バブルラジカセよもう一度27
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ブックオフのほうがお値段安めだし、訳有商品(ハードオフのジャンク相当?)でも、
1週間の返金保証があるからな。ポイントもつくし。
最近のハードオフはぼったくりのゴミばっか 年末だからなのか何なのか?
久々にドフのジャンク棚でバブカセを見た。 ビクターのRC-X750。
手が出かかったけど既に1台持っているし、今は住んでいる実家の片付けの真っ最中。
そんなこんなで、スルーした。 良いオーナーに巡り会ってくれるといいんだけど。 つまらない拘りかも知れんけど、転売で転がされているみたいには
なって欲しくないな。 自分一人がそう思っていて、どうなるもんでもないだろうがね。 90は至高すぎるだろ。DT9扱い。
持ってるけどww
80でも十分いけてるよ。 X9は一円で手軽に買えたけど、やっぱりX90はDT99並みに整備が難しそうで手が出ない…DT9並みに耐久のある製品だったらなぁ… 10年くらい前には今頃になるとテレビ音声の拾えるバブカセをアチコチに並べて、
紅白とか箱根駅伝を「自分内・超絶サラウンド」で楽しんでいたんだけど、今は出来んなぁ…… TVやブルーレイレコーダーの音声出力からFMトランスミッターで飛ばせばいいやん 昔はAUXの無い機種の為にトランスミッターやカセットアダプターなんか
を動員したモノなんだけど、実は今はあんまり「やる気」が出ない……ってのが本音かも。 う〜さぶいさぶい………ポチッとな。
あぁ〜アイワの地球に優しくない消費電力のラジカセは、あったかいなぁ………
(またこのネタを書いてしまった) >>790
今はPCに複数チューナー乗っければ似たようなことができるじゃん 売るのってどこが良いですかね? やっぱりヤフオク? メルカリとかラクマとかは見られてないですかね? ヤフオクが良いと思いますよ。
ラクマは利用者が少ないし
メルカリは値切る人が多い上に
コンビニ決裁は支払い遅延や
ドタキャンもよく聞きます。 俺もヤフオクしか見ないね
あとはジモティーで不要品処分したりたまに買ったり 気軽に売り買いに入って行きやすい場所には、その良さもあるんだけど、
それだけに買い手さんの中にも、ちょっと妙な要求してくる人も現れやすいって事かな? DT9も今年で30年目…あと何年動いてくれるんだろうなぁ… >>799
俺のは20年くらいは動くぜー
ヘイヘーイ バブカセほど重厚ではないんだけど、同時期のサンヨーU4-W26というダブルカセットのジャンクがドフで1080円だったから買ってみた。
取っ手のハンドルの裏がコストダウンしてなくて、赤白ピンジャックのLINE-INと2wayスピーカー。
重低音は出ないし高音が若干歪んでるけど、ノスタルジックな落ち着いた音が(・∀・)イイ!!
テープは動作しないけど、ここへBluetoothトランスミッターをつけてスマホで音楽を聴くのに使うことにするw >>801
良い余生を過ごさせてあげて下さい。
このU4-W26………自分も持っています。 小型TVの外部スピーカー代わりにしてますよ。
奇しくも自分も、ドフのジャンク棚から1,080円でサルベージしたんだよねぇ、もう5年くらい前に。 バブカセ、コンデンサ交換とかしたほうがいいんだろうか?
DT99みたいな脆いのは別にして、上に挙がってるDT9とか >>802
(´・ω・`)人(´・ω・`)ナカーマ
近頃のラジオの感度がすこぶる悪いラジカセに慣れてたから、感度の良さにビビった。
サラウンドつきで音の広がりもなかなか。
コンポや巨大バブカセを買ってもらえずに、これにポータブルCDをつないで楽しんでた小中高生もいたんでしょうね・・・。 サンヨーのラジカセや安価なミニコンポって、言っちゃあなんだけど
「コイツ!サンヨーの癖に〜」って感じで、良い意味で期待を裏切ってくれる‥‥
‥‥な〜んて思ってます。 「何故にこんなチャチなスピーカーが?」な感覚に
なったことが、多々あるんですよねぇ。
ズシーンやプリミエールのDNAとは、また別の系譜があるみたいだな。 わかる。
しっかり独立したバスレフボックスがあるわけでもなし、後面開放の手抜き設計なのに、音は侮れない。
今のパナやπの一体型コンポみたく、小口径と薄型で無理してレンジを伸ばした安物オーディオより音が自然で生き生きしている。 そんなサンヨーだったからこそ、これに引導を渡したパナが憎い。
あ〜でも、コブラトップ最高!
この相反する感情をなんとしよう‥‥‥‥‥‥ 今のラインナップで薄べったくなくてまともな音が出るやつといったらrd-w1とかclx-50くらいだろう
aurexは2世代目だがパワーダウンしちまったし >>809
ホームページ見て「うわ、高け〜!」って思ったんだけど、実は四半世紀以上も前の
バブカセ達の方が貨幣価値の差を考えると、ずっと「お高い」買い物だったんだろうな。 おそらくsc-c70は昔のrx-st9gとか
rx-dt75とかよりもはるかに音いいぞ
それより前の世代のバブカセと比べたらどうなのかは分からないが OTTAVAは10万超えのテクニクスで透明度の高い美音だから、バブカセとは音作りの傾向が違うし、デザインもお上品でエグみがない
rd-w1・clx-50はデザインがつまらない不愛想な箱
>>807
左右独立バスレフ+2wayのパナ機は真面目設計だけど、サンヨーのフルレンジに内蔵密閉ウーハーを追加する割り切り方も、ちょっと軽いけど元気な音で好きだったなぁ 中を開けてみると、パナの良さがわかるw
生産性向上のために、無駄のない極めて合理的なレイアウト。ユニット構造。
整備のしやすさではトップだろうね。
アイワとか、ソナホークになる前のソニーとかは開けたくないものだ。
ヘッドホンステレオではパナじゃなく、ソニーのほうが整備しやすいけどね。 DT701開けた時は軽く感動したな
ミニ四駆のごとく嵌め込み式でコネクターも一緒に抜ける
頻繁に開閉する前提なのかね 高校進学で買ってもらったパナの当時個体もコレクションにあるけど、カセットのギアが駄目になった位で
他は特に故障ないな。そのギアだって買って10年近くは問題なかった。
あ、ELバックライトの輝度が落ちたけど。
組み立てのし易さを第一に設計したんだろうね。堅実な設計だよ。
大量生産品で保証期間が過ぎて、あちこち壊れると捨てられる運命だけど、
パナ機はいまだにまだ結構お目にかかれるのは、それだけ壊れない良いモノを造ってたんだな。 ビクターのRC-XC3/XC5は、パナの技術者が移籍して作ったような構造してるな >>816
元々はグループ子会社だからな、僅かながらでも「転籍」したり等の
人的な交流は有ったんでしょうね。 明瞭な高音、たっぷり出る重低音など、音へのこだわりはさすがビクターと思った。
デフレ期に入りゼネラルオーディオがコストダウンされる中、最後にRC-XC3/XC5を放ったのはオーディオ専業メーカーの意地を感じた その意地はビクター最後のMDラジカセ・RC-L1MDで今一度、昇華するのだった。
個人的に「ラジカセ離れ」しているとしか思えない、素晴らしい音質だと感じました。
外観は当時のチャラいデフレ機種っぽさすら有るんだけど、イザ音を出せば別格品! オーディオという枯れた分野で日本の会社を成り立たせるのはもう無理があるんだろうんね。
山水もπもなくなった。ケンウッドとビクターは合併した。
ラックスも外資系の傘下だし。
山水とアイワはブランドとして現行かもしれないが、どうしようもない名前借りただけの安物。
バブルの頃は、アイワとかπは凄くいいカセットデッキ出してたし、アンプと云えば山水だったのにな。 オンキヨーが頑丈なスマホ作ってるようだが見たことないや
パソコンのほうはやめたのかな 中華メーカーでいいからRXDT7、8、9、コブラトップ、ドデカホーン、CDioss、ズシーンの上位機種をコピーしてくれたら5万でも全部買うのに、見向きもしないのがまた寂しい パチモンでも一朝一夕では造れないものですよ。
スマホとか適当にチップセット並べるだけならまだしも。 パチモンって聞くと、あの頃のクラウンやフェアメイトの出していたバブカセもどき達が
懐かしく感じられる。 実物はドフのジャンクにも滅多になかったな、十数年前でも。 >>805
後に三洋テクノ・サウンドになる大阪のオーディオ部隊と、
おしゃれなテレコU4の本当におしゃれな機種しか作らないTSE(東京三洋電機)って
どう棲み分けてたんだろな。auガラケーの三洋電機と鳥取三洋の関係ともまた違うし
>>824
カシオブランドになってからのフェアメイトCCP製はよくあるけど CROWNもFAIRMATEもパッと見では負けてなかったけどなぁww
残っていないのはやはり、耐久性に難があったんだろう。 taktは1966年の暮しの手帖に載るほどの老舗だったがCDラジカセは作らなかった?
ttp://bookends.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_4ff/bookends/kurashi86_2man_1500-f2cc2.jpg 昔の憧れもあって、今も好きなのはケンウッドとブランド復活したテクニクス。
SC-C70は魚籠で聴いて一目惚れ。
何時かは我が家にもと。
バブカセ、バブコンとは違うヨーロピアンな上品さかな。
実際テクニクスは今、ヨーロッパのほうが製品発表が早い。
ただでさえ低音が良く出るALLORA&ROXYにスーパーウーファー付けてズンドコいわしてた若い頃から
大人になったのかなww もう一つ歳食うと、レンジの広さや音の純度だけじゃなくて、厚い中低音の深みとか艶やかさにコクを求めるようになったよ
パナのRX-DT7あたり聞くと、そのあたりを理解して音づくりしているのが分かる
アナログレコードに親しんだ年代のエンジニアが設計しているってのもあるんだろうね 自分の耳は安上りなんだなぁ………ドンシャリでかなり満足出来る。 久しぶりにちょいと地元ドフ巡りしたけど、パナは相変わらずあるね。7系だけど。
サンヨーの廉価機(型番失念ただ、ズシーンレベル可変が付いてた)と、
アイワのSR70がちょっと意外だったね。ソニーとかシャープは見当たらず。
SR70は捕獲するべきだったかも。小振りだが、スペアナ付いてた まぁ、パナもテクニクスも会社は一緒だもんな。ブランドが違っただけで。
MASH-1BitDACなんか単品のオーディオ技術がバブカセにも降りてきた時にはびっくりしたもんな。
いくら1チップに納められたからとはいえ、ラジカセとかポータブルCDにまでもってくるとは思わなかった。
公表されたのはDT701世代からだけど、DT707辺りからすでに載ってたそうで。
ひょっとしたら最初のコブラにも載ってたのかもしれない。 >>832
DT99/77世代の時点でMASHは載ってた。
この辺りからデジタルサーボ化されて、CDの読取機構も一新されたはず。 >>831
地元のドフではほとんど見かけなくなった。
…………なんだけど、先日ジャンクでなく中古のSR8が10,800円で売られていた。
10年以上前の自分なら「即買い」だったんだろうけど、「いやいやお前、何台ラジカセを
持っていると思うんだ?」と自問自答。 結局、流しました。 >>834
桁間違えてるのかその価格でも買うのかわからんw
俺もSR8とか欲しいなぁ
80が査定されてるのは見かけたが、その後見かけること無く終わってしまったな
いつ並ぶのか聞けばよかった >>835
査定中でも「値段によっては買いだから!」みたいに、店員に伝えている輩もいたよ。
後は店員の顔見知りの奴に流すために、ハナッから商品棚に出てこない事とかね。
ただ………その手の客って転売ヤーなんだろうな、バンで乗り付けていてイロイロな
中古品を買い付けていたからな。 名機と呼ばれる機種でも最近じゃヤフオクでもブームが去ったのか
結構安値なのに、どこに流すんだろうね。 いくらバランスが大事とはいってもやっぱり低音がちゃんと発音できないとドライブ感が薄れるな
おんなじ曲で比べても「こんな低い音程が隠れてたのか」と発見できるし DT77の電源入れるとシュシュシュシュンって音がするんですが、どこが悪いのかわかるエスパーな人いますか? _ _._ i!i!i!i'
|::| ;''':' '`っ| |_| | >>839
|::| ノ / ̄ ,;;;;;;;;;;;;.、 人人人人人人人人人人
|::| || | {;;;;;;;;;;;;;:} )ちんちん シュッ!シュッ!シュッ!
|::| ||., \ ':;;;;;;;;;;' < シュッ!シュッ!シュッ!
|::| | \ `''"~ ""'' )シュッ!シュッ!シュッ!
|::|__.|_.` i YYYYYYYYYYYYYYYY
|::|―-- `i 人 : 'i ニ二二|:::|
|::| | l|i|! !|il!シュッ |:::|
-''" ̄~~"" ,-‐‐! i||!|i|!i|!,,シュッ |:::|
i, `' i i'ニ-'" シュッ// ̄~""
\.i'"' ,、 '''"'; _/ .// _,,..i'"':,
ヾ_,.i、_ _,;..-' .// |\`、: i'、
 ̄ //. \.\`_',.-i >>840
あ〜・・・同じこと考えたけど自重してたのに(´・ω・`) とにかく、一度開けてみれば原因くらいは掴めないか? せめて、どこから音がするのか
開けて確認してから聞いてくれ。 DT9が六千円代で落ちてたんだな
しかも送料無料
きちんとヤフオクチェックしておくべきだった >>842
携帯でムービー撮ってつべに上げるぐらいしたらいいのに 送料無料は大きいよな。
落札者負担ので、北海道発なんかだとその時点で入札諦めるもんなw
あと、発送が佐川一択のやつ。猫が絶対とはいわないが、佐川は荒い。
ゆうぱっくが一番丁寧な気がする。経験上。 一人暮らしで受け取りやすさを考えると、メンバーズでコンビニ受け取りに変更できる猫一択
ゆうパックは郵便局まで取りに行くのメンドイ 今日のDT9値上がりするなぁw
昨日のもう少し頑張ればよかった パナ機やビクター機は、前後に分かれた筐体を合わせるだけで、コネクター類が中で
接続される様な工夫も有ったと思う。 ドテカホーンなんかは好きなんだけど、イザ
開くとなったらイロイロ覚悟を決めてから取り掛かる必要があったなぁ……なんて記憶有り。 >>850
ツィーターがどう見ても圧電ブザーだけど、ちゃんと機能するのかな? >>852
耳を近づけると微かに鳴ってるのがわかるレベル。 ドルビーC付いてたのかw
まあなんでも3wayは時代の産物だよね
車なら「DOHC24VALVE」なんて誇らしげに書いてあった時代 その圧電ブザーツィーター、マシなのに変えたいんだが、安くていいのはない?新品で安く買えて、取り付けも簡単にできれば
DT80のに変えてるって人はいるみたいだが、DT80自体なかなか見つからんし、オクは送料高いし ケンウッドのMDラジカセでMDX-F3だったと記憶しているが、しっかりした作りのツイーターだったな。 現行オーレックスのTY-AH1についてるソフトドームツィーターはまともに鳴ってるね。
音色が合うかどうかは分からんけど、口径2cmはRX-DT80と同じでは >>850
どんどん改造されてそのうちBluetoothとかUSB端子までつきそうだな 1990年生まれのバブカセ君が、2019年のニュースをお伝えしてくれる ソナホークほんと壊れなくて優秀
コンポだけど、リバティは何度直した事か…
基盤の穴に対して部品の足が細すぎるんだよな
それですぐハンダが割れて接触不良…
ソニータイマーの本当の正体だったりして ソナホーク………ZS-5・7・66と持っているんだけど、勿体なくてしまいっぱなしだ。
MDラジカセ時代のパナ機のRX-MDX80とかって、完全に真似だよなぁ。 >>862
ソニータイマーの正体は
トランジスターの銀マイグレーション。
製造ラインで半田付けバラツキを小さくするため、リードに半田メッキした。
時間経過でメッキが樹脂モールドに入り込み故障する。
素子リードが黒く変色するのが特徴で、2SC710や2SC930など当時のラジカセやラジオに多用された物はみんなやられてる。 ソナホークはカセットデッキのヘッドの基台がボキッと折れるから嫌。
ああいう所はABSでやるもんじゃないね。 ソナホークの話じゃないが、いわゆるウレタンってそんなにスピーカーエッジに
良い素材だったのかな?
ラジカセに限らず、エッジのないジャンクスピーカーがドフのジャンクコーナー
に行くとたくさん有って、もったいないお化けの気分になる。 X999、液晶不具合のがまたオクに出てる
それ治したHPあったと思ったけど、主が消したのな
他も合わせて誰か保存してる人いない?X90やCFD-K10もあった気がする ウレタンじゃなくても、ドフでダイヤトーンのスピーカーの布エッジに指を触れると、浸透剤が硬化してカチコチに固まってるのを見かける。
ラジカセの布エッジには硬化はないのかな 今はもうバブルラジカセ下火なの?
ハードオフにDT707が結構残ってた。 >>871
かなり下火になっちゃっているよなぁ‥‥
後、DT707は販売数が多かったと思われるから、今でも出て来やすいんじゃないかな パナはハイポジとかメタルのテープはどれを基準テープにしてたんだろ?
バブコンだと例えば録音バイアスを調べてそのテープにあった特性に調整するような機能があったけど。
所謂オートバイアス、パナにも初期RESTYには同じような機能があったと記憶。
バブカセはそこまではなかったから、何らかの基準にするテープがあったはず。
まぁ、当時メジャーなTDKのSRとかMAかな? その頃のパナのテープ(PX)はTDK製だっただろ
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/パナソニック_PX#/media/File:Panasonic_Audio_tape_PX.JPG DT7の電源が入らなくなってもうダメかと思ったがコード差込部を動かすと電源入ること発見
差込口にある可動出っ張りの摩耗による接触不良だった
仕組みは単純ながらシビアなオンオフ位置の調整に四苦八苦
なんとか安定するようになった うちのDT70のスピーカーエッジが崩壊してるので交換品を調べたところ4000円くらいするみたいなんだけどそれだけの価値あるかなあ…
4000円もあれば中古でもっといいの買える気もするんだけどどうしようかなあ… >>877
4kって高いとこじゃなくて?
探したらペア1kとかありそう ¥1スタートのバブコン、¥1で終わって落札してしまった。
着払い送料はもちろん負担するんだが、なんか本当にそれ以外は本当に支払わなくていいんだろうか? >>879
いいだろ、そんなん気にしなくて
俺もED57、1円で落札したぞ、着払い送料1500円くらいかかったけど >>880
だよね。
ただ、北海道じゃないが、遠いので送料に怯えてるww
重さもあるしね。 あと、元々ジャンクだし、まぁ部品取りにできればいいかな?
だから、期待してない。届けばいいや。 久々にハブカセを昨日ドブで確保。
DT7大掃除しまくった。
CDレンズクリーニングで復活
バラしたらカセットギア欠け無しの個体!
確保DT系はギア欠け個体ばかりだったので
ギア欠けDT9のパーツ取りにするか思案中
https://i.momicha.net/tech/1550815751807.jpg >>883
いくらで確保したんだろって思ってたら、540円かよw、いいなぁ
基本的に高めな隣の市のドフに寄ってきたが汚い36だかが2k、高杉
あと、SONY D-3000が2台とBOSE AW-1が1台あっておっ?となったが、どれも状態と価格が釣り合わない
3000はどちらもリモコン付きだったが、1台はネット無しでガワに欠けや傷あり、5k
もう1台が結構綺麗だったが10k、どっちもCD不可でラジオOK
AW-1は10kで2k引きのシールがあったけど、あれはコンデンサ総とっかえしないとダメみたいなイメージがあったんでスルー
たまに半額シール貼るドフだから、3000の半額に期待したいとこだが、めったに行かないから捕獲無理だろな DT77がCD読み込まなくなってもうダメかなと思いつつ
諦めきれずネット上の情報を参考に初めてのコンデンサ交換に挑戦してみた
コンデンサ見ても噴いてるようには見えなかったけど、ダメもとで全部換えてみたら…読み込んだー!!
記録残してくれた先達にマジ感謝、バブカセは不滅だ パーツ取りのはずが思わず情が移って整備してしまう。
昔はそんな事もしてたなぁ。
まぁ、DT7は素性がいいから確保して損はない。サブにもおすすめ。
ずっと前に書いたDT99¥540より良いかもね。
あれは満身創痍ぽかった。 サイバートップと言えば近所のドフでDT701の完動品が売ってたけど、外部入力がないから見送っちゃった 来たよ。
まぁ、外装は予想通り良くなかった。
イコライザー部が良くなくて雑音が出る。
ただ、アンプ部とかは生きてる。
これは十分に部品取れるね。
送料高くて、その割に最初スピーカー部だけ届いて戸惑ったけど、後で言ったら本体部を元払いで送ってくれた。 部品取りまで用意して修理する人って尊敬しちゃうわ
CD読めない俺のもチョイチョイって直しちゃうんだろな バブルラジカセより前の機種だけど
私もシャープのサーチャーWこと
GF-808はジャンクを3台手に入れて
2台稼働するようになった。 >>892
いや、CD部だとASSYごとごっそりじゃないとようせんよ。
CD読まないのはピックアップが寿命なのか基板なのかは切り分けは大変。
もし基板でも悪あがきできるように小型のとか表面実装用のコンデンサは準備してあるけどさ。
調整するVRもついてるけど、あれは測定器もないからあまりいじらないほうがいいかも。
もしいじるなら後でどうしようもなくならないように最初の位置はマークしておくほうがいいね。 RX-MDX61でf76ってエラーコード出て動作不安定になった後にしばらくしてから完全に電源入らなくなってしまった
治し方知ってる人いたら教えてください >>895
検索したけどこれに類似したサイトしかみつからぬ
ttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/7456560.html ttp://gizport.jp/gp/question/670/?id=22593867 >>896
レス遅くなったけど、調べてくれてありがとうございます
治してる人は見つからないか バブカセってほどではないけど、久々にちょい大きめで四角い筐体、2wayスピーカーの一体型がアイワから出てる
http://a-jm.co.jp/aiwa/xr-bux200.html パナは昔に(と言っても平成初期)安ポケラジオが保証期間過ぎて壊れて、でも愛着があるから、
SS持込で実費修理をお願いしたけど、2回出しても直らず。
もういいやで、自分で開けてみてコンデンサの足が基板から浮いてるのを発見。
再ハンダで直った。
それ以来、弱電機器は自分で直すんだって思ってる。
まぁ、最初は簡単なラジオとかだったからだけど、サービスマンはそんなところも分からなかったのかなぁ?
大して部品点数もないのに。
大量生産、大量消費だったから、次の買えって事だったのかもな。
関係ない話だが、バブルの頃全盛だったヘッドホンステレオもパナはベルトの交換も大変で、とっくにディスコン。
ソニーのほうが簡単だが、ベルトが中々入手が困難。
今、これからならケンウッドのCP-KかCP-Q辺り以降のが穴場、お薦め。元々の使ってるベルトが太くて耐久あるから、
ひょっとしたら今でも当時のが現役とか、千石ので代用ができる。
サーチが遅いとか、電池があまり持たないのはパナとかソニーに劣るだろうが、音は遜色ないし、ベルトの心配しなくていい。 パナはバブル以前の大型ラジカセだと
ベルトが強い。
同時期の日立やソニーは全滅しても
パナは動いてる。 今はガッチリした据置きラジオとして重宝
FMアンテナ付けてるから補完放送もクリア バブル期のJ-POPって、重低音たっぷりバブカセのプラスチックな響きが合う 揶揄されるし揶揄する言葉なんだけど「ドンシャリ」と言われる音って、好きだな。 ソナホークのZS-7の首振り動作で↑だけ動作が鈍いのはモーターが弱ってるのかな? 平成最後だし光GENJIのHEY!SAY!でも聴いてみようぜ? 近所のリサイクルショップでDT9が9000円で売られています。
スピーカーに埃が溜まってるがそこそこの美品でリモコン付き。
店で動作確認したところカセット CD ラジオ 全てOKでした。
これって買いですか? 9000円で買って分解掃除すれば?
高いか安いかは本人評価次第 バブカセのスピーカーの金網。中に埃がたまるし、音質にも影響ありそうだし、外せたらどんなに楽しいかなーって中学時代は思ってたけど、
大人になってヤマハのスピーカーNS-1000Mを入手して、子供の指攻撃から金網がウーハーのセンターキャップを守ってくれてから、むしろ金網に感謝するようになりました アルコールランプの台座みたいな金網なら別だけど
パブカセは単なるの穴あきの鉄板じゃん 床置きしてて、椅子のキャスターが当たって凹んだ記憶 特に蹴飛ばしたり物をぶつけた記憶もないのに、何年か使っているうちにいつの間にか少し凹んでいるのを見つけたときの(`Д´)ウギャー感 あの金網が凹んでいる為なのか、ドフのジャンク棚で肥やしになっている事があったなぁ。
もう10年以上も以前の光景だけど、あれを裏側から当て布やスポンジを当ててその上から
地道に小槌で叩いて直しに取りかかった事もあったよ。
裏側から一部しか叩けないみたいな構造の機種もあって、諦めた記憶も‥‥‥‥ >>921
ピアノ線の先端をL字に曲げて表側からさしこんで
手前に引っ張るんだ まどろみの時間、ジェットストリームを低音たっぷりのバブカセで鳴らすのもオツだけど、一杯やりながらワイドFMで野球中継も捨てがたい バブカセってミニコンポよか高いじゃん
やっぱ音は抜群に良いのかえ? 現代のミニコンポと比較すれば、パナソニックのSC-PMX80のほうが音はいいと思う
でも、エグみのある形をした巨艦でズンドコ鳴らす趣味性は、現代のゼネラルオーディオにはない醍醐味かな 高いと言っても6〜8万程度だし、経年してるし、一体型ゆえのデメリットもあるし
で、抜群に音がいい事はないです。
同価格帯、同世代で比較しても、やはり中型スピーカーを自由にセッティング
できる点は大きく、ミニコンに軍配です。 バブカセの上位機種を持ってたけど、部屋全体を音で満たせるのはミニコンポで、超えられない壁が羨ましかった
当時のミニコンポは今のと違って、ウーハーサイズ15〜25センチ程度とデカかったし、それなりに部屋を占有したから敢えてバブカセにした人も居そうだけど 95〜96年ぐらいが面白い
アイワのCDざんまい攻撃によってパブカセより安い398激安ミニコンポが売れまくった一方で
各社「ラジMD」こそ出すものの頑なに「CDラジMD」は出そうとしなかったのか出せなかったのか。
CDラジDCCは既に消えてた。 ラジカセと関係ないけど、
ブランドまで安売りしたaiwaが一旦完全に消滅して、同時期にミニコンより格上のハイコンポで勝負したONKYOやKENWOODが曲がりなりにも生き残ってるのが興味深い >>931
「CDラジMD」って当初作られなかったのよ
今で言うとテレビの音がBluetoothで聞けないってのが長年続いてたのと同様
ソニーはZS-M1みたいな「CDの無いラジMD」を出していた シャープのMDラジカセ(カセットは無いけど)初代機はMD-Z1だと思うが、CD無かったか? CDラジMDなら、kenwood製のがウチにある。 ONKYOは今、絶不調なのか?
何気に先週株価見たら40円だった リンク
「消えない泡というのもある。
プラスチップの発泡スチロールさ。」
インパ
「リンク!話の腰を折るんじゃない!」 ONKYOには価格帯、品質でバブカセレベルの持ち運びモデル作ってほしいな。
小型ミニコンのノウハウは豊富なはずなので得意そうなんだけど。 じゃあ、もし本当にOnkyoがそういう新製品を出したらオナニーのおかげだからな。 最低限CD-RW対応ドライブとワイドFM&AMチューナー、AUX外部入力が付いた一体型でいいんじゃない?
やれ青歯だのUSB入力だのハイレゾだのというと高くなる。
そういう所はチップ一つですぐに古臭くなる。
ま、SC-C70は高いけど、それなりの良い商品だと思う。
ギミックとか見た目の派手さはないけど、バブカセの現代進化系じゃないかな。 SC-C70ってのは知らなかったので調べてみた。
コンパクトな一体型なのに持ち運び仕様じゃないってのは、どういうコンセプト
なんだろう。
普通のセパレートタイプと天秤にかけて、この機種を選ぶ理由が見つからない。 ED57より後にこれって製品は出てないか
ONKYOやケンウッドでラジカセっぽいの出てたが話題にならないな >>943
10万超えのラジカセなんか持ち運びたくないw
オシャレなインテリアを邪魔せずそこそこ良い音で聴きたいっていうハイソ向けでは
一種のインテリア調度品として捉えるべきでしょう 今日、行きつけのドフにソニーのセレブリティD-3000のリモコン付き美品が9000円で出てたけど、SC-C70もそっち系の高級一体型路線じゃないかな
個人的には一体型は生活と密着してナンボと思うから、デイリータイマーぐらいは欲しいな D-3000に比べれば、C70の値段が微笑ましいよな。
完全にボッタくりのはビクターの特殊モデルだけどな。
D-3000はワイドFMに対応してたか忘れたな。AMステレオには対応してたけど。
昔持ってたのになぁw >>946
ちなみにCD部壊れてない、天板オープンも問題なければ外装良ければ適価だよ。
それ。
リモコンがどっかにいきがちだし、リモコンだけ探してもまず見つけられないからね。
あのカード型のやつ。 ビクターの特殊モデルってコスモサウンドのやつ?
10年前のミニコンポを一体箱に入れただけで30万w ウチのビクター
電源入ってないのに時々「ブツッ!ブブッ!」って音がなる 最強のデザインはパイオニア SK-900。
音はしょぼい。 まぁ、若かりし頃ならビクターの特殊モデルに騙されてたかもしれない。
高校生の時に、BOSEがAWMを持って高校に営業でやってきて、これは音の迫力では拙宅のDT909を凌駕してたから。
でも、ただ高出力アンプ部とアコースティックなんちゃらに騙されただけで、普通の音量ならパッとしなかった。
コンパクトとは言い難い一応電池駆動できる重たい一体型。
あれなら、まだバブコンのほうがセパレートでいいんじゃないかと思った。 >>949
あれ、東急ハンズでも売ってなかった?
たちが悪いね。
まぁ、AWMも普通に電器屋には売ってない特殊モデルだった。
D-3000も通販モデルだったかもだけどな。 >>953
東急ハンズでは、オンキョーのマイクロコンポに楕円形スピーカーを化粧箱に組み込んだラシュランを見た気がする
あれもせいぜい3〜4万のアンプ部とフルレンジを一体箱に入れて30万w
30万もあれば、海外製2wayと単品仕様のレシーバーで結構いいシステムが組める 同じ30万なら、単品アンプとCDPで18万、スピーカーペアで12万でも相当音楽性を追求できるよなww
デノンは好きじゃないけど、あそこのエントリーで全部組んだほうが安上がりでいい音出るんじゃないかな?
だからSC-C70は一体型10万、テクニクスブランドならまだ救いようがあるような気がするんだ。
マランツのちょっとぶっ飛んだ一体型レシーバーと安い海外製スピーカーの組み合わせよりかは安いし。
まぁ、でも他人に価値観を強制しちゃだめだから、自分でよく聴いてみてね。 onkyoの奴って、職人ハンドメイドの木製ケースに収める事で付加価値を
出していたんだっけ?
なんか、二万円のDVDプレイヤーの基盤を立派なアルミケースに収めて
30万円まで価格を跳ね上げたゴールドムンドみたい。 ピンキーなバブカセのバックライトって何色が合いますかね? それらしい所で聴いたらそれらしく聴こえるから、騙されるんだろうな。
騙されたと思って買って実際良かったのはビクターのFS-1と、ケンウッドのK'sくらい。
>>957
さあね。バックライトと云えば緑系かELのブルーグリーンしか知らないからね。
ELはほんといかんな。使わなくても輝度が落ちて光らなくなる。
まぁ、そういう素子なのかな。 >>958
オクでピンクのやつ出てるからどうしようかと思ったけど、何色がセンスいいのかわからん カセットどころかCDも聴かなくなった
バブカセは据え置きラジオ ライン入力の無いバブカセにはカーコネクティングパックが必須 RX-FD65でゴールデンボンバーの「令和」を聞いてるけど、
手持ちのバブカセが元号を2つ跨ぐのは感慨深い ラジオの機能は頂点だったな
AMFM各10局プリセット、AMステレオ、結果的にワイドFM対応… 90年代後期はエリアメモリーだの局名表示があったろ AMはもうイラン
FMだけで賄えるしAM電波入りにくく音悪い カセットアダプターってカーステレオみたいなスロットインならともかく、ラジカセだとコードで蓋が閉まらなくない? >>970
俺もそれ思った
コードの箇所削るしかないのかなと
でもDT901で削るのとかは気が引けて結局しなかった DT901だか701で、後付けAUX改造してる人が居たよね
けっこう電子工作スキル高い人じゃないと難しそうだが DT7、TAPEモードにするとバリバリとノイズが
テープ再生しなくてもそのノイズは出る、向かって右のSPから
どのコンデンサ変えればいいのか知ってる人いたら教えて >>973
うちのDT7もバリバリノイズが出て、コンデンサ交換は無理だろうと諦めて手放した
どのモードでもノイズは入ったけど、テープモードが一番酷かった >>974
どのモードでも入るってパターンもあるんだ
ぐぐったら過去スレでTAPEモードだけなんでそれのみかと思ってたよ
しかしピンポイントな修理情報が見つからない ノイズの混入で修理に出したら、スピーカーリレーを交換されて戻ってきた。
ちなMDX-E7Ltd。 ブックオフで9980円でだいぶ前に買い逃したKENちゃんのKX-9050Sが気になって、
オクで落札してしまった。
送料と差額の2040円は損したけどね。
いかんな。やっぱ、全般に9シリーズへの憧れが未だある。
と、いうかパナのバブカセのカセット音質が良くないんよな。
当時から思ってたけどさ。
DD1のDCC側で再生してやるといい音がするから、やっぱ、掛けたコストの違いだろう。 今日の戦利品・・・日立CX-60W ドブのジャンクで\3000也
シャープQT-88CDのOEMだな
これ凄いな、ドンシャリではなく中音に芯があり、クリアな高音と低音でナチュラルにまとめられた音作りで、ヤマハのスピーカーに通じる鳴り方をする
バブル期らしからぬ、今でも通用する音だわ サラウンド機能がついてるわけでもないのに、音に包み込まれるような広がりがラジカセというよりコンポみたい。
くそっ、シャープのOEMだと馬鹿にしていたが、こんなに良い物を作っていたとは! おいおい何なんだよ、この滲みもボヤケもない、ドゥン!と深く沈み込む重低音!
サブウーハー入ってないんだろこれ? 幸せそうで何より。
微妙に時間間隔を置いた連投にライブ感がある。
でも、これでスイッチが入って、あれこれと他のバブカセに手を出すなよ。
部屋がバブカセ屋敷になると色々大変だからな。 どうも。
RC-XC5の重低音を制御するのに辟易していたところ、丁度いい個体が手に入ったわ。
職場の旅行断ってドフに行った価値あったったww アクティブサーボテクノロジーか...
あれは素晴らしい。 ビクターのRD-W1って、わりと音が厚くて低音も出てバブカセ臭い鳴り方するよね
青歯やUSBも使えて便利なので、日常使いにはこちらを重用してる RD-W1でぐぐってたら、もっとある意味バブカセっぽい音の良さそうなん見つけたわ
出てから1年も経ってなかったんで、オクでもドフでも入手は難しそう
久々に電気屋行くかな あ、型番忘れてた
NX-W30って品
セレブリティっぽい NX-W30は外部入力がなくてBluetoothだけなのが悩みどころ
下位機種?のNX-PB30は外部入力あるしAMも受信できるのに 外部入力ないんか、そりゃきついw
いい情報サンクス 似たような形でちょっと大きめの、アイワXR-BUX200はどう?
こちらは外部入力があるし重量あるし2wayスピーカー。
売れてないのか、アマゾンでドーンと値崩れして買い時だよ おお、良さそう
でも値下がりしても2万か
1万切ってるんかなと思ってたので意外だった ∧l二|ヘ
(・ω・ ) ←に土産を持たせてどこかのスレに送ってください
./ ̄ ̄ ̄ハ
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 ̄ ̄ ̄ ̄
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TDKカセットテープ お前らちょっと待て。
据え置き型のシステムなら、セパレート式を買うべきだ。
見た目最優先ならいいが、そうじゃないならデメリットしかない。 据え置き単品でスピーカーは小型でも安易なバスレフじゃない密閉型が良いね。
まぁ、現行にはないかもしれないが。
マランツのちょっと古いのとか、tangent EVOとか。
AUDIO PROのはあまり好みじゃなかったけどね。 中華標準規格なのかNX-W30、XR-BUX200もそうだけど同軸の中心のところが
メスになってるアンテナ端子の機種が増えてきたな。
予備に変換プラグ二三個買っといた。 訂正:
中華標準規格なのかNX-W30もそうだけど同軸の中心のところが
オスになってるアンテナ端子の機種が増えてきたな。
予備に変換プラグ二三個買っといた。 うお、DT909の取説入札しようと思ってたやつ、3000円超えてる
もういいや DT909の取説ならパナソニックのサービス窓口で依頼すれば、コピーして
ホッチキス留めしたヤツを送ってくれるはず。 このスレッドは1000を超えました。
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