cellエンジンってなんであんな馬鹿な仕様になったのかか?
ゲーム的にも需要的にもオーバースペックだったし、日本向けの組む込向けでもオーバーキルで
なんであんな仕様なんだろ

AVやその他の用途を意識しても4コア2ghzもスペいらんかったろ。そしてその分GPUゴミなのがまずかった
PS3はGPUやその他に金つかわなかったのが問題

PS3が無駄にハイスペなのは、クタ暴走でデスクトップ対抗意識してたから
確かにフル動作して、メモリ量やSSDが十分なら、FX8300以上に動いたろうよ
当時のintel家庭用PCの3倍の性能はでたろ

でもニッチって気づけよ。単に3-4コアで2ghzのちップならCPUは高くても1万だったし
GPUをもう5000円だしてメモリ帯域をもっと増やせた

CELLエンジンのせいでCPUが2万円高く、冷却と電力分で5000円高く
重量は倍以上増加した

CPUを節約してれば、コスト的にも冷却的にも、メモリをカスタムして256bit動作で箱1並の速度で
メモリ搭載料2倍とかできたんだよ

なんで無用なCPUを頑張ったんだろう。あれもともとはサウンドチップその他のシステムを統合する発案だったんだろうけど、なんか違うだろ

俺思うに、普通のGPU、CPUは4コアでキャッシュ確保すればPC版として7-8万で提供もできたと思う
cellエンジンはなんか違う。鯖狙ってたのか、エンコさせるつもりだったのか
鯖みたいな利用想定してたし