【HMD】PlayStation VR 33【PSVR】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Sony Computer Entertainment
PlayStation VR (プレイステーション ヴィーアール)
開発コードネーム:Morpheus
型番:CUH-ZVR1シリーズ
プラットフォーム: PlayStation4(PS4)専用
ディスプレイ: 1920×1080(片目960×1080)有機EL
視野角:約100度
リフレッシュレート: 120Hz、90Hz
搭載センサー: 6軸検出システム (3軸ジャイロ・3軸加速度)
接続I/F: HDMI + USB
価格: 44980円(税抜)
発売日: 2016年10月予定
公式サイト
http://www.jp.playstation.com/psvr/
プレスリリース
http://www.scei.co.j...ase/2016/160316.html
http://www.jp.playst...140319_morpheus.html
●次スレは>>970が立てること。無理な時は別の者が宣言して立てること
※スレ立てするときは1行目に
!extend:default:vvvvv:1000:512を追記してください。
前スレ
【HMD】PlayStation VR 32【PSVR】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1464836042/
【HMD】PlayStation VR 31【PSVR】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1463808248/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>486
それは通常のPS4ソフトの場合
VRソフトの場合はProでなくても60fps(リプロジェクションで120fps)、ネイティブ90fps、ネイティブ120fpsの
いずれかのフレームレートを選択して作られてる
フレームドロップが発生するとVR酔いにつながるので選択したフレームレートを下回らないように作ってる
つまりVRソフトの場合は標準PS4でもそもそもフレームレートが安定してる
だからProだと標準に比べて1ランク、または2ランク上のフレームレートになる可能性がある、ということ
ただしもちろんProを使うだけで自動的にフレームレートのランクが上がるわけじゃなくて
プログラムがそのように書かれていれば、の話 もうちょい補足すると今までのゲームはfpsは一定ではなく
軽い場面では上がり、重い場面では下がるのが普通だった
だから同じプログラムを動かしていてもProのほうが重い場面では下がりにくいことは
確かに見込めるが、それは非VRソフトの場合
VRソフトの場合はVR酔いを防ぐためにSIEがガイドラインで処理落ち(フレームドロップ)しないように指導しているので
そもそもフレームレートが安定するように作られているということ
つまり、そもそも標準PS4でも処理落ちするような重い場面が発生しないように作られる
VRソフトと非VRソフトは作り方が違うので話も分けてしないとややこしくなる 残念ながらproはFPS出すのに大概ネックになってるCPUがしょぼいままなので
フレームレート向上はあまり期待出来ません
しかし画素数2倍は非常に魅力的
30.40インチ程度での720pTV放送やゲームに慣れた目に、
その三分の二程度の解像度で何倍もの大画面はかなりの痛手
もし単純にレンダリングピクセル2倍になるなら没入感大幅に上昇するでしょう フレームレートの向上に重要なのはGPUのほうでしょ
CPUの能力はNPCキャラや壊れたものの破片や光のパーティクルなどのオブジェクトの数に影響する
PS4とPS4Proで同じ内容なら単純にProのほうがフレームレートの向上が見込める
ただVRに限って言えば60fpsが90や120になるほど向上するかは内容次第なので
常時150%もしくは200%の向上を維持出来ないのであればフレームレートは結局Proでも向上しないはず
あと2K→4Kのピクセル数は2倍じゃなくて4倍ということと
PSVRのパネルはフルHDで固定ということも忘れないように
レンダリングピクセルは2560x1440とかの中途半端もアリだから2倍や4倍とは限らないこともね サンプリングレートを増やしてくれれば実解像度よりも綺麗に見えるから、そっち方面で期待かな
つっても負荷もものすごいらしいが
VIVEでは1080でもカクカクになっちゃうらしいし >>489
720p=1280x720=921,600
PSVR片目=960x1080=1,036,800
3分の2程度の解像度て何の話? 発売間近で話題沸騰のはずのPSVRより新型ウォークマンスレの方が遥かに書き込み多いってちょっと信じ難いな。なにこれ だってここ放棄されたスレで本スレじゃないもの
AV機器本スレ
【HMD】PlayStation VR 85【PSVR】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/av/1473999004/
ゲハ本スレ
【PSVR】PlayStationVR 総合スレ Part 14
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1473317791/ 本スレはここんとこずっとAV機器の勢い1位だろ
まーたおなじみのネガキャンか >>496
上のリンク削除されたか存在しないって出るよ? 【HMD】PlayStation VR 85【PSVR】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1473999004/ >>453
まじまじ。
URLはどこだかわかんないけど
吉Pのインタビュー記事でも
PSVRカメラ同梱版についてくるカメラは新型だって
はっきり答えてるのあったよ。 そういえばAmazonのカメラ同梱版の画像のカメラが新型に変わってる 旧型カメラならテレビ上部に設置したりする場合、専用のスタンドを用意する必要があった
新型はデフォルトで引っかけスタンドがついてるから別に用意する必要がない そんなことより、サマーレッスンってひょっとしてDL専用タイトルなのか? PSVRはカメラ以外設置の心配が無いからレースゲームのハンドルとか
好きなところに設置出来るな。 誘導
【HMD】PlayStationVR 100【PSVR】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1475207418/ >>513
俺も2ちゃんでIP出してレスなんかしたくないが
本スレはもうIP無しだとスレ立て失敗と言われるようになってしまったんだな
俺が買うつもりなのは
サマーレッスン
初音ミク VRフューチャーライブ
PlayStation VR WORLDS
しあわせ荘の管理人さん。
DRIVECLUB VR
初音ミク -Project DIVA- X HD
ファイナルファンタジーXV
ライズ オブ ザ トゥームレイダー
STAR WARS BATTLE FRONT
全部いっぺんには無理だし来年発売のものもあるので
とりあえずは上から3本ぐらい デレマスとミク、ジャンル被ってるだけにどう差別化されてるか気になる。
メーカーもお互い気にしてるだろうし、流石にそれなりに工夫してるだろう。
バットマンも面白そうだ。発売までにもっと情報がほしい。
各ソフトの総プレイ時間の目安とかがわかればいいんだけどなあ。 各社とも開発費はそれほどかけてない(普及台数まだ少なすぎて販売本数が出ない)ようなので、ボリュームはそれほどないはず。 >>519
俺はサマーレッスーンだけ買う
あとは付属しているらしいゲーム(サンプル?)とか体験版やデモで十分だな 俺も予約するのはサマレだけかな
あとは体験版で試してから決める >>526
まじ?
いいよ!満足してるから!
アタッチメントはどこにも売ってなかっったから良い掘り出し物だ そのアタッチメントってVRやる上で必要になるのか? >>528
VRワールドの車で銃撃戦するやつかな! >>530
ロンドンヘイストのプレイ動画見てもらえればわかるけど、最初は素手の状態から始まるのよね
そのアタッチメント使って没入感を生じさせるなら、スタートから銃を持っている状況が必要になるんじゃない? 銃の形である方がいいゲームにはエイムコンがでるし
完全に無駄な買い物したな >>533
少なくともVRやる上では来ないんじゃないかな?
シューティングゲーム用にはエイムコントローラーがでるわけだし
PS3時代の対応ゲームでなら活躍させることもできるかもね 中古move2980円とかぼったくりすぎる
自分は8月に新品を3400円でヤマダで買ったぞ 何年か前に980円で2本そろえたmoveがこんなに輝くなんて バッドマンはつい最近まで制作してたとか言ってたな、最低5〜6時間プレイは欲しい所だね。 MOVEは2本あったほうがいいよ〜
安いとこで買え 俺がプレイできるようになるまでまだ一ヶ月以上あるのか・・・
PSVRの方は発売当日に受け取りに行かなくてもいいかな https://www.youtube.com/watch?v=SnyffLCjMi8
この動画の最初に体験してる男の人、
振り向いた時にヘッドホン外れちゃってるね
激しく動くソフトにはイヤホンのがいいのかなあ ちょっと動くくらいで外れるヘッドホンは側圧が弱いだけ PSVR発売したらKITCHENって配信されるかね PSVRのポイントで買おうと思ってたWorldがまさか売り切れるとは… 7月に予約したけどその後2ヶ月位がテンションマックスだったな…来週発売だけどだいぶ冷めてしまってキャンセルしようかモヤモヤしてるわ この前、VRを店舗予約した時にソフトの入荷本数も2本とか3本でやたらと少なかったんで、やばいかもと思って速攻予約してよかったわ ガンコンアタッチメントは俺も楽しみにしているけど
アンティルドーンで使えるかもしれないが、ロンドンハイストだと無理な気がする KITCHEN配信決定きたな
これとサマレはロンチで買うわ >>547
PSVR専用『KITCHEN』近日配信決定!『バイオ7』に続く恐怖の前日譚
http://www.gamespark.jp/article/2016/10/04/69062.html
>『KITCHEN』をPlayStation 4に向けて2016年10月13日より配信すると発表しました。
>通常価格は93円(税抜)。
93円? >>545
VIVEでやってるけど動きの激しいの(特に真上みるやつ
とかはヘッドホンだと外れたりズレるからイヤホンがいいよ MGS5のGZみたいなもんだろ
7の為の短い体験版みたいなもんだよ 93円とかもう無料でいいじゃんと思うけど
ソフトメーカーがソニーに払う配信手数料だけユーザーから回収して実質無料
みたいな感じか >>563
CERO Zの無料配信は出来ないんだよ 「DRIVECLUB VR」と「つみき BLOQ VR」の国内向け販売が決定。発売日は2016年11月17日
Blu-ray Disc版 希望小売価格:4,900 円+税
ダウンロード版 販売価格:4,900 円+税
http://www.4gamer.net/games/358/G035866/20161004025/
思ったより早く出るのは嬉しいがPSVRもPS4ProもPSMOVEも買うのにハンコンまで買う金が回らないぜ >>562
耳から毛が生えてる人も大変だな(´・ω・`) >>555
やしいw
税込み100円だから100円でクレカの与信するようなもんか KITCHEN体験しに行った人っているかね
何分くらいのコンテンツになるん? >>570
>>571
サンクス
まぁそんなもんだよね
友達読んで体験させるにはちょうどいいサイズだ
visitorよりクオリティ高いだろうし期待
てかあと一週間で発売か
長いようで短かったな サマーレッスン早期予約特典とかあったのかよ
危なかった 早期予約じゃなくて早期購入特典じゃん
この制服デフォルトと違ってニーソなのがいいな PS4持ってなくてもDL販売の早期購入って出来るのかな(´・ω・`)PRO待ちなんで >>575
同じ
やってみたけど買えなかった(´・ω・`)
決済がエラーになったので何かおかしいだけだと思うけど 君たちはPSVRはどうやって管理するつもりよ
日本だとホリかどっかがぼったくりのアクリルプレートスタンドを出すみたいだけど 発売日になっても転売厨は在庫を手放さないとか気合入ってるのな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています