バブルラジカセよもう一度27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
80年代末期〜90年代初期のバブル期に隆盛を誇った、
豪華CDラジカセ(通称:バブルラジカセ)のスレです。
批判の有るコテハンはいっさい荒れるので駄目、名無しで書け、
アンチとか揉め事になるようなレスは完全無視でお願いします。
過去スレは>>2 関連サイトは>>3
前スレ
バブルラジカセよもう一度26
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1355320904/ >>175
安いのか?そのへんはよくわからんが
最近意外なリサイクルショップでBOSEのWAVERADIO黒見かけたが凄い小さく感じたな
実物見たらなお小さいかもね、東芝のも wave systemはすぐ壊れるんだよなぁ…
CDと内蔵アンプ?がいかれたよ
確かにバブカセと比べると相当小さい、んだけど耐久性は後者ね boseのあれでバブカセ代替できるぐらいの音が出るなら乗り換えもありだろうけど
CD部が故障したジャンク個体がヤフオクによく出てるから怖い んでもまぁ重音とかはやっぱboseって感じ
自分も所有してるけど、CDは構造的に直せんなぁ、クリーナーすらも受け付けんし オーレックスの新製品情報...
涙ものです。
桑原さん、ありがとう。 U-K323持ちだが、U-K575がHi-Res再生、ワイドFM対応したら買いたい。 >>181
それも入手したいと思ってたけど、ONKYOのやつより見かけないな
ハイレゾ対応ならしそうな気もする、もし新機種出れば 良くも悪くもJVCとKENのラインナップが未統合で機能にばらつきがあるんだよな。
Hi-Res再生、ワイドFM、BT付きで実売2万しないのもあるし。 まったく語られることはないが、SzooScenePH-Z9にならぶ耐久性のあるバブルラジカセはないだろう
スーファミと同じ年に生まれて約30年、CDラジオカセットすべて問題なし(だがうちにあるもう一台はCDトレーとミキシングマイクが不調)
いくらこの年がバブル全盛金の時代であることを考慮しても驚異的である
見た目と性能は同世代のバブカセとくらべてむしろフツーだが… Panasonic の RX-D55GC をアメリカから取り寄せました。
ガンメタリックの筐体。
音は完全に ED50/57 を超えています。 すげーと思ってググってみたら意外にこじんまりとしてるような・・・
見た目だけじゃわからんが、本当にED57より上? >>187
これ現行のRX-D45の海外向けってだけじゃないの? なかむら ゆうじさん。
もう、平和堂5階のスガキヤも、駅前のおはよう堂書店も無くなってしまいました。
石舞魂を引き継ぐ者として、もうガード下の大倉たこやき店しかないのかもしれません。
アーバンテックByパナソニック。 >>190
森Tさん、矛先そらしはやめてください
あなたは本当に人間のクズですね 森Tってまだこのスレを監視してたんだ
キモいな糞ナース ラジカセでもこういう改造できれば最高だと思った
昔のコンポをメモリーオーディオ化する動画
↓
https://www.youtube.com/watch?v=TInlJYfrsdg いまさら2層のDVD-Rなんかいらんわ。ぼったくり価格で >>198
森Tさん、あいかわらず松山ヲチですか
本当にあなたはどうしようもない屑ヤローですね
また義父母に嫌がらせされたんでしょうね
でもあなたのことだから報復はするんでしょ? バブカセをbluetooth化したいんだが
中華か、日本の三流メーカーの怪しい製品しかなくて絶望
SONYかパナが作ってくれんかな まぁ、仙台の人は
僕の背に 耳をあてて君は
遠い過去を知る
幼い日 めぐり逢えた場所に
記憶を戻している
バイク停めた 夜の埠頭
背中ぬらす 涙の染み
さよなら言えたよ
ミラーに映る君 うなずくばかり
ねえ涙は いつ止めたの
僕がすべてだから 君の笑顔は
ああっ最後まで やさしい
とかベルダンディーに唄われたらイチコロじゃね??
仲良くしようや。 そんなことより早くサヨナラブログを更新してくれませんか?
もう五年も放置してますよね
http://s9pe8m.sa.yona.la/
われわれは森Tさんの近況が知りたいんですよ 何度よんでも本当にすごい文章だよサヨナラブログの被害者ぶりの芝居は・・・
一回目はアカウント作って普通の自己紹介に始るが
二回目以降はからは被害者ヅラ全開でおれはかわいそうみんな味方してねバブカセスレ攻撃してね
という悪意のにじんだおそろしい誘導の仕方だもんね
こんなサイコパス野郎に目をつけられたマツヤマは本当にかわいそうだよねあらためて同情するわ・・・
あのキガイナースの「おれは天才、サヨナラブログ住人をものの見事に操ってるぜえ、チョロいぜぇプププ」っていう
高笑いが聞こえてくるようだよ
サイコパスってマジおそろしいよな 結論としてはヤツを絶対許さないってことね
今後はバブカセスレの
人間サンドバッグ、壊れないオモチャ、永遠のネタキャラ、として機能してもらうよ >>202
さよならブログみて何とも思わないのか?
見知らぬ他人には非情になれるのか云々とかほざいてるんだぞ
自分のしたことを棚にあげておいてなお被害者ずらする極悪人なんだぞ
仲良くなんかしないし叩き続けるのみ 4月27日が結婚記念日だったか
それで最近ヘラった書き込みしてたのか
糞虫ナースが http://www.nhk.or.jp/tsu/rajikase/
三重発地域ドラマ「ラジカセ」
【放送予定】 2018年4月7日(土) 午後4時から午後4時59分 総合 59分
昭和の家電製品ばかりを集め、変わり者扱いされている45歳の有山正人。
スナック勤めの母とアパートで二人暮らしの少年、9歳の高石将太。二人は
1本の古いカセットテープをきっかけに出会う。そこに吹き込まれていた
将太の母・まきの幼い頃の思いとは…?
舞台は、城下町の懐かしい風情を残す伊賀市と、清流が流れる名張市。忍者や
伝統のお菓子かたやきなど、地域の文化を織り交ぜながら、有山と将太、
二人が成長していく姿を描く。 糞なキャラ設定で胸糞悪いわぁ
あらすじみてお腹いっぱいだよ 昭和50〜55年のラジカセ・BCLラジオ・アマチュア無線機を集めては
直して楽しんでいる私なら
同じ思いになれるのだろうか。
ZILBAP,SIR-3,DISCO,旅カセ,RS4400,
Proceed4800D, NRD-535など並べてる。 また大阪に行きたいな。
RF-HS1と90とH66持って行ってAMステレオとFMステレオ(ワイドFM)の音質の違いを堪能したい。
AMステレオの独特なフワフワ感はFMと違う魅力がある。遠距離受信じゃロックが外れやすいからやはり
放送エリアに乗り込まねば。
2局も残ってるのは関西だけだしね。 東京の足立区だっけ?古いラジカセいっぱい置いてる店
売ってくれるのかしら? 東武スカイツリーライン竹ノ塚駅からけっこう歩くのな 通販だったけど購入したことあるよ メーターが改造されてて
嬉しかった
本来テープ再生の時はメーターはバッテリー/チューナー用なんだけど
レベルメーターになってたw 今NHKFMで紺野美沙子やってるが むちゃくちゃ音がいい
ミュージック https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/1116306.html
これに触発されてパナが現代のバブカセのようなもの作ってくれんかなー
もちろん4wayスピーカーとスペアナは必須で、無線LANから自動ダウンロードされたジャケ写と曲名の表示される簡単なカラーディスプレイがついてるといい
HDDとかはいらないんでSDカード挿入口でもあればよし
カセットはいらないんでその分うんと軽く
それでRX-DT99並みのシャッキリズシンとした音質で鳴ってくれたら
90年台の遺物を後生大事に取ってて経年劣化に怯える哀れなバブカセユーザーがやっと成仏できるんだが スペアナ厨は一番高精細だった頃のROXYかALLORA XE5辺りをお使いください。 真っ黒な筐体で華奢すぎる細いスペアナの光が、無数に・横いっぱいに広がって
チカチカと光っている…………KENWOODのコンポの印象って自分の中ではこんな感じ。
あ〜後は上向きで360度の指向性なのかな?ってスピーカーとか、デデーンとデッカイ
図体していた重低音用スピーカーも記憶の隅から出て来た。 どれだけ高精細かというと、DEMOモードで英数字を表示できるくらい。 バブカセだとやっぱり「スペアナ」なんですよねぇ………世代的に。
自分は当時、既にバブカセを売る方の年代になっていた所為か「VUメーター」の
針が振れる姿が好きなんです。 まぁラジカセだと、先ず未搭載でしたけれど。 針が振れるやつがほしかったああああ
しかし自分で稼げるようになった頃には針は無かった だって、スペアナの帯域(周波数帯域スゲー)と素子(うーん軽く上下12はあるね)でKENWOODとか表示してたしね。
表示方法も下から上の棒グラフだけじゃなかったし。キャラクターが変えれる。
VUより、やはりパワーアンプの出力メーターが付いてるSC-CA7とか、その針を蛍光管で表示してた
SC-CH505辺りがグライコに対抗できるのかな。 >>228
そうだろうなぁ。 例外は有るかもだけどCDラジカセになってからは、
液晶のピークメーターなんかが一般的になっていたから。 SC-505H? そういうのがどんぴしゃだわw そんなのがあったんだ
何故流行らなかったんだろ もったいないな CH505検索してみた 自動車のオプティロンメーターの想像してたが
少し違ってた しかし音は良さそう 見た目だけどw まぁ、そこそこ音が良くて場所をとらないバブカセがいいさ。
俺だって今一番よく聴いてるのは音源→TU-894→TANGENT EVOの超小型だから。
これでも、真空管アンプ&安易なバスレフじゃない密閉型という秘めたこだわりww DT9 キングオブバブカセ説あるが音質面での評価がなぜか少ない。ヤフオクで高騰してしまう
DT99 音質最強説あるほどのクリアな音質だが熱問題があるのかコンデンサ劣化が顕著で片音しかでなくなる
コブラトップの軸が折れたり、フレキケーブルが断線したり、完動個体が少ない
DT909 攻守最強説あるが音にすっきり感が無く音質面の評価が微妙、ELバックライトが劣化するので常時点灯を躊躇われる
DT901 デザイン最強だが音質の評価は低い、ELバックライトの劣化問題あり。AUX入力が無いのでBluetooth化が出来ない
DT95 スペアナが無い、バブカセに入らない説あり
一長一短なんよなぁ でもそういやスピーカーボロボロになって処分した
ギアもカタカタ言い出すし なんてショックなやつだろうと
かなり凹んだいい音だっただけに DT99はスペアナ表示変更とタイトル入力機能がありスペアナの表示の細かさはパナバブカセでトップ
DT909はテクノボイス、テクノサラウンド初搭載、グライコが3本のみ、タイトル入力機能
DT901はスペアナ表示変更とテクノボイス(最多)、テクノサラウンド(3段階)、サイバートップ
DT95はグライコパターン簡易表示、テクノサラウンド、テクノボイス
サブ機能だけで見ても色々有りすぎて悩めるw アイネ・クライネかけてみて一番ゾクゾクしたのがDT-…だったw DT75/DT95は、あの螺旋模様のウレタンエッジが泣き所なんだよな。
荒れの所為で「ポイッ」て処分されてしまったモノも多いんだろうなぁ……
707と909は結構(特に707)、中古やジャンクで球数が残っていたもんだし。 >>239
DT909のグライコが3本のみってどういうこと? 7本あるでしょ? >>243
DT909は表示されるレベルメーターはS-XSBが一本と周波数帯域が5本だよ。
グライコ3本の意味は、帯域5本の内で設定可能なのは奇数列の3本だけで
偶数列の2本は、設定できる3本に連動して間接的に設定が決まるから、実質
として”グライコ3本”という事だと思う。 >>243
おっとスマン。
Play時は、S-XSB一本、周波数帯域5本、全体レベル一本の
計7本だったわ。 X90はイコライザもバブコンと同じ蛍光管表示。
おうちのDT909はバックライトのELがお亡くなりになった。
LEDで良かったのに、当時の新しいデバイスを使ってみたかったんだろうね。
901も同じだし、多分DD1と2もELだったかと。
ヘッドホンステレオのリモコン部とかにも使われた。 >>244
そういう意味で言いました
>>245
恐らくスペアナのことをおっしゃってると思います。
グライコはあくまで音質設定だけなので、自分はスペアナと分けて発言しました。 >>246
ネットで「ELパネル 交換」とかでググると修理事例は出てくるけど素人には難しそう…
電子工作の知識があれば909のコブラ開きっぱなしに出来るんだがなー
劣化が怖くてほとんど閉じたまま使ってるわ
ジャンクの901でも探してELパネル交換の練習でもしてみるかねぇ というか、バックライトなんて切れてても困らないんだけどね。
実際、電源をOFFにするとバックライトが消えて液晶だけで時刻を表示
するけど見え辛くないでしょ。
デジタル時計とかも液晶だったりするけどバックライトなんてついてない
事が多いし。 最初から無いものならね 今まで光ってたのが光らなくなったら
直せるものなら誰もが直したい 我慢もいいけどそれじゃ何も進化しないしな
そうやって進化してきたんだし
まあ俺にはそんな腕はないから他人頼りw バックライトが無かったモノに、自作で付けたりしていた方もいましたよね。
「凄いなぁ〜」って見ていた。 自分は不器用だし、壊しちゃいそうで、
マネ出来なかった。 いや 俺は直すのに向かう人を否定的にしたりしないしなだけ
俺には出来ないから成功を待つだけだが 直す精神は大好き 実際成功者のブログ読んで直した物もあるし
4250とか 他の基板同じだし FMチューナー復活した
さすがにバックライトとか俺には無理そう ここで連続でレスするくらいなら直そうとすればいいのにwww
909自体もそんなに高くないのになぜ901で練習するし?w 普通の会話で伸びてる。 「語る」のスレにいた方達が来たのかな? ELは結構、介入レベルとして難しくね?
ポンで付くものじゃないし。切って使えるようなモジュールが手に入るのかな?
きちんと電圧掛けないと光らないだろうし。
ムギ球とかLEDにしなかった当時の設計が懐かくも恨めしい。 >>258
もともとELだったのなら昇圧回路が故障で不点灯でも無ければ簡単に交換できる。
共立で買ってサイズ通り切り出して入れ替えるだけ。ビニールシートでパウチ出来なければ本の保護シートでOK。 日本はラジカセで圧倒してたくせになんで互換性のあるDCCを普及させずMDにしたんだか MDが今のガラケーみたいに、日本国内のみのガラパゴス規格に
なっていたのは、 DCCの影響なの? カセットテープ使ってる人が多かったんじゃないのかね知らんけど
日本よりデジタル化が遅れた分、MP3CD-RやiPodへの移行がスムーズに行ったのかも
日本はまだMD売れてるし…とグダグダやってるうちに市場を食い荒らされた ソニーにしてみれば、MDはベータと同じくらいの戦略的失敗なのかな‥‥‥‥ 中学生の時の英語の先生が、ヒアリングに如何にもな教育現場用の
ラジカセを玩びながら「ラジカセもいつかは、あのマイクロカセットテープ
で、音楽を聴く様になるんだろうなぁ」なんて呟いていて、自分も
疑いもなくそう思っていたっけ。 今や、留守電需要も無いよな。 PSPのカートリッジだってMDの応用だろ?
十分に成功だと思うが。
MDはATRACの進歩が速かった。
今じゃ当たり前だが、音声をうまく圧縮する技術。
取りまくDACも昔はどんどん良くなっていったけど、今は少し停滞してるのかな? 90年代の中古車が海外に輸出されると
MDデッキ見てファッ?ってなるらしい ガラパゴスフォーマットをばらまいた責任として
MDのデータをPCに吸い出せるPC用MDドライブを安く売るべきなんだがな
それが出来るMZ-RH1とかプレミアがエグいし ちなみにMDラジカセのゴツイ筐体機種を見ると、バブカセを意識してるのかな? なんて思う。
ケンウッドのMDX-A7とかE7なんか見ていると、余計にそう思えて来る。
>>267
90年代後半に仲間内で北海道旅行に行った時に、レンタカーを借りたはいいのだけれど
カセット投入口のみで、MDが搭載されていないのに「ファッ!」となったわ…………… >>263 >>268
早くから買ったて録音してた俺は成功だったわ
90年代に衛星ラジオから録音した曲をたくさんPCに取り込めたし RX-DT99買ったけど音が良くてびっくり
音が強いんだけどパリッとしてる
今まで使ってたDT909がいかにソフトな感じの音なのかよくわかった
これで壊れなきゃ最強なんだがな
あと、DT99はFMが90MhzまでしかなくてワイドFMが受信できないのが地味に痛い
盲点だったわ ここ10年前くらいに来てて色々と参考になった良い思い出
あれから10年近く経ったんだ >>271
DT99になると高級機過ぎてTVch表示になるもんねw
確か1chは何かのワイドFM曲と重なってた気がするけど… >>274
うちの地域のワイドFM局は運悪く重なってなかった
DT909なら100Mhz以上?行くからワイドFM余裕なんだけどDT99は残念…
>>273
90年代電解コンデンサ禍はパナだけじゃないから仕方ないにしても
ストレスがかかる部分の素材や部品の選定ミスが多い気がする。カセット部のギア欠けとか
もっとも、ラジカセなんか何十年も粘って使うもんじゃないから耐久性なんか考えて無かったんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています