バブルコンポについて語ろう! [無断転載禁止]©2ch.net
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1980年代後半から1990年代前半いわゆるバブル期に生産されたミニコンポその名もバブルコンポミニコンポという部類に入っていながら2016年現在では考えられないようなサイズのコンポが家電量販店に沢山並んでいました。
初期はレコードの針が電動で動くものに始まり中期にはフルリモコン、高性能スペアナを搭載し、最後には完成度の高いDPSが各社の売りになりました。
老若男女問いません!ネットでしか見たことない人でも!当時家電量販店で指を加えて見てた人も!実際に買って当時楽しんだ人も!バブルという異常な好景気がもたらした高性能コンポ皆さんで語り合いましょう! >>270
バブカセの最高峰ともいえるPH-WCD950の頃だね。
CDが2枚入るというだけですごかった。
スピーカーが分離できるコンポスタイルのWCD850も有名だった。
今では考えられないラインナップだった。 SONYのCM見たけどてっぺんリバティとかデジタルざんまいとか懐かしすぎる
>>272
PH-WCD950デザインがちょっとアレだったけど欲しかったわ >>274
厨房の頃、高校の合格祝いにPixyを買ってもらったのが355mmの機種を買ってもらった連中にバカにされていた。
今では当時のPixyよりまともなコンポの方が少ないけど。
個人的にはPixyがデフレの始まりのようなものと思っている。
Pixyの2年目にリバティの最終モデルが出ているから。 ALLORAやPIXYって出たときはいろいろ言われていたけど今考えると悪くないよな
「人間はPIXYのはばがあれば生きていける。」ってコピーとCMは秀逸だと思った >>277
アローラは微妙な所だけど、年代的には
ROXY:バブル
アローラ:デフレ
でないだろうか?
ソニーもリバティ終了後はPRO Pixyとか出していたけど”遊び”の要素が減ってしまったので実質的にはデフレ。 alloraはXFシリーズまでならまだいいね。
俺が一番好きなのはallora XE5。
もうあの巨大グライコ部GE-522に釘付け。
ROXYと同等の蛍光表示管。 まぁ、一番売れたのはXJ7Mだって聞いたことがある。
でも、XJ7Mはグライコ部が表示粗いんよな。
高精細だったのが、XE5と持ってないけどその前の初代allora XAシリーズにもあった模様。 >>282
さすがに両デッキともGXヘッドのロゴが付いているのだな。
倒産とともにGXヘッドの技術も消えてしまったのが残念。
バブコンの場合、上級機だとツインRECリバースのデッキが搭載されていた。
自分は単体デッキだけど、ツインRECリバースのばかり買っていたな・・・
逆に親父はワンウェイばっかりだったけど。 >>282
ソニーの場合だと海外向けには21世紀に入ってすぐまではLBT-の型番の機種が存在したから、海外ではこのあたりまでバブコンの需要があったようだ。
海外向けは型番はLBT-でも商品名はDYNAPOWERになっている。 >>10
サンスイのBARも入れてあげてください。
あと、フナイのサイバーも。
(VHSビデオデッキ搭載という異色のコンポ) 流石はフナイ
そんなんあったんかw
ウチのVHSとDVD同梱機が辛うじて現役やわ Pixyの初代と2代目のモデル、ALLORAの初代モデルあたりは十分バブルじゃね
PixyはLibertyよりも上の年齢層がターゲットだったのかな ALLORAはXFシリーズまではバブル期。
それ以降のはKENWOODを代表する機種として良く売れたんだろうけど、どうもねぇ。 >>276
なぜ英国の地方都市名なんだろ
ナゴヤとかセンダイとかつければいいのに
>>277
ROXYの PIXY2代目の最上位モデルは結構いい感じだったな
確か90年発売だからまだいい時代だったか かなり昔から家にあるスピーカーが何物かネットで調べても分からん
かったんだけど、最近ヤフオクにそれが掲載されたパンフレットが出品
されているのを見つけて、やっと正体が判明した。
TRIOのROXY50wとかってヤツのスピーカーで83年モデル。
22000円という値段通り作りはチープな感じだが今でも現役選手だ。
音も低音に弱さがあるものの聴きやすい感じではある。 平面振動版+ホーンに見せかけて、実は安い円形コーンの前にダミーの外装を張ってあるだけだったり、箱が軽くてスカスカだったりする、上っ面だけ豊かになった虚飾のバブル期を象徴するかのような製品
https://kaden-daisuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/trio-s-5f-21da.html
まあ大事にしてくれヽ(´ー`)ノ パイオニアのprivateA7ってレアなのかな?ヤフオクでよく出てるのはA5ばっかり。当時の人間じゃないからわかんないや。 A5 A7
B7 B9
とかあったけど、何が違うのかよく分からんかったな うーん、片方のスピーカーから音が出たり出なかったりで、もう諦めどきかな
この症状になって長い
音圧(ボリューム)上げると出るけど、小さくすると出なくなる
自分で修理できないし、ついに終わりかな、ワイのバブコン
捨てるのは忍びないしなぁ・・・ アンプかボリュームに原因があってスピーカーは生きてるなら、中華デジタルアンプでもつないでオブジェにしたら? スピーカーリレーの交換案件か?
愛着があるならダメ元で修理依頼するなり自分で直してみるなり
やってみたらいい。 >>297
多分リレーだと思うんだよなぁ・・・でもアンプも捨てきれんな
うん、確かにオブジェとして自分的にはカッコいいと思ってて鎮座させてる部分もある。
実際使えると知ると、びっくりする人が今迄いた
スピーカーの上にフィギュアとか置いてるし
>>298
多分、リレー云々だと思うんだよなぁ
PCやゲームやHDDレコの音も接続して出せるようにしてるから愛着はある
もう四半世紀も一緒だしな、自分も歳取るワケだ・・・
修理屋探すか・・・自分はモノづくり的才能ないけど、リレー修理くらいのスキルは欲しいし、
検索して修理法探すわ 実家の納屋を整理してたらLBT-V725が出てきたのですが
取扱説明書が無いのでチューナの時計が合わせられない
合わせ方を知ってい方にご教授いただきたい。 >>302
ありがとうございました
しかし、残念ながらAM0:00が点滅するのみでセットできませんでした。
"丸いジョイステック回す"ってチューニングダイヤルですよね? LBT-V725の時計のセット方法解決しました。
このアンプってリモコン使用時はボリュームはモーター駆動なんですか?
リモコンにボリュームボタンが付いていてボタンを押すとボリュームダイヤルの
指標が光るんですがダイヤルは回らず音量も変化しません。
取説があれば解決するんでしょうが検索しても出てこないです。 みんな バブルコンポは買い替えしました?帰省したらスピーカーのゴムが破れてました。ネジが無いので開け方も分からない状態で悩み中 >>306
六角の穴が見当たらないので前面のプラ部分を外せれば内側から外せそうなんですけど
https://i.imgur.com/0O5tY8H.jpg スピーカーカバー着ける 穴の所黒いゴム外したら ネジあるとかか >>309
ありがとうございます!硬かったですが取れました!直してみます 俺のロボットコンポはハイポジ非対応で録音したら音がこもったなあ >>310
うちのプライベートL70のスピーカーもこんな感じだから修理成功したら報告よろしくお願いします。 当時 友人が買ったONKYO Radian01Xのカセットデッキがノーマルとメタルの録再には対応してるのに
なぜかハイポジの録再には対応してないと言うので 何かの間違いだと思ってメーカーに電話して聞いたら
「仕様です」の一言で終わって 唖然とした記憶がある
ラジカセとかでメタルは再生のみ対応ってのはよくあったけど なんでハイポジのみ非対応なのか
未だに謎 >>312
かなり雑な作業で部品買い直し、接着剤はみ出る、コーン切れましたが ボーカルがきちんと聞こえるようにはなりました。
スピーカーインチとスピーカーエッジのインチは違うのでエッジサイズはきちんと測る
スピーカーコーンにのこるエッジの部分はカッターでカリカリするより 爪でカリカリしたほうがリスク少ないです。 >>314
報告ありがとうございます。
ばらし方はネットの取り付け部の奥が隠しネジになってて市販の補修キットで直したのでしょうか? >>315
そうです。ネットの受け部のゴムにマイナスドライバー引っかけて取るとネジがあります。百均のドライバーセットより少し長めのプラスドライバー必要かも
接着剤はセメダインのスーパーX使いましたが固まったら透明になるやつの方が見栄えはよいかも はみ出さなきゃいいのですが
https://i.imgur.com/4FkVL0e.jpg >>316
度々ありがとうございます。
頑張ってチャレンジしてみます。 過疎ってるみたいだからうちのパイオニアセルフィーR7の画像投下。
https://i.imgur.com/uhotReO.jpg >>319
カセットデッキは動かないけど、CDはたまに調子悪い時あるくらいでまだまだがんばってます。 俺は初代SELFEEのS5持ってたけど
>>318さんのは宮沢りえさんがCMやってた3代目のシリーズかな?
いまだに現役って凄いですね >>321
そうです。
宮沢りえさんがパジャマでCMしてたやつです。
カセットデッキ以外は動くのでたまに当時流行ったCD聞きながら部屋を暗くしてスペアナを眺めてます(笑) >>323
以前は年に数回しか動かさなかったのでCD読み込みエラーする事が多かったのですが、今年になって週一で動かすようになったらほぼ100パーセントで読む込むようになりました。 γ⌒)
|.|"´ 2020年の電気屋に行ってくる!きっと進化したコンポがたくさん並んでるはず!
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( ^ν^) オーディオコーナーなくなってた〜
≡ ( っ¶っ¶
≡ (ニ二二二ニ) むしろバブルコンポを2020年に持って来てくれよw
AIWAのプリオールの最上位モデルがいいな
買います 評価高いM-CR612を聴きに行った。15万円台のb&w707s2が繋いでたが音は普通だった。
bluetoothで聴いたからなのか、15万台だろうとブックシェルフ型はブックシェルフ型で大型スピーカーには敵わないからなのか
pcに90年代半ばのコンポのと10kgある大型3wayスピーカーを繋げてるがこちらの方が音が良い。 >>328
当時 友達がそれ購入するときに付き添いで行った
トレイ方式のカセットデッキがかっこよくて
正直羨ましかった 友達が羨ましい。
自分もトレイ方式のカセットに惹かれてLD付きのプライベート買ったけど、買った後に出てプライベート買ったのちょっと後悔。
まぁ今でもLD観たりしてるけど、トレイ方式のカセットは出てきたり出なかったりで不調なんでほとんど使ってない。
でもLDなしのセルフィーでLD付きのプライベートと同じ値段にパイオニアの意気込みを感じたな。 今は亡きAKAIのGXコンポ、使うことなく押し入れで今も眠ったまま。
学生時代にバイトして貯めたお金で買った思い入れもあり、捨てるに捨てられず今に居たり。。。
ツインリバースのWデッキで180分間のリレー録音が可能!に飛びついたけど、出番は限定的でしたね。
スペアナ含めて夜景は綺麗(^^) バブコンの醍醐味は音の善し悪しより見た目や所有感とか旧車乗りの感覚に近いものがある気がする >>328
プライベートでもCDを上向きにセットするターンテーブル方式を採用した音質重視したモデルもあったけどね >>335
それもあるね
あと買うまで色々カタログ見たりのワクワク感 学生時代に集めたカタログloxyとかアローラとか他社のも
結婚と同時に全部捨てちゃったけど惜しかったなあ
あのダンボール2箱、元に戻ってくるなら、今なら30万円でも買い戻したいな 今バブルコンポと同機能以上のを作るとしても
ワンボディで済みそうな予感。
あと当時の高価格帯モデルだと大型ブックシェルフのがあったが
これも今ならトールボーイになるんだろうな。 Victor DC-1100 を現役で使っています
1989年3月購入でヒューマンロボットコンポなんて宣伝してたかな
先日音量のガリを手入れしてCDプレイヤーは潤滑とゴムベルトを手入れした
レコードプレイヤーもゴムベルトをつけかえて聞いてみたけど
久しぶりにきちんと使ってみると楽しいもんだね 今でも所有して大切にしてる人結構いるんだね
最後に所有してたMDコンポ処分してからだいぶ経つけど
久々にちょっとミニコンポ欲しくなってきたw みんな中年か初老の人ばかりだろうけど、こうして今も大事に使ってる人いて嬉しいね。
自分もリバティのV950現役で使ってるよ、もうご臨終寸前だけどね。
予備にV525保存してるけど、稼働するか不明。
色々接続していて、オタクだからPC、PS4含む各種ゲームハード、HDDデッキの音出せるようにして、アニメやゲームを楽しんでる。
ただ持ってないけど、今後買う予定のPS5はもう無理そうだ、色々試そうとは思うけど。
PS4でさえ接続に難儀したし。
場所取るし重いけど、やっぱ大きくてカッコイイし、重厚で高級感あるよね。
何とか自分が生きて維持出来る限り、今後も長く付き合えたらいいなと思ってる。 >>344
自分もバブコンのセレクターにテレビやらBDやら接続してるけど、最近のテレビはアナログ出力が無いのも多いから接続が面倒でした。
バブコンの代わりになる物も無いのでまだまだ付き合っていくつもりです。 >>344
テレビには今も光デジタル出力あるだろうし、テレビ経由でPS5もつなげない? >>346
まだPS5持ってないから判らないけど、光端子出力はもう無いとはネットの記事で見たんだけど、
なるほど、テレビから光で接続は思いつかなかった。
もしPS5購入出来たら試す価値はありそうだね、知恵を頂き有難うです。
>>345
だよね〜。
何かデジタル初期のテレビは、コンポジットからD端子やS端子、DVIもあるので取っておく人も
多いみたいですね。
私もそうしようかなと思ってるトコ。
まぁ普通の人には無意味なんだろうけど、古いゲーム機とか持ってるので、大事にとっておこうと思う。
家電の歴史として、現物が家にあるって大切だと思うし。
どうせ私が死んだら、二束三文で売り飛ばされるんだろうし。
そういう意味では価値判る人へ、大切にされるだろうし任せたいなぁ。 >>316
自分のはS-P930Vだけど、開け方同じだった
教えてくれてありがとう〜
エッジ交換してみる! >>348
ちなみに 透明にならなかったので はみ出さないように接着剤は気を付けてください。 >>349
スピーカーサイズがちょっと特殊でファンテックに見積もっていただいたら材料費が約8000円で、エッジ貼替しようか迷ってる。見た目重視のプラスチッキーバブルコンポにそこまでお金かけるべきか… このスレのおかげでネジの外し方とかボンドの量教わって上手く出来た!ありがとうございます >>351
スピーカーウレタンエッジ張り替えお疲れ様です。
機種はパイオニアセルフィーA70かな?
このころのツマミ類は加水分解で表面ベトベトに溶けてる機種が多いけど状態良さそうだね。 >>353
大成功で良かったです
外部入力からBluetoothでスマホに繋いで聞いてますが 直して良かったと思います >>354
うん、A70。加水分解で白かったけど、KUREのシリコンスプレーで綺麗になるよ! >>356
アドバイスありがとう。
同年式のプライベートを持ってるんだけどツマミ類がベタベタで…。
亡くなったじっちゃんから買ってもらった思い入れあるコンポなんだ。 俺はALLORAだけど、ツマミ類は全部コーティング落とした。
要らないウエスにピカール付けて粛々と。
まぁ、ベース部はプラでできてるから問題ない。
本体側は機能の印字もあるので、なるべくそっとしておく感じ。
埃が付着しやすいんだけど、仕方ないな。 バブル期のミニコンの特にスピーカーに関しては本当馬鹿にできない。
黒色シートでフロントはプラパネルでも、
大口径ウーファーと箱の容量とバスレフポートの形状も拘ったものも多かったよね。
例えばONKYOでいうと品番が単品モデルのD-ではなく
ESSAYシリーズのPS-品番のも、分解すると
きちんと基本に忠実な吸音材の貼り方がされており
現行の見た目だけ高級なFRシリーズより余裕のある心地よいサウンド。
D-152EやD-55EXなども愛用しているけど、プラスチッキーなPS-E77も全く捨てる気になれない。 >>360
俺は逆にバブル期のミニコンはスピーカー部がだらしない。
ROXYもALLORAも最近の別の単品スピーカーに繋ぐと化けるよ。
でも、やっぱりバブル期のあの独特なイケイケな音を出すには標準の組み合わせが一番いいんだろうな。 >>361
バブル期のセルフィーにダリのスピーカー繋いでもいい音鳴らなくて、純正のプラスチッキー大口径スピーカーの方が抜群に良い
組み合わせって難しいね、聞く音楽にもよるしさ 中古で買った廉価セルフィー
そのスピーカーをピュアの単品アンプに繋いでも、その安物ユニットに見合った安物ラジカセみたいなスカスカの音なのに、
セルフィーの純正セットになってるアンプに繋いだら現代のちょっといいbluetoothスピーカー程度の音質で鳴った
アンプ部で、そのスピーカーでイイっぽい音が鳴るように音質をコントロールしているのだろうか 小さいくせして良い音出す、パナのRESTY MINIの100番台シリーズとか、KENWOODの
ウッドストックとか、ビクターのO-COMPOは侮れないね。 バブルコンポのアンプに高級スピーカーやその逆も良いかもしれないけど、音はそれなりでも当時のシステム構成そのままの姿が自分は好きだな。 CDとかカセットの再生する部分と音声増幅系にユニットが分かれてるからまだ
悪い所の切り分けはし易いんだけど、アンプ部に不具合出ると直すの難しいね。
雑音とかハム音出るとかなると、いっぱい入ってるコンデンサーが乾いてしまってるのか、凄い箇所数あるハンダがクラック
いってるのか。
プロじゃないし、メーカーもとっくに修理終わってるから、自己責任でやってみたけど、結局解からず。
オクで同じアンプ部を手に入れて丸ごと交換したな。 メーカーの修理担当もいっぱい入ってるコンデンサーや凄い箇所数あるハンダを全部チェックするほど暇じゃないだろうから、ヤバそうな基盤まるっと交換でしょ 当時ならそんな感じだったかもしれんが、年式的にそのまるっと基盤交換出来るような年式じゃないから困ってるんだが。
まずメーカーも交換用の基盤の在庫がほとんど無いし、その基盤に付いてるコンデンサーやICも生産中止とかで代替品あれば良い方ってレベル。 デッキは稼働してるけど、アンプのバックライトが点かへん(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています