【HMD】PlayStation VR 33【PSVR】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Sony Computer Entertainment
PlayStation VR (プレイステーション ヴィーアール)
開発コードネーム:Morpheus
型番:CUH-ZVR1シリーズ
プラットフォーム: PlayStation4(PS4)専用
ディスプレイ: 1920×1080(片目960×1080)有機EL
視野角:約100度
リフレッシュレート: 120Hz、90Hz
搭載センサー: 6軸検出システム (3軸ジャイロ・3軸加速度)
接続I/F: HDMI + USB
価格: 44980円(税抜)
発売日: 2016年10月予定
公式サイト
http://www.jp.playstation.com/psvr/
プレスリリース
http://www.scei.co.j...ase/2016/160316.html
http://www.jp.playst...140319_morpheus.html
●次スレは>>970が立てること。無理な時は別の者が宣言して立てること
※スレ立てするときは1行目に
!extend:default:vvvvv:1000:512を追記してください。
前スレ
【HMD】PlayStation VR 32【PSVR】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1464836042/
【HMD】PlayStation VR 31【PSVR】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1463808248/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そのうち初音ミクライブもPSVRでやるようになったりしないかな。
そうすれば結構PSVRの売り上げ上がりそうだが。 >>179
ミクのliveならソフトがPSVRと同時にでるじゃん ライブをPSVRでやる、というのとは少し違うけど
PSVRでライブが見られるというのなら既に2本発売予定になってるぞ
初音ミクのライブコンサートを体感できるPlayStation VR専用ソフト「初音ミク VR フューチャーライブ」が2016年10月13日に配信決定
http://www.4gamer.net/games/251/G025118/20160614056/
PS4版「初音ミク -Project DIVA- X HD」がPlayStation VR対応でライブ鑑賞が可能に
http://vrinside.jp/news/psvr-miku/
↑とは別に、コンサート会場にVRカメラを設置して映像をストリーミングして
会場の雰囲気がVRで味わえる、というのなら
初音ミクに限らず生身のアーティストでもそのうち出てきそう 確かに普通のライブもVR配信すれば、売れ行き良くなりそうだな。 実写ライブをVRにするには360度カメラで撮ってないと難しいのでは >>183
それは割りと簡単にできるけど
関係ない一般の人が写ってしまうところが問題となるな ライブ中に後ろ振り返ったりしないから360度じゃなくて180度でいいじゃん
PSVRは視野角100度だから180度の映像でも左右に40度ずつ首が振れる
んでアングルを客席左、センター、右、ステージ上前後の4,5箇所に
切り替えて観られれば十分っしょ >>186
アダルトフェスタのエロ3D立体動画もカメラ2台使って
視野は180度にしてるけど、体験者はそれで十分凄いらしいね
180度なら実写の難点である解像度も稼げるだろうし良いアイデアだね 360度撮影した映像をVRで見るのはそれなりに臨場感あるだろうけど
映像が視野の回転には追従しても移動には反応しないから3D酔いとかしないのかな >>188
そのくらいのVRならスマホでも見れるよ。
World of Tanksのとこが最近公開したやつとか結構凄かった >>163
オキュラスが10万と考えると意外と安いな >>163
言い尽くされていることだが、ここは正規の販売代理店でもなんでもなくただの大規模な転売屋みたいなもんであって、この値段はぼったくりもいいところだからな
ASKも裸足で逃げ出すほどの大型新人だぞ >>188
逆に移動しないから酔わないよ
スマホでYouTubeの360度動画とか観てるけど
回転だけなら全然酔わない いまソニスト体験会の予約やってるんだけど
誰も興味ないのかな? 先行予約販売が無くて体験だけだからなぁ
ボイスチェンジャーとリアルタイムモーションキャプチャーの技術が一般化して
性別、年齢に関係なく誰でもアイドルになれる未来が見えた
初音ミクがおっさんの中身入りになる日もそう遠くない
http://i.imgur.com/oFbo30L.jpg おっさん入りで何も問題はない
三次の女が絡む方が大惨事である でもプリキュアの振付はおっさん(故・前田健)なんだぜ >>174
公式発表は全くないよ。
その発表ができるならさっさとやってし、体験会やった人からさらに抽選で予約なんてしょぼいことやるわけないじゃん。
一番大きい北米市場の最終予約が終了、これが現実です。 >>194
終わったら個人専用のQRコード渡されてそれで抽選予約出来るけど、
体験できるのは全国合わせてもせいぜい二百人くらいだし全員当たるだろう。 ようやく2次戦争が始まるのか
ていうか争ってるのネット組だけだしな
ここの奴らは店舗予約済で高みの見物だろ 7月18日の23時からAbemaTVのVICEチャンネルで
ラブ産業シリーズ「ヴァーチャル・セックスの現在 そして未来」編他
とかいう番組がやるぞ。 PS4 のブラウザで WebVR に対応してくれないかな。
そしたら個人で作った VR コンテンツを自由に楽しめるようになるんだが。 PSVRがPC対応してくれればPS4コンテンツもPCコンテンツも楽しめる上安いから最高なんだけどそもそも対応するのだろうか… 現在のPCコンテンツはオキュかviveどちらかの専用だから
PSVR側がPC対応してもそのままじゃ遊べんだろ
オキュやviveもわざわざPSVRを統一機にするような真似したくないだろ >>7
バイオ7は移動はワープにした方がいい。
絶対酔うぞあれ。 amana tech night vol.6 「盛り上がってる!?「VR元年」中間決算」開催レポート
「VR元年」と言われる2016年が半年経過。
3月のPC向けVRゴーグルOculus Rift、HTC Viveの発売、また10月に控えるPlayStation®VRの発売により、
VRが世の中に広く浸透し、VR市場が盛り上がっていく年になると予想されていました。
はたして、予想していた通りの盛り上がりを見せているのか、はたまたそうではないのか…。
amana tech night vol.6「盛り上がってる!?「VR元年」中間決算」では、
VRに携わるクリエイターに、広告やエンターテインメントにおけるVRの現状や、
今後のVR、ARの可能性について伺いました。
http://portfolio-ai.com/amana-tech-night-6 PSVRの音ってヘッドフォンで聞いた場合とスピーカーで聞いた場合で
切り替えできるのかな?ヘッドフォンの場合は頭の動きにあわせて音場も
回転させる必要があるよね? >>213
スピーカーからサラウンドでないって何度言わせるの? >>215
ヘッドフォン出力からアンプ繋ぐかアンプ内蔵アクティブスピーカー繋げば同じ音が出るだろ よく見たらヘッドフォン付属してるのか。全然気付かなかった。
画面だけヘッドセットで見て、音はTVから聞くのかと思ってたんだよ。スマヌ。
接続したテレビからゲームの音は出るみたいだね。 >>218
ヘッドホンじゃなくてイヤホンだぞ、付属してるの ソニーは昔からイヤホンのことヘッドホンって言うから仕方ないね 以前はイヤホンと言うとテレビやラジオを聞くときに使う片耳でモノラルのものを思い浮かべた
音質もAMラジオを聞くのに十分な程度だった
インナーイヤーヘッドホンはカセットテープのウォークマンが発売されたことで
アウトドアでも使えるヘッドホンとして普及してきた経緯があって
見た目はイヤホンが両耳(ステレオ)になっただけだけど
音質が良くてオーディオ用途というイメージ
今ではソニー以外の多くのメーカーもインナーイヤーヘッドホンと呼んでいる いずれにせよ付属品じゃあせっかくのVR体験が勿体無いし、ちゃんとしたヘッドホン用意したいところ んー
付属品といえども「せっかくのVR体験が勿体無い」ほど
残念なヘッドホンを付けてくるとは思えないけどなぁ
最近は安いインナーイヤーヘッドホンでも結構音がいいからね
iPhoneの付属品も5ぐらいからかなり良くなってるよ
ワールドワイドで売るものは相当なコストダウンが出来るから
付属品でもそこそこ質が上げられるんだろうなと思う メーカーの定義は別にして、一般にヘッドホンといやバンド型思い浮かべるよね
耳に付けるのはイヤホンって呼ぶよね 今のスマホで音楽を聴く10代20代なんか
インナーイヤーヘッドホンもヘッドホンと呼びそうだけど
どうなんだろう 正確な定義なぞ知らんが言葉から想定するに、ヘッドは頭部、イヤーは耳だろ、普通に考えれば ヘッドホンの広義ではイヤホンもヘッドホンの一種
でも狭義では頭装着がヘッドホン
認知としては後者が一般的ってだけだね ウォークマンが出た時から ヘッドフォンは頭にかけるPhone つまり音が出るもの
イヤホンは耳に入れるPhone
イヤホンの中にも耳の浅い所に入れるものと奥に入れる物が出てきた時にそれぞれ インナーイヤーとカナルいう呼び名が出てきた
モノラル時代にテレビやラジオにつけてた方耳だけの物が中間というか基本でイヤホンと呼ばれる
最近はそのイヤホンより浅くかけるのと、それより奥に差し込むものの2局化しててそれぞれイヤホンに分類されるが呼び名は分かれる
ヘッドフォンは昔ウォークマンが出た時耳の中に入れるのではなくスポンジがパッドとなった、ステンレスの細いのでつながってて頭にかけるもの それをヘッドフォンと呼んでいた
ウォークマン世代には常識だわな
そうじゃなくてもググればワラワラ出てくるけどな
http://www.e-earphone.jp/blog/?p=39573 友達が来た時にあのイヤフォン共有するの嫌だよね(´・ω・`) 人の耳垢が付いたイヤホンをするのはゴメンだなw
ヘッドフォンも人の頭の脂や耳の脂を付けられたくないから使わせたくない
あからさまにウェットティッシュで拭き拭きしたら嫌味だし >>225
それはあまりにも音の重要性を軽んじてる意見だなあ
ゲームなんだし音の指向性だけじゃなく、豊かな低音、空間表現なんかも当然重要な中で、ヘッドホンではなくいわゆるイヤホン。
それにどれだけ良かろうがウォークマンクラスの付属品がついてくるとも思えないし、やはり付属は付属。必要最低限度のものと捉えるのが妥当でしょ。 VRにおいて音はかなり重要なファクターたからな
体験会でたまたまトラブってdeepの音が途中で切れたんだけど、とたんに臨場感がなくなっちゃったもんよ >>234
>それにどれだけ良かろうがウォークマンクラスの付属品がついてくるとも思えないし
その根拠は?
それこそ「音の重要性を軽んじてる意見」なんじゃねーの? >>236
付属品にそこまで期待できないという意見がなんで音を軽んじてることになるの?
イヤホンのグレードについてはこれまでのSCEが出してきた製品からの印象だね。それに音楽専用機のウォークマンほどそこにコスト掛けないだろうっていう憶測。
ウォークマン付属イヤホンはざっくり言って3000〜5000円クラスくらいのイヤホンと渡り合える音を出してるけど(最新のAシリーズ付属は更に改良されてそう)、PSVRの付属品は形状から見ても同格にはとても見えないしね。 HMZシリーズにはそこそこのイヤホン付属させてたような記憶が
まあ拘る人は自分で買うでしょ
VIVE使ってるけど付属の安物イヤホンでも問題ないよ >>237
>それに音楽専用機のウォークマンほどそこにコスト掛けないだろうっていう憶測
いやだからそれが「SIEが音の重要性を軽んじてるんじゃないか」て話だよ
そもそもは>>224の「せっかくのVR体験が勿体無い」と感じてしまうほど
ガッカリなヘッドホンは付属させないだろうという話
つまり「SIEはVRにおける音の重要性を認識して、ガッカリなヘッドホンは付けないだろう」と言ってる >>239
そりゃそうしたいだろうけど、誰でも知ってる話、PSVRは(品質はこだわりつつも)できるだけ安く売ろうってプロダクトなんだから、付属のイヤホンが安かろうが「音の重要性を軽んじてる」なんて怒る気はないよw
もちろんAV機器として出たHMZシリーズと一緒くたにもできないしね。
(あれの付属はウォークマンのイヤホンと一緒だったような) PS4のヘッドセットも誰も使ってねぇだろ
一応形だけついてるだけだ >>240
いやだからそもそも
「最近は安いヘッドホンでも昔に比べればかなり音が良くなってる」
「PSVRにガッカリするようなヘッドホンは付けないだろう」という話なのに
なぜ「音の重要性を軽んじてる」という話になるのか分からん テレビについてるスピーカーで満足する層は付属のイヤホンで十分だし
AVアンプ買い揃えるような層は別途ヘッドホン買えやって事でいいんじゃなかろうか? >>242
ああ、それは>>225と自分の基準の違いだね。
225ではイヤホンの音質はiphone付属クラスで、PSVRの作り出すVR空間をしっかり表現できると言ってるけど、
俺はPSVRの映像体験に比べて、iphone付属クラスじゃ「がっかりするような」イヤホンだなって意見ってこと。 >225ではイヤホンの音質はiphone付属クラスで、PSVRの作り出すVR空間をしっかり表現できると言ってる
酷い捏造と言うか曲解を見た オンイヤーでもヘッドホンつけられたら邪魔で仕方ないわ >>245
俺はそう解釈した。
「かなり好くなって」て「がっかり」しないんだから。
おかしい? PSVR付属のヘッドホンがiPhone付属と同等クラスとは言っていない
「せっかくのVR体験が勿体無いほど残念なヘッドホンではない」と
「PSVRの作り出すVR空間をしっかり表現できるヘッドホン」は等価ではない
PSVR購入者の評価が「ヘッドホンにがっかり」となるようじゃ
PSVRの普及にブレーキが掛かるから、ベストではないがベター程度の
ヘッドホンを付けてくるだろうというのが俺の見立て
俺225だけど、書いてもいないことを勝手に補って解釈するようじゃ
話が噛み合うはずがないからこれで終わりにするわ つまり、
224「PSVRを楽しむには付属イヤホンじゃなくHW700DSくらいないとね(ドヤァ)」
225「PSVRにダイソーの100円イヤホンが付属してくるわけないだろ(ドヤァ)」
って議論だった。 さすがにダイソーの100円イヤホンとは言わんけど
実際「せっかくのVR体験が勿体無いほど残念なヘッドホン」て言うと
そのぐらいになるかもねぇ
最近は1000円クラスのヘッドホンでもバカにできないよ
例えばこれ、一昔前の1万円クラスに匹敵すると思う
KZ-ATE
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B01FLQRQ8G/
ttp://lunaluna302.blog.fc 2.com/blog-entry-302.html
Aliexpressで中国から買えば送料込みで1000円以下
全くの憶測だけどPSVR付属品は単品で発売されたら
2000〜3000円クラスのヘッドホンじゃないかと思ってる >>249
わかりやすいまとめだなw
ただ繋ぐヘッドホンは有線のステレオヘッドホンがいいと思うよ。
サラウンド系はPSVRでは上手く作動しなさそう。 PSVR付属となると単品に比べて量産規模が何桁も違うから安く作れるんでは >>252
そう思う
sony.jpとsony.comのインナーイヤーヘッドホンのラインナップ比べても全然違う
PSVRで世界統一仕様なら作る数の桁が二桁ぐらい違いそうだから
同じものなら安く作れるし、同じコストなら質を数ランク上げられると思う
・いわゆるイヤホンタイプでも今は昔より音質がいい
・量産効果でいいものが安く作れる
その2つの理由でPSVRの付属ヘッドホンはガッカリするほど悪いものではないはず
というのが225の主旨 たぶん「耳が良くない」のではなくて「要求が高くない」んだと思う
いいインナーイヤーヘッドホンと100均のイヤホンを聞き比べれば
音質に疎くてもその違いは絶対分かる
ただ100均のイヤホンと1000円のインナーイヤーヘッドホンのどっちを買うかと言えば1000円だけど
1000円と10000円のどっちを選ぶかと言えば1000円、みたいな
今どきの安イヤホンのレベルはかなり高いので1000円でも満足出来る人は多いと思う 100円イヤホンと1000円イヤホンの差より1000円イヤホンと10000円イヤホンの差は大きいと思う その認識は古い
音質のために電力会社まで吟味する人なら何も言わんが ダイソーの100.円イヤホンと>>250のヘッドホン買って聞き比べてからレスしてくださいな
まぁ1680円だから1000円じゃないけど1680円と10000円の差より断然大きいから >>259
件のイヤホンがどれだけ凄いかは知らないけど、仮に1万円クラスに匹敵しててもそれが特別良いってだけだろう。それにしたって一昔前のって注釈付きにはなるようだが。
特別優れた安いイヤホンと不出来な高いイヤホンが拮抗してる例を出して今時の安いイヤホンは凄いって全体がそうであるかのように言うのは違和感がある。 懐事情で変わるけど、どの価格帯を買うにしても、同じクラスの商品より出来が優れてたり自分の好みにあうのがいいね 明瞭に聞こえたり低音にパワーがあったり、聞き比べてみるとそれぞれ特徴が違って
結局のところ録音現場の音場を忠実に再生するのがどれなんだかさっぱりわからない
再生装置と言うより楽器として捉えた方がいいのかな >>263
オーディオじゃなくてゲーム用途なら余計にね。ちょっと元気が良いくらいの音作りしてる方が良かったりする可能性がある。 昔からソニーの付属イヤホンって
性能高いぞ、変なイヤホン買うより
付属のがいい可能ある。
付属の奴は超低音重視と見た。 耳に突っ込むタイプは非常用だな
まーとりあえず手持ちのセミオープンで使ってみるか >>263
亀レスだけど
録音現場の音に忠実というか、サウンドエンジニアの意図を忠実に再現するデバイスが理想だと思う
特にゲームの効果音なんて映画と同じで作り物だから
録音現場の音を忠実に再現する意味はあまり無い
それよりも最終的にサウンドエンジニアが意図したアウトプットを再現出来てる事のほうが大事だと思う
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/pb230ab7f10441fdcc16f1b3bde217799
となるとエンジニアが使ってるモニターヘッドホン(VRなのでスピーカーじゃなくヘッドホン)が理想ということになる
モニターヘッドホンをニュートラルとして、好みであえてニュートラルからずれたヘッドホンを選ぶのはあり
ちなみに俺の古い知識だと定番のモニターヘッドホンはSONYのMDR-CD900STだけど
VRのサウンドエンジニアの定番かどうかは知らん スタジオ録音はヘッドホンでモニターするだろうが、
ミックスして音を作る時のモニターはスピーカーでやるんじゃねーの? 音質・バランスが優れてるというよりもみんなCD900STの音を知ってるから最終的な音がイメージしやすいって意味でスタンダードになってるだけ VRのサウンドエンジニアリングはヘッドホンだと思うけどね
サマーレッスンなんかでも耳元で囁くバイノーラルみたいなシーンがあるし
そんなのスピーカーでモニターしてたらよく分からんし
CD900STの音は優れてる云々じゃなくソースの音が変な癖無くそのまま出る
と感じるエンジニアが多いから定番になったんでしょ
モニターは良い音も悪い音もそのまま出ることが一番大事
悪い音もある程度良く聞こえてしまうものはモニターに向かない ってかモニターヘッドホンなら定番はAKGじゃね? 240か241、141あたり 「モニターヘッドホン 定番」でググるとAKG240とか271とか出てくるけど
いまだにCD900STも現役みたいだな
つかどのサイトもCD900STが一番最初に紹介されてる 昔は900ST一択だったけど
最近のサンレコのプロの使ってる奴の紹介は多種多様 なるほどねー
サンレコとか最近は見てないからそういう情報はありがたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています