参考までに)
【関東広域】
◎東京(2)
【静岡県域】
○静岡(1)
・清沢(2) ・玉川(1 or 2) ・井川(1 or 2) ・清水小島(1 or 2) ・柴川(2)
島田(2)
・川根(1) ・元川根(2) ・中川根徳山(1 or 2)
浜松(1 or 2)
・東佐久間(1 or 2) ・春野(1) ・東春野(2)
【中京広域】
◎名古屋(2)
<愛知>
・東栄(1) ・鳳来海老(1)
<岐阜>
・西美濃(1) ・中津川(1 or 2) ・下呂(1 or 2) ・郡上八幡(1 or 2) ・高山(1)
<三重>
・飯高(1) ・鳥羽(1) ・南島(1) ・尾鷲(1 or 2) ・熊野(2)
【近畿広域】
◎大阪(1) >>856
SL-HF77は当時サービスセンターに来てもらって無料で治してもらった
アースを取るだけね >>861
電気詳しくないからわからんが
ビデオデッキの中のどこかで電線をはんだ付けしてた 昔は家まで来てくれて無料でやってくれた事あったな
越谷のサービスセンターによく世話になった ベータとは関係無いが、70年代にUマチックの市販ビデオソフトがあったじゃないかと思ってた
ググっても何も見つからなかったが、U-MATIC PROMO MUSIC VIDEO なる物が存在してた
いわゆる業務用なのだろうか、ネットオークションのeBayで見ることが出来る
https://www.youtube.com/watch?v=yGNXwZooiPc
https://www.youtube.com/watch?v=VwtewuB29os 家庭用のUマチックは存在しない。
業務用を買い込んでガッチャマンを録画した強者(女)ならいるらしい。 ん? Uマチックて一応市販してたんじゃなかったけ?
そらま、当時非常な高価で誰でも彼でも買えるよーな代物ではなかったわけだがな・・・ ウマチックはクラスメートの開業医の家にあったわ
ミュンヘン五輪男子バレーボールを録画したビデオを見せてもらったっけ >>867-868
Uマチックは初期は家庭用向けに販売されたがあまりに高価な為に
あまり普及しなかった。基本スペックは高かったので業務用に転用された βUモードでSHB化やったことある人いる?
ベータカムのテープなら保持力が高いので良いらしい。
PAL版のベータマックスは再生速度は1モードしか無いが、
HI-BAND相当は通常のテープを用いるが、SHB HI-BAND相当は
PRO-Xテープという専用のテープを使用する必要があった。
PRO-Xテープの保磁力はベータカムと同等という噂があるので、
ベータカムのテープを用いれば、βUモードでもそれなりの
SHB録画は可能ではないかと思われる。 1/2インチオープンリールやVコードとかマイナーな規格のビデオテープについて語る
スレはないのかな。
三様の開発したVコードは、東芝技術でカラー化したという情報があるが、
東芝はパイロット方式によるオープンリールのカラー対応ビデオを発売していた。
パイロット方式というのはNTSC信号をそのままビデオテープに記録するが、
位相の揺らぎによる色信号の不安定さを解消するために、パイロット信号を
重畳して記録して、再生時にパルスカウンタとか使って位相を補正する方式。
(原理的にNTSCだけでなくPALにも適用可能)。
Vコードのカラー録画に低域変換(ヘテロダイン)を使っていないのならば、
パイロット方式の可能性が高い。この辺に詳しい人いないかな? Vコードに4MHzを記録する能力はない。
必然的にカラーアンダーしか選択肢はない。 Vコードがカラーアンダーのガードバンド付きでVコードIIがPS方式か何かでベタ書きとかそんな感じじゃないの?
いかんせんマイナーすぎてネットじゃまるで詳細が出てこない VコードUはフィールドスキップ記録
Vコードの段階で片フランジの重なりリールという無理をやっており、無理に無理を重ねてでも小型カセットで2時間録画を目指したのがVコードUである。
Vコード陣営がH並びが取れていないなど無理がある長時間モードであってもカセットの小さいベータを選んだのは当然といえる。
そして結果として無理の少ないVHSの方が規格改良の余地が大きくそれに敗れ去ったのも当然といえる。 語れる人は来ないでしょ
スレ保持になるなら勝手に語ればw >>876
Vコード(T)とVコードUでそれぞれSTDモードとLPモードがある。
でSTDモードがフルフィールド記録で、LPモードがスキップフィールド記録です SONYのオープンリールCV-2000系列のビデオでは
60フィールド圏ではスキップフィールド記録で50フィールド圏では
フルフィールド記録でした。よって50フィールド圏の方が録画時間が
短かったようです。50フィールド圏でスキップスレームにすると
チラツキが目立ってしまうので採用しなかったのでしょうか。
例えばインターレースのデジタルビデオで一時停止すると画面が
ちらつきますよね。
またCVシリーズでカラー対応の
CV-5100(NTSC用)、CV-5600P(PAL用)、CV-5600S(SECAM用)という機種もあります
(非常にレア)。
記録方式はベーターカムのように輝度信号と色信号と隣り合った別ヘッドで記録します。
色信号はR-YとB-Yをラインごとに交互に記録(線順次方式)するようです。 またSONYのオープンリールビデオのCV-2100ACEとAV-3420CEは
走査線数、405ライン、625ライン、819ラインの録画に対応していました。
CV-2000の英国版は405ラインの録画に対応していました。
基本的にガードバンド有りの記録方式では異なる走査線数でも記録可能です。
ガードバンド無しではH並べの関係上走査線数が固定になります。
しかしながら405ラインのビデオをベータマックスやVHSに録画しても
いちおう再生可能のようです。 405ラインの映像の記録・再生はVHSデッキだとデジタル処理周りでトラブルが起きることが多いけど
ベータデッキだとその心配が無いとか向こうの人が書いてるのを読んだことがある 電源周波数で525/60と625/50に分裂したのと
NTSCの欠点を改良したPALはまあいいとして
反米反独の一念だけで作られたSECAMはいらなかったな。 ソニーのEVシリーズ(EV-210等)は1インチのビデオテープを
使用するみたいです。さらにPVシリーズ(PV-120等)は2インチの
ビデオテープを使用するヘリカルスキャンのビデオです。
カラー録画はEVシリーズもPVシリーズも対応版がありますが、
両方ともアンダーカラー方式だと思われます。
なおAV-5000という機種でパイロット方式でカラーで録画できる
機種もあるようです。1/2インチビデオでパイロット方式は
各社研究していたのかも 625ライン自体、第二次世界大戦後に米軍がドイツに持ち込んだテレビが50Hzの
電源周波数に対応しなかったので、水平同期周波数をあまり変更せず、かつ適当な
分周比ということで625本の走査線数が採用された。
第二次世界で日独伊が負けていないという世界戦があったら、
441ライン@50Hzが世界標準になっていたかも知れない。 統一T形のオープンリースでは酸化鉄(FeO2)テープで白黒で300本、カラーで240〜250本の解像度が
あったようだが、Uマッチクでは3/4インチデープでクロム(orコバルト)テープで同様の
解像度だが、やたら高いスペックな為に放送用で多用されたのかな。
βやVHSの特性をみるとクロム(orコバルト)テープは低テープ速度での
音声の改善とビデオトラックピッチを狭くすることに役立っているようだな 3/4はソニーのカセットだから放送用に使われただけで性能がどうということはない。3/4のタイミングでベータができていればベータが放送用に使われていた。 おい、80年代つーならせめてSL-J20辺り出せよ・・・ >>890
SL-F11を持っていて
今はSL-HF77を使ってるが
曜日(今週か来週)、開始時刻、
終了時刻、チャンネルを予約したら
録画モードをスイッチで切り替え
待機してたな。 >>892
J7、J9、SLO-333と続いて最後に買ったベータ機がSL-HF77だったわ
ベータは早目に卒業しました 全部ワールド・ソニック(越谷市)って店で買った
営業マンが草加市の会社の寮まで営業に来てたっけ
業務用機を使いたいと言ったら中古のSLO-333を探してくれた トップローディングの業務用機はローディングがヘタリやすすぎな印象 SL-HF77高かったのに、最後は裏ビデオのテープを巻き込んで修理せずに捨てちゃったな
勿体ない事をした 今日アキバのドフに行ったら結構あった
ワンオーナーの放出品なのか茶色く汚れきったフロントフェイスぅぅ・・・
EDV9000 EDV5000 SL-HF705 あとなんか数台 サイドのネジは埃付着のままで分解歴なさそう
リモコンは青箱ふたつには入ってなかった ノイズが出るからしばらく放置していたSL-HF705を、最近カビ取り用ワインダーとして
ベランダの軒下に置いて使ってた(カビを撒き散らすので室内では不都合だから)
しかし家庭のゴタゴタでデッキを使うヒマがなく4日間風雨に晒しっ放しにしてしまい、次使おうとしたら
巻戻しや早送りすると勢いよく回り出すも1〜2秒で停止してしまうようになった。再生だと即停止してしまう
結露かと思い数時間電源ONで放置した後も変わらず。やはり雨で濡れてICが逝ってしまったのか? SONY Beta wi-fi Platina-band Beta リワインダーを入手、昔買った奴不動でも良かったが箱も取り説も保証書まで完全品でラッキー!
前日1万でVHS(不要だが)とセットは落とせなかったのに千円だった。しかも動くとか信じられない。直ぐ壊れたからな自分のは。
HF1000Dは遅いんだこれがw こないだ見た古い映像を借りて見る番組で民間の会社がベータカムのテープを持ってた
再生機持ってるのかな 上はSL-C9だな
F11より厚いけど性能的にはF11と同等 東芝V-L8持ってますが
20年くらい不動状態ですが、直してくれる業者おられますかね? >>909
ありがとう
機種にこだわらず、稼働品をオクで落とす方が安上がりでしょうね 懐かしのソニーCM集
https://www.youtube.com/watch?v=JEWUxv2yUHs&t=693s
我が家の初ビデオはスレタイのSL-J7
TVは20インチジェットセンサー+トリニトロン(まだモノラル)
1979年のことでした 初めて買ったのがJ9で、その後にβIを使いたくてJ7の中古を買ったが
これは無駄な買い物だったw 1977-1988 βビデオデッキCM集
ttp://www.videomoviles.com/mMKjd1wcC94/1977-1988-cm/
1978-1983 戦時中の両陣営ビデオデッキCM
ttp://www.videomoviles.com/Kp57LWvf-s0/78-83-cm-vol-11/
βvsVHS ビデオ戦争終焉のニュース
ttp://www.videomoviles.com/I470FkzWmBA/vs/
S-VHS vs ED Beta 映像比較
ttp://www.videomoviles.com/BUr8iar1ByY/s-vhs-vs-ed-beta/
1979-1984 ビデオテープCM
ttp://www.videomoviles.com/SB6ss14MWDc/79-84-cm-vol-12/
1975-1990 東芝CM
ttps://www.youtube.com/watch?v=zMCqGeiW2Wc
1978-1988 サンヨーCM
ttp://www.videomoviles.com/7DTyL4c6VGY/1978-1988/ ベータマックスカタログ(リーフ)
ttps://bouya.officew.jp/category/video/sl/
ベータマックス/ベータムービー/レーザーマックス 総合カタログ
ttps://bouya.officew.jp/category/video/betamax-general/
テレパル1983 ビデオカタログ(春、年末)
ttp://d.hatena.ne.jp/su1/touch/searchdiary?word=%2A%5B%B2%FB%B8%C5%5D ゼネラル「ベータテクニカ VG-80(βII/βIII対応)」て
ttps://aucfree.com/items/d199877322
OEM供給元東芝のV-7700がベースでいいの?
ttps://aucfree.com/items/e276288282
ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/c0/08149f9800768d24a87d2b9af2ade757.jpg
どうも、VG-80見てると
「ベータテクニカ」のスペル
ウィキ記載とのは違うようで、画素が荒くて見にくいが
[β] TEKNIKA
でいいのかな? > ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/c0/08149f9800768d24a87d2b9af2ade757.jpg
↑東芝のロゴが世代をこえているのはなぜ?の嵐 >>917
言われてみれば、たしかに変だね?
広告上部に記載の書体は、なぜか現行(1984年制定)のだし
V-7700本体の2種類の書体(旧ブロック体?、傘ともに1969年制定)と違うね
ttp://www.toshiba.co.jp/worldwide/about/img/history/logo_hyo02.jpg
ttp://www.seikatsukaden.com/?p=7109 βCORD当時は69年版ロゴだし(晩年は新ブランド「ビュースター(VIEWSTAR)」併用)
新ロゴ制定した84年は、VHS国内参入※した年だからね
ビュースターのベータ機で新ロゴ仕様あったのかな?
※ベータ陣営からの転向では国内発、海外向けでは81年の三洋系東京三洋が最初
ttps://www.youtube.com/watch?v=I470FkzWmBA
新ロゴの東芝純正ベータカセットテープ見つけた
ES500(L-500ES)
ttps://aucfree.com/items/q142381261 東芝はカタログや広告だけ新ロゴが先行していた。確か1980年からだったと思う。 調べてみたら
たしかに84年以前から、カタログや広告・TVCMなどでは新ロゴですね
V-503D(1981-1982)
ttps://blogs.yahoo.co.jp/seremu1475/GALLERY/show_image.html?id=30964285&no=1
ttp://rokko1go.jpn.org/main/material/tickets/tickets/cir_jtb02.jpg
ttp://photozou.jp/photo/photo_only/8814/1714207?size=1024#content
ラジカセカタログ(1981/S56-1)
表
ttp://plaza.harmonix.ne.jp/~ita/1123/t198101-01.JPG
裏
ttp://plaza.harmonix.ne.jp/~ita/1123/t198101-16.JPG
ttp://plaza.harmonix.ne.jp/~ita/1123/toshiba-198101.htm
パソピア(1981)
ttps://seesaawiki.jp/chitentai/d/%C5%EC%BC%C7%20%3A%20%A5%D1%A5%BD%A5%D4%A5%A2
パソピア7(1983)
ttp://tenere.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2011/07/31/paso7.jpg V-L8のCMないですか?
当時、一度だけ見た記憶があります βのCMで一番見たのはEDβだなぁ
「この映像はEDβで録画した物です」みたいなナレーションだった
あと、一度だけβプロ3000のCMを見た記憶。超静かなCMだったような・・・ L8は1983年グッドデザイン賞なんだね!
ttp://www.g-mark.org/award/describe/8779
ビュースターのCMは>>914にUPしてるCM集とそれらのバラのぐらいだよ 2000年頃に民放BSで「ソニーデザインTV」?とかいう番組やってたよね
10分位の短い番組でソニー製品のデザインをBGM付きで見るってやつ ベータのビデオカセットだけど、20年以上、全く動かしてない状態でいきなり稼働機にローディングして大丈夫かな?カビてるか固着しているのかどうしたら分かるかな ビデオテープは小さなツメみたいなのを押すとパカっと開いてテープを見る事ができるよ。状態もわかる。
二つの歯車かますようになってる部分に指入れて動かす事もできる。テコでも動かなかったら固着してるんじゃない? >>928
ありがとう
開けられること思いだしたよ VHSは簡単に開くけど、ベータは面倒だったような。
逆だっけ? SL-2100オワタ。
リモコンないのに、パネルのボタンが利かなくなった。 >>935
オクかメルカリでHF3000かEDV9000用のリモコンを探しましょう
イジェクトボタンも付いてるので安心です
自分の2100も殆ど効かなくなってメルカリで送料込み3kで売ってもらいました 元々リモコンにイジェクトボタンが付いてない機種にも別のリモコンで操作してみるときちんと排出されるよね ブルーレイレコーダーのリモコンじゃだめかなぁ・・。 最近ベータからソニーのレコに取り込んでデジタル化し始めたけど
その状態でベータが反応する事は無いから無理かとw SVHSのSLV‐R7のリモコンがいいよ
あれは神リモコン プロフィールにRF出力接続
何と贅沢なプロフィールの使い方
ホリコマンダーとか懐かしいな 1ヵ月書き込み無いから心配したが
お前ら生きてたんだなw >>947
久しぶりにテープ引っ張り出したら初期のNECスーパーテレビが入ってた。
夜勤で留守録してたやつ27年経って初めて観たw
札幌かに本家の社長まだ生きてて驚いた
そして自分が一番良かった時代で思い出して泣けてきた… わかる。昔録画したビデオとか見ると
その頃の事思い出して感傷的になっちゃうんだよな 1982年頃かな、初めて録画したのはTBSのエアロビサイズ
これを録画したくて急遽買ったっけw
薄〜いレオタード一枚のみ着てのエアロビはドキドキした
https://www.youtube.com/watch?v=zVKhOizRd14 もうとっくにオブジェ化してるけど
PC取り込み終わってハイバンドベータはS-VHSより階調に厚みが有って良好だったという事だ
アニメでは流石に完敗だけど きょう三郷のドフでEDV7000を見た
7000ってもうレア化しるのかな
5000、9000は頻繁に見かけるけども
あと木目調ソニーリワインダーが二台あって遺品整理感あって怖いぜ! 三郷って何処だ?と思ったら埼玉か
田舎じゃベータのデッキすら置いてないわ… 過去に録画した古いテープのデジタル化を始めたけど
VHSと違いベータはTBCが付いてないので盛大に歪む事がある
てな事で試しに画像安定装置のCRX-9000を買ってみた
修正前
https://i.imgur.com/nWD7MiP.jpg
修正後
https://i.imgur.com/DCj369G.jpg
と、かなり効果有りました
画質が暗くなってるのはAGCのせいかも
別のソースで画質の補正も試してみた(少しシーンがずれてますが)
修正前
https://i.imgur.com/Y2OHQSQ.jpg
修正後
https://i.imgur.com/jP7SsPl.jpg
スッキリした半面、顔色が悪いのでもう少し調整が必要かな
まあしかし面倒くさいな…w 2枚目の画像でも分かるけど一定の条件で画面の上端に色帯が出るんだよな
松下のチップの宿命だろうか CRX-9000、上から5%ぐらいの部分にクロスカラーっぽいチラつき入るわ…
酷い歪みがあるテープ以外には使わんとくか orz >>958
すいません書き込みあるの気付かなかった(苦笑)
そうです、これも入ってますね。
3DWProも似たようなもんでしょうし、もう諦めるしかなさそうですね。 同じ松下のチップを積んでいてもPure-Dだと発生しにくいよ
動作が不安定で問題もある機種だけど色帯が気になるなら買っておいて損はないと思う >>961
Pure-Dというのもあるんですね
高くない価格で見つけたら確保しようと思いますw
ありがとうございました https://i.imgur.com/NBk8N0x.jpg
F11ベースと思うがsl-c7だとFL表示にAUXがでるスペシャルっぷり
しかも全高105_という謎仕様
SL-5200と並んで垂涎モノだな 一茂が落合のベータテープあるけどデッキないから再生できない!
そしたら良純がおれんちデッキあるから!って自慢してた 東芝のノーマルHIFI機の録画テープを、SONYのハイバンドβ機で問題無く再生出来ますか?
東芝とSONYの相性とかあるのかな 当時東芝HiFiとソニー持ってた人がここに現れる確率は低そう
私はサンヨーモノラルからソニーハイバンドHiFiに移行しましたが
サンヨー機で録画したテープをソニー機で再生するとノーマル音声が悪くなりました
HiFiじゃなくて参考にならないですが例として一応w テープローディング機構が違うから東芝で録画した一番最後の何秒かの部分がソニーでは再生できない。
画質は自己録再でない時点で言っても仕方ないから諦めろ。 やはり東芝での録画テープは、東芝機で再生するのがベストですね
でも東芝の稼動機はオクであまり見かけないね ベータハイファイが発売されのた1983年だけど、東芝は翌年末からVHSも併売を開始した。そこからはベータが減る一方だからソニー以外のHifi音声ベータは見かけなかった。 >>968
そこなのよね
他メーカー機はジャンク扱いしかないからね
でもソニー機持ってないなら試しに1台ぐらい買ってみても良い気はする 草刈正雄とウルトラマンで宣伝していた東芝の最終世代ベータ機はソニーより安くて画質が良かったのだが松田聖子のソニーに負けて売れなかった。
業務命令で仕方なく作ったVHSがバカ売れしたことでベータ断念が決まった。
最後にハイバンドのV-S65HBを出せて良かった。 1982年頃だったと思うが、SL-J9とテープが入らないビデオカメラとネガポジ反転が出来る
ビデオDPアダプターを使ってビデオアルバムを作ったことがある
オープンリールテープに収録したBGMも用意して東芝のノイズリダクションシステムの
adresユニットを使ってベータテープに録音したっけ
SL-J9のBNRより遥かに効果があったわ
BGMの準備からビデオ録画までメンドクサイから一度しかやらなかったがw >>963
いちばん上はPCMプロセッサーか
懐かしい
初代が発売された時にすぐ買ったからかデモテープが付属してた https://i.imgur.com/Pji303L.jpg
DDリールのブレーキゴムに巻いたらと思ったが
若干外径が足りないようで薄いテープを巻きつけてから
ゴムを嵌めるといいようだ SL-200Dのジャンクを手に入れて修理に挑戦しているのですが、
トラッキングの動作異常で難儀しています
他のデッキでトラッキング調整つまみの位置がほぼ中央になるテープをこのデッキで再生させると、
中央付近では映像が乱れて、+端と−端で大体合ってくるといった症状です
今まで電源部とキャプスタンモーター、メイン基板上のハイブリッドICの電解コンデンサは交換しました
ベータに詳しいえらい人、どなたかアドバイス下さい 全然詳しくない人間だが、自分のマニュアルトラッキングなタイプは常に+−を調整しながら見てる。
自己録再ですらそうなのだから、他のデッキ(昔録った奴とか)ならそんなもんじゃね? >>980
そんなもんですかね
所有している多分正常なデッキ2台では概ね中央になるテープが、
問題のSL-200Dでは正反対の傾向となってしまう為、異常ではと考えている次第です
このデッキが使えるようになればサルベージが捗ると目論んでいたのですが、
なかなかうまくいかないですね・・・ https://i.imgur.com/ochozS0.jpg
sl-f33を550円でかったがバネフックが折れてテープの挙動が変になった
電磁石のエンドセンサーとテープの距離が不安定なのだろう
stk-5441は正常だったので良しとするが 初めて買ったのはEDV5000だった
なかなか頑丈でかなり長く使ったな 初めて買ったのはSL-HF505だった
SL-HF505を仲間に売ってEDV5000買った
一年ちょっとで壊れ販売店持ち込み修理依頼、費用聞くと笑顔で「ゼロ円です」が印象に残ってる
おそらく同様の故障が多くメーカー不良と把握されてたんだろうな
7年くらいに再発、修理とついでにヘッド交換で三万数千円なり、現役稼働中 当時ぼっちだった俺は考えた
もちろんβの方が圧倒的に性能が良い。VHSは規格レベルで不良品だ。
けれどもこの手の話し相手になる連中は周囲に合わせてレンタル目的のVHSを買うんだろうな
仕方ない、俺もVHSにしておこう
連中「なぜオマエだけがVHSなんだ?話し相手にもならないじゃねーかw」 https://bouya.officew.jp/bvw-2/
どうみてもBMC-100の業務用かと思ったら、中身はベータカム方式らしい。 >>655
K-60は4500円
K-30は3000円
その情報間違ってるよ edv-9000よりsl−hf3000の方が高いって納得できねぇ・・・・・ 再生画質は好みが分かれるし、9000が全てにおいて優れてるかと言ったらそうじゃないからね
不具合もあるし EDベータなんて同時に発売されたベーカムもどきを買う奴以外価値無いからなーーー
TV録画に関してはなんと2ラインそれもガラス遅延線使用のクシ形フィルター(NECや東芝なんか3次元デジタル)で10年遅れ。
ノッチフィルターを使わざるを得ないから水平解像度はSHBベータと変わらん、sl−hf30002台買うべき。
せめて低域返還をやめFMダイレクト記録をすればも少し何とかなったのに… ヘッドの違いのせいかEDV-9000のEDベータ以外の再生画質はかなり疑問符が付く
エッジの表現が何か独特で不自然というか
S端子出力の恩恵だけならSL-2100で十分だし大して利用価値はない EDV-6000だけど、ノーマルβの再生でS端子の効果は殆ど感じないのだけど。
組み合わせているKW-28HDF7の説明書ではS端子よりコンポジットでの接続を推奨しているけど。
どちらもまだ現役。
同一デザインのSAT-100GRXはオブジェになってしまったけど。 ED-BETAって
EDV-5000
EDV-6000
EDV-7000
EDV-8000
EDV-9000
の5機種しか出なかったんだよなあ ED-BETAを5000から9000迄持ってる人居る? ED-METAL BETAテープも入手困難だし
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