バブルラジカセよもう一度27
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80年代末期〜90年代初期のバブル期に隆盛を誇った、
豪華CDラジカセ(通称:バブルラジカセ)のスレです。
批判の有るコテハンはいっさい荒れるので駄目、名無しで書け、
アンチとか揉め事になるようなレスは完全無視でお願いします。
過去スレは>>2 関連サイトは>>3
前スレ
バブルラジカセよもう一度26
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1355320904/ AUXを「付ける機種」と「付けない機種」
何を基準に振り分けていたんでしょうね? 付けたからってめったやたらと高くなる
程に、設計費・工費・部材費がかかるモノでもない…………って素人には思えるんだけど。 >>535
宮城県名取市にすんでる
キチガイ糞ナースのことは
好きか嫌いでいうとどっちだい? >>536
AUXを活かすシチュ自体がバブカセ当時にはあんまり無かったんじゃないか
レコードプレーヤーを接続するぐらい?
AUX搭載機種でもリモコンからはAUX切り替えボタンがオミットされてて重要視されてなかったようだし
あってもなくてもいいみたいな
まさか時代をへてCDもカセットも不要になってAUXが最重要になるとは もしもバブカセでダパンプのUSAを聞いたら・・・
♪カ〜〜モンベイベ〜〜 森T〜〜
♪よぉ〜ちえんでぇ〜〜で とお〜さつぅ〜〜
♪カ〜〜モンベイベ〜〜 森T〜〜
♪ふぅ〜りんしてもぉ〜 と〜ぜん〜〜〜 AUXってテレビ(ビデオ)の音をラジカセから出すのに使ってたんじゃない? AUXはテレビの音を入力するときや
別のラジカセと繋いでダビングするときに使ってた。 CD OUTのみで決してLINE OUTは搭載されなかった(はず)ことの方が謎だ
あえて据置CDPみたいに2.2vrmsみたいな爆音で出さないよう、絞ってたのかな
そうすっとテープやラジオはもっと小さくなっちゃうから >>535
盆に一族集まった所で嫌な思いをして辛くなったのか?
おまえはいつもそうだな だが逆に安心したよ
バブカセスレをまだ卒業出来ずにそうして嫌がらせ書き込みしてくれるから
こっちとしても叩く口実が出来るというものだよ
そうでないとオレが荒らし扱いされちゃうからね
まあここまで来たら永遠に粘着しあうってのもアリだな AUX入力は無くても「マイク入力端子」はある機種も結構、存在したな。
「マイクミキシング端子」とか言っていた。 カラオケ需要向けなんだろうけど。
今だと「拡声器」としては使えるかな。 >>535
お前が嫌いなのは幸子じゃなくて幸雄だろww >>535
お前の辞書には反省はないんだな サヨナラブログでもそうだったよな
うまいことサヨナラブログ住人を巻き込んで自分の手を汚さずに高みの見物きめこんで
バブカセスレに対して攻撃させようとしてたよな 本当にお前は卑劣なヤツだな
そもそもこれはお前が仕掛けてきた戦争だからな 戦争終結したいのなら
お前が勝つまでやるか お前が全面敗北を認めて謝罪文をサヨナラブログに掲載してなお
ユーチューブで顔出し謝罪文を読み上げるということをしないと終わらないからな
この条件がなければ この戦争は永遠に続いていくだけだぞ いいな糞虫野郎よ 高房のころデイトナUSAやりたくて足しげく通ったボーリング場のゲームコーナーも今は取り壊されて、
マンションが建ったと聞く。時代の流れだな。
5階でリッジレーサーをよくやってたあのスーパーも耐震性の問題でちょっと前に閉店して建て替えとか噂に聞いた。
昭和どころか、平成初期も遠い昔になったんだな。 >>473 = >>466 = >>468 = >>42 = >>198 = 森T
= オスカーフォンロイエンタール = zz_murui = s9pe8m
= Hyper syunboh@心がお疲れ = Hyper 春望 〜「病的」な拘りと成り行き任せの日々…。 おれのラジカセはAUXじゃなくてLINEだ
今のゆとりはこの4文字を見てもチョソSNSとしか思わないだろう 今歩いてきたは
500mは歩いたかな
ついにウォーキングやる歳になった >>554
空を見上げだら飛行機が飛んでてさ
有名人とか乗ってんのかな?どこに行くんだろ?
なんて思いながら歩いた 恥ずべきはドンシャリだが、最近のこのクラスじゃドンもシャリも出やしねぇ。
東芝、お前もだよ。あの程度のレベルでハイレゾロゴ付けるんじゃねぇよ。
SC-C70位でやっとRX-DT9から少し良くなったと思える。 アマゾンのSC-RS75-W + USBパワーコンディショナーセットも
或る意味バブリーじゃないか? パワーコンディショナーがバブリーというかアレだなw
もどき製品が1kくらいなら買ってやる 10年前に比べれば、「ハッ、俺はこんなモノに金使って一体何をやっていたんだ……」
とばかりにこの趣味から卒業してしまった方も、そら一杯いるだろうよ。 クッソほど場所とるから飽きたら処分しないとキツいだろうね
当方は収集はやめたけど、今でも部屋にいっぱい飾ってる もともとバブルコンポを持っていた俺が、
一人暮らしをしていたときに、
コンポを持って行かずバブルラジカセを買ったモンで、
実家に戻ってきたら、一つの部屋にバブルコンポと
バブルラジカセが同居している ワンルームとかじゃなければ、一番狭かったり使い勝手の悪い部屋が
なんとなく暗黙の内に物置部屋になっていかないですか?
まとめ買いした洗剤やトイレ紙の貯蔵室だったり、季節の服が入った
衣装ケースが段重ねになって放り込んであったりね。
我が家にはその手の部屋がありまして、その押し入れの中に入れっぱなしの
バブカセが、何台かあります。 普段は全く見ることすらしないのね。
で、年に1回くらい妙にラジカセが愛でたくなって、持ち出してくる。
でも、マイブームは一週間くらいで引いていき、ラジカセたちは、また長い
眠りにつき続ける、っと。 もう数年来、こんな調子が続いています。 私は離れにある部屋をラジカセやBCLラジオ、受信機、アマチュア無線機の保管に使ってる。
20〜30年前の自分の部屋で、バブルより前だけど30〜40年前の機械を並べて休日に楽しむ。
ジャンクを仕入れて修理するのも楽しい。
家族もいるので長居できないのが残念。 よかったな名取市の小便漏らしナースよ
これだけバブカセ飽きた層がいるならもう次スレが立つことはないだろう
そうなればお前の糞な犯罪インモラル行為が拡散されることもなくなるわけだからな
お前がキチガイとして覚醒したおかげでバブカセスレ15年の歴史が閉じられるのだよ
もう次スレはたてるなよ?いいな! おめでとう森Tさん。
ようやく開放されるんですね
公式謝罪せずに逃亡して大正解wwwww やっば、「もう一度」スレはダメだな。
すぐに古くからのコテハン絡みのオカシナ書き込みが始まるよ。
このところマトモな語り合いになっていたのって、今年始めに
落ちちゃった「語ろう」スレにいた方たちなんじゃない? ここのバブカセコミュニティを壊したのはこういう手合いだからな。
10年近く私怨でここまでやられたらおかしくもなる 井上喜久子の僕と生きることが君のしあわせが最高だが、奥井雅美のIN THIS ARMにしておくよ。 ↑
ほら来ただろ?このパティーンwww
アイツらしい頭がイカれてるセンスだよな
精神病院入院歴はダテじゃねえェェ!! >>572
ボキャブラリィが乏しいな。もっと勉強しなさい。
正しい日本語が書けないのか?
ガイジか?クルクルパーなのか?? ちゃースも分らんのやてww
藻前らちゃんとネット繋がってるんかwwww あの有名なボキャ乏し理論を知らない世代が書いているのであれば
このスレはまだまだ続けていく必要が出てきたようだな
ニュージェネレーションを教育するためにね
もちろん森T野郎の数々の犯罪行為も継承拡散していく必要もあるだろう
次スレもたてていく方向でよろ >>576
スチールラックに全機並べて棚上には人工芝貼ってみたり、背後の壁にはオシャレな
ポスターをかけてみたり、下から上へスポットライト当ててみたり etc.etc.
いろいろと妄想はするんだけど、実際には何もやってない………って言うのが現実。 >>570
森Tが好きなのはカードキャプターさくらだよ
ほえほえ〜〜〜www ベルダンディーのほうがいいや。
つかおかしな時間にばっかり書き込みしてよ、夜勤かなんか知らんが、明けるまで我慢できんのか? PCに、二又のイヤホンジャックつけてバブカセのAUXとPCスピーカー接続してみたら
これだけで奥行きある音になった・・・気がした 自分もPCの音をバブカセから出してる。
AUXがあると用途が広くていいね。 昔、リアからLRの音混ぜたモノラルを流すサラウンドみたいなのあったよね スピーカーマトリクス接続ってヤツなら、よくやっていた。
バブカセだと3ピースタイプの「ズシーン」シリーズ等の、SP独立型じゃないと無理かな? ステレオイヤホンをジャックに甘挿しするとサラウンドみたいなるのはよくやったな
やり方は簡単でプラグを一旦普通にジャックに挿し込み、抜けるか抜けないかの位置までずらすだけ
音がサラウンド調に変化してれば成功
若干ボーカルが消えたようにはなるけどね CDには反応せず、カセットも巻が遅く再生音も変な
満身創痍の俺のバブカセは、今やラジオ専用として
1日2時間、タイマーによりTOKYO-FMを聴かせてくれる よく有る余生の過ごし方です、そのバブカセ。
今後も大切にしてあげて下さい。 完全に壊れず、ラジオくらいは生きてるから捨てるに捨てられない。 サンヨーのズシーンにサラウンドスピーカー付けてセガのアウトランのCDを流した時の感動は今でも忘れない。そのあと聖闘士星矢のブルードリームを流したら涙が出た。 >>589
ドルビープロロジック(1)?はそういう仕様ではないかもしれなけど
スプラッシュウェーブの終わりのとこで音がグルグル回ったら感動だろうな バブカセってバブル期のデジタルな音が多用された音楽が非常によく鳴るように思う
電子的なドラムの乾いた音とか その時代の曲はその時代の機械が
一番相性が良いとかいうのはあるのかも知れんね
バブルの頃の曲は、やはりバブルラジカセかバブルコンポで聞きたい
両機とも、一番新しい企画である筈のCD機能が最もぁゃιぃ 当時のドラム音源ならALESIS D4かE-mu PRO/CUSSIONあたりか
JD-800, VFX-SD, TG77, WAVESTATION A/D, PROTEUS/2 XRとかかね
Nord Leadからはデフレ期って感じかね たとえばrx-dt909のcdとダブルカセットを削除して
Bluetoothとusbに置き換えて復刻させたら
いくらくらいで販売できるかな?
メカモーター類を省略できるから当時よりも安くつくれたりしないかね バブル期はいけいけドンドンでたくさん売れたからあの値段で出せたんやで。 しかし技術も進歩する。
先日、家電店をうろついていたら背後から中々良い音で奏でられる音楽が聞こえてきた。
振り返って見たら、パソコン用の小型アクティブスピーカーだった。
テクノサラウンドとかバイアンプとか、設計思想の再現ならともかく、同レベルの音質を
実現するという点では、もはや2万も出せば事足りる時代なのかも知れない。 音質を数値化したりしてそれのみで比べたら、きっと今の方が「良い音」を
手軽に入手出来るでしょう。 実際に聴いてみても差が感じない位に‥‥‥‥
でも、やっと手に入れて一生懸命にメンテして磨いてやったラジカセから
奏でられる音は、例え音質データを録ってみたら劣っていたのだとしても、
その人その人にとっては「素晴らしい音」になっているんだと思う。
いくらバブカセ好きな奴でも、コンポの方が客観的には良い音だと思っているんだ。
でもそれは、自分のオリジナルの好みではないのかも知れない‥‥って感じかな? ノスタルジーを感じない人にとっては、無駄にデカイくせに大した音でも無いただの箱だろうなあ
思い出込みで楽しむべし いやいやあれは無駄な大きさじゃなくて必要な容積を確保するための理にかなったサイズなんだと思う
今みたいに何でもかんでも小型化すればいいってもんじゃない そこへ挑戦状を叩きつけるかの様に発売されたのが、かの「CFD-K10」だな。
AUXが無いって所とウレタンエッジなのが、泣き所。 無駄なギミックと多機能性に萌えるんだよ。
失われたテクノロジーだけど。
音とは関係なくても昔のROXYなんかの多素子高精細のグライコなんかかっこいい。 問題はオーディオじゃなくてお前らの劣化しちまった耳
大音量できいたせいで高音域が完全に潰れてる
12000聞こえるやつもこのスレにはいないだろう
山下達郎は4000ヘルツも怪しいということを
竹内まりやが大笑いしながらいってたw バブカセのデカさは確かに必要な容量を確保するためだったんだろうけど、BOSEのウェーブガイド
テクノロジーみたいに音のストロークをアコーディオン状に稼ぐ事で小さな筐体で豊かな音を出す
技術も定着してきたがために、無駄にデカいただの箱と化しているんだよな。 まぁスペース減らすための、あくまで小細工でしょ
イコライジングして小さい箱で鳴らすより、ストレートにデカイ箱で鳴らす方が効率は良い 今の多数派は耳で楽しめる文化よりも
目で楽しめる文化の方が興味あるんだろうね
だから音楽ファイルにもいちいち目で楽しむアルバムアートを添付しておかないと気が済まない
聴くという本来の目的がぼやけるんだよ ソニー・ソナホーク・ZS-70の幅・高さ・奥行き・重量を教えて下さい
引っ越しでPCリサイクルのついでに他オーディオ機器とまとめて梱包したいのだが
サイズはメジャーで測れるが重量がわからん
バブルラジカセのサイトなど巡回しているがサイズ明記が見つからない
ちなみにラジオとCDは稼働する、ただしCDはトレイの動きが悪くなってきた
分解しまくって不燃ゴミの日に出すか、分解しないと処分シールを買って指定日に出す面倒さがある もし横浜なのなら、粗大ごみは有料。 オマケになかなか来ない。
普通に出せるのは金属部が30センチ、プラなら50センチくらいまでだよ。 俺は道端にある中国廃品業者に持って言ったよ
10台くらい持っていったら10円くれたw
ヤフオク見てたら俺が持って行ったやつが出品されてた AM放送もFMで補完放送してるし、外から引いたアンテナ線をアンテナに接続して
部屋の奥の高い位置で座りのいい場所に置けば、バブカセは据え置きラジオとして最高 それならチューナーアンプとブックシェルフスピーカーのそれぞれ小型のヤツを揃えた
方が、似たようなサイズでずっと上質な音を堪能できるぞ。
バブカセはやはり、バブカセを使う事それ自体に意味があるのだ。 今更バブカセに音質を求めてはいけない
あれは雰囲気を楽しむものと割り切るくらいでないと 個人的にそりゃあ音量や音質は今の方が圧倒的に低価格かつ上だと思いますけど、低音はバブカセが良いと思ってます。
どんな大型スピーカーを揃えようと、どんなサブウーファーをつけようと、バブカセにしかない低音が僕は好きですね。
プラスチックだから、一体型だから、ブーストした音だからその低音はバブカセにしか出せないんじゃないでしょうか? >>616
いやバブカセとして使おうにも、上のレスにあった人みたいにラジオしか使えないから
せっかくラジオとして受信感度もいいしスピーカー7個wもついてて捨てる気になれない
テレビみたいにリモコン番号で選局できて便利 低音は出なくなったなあ。
入手当初は低音の豊かさに驚いていたものだけど。
コンデンサを新調すれば戻るのかしらん、でも機械音痴だから半田とか
敢行したら余計に事態を悪化させそうで怖い。ちなDT909。
高音質という意味ではホント、手軽に楽しめるようになったね。
雑誌の付録についていたデジアンが、日頃愛用の定価5万の市販デジアンに負けてない
音を出したりするし。 ブロック2個を縦に並べてバブカセ置いたら微妙に音が良くなった ...気がした バブカセ以前のソニーのカタログ見ると、ラジカセ用の外部スピーカーも売ってたんだな バブカセの後継機はパナならSC-C70だろうね。
カセットは無くなってしまったが、パナより上位のテクニクスらしいいい音がする。
魚籠でちょっと聴いただけだけど。
ネットワーク全盛だけど、やはり最低限光学ドライヴはないとな。
ソニーにも似たのがあるじゃん。 ブロックのハの字の角度がどうちゃらとか真剣に雑誌読んでたなー
なんだっけ、サウンドなんとかってやつ、長岡鉄男がどうのこうの… 最近の機器は低音もろくに出せないくせに
高音質と言ってるのが許せない
原音に忠実?何それ
原音って低音すごいはずですけどね
高音を美しくすることだけがやたら正義扱いされてる sc-c70の実物をこないだ聴いたときは感動したがちょっと買うには勇気がいるお値段だな
あと下向きとはいえサブウーファーむき出しなのは気になるな
セパレート据え置きのコンポも好きでオンキヨーのintecを持ってるが
sc-c70みたいに1ボックス型でもコンポに負けない音質で移動も気軽にできることの意味は大きい というのはコンポは最低でもレシーバーと2個のスピーカーという三つの箱を設置しなきゃいけなくて配線もごちゃごちゃ
でもラジカセ形1ボックスオーディオならば箱が一つで配線も電源刺せばokという気軽さが好きなんだ
だからといっても数千円から1万前後の玩具みたいなラジカセは嫌い
そこに来てバブルラジカセは玩具じゃなくて音もコンポに負けないから魅力が有る CD以前のこだわり男子はラジカセであってもセパレートこそが正義だったんだけどね バブカセ前の機種で、ビクターの「P-COMPO」とか好きだったな。
キャリングハンドルは付いていたけど、ラジカセの括りって感じじゃなかった。 >628
スピーカーが取り外せてリスニングポジションに合わせて
セッティングできるのは魅力だよね。
一体型はそれが不可能なのが欠点。 バブカセ後の機種で、ビクターの「O-COMPO」とか好きだったな。
もう少し左右に音の広がりが欲しくて当時バブカセの次に買った機種。
カセット機能は無いが、スピーカー部を凄く拘って造ってて、未だヤフオクでスピーカー部だけでも
高値で取引されてる。 × 今の子供はカセットテープを知らない
○ 今の子供はミニディスクを知らない
Goodbye MDこと初代iPodの発売が210/23/2001だもん よりによって日付間違えた… 10/23/2001 だ
iPod miniとかも知らないんだな(nanoの発売は2005年) なので、正確には
× 今の子供はカセットテープを知らない
○ 今の30代はカセットテープを知らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています