次世代ディスプレイ MEMS46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フルHDのnexus7使ってるけど、電子雑誌は画面を拡大させなくても読めるようになった。 高精細化で表示する文字量は多くなった。7インチでは小さく感じるようになったので噂の8インチ買おうか迷ってる、kindle fireの8.9インチのは軽くて片手で持てるから最高だけどギミックアンドロイドなんでダメ。 高精細化すると画面は大きくしたくなる。 JDIのwhite magicとpixel eyesはサムスンのmegaに全面的に採用されてもおかしくないのになあ。高コストなのかな。 >>38 話がズレるが人間の目で認識できる精度が300dpiぐらいだから、スマホは16Kにはならんよ。 8Kだと30インチでも300dpi越えるし、視聴距離まで入れて考えると家電が16Kに達することはなさそうな気がする。 壁一面をスクリーンにするような時代が来たらわからんけど。 >>31 8bitにした頃から足りないことはわかってたけど10bitDACが超高価だったり 伝送路のコストがかかりすぎたりいろいろ障害があったのさ >>36 ルビ 濁点・半濁点の判別 トメ・ハネの判別 スクリーントーンの再現性 サービスやCPUなど、儲かるところを抑えてる企業が他の所に対して オンリーワンの技術を排除して 調達先が複数存在する部品しか採用しないという 水平分業化の圧力をガンガンかけてくる。 いいなりになってばかりでは、苦労ばかり多くて報われない 小型需要が出てくるときに大型に投資していたシャープとか言う会社は何で潰れないのか不思議 ちゃんとした完成品メーカー作らなきゃダメなんじゃない? シャープはedgestをもって何故世界展開しないのかな 大型パネルはサムスンが買っていて、小型はアップル、igzoはシャオミとかZTEとか、稼働率5割じゃなかったっけ? MEMSはシャープ製スマホに採用されるんだろうか? 高精細化が苦手らしいけど… MEMSは、DLPなら1インチ未満でフルHDを実現してるくらいだから(しかも結構前から) 高精細化がダメってことも無さそう。 https://twitter.com/Kenzo_Konoike/status/416519803327635456 MEMS+IGZO+青色LED+量子ドット波長変換+RGBCY+10bit相当以上駆動なら、有機ELを超えられるはず。 来年、モバイルはソコソコのMEMSディスプレイ登場で盛り上がるかも。 https://twitter.com/Kenzo_Konoike/status/343879933912834048 カラーテレビの高精細化を進めるならば、そろそろRGB並置法から抜け出そうってメーカーが出てきて欲しい。 MEMSシャッターのフラットパネルが本命かな。つなぎぎでレーザー光源のリアプロなんてのはアリかも。 https://twitter.com/Kenzo_Konoike/status/344074027003961345 記事の中で、RGBの並置法と重畳法と表記しましたが、添付の写真のイメージです。 左が並置法(白色表示時、RGBのサブピクセルが見える)、右が重畳法。高精細化を目指すなら、重畳法が有利。 https://twitter.com/Kenzo_Konoike/status/347544915850457090 ↓カラーブレーキングが起きるかも・・・と述べましたが、これは、シャープの説明員から、 1/60の1フレームで、R完成画(PWM)→G 完成画(PWM)→B完成画(PWM)を順に切り換えると聞いたため。 https://twitter.com/Kenzo_Konoike/status/347545842959413248 ↓しかし、シャッタースピードを変えて撮影した写真を分析すると、そうでは無いよう。 写真は1/250sで撮影。さあ、好きな人は考えてみよう! https://twitter.com/Kenzo_Konoike/status/347561860381409280 ↓1/800sでRGBが同一画面に。バンディングあり。という事は・・・ https://twitter.com/Kenzo_Konoike/status/347563703371177985 ↓ 元の画(完成画)が分からねば、考えるも何も。失礼! https://twitter.com/Kenzo_Konoike/status/347568796015403008 ↓おそらく、Rの1ビット目→Gの1ビット目→Bの1ビット目→Rの2ビット目・・・の順で描画していると思うんです。 00000010は、00000001の2倍の開放時間。00000011は、00000001の3倍の開放時間。組み合わせで256階調。 https://twitter.com/Kenzo_Konoike/status/347570468900990976 ↓シャッターの開放時間が最も長いビットは、計算上、各色1/360s x3で、RGB合成に1/120s。 そのビットでもしRしか信号が無ければ、1/120sでシャッターを切っても、全画面赤色に見える事になります。この考え方だと、取ってきた写真と矛盾しない。 https://twitter.com/Kenzo_Konoike/status/347573051573026816 ↓結論として、色割れするかどうか。RGBの切り換え速度だけに注目すると、6倍速のDLPに劣る場面がありそう。 しかし、1/2000sで取った単色写真にも、走査の形跡が見あたらず、面書き替え(またはそれに近い高速走査)のようなので、DLPとは違った見え方かも。 https://twitter.com/Kenzo_Konoike/status/347573900328181762 ↓連投失敬。まあ、IGZOの高速性が何かの役に立っている事は間違いないでしょう。 Qualcommがお金出すくらいですから。 有機ELのカンデラとLEDのカンデラを知りたい。 発光効率ではLEDがワット当たりのルーメン数で今のところ最高ですよね。150lm/wぐらい? 効率がいい上にLEDの値段は年々安くなっていく一方ですよね。 RGB各色256階調、暗から明まできっちり光らせられれば、256×256×256=1677万7216色完璧に描ききれるんではないだろうか。 そもそもデジタルに画質の違いなんて理論的にあるの? デジタルでの重畳法の場合 8bitだと人間の視覚上低輝度領域と高輝度領域で諧調不足になる プラズマもこの問題があったが パイオニアは8bitのまま低輝度領域が綺麗にみえるクリア駆動を開発した >>54 シャッター式はモバイルで数インチ、テレビなら数十インチを液晶向け TFTと同様のガラス基板に作るはすで、業務用でも1.xインチで シリコンウェハーに作るDLPとは作り方が全然違うよ。 >>55 どう考えても計算が合わない。1/6は面積で1/2は長さ(面積1/4)だろう >>58 音や光などの物理現象からバイナリデータへの変換、 バイナリデータから物理現象への変換、どちらも思いっきりアナログだ。 デジタルで完結しているのはデータ<>データ変換の部分だけ。 その純デジタルの部分も、同じ目的なのに異なるデータを生む 異なる手順が存在する。 >>58 照明じゃ130lm/Wで有機ELに負けている >>56 低解像度でもモニター用途なら重曹が有利 線が綺麗にみえる >>57 前に話題になったとおり ガンマ特性があるからビット単位そのままでの多重発光はできない もしやるならリニアカーブにフィットさせてビット数を何倍かに膨らませてからだ >>60 8bitそのままじゃないよ プラズマの余計な発光を逆手にとって暗部の諧調を増やしてる てきとうに言えば8bit+低輝度だけ使える微小な4bitみたいな感じ それにさらに空間軸+時間軸ディザも 「接客業の負担減を」目の感情表現代行メガネ http://www.yomiuri.co.jp/local/ibaraki/news/20140509-OYTNT50527.html?from=ycont_top_photo それぞれ1・7インチの有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)◎と呼ばれる素材のスクリーンが取り付けられている。 あらかじめ録画した目のデータをパソコンから無線通信で送信し、本物の目のように見えるようにした。 >>68 これはすばらしい イグノーベル賞とって欲しいな テレビで人間が識別できる色が35%ということは、1677万7216÷0.35=4793万4902色、でいいのか? 10ビットじゃ10憶色、オーバースペック。 人の目は連続する画素の諧調を識別する能力が特に高いから10bit必要 網膜がそういう構造なんだから仕方ない テレビは人の目が識別できるダイナミックスのごく一部しか再現できてないから 増やした諧調でハイダイナミックレンジを実現するのがいいかもね じゃあ、なに、青色のバックライトにカラーフィルタじゃなく量子ドットのシートを通すと純度の高いRとかGとかに変換されて、液晶ユニットで通らせたり遮断したりすれば有機ELみたいな絵が出てくるってこと? 普通のレンズ交換式カメラのRAWでも12bitあるんだから、それくらいは普通 でも、量販店でトリルミナス見たけど、同じソースを同時表示して他社メーカーと比較して確かに発色はよくなっている感じはしたけど、比較してわかる程度で根本的な画質の違いは「う〜ん」って感じだった。 で、いつ頃青色バックライトのテレビは日本で発売されるの? >>77 放送や市販のBDではソースの色範囲が狭いから生かせない 無理やり拡張してるけどDVDの解像度アプコンと同じようなもの x.v.Color対応のビデオカメラなら色は入るけど 解像度などのレンズ性能がプロ仕様のカメラと段違いだからまた微妙な画に 量販店で見たソースはこれと同じ。他社メーカーと同時表示だった。 http://youtu.be/fYVBtGsAm8k 近所のパチンコ屋の電飾ディスプレイー、炎天下でもハッキリ内容がわかるんだけど、あの視認性のよさが手のひらで展開されるのか シャープはIGZOとMEMSの組み合わせで画期的ディスプレー実現 〜約100億円を投じ米子工場で量産ライン構築、タブレット、スマホに搭載〜 http://www.sangyo-times.jp/article.aspx?ID=1062 日本は有機ELを印刷法で実現して、さらに工場の完全無人化を目指さないともうダメだと思う。 業務用も参考展示したまま行方不明のがあるから凍結はしないまでもチルドくらいか 各社、次世代ディスプレイは シャープ、MEMS ソニー、クリスタル パナ、有機EL 東芝、? で、OK? 英Nanoco CFQD(Cadmium Free Quantum Dots) 独Nanosys 米QDVision 「On-Chip」 「On-Edge」 「On-Surface」 multi domainの分割を細長い短冊状にしたMVAパネルは初めてみた。 VA方式は今までも様々な分割が試みられてきたから次世代という程ではないけれど サブピクセルの分離感を軽減するには良い方式かな。 >>97 リニア8bitで確定か? 実質何階調相当なんだろう?16階調くらい? 時積分で階調を出す仕組みだから、撮影した時のシャッター速度でそう見えているだけじゃないかな。 youtubeのdiginfonewsjapan動画だと同じ映像素材でもちゃんと階調出ているし。 世界最大規模のディスプレイ国際学会「SID DISPLAY WEEK 2014」に出展 http://www.j-display.com/news/2014/20140522.html ・(P.48) Development of a Novel RGBW Mobile Display with a Local-Dimming Backlight System ・(P.113) Photoalignment Technology for High-Performance IPS-LCDs: IPS-NEOTM Technology ソニー社長:テレビ、黒字化に自信「構造改革やりきる」 http://mainichi.jp/select/news/20140527k0000m020070000c.html また、次世代テレビとして有望視されてきた有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)テレビ事業については、 「業務用ディスプレーでは商品を出しているが、テレビでは液晶の倍ぐらいの値段になる。 ここ数年では液晶が一番良い方法だと思う」と述べ、当面は高精細の4K対応液晶に注力する考えを示した。 >旭硝子(AGC)は、フロート法で生産するガラスとして世界最薄となる >0.05ミリ厚の超薄板ガラス「SPOOL」を、幅1,150ミリ、 >長さ100メートルのロール状に巻き取ることに成功したと発表した。 ttp://news.mynavi.jp/news/2014/05/28/047/ >>111 液晶・LED・有機ELが曲げに耐えられれば、何かすごいものができそう 【台湾】Foxconn Japan RD、日本で主要メーカーの研究人材採用を活発化 http://www.displaybank.com/_jpn/research/news_view.html?id=234945& ; ジャパンR&Dを通じてOLED、IGZOパネルなどの次世代パネル関連製品を量産する基盤を準備していると見られる。 Crystal LED なるLEDディスプレイがあったなんて、聞いてなかった。 サムスンがLEDバックライト液晶を”LED TV”などと詐称したためにおかしくなった 暗号化を突破されたB-CASに代わる次世代CAS技術をNHKが公開 http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1401495475/ HDCPは破られているのにまだ続ける模様 >>114 http://www.asahi.com/articles/ASG5W4JXGG5WPLFA00C.html ヘッドハントした彼らの力を使って、2016年には中国で有機ELディスプレーの量産を始められるよう研究開発を進める。 主に日本へ法人税を納める企業では使いきれなくてあまるほどの数の 人材を日本社会のコストで育成。技術人材の供給がなければ 加速しない分野の世界市場に対して日本社会によるボランティア。 間接的には日本の利益もないわけではないが 全部はわからんが高コスト人材を新興国に出荷ってことだろ さあこれから収穫だって時期に土地を譲っちゃうようなものか 4K試験放送がスタート、W杯は4試合を録画放送の見通し http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1406/02/news087.html 次世代放送推進フォーラム(NexTV-F)の4K試験放送が6月2日の13時にスタートした。 NexTV-Fの須藤修理事長は注目のFIFAサッカーワールドカップについても触れ、計画を明らかにした。 第3部 フレキシブル・ディスプレイ編:薄型・軽量から貼り付け可能へ、樹脂基板対応の開発が加速 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20140521/353045/ この記事は日経テクノロジーオンライン有料会員限定ですが、 2014年06月20日までは特別に誰でも閲覧できるようにしています。 279インチ11520x4320(8:3、50インチ1920x1080 x 24) 研究用 ttp://www.cybernet.jp/news/press/2014/20140602-2.html 継ぎ目の目立たないリアプロユニットってどこが作ってたっけ ソニーはミラーレスカメラのラインナップが広いけど 最上位機種以外はファインダー液晶の色が悪い 安い有機ELファインダーを作ってそこを入れ替えるつもりなんだろう ヘッドマウントディスプレイ用かもよ Morpheusはしょせんゲーム周辺機器だから製品も安い液晶で済ませるだろうけど。 >>128 リアプロの位置調整は簡単らしいよ グランフロントにリアプロを多数重ね合わせた大型裸眼3Dディスプレイが 展示されてたことがある。どこの研究機関だったか忘れた・・・。 ソニーの4K有機ELマスモニがBT.2020 80%達成だって NTCS比だと何%になるんだろうね ソニー、30型4K有機ELモニターを2014年度内に発売。映像制作新商品展示会 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140612_653126.html 2014年度内(2015年3月末まで)に発売する。価格は未定だが、 「(約200万円の)液晶の2倍になると高価すぎるという声を頂いている」とのことで、 300〜400万円程度を見込んでいるようだ。 >>137 BVMの方がAdobeRGBのカバー率が高いのにBT.2020比で負けているだと… AdobeRGBはBT.2020の中に収まっていないとおかしいはずなのに矛盾してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる