高価格でナイスなバランスヘッドホンアンプ 1台目
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まあOJIは限定5台が売り切れているわけで
これ買うような人はここも見てるだろうし何もおかしくはないね
環境を元のアンプ前提で調整してきているはずなんで
アンプ変えりゃまた調整していくことが必要という話 上の方でも出てたけどヘッドホンアンプの音量MAXにして
プリアンプで調節するようにしたら音質良くなった
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IHUJD とんでもなくハイスピード系なのに低音が一番下の方まで出てないことです。
駆動力がこれ程高かったら低音も伸びそうなのですがそうでもないです。
そしてその代わりに低域よりちょっと上の中域が普通よりも強いというか、
発音した瞬間だけ強い密度感がありました。
OJI-Specialのヘッドホンアンプ(ブリスさんのブースにあったモデルの小型Ver)を使用してるのですが、
低域部分の評価は書かれてる内容でほぼ正しいと思います、
このアンプは抜群の駆動力の割に低域は一番下まで伸びていきません。
中域の爆発力とクリアーな質感の両立がこのアンプの最大の特徴で間違いありません。
http://innocent-key.com/wordpress/?p=9924 FF800の電源がつかなくなったわ。開けて見てないけどたぶんコンデンサ破裂でもしてるんだろうな。
10年くらい使たが、他の手持ちのハイエンド機もこんくらいでぶっ壊れるんだろうか。自分で治せる人はいいな。 >>588
オジはおおむねそういう音だね
スーパードライみたいな音
キレはあるけど芳醇さを求める人には全然合わない Limited U持ちだが簡単にレポ
・モニター系極めた音
・確かに低域のやや上から中域のやや下あたりが持ち上がってる
・音場はかなり広く定位がハッキリする
・高域は相当のびる
・低域の下へのノビはUになってだいぶマシに(ブースで聞いた話)
・過渡特性がいい
・ハイスピード
・音圧高いので疲れるw
・10年くらいこれでいいやと思えるw OJIと張り合えるレベルのアンプって同じ価格帯で他にある? >>594
キレばっかりよくて聴き疲れる、音楽性は低い
なので好み次第ならあると思うよ
たとえば低音大好きならGS-Xmk2とか
同じ価格帯って言ってもOJIは30~90万くらいまでカスタム次第でいくらでもあるけど >>594
P750uはバランスよくまとまってていいと思う
ラックストーンだいぶ薄くなったし
25万くらいならアリだと思うぞ
ただOJIの50万超えるモデルとは・・・ わざわざ値段に幅がある製品で同価格帯とか言ってる時点で相手にする必要なし バランスアンプ欲しいけどOJIほどまでの金は出せない
かといって予算内ではあるがラックスマンはいらない、
10万未満のバランスアンプは論外だし、という俺みたいな人多いと思う
買うものがないっていう現状が歯がゆい 代理店を気にしないならTAURUS MK2
ステレオプラグx2をバランスに変換するケーブル作れるならMeridian Prime
海外のメーカー直販でも大丈夫ならSchiitのRagnarok >>599
JR SOUND HPA-206はどう? HPA-206はかなり良いよ
この価格帯ならベストだと思う
マイナーだからP-750uの影に隠れてるけども Grasstone HPA-30W
Aurorasound HEADA
iFi Audio Pro iCAN iCANは正直微妙だったけど>>602-604のアンプはほとんどどれもいいものだよ
P-700uなんかと比べても全く劣っていない
あとはMcAUDI M-81 とかRSA Dark StarとかRudistor RPX-308とか港北のC-HA1とか
50万いかないモデルでいくらでもあるとおもうけど何が歯がゆいんだろう >>605
C-HA1ってどんな傾向の音?
試聴機借りようかなって一時期思ってて今まで忘れてた >>605
たぶんラックスマン以外は流通が限られているから手を出しにくい、
あるいは存在自体を知らなかったとか? 海外の個人輸入は心理的リスクと物的リスクどちらもあるけど
一般的なリーマンならチャレンジできる程度の敷居
国内メーカーならむしろガレージメーカーのほうが試聴機貸出とかやってて
ラックスマンなんかよりよっぽど自分の耳で確かめられるよ
顧客が限られてる分、ワンオフや特注仕様、アフターケアも親身にやってくれるし HPA206は以前から気になってるが試聴できないんで様子見してたわ
オーデザがなんか秋口にバランスアンプ出すとかブログで言ってたからそれ待ちもしつつ HPA-206持ってるけど、透き通った高音が特徴
オーテクや米屋のテスラ系なんかと相性が良い感じ >>610
なるほど
HPA-203は試聴したことあって、解像度高くていい音だけどややブライト目だというのが気になったんだけど
HPA-206も同傾向と考えておいていいのかな
HPA-203よりはDCHP-100やらのほうが価格差は無視しても傾向が好みだったからオーデザには期待してるところなんだ >>611
自分もそう思った口だけど
206は低域が出てない訳じゃなく全体としてみると高域がやや目立つ感じの音
DCHP100は全体的に薄口でさっぱり切れがよく、SNの高さを感じさせてくれる音
海外機はもっとまろやかでヴォーカルが濃厚だったり(RPX308)中低音が前に来て乗りが良かったり(DARK STAR)
音楽的にわかりやすい機種が多いかな >>612
とても参考になった
試聴できる場所でも探してみるや >>614
フジヤの店員は駆動力が少し物足りないと言ってた
確かにマス工房のmodel394よりは劣る
けどT1やedition9は問題なく使えてる
平面駆動型は持ってないのでわからない >>615
HE1000V2でいいなら・・・
206でいい感じと思っていたがOJI聴いてLimited2に変えたわ
マスは・・・流石に手がでないわw >>616
Ojiはかなり評判いいよね
model394からE3 hybridに買い換えようかと思ったけど
もう少し頑張ってOjiも検討するか
model406は高すぎる >>617
何度も市長会で聞いたけどmodel394比較なら大した差異はないよ >>617
model394あるなら買い替えてもあまり感動はないかも⁈
エッジの鋭さと高域の伸びくらいかな
逆に聴き疲れしてマイナスになる可能性もあるがw model406は聴いた事あるけど凄かったなあれ
mode394は406と比べるとやっぱ大分質は下がるのかな >>621
あれは別格だろww
買えるならほしいわww >>599
10万前後だがfirestone audioのbobbyは出力が高いうえに解像度が高くて良いよ
HE1000で使っているけれど十分な音量とれてパワー不足にならないし
音色が若干気に入らなかったのでオペアンプ変えて遊んだ 単に出力が大きいだけ
大きいといってもその辺のスピーカー用糞アンプの10分の1くらいの話で
性能とは何の関係もない話
また出力が大きいと高能率ヘッドホンを刺したときにノイズが乗りやすいので
HE1000に合わせた製品だと高能率ヘッドホンをつけるともれなくサーノイズ地獄になる 音量だけで良いならHE1000はiPodでも取れるからね >>625
ネタかどうかしらんけれどbobbyはゲイン調節あるよ 聴き比べた(試聴した)ドヤァだけで購入者が出てこないのがこのスレなんだぞ
察しろ Bobbyはゲイン替えしてもサーノイズ載りまくりだったな
E9のはなしだが
あとダークスターもわりと酷かった
性能で言えばダークスターのほうがよっぽどよかった e7で使ってるけどほとんど出ないし、他のHPAに比べてSN優秀だけれどねぇ
そりゃ3時まで回せば出るけど HE1000を本当に持ってるならあんなしょぼいアンプじゃなく
せめて20〜50万の製品使ったほうがいいよ
音のキレも沈み込みも定位もS/N感も全部違うから
もちろんDACにも言える
ヘッドホンがもったいない e7もって高価なHPAだいたいは試聴したよ
mcaudiやらグラストーンやHP-V8とかMHA100とかTAZH1ESとかSPLフォニターとか諸々
上に出ているものではマス工房やOJIとか
HE1000(V2じゃない初期の)で聞いたのはHEADA(いつも来てるおっちゃんがいい人だった)とHIFIMANのアンプかな
いろいろ聞いた中でSNの良さとパワーからbobbyとRedWineAudioのイザベリーナを手元に残してる
イザベリーナはアンバランス出力なのでバランス出力できるのはbobbyだけだね
過去に持ってたのはDHA3000とかラックスのP-1とかHDA5210とか、全部売っちゃったが
bobbyの何がしょぼいのかわからんけど、純A級でフルバランス回路でいいと思うけどね
ただオペアンプのopa604(デュアルで有名な2604のシングル版)は音色が好きじゃないのでopa227に変えたけれど Sundalさん愛用のHPA V281のコピー品があってワロタ
中身までガチで完コピしてるなら価格は半額くらいだしお買い得かもな。
https://ja.aliexpress.com/store/product/2017-nobsound-hi-end-xlr-rca-hpa/813423_32837683832.html
ところでV281って店頭で見ないしここでも話題にならないけど、どんなもんなんだろう? >>637
個人輸入しかないからじゃないの?
人柱よろしくw 中華コピー品は昔から散々試したけど
ほぼ100%オリジナルの半分の性能もないから買ってはいけない
買うような人はオリジナルなんかまず持ってないからこんなもんだろうと思い込んでしまう
電源ケーブルなんかもそうだけど絶対中華コピーは買ってはいけない
そもそもコピー品の販売は犯罪であり
それを逃れるために小細工したチャイナの劣化模造品なんてダサいことこの上ない
漫画村問題じゃないけどガレージor中小メーカーしか生き残ってないヘッドホンアンプに愛着があるなら
こういう買い物しちゃいけない 一般的な電子回路に著作権はないから合法だよ
もし法的保護が欲しければ特許申請するしかない
しかしよほど新しいパーツを使った新しい独自回路じゃないかぎり認められない
回路に著作権があったらどのメーカーも真空管アンプ作れなくなるよ
この真空管アンプのここの回路、定数はうちが最初だとか言ったらきりが無いでしょ? 一般的な話をするなら中華の製品パクリは見た目(デザイン意匠)においてほぼ丸パクリをしつつ
回路もそれなりに参考にしながら廉価パーツ、劣化マテリアルを混ぜ込む
そういう完成品としての元ありきのコピー製品の話をしているので回路のチョサクケンガーは見当違い >>641
オーディオ機器のデザインで意匠権設定されてるブランド、製品ってなに?
>コピー品の販売は犯罪であり
ってあるけど、オーディオ機器の場合、何のコピーが何の法律に引っかかるの? V280ググったけどこれも結構いい値段するね。コンパクトなのはいいけど。
まあコピー品に10万出すならGustardのほうがいいわな。 GustardはDACはそこそこだけどアンプはいまいちだったな
チャイナ全般に言えることだが安物DACはそれなりに良いものあるけど
10万円超える価格帯だったりアンプ製品はいい感じのものがあまりないんだよな
コピー品は論外 国内のメーカーにもっと頑張って欲しいね。
国内で単品バランスアンプというとラックスマンかガレージメーカーしか選択肢がないのは寂しい。 >>648
ラックスマンやTEACあとD&M(デノン&マランツ)あたりは広告費を使ってるので
名の知れた大きなメーカーのように見えますが実質的には中小企業
ラックスとD&Mはその存続が困難だったためにハゲタカファンドに買収された中国関連の企業です
この分野はもう大手家電メーカーが撤退して中小企業とガレージしか残ってませんし、今後も同じでしょうね
むしろ10年ほど前のヘッドホンブームのおかげで
10万円を超えるヘッドホンアンプというこれまで製品自体のなかったキチガイみたいな分野にこれだけ選択肢があるんですよ
このスレの>>1-70くらいを見てもらえばわかる通りバランスヘッドホンアンプは実はけっこう多い ラックスはIAGに買収されたけれど、D&Mは中国関連の企業に買収されたことなんて一度もないけれど?
過去にリップルウッドが最大株主になって、いまはSOUND UNITEDっていうアメリカの企業グループの中だよ
なんか最近ちょっと調べれば違うって分かるのに、知ったかぶりしていい加減なこと書くやつが増えたな V281/V280は魅力的なんだけど、国内では買い取りしてもらえないし、
マイナーゆえにオークションの買い手も付かなさそうで、先々考えるとハードル高いな。 逆に言えばオク利用して中古買う人はラックスみたいに初心者に名前だけ知られてる機種より
マイナー機種狙ったほうがはるかにお得に買いやすい。
まったくの無名はリスクがあるけど、ネット上に少数でもレビューがある機種ならそうそう外れはない。
ボロクソなレビューだったら知らんが。 それでも試聴しないで買うのは相当のリスクだと思うけどね
俺なら絶対そんな大冒険できない ごめん。その寸前まで行ったよw
ドイツ直販が終了してて、リンク先のリダイレクト先の代理店とアメリカ直販は日本に送れないってところで熱が冷めた。 >>653
新品ならそうだけど中古ならまた売ればいいだけだね
オクの手数料くらいの痛みで済む
かといって海外ガレージの製品はなかなかオクにも流れない
ダークスター、レイサミュエル、あとイタリアのなんとかってとこはたまーに見る GS1000iとダークスターでは
ノリよく厚みも補う感じでジャズ聴くのに相性ピッタリ
・・・のはずなんだが音量でかくなりすぎて使えないわ
ダークスターの音で出力が低いバージョンが出てほしい >>658
音量でかくなりすぎってDACとパワーアンプ直結してね? 中古でよくみるってのは買ってみたら思った以上にダメだったって事の裏返しだからな察しろ >>659
ダークスターの出力はHE-6とかに合わせて作られてるみたいだからグラドみたいな高能率機には合わんわな
T1ですらダークスターの出力大きすぎてノイズ拾うって言われてるアンプだから >>660
分母の数を無視してそんなこといわれてもな。 単に使い方の問題だと思うけど
間にプリ挟んでそれで音量調整するのが普通だし プリ通す使い方ってヘッドホンオーディオでも割と普通なの? STAXのドライバみたいにボリュームバイパス出来るヘッドホンアンプなら良いけど、
そうじゃないならボリューム二重に通るから音にあまりよくなさそう パワーとプリはボリュームの役割が違う
パワーのボリュームはアッテネータ、つまり音量を下げるためだけに付いてる
プリに合わせて一回ボリュームを固定したらもう動かすことはない、音量調整はプリでやるから >>664
DACとパワーを直結するから>658みたいな問題が起こるわけだ プリアンプも考えたんだけど間にケーブル一つでも挟むと
何となく劣化しそうな気もしましてね
でも色々ヘッドホンが使えるようになることを考えると
検討してみたい気もするなぁ ダークスターはプリ挟もうと何しようと普通のヘッドホンだとノイズが載ったな
たしかにグラド似合いそうな音ではあるけど海外機ならHeadAmpかRudistorのほうが使いやすいだろうね >>668
プリ挟んだ方が断然音質は良い
プリは信号の調整そのものが主体であってその中に増減も含まれるってだけで
パワーの前段にちゃんとプリ入れるとDAC直結の音なんて粗雑で荒々しく感じて聴けたものじゃない >>670
それはおいくら万円クラスのプリでの効果? >>671
値段が無関係とは言わないが、オーディオの一般論の話 間にケーブル一つでも挟むと劣化するならオールインワンの複合機が最強ということになるな。 試聴しないでも音がわかるようになるここの住人にとっては
空気の振動すら挟まない脳内再生が最強やぞ >>665
プリ挟むと大人しくなったので鮮度感みたいなものは失われる気がする
でもボリュームを気持ちよく上げられるし、前よりも長時間聴けるようになった
>>669
OJIでもDCHP100でもノイズはある
通常使う音量ではまず出ないけどね
低インピで12時以降だとノイズが出た プリアンプも一長一短あって
また機材との相性もありそうだな http://umauma2010.hatenablog.com/entry/2017/06/10/114958
この人はSTAXをボリュームパスでプリにC-800f入れたら良くなったけど、
P-700uとプリ合わせたら良くなかったと書いてるね 要るよ。少なくても>>678よりはこの世に必要な存在 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています