バブルラジカセよもう一度27
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80年代末期〜90年代初期のバブル期に隆盛を誇った、
豪華CDラジカセ(通称:バブルラジカセ)のスレです。
批判の有るコテハンはいっさい荒れるので駄目、名無しで書け、
アンチとか揉め事になるようなレスは完全無視でお願いします。
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前スレ
バブルラジカセよもう一度26
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1355320904/ >>243
DT909は表示されるレベルメーターはS-XSBが一本と周波数帯域が5本だよ。
グライコ3本の意味は、帯域5本の内で設定可能なのは奇数列の3本だけで
偶数列の2本は、設定できる3本に連動して間接的に設定が決まるから、実質
として”グライコ3本”という事だと思う。 >>243
おっとスマン。
Play時は、S-XSB一本、周波数帯域5本、全体レベル一本の
計7本だったわ。 X90はイコライザもバブコンと同じ蛍光管表示。
おうちのDT909はバックライトのELがお亡くなりになった。
LEDで良かったのに、当時の新しいデバイスを使ってみたかったんだろうね。
901も同じだし、多分DD1と2もELだったかと。
ヘッドホンステレオのリモコン部とかにも使われた。 >>244
そういう意味で言いました
>>245
恐らくスペアナのことをおっしゃってると思います。
グライコはあくまで音質設定だけなので、自分はスペアナと分けて発言しました。 >>246
ネットで「ELパネル 交換」とかでググると修理事例は出てくるけど素人には難しそう…
電子工作の知識があれば909のコブラ開きっぱなしに出来るんだがなー
劣化が怖くてほとんど閉じたまま使ってるわ
ジャンクの901でも探してELパネル交換の練習でもしてみるかねぇ というか、バックライトなんて切れてても困らないんだけどね。
実際、電源をOFFにするとバックライトが消えて液晶だけで時刻を表示
するけど見え辛くないでしょ。
デジタル時計とかも液晶だったりするけどバックライトなんてついてない
事が多いし。 最初から無いものならね 今まで光ってたのが光らなくなったら
直せるものなら誰もが直したい 我慢もいいけどそれじゃ何も進化しないしな
そうやって進化してきたんだし
まあ俺にはそんな腕はないから他人頼りw バックライトが無かったモノに、自作で付けたりしていた方もいましたよね。
「凄いなぁ〜」って見ていた。 自分は不器用だし、壊しちゃいそうで、
マネ出来なかった。 いや 俺は直すのに向かう人を否定的にしたりしないしなだけ
俺には出来ないから成功を待つだけだが 直す精神は大好き 実際成功者のブログ読んで直した物もあるし
4250とか 他の基板同じだし FMチューナー復活した
さすがにバックライトとか俺には無理そう ここで連続でレスするくらいなら直そうとすればいいのにwww
909自体もそんなに高くないのになぜ901で練習するし?w 普通の会話で伸びてる。 「語る」のスレにいた方達が来たのかな? ELは結構、介入レベルとして難しくね?
ポンで付くものじゃないし。切って使えるようなモジュールが手に入るのかな?
きちんと電圧掛けないと光らないだろうし。
ムギ球とかLEDにしなかった当時の設計が懐かくも恨めしい。 >>258
もともとELだったのなら昇圧回路が故障で不点灯でも無ければ簡単に交換できる。
共立で買ってサイズ通り切り出して入れ替えるだけ。ビニールシートでパウチ出来なければ本の保護シートでOK。 日本はラジカセで圧倒してたくせになんで互換性のあるDCCを普及させずMDにしたんだか MDが今のガラケーみたいに、日本国内のみのガラパゴス規格に
なっていたのは、 DCCの影響なの? カセットテープ使ってる人が多かったんじゃないのかね知らんけど
日本よりデジタル化が遅れた分、MP3CD-RやiPodへの移行がスムーズに行ったのかも
日本はまだMD売れてるし…とグダグダやってるうちに市場を食い荒らされた ソニーにしてみれば、MDはベータと同じくらいの戦略的失敗なのかな‥‥‥‥ 中学生の時の英語の先生が、ヒアリングに如何にもな教育現場用の
ラジカセを玩びながら「ラジカセもいつかは、あのマイクロカセットテープ
で、音楽を聴く様になるんだろうなぁ」なんて呟いていて、自分も
疑いもなくそう思っていたっけ。 今や、留守電需要も無いよな。 PSPのカートリッジだってMDの応用だろ?
十分に成功だと思うが。
MDはATRACの進歩が速かった。
今じゃ当たり前だが、音声をうまく圧縮する技術。
取りまくDACも昔はどんどん良くなっていったけど、今は少し停滞してるのかな? 90年代の中古車が海外に輸出されると
MDデッキ見てファッ?ってなるらしい ガラパゴスフォーマットをばらまいた責任として
MDのデータをPCに吸い出せるPC用MDドライブを安く売るべきなんだがな
それが出来るMZ-RH1とかプレミアがエグいし ちなみにMDラジカセのゴツイ筐体機種を見ると、バブカセを意識してるのかな? なんて思う。
ケンウッドのMDX-A7とかE7なんか見ていると、余計にそう思えて来る。
>>267
90年代後半に仲間内で北海道旅行に行った時に、レンタカーを借りたはいいのだけれど
カセット投入口のみで、MDが搭載されていないのに「ファッ!」となったわ…………… >>263 >>268
早くから買ったて録音してた俺は成功だったわ
90年代に衛星ラジオから録音した曲をたくさんPCに取り込めたし RX-DT99買ったけど音が良くてびっくり
音が強いんだけどパリッとしてる
今まで使ってたDT909がいかにソフトな感じの音なのかよくわかった
これで壊れなきゃ最強なんだがな
あと、DT99はFMが90MhzまでしかなくてワイドFMが受信できないのが地味に痛い
盲点だったわ ここ10年前くらいに来てて色々と参考になった良い思い出
あれから10年近く経ったんだ >>271
DT99になると高級機過ぎてTVch表示になるもんねw
確か1chは何かのワイドFM曲と重なってた気がするけど… >>274
うちの地域のワイドFM局は運悪く重なってなかった
DT909なら100Mhz以上?行くからワイドFM余裕なんだけどDT99は残念…
>>273
90年代電解コンデンサ禍はパナだけじゃないから仕方ないにしても
ストレスがかかる部分の素材や部品の選定ミスが多い気がする。カセット部のギア欠けとか
もっとも、ラジカセなんか何十年も粘って使うもんじゃないから耐久性なんか考えて無かったんだろうけど 30年近くたって全機能問題なしなだけでもすごかったんだな… ラジカセっていうからSANYOのオシャレなテレコとか >>223
うわーまったく同じの使ってた・・・すげぇ安かったんで中学上がったときに買った思い出
裏のSATAの電源ケーブルみたいなので各デッキがリンクしてたっけ >>276
我が家ではナショナルの
RS-4400が現役稼働中。
沖縄海洋博の1975年製で、
購入特典の音の冒険ブックも
持っている。 >>278
自分とこのはまだアラームとしても使ってますよw あの頃と移住空間の広さはそう変わらない筈なのに
なんであんなでかい物を置けたんだろ。 >>281
それしか無かったからじゃないのか?
今はPCに周辺機器にそして大型化してテレビに・・・ バブカセにこれを使ってみた人いる?価格ははっきりしないけど1万円くらい
音が良かったとか悪かったとか知りたい
AUX、LIN IN対応なんだけどBluetoothオーディオレシーバーBOX
LBT-AVWAR700 >>価格ははっきりしないけど1万円くらい
アマで¥ 3,734だから試したら? アマ安いね 使えて音が良かったら儲けものかなと
今度試してみるか いつになるかわからないけどw そういや95のリモコンが なんだったかな77だっかな
使えた 機種もリモコンも確かじゃなぃがコブラトップで他のリモコン使えるじゃんて 平田食事センターの跡地が、エロいリサイクル店になってて、をまる決壊。
凄くディープな品ぞろえ。MDX-F55が3000円なのは欲しいかな?
RD-VH7を1000円でオク落札して、近いから直接引き取りするまではそんなになってるとは思いもしなかった。 リモコンを分解したらわかるが内部的に
使ってないゴムボタンと基盤側パターンがある
表面は化粧版で隠れているが
もしかしたら行ける可能性が微レ存 RD-VH7はCD雑音入りまくりとの事だったが、TSUTAYAで借b閧スレンズクリ=[ナで改善。
-Rも読むようになった。
まぁ、定番の出力リレーは交換しておいたほうがよさそうだ。ALA2F12かな。 リモコンでしかAUXに切り替えられないDT75よりかは断然ましじゃないかとww
リモコンは全種コンプしないとなんとも言えないけど、DT909にTILT機能があったのは本当に驚きだった ラミネーターで保護はやめといたほうがいいだろうか?
共立のY3Rサイズが2つ要るんだろうか?
メインとグライコ部で。
3000円近くになるから失敗は許されないなぁww いや、1枚ものでイケそうだな。
元々1枚で引っ張ってる模様。
ただ、いきなり初号機でいくのが怖いヘタレだから、検証用が要るなww
色もオリジナルに近いものなら、ブルーグリーンだろうか?いっそDT99風味にグリーンにするべきか。 あの頃のはELも当時最先端の初期のだから、寿命が短かったのかな?
VH7PC系も青いELだと思うが、今まで切れてるのには出会った事がないしね。 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/37404/1286379867/1829
↑これ
↓そしてこれ
> 突然ですが4月27日は
> ボク、オスカーフォンロイエンタールの
> 結婚記念日です!
> DT9でキャンユーセレブレートを
> かけて盛大に祝ってね!・
最悪のGWじゃねーかよ!(激おこ GW後や盆暮れ正月休みの後に「もしかしたら‥‥‥‥」の思いに駆られて、
ドフのジャンクコーナーへ出掛けてしまう。
気分は「岸壁の母」状態。 「もしやもしやに‥‥‥‥」 たまーにだけど置いてあったりするからねぇ
GW後じゃないけど、たまに出かけたときにまさかのDT9が置いてあったときはビックリした
「え!?」って声出してしまった
遠目から見たときに「お、あの形は・・・DT70とかかなー?」って思って近寄ったらまさかのDT9、しかも1080円だった
どこか動作しないって書いてあったけど家で確認したら完動 貧乏県なんで中古屋で露骨に経済状況が出るのがつらいわ
東京に旅行行ったときにたまたま見かけて覗いたハードオフの品揃えがめっちゃ良くてビビったもの
うちの県じゃここ10年で9系見かけたの2〜3回ぐらい 森Tさん、炎上6周年おめでとうございます
これからも色々とやらかしてくださいね いつまで自虐ネタでいくんだろうね?
かっこ悪い。
ところで、当時はドルビーは使わない派だったけど、BとCの違いはどうかなと、新規録音してみたくなったな。
ATLSは全く無難な所でセットするからおもしろくないな。マニュアルで録音レベルを調整できたのはDT99までか。
当時レベルだけど、俺のDT909より、友達のALLORA XE5で録ったテープのほうがいい音してたな。
まー無理もないか、むこうはオートバイアスとか付いてたしな。 ドルビーをセットしてFMやCD音源からの録音をする、「通」っぽい自分に
なんとなく酔っていた、ガキんちょ時代。
んで、いざ再生してみると何かくぐもった音にしか聴こえなくて、
結局はそのテープをドルビーOFFで聴く様になってしまったりしてた。 ドルビーBは安物の機種(いまじゃこのレベルすら稀少品だが)、CやSは高級品についてるってイメージ
CとSなら音のこもりも気にならないって聞いたことがあるが ダイハード3で二人の悪ガキが質屋にCDラジカセを売りにきた場面があって、
CD挿入部の蓋のとこに
「CASIO」って書かれてたのを見て、カシオってCDラジカセを出してた事があったのを思い出した。
フェアメイトやフナイもCDラジカセを出してた事があったな。 カシオのラジカセはむちゃくちゃクリヤーサウンドだったな
キンキンじゃないクリヤーサウンド
独特w >>310
そこまで来たのなら「クラウン」の名前は、出さねばなるまい。
言わずと知れた「バブカセモドキ」の決定版! パバさんママさんの
財布にも優しい値段設定で、ダイクマやロヂャースの定番品でした。 >>312
ロヂャースではバブカセの末裔ZS-66が26,800円で売ってた記憶しかない
ZSX-7000Gが39,800円 ロヂャースは健在なんだな。
ダイクマは親会社のヨーカ堂に見限られて当時神奈川進出の機会を狙っていた
ヤマダに株を売り払われ、会社自体が吸収されてしまい今や無いも同然の有様。
ダイクマがロヂャースよりも先に消えるとは、当時は思いもしなかった。 ダイクマはダイナミックですなあ。
行くならみんなで、ロヂャース。 https://www.youtube.com/watch?v=rD8i5zwtOmc
例の東芝の「ハイレゾ」ラジカセが晒し上げられてる…
日本のモノづくりの凋落ぶりそのものって感じで寂しい ダイクマ・ロヂャースのネタは南関東ローカルで、他の地域だと
なんの事だか分からない人もいそう。 >>316
後半に出てくるNakamichi DRAGONとの音質比較されるのはさすがに酷か ハイレゾとか名乗らなければ比較もされなかったのに
恥だなほんと >>318
フナイやマルマンのCDラジカセは、ダイクマでしか見られなかった。
フェアメイトは逆に、ダイクマには無かったなぁ。 DRAGONなんかより、DMF-7020なんかのほうがいい録音機だとおもうけどな。 昔、LO-DのCDラジカセで
「DYNAMIC BASS」って本体の下のほうに書かれた機種を持ってたんだけど、
LO-DのCDラジカセって人気度はどうだったの?
当時CDラジカセでいちばん欲しかった機種は、
ビクターCDian RC-X770だった。
同級生でコブラトップを持ってた奴がいてYoutubeで 見てみたらスペアナが搭載されてたんだな。 ラジカセより、ミニコンポだったよ。
俺はDT909だったけど。
ダチはALLORA XE5でうらやましいなと思った。
ROXYなんかは稼ぐようになって、初任給をぶっ込むものだと思ってたww >>325
当時中学生で、
LO-DのCDラジカセが調子悪くなったのを機にPIONEER SELFIE X-R3を買ってもらった。
ROXYやALLORAはデザインが良かったしスペアナもキレイで良かったよね。
ALLORA XE5とXJ7Mのスペアナは特にキレイだったね。ラジカセのスレだからラジカセの事だけ書き込んだ。 中学生くらいまでならラジカセで我慢なんだけど、高校生になるとミニコンポが
欲しくなる…………って奴が多かった。
まっくろくろすけのKENWOODは人気あったよ。 でも、実際に買ってもらえたのは
「CDざんまい」のアイワとかね。 時代はAMステレオとかCD-Gの時代。 「CDざんまい」持ってたw。
あれ、透明のプラスチック窓から中身が見えていて、
見栄えのために中の機構がカラフルになってんのな。
あれのせいでオモチャのように安っぽい見た目だった
けど、音は良かった。 Lo-Dといえば、コンビネーション3ヘッドとユニトルクモーター、平面スピーカーにギャザードエッジ
と技術てんこもりだったな。 >>328
CDざんまい、音良かったんだ。
同級生の奴がカセットにドルビーが搭載されてない低グレードの機種を持ってた。
CDざんまいは故障が多いって聞いた事があったけどどうだったの?
aiwaのデフレコンポは、
AMステレオ対応というのに興味があって、
セルフィーX-R3を買ってもらえる事になって量販店に下見に行った時、
CDざんまいにするかセルフィーX-R3にするか迷ったけど、セルフィーのほうが大人っぽい感じがして気に入ったからセルフィーのほうを買ってもらった。 >>330
店頭で聞いた感じだとドンシャリ系だけど、値段から見たら及第点以上の印象だった。
14型テレビと合わせてセットするとパーソナルユーズにピッタリで、カタログも
その配置の写真を多用してたなぁ。 >>331
ドンシャリ系だったら俺好みだなw
セルフィーX-R3を使ってたのが2000年の始め頃までだったからどんな感じの音質だったのか今はもう忘れてしまったけど、
セルフィーの次に購入したのが以前から欲しかったMDコンポ(SONY DHC-MD777)で、店頭で試聴もせずに購入して家で音楽を聴いてみたら、セルフィーと比べると低音が出なくて安っぽい感じの音質でガッカリしたのを今もハッキリと覚えてる。
CDざんまいのカタログで、14インチのテレビと組み合わせた設置例の写真があったの今も覚えてるわw
そういやaiwaってテレビデオを出してた事があったな。 >>330
修理に出した事ないから、故障しやすいって感じではなかったな。
もっとも、普通のプレイヤーより構造が複雑な分、理屈としては
故障しやすと言えるんだろうけど。 >>333
当たりが良かったのかな?5CD、5MDチェンジャーを搭載したDHC-MD777は購入してちょうど1年経った頃にソニータイマーが発動したのかCDプレーヤーが壊れた時に修理に出したら、
あまり使ってなかったから気付かなかったけどMDプレーヤーも壊れてた。
CDプレーヤーでCDが回転してる時にシャリシャリ音がするのは、
セルフィーX-R3の時も、
DHC-MD777の時もあって、今使ってるKENWOOD Kseries K1000は購入して今年で 10年経つけど今のところ一度も故障は無いし、
CDプレーヤーのCD回転時のシャリシャリ音も出なくて快適に使えてる。 CDチェンジャーは、kenwoodのMDX-E7ltdってのもあるけど、
発売当初に買ってCD部に関しては今でも壊れず使えてる。
逆に連装できない普通のCDプレイヤーは結構な回数の故障
に見舞われてる。
このあたりは運かもな。 >>335
「RAMPAGE」って言う愛称がついていたな。 E7だけじゃなかったけど。
MDラジカセに於いて、バブカセの風格を有していた機種だった。 一部のMDコブラトップも
かなりデカくてソレっぽかったけれど、真上に向いたSPがなんか違和感があったんだ。 RC-X90 ボリューム3以上にしないと重低音が出ないから使いづらい、中高音は素晴らしいんだけど
CFD-D77、DW97の低音の方が好みだな、全体ではRC-X90に及ばんけど >>330
CDざんまいに限らず、XG- の型式で始まるあのシリーズは販売された球数
が、凄く多かった。(販売員の体感)
おまけに小中学生にも買い与えられていたから、荒っぼい使い方や
メンテがなされていない感じの修理依頼も多数有ったな。(これも同じく体感として)
その手の電化製品って「スグに壊れる」って、言われ易いモノだったよ。
バブカセだと、型式が5系のモノがよく修理に出されていた。
当て推量だけど、7や9系だと当時はお高いシロモノだから大事にされるし、
う〜んと下のランクのお安いヤツは「買い代え」になっていたんだろうな。 TY-AH1000、 WAIT表示のまま、どうすれば治りますか? >>339
まだ保障期間内だろ。
そういうのはここで聞いて自分で何とかしようとせず、メーカーに
直させろよ。
それと、ここはバブルラジカセのスレなので、以降の書き込みは
現行ラジカセスレで行うように。 現行ラジカセスレなんてあったのかと思ってスレ欄見たら、現行スレだけじゃなくてAUREXのスレまで立ってたのな、失礼
あー、それと、自分で治すのが面白いんだろ バブルラジカセより前の世代なので
CDが無くて巨大化していた頃の
ラジカセを集めてる。
保証期間内は素直に修理に出して
その後は自分で直すのがお勧め。
キャプスタンゴムやゴムベルト、
半固定抵抗や半田不良は
自分で直してる。 >>342
その頃の巨大機種はスピーカーの口径も、凄い大きかったな。
全般的外観が厚切りまな板みたいな感じで、搭載しやすかったんだろう。
コレがバブカセの頃には角材型が主流になって、10センチくらいが限界に
なって来ていた。 低音補強には、ウーハーを内部に仕込んである機種が出て来たり。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています