S-VHS総合スレ Part18
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天板外してクリーニング液で直接拭いた方が確実な気がするけど・・・
それが出来ない奴はクリーニングテープ使う。
あとは天板外したくない場合。 メーカーによっては
「湿式は故障の原因になるから使うな」
って取説に書いてるね。
SONYやパナとか。
やっぱりクリーニング液浸したセーム皮や不繊布とかで拭くのが確実か。
間違えば壊してしまうリスクもあるけど。 レシート裏やプリンタ用紙と消毒用アルコールでやってるけど特に問題ない
ただ、壊れるリスクがあるのは確か
ビデオデッキのヘッドはとにかく繊細だし機種にもよるかも
綿棒推してるとこもあるね
引っかかりそうで怖くて試せてない 綿棒は走行系や固定ヘッドだね。
回転ヘッドも拭いた事あるけど綿が引っかかってダメ。
ドラム部分なら良いのかもしれないけど。 ヘッド用じゃないけど鹿皮は以前は大手写真用品店で扱ってた
今はデジカメ全盛なので扱ってるかどうかは不明 カインズのカー用品売り場に「本革セームシート」がある。
始めのうちはすっごく粉が出るやつ。 ずいぶんと前から鹿っても中華キョンだよな
普通紙でやったほうが無難 HQ-VHSって全然意識したことないんだけど実際どの程度効果あったの?
S-VHSデッキもノーマルで録画すれば勝手にHQになる? 18日放送のクロ現の漫画村取材した回でSLV-RS1がチラッと映ってたな
まだ使ってるのだろうか 画像持ってくるの早っw
後期の97年製でその後に例のギアやらRVSアームのメンテを受けてればP3メカでもまだまだ使えるのかもね
前期生産で液漏れして電源ブロック交換までしてる可能性もあるけど
RS7はドフの定番だけど、SじゃないCS/BSのFS7はジャンクでも殆ど見掛けないね
結構遅くまで、オーバーシーズモデルで同じデザインの機種があった気がするけど、思い出せない パナのデッキはNV-DH1しか使ったことがないんですがS-VHS画質はSB900系を継承しているのでしょうか? 絵の系統はかなり似てる
但し、SB900はヘッドがワンランク上のやつだったから、一皮剥けた画質だったと思う D-VHSの420分まではVHS、S-VHSでも使えるけど480分はS-VHS、VHSでも使えるの?
一応480分はD-VHS専用ってことになってるけど。
オクで480分、420分テープそれぞれ10本新品とか興味本位で入札してたらそのまま落ち
ちゃった。
連休であまり見てる人居ないのかな?
それともただ単に需要が無いだけ!? 使える
但し、デッキが古かったり、摩耗部品の状態が良くないとテープを巻き込むかもしれない 一部の録画済みが高値で取引きされてるだけで、映像用の生テープはオーディオカセットと違ってオクではあまり需要が無いです
コレクターも少ないので >>675
674です。
ありがとうございます。
とりあえずは使えるのですね。
ま、ビデオテープはオーディオテープと違ってあまり個性が無いですからね〜
クリアハーフや色付ハーフや上の蓋のが色付とか個性的なのが多く出てきたのは
末期になってからですし。
>>一部の録画済みが高値で取引きされてるだけで
これはちょっとグレーゾーン!?w
長尺テープ手に入れたからそのうちオクでS-VHSテープ使うMTRでも買ってみるかな♪
1ヶ月位前にSテープ210分と180分のセットが8,000円位まで高騰してたんですよね・・・。 >>677
未使用?で8,000円は珍しいですね
滅多に出ない超高級テープならありえるかも? >>679
ビクターの2世代目のXZ(ハードケースじゃない方)とXGだったと思う。
グレード的には後に出たD-VHSのテープとどちらが上なんだろう。
最近のオク見てても新品でもD-VHSより普通のVHSやS-VHSのテープの方が需要ある様な・・・
一応D-VHSのテープってS-VHSのグレードの良いやつ相当って聞いた気が。 クリーニングテープにばかり入札してる奴もいるしな。
↓コイツ
p*A*1*** >>680
D-VHS用はSで使用してもドロップアウトが極端に少ないと聞いたことがあるので、品質的には上のような気もします
>>681
オクでは買わないけど、うちも乾式を2本確保してる、DVデッキ用
もう使うことはないけど、ドフとかで見つけて安かったら買ってしまうw うちはビデオが現役の時に店頭で買ったのがまだ残ってたかな。
TDKのWケアって言う2本パックのやつ2セット位、あと末期に多かった絵のでるクリーナー。
湿式使う位なら直接拭いた方が確実だしなぁ・・・
メーカーによっては湿式の使用禁止してるし。 一応D-VHSのテープってS-VHSのグレードの良いやつ・・・
末期の製品は解らんけどビクター製の初期のD-VHSはXZのハードケース仕様(リミテット!?)
のテープと同じハーフ使ってたっけ。(通常のやつより少し立派なやつ)
富士フイルムやSONYのD-VHSテープはビクターのOEMっぽいし、W-VHSは全メーカー、デッキ
もテープもほぼビクターのOEMだったような気が・・・
>>681
そいつ知ってる。
相変わらず懲りずに湧いてるんだw >>684
コレクターかアマゾンなんかで商売してる転売ヤーじゃないかな?
ダビング業者がおまじない程度のクリーニングテープなんて使う訳無いだろうし そうだよね。
ダビング専門業者なら業務用機器使ってるだろうし、
業務用のデッキはクリーニングとかのメンテも考慮して走行系の部分、あるいは天板が簡単に外せるようになってる。
p*A*1***
↑コイツいつぞやヤフオクでパナのFS10000だかに入札してたな。 今のオクは個人の出品者から安く買ってそれを再び出品する業者が大半を占めている
生テープは需要が無いから業者が入札してこない ×:個人の出品者から安く買ってそれを再び出品する業者
◯:個人の出品者から安く買い占めてそれを転売する業者
でしょwww https://www.youtube.com/watch?v=lNFzyQVglbs
↑上の動画でデッキに挿入してるテープって・・・
Digital - Sのテープって普通のデッキで使えるの?
たしかメタルテープだったような・・・
Digital - SってW - VHSとほぼ同じテープ !? 大事に押入れで保管していたNV-VP50Sの出番がきたのでテープを入れようとしても入らないんですがモーターの交換で復活しますか? テープが入って行かないならおそらく、IC不良
VP50Sなら、モードSWも接点不良になるタイプではないし >>693
ありがとうございます
IC交換ですと難易度が高いですし諦めるしかないんでしょうか VP50SとVP35F(ベスト電器のカスタム品だったかな?)
うちも仕舞い込んでたら動かなくなってた。
IC交換って確か表面実装でなかった?
DVDドライフもピックアップ動かすモーターとディスクトレイを動かす
モーターを共用とか安物でびびったわ。(しかも真下に直ぐにスイッチング
電源、ディスク入れてたらモロに熱を浴びる)
結局直す価値無しと判断してベルトだけ取って処分した
SV1とSXG550もまだ健在だし。 パナは末期のモデルを中心に電気系統の修理歴がある機体が結構ある
Zメカ世代の基板の耐久性が良過ぎるだけかもしれないが VP50sとSXG550の画質は同じなら捨てちゃえと言いたいとこだが
ここの住人としては何とか悪あがきをしてでも修理したいのが本音ではある へ〜、
VP50SとSXG550って画質違うんだ。
メカやヘッドって恐らく共通だよね。
SV1とVP50Sならどっちが良いのかな。 >>698
個体差とか除けば一緒のはず
個人的にはSV1のほうが好きな画質だよ 三菱のV1000
数年ぶりに引っ張り出して動かしたらとりあえずは正常に動いた。
持病のカセコン用のベルトは若干危なそうだけど。
電解コンは入手時に交換済み。
やっぱり昔の機械は重いわ〜 V1000の頃は、これからは全ての再生をNEヘッドで行うぞ
なんて夢がある時代だったな NEヘッド搭載の最終機はV7000だったよね。
あとビクターのドラムの傾きの角度をモータードライブで変える
TIMESCANも結構個性的な機能だった。
テープパスの狂ったデッキで録画たテープの再生とかへの応用
とか期待されてたけど結局は特殊再生機能だけでで終了・・・
ただ経年すると狂いが生じ易いとか。 V6000はNE無し
それらしいスリップリングが付いているがあれはFEヘッドの信号伝達用。
NEヘッド搭載の初代機はHV-F35だったかな。
デジタルトラッキングもこの機種から装備(Hi-Fi音声まで含めた自動調整は業界初)
この頃の三菱はとにかくカッコよかったし操作性もVHSでは一番良かった。 >>704
F33とF35って出たのはどっちが先だっけ。
違いはS-VHSアリ、ナシとレベルメーターの色くらいかな。
>>この頃の三菱はとにかくカッコよかったし・・・
30〜70番台の中級機以上(あとV系)、は全てアルミパネルだったし
オーディオ機器と一緒に組み込んでも全然違和感なかったですからね〜
CMにもマドンナを起用したりととにかく力を入れてた時代。(その後、牧瀬里穂、
ショー・モンタナだったかな。「ミラクル・プレイ」とかは今でも覚えてる) NV-BS900は今でも評価が高いのがよく理解できない
作りは重厚だけどDNR/TBCもない古臭い画質なのに BS録画王 !!
FS900やDX1とシャーシ共通なんだっけ?
確か・・・ >>706
あれのリリース当時は15万の価格でよく機能や画質を詰め込んだと思ったよ
まだ東芝も三次元チップ搭載機を出していなかった気がする コンデンサ問題が無かったら今でも現役の機体が沢山あっただろうな
欠陥コンデンサがバブル時代と重なったのが残念 動作品は今でもそこそこな値段になるんだな。
自分でメンテできるのならもっと安上がりに済むのだろうけど。
V7000も物量投入でそこそこだけど録音レベル調整とかのツマミが小さくて使いづらいのがな・・・
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f269760431 なんだかんだノッペリと言われようがHR-20000の画質が一番好き
これがS-VHS最高峰だと思ってる 末期の製品は殆どがそんな感じだよね。
電気的に補正しまくりの画 20000の末期を境にデフレに転落していった感じ
あれ以降まともなデッキは殆ど出なかった 20000ベースのW1ってW-VHS以外の性能は20000と同じ !? デジタル機能満載で録画されたSVHSのテープは自己再生は問題が
無かったけど互換性に難があって最後はアナログ機のSVHS機が
最後まで活躍せざるを得なかった。 それはデジタル云々ではなくテープパスの一致不一致によるものでは まぁデジタル云々は関係ないな
他記録テープの再生安定度最高峰なのはPanasonicのSB900とかSVB10とか言われてたけど
かなり後期のデジタル補正バリバリ機だし その頃のパナは「デジタルプロセス」が売り文句だったから。
まあ、自分もVHSのダビングの送り出し用としてTBC搭載のSV1買ったけどね。 >>717
デジタル機能満載で録画されたS-VHSテープって
D-VHSデッキの話かと一瞬思ったわ デジタル機能満載・・・
S-VHS出て少し経ってからのバブルデッキって各社こぞって静止画、モザイク、PinP、ソラリゼーション、16分割とか搭載してたよね。 三菱はV36辺り、SONYは757辺りかな。あと輸出仕様のR5はデジタル機能積んでる模様、本体に「Digital Picture」のロゴあり。
あと「EDIT WINDOW」のボタンが余計に付いてる ノーマルトラックステレオ対応のSデッキって
HR-S10000だけなんかな
興味あったけど結局一度も音聞いたことなかったな 三菱のS75の親分のV2000もデジタル機能満載だったね。 V2000はあまり売れなかったのかオクにも滅多に出て来ない。・・・ >>728
4/22に落札されてるね
2000年代前半、修理が活発に行われてたアナログ放送時代、無料回収とか無かった時代はオクやドフでそこそこ出てたと思う
レア物で言ったら、パナのコンポのセットモデルの一部とか、RS232C搭載のNECとかはまず見掛けないかな Sデッキじゃないけどパイオニアのコンポにオプションであったビデオデッキもあったな。
1本のテープに2番組同時録画できるとかってやつ。カタログでしか見た事無い。 >>730
ベータ?
SONYのHF900のOEM仕様でπから出してたっけ。
あとSONYからはVHSとビデオCD一体のコンポとか、
パナは据え置タイプのやつ出してた。 >>726
ドルビーBの入り切りが出来た(ノーマルトラック)
>>730
シャープが1本のVHSテープに2番組同時記録するデッキを一般販売していた
(偶数奇数フィールド毎だから垂直解像度半分)
ビクター W-VHSも業務用途として2番組同時記録という提案カタログを見たことがある
シャープと言えば一般向けにD端子付きVHSデッキを販売していた(カタログに画質が良くなるうたい文句)
このスレでも買ったり使ったことがあるという報告は無かった気がする。使い勝手が気になる >>734
D-VHSデッキなら大抵の機種にD端子あったよ
画質的にメリットゼロだけどi.Linkからデジタル出力も出来るね >>734
シャープの2番組同時録画は結構末期の製品だったかな。
ダブレコとか言う名称だった。片方の番組の音声はHi-Fiトラックに記録、もう片方の番組の音声はノーマルトラックに記録とか結構荒療治やってた。
基本的には自己録再が前提だけど普通のデッキでもトラッキングずらせば見れるたとか・・・
W-VHSの2番組同時録画はSD2モードだね。
W1のカタログにはオプション規格として一応用意されてることは載ってた。(PCM音声も)
結局、民生機には搭載されずじまいだったけどネ、SD2モード。
D-VHSは規格はLS7モードまであったんだっけ? あったね、2番組録画
液晶Lynxのちょっと前ぐらいかな?
頻繁にテレビガイド誌の通販の広告に登場してたような記憶がある たださぁ
終焉期は皆が既にVCRを
複数台所持したんだよね
しかもTBC内臓の奴ね 次の2番組同時はHDDレコーダーの東芝RD-XS53まで待たされるのかな >>738
ダビング目的って用途もあったからね。
TBC内蔵・・・
コピーガードをゴニョゴニョする装置使う時は必須だったなぁwww
(当時は私的用途ならコピーガード外すのもセーフとか良き時代だったし) まぁ今は放送波を劣化ゼロで保存できる時代だからなぁ
高性能パソコンがあれば2chどころかキー局全ch… なんぼ無劣化で保存出来ても今と昔では放送内容がなw アナログ放送時代は関東在住でゴーストが少ない立地条件に恵まれた上にデッキにお金掛けないと綺麗に保存することは無理だった
地方は中継回線のお陰で画質音質も劣化していたし
デジタルになった今でも地上波に関していえばキー局以外は画質音質で不利なことは間違いないけど お手軽価格で三次元YCS搭載機のV700やV900が出た当時ってみなさん衝撃が大きかったんでしょうか その頃は三次元は分離よりもNRに注目が行っていた感じ
三菱がS65の頃に情報量が凄いと言われたが3倍ノイズも凄かったし
V6000迄で得た栄光は火事で消えた
ニジマナイよりもノイズナイの方が重要だった クリアビジョン、ワイドクリアビジョン対応だったかな。
V900Lとかは、
S65、外観がオーディオ機器ライクでカッコ良くてまだ家にある。
この機種、カタログでは特に謡ってないけど
フロントパネルが黒いのと茶色っぽいのと2
種類あるのは何故?
S54の余った部品を使い回した!?
それともただ単に色褪せただけ? V700とか割りと末期の製品でもS-VHSの3倍モードの画質は評判良くなかったな。
自分は標準ばかり使ってて3倍ってあまり使わなかったけど。
使ってももっぱら見たら消し用だった。 V900の3倍のカラーノイズには驚いたよ。
BS500との3倍の画質差は圧倒的だった。 三菱はツインサーボメカ搭載機までは高性能、高級なイメージだったけどそれ以降の機種から安っぽくなった印象
F200買ってメカ変わっててがっかり。
当時、あげくには新品開封したばかりのテープが絡んだ。
因みにテープはSONYのV その時代はバブル崩壊直後の影響を極端に受けた暗黒時代で出来の悪いメカが氾濫してた
まだ当時は部品点数も多く、ブレーキシューの耐久性が低い物を採用するメカも多く、寿命も短かった
デフレ末期になると各社、シンプルで耐久性の良いメカを採用するようになった
シャープ、パナ、三菱、この3社の末期のメカはバブル期のメカより頑丈で、現在でも動くものが多い 三菱のメカはFデッキの次はJデッキだったかな。
EデッキFデッキは優秀だったけどそれ以降はダメダメだった。
S77買って実家の自室において帰省した時に使う程度(月に2,3回くらい)だったのに1年位で壊れやがった。orz
BX500に積まれてたEXメカはちょっとマシだったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています