バブルラジカセよもう一度27
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80年代末期〜90年代初期のバブル期に隆盛を誇った、
豪華CDラジカセ(通称:バブルラジカセ)のスレです。
批判の有るコテハンはいっさい荒れるので駄目、名無しで書け、
アンチとか揉め事になるようなレスは完全無視でお願いします。
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バブルラジカセよもう一度26
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1355320904/ 年末だからなのか何なのか?
久々にドフのジャンク棚でバブカセを見た。 ビクターのRC-X750。
手が出かかったけど既に1台持っているし、今は住んでいる実家の片付けの真っ最中。
そんなこんなで、スルーした。 良いオーナーに巡り会ってくれるといいんだけど。 つまらない拘りかも知れんけど、転売で転がされているみたいには
なって欲しくないな。 自分一人がそう思っていて、どうなるもんでもないだろうがね。 90は至高すぎるだろ。DT9扱い。
持ってるけどww
80でも十分いけてるよ。 X9は一円で手軽に買えたけど、やっぱりX90はDT99並みに整備が難しそうで手が出ない…DT9並みに耐久のある製品だったらなぁ… 10年くらい前には今頃になるとテレビ音声の拾えるバブカセをアチコチに並べて、
紅白とか箱根駅伝を「自分内・超絶サラウンド」で楽しんでいたんだけど、今は出来んなぁ…… TVやブルーレイレコーダーの音声出力からFMトランスミッターで飛ばせばいいやん 昔はAUXの無い機種の為にトランスミッターやカセットアダプターなんか
を動員したモノなんだけど、実は今はあんまり「やる気」が出ない……ってのが本音かも。 う〜さぶいさぶい………ポチッとな。
あぁ〜アイワの地球に優しくない消費電力のラジカセは、あったかいなぁ………
(またこのネタを書いてしまった) >>790
今はPCに複数チューナー乗っければ似たようなことができるじゃん 売るのってどこが良いですかね? やっぱりヤフオク? メルカリとかラクマとかは見られてないですかね? ヤフオクが良いと思いますよ。
ラクマは利用者が少ないし
メルカリは値切る人が多い上に
コンビニ決裁は支払い遅延や
ドタキャンもよく聞きます。 俺もヤフオクしか見ないね
あとはジモティーで不要品処分したりたまに買ったり 気軽に売り買いに入って行きやすい場所には、その良さもあるんだけど、
それだけに買い手さんの中にも、ちょっと妙な要求してくる人も現れやすいって事かな? DT9も今年で30年目…あと何年動いてくれるんだろうなぁ… >>799
俺のは20年くらいは動くぜー
ヘイヘーイ バブカセほど重厚ではないんだけど、同時期のサンヨーU4-W26というダブルカセットのジャンクがドフで1080円だったから買ってみた。
取っ手のハンドルの裏がコストダウンしてなくて、赤白ピンジャックのLINE-INと2wayスピーカー。
重低音は出ないし高音が若干歪んでるけど、ノスタルジックな落ち着いた音が(・∀・)イイ!!
テープは動作しないけど、ここへBluetoothトランスミッターをつけてスマホで音楽を聴くのに使うことにするw >>801
良い余生を過ごさせてあげて下さい。
このU4-W26………自分も持っています。 小型TVの外部スピーカー代わりにしてますよ。
奇しくも自分も、ドフのジャンク棚から1,080円でサルベージしたんだよねぇ、もう5年くらい前に。 バブカセ、コンデンサ交換とかしたほうがいいんだろうか?
DT99みたいな脆いのは別にして、上に挙がってるDT9とか >>802
(´・ω・`)人(´・ω・`)ナカーマ
近頃のラジオの感度がすこぶる悪いラジカセに慣れてたから、感度の良さにビビった。
サラウンドつきで音の広がりもなかなか。
コンポや巨大バブカセを買ってもらえずに、これにポータブルCDをつないで楽しんでた小中高生もいたんでしょうね・・・。 サンヨーのラジカセや安価なミニコンポって、言っちゃあなんだけど
「コイツ!サンヨーの癖に〜」って感じで、良い意味で期待を裏切ってくれる‥‥
‥‥な〜んて思ってます。 「何故にこんなチャチなスピーカーが?」な感覚に
なったことが、多々あるんですよねぇ。
ズシーンやプリミエールのDNAとは、また別の系譜があるみたいだな。 わかる。
しっかり独立したバスレフボックスがあるわけでもなし、後面開放の手抜き設計なのに、音は侮れない。
今のパナやπの一体型コンポみたく、小口径と薄型で無理してレンジを伸ばした安物オーディオより音が自然で生き生きしている。 そんなサンヨーだったからこそ、これに引導を渡したパナが憎い。
あ〜でも、コブラトップ最高!
この相反する感情をなんとしよう‥‥‥‥‥‥ 今のラインナップで薄べったくなくてまともな音が出るやつといったらrd-w1とかclx-50くらいだろう
aurexは2世代目だがパワーダウンしちまったし >>809
ホームページ見て「うわ、高け〜!」って思ったんだけど、実は四半世紀以上も前の
バブカセ達の方が貨幣価値の差を考えると、ずっと「お高い」買い物だったんだろうな。 おそらくsc-c70は昔のrx-st9gとか
rx-dt75とかよりもはるかに音いいぞ
それより前の世代のバブカセと比べたらどうなのかは分からないが OTTAVAは10万超えのテクニクスで透明度の高い美音だから、バブカセとは音作りの傾向が違うし、デザインもお上品でエグみがない
rd-w1・clx-50はデザインがつまらない不愛想な箱
>>807
左右独立バスレフ+2wayのパナ機は真面目設計だけど、サンヨーのフルレンジに内蔵密閉ウーハーを追加する割り切り方も、ちょっと軽いけど元気な音で好きだったなぁ 中を開けてみると、パナの良さがわかるw
生産性向上のために、無駄のない極めて合理的なレイアウト。ユニット構造。
整備のしやすさではトップだろうね。
アイワとか、ソナホークになる前のソニーとかは開けたくないものだ。
ヘッドホンステレオではパナじゃなく、ソニーのほうが整備しやすいけどね。 DT701開けた時は軽く感動したな
ミニ四駆のごとく嵌め込み式でコネクターも一緒に抜ける
頻繁に開閉する前提なのかね 高校進学で買ってもらったパナの当時個体もコレクションにあるけど、カセットのギアが駄目になった位で
他は特に故障ないな。そのギアだって買って10年近くは問題なかった。
あ、ELバックライトの輝度が落ちたけど。
組み立てのし易さを第一に設計したんだろうね。堅実な設計だよ。
大量生産品で保証期間が過ぎて、あちこち壊れると捨てられる運命だけど、
パナ機はいまだにまだ結構お目にかかれるのは、それだけ壊れない良いモノを造ってたんだな。 ビクターのRC-XC3/XC5は、パナの技術者が移籍して作ったような構造してるな >>816
元々はグループ子会社だからな、僅かながらでも「転籍」したり等の
人的な交流は有ったんでしょうね。 明瞭な高音、たっぷり出る重低音など、音へのこだわりはさすがビクターと思った。
デフレ期に入りゼネラルオーディオがコストダウンされる中、最後にRC-XC3/XC5を放ったのはオーディオ専業メーカーの意地を感じた その意地はビクター最後のMDラジカセ・RC-L1MDで今一度、昇華するのだった。
個人的に「ラジカセ離れ」しているとしか思えない、素晴らしい音質だと感じました。
外観は当時のチャラいデフレ機種っぽさすら有るんだけど、イザ音を出せば別格品! オーディオという枯れた分野で日本の会社を成り立たせるのはもう無理があるんだろうんね。
山水もπもなくなった。ケンウッドとビクターは合併した。
ラックスも外資系の傘下だし。
山水とアイワはブランドとして現行かもしれないが、どうしようもない名前借りただけの安物。
バブルの頃は、アイワとかπは凄くいいカセットデッキ出してたし、アンプと云えば山水だったのにな。 オンキヨーが頑丈なスマホ作ってるようだが見たことないや
パソコンのほうはやめたのかな 中華メーカーでいいからRXDT7、8、9、コブラトップ、ドデカホーン、CDioss、ズシーンの上位機種をコピーしてくれたら5万でも全部買うのに、見向きもしないのがまた寂しい パチモンでも一朝一夕では造れないものですよ。
スマホとか適当にチップセット並べるだけならまだしも。 パチモンって聞くと、あの頃のクラウンやフェアメイトの出していたバブカセもどき達が
懐かしく感じられる。 実物はドフのジャンクにも滅多になかったな、十数年前でも。 >>805
後に三洋テクノ・サウンドになる大阪のオーディオ部隊と、
おしゃれなテレコU4の本当におしゃれな機種しか作らないTSE(東京三洋電機)って
どう棲み分けてたんだろな。auガラケーの三洋電機と鳥取三洋の関係ともまた違うし
>>824
カシオブランドになってからのフェアメイトCCP製はよくあるけど CROWNもFAIRMATEもパッと見では負けてなかったけどなぁww
残っていないのはやはり、耐久性に難があったんだろう。 taktは1966年の暮しの手帖に載るほどの老舗だったがCDラジカセは作らなかった?
ttp://bookends.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_4ff/bookends/kurashi86_2man_1500-f2cc2.jpg 昔の憧れもあって、今も好きなのはケンウッドとブランド復活したテクニクス。
SC-C70は魚籠で聴いて一目惚れ。
何時かは我が家にもと。
バブカセ、バブコンとは違うヨーロピアンな上品さかな。
実際テクニクスは今、ヨーロッパのほうが製品発表が早い。
ただでさえ低音が良く出るALLORA&ROXYにスーパーウーファー付けてズンドコいわしてた若い頃から
大人になったのかなww もう一つ歳食うと、レンジの広さや音の純度だけじゃなくて、厚い中低音の深みとか艶やかさにコクを求めるようになったよ
パナのRX-DT7あたり聞くと、そのあたりを理解して音づくりしているのが分かる
アナログレコードに親しんだ年代のエンジニアが設計しているってのもあるんだろうね 自分の耳は安上りなんだなぁ………ドンシャリでかなり満足出来る。 久しぶりにちょいと地元ドフ巡りしたけど、パナは相変わらずあるね。7系だけど。
サンヨーの廉価機(型番失念ただ、ズシーンレベル可変が付いてた)と、
アイワのSR70がちょっと意外だったね。ソニーとかシャープは見当たらず。
SR70は捕獲するべきだったかも。小振りだが、スペアナ付いてた まぁ、パナもテクニクスも会社は一緒だもんな。ブランドが違っただけで。
MASH-1BitDACなんか単品のオーディオ技術がバブカセにも降りてきた時にはびっくりしたもんな。
いくら1チップに納められたからとはいえ、ラジカセとかポータブルCDにまでもってくるとは思わなかった。
公表されたのはDT701世代からだけど、DT707辺りからすでに載ってたそうで。
ひょっとしたら最初のコブラにも載ってたのかもしれない。 >>832
DT99/77世代の時点でMASHは載ってた。
この辺りからデジタルサーボ化されて、CDの読取機構も一新されたはず。 >>831
地元のドフではほとんど見かけなくなった。
…………なんだけど、先日ジャンクでなく中古のSR8が10,800円で売られていた。
10年以上前の自分なら「即買い」だったんだろうけど、「いやいやお前、何台ラジカセを
持っていると思うんだ?」と自問自答。 結局、流しました。 >>834
桁間違えてるのかその価格でも買うのかわからんw
俺もSR8とか欲しいなぁ
80が査定されてるのは見かけたが、その後見かけること無く終わってしまったな
いつ並ぶのか聞けばよかった >>835
査定中でも「値段によっては買いだから!」みたいに、店員に伝えている輩もいたよ。
後は店員の顔見知りの奴に流すために、ハナッから商品棚に出てこない事とかね。
ただ………その手の客って転売ヤーなんだろうな、バンで乗り付けていてイロイロな
中古品を買い付けていたからな。 名機と呼ばれる機種でも最近じゃヤフオクでもブームが去ったのか
結構安値なのに、どこに流すんだろうね。 いくらバランスが大事とはいってもやっぱり低音がちゃんと発音できないとドライブ感が薄れるな
おんなじ曲で比べても「こんな低い音程が隠れてたのか」と発見できるし DT77の電源入れるとシュシュシュシュンって音がするんですが、どこが悪いのかわかるエスパーな人いますか? _ _._ i!i!i!i'
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|::| ノ / ̄ ,;;;;;;;;;;;;.、 人人人人人人人人人人
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 ̄ //. \.\`_',.-i >>840
あ〜・・・同じこと考えたけど自重してたのに(´・ω・`) とにかく、一度開けてみれば原因くらいは掴めないか? せめて、どこから音がするのか
開けて確認してから聞いてくれ。 DT9が六千円代で落ちてたんだな
しかも送料無料
きちんとヤフオクチェックしておくべきだった >>842
携帯でムービー撮ってつべに上げるぐらいしたらいいのに 送料無料は大きいよな。
落札者負担ので、北海道発なんかだとその時点で入札諦めるもんなw
あと、発送が佐川一択のやつ。猫が絶対とはいわないが、佐川は荒い。
ゆうぱっくが一番丁寧な気がする。経験上。 一人暮らしで受け取りやすさを考えると、メンバーズでコンビニ受け取りに変更できる猫一択
ゆうパックは郵便局まで取りに行くのメンドイ 今日のDT9値上がりするなぁw
昨日のもう少し頑張ればよかった パナ機やビクター機は、前後に分かれた筐体を合わせるだけで、コネクター類が中で
接続される様な工夫も有ったと思う。 ドテカホーンなんかは好きなんだけど、イザ
開くとなったらイロイロ覚悟を決めてから取り掛かる必要があったなぁ……なんて記憶有り。 >>850
ツィーターがどう見ても圧電ブザーだけど、ちゃんと機能するのかな? >>852
耳を近づけると微かに鳴ってるのがわかるレベル。 ドルビーC付いてたのかw
まあなんでも3wayは時代の産物だよね
車なら「DOHC24VALVE」なんて誇らしげに書いてあった時代 その圧電ブザーツィーター、マシなのに変えたいんだが、安くていいのはない?新品で安く買えて、取り付けも簡単にできれば
DT80のに変えてるって人はいるみたいだが、DT80自体なかなか見つからんし、オクは送料高いし ケンウッドのMDラジカセでMDX-F3だったと記憶しているが、しっかりした作りのツイーターだったな。 現行オーレックスのTY-AH1についてるソフトドームツィーターはまともに鳴ってるね。
音色が合うかどうかは分からんけど、口径2cmはRX-DT80と同じでは >>850
どんどん改造されてそのうちBluetoothとかUSB端子までつきそうだな 1990年生まれのバブカセ君が、2019年のニュースをお伝えしてくれる ソナホークほんと壊れなくて優秀
コンポだけど、リバティは何度直した事か…
基盤の穴に対して部品の足が細すぎるんだよな
それですぐハンダが割れて接触不良…
ソニータイマーの本当の正体だったりして ソナホーク………ZS-5・7・66と持っているんだけど、勿体なくてしまいっぱなしだ。
MDラジカセ時代のパナ機のRX-MDX80とかって、完全に真似だよなぁ。 >>862
ソニータイマーの正体は
トランジスターの銀マイグレーション。
製造ラインで半田付けバラツキを小さくするため、リードに半田メッキした。
時間経過でメッキが樹脂モールドに入り込み故障する。
素子リードが黒く変色するのが特徴で、2SC710や2SC930など当時のラジカセやラジオに多用された物はみんなやられてる。 ソナホークはカセットデッキのヘッドの基台がボキッと折れるから嫌。
ああいう所はABSでやるもんじゃないね。 ソナホークの話じゃないが、いわゆるウレタンってそんなにスピーカーエッジに
良い素材だったのかな?
ラジカセに限らず、エッジのないジャンクスピーカーがドフのジャンクコーナー
に行くとたくさん有って、もったいないお化けの気分になる。 X999、液晶不具合のがまたオクに出てる
それ治したHPあったと思ったけど、主が消したのな
他も合わせて誰か保存してる人いない?X90やCFD-K10もあった気がする ウレタンじゃなくても、ドフでダイヤトーンのスピーカーの布エッジに指を触れると、浸透剤が硬化してカチコチに固まってるのを見かける。
ラジカセの布エッジには硬化はないのかな 今はもうバブルラジカセ下火なの?
ハードオフにDT707が結構残ってた。 >>871
かなり下火になっちゃっているよなぁ‥‥
後、DT707は販売数が多かったと思われるから、今でも出て来やすいんじゃないかな パナはハイポジとかメタルのテープはどれを基準テープにしてたんだろ?
バブコンだと例えば録音バイアスを調べてそのテープにあった特性に調整するような機能があったけど。
所謂オートバイアス、パナにも初期RESTYには同じような機能があったと記憶。
バブカセはそこまではなかったから、何らかの基準にするテープがあったはず。
まぁ、当時メジャーなTDKのSRとかMAかな? その頃のパナのテープ(PX)はTDK製だっただろ
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/パナソニック_PX#/media/File:Panasonic_Audio_tape_PX.JPG DT7の電源が入らなくなってもうダメかと思ったがコード差込部を動かすと電源入ること発見
差込口にある可動出っ張りの摩耗による接触不良だった
仕組みは単純ながらシビアなオンオフ位置の調整に四苦八苦
なんとか安定するようになった うちのDT70のスピーカーエッジが崩壊してるので交換品を調べたところ4000円くらいするみたいなんだけどそれだけの価値あるかなあ…
4000円もあれば中古でもっといいの買える気もするんだけどどうしようかなあ… >>877
4kって高いとこじゃなくて?
探したらペア1kとかありそう ¥1スタートのバブコン、¥1で終わって落札してしまった。
着払い送料はもちろん負担するんだが、なんか本当にそれ以外は本当に支払わなくていいんだろうか? >>879
いいだろ、そんなん気にしなくて
俺もED57、1円で落札したぞ、着払い送料1500円くらいかかったけど >>880
だよね。
ただ、北海道じゃないが、遠いので送料に怯えてるww
重さもあるしね。 あと、元々ジャンクだし、まぁ部品取りにできればいいかな?
だから、期待してない。届けばいいや。 久々にハブカセを昨日ドブで確保。
DT7大掃除しまくった。
CDレンズクリーニングで復活
バラしたらカセットギア欠け無しの個体!
確保DT系はギア欠け個体ばかりだったので
ギア欠けDT9のパーツ取りにするか思案中
https://i.momicha.net/tech/1550815751807.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています