バブルコンポについて語ろう! [無断転載禁止]©2ch.net
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1980年代後半から1990年代前半いわゆるバブル期に生産されたミニコンポその名もバブルコンポミニコンポという部類に入っていながら2016年現在では考えられないようなサイズのコンポが家電量販店に沢山並んでいました。
初期はレコードの針が電動で動くものに始まり中期にはフルリモコン、高性能スペアナを搭載し、最後には完成度の高いDPSが各社の売りになりました。
老若男女問いません!ネットでしか見たことない人でも!当時家電量販店で指を加えて見てた人も!実際に買って当時楽しんだ人も!バブルという異常な好景気がもたらした高性能コンポ皆さんで語り合いましょう! ヤフオクはたまに未開封品が出品されるね
一年ほど前にROXYの未使用品が出品された時は16万円まで上がってた
やはりROXYは人気だね パイオニアのセルフィー、CDプレーヤーは壊れたけどアンプ部分は今だ現役 >>102
93年の正月に、SELFIE
X-R3を買ってもらったわ。 >>88
その頃のスピーカーです
一度エッジ張り替えした
スピーカーだけ生き残っている…
https://i.imgur.com/EVjhI41.jpg 俺のプライベートL70、スピーカーのエッジが崩壊してるのだがミニコンポのスピーカーでも修理してくれる業者ってあるのかな? イヤホンレビューの動画を見てると12万円のイヤホンを解説してた
イヤホンに12万円ってすごいよね
バブコンなら最上位は無理だとしても上位機種に手が届く値段だよ A&D GX COMPO
最上級グレードの930っていう機種に、
グライコとレコードプレーヤーをオプションで追加すると41万もしたんだな。
当時はROXYやLIBERTYばかりに目がいっててA&Dのコンポは当時、杉本彩がCMでやってたP.CROSSぐらいしか知らなくて、GX COMPOの事は当時知らなかったけど後に知って、
同級生の兄が持ってた
GX COMPOの機種は下位グレードの530だったっていうのを最近になってネットで調べて知った。
今だったら、ROXYやLIBERTYよりGX COMPOのほうが大人っぽさがあっていいなと思う。 単品コンポを小さくしたようなデザインで高級感が在ったよな
ブラックの他にシャンパンゴールドとかいうボディカラーもあったっけ
松尾清憲がCMソングを担当してたのを覚えてる >>111
GX COMPO 930用のスピーカーの値段が1台49000円ぐらいしたから2台1組で
98000円もしたからきっと高級機だったんだろうな。普通スピーカーの値段って、2台1組で表記されるものなんじゃない? カタログには49800円×2って表記されてるね
今からしたら当時のミニコンポって凄い高いな ビクターMX-MD77っていう 3CDチェンジャー、MD、
カセットが搭載されてたコンポがあって、
販売されてた時期が90年代後半頃だと思ったけど、
当時MDコンポが欲しくて、あまり何も考えずに
SONY DHC-MD777を買って、1年ぐらいでCD、MD共に壊れたし、音質があまり自分好みじゃなくて後悔した。それでも7年ぐらい使ってその後KENWOOD Kseries
K1000に買い換えて6年経つけど今もとても満足して使い続けてる。
このスレを見つけたのが切っ掛けでバブルコンポではないけど、90年代後半頃に流行ったMDコンポの存在が懐かしく思えてきてうろ覚えで、
当時MDコンポを購入しようと思ってた時に迷ってた機種、ビクター MX-MD77と検索してみると画像とかが出てきてとても懐かしく思えてきて書き込んだ。
ビクター MX-MD77って
当時の評判はどうだったんですか? >>114
そのコンポをピンポイントでは知らないけど、
MD搭載前のMX-Mxxxシリーズはドスンとした芯のある重低音の効いた音だったよ
イコライザーをROCKにしてBASSを最大にすると音に合わせて床がドンドンドンドンと振動するくらいの
そういう意味では日本の住環境には合わない音だけどね
ビクターはあまり人気がないみたいなのでオクでは高くとも一万円くらいで買えるでしょ
買ってみるのもいいかもね >>115
レスありがとう。
ビクターのコンポは過去に、DC-Z7700(1988年頃の物)を持ってて初めて音を聴いた時、低音が強烈に出てとても驚いて音楽を聴く事が楽しく感じられた。
その後DC-Z7700が壊れたからROXY J5に買い換えて音を聴いてみるとDC-Z7700と比べて低音が出ない事にガッカリしたけど、
慣れてくるとトータル的にはROXYのほうが聴きやすい音に感じるようになってきた。
ビクターのコンポは、
ミニミニコンポと呼ばれるようになった頃に販売されてたMX-M〇〇になってからも低音が強烈に出るようになってたんだな。 うちのオヤジがまだ10代の頃に買ったパイオニアのプライベートB7がまだ現役です
今は自分が譲り受けてアンプとイコライザーとCDプレイヤーとスピーカーのみを自室に設置してます
液晶テレビの音もこのコンポから音が出るようにオヤジがやってくれたけど、映画とかゲームの音が凄まじい迫力!
あと友人が来る度にこのクソでかいスピーカーの大きさに驚いてる
これが約30年前の物だなんてなんか信じられん >>117
液晶テレビではなく是非ともハイビジョンブラウン管を買いましょう!
というのは冗談ですがw
もしよければベルデンのスピーカーケーブルを買ってみてください!今のその迫力ある音に繊細さが追加されて更に気持ちの良い音になります!
偽物が流通するぐらい品質の良いケーブルです!1mたったの300円ほどで買えるので安くて音も劇的に変わるので一度騙されたと思って交換してみてください!
http://www.procable.jp/products/Belden8460.html 30年くらい前にソニーのハニカムスピーカーのコンポがものすごくほしかったけど買えませんでした
あとプロフィールプロとベータプロ
今ならヤフオクで安く手に入るんですが
30年くらい前のコンポなので、買ったあとに壊れて動かなくなるならかまいませんが
発火のリスクは結構ありますかね? >>119
リバティV505などに採用されてたウーファー、ツイーターが四角いスピーカーの事だよね?
小学生の頃、音楽室にそのスピーカーが附属されてたコンポがあったわ。
今から7年ぐらい前まで、90年製のROXYで音楽を聴いてたけど発火の危険性は無かったよ。 >114
SONYのが1年半で壊れてMX-MD77に買い替えた。
9万くらいした気がする。
MD部分は壊れたけどテープ、FM、CD部分はまだ使える。
今はあまり音楽聴かないしスピーカーをPCに繋いでyoutubeと映画、海外ドラマ。
3wayで重低音がすごくて映画見るのに使える。
ボリュームは50まであるが9か10でそこそこの音量。12にすると部屋中響き渡るレベル。
そこで質問ですが、このアンプ部分を中華アンプみたいな安いのでも替えると音は良くなりますか?
youtubeで検索したら8コくらい動画が上がってるな。
どれだけこのコンポは丈夫なんだよw
https://www.youtube.com/watch?v=GeLznAyfG4c >>121
価格にもよるけどならない方が多い
それよりスピーカーケーブルを(
でもスピーカーケーブルとかRCAケーブル替えた方がコスパ良いし下手にアンプ触るより音良くなる
アンプとかその他の中の埃全部とって、できれば中のコンデンサを音響用に交換
コンデンサは漏れてなくても劣化してるのと音に関わる回路上に配置されてる場合が多いので音に大きく関わる。 >>121
当時、MX-MD77も購入を考えた事があったけど、
カセットデッキが必要無かったから購入せずに、
SONY DHC-MD777を買ったけどその前に使ってた
PIONEER SELFIE X-R3のほうが低音がよく出て自分的にはSELFIEの音質のほうが好みで、
DHC-MD777の音質はあまり低音が出なくて安っぽく感じて購入してから後悔した。
ビクターは、MDコンポになってからも強烈な低音を出す事が出来たのか。
MX-MD77はMDが1枚しか入らないけど、
3MDチェンジャーを搭載したMX-MD700っていう機種もあったんだな。 AV機器・ホームシアター好きな人にオススメの稼げるブログ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
SVO8P なるほど。
ちなみにAmazonベーシック スピーカーケーブルに替えてます。
RCAケーブルはオーテクかugreenに替えてみようかな。
そして一番聞きたい質問はMX-MD77は近年発売されてるコンポと比較すると音はどういうレベルなのかを知りたい。 数年前に倉庫を掃除してたらALLORAのXG7Mが出てきたので使ってます!
リモコンは使わなくても電池が3日で切れるという謎の症状が出るので使っていませんが、他の部分は元気です!
エッジの取りかえもやりたいが替えのエッジを探さなきゃ。
取り敢えず、部屋に置いてると存在感が凄いので気に入ってます。これでミニミニコンポならミニコンポはどれだけ大きいのか・・・
この前、当時オプションだったセンタースピーカーをBOOKOFFで見つけたので千円で買ってきたので後はカタツムリ型のSWかな? >>126
XGシリーズ以前のALLORA、XFシリーズまでだったかな?デッキ部やツマミがネチョネチョになってしまってる物が多いな。
XG7Mは、オムニトップスピーカー標準装備だよな?
因みに自分は今、KseriesのK1000使いだけど、
XG7MとK1000と比較するとどちらのほうが音質がいいのかな? >>127
他のものを持っていないので何とも言えませんが、XG7Mはツマミは全くネチョネチョにはなっていませんね。
音質はもう、個人的な感じ方で好きな方を選ぶしかないのではないでしょうか?
デジタルの技術が出始めの頃のミニミニコンポと今の程々なコンポとどちらが良いのかと言われたら今の方が技術としては完成されていると思います。
でも、それを補えるような魅力も持っているかと。ギミックの数々であったり、見た目の派手さであったり、所有感等々。
カセットテープ等の技術で見れば、ミニコンポやミニミニコンポの時代が予算もかかってますし、当時はまだまだカセットテープ全盛の頃ですので、音や録音の質は良いのではないかと。 >>128
今から10年ぐらい前に、
このスレを見つけたのが切っ掛けでバブコンに興味を持ちはじめてリサイクルショップで、
ビクターDC-Z7700を購入して一時期所有してその後、ROXY J5を購入して数年所有して一応バブコンで音楽を聴いてた事があって、
ビクターのほうは強烈で迫力ある重低音が出て音楽を聴く事を楽しく感じさせてくれた。
ROXYのほうは強烈で迫力ある重低音は出なかったけど全体的に聴きやすい音質だったしスペアナが美しいなと思った。
リサイクルショップで購入したバブコンを所有する前は、SONY DHC-MD777と
PIONEER SELFIE X-R3を所有してた事があって、
SONYのほうは音質が安っぽくて最悪だったのを覚えてる。
PIONEERとSONYのコンポはマニュアルでイコライザーの調整が出来なかった。
今はROXYぐらいの大きさのコンポだと邪魔に感じるな。
でもあの年代のコンポって存在感があって魅力的に感じたから購買意欲がそそられたし、いい曲がいっぱいあって新曲が出るのを楽しみにしてたしとにかくCDを買いまくったり借りまくったりしてた。
ALLORAで7番クラスだと、マニュアルで10バンド以上のイコライザーの調整が出来るよな?
自分が使ってるK1000も一応マニュアルでイコライザーの調整は出来るけど3バンドしか調整出来ない。
今の自分的には派手なスペアナは目がちらついてうるさく感じるし、
デカイと場所を取って邪魔になるからK1000はサイズやデザインも音質も満足してる。 小室哲哉引退か……
残念だな。
バブルコンポと小室サウンドって最高にマッチングが良かったな。 >>130
恋しさと切なさと心強さと
には今でもお世話になってて、会見見たときには涙出ました。
Get Wildはシティハンターでもお世話になりましたね。 >>131
小室ファミリーが全盛期だった頃、自分にとって青春時代で熱心に音楽を聴いてた時期だったから当時買ったCDは今も売らずに全て取ってある。
これからしばらくの間、
小室哲哉が作った曲を聴こうと思う。
昨日は2014年にリリースされたTM NET WORKのアルバム「QUIT30」を聴いた。 Kenwood-ROXY-G7の定期メンテ終わったからリバティでもいじろうかな。
テッペンリバティw プライベートA5はフルサイズ増やしすぎて手狭になったために売り払った。
という夢を見た。 バブルコンポ最強はリバティですねウッドパネルついてるやつ。 俺っちは半年以上ハードオフジャンクに置いてあって、もう俺が買うしかないんだという運命を感じて
サルベージして現用のFORVISM FV7がいい。2段で高さがないから置きやすい。
幅はフルサイズ単品と同じだから、もっと高性能なカセットデッキやMDデッキなんか追加しても親和性がある。 当時は大学生でコンポが欲しくてアルバイトして、ONKYOの radian F7( PE-F77 EQ付き・レコードブレイヤー無し)を入手。
値段を負けてもらって現金一括払いで送料込みで20万円で購入。
阪神大震災で横倒しになり、3.11の大震災を乗り越え、今もバリバリの現役。
CDプレイヤーは現在ディスクトレイローディング用のベルトが経年劣化で切断して使えません。
ヤフオクで700円位でベルト購入したので到着次第、自分でする修理予定。
レコードブレイヤーも、最近ジャンク品でPL-77Xを1500円 で入手。
状態はフルオート再生機能が未動作でマニュアル動作は可能。
RCAブラグがL側が切断されてたので、500円でプラグ入手し修理予定。
PCの外部出力を radian F7のVIDEO接続用の音声入力用の端子に接続してPCのスピーカーとしても利用。
PCのDVDドライブをCDブレイヤーとしても利用できるので活用してます。 >>137 >>138
ネットでRadian F7がupされてたのでリンクものせておこう。
https://aucview.aucfan.com/yahoo/b310846490/
本体は黒じゃなく、こんな感じです。 CDブレーヤーからアンプまでの接続が光ファイバー接続というのが F7 の売りだった。 南野陽子が脱いでがっかりおっぱいだった事をセットで思い出してしまう。 137 で書いた修理の件。
Radian F7 を自分で修理できました。
CDプレーヤー のベルト交換とCD読取レンズクリーニングして当時の音が復活したよ。
レコードプレーヤーのL側のRCAプラグの取付けも完了した。
残りはフルオート機能の復活だけだけど情報収集してるが難易度が高そうだ。
コンデンサとかトランジスタの交換は部品集めから始めないとダメだし。
復活したCDプレイヤー で、南野陽子の『GLOBAL』を25年ぶりに聞きながらコレ書いてます。 同級生が中学の入学祝いにシャープDIGI TURBOっていうコンポを買ってもらってたのを最近になって思い出して、型番を調べてみたらCD-JX3だった。
カセットの挿入口が1つしかなかったからずっと1つしかカセットが入らないのかと思ってたんだけど、
ツインカムWカセット?
とかいうやつでカセットを2枚に重ねて入れるようになってる構造のWカセットデッキだったんだな。 一部の80年代のオーディオ中古市場が高騰してる。
当時のメイドインジャパンは今も海外で人気。 未使用、付属品コンプの
ONKYO ESSAY E-33を入手した
あまり情報がないなぁ
もったいなくてまだ電源入れてない… wカセット ドルビー B C HXPRO
CDですね 俺も昔 ESSAY持ってたなぁ
田中美奈子がCMしてた初代?のやつ
今は手元には無いにも残ってないからカタログくらい残しとけばよかったな
ネット上にも大して情報が無いな どっかに画像でも転がってないものか 当時は七三分けがすごく似合ってると思ってたよ。
なかなか癖や味や個性のある役者だよな。
もうじーさんだけど。 俺はダンゼンROXY派。
中学の時に友達がROXY Gシリーズ買ってミニコンポに憧れ、それから数年後高校生になってバイトして学生の割にはまとまった金入る様になって初めて買ったのがL-5。
Gシリーズと違い樹脂を多用した本体にはゲンナリだったが、無駄に多い電飾に感動した。よく部屋の電気消して真っ暗にして、グライコの動き眺めながら音楽聴いたっけ。
もう電気製品にあんなにもときめく事はないなぁ。懐しい思い出です。 追記
友達のGシリーズに憧れつつもまだマイコンポ持ってない頃、何度も家電量販店に足を運び展示のロキシー弄ったり、家でカタログ眺めたり。あの頃が一番楽しかった。
以上、長々と失礼しました。 >>153
俺も中学の頃、
コンポ見たさに定期的に家電量販店に行ってた。
カタログも何冊か貰ってきてずっと眺めてたけど今でも残ってるカタログは、
ALLORA XM-3MDと、
PIXY DHC-MD99が発売された頃の97年春頃の物の2冊だけ持ってて大切に保管してある。
ROXY L5、M7やALLORA XF、XG、XJシリーズ辺りのカタログも持ってたけど捨ててしまった。
置いておけば良かったなと思って後悔してる。 正直 今バブルコンポ本体を欲しいかといえば 置き場所とか無いし
大きな音も出せないからいらないけど、当時のカタログを眺めたりするのは楽しそう XEシリーズのカタログは前にオクで買ったなww
L5のカタログも多分家にある。
あとは実機愛用中のFORVISMのカタログが欲しい。
家にあるのはFV7だけど、FV5もあったらしく、どの辺に機能差があったのか知りたいし。 バブルコンポがオークションでも手に入らないって事は
もう世の中に現存している物はないって事?そんな!!!
PIXYが凄く欲しいよ!!!フルセット完動品なら30万でも買うよ
アンプ部分とCDプレーヤー部分とエレスタットSPの3つ完動品ならその3つ10万で買う
10万程度で買えるか知らんけど
アローラ持ってたけどなぜか捨てた。何で捨てたのか今でもわからない・・・
バブルコンポのスピーカーコードとSPを変えた音が聞いてみたい・・・
当時高校生だったけど、純正で聞いて満足してたんだわ 試しにメルカリで検索したらモデルチェンジ後PROPIXYがフルセット2万で売り切れてる
俺なら10倍出して買ってもよかったのになぁあああああああああああああ >>155
高校の頃、母ちゃんにローン組んでもらって
(毎月バイト代から母ちゃんに2万円渡して)
手に入れたNEW ALLORA XJ7M+オムニトップスピーカー
その高音質かつ重低音な音に震えたもんだが
まさかこんな世の中になるなんて誰が予想した
大事に取って置けばよかったなんで捨てちゃったんだ俺
オムニトップスピーカー、アンプ内臓でセットで3万のスピーカー
フルセットで手に入れたから良く考えた事ないけど
アンプ内臓で3万円っていろんな意味で凄いよな
360度に音が広がるような設計で音質も良かった
アローラと組み合わせたら、とんでもなく音に広がりが出た >>159
そうなのか・・・
メイドインジャパンのアンプが好きなのか外人は・・・
それとも部品取りの為?持ってる奴が居るなら国内に流通させてくれよ
需要ありまくり オムニトップは優秀なスピーカー
主にリア代わりに使ってたけどどこにおいても良かった最高のスピーカー
アンプ内蔵してるし単品でも音が良く、音量も自在に変えれた
天井から上手く吊るして中央に向けるとそりゃもう最高の音場だった
センターSP代わりに前方に1つ、頭上後方にリアSP代わりに後ろに1つ配置も中々良かった
本当に使い勝手のよいとても良いスピーカー
こんなスピーカーを今のメーカーじゃ開発できない
バイトがんばってウーハーも追加した
ニューアローラフルセット+ウーハーでみたLDのBTTFの迫力は今の音響じゃ無理だわ
今はSANSUIのプリメイン使ってるけど、サンスイのアンプでもあの迫力出せねぇ
PCかった当時PCのスピーカー代わりにしてたんだけど、何で捨てたのか忘れたわ・・・
とこんな昔話を自分語りをしたくなるくらい良い物 >>160
XJは5Mのほうがピュアな音がすると評判だが。
まぁ、気持ち的には上位機種を狙いたいところ。
専門の別スレでも言ってるが、誰かXE5の完動品を譲ってください!!
スピーカー部は要りませんので。
XE5はあの本体幅でROXYに匹敵するグライコ表示部を持った唯一の機種なので。 >>161
00年代のハードフは外人が多かった印象
特に新店舗オープン時のダッシュ即値札剥ぎ取り確保はひどかった 80年代のオーディオをyoutubeで上げてるのはベトナムが多いね。
現地ショップの在庫が日本の598スピーカーだらけなの見たことあるw パレットにびっしり山積みでフィルム巻かれたCDラジカセは見た事ある。
100台はのってるんじゃないかと。あれはどこに輸出されたんだろう。 東南アジアで人気があるよ。
欧米やヨーロッパはAUDIOの本場だから、よほどのマニアくらいしか手を出さない。 でも、そんなマニアにも一聴の価値があるようなものを出していた頃があるのかもしれないな。
たかが、日本のメーカーが。 >>165
https://www.youtube.com/watch?v=owUQNRMXnfQ
まじだ!ベトナムのショップやべえ!
ヤフオクでせり上げてる業者の落札品ほとんどベトナムに流れてそうだ!! 完全に「バブル」の範疇には入らないけど・・・
99年頃に購入した、SONY HCD-J3MDを未だに現役で使っている。
まだ普通に使える上、扱いが簡便でMDとカセットが使えるので、単純に買い替える気にならない。
壊れたらどうしよう・・・ ONKYO PL-77Xの純正のレコード針(DN-69ST)をネットで入手した。
針交換時にヘッドシェル部にあるリード線部分に指がかかり、リード線を断線してしまった。
この前、自己修理して稼働できるようにしたのにジャンクの故障品にしてしまった。 (´;ω;`)
(まだオートブレイ機能に関しては修理出来てないのだが…)
ハンダで自己修復を試みようとヘッドシェル部を外して修理しようと思ったのだが・・・。
ヘッドシェル部が外せない!! コレ本当に外れるのか?
PL-77Xは、バブル・コンボ Radian シリーズ のオブションレコードブレイヤーだ。
お金もないので、なんとか自己修理したいので情報提供を宜しくお願いします。 m (__) m >>173
>>爪があり はめこみだろ
もっと 詳しく ご教授 お願いします。 具体的にどうしたら外れるのか。 >>175
ある程度力を入れて引っ張って見ました。 → ダメでした。 >>171
今のところ一度もなし。
毎日ガンガン使うような使い方をしていないからかな? バブコンですらないんですが、総合スレが荒れてるんでこっちに。
香港のOEMメーカーなんですけど、こんなもんを見つけました。
メーカー:FORTEX
セット品番:FT-3038
システム構成:アンプ、CD、カセット、チューナー、スペアナ付イコライザー
※スピーカー別売
中華コンポですが、香港メーカーということもあってか、過去にはイギリスのWharfedaleにも供給されていた模様。
(PA-3038→WPA-3038、EQ-3038→WEQ-3038のように「W」が各品番の頭に付いただけ)
FortexSoundとOnwardが自社ブランドで、Wharfedale以外にはアメリカのPyleにも供給していた模様。(シルバーとブラックの2仕様が存在するみたい)
ttp://www.fortex.com.hk/en-us/products
(セット品FT-3038は「Hifi System」内) いや、、、CM起用されてたノッコ率いるレベッカが最高 >>184
てっぺんリバティのCMに出演してたレベッカが最強って言いたかったんだな。 みんなが同じこと思ってて俺が異常じゃないってことが分かったw 私が使っていたAurexのV34xはバブルミニコンに入るのだろうか?
一応1980年代後半のモデルでCDからテープへ倍速ダビング出来たりしたんですが 本田美奈子がCMやってたやつだな。
バブル世代のミニコンだし細かい規定はないからいいんじゃないの。
AUREXってケンウッドのOEMでロキシーG7にそっくりなの出してたよな。
たまにヤフオクに単品で出てくる。すげーレアw 東芝に親戚が務めていて何も考えずに購入したんですよね。
購入してから当時の他社製品に比べて低音再生が弱くて残念に思った記憶があります。
スピーカーだけはまだ実家に残っていて単品のプリアンプに繋いでみたら低音がそれなりに出ていたのでアンプが弱かったみたいです。 Pioneer private セルフィー x-s5
の本体だけで1万3000円であった
ブックオフ171号尼崎西昆陽店 >>191
昔 持ってた
結構音がよくて気に入って使ってた
本体はもう無いけど カタログ残しとけばよかった ドフにオンキョーのハイコンポ用グライコが置いてあったから、買って帰って、今使ってるウッドコーンコンポのラインアウト端子につないでる。
曲に合わせて蛍光管がチカチカ動くのを眺めてると、ちょっとだけバブリーな気分に浸れる。
昔はコレみたいな、高級機のオレンジ系の光に憧れたけど、今もう一度見たいのはバブルコンポのブルー系のスペアナだなー。
ちなみにウッドコーンコンポ、小柄ながら結構しっかりクリアな中低音が鳴るので、音色的にはバブル期のオーディオに雰囲気似てるかも。
少なくともデフレ期の安っぽさとは無縁だし、近頃の無理してワイドレンジに伸ばしてる感じでもないから、「あっ、懐かしいな」って感じたよ >>193
グライコの動きを見てると音楽を聴く事が楽しく感じるよな。
ROXYやALLORA XE5のスペアナは特に美しいなと思った。
グライコを付けた事で音に変化はあったの? Victor MEZZO ALZA DC-R7 もう、27年前のミニコンだが、
当時のハイエンド機だけあって実にいい。
ONKYO A-973のようなナチュラルな音もいいけど、DMP、DAP
バリバリの方が好みなのは貧乏耳だからだな。 今年も頑張る我が家の Roxy J5
オプションはスーパーウーハー、センタースピーカー、リアサラウンドスピーカー
これで iTune に入っている80、90年代のヒットソングを聴くのです。 うちのG7は3年位前に無駄な時間と金かけてブロックコン含むコンデンサ全交換や抵抗交換などフルメンテしてあるから一応は完動品。
でも同年代近辺(80年代後半〜)のフルサイズと比べると音質がウンコ。
バブコン音質悪化要素
イコライザ。
サテライトスピーカー。
センタースピーカー。
アンプ搭載のDSP。
ウーファー。
イコライザはスルーで接続、メインの3wayスピーカーS-7jの左右2発のみで鳴らす。
他のスピーカーやウーファーも状態維持のためたまには使うけど聞けたもんじゃねえ。
当時はもっといい音だった気もするけど、耳の劣化やメンテしたとはいえ完品でないこと、思い出補正などの思い込みか。
とにかくドンシャリがきつい。なのでフルサイズのほう使ってる。ロキシーは完全なお飾りになってる。 自分のROXY J7はカセットの録音とウーファーのエッジがお逝きになられただけでなんとか頑張ってる!
そう言えば、左スピーカーのツイーターが死んでるな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています