S-VHS総合スレ Part18
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
HQ-VHSって全然意識したことないんだけど実際どの程度効果あったの?
S-VHSデッキもノーマルで録画すれば勝手にHQになる? 18日放送のクロ現の漫画村取材した回でSLV-RS1がチラッと映ってたな
まだ使ってるのだろうか 画像持ってくるの早っw
後期の97年製でその後に例のギアやらRVSアームのメンテを受けてればP3メカでもまだまだ使えるのかもね
前期生産で液漏れして電源ブロック交換までしてる可能性もあるけど
RS7はドフの定番だけど、SじゃないCS/BSのFS7はジャンクでも殆ど見掛けないね
結構遅くまで、オーバーシーズモデルで同じデザインの機種があった気がするけど、思い出せない パナのデッキはNV-DH1しか使ったことがないんですがS-VHS画質はSB900系を継承しているのでしょうか? 絵の系統はかなり似てる
但し、SB900はヘッドがワンランク上のやつだったから、一皮剥けた画質だったと思う D-VHSの420分まではVHS、S-VHSでも使えるけど480分はS-VHS、VHSでも使えるの?
一応480分はD-VHS専用ってことになってるけど。
オクで480分、420分テープそれぞれ10本新品とか興味本位で入札してたらそのまま落ち
ちゃった。
連休であまり見てる人居ないのかな?
それともただ単に需要が無いだけ!? 使える
但し、デッキが古かったり、摩耗部品の状態が良くないとテープを巻き込むかもしれない 一部の録画済みが高値で取引きされてるだけで、映像用の生テープはオーディオカセットと違ってオクではあまり需要が無いです
コレクターも少ないので >>675
674です。
ありがとうございます。
とりあえずは使えるのですね。
ま、ビデオテープはオーディオテープと違ってあまり個性が無いですからね〜
クリアハーフや色付ハーフや上の蓋のが色付とか個性的なのが多く出てきたのは
末期になってからですし。
>>一部の録画済みが高値で取引きされてるだけで
これはちょっとグレーゾーン!?w
長尺テープ手に入れたからそのうちオクでS-VHSテープ使うMTRでも買ってみるかな♪
1ヶ月位前にSテープ210分と180分のセットが8,000円位まで高騰してたんですよね・・・。 >>677
未使用?で8,000円は珍しいですね
滅多に出ない超高級テープならありえるかも? >>679
ビクターの2世代目のXZ(ハードケースじゃない方)とXGだったと思う。
グレード的には後に出たD-VHSのテープとどちらが上なんだろう。
最近のオク見てても新品でもD-VHSより普通のVHSやS-VHSのテープの方が需要ある様な・・・
一応D-VHSのテープってS-VHSのグレードの良いやつ相当って聞いた気が。 クリーニングテープにばかり入札してる奴もいるしな。
↓コイツ
p*A*1*** >>680
D-VHS用はSで使用してもドロップアウトが極端に少ないと聞いたことがあるので、品質的には上のような気もします
>>681
オクでは買わないけど、うちも乾式を2本確保してる、DVデッキ用
もう使うことはないけど、ドフとかで見つけて安かったら買ってしまうw うちはビデオが現役の時に店頭で買ったのがまだ残ってたかな。
TDKのWケアって言う2本パックのやつ2セット位、あと末期に多かった絵のでるクリーナー。
湿式使う位なら直接拭いた方が確実だしなぁ・・・
メーカーによっては湿式の使用禁止してるし。 一応D-VHSのテープってS-VHSのグレードの良いやつ・・・
末期の製品は解らんけどビクター製の初期のD-VHSはXZのハードケース仕様(リミテット!?)
のテープと同じハーフ使ってたっけ。(通常のやつより少し立派なやつ)
富士フイルムやSONYのD-VHSテープはビクターのOEMっぽいし、W-VHSは全メーカー、デッキ
もテープもほぼビクターのOEMだったような気が・・・
>>681
そいつ知ってる。
相変わらず懲りずに湧いてるんだw >>684
コレクターかアマゾンなんかで商売してる転売ヤーじゃないかな?
ダビング業者がおまじない程度のクリーニングテープなんて使う訳無いだろうし そうだよね。
ダビング専門業者なら業務用機器使ってるだろうし、
業務用のデッキはクリーニングとかのメンテも考慮して走行系の部分、あるいは天板が簡単に外せるようになってる。
p*A*1***
↑コイツいつぞやヤフオクでパナのFS10000だかに入札してたな。 今のオクは個人の出品者から安く買ってそれを再び出品する業者が大半を占めている
生テープは需要が無いから業者が入札してこない ×:個人の出品者から安く買ってそれを再び出品する業者
◯:個人の出品者から安く買い占めてそれを転売する業者
でしょwww https://www.youtube.com/watch?v=lNFzyQVglbs
↑上の動画でデッキに挿入してるテープって・・・
Digital - Sのテープって普通のデッキで使えるの?
たしかメタルテープだったような・・・
Digital - SってW - VHSとほぼ同じテープ !? 大事に押入れで保管していたNV-VP50Sの出番がきたのでテープを入れようとしても入らないんですがモーターの交換で復活しますか? テープが入って行かないならおそらく、IC不良
VP50Sなら、モードSWも接点不良になるタイプではないし >>693
ありがとうございます
IC交換ですと難易度が高いですし諦めるしかないんでしょうか VP50SとVP35F(ベスト電器のカスタム品だったかな?)
うちも仕舞い込んでたら動かなくなってた。
IC交換って確か表面実装でなかった?
DVDドライフもピックアップ動かすモーターとディスクトレイを動かす
モーターを共用とか安物でびびったわ。(しかも真下に直ぐにスイッチング
電源、ディスク入れてたらモロに熱を浴びる)
結局直す価値無しと判断してベルトだけ取って処分した
SV1とSXG550もまだ健在だし。 パナは末期のモデルを中心に電気系統の修理歴がある機体が結構ある
Zメカ世代の基板の耐久性が良過ぎるだけかもしれないが VP50sとSXG550の画質は同じなら捨てちゃえと言いたいとこだが
ここの住人としては何とか悪あがきをしてでも修理したいのが本音ではある へ〜、
VP50SとSXG550って画質違うんだ。
メカやヘッドって恐らく共通だよね。
SV1とVP50Sならどっちが良いのかな。 >>698
個体差とか除けば一緒のはず
個人的にはSV1のほうが好きな画質だよ 三菱のV1000
数年ぶりに引っ張り出して動かしたらとりあえずは正常に動いた。
持病のカセコン用のベルトは若干危なそうだけど。
電解コンは入手時に交換済み。
やっぱり昔の機械は重いわ〜 V1000の頃は、これからは全ての再生をNEヘッドで行うぞ
なんて夢がある時代だったな NEヘッド搭載の最終機はV7000だったよね。
あとビクターのドラムの傾きの角度をモータードライブで変える
TIMESCANも結構個性的な機能だった。
テープパスの狂ったデッキで録画たテープの再生とかへの応用
とか期待されてたけど結局は特殊再生機能だけでで終了・・・
ただ経年すると狂いが生じ易いとか。 V6000はNE無し
それらしいスリップリングが付いているがあれはFEヘッドの信号伝達用。
NEヘッド搭載の初代機はHV-F35だったかな。
デジタルトラッキングもこの機種から装備(Hi-Fi音声まで含めた自動調整は業界初)
この頃の三菱はとにかくカッコよかったし操作性もVHSでは一番良かった。 >>704
F33とF35って出たのはどっちが先だっけ。
違いはS-VHSアリ、ナシとレベルメーターの色くらいかな。
>>この頃の三菱はとにかくカッコよかったし・・・
30〜70番台の中級機以上(あとV系)、は全てアルミパネルだったし
オーディオ機器と一緒に組み込んでも全然違和感なかったですからね〜
CMにもマドンナを起用したりととにかく力を入れてた時代。(その後、牧瀬里穂、
ショー・モンタナだったかな。「ミラクル・プレイ」とかは今でも覚えてる) NV-BS900は今でも評価が高いのがよく理解できない
作りは重厚だけどDNR/TBCもない古臭い画質なのに BS録画王 !!
FS900やDX1とシャーシ共通なんだっけ?
確か・・・ >>706
あれのリリース当時は15万の価格でよく機能や画質を詰め込んだと思ったよ
まだ東芝も三次元チップ搭載機を出していなかった気がする コンデンサ問題が無かったら今でも現役の機体が沢山あっただろうな
欠陥コンデンサがバブル時代と重なったのが残念 動作品は今でもそこそこな値段になるんだな。
自分でメンテできるのならもっと安上がりに済むのだろうけど。
V7000も物量投入でそこそこだけど録音レベル調整とかのツマミが小さくて使いづらいのがな・・・
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f269760431 なんだかんだノッペリと言われようがHR-20000の画質が一番好き
これがS-VHS最高峰だと思ってる 末期の製品は殆どがそんな感じだよね。
電気的に補正しまくりの画 20000の末期を境にデフレに転落していった感じ
あれ以降まともなデッキは殆ど出なかった 20000ベースのW1ってW-VHS以外の性能は20000と同じ !? デジタル機能満載で録画されたSVHSのテープは自己再生は問題が
無かったけど互換性に難があって最後はアナログ機のSVHS機が
最後まで活躍せざるを得なかった。 それはデジタル云々ではなくテープパスの一致不一致によるものでは まぁデジタル云々は関係ないな
他記録テープの再生安定度最高峰なのはPanasonicのSB900とかSVB10とか言われてたけど
かなり後期のデジタル補正バリバリ機だし その頃のパナは「デジタルプロセス」が売り文句だったから。
まあ、自分もVHSのダビングの送り出し用としてTBC搭載のSV1買ったけどね。 >>717
デジタル機能満載で録画されたS-VHSテープって
D-VHSデッキの話かと一瞬思ったわ デジタル機能満載・・・
S-VHS出て少し経ってからのバブルデッキって各社こぞって静止画、モザイク、PinP、ソラリゼーション、16分割とか搭載してたよね。 三菱はV36辺り、SONYは757辺りかな。あと輸出仕様のR5はデジタル機能積んでる模様、本体に「Digital Picture」のロゴあり。
あと「EDIT WINDOW」のボタンが余計に付いてる ノーマルトラックステレオ対応のSデッキって
HR-S10000だけなんかな
興味あったけど結局一度も音聞いたことなかったな 三菱のS75の親分のV2000もデジタル機能満載だったね。 V2000はあまり売れなかったのかオクにも滅多に出て来ない。・・・ >>728
4/22に落札されてるね
2000年代前半、修理が活発に行われてたアナログ放送時代、無料回収とか無かった時代はオクやドフでそこそこ出てたと思う
レア物で言ったら、パナのコンポのセットモデルの一部とか、RS232C搭載のNECとかはまず見掛けないかな Sデッキじゃないけどパイオニアのコンポにオプションであったビデオデッキもあったな。
1本のテープに2番組同時録画できるとかってやつ。カタログでしか見た事無い。 >>730
ベータ?
SONYのHF900のOEM仕様でπから出してたっけ。
あとSONYからはVHSとビデオCD一体のコンポとか、
パナは据え置タイプのやつ出してた。 >>726
ドルビーBの入り切りが出来た(ノーマルトラック)
>>730
シャープが1本のVHSテープに2番組同時記録するデッキを一般販売していた
(偶数奇数フィールド毎だから垂直解像度半分)
ビクター W-VHSも業務用途として2番組同時記録という提案カタログを見たことがある
シャープと言えば一般向けにD端子付きVHSデッキを販売していた(カタログに画質が良くなるうたい文句)
このスレでも買ったり使ったことがあるという報告は無かった気がする。使い勝手が気になる >>734
D-VHSデッキなら大抵の機種にD端子あったよ
画質的にメリットゼロだけどi.Linkからデジタル出力も出来るね >>734
シャープの2番組同時録画は結構末期の製品だったかな。
ダブレコとか言う名称だった。片方の番組の音声はHi-Fiトラックに記録、もう片方の番組の音声はノーマルトラックに記録とか結構荒療治やってた。
基本的には自己録再が前提だけど普通のデッキでもトラッキングずらせば見れるたとか・・・
W-VHSの2番組同時録画はSD2モードだね。
W1のカタログにはオプション規格として一応用意されてることは載ってた。(PCM音声も)
結局、民生機には搭載されずじまいだったけどネ、SD2モード。
D-VHSは規格はLS7モードまであったんだっけ? あったね、2番組録画
液晶Lynxのちょっと前ぐらいかな?
頻繁にテレビガイド誌の通販の広告に登場してたような記憶がある たださぁ
終焉期は皆が既にVCRを
複数台所持したんだよね
しかもTBC内臓の奴ね 次の2番組同時はHDDレコーダーの東芝RD-XS53まで待たされるのかな >>738
ダビング目的って用途もあったからね。
TBC内蔵・・・
コピーガードをゴニョゴニョする装置使う時は必須だったなぁwww
(当時は私的用途ならコピーガード外すのもセーフとか良き時代だったし) まぁ今は放送波を劣化ゼロで保存できる時代だからなぁ
高性能パソコンがあれば2chどころかキー局全ch… なんぼ無劣化で保存出来ても今と昔では放送内容がなw アナログ放送時代は関東在住でゴーストが少ない立地条件に恵まれた上にデッキにお金掛けないと綺麗に保存することは無理だった
地方は中継回線のお陰で画質音質も劣化していたし
デジタルになった今でも地上波に関していえばキー局以外は画質音質で不利なことは間違いないけど お手軽価格で三次元YCS搭載機のV700やV900が出た当時ってみなさん衝撃が大きかったんでしょうか その頃は三次元は分離よりもNRに注目が行っていた感じ
三菱がS65の頃に情報量が凄いと言われたが3倍ノイズも凄かったし
V6000迄で得た栄光は火事で消えた
ニジマナイよりもノイズナイの方が重要だった クリアビジョン、ワイドクリアビジョン対応だったかな。
V900Lとかは、
S65、外観がオーディオ機器ライクでカッコ良くてまだ家にある。
この機種、カタログでは特に謡ってないけど
フロントパネルが黒いのと茶色っぽいのと2
種類あるのは何故?
S54の余った部品を使い回した!?
それともただ単に色褪せただけ? V700とか割りと末期の製品でもS-VHSの3倍モードの画質は評判良くなかったな。
自分は標準ばかり使ってて3倍ってあまり使わなかったけど。
使ってももっぱら見たら消し用だった。 V900の3倍のカラーノイズには驚いたよ。
BS500との3倍の画質差は圧倒的だった。 三菱はツインサーボメカ搭載機までは高性能、高級なイメージだったけどそれ以降の機種から安っぽくなった印象
F200買ってメカ変わっててがっかり。
当時、あげくには新品開封したばかりのテープが絡んだ。
因みにテープはSONYのV その時代はバブル崩壊直後の影響を極端に受けた暗黒時代で出来の悪いメカが氾濫してた
まだ当時は部品点数も多く、ブレーキシューの耐久性が低い物を採用するメカも多く、寿命も短かった
デフレ末期になると各社、シンプルで耐久性の良いメカを採用するようになった
シャープ、パナ、三菱、この3社の末期のメカはバブル期のメカより頑丈で、現在でも動くものが多い 三菱のメカはFデッキの次はJデッキだったかな。
EデッキFデッキは優秀だったけどそれ以降はダメダメだった。
S77買って実家の自室において帰省した時に使う程度(月に2,3回くらい)だったのに1年位で壊れやがった。orz
BX500に積まれてたEXメカはちょっとマシだったかな >>754
S77はUデッキ。
伝説に残る駄作BS830やV930とかと同じメカ。
これはプラスチックがパキパキに割れてくる三菱史上で最も出来の悪いメカじゃないかな。
EXメカはかなりコストダウンされている割には動作も早く、耐久性もそこそこでよかった。
ベルトも丈夫になって今でも動く個体が多いしね。 そうだね、S730もUデッキで赤いグリスが特徴
見た目使用頻度少ない機体でも絶対に中古で買ってはいけない機種
FL部分もメカと一体でレールのモールドが割れるとメカシャーシまるごと交換しか無くなるという、完全使い捨て割り切り仕様のメカだった あと、この世代は単なるスルー画も劣化するし、録画再生画質も非常に悪い
三菱はFデッキ世代も画質はあまり好みでは無かったけど、このUデッキ世代は画質や音質も史上最悪
末期のEXメカ世代もBS500とかBX500以外はあまり画質が良くない >>755
>>S77はUデッキ。
なるほど、
F220もメカ同じなのかな。
V930も面白半分でジャンク品500円で買って弄ったことあります。
それこそ経年劣化でプラ部分ヒビ入りまくりで悲惨だった。
V930はF220と同じメカな様な気がした。
動作音、カセット挿入時のカセットを押し込む感触が一緒。
S77とはその辺が異なるんですよね。
自分も弄るまではV930とS77は同じメカだったと思ってたけど。
あとBX500とBX200の違いは色だけ!?
これベースのD-VHS機あったよね。 758です。
S77買って月に数回の頻度で使ってて1
年経たずでぶっ壊れやがって頭に血が昇って
2階から地面に叩きつけて粉砕してしまったからどんなメカだったか全く解らないんですよね。
覚えているのはカセット入れるときの感触と動作音くらい。
今思えば捨てるにしてもメカくらい見てみれば良かったかな〜、と・・・
あと以前にオクでまとめ買い(100本くらい)して乾燥剤入れて保管してたテープのデットストック品
久々に出してみたらパッケージ内部に白い物が・・・
嫌な予感して全部確認したら見事にカビに汚染されて全滅。
同じところに保管してたドフから買ったテープはなんともないから入手時に既にカビてたのかな。
全て日本製のしっかりしたハーフ、マクセルの映画王やTDKのシネ・ブラボーとかレアなテープもあったのに・・・orz
断捨離だと思って全て処分した。
(何ともなさそうなのもあったけど断定は出来ないし。後が怖いから・・・)
保存状態にもよるのだろうけどデットストック品を買うときは要注意だわ・・・ >>760
デッドストック品は未開封でもカビてるというか、湿気って走行が重いやつがありますね
外からは全く分からないです >>761
開封したら巻かれてるテープの表面が真っ白になってる物も結構・・・
あと斑点状に発生してるのも。
もうヒサン・・・・
とりあえずD-VHS用テープも後から大量に入手してるから実用には
困らないけど・・・ コンサートやPVのDVDとかを当時のバブルデッキで録って再生したりして遊んでるよ。
カセットデッキみたいにレベルメーターとかが振れてる様がいい!!
ま、ビデオは画面も見なければならないけどw 三種の神器搭載の東芝A-BS1、A-BS3、A-BS6ってなぜ評価されないんですか? 東芝だから
デザインもダサいし
その世代はV3メカっていう、耐久性は良くないメカだけど、不人気なのはそれが理由ではないと思う >>767
そんなにいいもんでも無かったような
その先代のBS79と比べると色滲みも減って
19μヘッドのおかげで3倍も綺麗だったけど
ビクターのX3以降やシャープのBS600
パナのSB1000クラスと比べると見劣りする画質だった 確か、当時の東芝機って、FEヘッドが無かったような記憶が・・・・
おお!って思ったBS76も、それで購入しなかった記憶が・・・・
末期のSB88には搭載されてたんだけどねぇ。 >>768
そのメカはテープのエッジが削れて粉落ちが多かった気がする。
固定ヘッドを挟んでいるガイドの高さが調整できない。
ソニーのHメカはもっと酷かったけど。
エッジがビロビロになってトラッキング取れなくなるし、まさに極悪ビデオだったな。
東芝機では歴代でA-L91が一番カッコ良かったと思う。
確か業界初の3D-Y/C(YCS1)搭載だったかな。 >>771
そうそう、コントロールヘッド通過してすぐのテープガイドが真っ黒になってる機体が多かった
ソニーのそれはテープガイドの部分でエッジがビロビロになるんだよね
Hメカはメカシャーシの成型に問題があったのか?個体差が大きすぎて、殆どまともに動く機体は無かったはず
最終世代のストロングメカ(Sメカ?)では高さが調整できるようになってたけど、エッジがビロビロになるのは全く同じだった
エッジが損傷しやすいのはP3メカも似たようなものだったし、ソニーの伝統だったのかも あと、ローディングモーター部分のギアが割れるのとか、カセコン(FL)部分が弱いのもベータの悪い部分を受け継いでた気がする >>772
Hメカメンテナンスキットという対策部品が出ていて、TG8 Assy(P3メカでいうRVSアーム)を交換していた。
それでも直らない場合もあるのでシャーシの成型に問題があったのだろうね。
ソニーのVHSメカは出来が悪すぎる。
WデッキのVHSはワインダーとか言われていたけど、それでも使いたくなかった。 「極楽ビデオ」ならぬ「極悪ビデオ」!? www
R5とかに搭載されてたマッハドライブメカはまだ良かった方?
これもピンチローラーの所までテープを持ってくガイドアームが固着したりローディングポストのギアが割れたりする持病があったけど。あと三菱みたいに経年劣化でプラ部分のクラックがひどい。
電気系統はHF-9基板の電解コンが噴いてて音声でない筐体もおおい。
電解コン載せ替えたら調整も要るみたいだし・・・
そう言えばオクにFX5の未使用品が出てるね。 FX5の未使用品・・・
コンデンサが液漏れして大変なことになってそうw
メカ近くにあるHiFi基板も悪名高い表面実装が使われてるし、電源ブロックも例外なくお漏らししてる メンテナンスキットはギアとスライダー一式がセットになってるやつでしたね
TG8 Assyは軸にガタ付きがあったのもあったけど、あの傷の原因はそれでは無くて、おそらくキャプスタンやシャーシに問題があったと思われます
Hメカでも95年頃の出始めの機種はエッジがビロビロにならない機体もありましたし >>775
R5等〜FX50のマッハドライブメカニズム(P3)のほうが新品の状態ならマシでしたよ P3メカは経年劣化でシャーシのモールドはヒビだらけになってましたけど、当時はそれが原因の故障はなくて、ほとんどがローディングギア(L)とかRVSアームが原因だったかと思われます
あれも説明書が入ったキットがありました(アームとギアとセット) 昔はカタログみてワクワクしてたな
デジタル放送TSまんま保存時代になって録画機器への情熱が消えた 久々に昔のビデオを見てみようと思ったらデッキがぶっ壊れてたからヤフオクで落札した
届いて動作チェックがてらに25年前に録画したS-VHSと15年前に録画したD-VHSを再生してみたけど両方大したドロップアウトも発生せず違和感なく見れた
テープメディアは強いなー ハブル期みたいなど級なのも無いしユーザーより利権者の事しか考えないで作った様な
機器はね・・・
柵ウザ過ぎ。今は録画したいソースも皆無に等しい。
って言うかテレビ自体見なくなったわ、昔録ったソースや映像ソフトは見るけど いや、36年前のマックロードで録画したテープも
全く問題なく(ドロップアウトも無く)再生できてる。
当時、120分テープが定価6000円だったんだよなぁ。
天面からガチャコンってテープを入れるデッキだった。 一般家庭で問題になるのはカビだからね
カビさえなければ問題ない D-VHSの480分テープはヨドバシで5000円位してたっけ。
S-VHSで210分以上録れるテープが欲しくてダメ元で(480分は一応D-VHS専用
って事になってる)買ってみようと思ったけど値段見て挫折した思い出・・・
時々オクで安く出てるから買ってみたけどS-VHSでも一応使えるんだね。 >>787
だって、テープのパッケージに6000円って書いてあるんだもん。 この前淀の処分コーナー見たらW-VHSテープの方がS-VHSテープより安く売ってた
まぁ今使えるデッキ持ってる人なんてほとんど居ないだろうしな… S-VHS,D-VHSは融通利くけど
W-VHSは専用機でないと使い物にならないからね。 W-VHSはED-Bataと同じでメタルテープを使ってるから専用器でないと使えない。
構造的にもD,S,ノーマル機には挿入出来ないようになってる。
ただ、この動画で使用してるテープはちと気になるけど。↓
https://www.youtube..../watch?v=lNFzyQVglbs 今でも時々オクでXZとかの高級テープがデッドストックとして出てくるんだな・・・
値段もそれなりになってる。
オーディオカセットほどではないけど。
XZリミテッドとD-VHSのテープ、
どっちが性能上なのかな。
D-VHSはあまり値段高くないし、
やっぱり実用よりコレクション目的なのかな。
自分はバブルデッキ動かす為に実用目的で探す時あるけど。
写真見るとあからさまにカビか発生してるのが判るのに入札者が居るケースもあるからビックリ。 前も書いたけど、テープ自体が湿って走行重いやつがあるからデッドストックのテープは要らないわ
その湿った細かいカビがヘッドに食い込んで取れなくなるし >>796
へー
ドフとかでもたまにデッドストックのテープ(そんな高級でないけど)たまに売ってるの買って使った事あるけど、
そんな経験したこと無いな。
でもこの話が本当ならオーディオカセットテープにも同じ事言えるのかな。
オーディオカセットテープはビデオテープに比べるとオクで結構高値になる場合が多いけど。 >>797
オーディオテープの場合はテープ表面の面積が狭いから、目に見えるぐらいカビてる状態にならないと重くなることはないと思う プロジェクトXのVHSソフト新品で購入したやつ久々に出してみたらカビ生えてて泣く泣く処分した。
2回位しか再生させてないから殆んど新品だったのに・・・
本当はDVD版が欲しかったのにビクターのエゴのせいでVHS版しかなかったから仕方がなくVHS版を購入。
回は勿論VHS開発の話。
未だにこの回はDVD版出てないよね。
さっさと実家に持って帰って置けば良かった。後はレコに取り込むか。
実家では一度もカビの生えた事無し。
散々受信料巻き上げてるんだからいい加減DVD版出せやNHK >>800
スレチですが、なんでDVD版ないのですかねVHSの回
おっしゃる通りビクターがらみなら仕方がないですが…。
一応オンエアの時の録画は残ってるけど、3倍でなんかトラッキングの
相性のいいデッキがないので、トラッキング調整とかで残すしかないのかな…? NHKはずっとSONY贔屓な組織だしVictorのVHSにそれほど思い入れも無いだろう
もうとっくに潰れたも同然なVictorに存在感は無いし VHS開発を映画化したやつはDVDちゃんと出てるのにね。
西田敏行出てたやつ >>805
それAmazon Primeで見たわ
VHSって死ぬほど面倒だったよな
毎回録画の度にテープを入れ替えて… 今でもVHS使ってるような奴が集まってるスレでその話、する? 死ぬほど面倒って、どれだけ無精なんだよwww
確かに予約録画は今と比べたら遥かに面倒だったけどあまり苦にもならなかったな。
ゆとり世代か? >>800
実際に放映された時見たわ
ググったらデイリーモーションにあったから20数年ぶり?に見直した >>810
あ〜 SL-J7の予約の仕方を忘れて思い出せないw
一週間何プログラムまでとか言ってたな >>807
使ってるって言っても過去録再生だけだろ
アナログ放送をアナログ録画するのは分かるけど放送波のMPEG2-TSを劣化無しで簡単にそのまま録画できる今ワザワザアナログ録画してるやつなんておらんだろうし
まぁD-VHSならかろうじて…?
>>808
うちはデッキ2台しか無かったから同じ日に撮りたいもんが3つ以上あるとその間にテープ入れ替えが必要だった
その時家に戻れない時は一旦違うテープに纏めて撮ってダビングしてたわ >>810
うちにSL-J5のNECのOEM版があったけど、チャンネルはボタンを押し込む
方式だったから予約はチャンネル固定だよ。J7も同じだろう。 オプションでカセットチェンジャーあったのってJ9だつた?
VHSは東芝や日立でカセット2本入るやつあったよね。
あとサムソンとシントムからも。
(こちらは両方録画対応してたかは忘れたけど。) >>815
東芝アリーナのツインカセットは使ってたわ
210分テープ2本で最大21時間録画 バブルデッキであったねえカセットチェンジャー日立のでっかい奴を覚えてる
シントムはカセットチェンジャーじゃなくてデッキが二台くっ付いてた >>シントムはカセットチェンジャーじゃなくてデッキが二台くっ付いてた
ブラックの初代機とシルバーの2代目の2種類がありましたねぇー。
初代機は
「コピーガードの掛かったテープもダビングできる」
が売り文句だったと思う。
2代目はできるかは覚えてない。
確かコピーガードを外さず、コピーガード信号ごとダビングする事で法の網の目掻い潜って筈。 最近あまりオクで見かけなくなったからいよいよ絶滅かと思ったけどまたちらほらでてる。
三菱のバブルデッキ パナ機って、走行時間9999を超えるとどうなる?
カンスト?
0に戻る? NV-SB900が2000円で売っていたけど走行時間調べたら7000時間越えだからやめた。
使い物になるんかね? オクで買ったNV-SB770は2台7000時間超えてたけど全く問題ないな
ヘッドが減るとゴミが付きやすくなったりするけど大丈夫だった
メカロータリースイッチの接触不良で毎度テープの出し入れ
分解掃除するのも面倒でそのまま
パナはビクターの3倍録画も再生できるので数台確保 以前、VHSをキャプチャしてHDDに落としてたんだけどちょっと質問。
使用環境はデッキがHR-VXG200、PCはwinXPとMTV2000、ソフトはアマレコでAMVファイルにしてた。
解像度は720*480で画質はそこそこだと思ったんだけど、もう5年以上前なので、
今おすすめの環境(キャプチャ、ソフト等)があったら教えて欲しい。 >>827
DTV板のアナログソースのデジタル化スレに行ったほうが良さそうだけど
SD解像度のアナログキャプチャなんてそのあたりからあんま進歩してないと思う >>828
そうなんだよね。
別のスレも考えたけどVHSのソースなんか使ってなさそうな気がして…
たぶんこのスレのほうが詳しい人が多いと思う。 MTV2000は時代の割にしっかりとした画質だからなあ
高みを語ればMatroxとかBlackmagic Designなんかのプロ用キャプチャ機材なんかもあるけど
VHSじゃ出力映像は大したことないから正直言ってMTV2000から画質面でそんなに大きく変わるわけでもないし、
民生機の信号を入れるなら受け側も基本は民生機の方が良い結果が出やすい
で、アナログSD時代の民生機で良いキャプチャボードといえばMTVシリーズって話になっちゃうんだよな
ドロップフレームを防いだり音声を24bitで取り込んだりというメリットもあるけど >プロ用機 あとお手軽かつ高画質で今の64bit環境に対応させるとなると
パナソニックのBlu-rayレコーダーに映像を入れてHDMI出力のスルー映像をキャプるのも良い
どうやって取り込むかも重要だけど、キャプった映像のPC上の処理も画質向上にはてきめんだよ
AviSynthを使ってノイズリダクションをかけたり高精度なインターレース2倍解除をしたり パナソニックのBlu-rayレコーダーに映像を入れて、そのまま録画してもかなり良い画質になるのでは?? 今はコンポジット端子しかついてないからクソ画質になるな >>830
>>831
MTV2000もそれほど悪くない選択、ということでしょうか。
あまり高い機材は手が出ないので、そこそこならMTVで行こうと思います。
>Avisynthを使ってノイズリダクションをかけたり高精度なインターレース2倍解除をしたり
このソフト知らなかったので調べてみましたが凄いですね。
ものすごく難しそうですが…
>>832
みなさんが「パナソニックの」Blu-rayレコーダーとおっしゃっているのは何故でしょうか。
なにか他社にない特性があったりします? 自分は大昔MTV2000と人気を争ったアイ・オーのキャプチャボード使っていたけど
その後1000円位のEasyCap USBビデオキャプチャ付属ソフトはUleadVideoStudio
現在はHDMIキャプボード(S端子付き)+アマレコ(h264-mp4)とか
これはネットからの録画に便利
メインはS端子入力付きの古いDVDレコ(東芝RD)かな
レコにたまったらPCのHDDにコピーして整理してる 自分の場合PC録画は面倒なので
SVHSデッキからS端子でSONY旧レコーダーに入れて8MレートでAVC録画にしてます
後はカット編集・チャプ変更してBD行き
東芝レコって外部入力から入れるとAVCは使えないでDVD画質に落ちるんじゃ
なかったっけ?? 最近のは違う??
VHSはノイズが多いので動きが多いとDVD画質の最高レートでも足らないと思う 外部入力でなら、ソニーの旧レコでAVC化一択じゃね?
俺は16MでAVC化してるけど。
開発者が16MはVHSテープ資産を高画質でタイムシフトするためのものって言ってたし。
SD画質なら4Mで充分、16Mなんて無駄っていう声もあるけど
細かく見ると暗部画質・諧調等で違ってくるんだよなぁ。破たんも少ない。
まぁ、マニアのためのモード。 16Mって、カメラのDVテープ 25Mを劣化させないモードだと聞いたこともある
まぁ確かに無駄に高画質・大容量w >>836
>自分の場合PC録画は面倒なので
>SVHSデッキからS端子でSONY旧レコーダーに入れて8MレートでAVC録画にしてます
>後はカット編集・チャプ変更してBD行き
画質的にはどうなんでしょう?
凝り始めるときりがなく、容量も大きくなるので現在のMTV2000+アマレコ程度の画質なら、
レコーダーを購入して単純作業にしたほうが良いかなとは思っています。 VHSソースのデジタル化の場合キャプチャ側、録画側の性能より再生側の性能の方が遥かに重要だと思うけどなあ
VXG200も後期Victor機としてはマシな部類だけど状態のいいSB1000WはSB900あたりを探して使いたいわ VXG200で録画したテープが多いので、同じ機種が良いかなと思ったんですが…
やっぱり差が出ますかね? SDで16Mbpsなの?
そりゃスゴイな。MPEG2でも余裕のあるビットレートだね。 >>839
再生デッキは中古NV-SV110で三次元再生だけど、テレビがハイビジョンブラウン管の性で
あまり劣化は感じられない・・・・
他の手段を持ってないので比較できないから自己満足
でもこのスレ民レベルでは低レベルなんだろなw
大画面テレビに買い換えたら悲惨なのかもw >>836
>>837
ここで話に出ているソニーの旧レコというのは具体的にはどの機種でしょうか?
購入して試してみたいと思ってます。 矢沢永吉がコマーシャルしてた頃のやつ!?
外観はバブルデッキ並みにカッコ良かったんだよな。
扉開けたらガッカリだったけど >>844
S端子入力とSDソースのh.264エンコード機能がある世代ならなんでもいいと思うよ ブルーレイみたいな十数年で見られなくなるメディアにダビングするとか
めんどくさいのに後々もっと面倒なことになる方法使うとは本末転倒だな >>832
でもレコーダーのリアルタイムmpeg2圧縮じゃ限界があるし後から弄れないからなあ
>>834
皆がパナ製を勧めるのはTBCの性能が他社と段違いだから パナ製レコーダーの外部入力って、今でもmpeg2なんですか?
あとTBCの性能が良いのは一部のSVHS再生デッキの方では??
情古弱だったらごめんなさい NV-SV1 → GV-USB2 → hunuaa(Lagarith)だけど概ね満足。
デッキのTBCが極力で、ノイズだらけのテープでも音ずれ皆無だった。
Lagarithのままだと3時間で100GB越えるけど、大事なものはそのまま保存。
どうでもいいやつはx264でその1/4〜1/5くらいに潰して保存してる。
ちなみにLagarithとx264で同じコマを左右に並べて表示して
平行法で間違い探ししてもせいぜい数ドットしか違いが見つからない。
x264は時間かかるけど画質は優秀だね。 デジタル化後の最終記録メディアはみんな何にしてんだろHDDか? >>850
パナはS-VHSデッキもそうだしレコーダーも外部入力に対するTBCの性能が良い
他社は簡易的でしかないのに対してかなり本格的に効く
>>851
H.265圧縮なら同じ画質でだいたいビットレート半分で済むよ
圧縮処理がクソ重いけど MTV1000や2200のパナチップは、ざらつきちらつき感が許せない。
動きに対する応答がやや弱い。
2200の方がぼやけてる。 昔ダビングした奴はNRかけすぎて残像がひどいことになってた >>831
>>834
AviSynthは10bitだと動作が微妙だったので、VapourSynthのQTGMCでインタレ解除とNR。
画質優先の設定で、さらに明るさの変化やノイズに強いDCT=1にしたら、
mac mini 2012(4コア)だと処理速度が、SDなのにデフォルトのBlockSize=16で2fps台、
BlockSize=8でも4fps台と劇遅。
あちこちソースいじって14fps。遅い。 俺も>>837と一緒 リーズナブルwにアプコン出来る >>859
レコーダーは何を使われてます?
>>846をもとに探してみたところBDZ-L70あたりで良いのかなと思いますが、
他におすすめの機種があれば教えてください。 VHSダビングに使うS端子付きのBDレコならBDZ-AT350Sが最適 ありがとう。
取り急ぎ調べてみたけど、
BDZ-AT350S
BDZ-X95
どっちもまだオクで出回ってるみたいでほっとした。 AX2700TやEX3000だと、外部入力でもより綺麗になるのかな >>864ですが、
購入にあたってスペック等見ましたが、この2機種、外付けHDDには対応してないっぽいですね。
ということはBD保存がデフォになるのでしょうが、VHSも数百本あるのでHDD保存でないとかなり辛いです。
外付けHDD対応で、VHSダビングに適したS端子付きレコーダー…ありませんでしょうか?
内蔵HDDを抜き差しできそうならそれでも構わないのですが。 >>866
BDZ-SKP75/AT950W/AT970T/AX2700T え?! レコーダーの外付けHDDに保存するの? 怖くない?
俺は16Mで取り込んだ後、BD-R(DL)に焼き、PC介して外付けHDD&ポータブルHDDに
保存してる。
あと、DV規格でもHDDに保存してる。まぁ、これは気休め(笑) ちょっとスレ違いになってきたけど、レコーダーの外付けHDDのデータってパソコンで読めなくない?
BDに焼いてHDDに移すしかないと思う。 レコはアプコンに使ってPCでHDMIキャプチャとかは
アプコンならレコ使わずとも色々ありそう 安価なアプコン器として中古レコを使っているわけだが >>867
選択肢が増えて助かります。
オークションでは状態の悪いものや動作未確認のものが多いようなので。
>>869
PCでは読めないんですか…
ある程度ためておいて、そのままPC上で確認できると思っていました。
だとしたら、>>868さんの仰るように焼いて取り込みしかなさそうですね。
皆さんいろいろありがとうございます。 >>872
外付けHDDは本体基板とリンクしてるので
本体が使用不能になったり、基板交換修理があると全て飛ぶぞ アプコンにしてもインターレースにしてもNRにしても、
元画像に変に加工するのはお薦めしないな。
そもそもインターレースの動作を理解していれば
「原理的に」解除は不可能と分かるだろ。 インターレースはインターレースのまま保存するのがベスト
ただ解除したほうが容量を小さくできるからどうでもいい録画はプログレッシブに変換してる >>861
この機種が最適、って言うのは何故ですか? >>876
S端子入力が付いてるBDレコは2011年までのやつなんだけど、その中でも末期に発売された機種だから
要は一番新しいやつってこと >>874
原理的にはそうな訳だが、技術的な向上で最適解に近い補完法はあるし
fps2倍化解除なら可逆的な方法もあるから再びインターレースに戻すことだってできる そもそもインターレースを維持したまま
フィールド単位でエンコード可能なんだから
無理に解除する必要を感じないな
圧縮効率は多少変わってもSDソースの容量なんぞ今となってはたかが知れてるし。
99.99%以上の精度でほぼ確実なデインタレが出来るならまだしも元ソースを処分してから誤爆ってる部分を発見しちゃったら萎える 貧乏でショボい機器しか持ってない奴がすっぱいぶどうやっているのはマジ哀れw それ言ったら4K8Kの時代にSDソースの五十歩百歩の画質に拘ってるこのスレに書き込んでる全員が哀れよ。
これしかソースがないっ(キリッ)て反論する奴もいるが人気作なら大抵当時のエアチェックしたやつなんかより高画質なマスターを元にデジタル化されてるしなぁ…
それが存在しない程度のマニア作品や当時のCMに対して半端に画質に拘っでも…
というとスレの意義まで否定するとこになりかねんか >>885
自分で書いているように矛盾しているだろ
消えろカス 家電のレコでインタレ解除して録画できる奴ってあんのかな そんなもんほとんどができるだろ
LPだのXPだの圧縮する設定持ってるやつはみんなそう マジかようちのDIGAはAVCHD Progressiveとか外部から入れたプログレはそのまま取り込めるけどインタレソースをIP変換して録画する機能は付いてないぞ
S端子がついてる世代で対応してる具体的な機種名が知りたい あ、もしかして縦240ドットになる低画質モードの事を指してるのかな。
確かに片フィールド捨てればデータ的にはプログレッシブになるけどそれをデインタレースとは呼ばないし違うか まだ児ポ法が無かった頃のTV録画は極めて貴重なものが多く、
インタレのまま忠実にデジタル化すべきだってうちの爺ちゃんの遺言。 パナのSV1なんだけど
テープローディングさせるとテープの端に少し折り目(シワ!?)が
付く
1つ2つ前の同じメカ積んだ2機種でも同じ症状あり。
これってこのメカの仕様なの? >>895
走行系のどこかに原因がある
特にピンチローラーの劣化でテープ端に折り目がつく
近い機種で同症状だとすると、部品の中身が近いから劣化も似たような形で進行してるのかも
でもそれは走行させたときの症状だし
もしローディングだけで痛むとすれば不思議だね
なにかがズレてるのか >>896
同じメカ積んだ機種3種類位あったけど皆同じ症状出てたんですよね。
恐らくテープをヘッドのところまで持ってくローディングポストの高さが経年して狂ったのかなと思ってる。
バブル期のデッキはメカもポストの土台もダイキャスト製でポストの高さ調整して動かない様にしっかりとイモネジで固定されてたけど
SV1はメカは鉄板、ポストの土台はプラ製、高さ調整はねじ込んで終了、イモネジなし。
手で摘まんでポスト回したら回ってしまった。 >>897
原因がローディングポストだとすると厳しい
再生に異常がないなら結構微妙な高さズレだと思う
以前に高さ調整やってみたことあるけどかなり大変でもうやりたくない
ポスト簡単に回っちゃうのはヤバいね
SV1触ってみたかったんだけどな……うち犬デッキばかりだから バブル期のしっかりとしたメカならメカ、ポストの土台もダイキャスト製でポストも高さ調整したあとにイモネジでしっかりと動かない様に固定されてるけど、
末期の製品はポストの土台はプラステック、高さ調整も、調整機構のネジが少しきつめになってるだけで固定用のイモネジは廃止、
ロード、アンロード繰り返してるうちに少しずつ動くんだろね。・・・
ところでオクでデットのFS70やS84とか出てるけど、未使用なら電解コンとかは
何ともないものなのかな? 基板とかはダメージ喰らってないのかな。
三菱の電源基板は悲惨な状態になってるのが多かった。
特にFメカ搭載機。 分解図見てたらZメカからがヤバイ!?
ガイドポストの高さ調整した後に固定する芋ネジ省略されている。
焼き芋の季節だなぁ〜www ところで
SB1000W, 88W, 800Wって再生能力どうなの?
解る方いらっしゃいますか?
メカはダイキャスト製のKメカみたいだけど。 3台とも持ってました。
SB1000Wは今も。
再生能力は素晴らしいです。
特に1000Wの3倍モードのS/N比は圧倒的です。
チューナー画質はボケボケで悲惨でしたが
今となっては関係ないですね。
特筆すべきは自動トラッキングの追従能力。
他社の録画テープでも追従できなかったことがないですね。
88W、800Wはそこまでいきません。
800Wのデザインは好きでしたけど。
1000Wの完全機があれば良いんですけどね。
パナ、ビクター、三菱、東芝等のS-VHS機、20台以上稼働させてましたが
他機で録画した3倍モードの再生を含めた再生能力はSB1000Wが圧倒的でした。 SB1000Wってコピーガードも除去する程の最強TBCだっけ >>904
詳しいご回答ありがとうございます。
へ〜、
同じメカ積んでるけど結構能力に差があるんですね〜。(ヘッドが違う!?)
テープ痛めないのならSV1辺りでも良いかな〜と思ってたけど3機種で大事なテープ
に傷が入ったのでコストダウンされたZメカ以降搭載機種は恐ろしくて使えない・・・
>>パナ、ビクター、三菱、東芝等のS-VHS機、20台以上稼働させてましたが
ウチも最後に買ったのは東芝のS99とビクターのVFG1かな。
デザインに惚れて手に入れた三菱はV1000, 2000, 3000(+P3000), 5000, 36 ,S54, 65, 75
パナはFS900, FS70, SONYはR5, R7が未だに実家の自室に眠ってる。 V7000とかは程度が良さそうで電源が入る(あと後期モデル)機体は今でもオクで
ビデオデッキにしてはそこそこな値段つくんだな。 >>905
日立系も最後のほうは、同期信号を整える機能というのがあって、
事実上コピーガードキャンセルだった。 三菱のS77も似た様な事出来たっけ。
既にプロスペックの777V2と779購入してたから余り意味無かったけど。 S75とV1000
電源部の電解コン液漏れしてヤバかったのひっこ抜いて掃除してそのままになってる
からそろそろ直してみるかな♪
他は何ともなさそうだったし。
当然、ドラムモーターやS-VHS回路のHIC、S75はもう一つのHICの電解コンの交換は必須
だけど・・・ >>904
おま俺
今でも自室でひっそりと俺を見つめてるが、確かに再生能力は技術遺産レベルやわ。
デザインやデフォのリモコンはアレだが。筐体の材質や構造は超高級機に準ずる制振構造やし
画像も修理期限切れる直前にOHそして再調整してもらったから、今でもまあまあのレベル
流石にデジタル画像と比較すれば、ブレやモヤモヤが多くてSD(DVD)の足元にすら及ばんが
今後も大切に静態保存するつもり そう言えばパナのDX1がオクで久々に出ててそこそこ値段付いてたけど、
アレってHi-Fi音声のレベル調整ってできるの?
調整できるのはデジタル音声のみ?
シャーシはBS900と一緒なんだね。 Gメカ搭載のパナ機はY/Cパックとかの表面実装の電解コンやスイッチング電源の電解コンがよくやられてるからなぁ。
あとDX1は某サイトでDA記録が出来ないって大騒ぎして
いいだけ弄くり回して手に負えずメーカーに丸投げって奴が居たなw
しかも知ったかして指示書まで付けてwww
DA記録出来なくなるのってもしかしてDX1の持病!? >>914
あれ、確かにただのVHSテープやとDA記録出来なかったはず
そいつはカタログにも書かれてるそれを理解せずに弄い回したと思われる 裏技だが、VHSテープでも某所に穴開ければS-VHSテープと見做されてDA記録は可能
勿論本物のS-VHSのように録音品質の保証は出来ないが >>916
S-VHSテープに穴あけてD VHSテープとして使ってた
終いには穴開け面倒臭くなってテープ検出ピン撤去してたな D-VHSは加工しなくても本体のボタンで切り替えてS-VHSテープでもD-VHSモードで録画できるデッキもあったような。 >>918
日立はそうだったね
電源落とすとリセットされたけれども HV-SX300譲って貰えそうなんだけど、これって性能的にどうなんでしょう? >>920
HV-SX200/BX200/BX500と同系の三次元とTBCだったはず
S-VHS末期の低コスト機の中では名機のシリーズと評する向きもあったよ
コンディション次第だけど三菱のメカは頑丈で俊敏さは秀逸 >>コンディション次第だけど
状態悪いと巻き戻し再生するとテープがワカメになる。過去にBX500とSX200のハズレを引いた・・・orz
三菱はダイキャスト使ってたEデッキとFデッキが一番良かった気がする。 今夜、衛星放送の2時間半の番組を録画するために、
マクセルのHGX BS BLACK168を開封したんだけれど、これS-VHSじゃなかったんだな。
ということで、S-VHS-ETで録画するんだけれど、もしかして、穴開けてS-VHSにした方が良い? 高性能なハイグレードテープならいけるって聞いた気がする。
>>マクセルのHGX BS BLACK168を開封したんだけれど、これS-VHSじゃなかったんだな。
パッケージにS-VHSのロゴ無いっしょw
だけど何故に今更VHS?
とりあえずHDD内蔵のレコに録画しておいてあとからダビングするのはダメ?
そっちの方がやり直し効くし。
オーディオカセットじゃあるまいしまさかネタ? >>924
このテープがある事をすっかり忘れてて、年末に見つけて、デッキが無事なうちに
使ってしまおうと思った訳。
(パッケージの豪華さからS-VHSだと思い込んでいた程、忘れていた)
それでHDDレコーダーで録画しつつ、別メディアでの保存用にしようというつもりね。 今更NTSC???
S-VHSかETかって考える前に・・・・ バブルデッキたまに動かすのにコンサートのDVDやBDからダビングしたりはするけどね。 所持してた2台のビデオデッキとっくに壊れてて、DVDダビング半ばで10年くらい放置。
もういいやって、まずテープほぼ捨てた。
婆ちゃんとこに三菱のS300(2001年製)てのが放置されてて、とっくに壊れてると認識してた。
重い腰上げて、デッキ捨てる前に動作確認したら動きやがった。
動作音ちょっとおかしいけど再生も問題無い。
なんてこった 自分はカビが生えやがって泣く泣く処分したorz
実家ではまずありえなかったけど会社の社宅マジで糞
構造的事故物件。
さっさと実家に持って帰れば良かったと後悔したっけ。 今となっては番組ごとにテープ入れ換えて予約録画とかよくやってたなと VHS全盛期の時の年末年始は毎年テレビジョン(特大号のやつ)買って録画の計画立てて
色々なメーカー、種類の生テープまとめ買いしたっけな・・・
今は録画したいって思う番組自体無くなっちゃったけど。 >>932
テレビジョン自分もよく買ってた。年末年始の特大号は分厚くて読みごたえがあったな〜
正月なんて暇だからTVばっかり見てた記憶。かくし芸大会とか録画しとけばよかったかな?w >>933
俺はエ〇なVHS再生時に重宝する
DVD出てない作品とか多い女優で VHSからDVDに焼くとノイズでレート取られて確実に劣化するぞ
まぁ あの場所が見えればどーでもいいってのなら・・・・ >>DVD出てない作品とか
劇場版ちびまる子ちゃん第2作目が未だにDVD発売されず
版権の関係とか・・・
ミュージッククリップ風に仕上がってるから是非DVDかBDで見たいんだけど・・・
VHS新品で当時買ったけどLDも買っとけば良かったと・・・
たまにCSでやってるんだっけ? 2000年以降のデッキで比較的音質のよい機種を教えてください
用途は音声のデジタル化です
よろしくお願いします スイッチング電源使ってる時点で期待は出来ないな
画質は別として三菱のバブルデッキは音良かった 2000年以降というと、もうハイビジョンD-VHSが出揃ってきた頃だ。
この頃出たS-VHSというと、VXG300とか、BX200とかだから…
まぁ、どれもバブル機と比較しちゃしちゃいかんな。 音は知らんが画質なら
HR-20000 X7 W65 W5 NV-SB900
辺りが無難なのかねぇ
ガチガチに電気的に補正してるけど・・・ VXG300とDH35000もメカ自体は同じだよね。 その3倍のトラッキングが合った時のX5とかX7はすさまじいぞ >>946
目当てのテープでトラッキングが合わなきゃ意味ない。
ビリビリノイズと格闘。 八王子の某修理業者は、SONY製以外あまり熱心に見てくれないと前スレに書いてあった
2002年のSXG550ですら、部品がないから修理できないと言われたとの報告もあり 修理関係では、SONY製が優遇されてる印象がある。
ア・ファンもSONYのOBが立ち上げた会社だし 前も書いたけど、VHSはベータや8mmと違ってまだまだ状態が良い機体やドナーがこの先も溢れてるから心配は要らない
デフレ2000年以降のデッキなら上でも出てる一部の犬機とかを除くとコンデンサの液漏れも無いし 修理してくれるところなんてほとんどない(商売にならない)のにドナーはいくらでもあるから心配いらないとかバカみたいなレス付けられても パナのSV1とかに搭載してるメカ最悪
ローディングポストの高さ調整した後に締めるイモネジ省略されてる
ローディングポスト手で回したら簡単に回る
経年するとだんだん狂って来てテープのエッジ部分傷めるはめに・・・
Gメカかその次のメカはダイキャストベースで優秀だったんだけと゜なぁ。 ヘッドを特注してくれる業者はないのかな?
テンキングはどうなんだろうか?
http://www.tenking.co.jp/index.html 以前は藤商から互換ヘッドが出てたんだけど、作らなくなってしまったのが惜しい ソニー旧レコのアプコンってHD化ってこと?
ブルーレイの中身みると720x480のデータみたいだけど再生画像が独自アプコン? >>957
アプコンだね
レコで録再して見てる分には綺麗なんだが焼いてPCで見るとイマイチ汚い
レコの補正がかなり優秀な事が判る
VHSリマスタとか言うのなら録画時にも補正してくれよと思うがw
このスレの上の方でも書いてる人いたが、HDMIでキャプするのも手かもね
焼いて移すのかなり手間だし ソニレコのAVC録画はアプコンされないよ。
いいんだよ、480iのままで ああスマン、HD化して保存されないのか?って事ならされないね 再生時アプコンも録画時アプコンも、結局同じだと思うんだけど、
何で後者が流行ってるんだろうね。
スカパーHDとかさ。
何で元が480iの昔の番組を、アプコンした状態で送信してくるのか。
無駄に容量喰うだけじゃん。 安いテレビやレコーダーだとSDからのアプコンは余り画質に配慮しないので
それならば放送局でやったほうかマシ
という事じゃないか 上位・下位関わらず業務スキャコンを
通過すると強力に補整されるのが良いのよ
まぁDSPのなせる魔法とでも言おうか 末端ではリアルタイムで処理しないといけないけど
局側なら変換に何日掛かってもいいから色々できる 俺もアプコン肯定派
でも、綺麗なまま拡大出来てる事が大前提
スカパープレミアムでもヒストリーチャンネルとかは酷い
ホームドラマチャンネルのカックラキンもボケボケだった
ファミ劇とかでも使いまわされてるトップテンは綺麗なだけに
カックラだけ独自にやったのかな?
スレ中盤にエディットモードの話が出てたんで今更ながら参加
SONY SLV-R5は赤い滲み(尾引きノイズとか当時のビデオサロンでは書いてた)が
酷いんだけど、エディットモードにするとほぼ見えなくなる
画面は多少ざらつくけどね
でもノーマル3倍で録った物だけは効果なしだった
これじゃデジタル化の送り出しに使えないって事で最近パナのSV1買ったけど
画質は文句ないけど音が細いねぇ >>966
SV1が7000円程度だったのでSB900は割高に感じますね…
でも買うしかなさそう >画質は文句ないけど音が細いねぇ
民生と違い業務VCRは音質も別次元だったわ
民生機の再生能力では元ソースからの情報を
色々と失ってしまう事を覚悟して使うしか無いよ >>967
やめた方がいいよ
メカがコストダウンされててトランスポートが狂いやすい
狂った状態でテープ再生させると大切なテープ痛めてしまう
業務用買った方が良い
>>968
バブル時代の三菱は音よかったけどネ
画質はそれなりだったけど・・・ >>970
当時ケチった愚行を補填できぬのは自己責任の典型としか言えんし
現代のHD画質でも嬉しそうにやれ8倍~10倍録画で実用性十分とぬかす
ド間抜けアホゥがいるが、>>970の悔恨を何時思い知るかが楽しみだわ
今言えるのは長時間記録機の器間互換性ってより進化したモニター環境が
災いし過去フォーマットの粗が気になり見難い時の無力感が致命的なんだよ
だがたとえSでないVHS標準画質でも当時受信電波環境をハード・調整の
両面で極限まで追い込んであれば廉価製品の記録ソースですら現代水準の
HDモニターで視ても甘いなりにも品位は保たれ「味」となって趣きがあり
なにより音情報が強く豊かで、録画した当時の自室の空気感や匂いすら蘇る
不思議なのは制作者保有のSD画質デジマスターをデジタルチェーンから出さず
最先端業務機器で上位変換し立派な装丁で売られる「理論的には最高画質」な
再販ソースより、VHS標準自録ソースを業務VCRで再生し自前でHDMI変換
した方が豊かで深い画調なのは「当時の局の送出機器の画質品位と変調〜復調」が
好適影響を与えていたとしか思えず、故に放送記録は常に最高画質記録すべきだ
要約すると放送のラインを通った受信記録ソースはたとえ低レート送出でも
官能領域ではデジタル伝送領域で処理した隙の無いソースより見易く温かいのよ
クドイがだから放送記録は常に最高画質で録画しましょって事です 皆が皆、広いスペースで住んでるわけではないしね。
部屋の広さと相談して、泣く泣く3倍モードで録ってる人も少なからずいると思うし。 3倍モードがあるという理由でVHSを買った人も沢山居た
当時の14型テレビで見るには丁度良かった 3倍の時間的余裕があったからこそ残っている映像もあるんじゃないかな。
標準しかなかったらもっと映像は少なかったかも。
その後のデジタル技術発展で標準と3倍の差は登場時よりは縮まったし。 テープが400本超えた頃からスペースの問題でやたらと標準では録らないようになったな
奮発してもSの3倍とかw
今デジタル化する際に「なんで3倍なんかで録ったんだよ」とか思うけど
当時にはそれなりの事情が有ったんだよね 出始めの頃のデッキで3倍で録ったテープはデッキ変わると互換性取れなくて
泣きを見たからその後は保存版にしたいものは標準で録ってどうでも良いもの
は3倍で録ったり(末期の時は5倍)してた。その頃はテープも安くなってたし
3倍モードはメーカーも互換性保証してなかったよね
5倍モードはあからさまに「録ったデッキ以外では再生不可」と謳ってたし(実際には解らんが)
標準モードだって希に相性悪くて上手くトラッキング合わない時もあるし・・・ 3倍の業務用はビクターBR-S500DXかS800DXしか知らん
たまにヤフオクで出る 三倍は録画したのと同じ機種をヤフオクで探しましょう >>979
あとはSONYのSVO-260とかだね
ま、ベースはR5なんだけど
>>980
同じ機種同市でも微妙に個体差あるからなぁ・・・ 東芝クレーマー事件を思い出したわ
あと8ミリビデオ修理に出したら以前に録画したテープ
まともに再生出来なくなったって揉めてた人居なかった?
録画内容はアニメだったらしいけど
「アニメならDVDとかで補完出来るんでないの?」
って誰か言ってたけど
一緒に録画されてるCMとかも重要なのだとか・・・ 確かにCMは重要だな・・。
CMは早送りで飛ばすものだと思ってる人が大半だから、
DVDに完全収録されることはないけど。
特典映像として、関連CMだけが収録されることはあってもね。 アニメや特撮は玩具とか、関連商品とかのCMだろうねぇ
プリキュアとかならクリスマスキャラデコケーキのCMとかは結構
レアかも
ビデオじゃないけど東芝のDVDレコ、X1でアナログ停波するまで録って停波後は
コンセント抜いてそのままになってるけどまだ見れるかな・・・ RD-X1、良いデザインだったよなぁ。
80GBしか無かったけど。
何より、タイトル消去に凄く時間がかかった記憶がある。
10タイトルほど一括消去するもんなら、3分待ち・・・みたいな。
毎回デフラグやってんのか!?、と。 レアといえば80年代までは小学校高学年の女児の全裸とか普通に流れてたから
大家族番組の風呂場のシーンとか。 >>965
1号機の後継機だけあってバブルデッキ並でしたよね〜
チャプター削除、タイトル削除とかは確かに遅かったしかも繰り返すと断片化
が進み最悪は再生不能に・・・
デザインはイマイチになってしまったけど最近今更だけど中古で
XS36 X5を手に入れて使ってみたら飛躍的に処理速度早くなって
たんですね。
Z1とかは今でも使ってみたい
>>966
ドリフの女性おっぱい丸出しシーンとかねw
スカパーのファミリー劇場で昔のドリフ再放送したりしてるけど
しっかりモザイク処理されてる 自分はDVD・Blue-ray共にディーガだけど、DVDの頃はタイトル毎レジュームができないのが苦痛だった。
今となっては良い思い出。 >>988
東芝のレコはタイトル毎にどこまで再生したか覚えててレジュームできた
ただ糞ドライブ搭載機はそれが仇となってRAMに記録したやつ再生させただけで最悪は・・・ 2000は確か30GBしか無かったような記憶が・・・ そういえば、HD DVDのデッキ持ってる人っているのかな? >>991
メーカーでの増量サービスがあったような。
あとロットによっては富士通の地雷ハード積んでる >>HD DVDのデッキ持ってる人っているのかな?
ドライブのトレー見たら曰く付きの腐れドライブと同じだったの見て
一気に買う気失せたわ、当時
さすがに改良はされてたとおもうけど
一応PC用ドライブもあったよね HD DVD >>995
XBOX360用HD DVDドライブをPCで使うのが通 ∧,,,∧
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