S-VHS総合スレ Part18
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3年ほど前に断舎利しようと思って
バブル前後のS-VHS 14台を車に積んで粗大ごみに出しに行ったんだけど
自分が降ろすまでも無く、業者?みたいなのが
「あ、私らが降ろしますので」って、自分たちのトラックに積み替えていった。
S6000BとかV6000とかHR20000とかSB1000W等の動作品ばっかだったから
当時は「うわー助かる」って思ってたけど、今は、ちょっぴり後悔・・・・ 2番手に入札してるの業者?
それとも転売房?
評価が・・・
>>224
ネタ?
何で後悔?
断捨離しようとしたんでしょw ドフで外観キレイなSX200買ったけど
クリーニング強制のブルーバックが止まらず悲しい >>227
きっと、ヘッドが汚れてるんだよ。天板外して
直接ヘッド清掃をするべきだよ!! ダビングモードでブルーバック消えるのはBX500からだっけ 初期設定にカラーバックってのがあるんだよ。
ダビングだとOSDが消えるだけ。 ブルーバック切ってもクリーニング表示が出た。
デマだったのかやられた。 __
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S-VHASのイメーシキャラクターを考えたのですが。
ブルーバックのイメージキャラクターも必要でしょう完 そんなポンコツさっさと見切りを付けて違うの探した方が
良いんでない? >>22 >>34
半年も前のにレスですが……
HICのコンデンサにつられて基盤も損傷してしまってるのではないのでしょうか?
あとはテスターで信号が来てるか確認は必須です。 あとは、
たまにFS900電源入れてるんですが、
最近VHS.S-VHS共に映像が乱れるようになったので、1H-CCD UNITのコンデンサ張替、VCR0299の交換をしましたが変わらず、です。
※FS70の失敗から、ひとつの工程をやったら必ず確認をしてます。
時間経過で画像は多少はましになるので何処かのコンデンサで確定かと。そこで、
1, VCR0299と1H-CCD UNITの載ってる基盤(何とかPACK名前忘れた)のコンデンサを疑う(目視では噴いてない)
2, 電源を疑う
3, VCR0389を疑う(可能性は低そう)
4, VCR0389の乗ってるY/C PACKのコンデンサを疑う(更に可能性低そう)
で進めてみます。
で、本題。私のFS900と同様にFS70でもVCR0389のコンデンサ張替で駄目なら、
確か、他にも表面実装コンデンサ載ってる小さな基盤があった筈なので、
1, それを張り替える
2, Y/C PACKのコンデンサを疑う
3, 電源を疑う
でどうでしょうか? 昔、うちのFS70も白黒になった。
3枚並んでいるサブ基板の真ん中、すぐ見えるVR12(色相)の横、
IC7のコンデンサだった。 約10年前にHR20000のヘッド交換をしたのですが、それから再生画像の上下ブレが
発生しています。ほぼ他機録画での発生ですが、互換調整されなかったのか
と今になって思っております。自己再生では問題ないので良いのですが、それまで
大丈夫だった他機録画テープで上下ブレするので何が原因なんだろうと疑問に
思っています。テープパスは自分で弄ってみましたが問題ないようです。
この場合、基板上に調整ポイントが存在するものでしょうか?サブトラッキングとか
何か調整項目が存在しますでしょうか? SB1000Wの3倍画質の安定性とS/N比に感服しました♪ SB1000WはSB900よりはるかに色乗りが良い
設定リセット時にデフォルト設定でノーマル音声ミックスになってるのが謎だし面倒 もともとビクター機は他機との互換性がシビアだと聞いたことがある。 ビクター機の3倍最強と言われるX7でもSB1000Wに勝てないの? 標準のノーマルトラックのステレオ音声は業務用で何とかなるけど、3倍となると… >>250
両方使ってたけど、エアチェック画質はX7が上。
外部入力だとSB1000Wが上。
SB1000Wのチューナーは解像度甘くてダメダメだった。
245,246 も書いてるけど、普通3倍モードって、
パッと見て「あ、3倍」って分かるけど、
初めて分からない機種に出会った、それがSB1000W。
そんなことよりも、248、249も書いてるけど、他機で3倍録画したものは
ビクター機は苦手だったなぁ。
逆にSB1000Wは、どんなテープでも強引に合わせてくれた。
BS500とかS6000Bとかで録画した3倍もSB1000Wで再生させた方が
ジッター消えるし、カラーノイズ消えるしで、綺麗だった。
ただ、筐体デザインはV6000とかBS500とかX7の方が好きだった。 >>V6000・・・
V7000やV3000とP3000のペアも結構よかったなぁ〜・・・ >>256
ビクター機みたいに細かく設定できたらよかったですね SB900は効きの調整できるんだけどな
いかんせん色乗りが悪すぎるし黒浮きが酷い マドンナ、牧瀬理穂、ジョー・モンタナとかがカタログやCMを飾ってた時が
三菱の一番良い時だったなぁ・・・ 見返すことのない撮り溜めたビデオテープそろろそ処分しようかな パナソニックが三次元チップの搭載が遅かったのはどんな理由があったんですか? 日立・パナはアモルファス合金ヘッドの採用は早かったはず 針メーターでよく見かけたNV-FS65の画質ってどんな感じだったんですか? │こ
│ういう
└─┐感
│じ
│って言ったら、納得してくれるのか?
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当時、NV-FS65、いいなと思って買おうと思ってたけど
NV-FS900が出たので、そっち買っちゃった・・・・ NV-FS65うちにあるけど、強くぶつけてから映像が乱れて直らない。
どこ直せばいいのやら・・ FS65、なにげにサイドパネル付いてるのな
ピンク病だけど音は素晴らしい メーター以外はFS70とほとんど一緒だよね。
オーディオ回路はトランス式の別電源だった筈
だけど天板に通気口がなくて熱が籠るせいか
大抵スイッチング電源かコンデンサーがやられ
ている。
設計ミスなのかな・・・ どの機種か忘れたけど排熱効率を稼ぐために背面に穴を開けてファンを取り付けてた人がいたっけ >>276
DX1のDA記録に不具合あって散々内部弄繰り回して手に負えなくてメーカーに
修理依頼した人だっけ?
メーカーからすれば迷惑な客だよね。
「手に負えないのなら最初から弄るな」
と・・・ おそらく
何とかなりそう→ちょっとマズイ→メーカーSS行きしかない
こんな経緯だろう 勝手に弄繰り回したやつは何所をどう弄ったのか判らないから
一番たちが悪いだろうねぇ。
しかもそれをHPで当たり前の様に堂々と公開して・・・
ここは弄らないでくれみたいな指示書まで同梱したらしい。
いい迷惑だよね。 禿オクで即決でSB900ウマウマな値段で出てたの逃したあああ
ふんがー こいつかいな
ttp://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q150491117 あ〜ジャンクか・・直せるやつならラッキーなんかな
ヘッドの状態もわからんしな 標準画質の比較だとSB1000WよりもSB900のほうが上? あの階調が飛んでるようなザラザラ画質を、
いったい誰が高画質と言い始めたんだね? 高画質の要素のうち安定感を最重要視する人であれば高画質と形容するのもおかしくない
あの徹底したデジタル画はそれはそれで一つの究極だから SVB1とどのくらい画質が違うのかと思いSB900と比較したけどあまり変わらなくて残念だった メカや回路は基本的な部分は一緒でしょ。
タビングの送り出し用にSV1買ったな・・・ SB1000Wはヘッドが違うからなぁ。
放送局用機器のヘッドを流用してるし。 SB1000Wwって書くと、すけさんさんみたいですね。 バブルデッキ色々持ってたけど
標準と3倍の見分けがつかんかったのは
1000Wくらいだな。 シャープVC-BS400の3倍モードも標準モードとの見分けがつかないくらいキレイだったぞ
どういうわけだか上位機種のVC-BS600のほうが横引きのカラーノイズが多くて
とてもキレイな画質とは言えなかった VC-BS500を持ってたが、最初は3倍の綺麗さに驚いたよ。
標準との差は赤や青で若干カラーノイズがのることくらいだった。
その後、1000W買ったときは、BS500の3倍を完全に上回っててド胆抜かれた。
画質もそうだが、1000Wの3倍は他機録画テープの
トラッキングアジャスト能力が超ウルトラ凄かった。 自分はタイミング的にVC-BS500は買えなくて持ってなかったけど欲しかったな
薄膜ビデオ大好きだった
でもこの頃はまだDNRがないんだよな
BS600に搭載されていたデジタルTBCもビクターの629デジタルTBCよりスペック的には上だったんだけどな
低域変換されたカラー信号にTBCをかけるというのは共通だったけど、BS600はジッター検出が同期信号の両エッジでペデスタルまで置き換えるというものだった
かなりダビング性能を追求した感があったけど、通常視聴する絵ではビクターに負けてたという感じかな
でもBS600は音も良かったよ
SB1000Wは使ったことないけど、藤原陽祐が3倍モードを何度も絶賛してたのを覚えてる
今でもVHSテープの3倍モードを再生するとなったら最高の機種だろうね 今更なんだけれど、
同じデッキで
HGテープに穴開けてS-VHS化して録画したのと、
HGテープにS-VHS-ETで録画したの、
どちらが画質は良いの? ていうか、そもそも、VHSテープにET録画できるって、
S-VHSの開発段階で気づかなかったのか。 >>299
「専用」テープ売れなくなるし、高付加価値な商品展開出来なくなるじゃない S-VHSが思うように売れなかったとか?
まして後期のHGクラスのテーブは性能そこそこだったから記録しようと思えば
無理やりS-VHS方式でも記録出来たしね Sに使用可能なヘッドだってHGテープだって安価になったのはずっと後で、安価になったからそれをETとして生かしただけ
大体S-VHS-ETは標準は兎も角、3倍ってかなり不安定だったような
ヘッドは同じでもテープの保磁力が違うから当然と言えば当然だろうけど そういやHGのテープに穴あけてS-VHSで無理やり録画してたなあ 俺はS-VHSのテープに穴開けたりデッキのピン抜いてD VHSに使ってた 耐久性に優れてるって書いてあるからTDKのHS買ったのに、
HGも優れてますってなんだそりゃwwwwwwwwww
画質が良いですって書いてあるからHG買ったのに、
HiFiも画質が良いですってなんだそりゃwwwwwwwwwww 三菱SX300の3倍は三菱史上最高画質というのは事実なんですか? 最高画質かどうかは知らんけど、末期のモデルは3倍がマシになったのは事実 >>307
高額で落札されると良いですね(^_^)b >>307
3次元DNRとTBCでの厚化粧画質。
まぁ、もともと三菱の3倍はカラーノイズが多かったから
綺麗になったように見えるけどね。
TBC&DNR切ったら、ジッター多いし、なんじゃこりゃ!って画質になるけど。 TBCとDNRの排他利用ができないんだよね。SX、BX。
ライバル機のSV1、SVB10は出来た。
メカはキビキビしてよかったみたいだけど。 V6000の映像処理回路をSX300のと交換できたら無敵だったろうに… そういうのよく言われてたな
バブル機のメカをデフレ機に積んだら最高とか 今となっちゃモニター側で補正入るから厚化粧でも何でも関係無いな 三菱やパナのバブル機はダイキャストメカだったからねぇ・・・ 業務機のAG-5710になるけど、2002年頃までGメカ機が生産されてたんだよなー
たまーにオクに出ることがあるけど
なんちゃって業務用だけど、TBCも付いてるからかなり画質は良いと思われる よろしければ業務用と放送局機との違いを教えてください。 F商会で中古のテープ買った人いる?
何か映像入ってた? ケンちゃん?
寿司屋?ケーキ屋?
まさか
僕です、ケンです。洗濯屋の? >>320
そういうんじゃなくて
個人でテレビ番組を録画したやつとか
業務用で使ってたならわざわざ消して処分するのかなと 業務も色々、ブライダルとかね
あと業務域には超強力なイレーサーが
あって入れて蓋してボタン一発で全消し済む ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています