S-VHS総合スレ Part18
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>>256
ビクター機みたいに細かく設定できたらよかったですね SB900は効きの調整できるんだけどな
いかんせん色乗りが悪すぎるし黒浮きが酷い マドンナ、牧瀬理穂、ジョー・モンタナとかがカタログやCMを飾ってた時が
三菱の一番良い時だったなぁ・・・ 見返すことのない撮り溜めたビデオテープそろろそ処分しようかな パナソニックが三次元チップの搭載が遅かったのはどんな理由があったんですか? 日立・パナはアモルファス合金ヘッドの採用は早かったはず 針メーターでよく見かけたNV-FS65の画質ってどんな感じだったんですか? │こ
│ういう
└─┐感
│じ
│って言ったら、納得してくれるのか?
↓ \_____/
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(○) (○)
| L |
| □□□ |
| □◆□ |
\___/ >>267
当時、NV-FS65、いいなと思って買おうと思ってたけど
NV-FS900が出たので、そっち買っちゃった・・・・ NV-FS65うちにあるけど、強くぶつけてから映像が乱れて直らない。
どこ直せばいいのやら・・ FS65、なにげにサイドパネル付いてるのな
ピンク病だけど音は素晴らしい メーター以外はFS70とほとんど一緒だよね。
オーディオ回路はトランス式の別電源だった筈
だけど天板に通気口がなくて熱が籠るせいか
大抵スイッチング電源かコンデンサーがやられ
ている。
設計ミスなのかな・・・ どの機種か忘れたけど排熱効率を稼ぐために背面に穴を開けてファンを取り付けてた人がいたっけ >>276
DX1のDA記録に不具合あって散々内部弄繰り回して手に負えなくてメーカーに
修理依頼した人だっけ?
メーカーからすれば迷惑な客だよね。
「手に負えないのなら最初から弄るな」
と・・・ おそらく
何とかなりそう→ちょっとマズイ→メーカーSS行きしかない
こんな経緯だろう 勝手に弄繰り回したやつは何所をどう弄ったのか判らないから
一番たちが悪いだろうねぇ。
しかもそれをHPで当たり前の様に堂々と公開して・・・
ここは弄らないでくれみたいな指示書まで同梱したらしい。
いい迷惑だよね。 禿オクで即決でSB900ウマウマな値段で出てたの逃したあああ
ふんがー こいつかいな
ttp://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q150491117 あ〜ジャンクか・・直せるやつならラッキーなんかな
ヘッドの状態もわからんしな 標準画質の比較だとSB1000WよりもSB900のほうが上? あの階調が飛んでるようなザラザラ画質を、
いったい誰が高画質と言い始めたんだね? 高画質の要素のうち安定感を最重要視する人であれば高画質と形容するのもおかしくない
あの徹底したデジタル画はそれはそれで一つの究極だから SVB1とどのくらい画質が違うのかと思いSB900と比較したけどあまり変わらなくて残念だった メカや回路は基本的な部分は一緒でしょ。
タビングの送り出し用にSV1買ったな・・・ SB1000Wはヘッドが違うからなぁ。
放送局用機器のヘッドを流用してるし。 SB1000Wwって書くと、すけさんさんみたいですね。 バブルデッキ色々持ってたけど
標準と3倍の見分けがつかんかったのは
1000Wくらいだな。 シャープVC-BS400の3倍モードも標準モードとの見分けがつかないくらいキレイだったぞ
どういうわけだか上位機種のVC-BS600のほうが横引きのカラーノイズが多くて
とてもキレイな画質とは言えなかった VC-BS500を持ってたが、最初は3倍の綺麗さに驚いたよ。
標準との差は赤や青で若干カラーノイズがのることくらいだった。
その後、1000W買ったときは、BS500の3倍を完全に上回っててド胆抜かれた。
画質もそうだが、1000Wの3倍は他機録画テープの
トラッキングアジャスト能力が超ウルトラ凄かった。 自分はタイミング的にVC-BS500は買えなくて持ってなかったけど欲しかったな
薄膜ビデオ大好きだった
でもこの頃はまだDNRがないんだよな
BS600に搭載されていたデジタルTBCもビクターの629デジタルTBCよりスペック的には上だったんだけどな
低域変換されたカラー信号にTBCをかけるというのは共通だったけど、BS600はジッター検出が同期信号の両エッジでペデスタルまで置き換えるというものだった
かなりダビング性能を追求した感があったけど、通常視聴する絵ではビクターに負けてたという感じかな
でもBS600は音も良かったよ
SB1000Wは使ったことないけど、藤原陽祐が3倍モードを何度も絶賛してたのを覚えてる
今でもVHSテープの3倍モードを再生するとなったら最高の機種だろうね 今更なんだけれど、
同じデッキで
HGテープに穴開けてS-VHS化して録画したのと、
HGテープにS-VHS-ETで録画したの、
どちらが画質は良いの? ていうか、そもそも、VHSテープにET録画できるって、
S-VHSの開発段階で気づかなかったのか。 >>299
「専用」テープ売れなくなるし、高付加価値な商品展開出来なくなるじゃない S-VHSが思うように売れなかったとか?
まして後期のHGクラスのテーブは性能そこそこだったから記録しようと思えば
無理やりS-VHS方式でも記録出来たしね Sに使用可能なヘッドだってHGテープだって安価になったのはずっと後で、安価になったからそれをETとして生かしただけ
大体S-VHS-ETは標準は兎も角、3倍ってかなり不安定だったような
ヘッドは同じでもテープの保磁力が違うから当然と言えば当然だろうけど そういやHGのテープに穴あけてS-VHSで無理やり録画してたなあ 俺はS-VHSのテープに穴開けたりデッキのピン抜いてD VHSに使ってた 耐久性に優れてるって書いてあるからTDKのHS買ったのに、
HGも優れてますってなんだそりゃwwwwwwwwww
画質が良いですって書いてあるからHG買ったのに、
HiFiも画質が良いですってなんだそりゃwwwwwwwwwww 三菱SX300の3倍は三菱史上最高画質というのは事実なんですか? 最高画質かどうかは知らんけど、末期のモデルは3倍がマシになったのは事実 >>307
高額で落札されると良いですね(^_^)b >>307
3次元DNRとTBCでの厚化粧画質。
まぁ、もともと三菱の3倍はカラーノイズが多かったから
綺麗になったように見えるけどね。
TBC&DNR切ったら、ジッター多いし、なんじゃこりゃ!って画質になるけど。 TBCとDNRの排他利用ができないんだよね。SX、BX。
ライバル機のSV1、SVB10は出来た。
メカはキビキビしてよかったみたいだけど。 V6000の映像処理回路をSX300のと交換できたら無敵だったろうに… そういうのよく言われてたな
バブル機のメカをデフレ機に積んだら最高とか 今となっちゃモニター側で補正入るから厚化粧でも何でも関係無いな 三菱やパナのバブル機はダイキャストメカだったからねぇ・・・ 業務機のAG-5710になるけど、2002年頃までGメカ機が生産されてたんだよなー
たまーにオクに出ることがあるけど
なんちゃって業務用だけど、TBCも付いてるからかなり画質は良いと思われる よろしければ業務用と放送局機との違いを教えてください。 F商会で中古のテープ買った人いる?
何か映像入ってた? ケンちゃん?
寿司屋?ケーキ屋?
まさか
僕です、ケンです。洗濯屋の? >>320
そういうんじゃなくて
個人でテレビ番組を録画したやつとか
業務用で使ってたならわざわざ消して処分するのかなと 業務も色々、ブライダルとかね
あと業務域には超強力なイレーサーが
あって入れて蓋してボタン一発で全消し済む パナのSV1古いテープに強いな
トラッキングが全体に安定してる まともなヘッドとTBC積んだパナ最後の機種だからね
問題は中古で手に入れようとすると酷使された機体が多いこと >>327
試しに録画してみたら自己録再は評判通り大したことないw
何故か他機で録画したものは抜群に綺麗に安定再生してくれる
ビクターでトラッキングで悩んでたテープも難なく合わせてくれた
ビクターのTBCだとぶれたり上部が歪むテープもSV1は無問題 前も書いたけど、ビクターはメカが経たり易く、それが走行系に直結する構造だからね
ようするにテープパスが狂いやすいってこと
元々トラッキングの適応範囲が狭いって言われるけど、その上テープパスが狂いやすいから余計トラッキングが合いにくくなる
しかも他のメーカーと違って、症状や目視から不具合箇所(交換が必要な部品)を特定することが極めて困難な構造になってる
完全素人お断り仕様
昔、ビクター機を送り出し側として使ってダビングされた裏ビデオがよく流通してたけど、見事にオートトラッキングしきれなくてL*Rが点滅してるのがよくあったのを思い出す >しかも他のメーカーと違って、症状や目視から不具合箇所(交換が必要な部品)を
>特定することが極めて困難な構造になってる
>完全素人お断り仕様
これな。
ホンマ、苦労させられたわ。 やっぱトラッキング監視と調整が常時可能な業務機が気楽だわ タイムスキャンは三倍のスローがだんだんノイズ出るようになった
最後はドラム下のギアが割れて終わった 東芝機の話もお願いします
A-L91やA-BS75などの名機を忘れないであげて! 東芝は壊れたらすぐ廃棄される機体が多かったな
画面に情報を表示するOSDも特定の高級機以外は導入が遅く、機能も少なかったので修理してまで使う魅力が無かったんだろう
BS73とか76とか、真っ先に捨てられてた 機種はA-SB99が最後のまともな機種だった記憶
DNRが弱いのでパナ機のような動きボケはなかった 東芝はあの事件の影響で末期のモデルはメタルシャーシになったんだっけ 色々あったけど結局SV1に落ち着いた。
5倍モードで録画したものもあるし。
デザイン的にも完成されていて好きだ。 >>338
NV-SV10持ってるけどデザイン良いよね。これで日本語表記で無ければもっと良いんだけどそれは贅沢か。 >>339
いまブルレコの下に設置して縦に積んでいるけど全く違和感がない。
17年過ぎてるわけだが、デザインの勝利なのは明らか。古くならない。
俺は日本語表記がむしろ日本らしさを示していて良いと思っている。
S-VHSの最高画質はHR-20000で確定だろう。これを超えるものはない。
SV1はデジタル臭さがあることは承知の上で、送り出しに使っている。
安定性と巻き戻し速度が抜群だからだ。 ◆俺は蓋を開けて操作しなきゃならないビデオデッキが大嫌いだ。 >>342
尼でBX500が8000円弱!
売り手見たら以前G内蔵デッキ送って来たとこだったorz 三菱は送り出しに使えない
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20010717/saki22.htm
ところが、10年以上前に録画したカビ付きテープを再生したところ、あらら、
トラッキングすら合わず、映像が乱れる乱れる……。5秒ほどでブルースクリーンになり、
「ヘッドのクリーニング時期です」との表示が現われた。ううむ、再生ヘッドが
センシティブなのね。改めて使用前の注意書きを見ると、そこには
「カビの生えたテープは使わないでください」という文字がありました。……駄目じゃん。
ヤバイ、「見ないけれども保存する病」を患っている自分の手持ちテープはカビだらけ。
特にソニーの「V」シリーズテープは、8割がNG。「HV-F7」、「VC-HF430」では何とか
再生できたんだけどなぁ……。「見ないなら捨てればよい」という考えもあるけれども、
資料的価値のある番組(NHKスペシャルの「生命」とか)のテープは捨てられんっすよ。
ほかの古いテープでも試したところ、レンタル店で買った映画ビデオ「惑星ソラリス」
でも所々で「ヘッドのクリーニング時期です」表示が出た。ん〜、高画質化のために
ヘッドの感度を上げているのでしょうか? 「VC-HF430」とはお別れ、と思っていたけれども、
これではちょっと手放せないかな。 >>348
実はこの連休中物置の多数のカビてるテープをBDに移してる。
ソニーと松下のデッキでw
三菱は使い物にならない。 当然だけどテープの状態次第だろう
オクで買ったBX200を送り出し機にしてるけど
20年以上前のテープ再生しても問題無く綺麗に映ってる >>351
実際にテープが白くなってるものを再生してみればわかる。
三菱は使えない。わかり切ったことをわざわざスクリーンに表示させる。
レベルが低い 確かリワインダーでテープ表面を擦って
あくまでザクッとだがカビ除去できたはず
まさかカビて胞子モコモコ生えてるテープを
そのままVCRに入れて動かすバカやってないよね?
少し器用な人ならカセットを分解しリールを嵌めて
手回しでゆっくりとテープ清掃する装置作れるよ カビもこもこテープをエタノールで拭き取って清掃したが
カビの生えたテープは癒着したり劣化したりで崩壊がひどかった
なんとか再生できたがテープの何を栄養にしてるんだろうなカビは 今も作業中なんだが
淀川さんが映画解説してて懐かしいやら、寂しいやら
色んな感情がごちゃまぜになっている。
もうこういう時代は来ないんだと思うとすごく寂しい
淀川さんの映画解説もっと見たかったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています