【ONKYO】 CR-N765&N755&555を語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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>>105
そうですか…うちのは心霊現象かな
それはそうと今765のアップデート中
終わったら昔のmp3試してみます 765のアップデート終わって前の音と聴き比べてますが…正直どこが変わったかよく分からなかったです。
これは元々m.optを常にOFFにしてたせいもあるのかもしれないです。
たぶんONKYOが想定しているTPOというのがあるんだと思いますが、ONにすると中高域が引っ込んだ感じになって華やかさとか細やかな音が失われるのがどうも自分には合わないです。
これが改善されるなら使ってもいいかなと思っていたのですが、今回はう〜ん…という感想でした。
ただ、カセットから起こした音源とか22khzのmp3など、元々音質に問題があるソースにはある程度有効かもしれないなと…もしかしてこれがこの機能の本来の目的なんでしょうか… スピーカーをD-212EXにするかZENSOR1で迷ってます。
当方田舎のため、試聴できず困ってます。 >>110
なら街に出た時に聴いたほうが良くないか? >>110
それはネットで色々調べたうえでのご質問ですか? >>110
そのような聞き方をして返ってきた回答を見て決めようと思っているなら自分でアミダを作って決めたほうが良いです sx50とbronze1で悩んでいます
歌謡曲をよく聞きます(親が) >>116
monitor audioのbronze bx2を持ってる。
解像度は高めなんだけど自分は聴いていてあまり面白くないし疲れる感じの音だったなぁ。あと、モニオ買うならアンプでバイワイヤリングできた方が音質が良いのだけどアンプにスピーカー端子2セット分あるとバイワイヤリングしやすいよ。
自分はオクでtd508mk3買ったんでbx2は売ろうかなって考えてる。
sx50はどんな感じか聴いたことないからわからん。わからん。
国産のNS-B330とかD-212EXとかじゃだめなの? >>116
悩んでいる理由は何ですか?
悩んでいるのはあなたですか?それとも親御さんですか? CRD2をスピーカーD112eltdで使用していました。このたび765を購入しましたが、今一つ以前よりこもった音に感じます。スピーカーの問題か、設定か、しばらく様子を見た方がよいでしょうか? 高音はアナアンの765が良さそう。特にハイレゾとアップサンプリング
D2はVLSCとVLDigitalで2回フィルター通るのは気になるな >>119
設定で思いつくところでは…
ディスプレイの端っこにM.OPTという文字が点灯してないですか?
これがONだと320kAACくらいの音源は高音がつぶれて聞こえます。
私がつないでるスピーカーは4Ω83db/Wでスペック的に近いですが全然問題ないですね。 >>124のスピーカーが気になる。何使ってるのか教えてよ。 >>126
あらお安いスピーカー使ってるんですね。でも音はいいんですよね。レスサンクスです。 親に買ったFRS7GXがCD読まなくなって親はスピーカーそのままCR555買って使ってる。
スピーカー買ってやりたいが、値段のD-212EX、能率のbronze2、新商品のBP-330
どれにすべきか。オーケストラ聞けるスピーカーはこの中にあるのかしら。 >>127
私が買った時は3万位でしたが今だと2万円台後半で買えますね。 >>128
候補の中になくてすみませんが>>117さんが買ったと言ってるtd508mk3はいいスピーカーですよ。
新品で買うとちょっと高いですが。 >>128
どれでも聴けるから一番安い212でいいんじゃない? >>128
その3機種だとD-S7GXと大差ないと思う。
どれを買っても子供からのプレゼントだったら喜んでくれるんじゃないかね。
個人的には1.BP330 2.D-212EX 3.bronze2 の順だけどそれぞれ個性があるし、
良し悪しは聞き手の好みだからそこらへんの情報がないとね。
持ってるわけじゃないからじっくり聞いてないし555に繋いでみたことはない
けど、試聴レベルの感想だと
BP330は無難系 212EXはキラキラ系ドンシャリ br2はモッサリ系
・・・かな。
あと低価格帯の舶来品は品質的にバクチな部分があるかと。
ちなみにバスレフポートの位置にこだわりはないのかな。
環境によってかなり影響あると思うよ。
・・と長文かいたところで思ったけどここはもしかしてステマスレなのかな? >>128
特に音の傾向にこだわり無いのなら同じメーカーでまとめた方がいいだろう。
オンキョースレなんだから212でいいんじゃないの? CR-555とD-212EXのバランスは悪い
FR-S7GXのスピーカーのままが断然いい
まず、古いスピーカーの処分に困る
次に、新しいスピーカーはどれも「ヘビー級」
D-212EX=6.9キロ、NS-B330(型番くらいちゃんと書け)=6.1キロ
Bronze2=5.7キロ 古いのは3.7キロ
でっかい箱に入った重いスピーカーなんかもらっても迷惑だわ
自分はFR-S7GXのスピーカーに産毛が生えた程度のスピーカーから、
D-212EXの前のモデル(D-212EXよりは解像度が低く艶やかな音を出す)に
チェンジしたとき、出てくる音の濃さの違いに驚愕した
鉛筆の濃度(硬度)で言うと、Hから2Bに変えたくらいか、
いや、2Hから4Bくらい変わったのかもしれない
音楽鑑賞には向くが、テレビやラジオを気楽に聞く、
あるいはBGM的な用途には全く向かない CR-555とFR-S7GXのスピーカーの相性はいいはず
それで不満がないなら、わざわざ変える必要はない
デザイン的にもFR-S7GXはいいからね
まあ、一般論としてなら、Bronze2がおすすめ
カラバリも豊富で、周囲の雰囲気と合わせやすい
次に、NS-B330 FR-S7GXと同じリアバスレフだが、
それも含めて、チェンジしても違和感が一番小さいと思う
あと、FR-S7GXは防磁設計だったので、
スピーカーの上に財布などを置く習性があるなら、
中のカードの磁気情報が消える可能性があるので注意が必要
まあ、99.9%大丈夫だけどね
いつも使っているウスターソースから、
どろどろの濃い口ソースに変えると、
ソースを使う頻度が減るんだな
ラジオでいいやとか、テレビでも見てよとなって 鉛筆のたとえは、やっぱりH→2Bにしておく
自分はHだと「うすっ」と思うが、2Bだと少し濃いかなーと思う
HBだとやや薄く、Bならちょうどいいという感じ
オーケストラなら2Bでもいいかなと思うね ジャズとかも
おすすめはZensor1だな これはHBかBなイメージ
超おすすめはMERCURY 7.1 軽いよー 2.7キロしかない
昔からロックはJBL、クラシックはタンノイと言われているし 昔々のLS-SG7ならつかっていないのがあるけど、N765に繋げてどんな音が出るか興味はあるな。 この機種に買い換えてから
スピーカーよりもヘッドホンで聴くことの方が圧倒的に多くなった 多くのご意見ありがとうございました。
FRS7GXのスピーカーは確かに(セッティングを詰めれば)悪くないのですが、
低音がもう少し欲しいので大き目のスピーカーを検討していました。
なおスピーカーのセッティングは私がしてます。
今月いっぱいくらい検討しますが、SX-60とかも値段下がってますね。 D-212EXは勧める人とやめとけという人が半々くらいにわかれるよね 人によって好みは違うし、どんな環境どんなセッティングでどんな曲を聞いてるか分からないので、結局いいか悪いかは自分で聞いて判断するしかないのね N765のメーカー推奨のスピーカーはD-112EXTなので、これ買っとけば問題ないんじゃないかな? 自分も同意見ですが2ちゃんはとりわけマニアックな人が集まりますからね。
ここでワーワー言うような世の中の0.01%(適当)くらいの人はメーカー様オススメのモノでは納得できないんでしょうね。 五万円以上のスピーカーやヘッドホンなら余裕で10年以上使えるから
いいの買っとけ 高くていいのは当たり前。
安くていいのが欲しいから一所懸命探すのれす。 安いので音が良いのはあるにはあるが、品質材質で劣るから飽きるのも早い
やっぱり高くて見た目もこだわった方が長く使える 765で212は鳴らせそうだけど、
755,555で212は厳しいのかねえ? アンプは機能的に新陳代謝が早いからねえ
スピーカーやヘッドホンは10年経っても同じものが店頭に並ぶ CR-555 + TD307MK2Aで使っていて去年CR-N765に買い換えたが
劇的な変化は無いが音質向上は実感できた >>151
N755もN765も出力はいっしょ
212が厳しいかは聴いたことないので知らん ダンピングファクターが倍以上違うんじゃなかったっけ >>155
倍以上かはわからないけど強化されたのは事実かと。 555,755→22
765→58
ですね
この数値は計測方法を公表してないメーカーが多いので同じシリーズ内でしか参考にならないと思います。 BIC america FH-65B ってどうなんでしょ D-112EXTとD-212EXの価格差が価格comで7500円くらい
後者買った方がいいのか迷うな >>160
設置場所に問題無ければ後者
設置場所に問題があるなら前者というか、S-CN301がオススメ。 S-CN301は小音量だと音痩せします。
その割にあまりでかい音が出せません。
十分なパワーが入ったときの特徴はドンシャリ系です。 >>164
cr-nシリーズスレで買うアンプは既に決まってるからじゃない? tuneinでラジオ局を選んだときにぴっぽ〜何とかかんとか〜(英語)ぽっぴ〜ってメッセージが流れる時があるんですがこれはどうすれば解決できますか? 追伸
そのラジオ局はスマホアプリとかパソコンからはちゃんと聴けます >>161-162
レス遅くなりました
レスありがとうございます
このスレの上のほうで212を鳴らしきれない、という趣旨の書き込みがあったので迷っているのです。
お金はこのくらいの差額ならどうってことないです D-212EXのウーファーに使われている振動板は素材の関係で物理的質量が大きいので、能率うんぬん以前の問題で大きなパワーを必要とします。
もちろんCRシリーズでも十分にドライブできますが、ある程度控えめな音量で鳴らすことが多ければD-112EXTと大差ありません。
まあ基本的に大は小を兼ねるので212を選んでおいて損はないと思います。 >>169
控えめな音量しか出さないので、ますます悩みますね。
少し考えてみます。レスありがとうございました。 >>166
すみません機種書き忘れてました
CR-N765です 結局スピーカーはFRのままでケーブル交換とセッティングで満足してしまった。 うーん 集合住宅だし 4S8にしたら低音出過ぎて後ろ壁から離したくらいだし低音はもういいかな
実際に使うのは親だけど、明らか良くなったと好評
555はダンピングファクターが低いので、4S6より4S8が良いのかも
長さは2mくらいにした 212に行きたいけど、なんか否定意見多いなあ。
FR9系統の型落ちスピーカーにネットワーク入れるとかが良いのかな? 212が気になっているなら、底値の今買っておけばいい
別に変な音が出るわけじゃないんだから
安物とは次元の違う濃い音が出るよ
一つ言えるのは大きいスピーカーのほうが「存在感がない」ということ
112は「ぼく、がんばって鳴らしています」アピールがうるさいけど、
212は自然と部屋に音楽が漂っているようなイメージ 112EXTはハイレゾ対応だけど、212EXは対応してるの? 112と212を比べたら高音の質と低音のレンジ
の広さは212が圧勝。
ただ用途別に考えた場合にニアで小音量なら
112も負けてない。
近所、迷惑とか気にするなら112+SWにして
昼間とかだけSW使うって手もある。
もともと低音が出る212はトンコンとか
イコライザで絞らないと低音は基本的に
響いちゃうから。 112でも僕がんばってますって感じはないよ。
ただ大音量にすると低音再生が破綻するのか
高音が刺さる感じにはなって頑張ってます
みたいになっていくね。
そんなバカでかい音で鳴らす人がこのクラスを
選ばない気はするけど。 765にするか、PCと簡単に接続できるNFR9TXSとで迷う 765はアンプはいいんだけどwindows3.1かよってくらいの不安定さがなー 前々からN765が欲しいと思っていた。
で、電気屋でN765+D-112EXTがあったので試聴してみようとした。
でも、USBメモリが刺さっておらず、CDも入ってなかったので
違うコンポを見ていたら、ソニーのCMT-SBT40という機種があった。
安物だし、全然アウトオブ眼中だったのでこんな機種があることさえしらなかったが
こちらにはCDが入っていた。
そのCDを抜いてN765に挿入し、聴いてみたら、CMT-SBT40の方がいい音に感じた。
N765と比べると中音がとても綺麗だった。
おいおいまてよ、と思ったけど比べるとN765はなんか靄がかかったような音に聴こえる。
SBT40は光入力端子が付いておらず、PCと接続する方法がないので
購入する気はないが、スピーカーと合わせて3倍以上するN765+D-112EXTを
購入する気も萎えた。
俺の耳はおかしいのだろうか?こんな安物の方が音がいいなんて・・・。
スピーカーを替えれば、またN765から出される音がよくなるのかな?112EXTがダメスピーカーなのかな?
わけがわかんねー 差額でDAC買えば良いじゃん。実際に毎日聞くのはおまえだし。デジアンだからスピーカーもアップグレードしやすそうだし。
まあ765はアナアンだから能率高いスピーカーが良いと思うけど、ダイレクトモード、USBで比較してみたら違うかもね。 パッと聴いた感じだとデジアンの方が明瞭に聴こえる製品のほうが多いと思うんだよね。
何を聴くかにも寄るだろうけどクラッシックの小音量のところだったりフェードアウトするところなんかは人によってはデジアンなんかと言う人も居るから好みなんだろうなと。
どれが良いでは無くて音が良いと思ったらそれが自分の好みの音なんだよ。
だからレビューや人気って参考にはしても最後は自分の好みのなんだよね。 つーか112extの付属ケーブルが相変わらずモンスターケーブルでそれを展示に使ってたとしたらクソ音も納得だけど。
昔、FRのスピーカーケーブルを4S6にしたとき、モンスターケーブルの酷さにビビったわ。 >>187
そのコンポしらないけどスピーカー付きで2万円以下のコンポと同程度以上の音を出されたら765の購入は躊躇うよね
オーディオってむつかしいね 調べたらSonyのデジアンのコンポだから、Sonyで入力が多い上位機種を調べた方が良いだろうな
VLSCよりSmasterが好みという時点で思う所はあるけど、あくまで使うのは本人だしな 吉田苑のCR-N765SEってノーマルと比べるとどうよ? >>195
吉田苑改造765を持っているけれどオリジナルと比べた事ないので詳細は不明です。
過去使用のMCR610との比較して765改の特徴は
・上下音域がスッキリ伸びている感じ
・解像度、定位もワンランク上(クラシックやジャズで実感する)
・音場感は同等?
・やや無機質な鳴り方
・Jpopがどの録音でも程良くパンチが効いて鳴る(MCR610はややモッサリして鳴り方になる時も多い)
・ipodを繋げっぱなしだと認識しなくなりUSB抜き差しが必要(MCR610はほぼ問題なし)
スピーカーはディナウディオDM2/6とヤマハNS-1classicsを気分で交互に繋ぎ直している。 >>196
ヘッドホンの音はどうですか?
オリジナルの方は残留ノイズがガッカリって聞いたけど >>197
ヘッドホンは持ってないのでiPhone5sと付属イヤホンで比較しました。
音源は平井堅のKen's barからThe Roseです。
結果iPhone5sと付属イヤホンの方が良い音でした。
前奏ピアノの演奏雑音や細かいニュアンスが良く聴こえるし機器自体のホワイトノイズも無いに等しい。
765改はホワイトノイズも無音時には聴こえるし情報量も1割減な感じ。。。それでもMCR610よりは使用に耐える範囲で随分マシです。
参考になるかわかりませんがこんな感じでした。 吉田苑モデル買うくらいならsa-98eを1万で買い足して使った方がいい気がする。
というかそうやって自分は使ってる。 >>199
CR-N765のアンプ音質と比較してどんな音質ですか?
さらにパワフル、高解像度、広い音場感? >>199
N765にSA-98E繋いでSP鳴らしてるの?
音が気になる。 >>187 そのCDがどんな音楽かわからないけど機器が高くなるほどポップス等は逆につまらない音になる現実はあるよ
録音の質に振り回されたくなかったらD55EXやSS-CS5あたりに安いサブウーファーまでにしとくのが無難かもね >>200,201
自分はcr-n765にsa-98eを繋げてスピーカーはtd508mk3を繋げてる。
cr-n765直結時の方が押し出しが強く太い感じはするけど音は人工的で楽器はある程度一体となって聴こえる。中域が豊かなのか高級なラジカセ?みたいな感じに聴こえる。長く聴いているとちょっと疲れる。
sa-98eを挟んだ方が下から上までバランスが良く、楽器の分離、解像感はいい感じがする。聴き疲れしない自然な音に聴こえる。自分はこっちの方が好み。音域のバランスはとてもフラット。
音の定位はsa-98eの方がバランスよく立体的に聴こえる。音数が少なかったり音圧の低い80〜90年代の古い空気感重視の音源から音数の多い2000年代以降の音源まで綺麗に見通し良く鳴らしてくれる感じがする。
あくまでtd508mk3で聴いた自分の感想であってみなさんの環境や他のスピーカーだと変わるかもだけど参考までに。 ちなみにnfjのfx202jも持ってたんだけどこのアンプは定位が全然良くなかった。音もなんか聞き疲れする音。
td508mk3は普通のスピーカーよりもすごく音像を綺麗に定位してくれるんだけど、これで聞くとアンプの音像の定位の良し悪しはかなりはっきりとわかる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています