【HMD】PlayStation VR 33【PSVR】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Sony Computer Entertainment
PlayStation VR (プレイステーション ヴィーアール)
開発コードネーム:Morpheus
型番:CUH-ZVR1シリーズ
プラットフォーム: PlayStation4(PS4)専用
ディスプレイ: 1920×1080(片目960×1080)有機EL
視野角:約100度
リフレッシュレート: 120Hz、90Hz
搭載センサー: 6軸検出システム (3軸ジャイロ・3軸加速度)
接続I/F: HDMI + USB
価格: 44980円(税抜)
発売日: 2016年10月予定
公式サイト
http://www.jp.playstation.com/psvr/
プレスリリース
http://www.scei.co.j...ase/2016/160316.html
http://www.jp.playst...140319_morpheus.html
●次スレは>>970が立てること。無理な時は別の者が宣言して立てること
※スレ立てするときは1行目に
!extend:default:vvvvv:1000:512を追記してください。
前スレ
【HMD】PlayStation VR 32【PSVR】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1464836042/
【HMD】PlayStation VR 31【PSVR】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1463808248/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>438
それがでないことには何ともいえないよな
ここはVRスレだし PS4のソフトがそのまま使え、画質がアップするPS4 Proですが、
プレゼンを行ったマーク・サーニー氏によれば、PS4 Proを使えば
PlayStation VR(PS VR)のフレームレートや画質がアップするとのこと。
http://japanese.engadget.com/2016/09/07/ps4-pro-ps-vr/
リードアーキテクトがこう言ってるんだからレビューを待つまでもないんじゃね アップしないなんてことは誰も言ってない
そのアップがどれくらいかってことだろ問題は
あとプレゼンやっといてちょっとしか変わりませんとか言えんだろがよ 旧型の1TBモデルと5000円ぐらいしか変わらんし俺は無条件に買うけどな
むしろProを買わない理由が無い このタイミングで旧型との値段比較は購入理由に直結するか?
もう持ってる人なら出資無しでもプレイできるんだから単純に4万以上の差がないと手を出しづらい
また持ってない人ならslimとの比較になるし、その上VR一ヶ月おあずけのマイナスもある
proがダメとかじゃなくて、VRから遅れてでるproを無闇やたらに押してるのが変に感じるんだよ 初期で当然ソフト不足してんだから、新体験が目玉のコンテンツで
より良い環境で遊ぶ事を望むのは自然
最もネックになってる解像度やfpsが向上するならな
楽しみにしてたお化け屋敷が改装直前
初回の楽しさを求めて待つ人は多いだろう
娯楽なんだから >>443
タイミング別に関係無いだろ
俺はPS4持ってないしPSVRの予約も出来てないからPro買う、それだけだ
別に「お前らみんなPro買え」とも言ってない
Pro推しとか斜めに見過ぎ
そのうちステマとか言い出すんじゃないのかお前 お前の買うタイミングなんてどうでもいい
しかもここPS4スレじゃなくてPSVRスレなんすけど だからタイミング関係無いて言ってんじゃん
俺がProの話題出したわけじゃないし
バカなの とりあえずソニー公式情報投下
・PS4のHDDとPS4proのHDD交換して動作させるのは可能か?
結論から言うと不可能。
本体との紐付けの際にデータを初期化する為
データを引き継げない。
今現在この仕様を変更する予定は無い
なおシステムソフトウェアver4.00より
Ethernet経由でPS4からproにデータ移行させるのは可能
・PS4proのHDD換装
換装自体は可能。具体的な手順については現時点で提供出来る情報は無い ソニー公式情報
PSVRカメラ同梱版についてくるカメラは新型カメラ PSVRつくづくすげーな
ラルクの新曲PVがPSVRでVRになるとか
PSVRが楽しみで仕方ない
ttp://www.jp.playstation.com/blog/detail/3534/20160824-2016pspc.html やったぜ
サマレの発売日も決まったらしいな
PSVR発売と同日だと >>457
いや発売日は6月14日の時点でPSVRと同時発売と決まってたぞ
ttp://www.4gamer.net/games/277/G027751/20160614051/
今回明らかになったのは10月13日に発売されるのが
『サマーレッスン:宮本ひかり セブンデイズルーム(基本ゲームパック)』2,980円
である、てことだ サマーレッスンもいいが実写もいいな
ttp://www.kyodo-tv.co.jp/sp/360.html
と思ったが立体じゃなくてただの360度映像ぽいのが残念
ttp://www.kyodo-tv.co.jp/sp/kyotele360/
ttp://www.kyodo-tv.co.jp/sp/kyotele360/siren_data/surround_ver/index.html 2016年10月13日(木)のPS VR発売同日に、PS VRタイトルの体験版を集めた『PlayStation VR Demo Disc』をPlayStationStore(PS Store)にて無料で配信いたします。
『PlayStation VR Demo Disc』では、『Rez Infinite』、『RIGS Machine Combat League(リグスマシン・コンバット・リーグ)』、『DRIVECLUB VR』、『PlayStation VR WORLDS』、『つみきBLOQ VR』の5タイトルの体験版を遊ぶことができます。
同じく発売同日にPS Storeにて無料配信する『THE PLAYROOM VR』と併せて、PS VRをお買い上げ後すぐに家族や友人とVR体験をお楽しみいただけます。
さらに、PlayStationPlus加入者限定で、同じく発売同日から、『サイバーダンガンロンパVR 学級裁判(デモ)』を無料配信いたします。このデモコンテンツでは、「ダンガンロンパ」シリーズならではのハイスピードな裁判シーンをVR体験として楽しむことができます。 VRのフレームレート安定するならプロ買うか
ジャストコーズ3とか基地壊す時に処理落ちひどかったからそういうのも安定するのかね Proにしてもフレームレートが向上したりすることはないらしいぞ したり、と書いてある
フレームレートが変動することはない そうだね
もともと120fps死守だし安定してることは前提 死守は60fpsだぞ
リプロジェクションとタイムワープで120fpsにしてる
PS4Proでフレームレートが向上するとすれば
標準PS4では60fps(リプロジェクションで120fps)だったものが
ネイティブ90fpsになったり90が120になったりとそういう部分だろう
リプロジェクション → ヘッドセットの角度に応じて描画済みの絵を歪めて描画し直す
タイムワープ → 直近のヘッドセットの移動方向と速度から将来の位置を予測して描画する PS4proでフレームレート向上ってのはソフト側対応してないとならないと思うよ
PS4とPS4proのOS同じみたいだし それは当たり前
まぁここでも読め
ttp://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160910006/ うーむ読んだけど
俺のレスは>>465に対してのものだが
何で反応するの? まあ実際VRやってみて気に入らんならpro買えばいい
十分間に合うし アンカ付けてないんだからどのレス宛か知らんがな
「と思う」「みたい」と自信なさげだったから後押しする記事を紹介したまでだけど
レスしちゃいかんの? >>476
別にしちゃあかんとは言っとらんw
何で反応したのかわからんと思っただけ 尼で予約するコツ教えてください。
二連敗してます。 1.プライム会員になる
2.1クリックで注文出来るように設定をする
3.予約開始時間前から商品ページで更新しまくって、カートが表示されたらワンクリック注文
俺は一番最初の予約尼でとった ソニーストアは根気があれば出来る
鯖落ちしてもひたすらクリックし続ける事が出来ればね VR通して見るとまた印象が違うんだろうなぁ
「サマーレッスン:宮本ひかり セブンデイズルーム(基本ゲームパック)」TGS2016PV
https://www.youtube.com/watch?v=Q0ohMDvQKlA PS VR Gameplay : 'Summer Lesson' TGS Stage 20160915
https://www.youtube.com/watch?v=wBpVm2xNRS4 フレームレートが向上ってのは
最大フレームレートが規定以上に上がるって意味じゃなくて
重い場面でもフレームレートが安定して下がらないって事だよ
おそらくプロにできるのは後者
だから買うか価値がある >>486
それは通常のPS4ソフトの場合
VRソフトの場合はProでなくても60fps(リプロジェクションで120fps)、ネイティブ90fps、ネイティブ120fpsの
いずれかのフレームレートを選択して作られてる
フレームドロップが発生するとVR酔いにつながるので選択したフレームレートを下回らないように作ってる
つまりVRソフトの場合は標準PS4でもそもそもフレームレートが安定してる
だからProだと標準に比べて1ランク、または2ランク上のフレームレートになる可能性がある、ということ
ただしもちろんProを使うだけで自動的にフレームレートのランクが上がるわけじゃなくて
プログラムがそのように書かれていれば、の話 もうちょい補足すると今までのゲームはfpsは一定ではなく
軽い場面では上がり、重い場面では下がるのが普通だった
だから同じプログラムを動かしていてもProのほうが重い場面では下がりにくいことは
確かに見込めるが、それは非VRソフトの場合
VRソフトの場合はVR酔いを防ぐためにSIEがガイドラインで処理落ち(フレームドロップ)しないように指導しているので
そもそもフレームレートが安定するように作られているということ
つまり、そもそも標準PS4でも処理落ちするような重い場面が発生しないように作られる
VRソフトと非VRソフトは作り方が違うので話も分けてしないとややこしくなる 残念ながらproはFPS出すのに大概ネックになってるCPUがしょぼいままなので
フレームレート向上はあまり期待出来ません
しかし画素数2倍は非常に魅力的
30.40インチ程度での720pTV放送やゲームに慣れた目に、
その三分の二程度の解像度で何倍もの大画面はかなりの痛手
もし単純にレンダリングピクセル2倍になるなら没入感大幅に上昇するでしょう フレームレートの向上に重要なのはGPUのほうでしょ
CPUの能力はNPCキャラや壊れたものの破片や光のパーティクルなどのオブジェクトの数に影響する
PS4とPS4Proで同じ内容なら単純にProのほうがフレームレートの向上が見込める
ただVRに限って言えば60fpsが90や120になるほど向上するかは内容次第なので
常時150%もしくは200%の向上を維持出来ないのであればフレームレートは結局Proでも向上しないはず
あと2K→4Kのピクセル数は2倍じゃなくて4倍ということと
PSVRのパネルはフルHDで固定ということも忘れないように
レンダリングピクセルは2560x1440とかの中途半端もアリだから2倍や4倍とは限らないこともね サンプリングレートを増やしてくれれば実解像度よりも綺麗に見えるから、そっち方面で期待かな
つっても負荷もものすごいらしいが
VIVEでは1080でもカクカクになっちゃうらしいし >>489
720p=1280x720=921,600
PSVR片目=960x1080=1,036,800
3分の2程度の解像度て何の話? 発売間近で話題沸騰のはずのPSVRより新型ウォークマンスレの方が遥かに書き込み多いってちょっと信じ難いな。なにこれ だってここ放棄されたスレで本スレじゃないもの
AV機器本スレ
【HMD】PlayStation VR 85【PSVR】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/av/1473999004/
ゲハ本スレ
【PSVR】PlayStationVR 総合スレ Part 14
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1473317791/ 本スレはここんとこずっとAV機器の勢い1位だろ
まーたおなじみのネガキャンか >>496
上のリンク削除されたか存在しないって出るよ? 【HMD】PlayStation VR 85【PSVR】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1473999004/ >>453
まじまじ。
URLはどこだかわかんないけど
吉Pのインタビュー記事でも
PSVRカメラ同梱版についてくるカメラは新型だって
はっきり答えてるのあったよ。 そういえばAmazonのカメラ同梱版の画像のカメラが新型に変わってる 旧型カメラならテレビ上部に設置したりする場合、専用のスタンドを用意する必要があった
新型はデフォルトで引っかけスタンドがついてるから別に用意する必要がない そんなことより、サマーレッスンってひょっとしてDL専用タイトルなのか? PSVRはカメラ以外設置の心配が無いからレースゲームのハンドルとか
好きなところに設置出来るな。 誘導
【HMD】PlayStationVR 100【PSVR】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1475207418/ >>513
俺も2ちゃんでIP出してレスなんかしたくないが
本スレはもうIP無しだとスレ立て失敗と言われるようになってしまったんだな
俺が買うつもりなのは
サマーレッスン
初音ミク VRフューチャーライブ
PlayStation VR WORLDS
しあわせ荘の管理人さん。
DRIVECLUB VR
初音ミク -Project DIVA- X HD
ファイナルファンタジーXV
ライズ オブ ザ トゥームレイダー
STAR WARS BATTLE FRONT
全部いっぺんには無理だし来年発売のものもあるので
とりあえずは上から3本ぐらい デレマスとミク、ジャンル被ってるだけにどう差別化されてるか気になる。
メーカーもお互い気にしてるだろうし、流石にそれなりに工夫してるだろう。
バットマンも面白そうだ。発売までにもっと情報がほしい。
各ソフトの総プレイ時間の目安とかがわかればいいんだけどなあ。 各社とも開発費はそれほどかけてない(普及台数まだ少なすぎて販売本数が出ない)ようなので、ボリュームはそれほどないはず。 >>519
俺はサマーレッスーンだけ買う
あとは付属しているらしいゲーム(サンプル?)とか体験版やデモで十分だな 俺も予約するのはサマレだけかな
あとは体験版で試してから決める >>526
まじ?
いいよ!満足してるから!
アタッチメントはどこにも売ってなかっったから良い掘り出し物だ そのアタッチメントってVRやる上で必要になるのか? >>528
VRワールドの車で銃撃戦するやつかな! >>530
ロンドンヘイストのプレイ動画見てもらえればわかるけど、最初は素手の状態から始まるのよね
そのアタッチメント使って没入感を生じさせるなら、スタートから銃を持っている状況が必要になるんじゃない? 銃の形である方がいいゲームにはエイムコンがでるし
完全に無駄な買い物したな >>533
少なくともVRやる上では来ないんじゃないかな?
シューティングゲーム用にはエイムコントローラーがでるわけだし
PS3時代の対応ゲームでなら活躍させることもできるかもね 中古move2980円とかぼったくりすぎる
自分は8月に新品を3400円でヤマダで買ったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています